Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーマレードの今後のラインナップにやはりベリカの作家がいるわけだが、ああいうのってどうやって声かかるんだろ?
作家が公開してるメアドとかから出版社が直接依頼するのかな? ヒーローに悲しい過去があるのは需要ないかな?最近のは過去が訳ありな作品が少ないと思って。すれ違いとか元彼、元彼女とか抜きで >>455
あるけど埋もれてるだけだよ。一部には需要あるけどやっぱり流行りよりは伸びない >>456
だよねー
そういう展開なしで書ける人が羨ましい。てか、12万文字前後で200ページくらいにまとめて完結するのにはそうするしかないんだけどね。 >>457
物語にメリハリ出るからずっとハッピーよりそういうシリアス展開あった方が私は好きだけどね〜。 「。」は正しい表記ルールだそうです。
書籍、雑誌などでは省略する流れになっているだけだそうで、古い時代の作品にはまだ会話文の最後だろうと句点がある。省略する習慣になっているものの、会話文末にも句点を入れる方が正しい日本語表記だそうです。
現在でもライトノベルなどは省略されてるのが殆どだけど、作風によって使い分けてるところもあるとか。
子どもの教科書には「。」があるよなと思って気になって調べてみました。
この話終わってたらごめんなさい。 >>459
え、うん。話が終わってるっていうか、現代のルールに則って考えてるだけであってそんな昔の話持ち出されても。
ちなみに現代だと出版社的にはセリフを「。」で締めくくるのは良い顔されないよ。ていうか原稿の書き方間違ってるって言われる。 >>455 よくここで名前出る作家さんの作品で、4月ベリーズになる本は
ヒロインもだけど、ヒーローもすごい過去に訳ありだったよ
悲しいというか壮絶というか・・・
この作品が書籍化されると知ってびっくりしたもん
終始ハッピー甘あま溺愛じゃなかったから(エロいとは思ったけど) あのクラスの作家になるとそういうの関係なしに売れるから編集部もゴーサイン出すんじゃない? >>462
陸◯っぽいと、騒がれていたやつの事かな? >>463
そうだね いつだったかの作品は重版かかってたもんね 別格かぁ
>>464
それではないよ〜
ちなみにそれは読んでないや 狙いすぎて滑ってるタイトルのやつじゃない?
「ですっ」「なんだっ……」みたいな語尾が多いのと性欲強いヒーローがきもくて苦手 >>466
わかるけど、そう言うタイトルつけないと無名では表紙すら開いて貰えない悲劇が起こる。だから、変なプライド捨てて名が知られるまで釣らないといけないよね 「〇〇に〇〇されて〇ってます」的なのとは一味違うタイトルをつける俺!
って酔ってそうで不快なんだよね
まああ、あの作家さんというか作風が好きじゃないだけか そのタイトルで重版までかかったんだから(表紙の力も大きいと思うけど)
売れるタイトルつける能力はあるんだろうけどね
どうしても好きになれない 刷り部数わからないから重版しました!じゃなくて◯部売れました!ってアピールしてほしい
同じベリーズ文庫でも作品によって初版の刷り部数が違うかもしれないじゃん? 困ってます!系は永久に困っとけやと思うがスルーせずにタイトルを読んでしまうだけ作家の狙い通りなんだと思ってる >>473
困ってるタイトル=本当は困ってないw
素直じゃないなー! いい歳したヒロインが生娘っぽい言動する話はちょっとキツいわ スタ文が20万部突破!!とかやってるのにベリーズでは重版しても部数公開しないのって
そもそも初版で数千部しか刷ってなくて格好つかないからってことか >>477
恋愛小説ってどこも初版は大体7千部って聞いたんだけどベリーズは万刷ってるってこと? >>479
思うとか言われても参考にしていいかわからないね 書籍ランキングデータベースというサイトの書籍データ検索で調べたら、推定の販売数が分かるよ
ベリ文のオフィスものなら5000部は売れてるっぽい
エブリスタウーマンと比較すると面白いと思う 最近重版したのってご懐妊と離婚してくださいだよね
安定志向のベリーズにしてはギャンブルな出版だから初版が他の安定作品より少なかった
勢いよく売れたから重版したけど結局実売部数は安定作品の方が上
…だったとしたら、重版されたわりにあの手の書籍が増えないのも納得かな 推定の実売りが5000なら万刷っても不思議は無い
ただファンタジーの方は万は刷らないかもね >>483
書籍ランキングデータベースの実売部数は万部単位で戦ってる作品はある程度参考にできるけど、千部単位で勝負してるTLレーベルでは全然アテにならないそうだよ 重版した2作は書籍ランキングデータベースで推定実売が8000や9000
いつものベリ文は推定実売りが5000か6000
だけど大前提のデータが当てにならないから>>484の理屈って事?
鵜呑みにはしないまでも参考になりそうなデータだと思うのだが >>487
ああごめん、理屈じゃなくて想像なんだ
重版した2つが今の溺愛御曹司一色を打ち破ってくれる期待をしてたんだけど、そうならなかったからどうしてだろうって思っててさ
>>484と考えたら辻褄は合うなと思っただけ
あのサイトの実売部数がアテにならないというのは他サイトの編集に聞いた 本出すならTL より男性も手が出るラノベかライト文芸のほうが当たればデカイから儲かるよね >>404それはお前だろ?
滝井さん、大賞の受賞歴があるし定期的に書籍化して貰えてる売れっ子作家のうちの一人だろうが。
前に、ファンタジー未完のままでランキング入りしてるの凄い!て話題になってたけど最新完結作も未完のままで総合13位にいた
この人の本当に凄いところって
人気キーワード設定せずに作家名のみで未完13位にランクインするところまで読ませた事実だと思う
(最後まで見てたら完結ボタン押した後、初めてキーワード設定してた )
つまり、検索からは全くヒットされない
“滝井みらん”という名前だけで未完のまま50万PVまわすほど読ませて2週間弱で完結に至った速筆さ
普通に憧れるけどな?
滝井さん叩く=書籍化の声がかからない作家の悪意ある嫉妬にしかおもえない 滝井みらんは、タイトルと章タイトルに性的な用語入れてるのが官能小説みたいで好きじゃないわ 5月刊のラインナップ見て思ったんだけど“作家名だけで書籍化してる”の本当みたいだねぇ〜
高田さん和泉あやさんなんか決してランキング上位になって結果出したわけじゃないのに書籍化…
和泉さんなんか60万PV弱…
西さん夏雪さんは編集部との計画的な連携プレーで即書籍化発表…
pinoriさんのは完結後すぐ編集部オススメで押してランキング爆上げ後5月で書籍化発表…
水守さんのは連続刊行の匂いがする… 素人より読まれてないのに書籍化されてる作品は少なくないよ
編集部に選ばれるかどうかがすべて >>493同意
編集部のお気に入り書籍作家たち以外の作家の
は社長、副社長、弁護士、医者、それからタイトルに“溺愛”使っていろんな小説書いたとしてもベリ文にならなさそう 売れない作家をガンガン切り捨てる出版社よりはいいと思うけどね それに、下手に新人発掘するよりも筆力があって筆の速いのが周知されてる作家でラインナップ回した方が安心だしね〜 無料なのにたいして読まれてない作品を買う人って相当マニアックだよね
昔からのファンかな コミックが売れてるらしい性悪作家は社長を使っても書籍化されないから編集部に嫌われてるの確定 >>498
忙しくて書籍化オファー断ってる可能性もあるでしょ
憶測だけで特定の作家を貶すのは好きじゃない 新作執筆する暇あって書籍編集する暇ないってどんな作家だよ >>499
別にあなたに好かれたくはない
オファーを断っているという方が信憑性の低い憶測だと思うけどな ヘビロテ作家って売れる題材でプロット出して書籍化するんでしょ
サイトの閲覧なんかあんまり関係ないと思う
書籍化前提の投稿なんかやめればいいのにっていつも思う 書く人はいなくならないよ。今の人達が消えてもまた新しい人が出て来る 野いちごみたい書籍化作品とそうでないのでランキング分けたらいいのに ベリカなら書籍化の1か月前に部分公開にするから自然にランキング圏外になるよ 話題ぶった切ってゴメン!
ホワイトデーの結果発表が二月末に遅れた理由て百瀬七海さんが原因て事?
だとしたらちょっと…。自分受賞逃したけどいつ発表されるかドキドキして待ってたからなんかムカつく
つか前スレ最後のほうで丸パクリとかID規約違反とかそれ教えたの紅さんじゃない? 【重要なお知らせ・2018/2/19/12:40】
※以下一部抜粋
>とあるお二人の方が、盗作されたのではないかと心配し、連絡をくださいました。
そのときに経緯を説明し、同時にベリーズカフェさんでの同一人物の複数アカウントが規約違反であることを知りました。
きちんと規約を読まなかった自分の責任ですが、作品の移行が完了次第、アカウントをひとつ削除するということで、ベリーズカフェさんから少しのお時間の猶予をいただきました。
百瀬七海 >>508
そんなどうでもいい無名のために遅れるわけないじゃん 教えてくれた人がいるとか言ってるけど
自分でここ見ただけでしょ >>498
編集部に嫌われてたら二作目までコミカライズされるか?
1作目の漫画家さんは絵が特別うまいわけじゃないけど、漫画の描き方が上手くて、つい先を読みたくなる
コミックが売れているのは、漫画家さんの力が大きいから原作がいい悪いじゃないとは思うけどね
坂井さんは2作目も他の漫画家さんに比べて比較的いい漫画家さんつけてもらっている印象
むしろ編集部に気に入られていることない? そんなの気に入られてる云々よりも
ただ運がいいだけだと思うんだが >>513
だったらなぜ書籍化されないんだろうね
コミックは漫画家との仕事になるから坂井さんは関係ないんでしょ ん?
仕組みがわからないんだけど、漫画家さんが文庫化されているものから自由にコミカライズしたいものを選んでるの?
編集部がコミカライズするものをピックアップしてるんなら、少なくとも嫌われているってことにはならないと思っただけなんだけど コミカライズするのは売れた作品でしょ
好き嫌い関係ない >>510確認してきた
紅さんて未華さんとも仲良しだよな?『 丸パクリ』って書き込みあったけどiらんど時代からの付き合いある人じゃなくちゃ『 丸パクリ 』って判断できないと思うな
百瀬っていう人がわざわざ自分に不利になることここに書き込むか?と不自然な感じがした すまん、
紅カオルさんがここの住人な事は前々から分かりきってる事でしょ
さりげなく叩いて落としてそう~ 紅さんが特定の誰かを叩きたい理由は思いつかないが
紅さんを叩きたい人はいそうだよね
タイトルかぶりのネタなどで 紅さんは話題に上がると決まって連続擁護が現れるんだよね 紅さんだけじゃないけど作家や作品批判に対して擁護が連投された時はその作家が自演してんだなぁと思う ていうか周期的にこの手の話題になるけどみんなボケるの早くない? 同じ叩きでも盛り上がる作家と盛り下がる作家がいるのが面白いなと思う 過去にiらんどで作家の派閥があったことに遡ると思われる >>508
説明不足、根拠のない推理だけで話が進んでポカーン
きっとあなたの小説も作者だけが納得して話が進み、読者は置いてけぼりになってるんだろうな 百瀬さんはケータイ小説時代にらんどで活躍しててかなりイキッてたけど話の内容が薄いから大人向けのサイトでは通用しなかったんだよね
当時下に見てた人たち(誰かはお察し)にどんどん追い抜かれて立場逆転してるという事情を考慮すると無名なりに一連の書き込みが面白く感じられるよ 百瀬って人も無名すぎて興味湧かないしらんどの派閥なんか知ってるわけがない
お察しと言われても…
この話題続けてる人は「当時下に見られてた人」本人か取り巻きなんだろうね
立場逆転できてよかったね。お疲れ様です わかる人がわかるから、知らない人は気にしなくていいよ
当時から色々グレーなことやってて観察してると面白いなって思ってたところ、今になってこんなところで話題になってるからおかしくって ファンに対して「ファン様」って言う人多いけどなんか違和感感じない?自分だけかな >>534
私もわかるよ
わかる人は出世してる人だからここには書き込まないと思う。足がつくと怖いから。
書き込まなくても見てるし同意してると思うけど。 >>535
え、普通に○○様とか皆様とか、そういうのと同じじゃないの
違和感ある方が変じゃない?
それから「違和感」「感じる」ってここに書かないほうがいいよw 知ったかしてるけど「違和感」を「感じる」って間違ってはないよ。正しくもないみたいだけど。よく調べてから物言えば? >>535
使うなら「ファンの皆様」かな。ファン様は何か変 ファン様ってなんか慇懃無礼な感じする。丁寧に言いたいだけってのはわかるんだけど… 当時下に見てた人たちがバンバン本出して
自分は出せないってつらいね
わたしだったら早々とサイト辞めるな
周りにかわいそうな人って思われながら
小説とか書けない ずーっと書いてるけどまわりがどんどん結果出してニューフェイスにもサクッと追い越される
そういう人多いよね 面白い作品書けるかって事もあるけど、やっぱりハイペースに作品書けるかって重要だよね。書籍作家とかペース早いじゃん。なんでそんな時間あるのか不思議。学生ならまだしもさ、働いてプライベートあってさ… 筆の早い兼業作家は非リアでプライベートがら空きだから時間あるよ >>549
何があったか知らんが
ブランド自慢を見掛けたら「ゴミ屋敷とトイプードルと私」のヒロインを思い浮かべるといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています