Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰が取っても文句は出るんだよ
だってここそういう場だし 冷たい返事も想定しつつ書き込んだけど案外いい反応もらえて嬉しかった。
夏頃に大きいコンテストがあると想定して、モチベーションを上げて下書きします。
ありがとう! へんなお題が出ませんように。
結婚とか○○男子なら軌道修正できそうだけど。
書くのが遅くてテーマが発表されてからじゃ完結までいけなかったからつぎは早めにがんばる。 テーマ発表されてからの執筆で間に合わないなら結構厳しいと思うよ… 内容や文章力は別として早い人は1週間、遅くても1ヶ月くらいで書いたほうがいいよね。みんな、少し前の人が言ってるけど筆が早いのは書籍化を何度もするのに必要かも 文字数にもよるだろうけど、10万字以内の作品なら3ヶ月くらいで書き上げられないと厳しいかもね。 え、まって。10万文字以内を3ヶ月って遅くないかな?それは筆が遅いと思う…個人的にだけど。みんなは平均文字数はどのくらいなの?
私は15万文字前後は書いてる。 10万字くらい一月くらいで書けなきゃ商業でやっていけなそう
字数は短編から長編までいろいろだわ
平均すると11万字くらいかな 兼業作家なら平均はそのくらいじゃないの?プロットがガチガチに決まってて、あとは肉付けするだけってなって、筆がめちゃくちゃ速い人で1ヶ月10万字書けるか書けないかでしょ。 >>598
実質の執筆期間は除いてね。完結までの日数だけ見たら、って話 ここ貴重な話が聞ける。ありがとう。
あと、意識高い人と低い人の温度差が面白いね。 読み手として考えると公開してから1ヶ月で完結はして欲しいって思う。でも、書き手でもあるからそこが難しい所だよね こういうケータイ小説とかじゃなくて普通に投稿型のラノベ大賞で受賞した兼業作家で、2ヶ月に1冊欠かさず文庫本出してた化物なら知ってる え?執筆速度が速い人から見て遅いってだけで意識低い系作家に括られるの?辛すぎ笑笑 人それぞれペースはあるけど、定期的に新作は出せたほうが編集部もみてくれるかもしれないね。完結してからと、公開してから完結どっちが読者は好きなのかな? 普通のラノベ文庫本なら20万字くらいはあるだろうし、普通に仕事しててってなるとほんと凄いよね。そのくらい書けたらなーとは思うけど、自分は仕事してたら物理的に時間がなくて無理だ。 無理だって言ってもプロ作家になると締め切りに追われる プロ作家は目指してないから、そこは大丈夫だよ。コンテストとかにも参加する気ないし。趣味程度にやってる。 書きたい気持ちはあるけど、無理だよね。仕事して筆早い人はどんな仕事してんだろ
趣味程度でも一度は参加してみるのも良いと思うけどな… カレンダー通り休める仕事とかだろうね。シフト制で年間休日100いくかいかないかの仕事だと物理的に無理だと思うよー。睡眠時間短くても平気な人じゃない限り ちょっと聞いてみたい
みんな作家になりたいの?
仕事とかパートせずに旦那の稼ぎと商業作品の印税だけで食べていきたいの?
ちなみに私は好奇心で1冊出してみたいとは思ってるけど、2冊目とか出せなくても構わないし仕事も辞める気ないんだが >>612 それは人それぞれじゃない?だいたい好奇心で1冊出してみたいっていくら投稿サイトでもそこまでハードル低くくないと思う。
作家として一筋でやりたい人とかマイペースで書きたいとかほっとけよと思うけど。
私は作家を仕事にできるなら羨ましいと思う。 書籍化されてない人は一冊出したいな〜くらいだろうけど、何冊も出せばどーんと来る印税が欲しくて作家になりたいと思う。私は作家だよって気持ちにもなって来るからね。でも、ベリカの書籍化作家達はベリカ以外では活躍していない…なかなか厳しい世界だよね 作家としてやってくならスターツだけじゃなくて他からも出せるようなレベルじゃないと駄目そう 答えてくれた人ありがとう
人それぞれは承知の上での質問だよ
そっか、1冊でいいと思ってても金と名声が手に入ると欲が出ちゃうんだね
趣味で楽しく書いてたもので食いぶちが稼げたら仕事なんて辞めたくなって当然か
実際はそんなに甘くないんだろうけどね 純文学でドラマ化映画化されるレベルのベストセラー作家じゃないと専業作家はムリムリ 独身の女性がずっと専業作家で食べてくのは難しいだろうね
年間3冊出せるようになれば週4のパートよりは楽に楽しく稼げるかなぁって感じ? 一発ドカンと当たっちゃえば黙ってても印税入ってくるだろうし、調子に乗った生活しなければいけそうだけどね。 専業作家だと個人事業主になって取材費やら機材やらは経費として落とせそうだから
税金は兼業よりも安くなるのかな? 兼業でも経費は落とせるでしょ
最近書籍作家たちが確定申告確定申告うるさいのはそれやってるからじゃん? 三万か五万か忘れたけど収入あったら印税に限らず確定申告いるんじゃなかったっけ?昔副業でやった数万のために確定申告したおぼえがある。書籍1冊でも出したら確定申告は必須だろうね。
私は旦那の収入もあって自分が作家でそこそこ稼げたらいいなと夢見てる。パートやってるけど時給安いしこき使われるしね。
才能と運が欲しいなあ。 確定申告もそうだけどさ…前のスレで言っていたように、一定額以上印税あるとそのぶん住民税取られるよ。 >>624
夢はそこだよね。
あと、結局作家としてはもっと活躍したいならベリカ以外でも書かないとだね。ベリカの作風は独特。好きだけどね 住民税取られてもたいしたことない印税があればかまわないけどね。企業でバリバリ働いても同じことだし。ベリカ以外となると作風がかなり変わるから大変だよね。
マルチにジャンル越えて書けれる人はいなさそう。 ベリカは印税がすごく安いって噂をきいた。
紙で20万円いかないとか。電子は月3万円くらいからはじまって、すぐに数百円になるとか。
あくまでも噂だから、もし本物の書籍作家がここにいるなら否定か肯定して、さりげなく情報修正してほしい。 600円の文庫で初版5000部で印税率が5%なら15万円だね >>628
発行部数によるよ
20万いかない人がいるかは知らないが 書籍化作家がいたら教えてというくらいだからただの噂でしょ?それを半分でも信じるの?発行部数も想像だしレーベルの評判をそこまでして下げたい?
実際に書籍化作家から聞いたっていうなら分かるけど。でもそれなら見る人が見れば真実かどうか分かるんだろうけどね。 電子書籍の印税はベリカに関わらずどこも安いと思うよ 電子は純粋に売れた分だけだから人によってすごい落差があると思う 600円の文庫を1万部刷って10%の印税率なら60万が作家に入る
しかし実売りが1000部の大爆死なら売上高も60万
と考えると、ベリ文1回で作家に支払えるのは20万でも普通じゃない? 誰かの悪口なら燃えるように盛り上がるここの書籍作家たちも金の話を書くのはためらわれるようだね
契約書の秘密保持の項にでも記載があるんだろうから不毛な推測話はやめよう 外部に漏らすなって言われてなくてもこんなマウント取られやすそうな話題にプライド高い書籍化作家様が答えるかよ 金が欲しいなら書かずにバイトでもした方が貯まる
つまらない話題だから書き込み増えないんでしょ こんな信憑性の低い匿名掲示板で金の話なんかしたら特定されるかもしれないしマウントもクソもないっしょ
それより前に声優バカにされてキレてた人たちはそろそろボイスドラマの感想ちょうだいよ
あそこまで吠えてたんだからもちろん課金して聞いたんだよね? 出版社によって違うとどこかに書いてあった。売れた分だけ印税と刷った分だけ印税と。ベリーズはどっちだろうね。率も違うだろうけど。 キレてるんじゃなくて煽ってるんだよ
でも引っ掛かったのがいつも構ってくれる人たちっぽいから失敗かな うん、なんか脈絡ない話題出されても誰も釣られないと思うよ。煽りは流れが必要 流れが不毛な金の話だったからさぁ
別の話題をって思って振ったんだ 漫画の絵がどれも上手くないけど恋愛メインの話でヒーローがイケメンに描かれてないのは致命的だと思うんだ… >>647
という自演なんだよな
わかってるよお疲れ様 スレ過疎ったな、暇だしなんか投下しよってことだったんだろうけどだだ滑りなんだよなぁ 必死でマウント取ろうとするのは本人ぽい
信者の擁護だとしたら同類なんだなあって感じ
質問箱ではしゃいでる人結構いるけど素人に毛が生えた程度のウェブ作家に聞きたい事なんてある?
自演じゃないなら全部冷やかしじゃないのあれ
ベリーズって年齢層高いはずなのにあんなので盛り上がってると中学生かよって思ってしまう あのフォロワー数の割には質問が多すぎる。同じ人が何回も質問してるのかもしれないけど。ちょっと怖い。 熱心なファンでも質問箱であんな具体的な長文質問しないだろw 短編コンテスト、企画はいいけど短編で完結速報が埋まるのは勘弁 完結速報作品から、タイトルで気になった作品を読みにいくってよくするからあれは困る 1000文字に満たない短編が6万、7万字の作品をさらっと速報から流してるのは見ていて気の毒…
自分だったらモチベーション下がる でも5000〜1万字くらいの短編コンテストは読むのも書くのも手軽で好き
短編で上手いと長編も読んでみる気になる 個人的に長編書き慣れてる作家ほど文字数制限あると書くの辛そうなイメージある オフィスラブ中編コンテストみたいなのはまたやってほしいなー 滝井さん圧倒的だなー。これだけ目立ってるとコンテストは滝井さんは確定で受賞な気がしてきた 滝井さん圧倒的だなー。これだけ目立ってるとコンテストは滝井さんは確定で受賞な気がしてきた 滝井さん、受賞しなくてもどうせ書籍化されんだろ。編集部の選考基準よーわからん、先日の大賞でわかったわ。案外なんでこんなのが?ってのがきそう 前回のはテーマ消化されてる作品の中で一番ましなのを選んだんだなって印象。大賞やコンテストは作品の面白さ自体よりもテーマとかレーベルのコンセプト重視だと思う 書籍化作家有り余ってるから育てなくてもいいって思ってそう ダサいタイトルあるなって思ったら話題にあがってる人でびっくりした マカロンではほぼ毎月新人デビュー作がラインナップにあるんだよね
そこからベリ文にステップアップする人を絞り込むのでは
最近では黒乃さんみたいに
後、歴代コンテスト受賞者も大人恋愛書けば大概書籍化されてるよね
速筆の紅さんや降川さんばかり目立つけど、春川さんやそうようさんや葉崎さんも目をかけられてるじゃん 育てる=プロット出させてアドバイスしてボツか書籍化する
担当付きってそういうイメージだけどここは無名のド新人にそんなことやってなさそう
とりあえずマカロンで書籍化してバカ売れしたら次も考えるけど
サイトに投稿したてあるのを拾うだけって感じ >>672
余所の出版社では無名のド新人の書籍化希望者にプロット出させてアドバイスしてあげているの?
縁故者でもコンテスト入選者でもなく、本当の無名に? ワナビが厚かましいから編集部も育てる気をなくしたんじゃないか >>672
>サイトに投稿したてあるのを拾うだけって感じ
それを発掘と呼ぶのでは?
マカロンで編集作業を経験させて作家を成長させようとしているよな?
要は、本人が編集過程でどれだけ学び取るかの問題
それとも、ここの住人が編集部に育てて欲しい対象って、通年募集のマカロンの審査にも落ちるレベルのワナビ? いや、あのー…無名の新人をマカロンでデビューさせるわりにそれっきりで終わること多いなって意味だったんです…なんか火つけたみたいでごめん… 名前出された書籍化作家激おこで顔真っ赤にして書き込みしてんじゃんウケるー マカロンもベリ文も大して編集作業変わんなくない?加筆修正の量は変わるかもしんないけど 育ててるアピールしてるの編集かなって勘繰っちゃうわw
公募の最終落ちとかだと担当つくって話は聞いたことある
他出版社の大賞で「才能ある人には担当がついて指導〜」っていうのもある
投稿サイト持たない出版社だと大賞応募者から作家をさがして確保するんだろうね
ベリカは読者が作家を育てるのかなw 確かに>>669の言うとおり、マカロンで毎月量産されてる新人を全員育ててたら、書籍作家が有り余りすぎるな
皆んながいいたいのは、マカロンデビュー者を減らせって事? マカロンは新人出ても名前覚えられることなく消えてく人が多いよね 少なくとも、オススメに選ばれないと
書籍化への道は遠そう >>682
とりあえずラインナップの穴埋めにされてるのかなと勘ぐってしまう ちょっと前まではコンテストとかで受賞しなくてもいきなりベリ文デビューもあったのに、最近は全然ないね。 >>685
昔は書籍作家少なかったから、いきなりベリ文デビューできた人は、ラインナップの穴埋めだったのかもね
書籍化デビュー者を増やしすぎたんだよ それでも圧倒的な書き手不足なんだよなぁ(毎回同じラインナップ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています