Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>624
夢はそこだよね。
あと、結局作家としてはもっと活躍したいならベリカ以外でも書かないとだね。ベリカの作風は独特。好きだけどね 住民税取られてもたいしたことない印税があればかまわないけどね。企業でバリバリ働いても同じことだし。ベリカ以外となると作風がかなり変わるから大変だよね。
マルチにジャンル越えて書けれる人はいなさそう。 ベリカは印税がすごく安いって噂をきいた。
紙で20万円いかないとか。電子は月3万円くらいからはじまって、すぐに数百円になるとか。
あくまでも噂だから、もし本物の書籍作家がここにいるなら否定か肯定して、さりげなく情報修正してほしい。 600円の文庫で初版5000部で印税率が5%なら15万円だね >>628
発行部数によるよ
20万いかない人がいるかは知らないが 書籍化作家がいたら教えてというくらいだからただの噂でしょ?それを半分でも信じるの?発行部数も想像だしレーベルの評判をそこまでして下げたい?
実際に書籍化作家から聞いたっていうなら分かるけど。でもそれなら見る人が見れば真実かどうか分かるんだろうけどね。 電子書籍の印税はベリカに関わらずどこも安いと思うよ 電子は純粋に売れた分だけだから人によってすごい落差があると思う 600円の文庫を1万部刷って10%の印税率なら60万が作家に入る
しかし実売りが1000部の大爆死なら売上高も60万
と考えると、ベリ文1回で作家に支払えるのは20万でも普通じゃない? 誰かの悪口なら燃えるように盛り上がるここの書籍作家たちも金の話を書くのはためらわれるようだね
契約書の秘密保持の項にでも記載があるんだろうから不毛な推測話はやめよう 外部に漏らすなって言われてなくてもこんなマウント取られやすそうな話題にプライド高い書籍化作家様が答えるかよ 金が欲しいなら書かずにバイトでもした方が貯まる
つまらない話題だから書き込み増えないんでしょ こんな信憑性の低い匿名掲示板で金の話なんかしたら特定されるかもしれないしマウントもクソもないっしょ
それより前に声優バカにされてキレてた人たちはそろそろボイスドラマの感想ちょうだいよ
あそこまで吠えてたんだからもちろん課金して聞いたんだよね? 出版社によって違うとどこかに書いてあった。売れた分だけ印税と刷った分だけ印税と。ベリーズはどっちだろうね。率も違うだろうけど。 キレてるんじゃなくて煽ってるんだよ
でも引っ掛かったのがいつも構ってくれる人たちっぽいから失敗かな うん、なんか脈絡ない話題出されても誰も釣られないと思うよ。煽りは流れが必要 流れが不毛な金の話だったからさぁ
別の話題をって思って振ったんだ 漫画の絵がどれも上手くないけど恋愛メインの話でヒーローがイケメンに描かれてないのは致命的だと思うんだ… >>647
という自演なんだよな
わかってるよお疲れ様 スレ過疎ったな、暇だしなんか投下しよってことだったんだろうけどだだ滑りなんだよなぁ 必死でマウント取ろうとするのは本人ぽい
信者の擁護だとしたら同類なんだなあって感じ
質問箱ではしゃいでる人結構いるけど素人に毛が生えた程度のウェブ作家に聞きたい事なんてある?
自演じゃないなら全部冷やかしじゃないのあれ
ベリーズって年齢層高いはずなのにあんなので盛り上がってると中学生かよって思ってしまう あのフォロワー数の割には質問が多すぎる。同じ人が何回も質問してるのかもしれないけど。ちょっと怖い。 熱心なファンでも質問箱であんな具体的な長文質問しないだろw 短編コンテスト、企画はいいけど短編で完結速報が埋まるのは勘弁 完結速報作品から、タイトルで気になった作品を読みにいくってよくするからあれは困る 1000文字に満たない短編が6万、7万字の作品をさらっと速報から流してるのは見ていて気の毒…
自分だったらモチベーション下がる でも5000〜1万字くらいの短編コンテストは読むのも書くのも手軽で好き
短編で上手いと長編も読んでみる気になる 個人的に長編書き慣れてる作家ほど文字数制限あると書くの辛そうなイメージある オフィスラブ中編コンテストみたいなのはまたやってほしいなー 滝井さん圧倒的だなー。これだけ目立ってるとコンテストは滝井さんは確定で受賞な気がしてきた 滝井さん圧倒的だなー。これだけ目立ってるとコンテストは滝井さんは確定で受賞な気がしてきた 滝井さん、受賞しなくてもどうせ書籍化されんだろ。編集部の選考基準よーわからん、先日の大賞でわかったわ。案外なんでこんなのが?ってのがきそう 前回のはテーマ消化されてる作品の中で一番ましなのを選んだんだなって印象。大賞やコンテストは作品の面白さ自体よりもテーマとかレーベルのコンセプト重視だと思う 書籍化作家有り余ってるから育てなくてもいいって思ってそう ダサいタイトルあるなって思ったら話題にあがってる人でびっくりした マカロンではほぼ毎月新人デビュー作がラインナップにあるんだよね
そこからベリ文にステップアップする人を絞り込むのでは
最近では黒乃さんみたいに
後、歴代コンテスト受賞者も大人恋愛書けば大概書籍化されてるよね
速筆の紅さんや降川さんばかり目立つけど、春川さんやそうようさんや葉崎さんも目をかけられてるじゃん 育てる=プロット出させてアドバイスしてボツか書籍化する
担当付きってそういうイメージだけどここは無名のド新人にそんなことやってなさそう
とりあえずマカロンで書籍化してバカ売れしたら次も考えるけど
サイトに投稿したてあるのを拾うだけって感じ >>672
余所の出版社では無名のド新人の書籍化希望者にプロット出させてアドバイスしてあげているの?
縁故者でもコンテスト入選者でもなく、本当の無名に? ワナビが厚かましいから編集部も育てる気をなくしたんじゃないか >>672
>サイトに投稿したてあるのを拾うだけって感じ
それを発掘と呼ぶのでは?
マカロンで編集作業を経験させて作家を成長させようとしているよな?
要は、本人が編集過程でどれだけ学び取るかの問題
それとも、ここの住人が編集部に育てて欲しい対象って、通年募集のマカロンの審査にも落ちるレベルのワナビ? いや、あのー…無名の新人をマカロンでデビューさせるわりにそれっきりで終わること多いなって意味だったんです…なんか火つけたみたいでごめん… 名前出された書籍化作家激おこで顔真っ赤にして書き込みしてんじゃんウケるー マカロンもベリ文も大して編集作業変わんなくない?加筆修正の量は変わるかもしんないけど 育ててるアピールしてるの編集かなって勘繰っちゃうわw
公募の最終落ちとかだと担当つくって話は聞いたことある
他出版社の大賞で「才能ある人には担当がついて指導〜」っていうのもある
投稿サイト持たない出版社だと大賞応募者から作家をさがして確保するんだろうね
ベリカは読者が作家を育てるのかなw 確かに>>669の言うとおり、マカロンで毎月量産されてる新人を全員育ててたら、書籍作家が有り余りすぎるな
皆んながいいたいのは、マカロンデビュー者を減らせって事? マカロンは新人出ても名前覚えられることなく消えてく人が多いよね 少なくとも、オススメに選ばれないと
書籍化への道は遠そう >>682
とりあえずラインナップの穴埋めにされてるのかなと勘ぐってしまう ちょっと前まではコンテストとかで受賞しなくてもいきなりベリ文デビューもあったのに、最近は全然ないね。 >>685
昔は書籍作家少なかったから、いきなりベリ文デビューできた人は、ラインナップの穴埋めだったのかもね
書籍化デビュー者を増やしすぎたんだよ それでも圧倒的な書き手不足なんだよなぁ(毎回同じラインナップ) あさぎさん最近意味深なツイート多いけど、ベリーズ編集部と揉めたのか? ベリーズとは限らないと思うけどああいう感じの呟きする人苦手 ちょっと売れてきてある程度のわがままが通るようになっていくとどんどんエスカレートしていきそうでめんどくさそうだな、早く自滅すればいいのに 編集者もツイッターチェックくらいしてるだろうしね
ああ書かれたら揉めた出版社も他社の編集も気を遣うし、本人もそれを狙ってるくせに
思ったことを呟いてるだけです〜ってふりしてるのがめんどくさい あさぎさんのシェパード本を見つけたから読んでみようかと
ベリカカラーじゃないのも書けるんだね
スレチかな、話に出たからまあいいか あの手のツイートで干された作家もいるのに先駆者(?)から学ばないんだね〜 根拠のない邪推だけど、なろうでR-18書き始めたタイミングも見て、ついに性描写で小言言われたのかなって思う。
建前は全年齢の作品なのに、あさぎさんの性描写はやりすぎだと思ってたし。 そんなにエロが書きたきゃ他行けよって思う。文才あるんでしょ?他の人の目がつくとこにわざわざ編集部の愚痴を呟くなんて、売れてる作家の行動としてどうかと思うよ?作品がよくても性格に難ありだと萎えるわ エロレーベルが求めてるのは文才じゃなくて、読みやすい文で性的興奮を煽る文章が書ける才能だから、あの人はちょっとそっちは厳しい気がする。 他行けよと言われなくても最近、エロレーベルに擦り寄ってるみたいだけどね笑 これからベリーズでそんなに書かなくなるだろうねー 編集部に媚び媚びしてる売れない作家の僻みみたいで面白い流れだね
いいぞ愉快だもっとやれ ここに関しては編集部が売れると思って作らせてるダサいものに興味ないから作家の世界観大事にして欲しいと願うよ いやエロ云々でなく我慢の限界が近いんだと思う
少なくとも天狗になってるようにはみえなかった
書ける人を潰すなんて勿体ない 件の人云々とかじゃなくて、類似レーベルが創刊されてきたから他に強みを見いだせないとベリーズ終わるとは思う。レーベル買いする人もいるからすぐには衰退しないと思うけど 書籍出してからよそを開拓してる作家は嫌な思いをしたんだろうなと思ってる ヘビロテ作家の半数くらい、最近よそに引越ししようとしてるよね >>706
えーそれどこ情報?自分で計算したの?
本当なら編集部が売り上げあげるためによそで名前売ってこいと指示してるとしか思えないけど 編集部が営業のためだけにわざわざお抱えの売れっ子を他の出版社に渡すようなことするか? >>708
しないと思うから嫌味で書いた
半数離れようとしてるってよっぽどだよね
数字だけでいいからヘビロテ作家何人中何人が引っ越してんのか答えてよ 検索したらすぐに分かるぞ。話題流し必死だね。めんどくさいのが釣れたから引っ込むわ〜じゃあね〜 擁護の流れが露骨すぎてご本人様降臨したとしか思えなくて草
ただの信者だとしたら、下手すりゃ作家本人に迷惑かかるから過剰な擁護はやめとけ ここにはあさぎさんLOVEの人がいたなって思い出したわw あの呟きが天狗じゃなくてなんなんだw
自分ならあれ書いても干されないって思ったから書いたんでしょ えっ逃げんなし…
なんだ半数って適当に言っただけかよ
本気で心配になって損したわ あと、ヘビロテと思われる作家を検索してみたけどほとんど引っ越しとかしてなかったからな >>717
軽率に名前出したのは悪かったけどやめてよw
あんな自己愛強い人と一緒にされたくない 一緒にされたくないっていう自己愛なんだよな
一緒じゃん あさぎ千代春のこと特別嫌いなわけじゃないけど「初めまして〜」はタイトルと表紙買いした人が多くて運良く重版されただけだと思う。
自分も買って読んだけど、期待していたほど面白くはなかった。 2018年2月 文庫ランキング売上 BEST500
220 婚前同居 水守恵蓮
249 エリート専務の献身愛 宇佐木
268 愛され任務発令中! 田崎くるみ
278 冷徹ドクター秘密の独占愛 未華空央
285 俺様御曹司の悩殺プロポーズ 藍里まめ
*** 華麗なる最高指揮官の甘やか婚約事情 葉月りゅう
*** 最愛の調べ〜寡黙な王太子と身代わり花嫁〜 森モト やっぱり面白くないと、カンタン感想すらもらえないのか。
それとも、無名だから? 状況によるだろうけど結構読まれてるのにかんたん感想すら少ない作品はガチで面白くないんだと思う。自分も読んでも面白くないと思った作品は一切の評価つけたくない ベリーズカフェってさぁ
読んだ人の「この作品おもしろい!」が反映されにくいシステムになってるよね
レビューとか感想は書きにくい風潮だしランキングは主にPVで決まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています