異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part149
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518347353/
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なんかどんどん主人公が何でもアリになっていって、ハァ?ってならなかった?
俺はせっかく設けてた色んな制約や不都合な設定を取っ払い始めた辺りで嫌気がさしてきて、潜水艦だの出てきた辺りでギブアップだったわ
そのうちミサイルだの核だの巨大兵器だの出してくるのが目に見えてたし 銃を作るより、銃を加工するための工作機械のほうが作るの大変そう >>433
例えば、自転車のパーツをばらして、部品一個一個の寸法や材質を完全に把握できるかどうか考えればわかる。 別に魔力で作るなら大事なのは弾を射出出来るかどうかで内部構造が正しいかではないはず…
だけどミリオタは基本実在銃使いたがるからなぁ オーム真理教も結局AK74は作れなかったんじゃなかったっけ?
ライフリングが上手くできなくてどうたらって軍板で聞いたなぁ そもそもファンタジーなら銃より強い武器なんていくらでもあるだろという疑問
そしてルパンの五右衛門の如く弾を斬って無効化する剣士もいそうという 杖を振るとマジックアローが出るより
引金引くと銃口から魔力弾が出る方が非魔術師にとっては使いやすそうではある >>442
そこらへんは世界観しだいなので。
個人的には、甲冑を着こんで超音速で剣を振り回す騎士と、
超古代文明(=現代)のロストテクノロジーで作った戦車が
ガチンコする「ミスマルカ興国物語」みたいなファンタジー
も嫌いではないが。 悪役令嬢物の「どうしても破滅したくない悪役令嬢が現代兵器を手にした結果がこれです」だと
転生主人公の
> 私は想像する。何度も見た図面。グアムの射撃場で撃ちまくった記憶。伯父さんに見せ貰った無可動実銃の中身。
↓
>「これ、構造みりゃ何をする道具かはすぐに分かる。俺たち精霊は人間より物知りだ。
>だが、お前さんときたら不完全なものを俺に作らせやがった。だから、完璧な形に仕上げておいてやったぞ。感謝するんじゃな」
で土の妖精ノームが一瞬でポンプアクションショットガンを造ってくれました だったな
ただし爆薬や信管は作れないので
「魔力を通すと爆発する符」を炸薬の代わりに使ってる >>434
銃や弾丸とかは良いけど、魔法は使えなかったし、縛りプレイが面白かったのにな…確か転移も出来たよね
>>437
いや銃好きのミリオタの度合いがわからん
黒の魔王の銃器は受け入れられるんだよね、あれはふわっとしたベースから作られてるし なんで爆発する必要があるのか解らない
魔力通すと飛んでく弾で良いじゃん
というか鉄の弾が飛んでく魔法で良いじゃん >>432
>>431
ほぼ打ち切り
頭空っぽにして見る分には大丈夫だった >>447
それこそ原始的なロケットでいいよな
命中力不足は数で補う >>446
ミリオタと言っても、小林源文みたいに兵器の精密なデッサンを描ける(=構造が頭に入っている)ような人はそうそう居ないよ。
銃に使われている細かいバネやピンひとつひとつの寸法や材質を暗記するとかできるわけない。 >>433
設備と使い方(というか技師)が居れば、ボルトアクションライフル位は作れると思う
構造と原理は知ってるから、試行錯誤は必要だろうけど、そこまで難しくないかと(技術水準にもよるけどね)
まぁ火薬の材料は知ってても精製方法は知らんし、雷管の作り方に至ってはサッパリだから、「銃は出来たが弾はない」というオチになる
>>435
秘技:削り出し(金属の塊からパーツを掘り出す技法) オウムがAK再現できなかったのは衝撃と摩擦に耐えられるような鋼材調達出来なかったのとノウハウ不足だったとか
別にライフリングなくとも発射はできるし アメリカの番組でガンスミスがそれしてたなぁ、削りだし。
破裂しないように薄さを均一にとか、いろいろ神経使ってたのう >>451
細かいっつったってボルトアクションなら30パーツも無いぞ
ショートリコイルとかは覚えられる気がしないけど
まぁ性能求めるならボルトアクションでも複雑になるけど >>451
>>452
そんなもんなのね。
銃も刀と同じで同一の人が作ってる訳じゃないしね ガチろうとすると、実際に密造拳銃くらいつくったことのある主人公って設定になるんやろなぁ
郊外の一軒家のガレージで改造拳銃や密造拳銃を作りヤクザに撃ってるアウトロー青年
普段は自動車整備とか中古オートバイ売って生計立てていることになっている
あかん、あかん、異世界に行かずそのままピカレスクや >>455
くだんのなろう主人公は、AKの部品全てを正確にイメージして復元しているのだ。 >>458
改造銃を販売してたり、歌舞伎町で買い取った密輸品を横流ししてたりしてるかもな
前者だと耐久度低いから暴発しやすいけど、一発二発なら問題ないらしい
後者で金型作れる技師だとヤバい、粗悪でもコピー品を生産できる
(細かい摺り出しや点検いれると個人で月に1,2つが限度だろうけど) 異世界(新宿歌舞伎町)
転生(カタギだったがアウトローに)
あ、そういう 今どきのモデルガンなんて改造なんてしても実弾撃つなんて到底無理だぞ
形が似てるだけで構造全く違うからな
撃つだけなら上の画像みたいなクソダサフルスクラッチするのが手っ取り早い AK作るとか拳銃作るとか言うけど
オウム真理教がAK作れなかった理由として、銃身加工の際に場所によって硬度を買える高度な加工技術ができなかったのと
雷管と冷感鍛造の薬莢が作れなかったからだぞ(銃身は真ん中が比較的柔らかくなって暴発が起こったときに割けるだけで飛び散らないようにしてる、薬莢は削り出しで耐えられる強度は拳銃弾まで)
大体、上でも言われてるように、コンパウンドボウですらCNC旋盤で誤差0.05mmとかで作らなきゃマトモに機能しないのにモノ作り舐めすぎだろ >>463
コンパウンドボウは技術の結晶だからまた別じゃね?
特に戦時生産で簡略化してもそれなりに動き、現地改修もできる程度には遊びが必要な軍用銃とはね
まぁAKは構造が頑丈なだけで作りやすい訳じゃないし、そういう類の勘違いにイラつくのは分かるけどさ
というか粗雑な自動拳銃やら機関銃やらは実際に作ってお縄になる輩がいる訳だし、そこまで言うほど難しいものでもないんだと思うよ
粗雑ならね >>464
ありゃ実包が高性能なんであって銃そのものは究極的に簡略化してもいけるだけ
ステンガンとかそうだろ、9mmパラベラム弾は単体でも物凄い技術と設計の結晶だからなあれ だいたい銃がそんな簡単に作れるのなら
IRAとかがわざわざアメリカから銃や弾薬買い付けてくるかよって話だよな 魔法の存在する世界で、頑なに現代兵器の再現を目指す主人公
せめて形状は同じだけど、中身は魔法由来とかにしてくれよん・・・ いっつも思うけどだったら銃なんて作らなくて
その辺の砂利を筋力強化魔法でマッハで投げたら散弾銃と一緒じゃねって思う だって銃使ったほうがかっこいいじゃん!
てことでしょう 格好良ければ良いなら、二丁拳銃横撃ちしようぜ!
何かファンタジーな理屈付けしてやれば許されるやろ、ガン=カタみたいな なるほど銃は駄目か…ならば代わりに日本刀の出番って訳やな!(定期の燃料投下) >>458
花輪和一転生だな!
「願いまーす! 願いまーす! 転生願いまーす!」
(改造拳銃止まりだが) >>470
そもそもマスケット銃の構造知ってるのか
操作を理解してるのか
作り方を知ってるのか
>>471
昔の銃は単発式だから一人で何丁も持ち歩くやつがいた
日本の武士にも馬に十丁とかピストルさげておいて戦う芥砲ってのが考えられてた 例えばフリントロック式のマスケット(ナポレオンのイメージのやつ)だと
最初からあらかじめ弾と火薬と紙でひとまとめにしてても
撃鉄を安全装置の位置まで起こす→火蓋開けて
早合を噛み千切り、火薬を火皿にいれて火蓋閉じて
残りの火薬と銃弾を銃口から入れて、それを棒(さく杖)で押しかためて
撃鉄をMAXまで起こして引き金絞るとようやく発砲できる
達人レベルでも15〜20秒ぐらいかかるわけ
弓矢だとその間にMAXで30発ぐらい撃てるから
達人前提の異世界ものだと鉄砲は弓矢に勝てない ニンジャスレイヤーに、足元に大量に拳銃をばらまいておいて、弾切れになった拳銃は投げ捨て、
足元の拳銃を蹴りあげてキャッチしながら戦うことでリロードの隙を無くした暗黒ピストルカラテ
の達人がいたら。
ここまで来ると、もはやツッコミを入れるほうが不粋だ。 >>271
>というか「本来死ぬ予定」って何なんだろね
Wikiからだけど
>プロビデンス、プロヴィデンス(英: Providence)は、キリスト教における概念。
>「すべては神の配慮によって起こっている」ということである。日本語では「摂理」(せつり)、「神の意思」と訳される。
らしい ぶっちゃけさ、ファンタジーなら火薬の爆轟で運動エネルギーを得る火薬銃よりも、火魔法の爆発でエネルギー得たり魔法の弾丸撃つ魔法銃よりも、雷魔法を使ったレールガンが一番だと思うんだよね
排莢不要、密閉不要、強度不要、ハードルである高電圧高電流(?)も、ファンタジーな魔法で楽
まぁ電流が勝手に敵まで向かって言ってくれる雷なら、そのまま当てた方が良い気がするってのはあるけど………
ただ、こんな現実的なアレコレをファンタジーでしてもなぁっていう
闘気纏って刀で切り結んだ方がロマンあるんだよなぁ
実際、銃=俺tuee道具なのが元ミリオタとしてイラつく ファンタジー世界での銃は銃っぽい見た目の魔道具で弾は使用者の魔力を使うみたいなフワッとした感じでいいと思う https://youtu.be/888_Gxybdtw?t=92
ちなみにマスケット銃の戦いってのはこんなのだ
映画のワンシーンだけどw
ここで使ってるのはパーカッションロック式でフリントロックよりちょい進んだタイプ(雷管を使用していて雨天でも撃てる)
横隊で一斉に銃撃の我慢比べ
どっかのタイミングで銃剣突撃だ
銃の威力がありすぎて盾も鎧も廃れてる >>475
まて、20秒で30発は流石におかしいって(笑)
弓は早撃ちだとリリース五秒前後位らしい
マスケット銃2-3発/m、弓10-12発/m、クロスボウ1.5-2発/mってところかな フリントロック銃だと、「そして船は行く」のアン・ボニーがカッコ良かった。
揺れる船の上で、マスケット銃で長距離スナイプを決めるドレス姿の美女で、
接近戦に持ち込まれたら今度はドレスのあちこちに隠したフリントロック拳銃
で無双するという。
大切なのは、どうカッコ良く描写するかだと言うね。 >>476
某魔法少女も大量の銃を用意して戦ってたな >>481
https://www.youtube.com/watch?v=2zGnxeSbb3g
とりあえず5秒で10連射する達人の動画はあったよ
達人レベルで考えたら20秒で30発は楽勝だろう いやじゃ
マスケット銃で戦列歩兵なんてやりとうない
それから機関銃も塹壕戦も勘弁なのじゃ 戦列歩兵の戦闘は、グローリーよりパトリオットの方が分かりやすいと思う
大砲のえぐさとかもよく分かる
行進曲(英国擲弾兵)が流れながら前進するんだが、味方がね…… >>485
じゃあ、銃を「非力な女子供でも板金鎧を撃ち抜ける一撃必殺武器」と演出するのはどうだろう。
フス戦争を舞台にした「乙女戦争」なんかがそうそう演出をしていて、主人公たちのフス派軍は
もっぱら体格に劣る女子供を銃兵とし、大人の男は鎧をきて白兵戦要員と役割分担している。
訳ありのお嬢様が、高価なマスケット銃を武器に魔物や騎士を相手に至近距離から急所を狙い撃つ
(外すとピンチ)命知らずの冒険者として活躍するとか。 >>476
ピストルカラテって、第12回ファンタジア大賞準入選作「激突カンフーファイター」の方が早かったよね? 因みに熊にはライフル銃は貫通力が高すぎてあまり効かない
熊にはデザートイーグルみたいな大口径の銃が必要
ドラゴン相手だと射程が更に長くなると思うけど >>492
デザートイーグルだと50AE弾が有名で多分みんなこれをイメージしてると思うが
そもそもこの大口径弾は普通のライフル弾、例えばゴルゴの使ってるM16の5.56mmより運動エネルギーあるから強いのは当たり前だよw
そりゃ確かに運動エネルギーだけで全てが決まるわけじゃないけど 銃が強いのは銃を持たせれば素人でも一端の働きが出来るからであって、弓の達人の方が一定時間に多く打てるから強いとか
まさしく小学生並みの感想 あと考え方として
マスケット銃の普及率を下げて、戦列歩兵による運用がメインになる前の時代を描くとか
ライフルの長射程で戦列歩兵が廃れ、散兵戦が標準になりながらも
まだ機関銃の運用が限定的か全く無い&かつ塹壕も広まってない時代を描くとか
わりとやりようはあるんじゃなかろうか
資料が少ないから大変だろうけどw この流れでふと思ったけど、
ガンマンがウヨウヨいる開拓時代のアメリカ西部みたいなところだと
撃たれても怪我しないとか萎えるレベルのチートでもない限り到底無双できる気がしないな… >>495
まあ、弓の達人に対抗して、銃の達人を出すのも創作的にはありだろうね。
REDやイサックみたいに、火縄銃で長距離狙撃したり、
修羅の刻の雑賀孫一みたいに、火縄銃で華麗な早打ちガンアクションしたり、
ジャック・スパロウみたいに、とにかくカッコ良くアクションを決めたり
創作で大切なのは、設定やリアリティを踏まえた上でいかにカッコ良く演出するか。 動画見たら無茶苦茶至近距離でしか撃ってないやんけw
まともに撃ったら早撃ちは無理って言ってるも同然じゃん >>495
一端の動きができるというか短時間での連射が利く飛び道具だから
誰に持たせてもワンチャンあるというのが大きいかもな >>499
戦列歩兵は、指揮官の号令で一斉に撃つから、そもそも早打ちとかしないよ。 >>491
これこれ!もうね、砲弾が手前に落ちて、戦列歩兵が吹き飛ぶシーンがね
あといくら60m離れれば6割方外れるとはいえ、敵の戦列の目と鼻の先で、しかも銃口向けられたまま待機とか、俺には無理だなとしか思えん
それだけに好きなシーンなんだけど
>>493
実際問題、後装式が普及するまでは銃よりロングボウの方が強い
分間火力が文字通り桁違い、射程も数倍、威力は同等、と弓の方が優れてる
その代わりに習熟に時間がかかる(数年単位)んで、半年の練兵である程度は使い物になる=数を揃えられる銃が普及した >>497
早撃ちでとにかく敵より早く撃てるとか
逆に狙撃が滅茶苦茶上手いとか
無双する方法はあるだろう
西部劇の頃だと銃の基本性能が高く射程が長くて連発式があるので
それこそ一人で数十人殺す、みたいなことも考えられる >>501
早撃ちする戦列歩兵とかむしろ見てみたいわ
弓なら20秒で30射余裕君の方の話です >>498
銃が普及すると達人という概念が無くなる気がする なろうしゅの戦列歩兵はかわいそうだ悲惨だという思いが
戦列歩兵にうんち+500のバフを与えて一人も被弾しないようになるんだ >>506
正規軍同士が戦ってる
当事の銃は敵戦列に100mの距離で発砲して命中率が五割以下なので
横隊で接近して近距離で撃つってのが基本戦術だったんだよw
大砲の砲弾も飛んでくるが数万人程度の戦争だと大砲なんてせいぜい数十門しかないから
当たるやつが運が悪い、シカトする!ってのが最良の戦法だった >>509
なるほど
現代基準で考えると滑稽にも見えるが、本人達は文字通り必死だったんだろな >>505
すみません。文脈を読み違えてました。
>>507
そこら辺は、演出次第だろう。
開拓時代の西部で、狙撃用の長銃身火縄銃で無双した「RED」の伊東伊衛郎は良かった。
ウィンチェスター銃を連射してくる敵を
「なまじ12発も弾があるから、蛍のように居場所をさらす」
と闇夜に次々と狙撃したり。
戦場を俯瞰できる高所を押さえようとしたら、反対の頂には
敵のスナイパーが登ってきて、一騎討ちをしたり。
ライフル弾を装填する大型拳銃と恵まれた体躯を武器に、
鬼神のように暴れるただ強いインディアン戦士のREDも
良い主人公だったが。 >>506
主人公はフレンチ・インディアン戦争の英雄でゲリラ戦の天才。しかし家族ができたら臆病風に吹かれ隠居した。
その後アメリカ独立革命が起きると主人公の息子が血気にはやり革命に参加。いろいろあって主人公も現役復帰。
館にいるのはその親子。
アメリカ軍に参加しようと馳せ参じた息子だが、すでにアメリカ軍とイギリス軍との戦闘は始まっていた。
未熟で士気も低いアメリカ軍の攻撃を物ともせず、倒れる戦友乗り越え進軍続ける強面イギリス軍。
そして必殺の間合いにつくや統制の取れた動きで銃を構え号令のもと一斉射撃、さらに支援砲撃雨あられ。
一瞬にしてアメリカ軍の士気は崩壊し、イギリス軍騎兵が突撃の体制に入っただけで潰走してしまった。
その様子を見た主人公は息子に「イギリス軍の将軍は歴戦の勇士だから正規戦で戦ったって今のアメリカ軍では勝てるわけがない」といったことをいってる。 >>512
イギリス軍なら三回の一斉射撃を行える。
アメリカ軍では一回一斉射撃するのが精一杯で三回なんて無理。
と言った表現がなされ、何とか根性で二回頑張ってくれということに。 被弾率下げるためにバラバラになったり伏せたりしたら
騎兵や歩兵の集団が突っ込んできてひき肉や串刺しにされますし
敵を一瞬でなぎ倒せないこの時代の貧弱火力だと戦列組んで密集しないほうが逆に危険 >>512
生き残れる
命中率がとんでもなく悪いからw
なのでぶっぱなして敵が怯んだら銃剣突撃で決めるんだよ
その銃剣突撃だって死ぬまで戦う奴は少なくてみんな逃げ出す >>515
議論スレはイラスレになり、イラスレは議論(自分の語りたい事を語るたけで双方向の議論があまり成立していないが)スレになる
ままならないものです 本日のスレ荒れの戦犯ワッチョイ e656-MTlB
昼間には「日本人は無宗教だ(キリッ)」と執拗に主張し続け、夜には銃の一人語り >>497
実際、銃を使ったアクション映画を作るとどうしても敵の命中率を不自然なほど下げ
主人公の側は適当に撃っても当たる、としない限り創作として成立しないってのがハリウッドで問題になってた
(あと、主人公と悪役の双方を一つの画面に収められないというのも都合が悪かった)
それに対して一つの答えを出したのが日本でも有名なガン・カタ
拳銃で接近戦をやればいいし銃を回避するチートを主人公に持たせればいいとなった
あれができた経緯を見てるとリアリティだけ重視していたのでは創作って成り立たないんだなってことがよく分かる ランキングみるとほんと二次創作みたいなのばっかだなー
やっぱなろうテンプレはシェアワールドなんやねと実感したわ >>522
そうはいっても現実じゃ数百人殺したスナイパーとかいるからなw
銃の統計上の命中率って物凄く低くて一人に対して何万発も撃ってたりする
物凄く実力差が出る武器
なぜか銃は実力差が出ないと思ってるやつがいるけど(女子供でも大人に致命傷負わせられるからだろうけど)
剣や槍がどんなに強くても銃みたいに一度に数十人や数百人と戦うなんて不可能だからね >>523
オリジナリティのある世界観にしても読んでくれないじゃん >>524
そのスナイパーみたいな人はそれこそハリウッドの歴史の中でナローシュ並に大量に作られて
使われて消えていったんだろうな……って容易に察せるんだよな >>489
ガバメントだけは男の武器にしていやホントマジで勘弁。
あれほど無骨で美しい45口径は他にないから。 >>524
>剣や槍がどんなに強くても銃みたいに一度に数十人や数百人と戦うなんて不可能だからね
いや数百人相手にしたら銃でも即死ぬだろう >>525
絶対にコテコテのオリジナルを出せ、と言ってるわけじゃない
ただ勇者とか魔王とかが記号化しててなんかなーって 既存作品から名前だけ変えたようなのが出てくる
それがなぁ >>529
有名なスナイパーはスポッターと組んで二百人と五日間戦って生き残ったよ 見つかってない上に射程外or技術差で一方的に当てれる状況で相手の士気も低く捨て身ではこないみたいなガバ条件でもなければ撃ち合えば死ぬ
そんなガバ条件でいいなら剣や槍でも暗殺して逃げるを繰り返してればいけるわ ランキングにのる作品は日刊週刊更新でポイント稼ぐために
設定とかは極力軽く簡単なものにされるからな
オリジナリティある設定や展開にしようとすると
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