異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518347353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>730
苦しみ続け他人から否定されても前に進む主人公が累計上位でもあるけど? チートもってたら気に入った女を力で強奪して逆らうものは女子供関わらず皆殺しとかできるけど
そこまでやれるなろうしゅってあんまおらんというか正直いなくね? 巻き込まれとかやれやれ系で本人が心底面倒くさいみたいな描写しかされてないのを読むと
ならさっさと逃げちまえと思わなくもない。
根は優しいとか第2の人生で心機一転したっていうなら地の文とかで補完して欲しいと思わんでもない >>751
幾ら理由をつけようが
なろう主のやりたいことorやってることなんて異世界側の住人から見れば全盛期の日本赤軍並の大迷惑行為やぞ >>746
だからわざわざ全ての設定を考えなきゃならないオリジナルじゃなくて二次だけするよねってこと >>745
じゃあカクヨムとかアルファポリスでも書くよね。 >>755
普通に人助けして感謝されているが?そんな設定なら恐怖されているとかの設定があるだろう なろう主はどっちかっていうとライダーやウルトラマンってかガンダムじゃないの?
ガンダムっていうチート手に入れて頑張る話でしょ >>731
そんな両極端に走らず死、そしてチートもらって異世界行きという現実を受け入れて
程々に楽しく生活するんじゃダメなのかなと思うわ
ここまで書いてスカイハイ思い出したな
アレはアレで妙に物分かりのいいというか割り切った人が多くて微妙だったけど チートもらった時点でどうやっても責任から逃げられないし
ほんと不幸でつらいわって話だよ >>757
どちらにせよ二次創作の時点で書籍化されないからね
そりゃオリジナルのヒーローブームがまかり間違ってweb小説界隈で来れば
たぶん一斉に特撮ヲタの素養を持ってる人間がそういう作品書くかもしれないけど
現状それが求められてないわけで…… >>763
スローライフがあるが?まああれはほとんどじゃないかもしれないが つらいわー打算で助けた女の子にマジで好かれてつらいわー >>762
そりゃ普通に考えてその世界相手に喧嘩売ったらなろう主が欲しい美少女の
しかも権力側のお姫様だの女騎士だのは絶対寄ってこないからなw >>760
ていうかシャンゼリオンだと思う、ただし最終回以外の >>703
言うだろ
紛う事なき幼児向け番組じゃん
ハゲにハゲっていうより遥かにハードルが低いわ みんな、まだ異世界に飽きてないの?
正直、俺は秋田。
中世ヨーロッパ風とか、ギルドとか、魔法とか、もうええねん。
異世界テンプレの何が一番イラつくかっていうと、相変わらずの異世界なところ。 >>768
そこでレジスタンス側に所属している美少女さんとお近づきになるってのが一般だとテンプレなんだけどなぁ……
なろうだとレジスタンスってテロリストみたいなイメージになって微妙なんだな >>765
まあそれでも変身とかの設定をつけるよね。
仮面ライダーになればハーレムが作れるという考えなんだから >>760
エヴァはどうかと思ったがアレは
「チートなんていらないから普通の14歳に戻りたい!」的な話だよな
ガンダムもそうかもしれないけど
いくら使いこなせる人間が1人だけとはいえ
無理やりチートを押し付けられても迷惑な話であるという
大前提がきちんとあった作品だ
後期はそこそこチートを使いこなすも環境(特に周りの大人)がアレなせいで
最初からチートだったヒロインが最初にぶっ壊れる始末
主人公も無事では済まなかった >>775
そもそもなろうでもチートをもらうという設定は一部でしかない。 >>774
顔出して戦えばもっと有名になってハーレム作りやすいのに? >>729
テレビに取り上げられてる猟師が狩り場にしてるのは
草原(鹿猟)とか海(トド猟)の見晴らしの良いとこばっかだけどな >>779
残念成り上がりとか成長や憑依 そもそも魔王とか強い奴が復活とかそれ以外も普通に多い
5割はある 異世界転生した瞬間にきゃー!とか女の子の悲鳴が聞こえてくるじゃん
この女の子が王族とか貴族の確率けっこうはんぱないと思う
ほんとつらい 異世界舞台の癖に変わった産業や地理とか出さないし
主人公ageのために文化も発展性も止まった土人出すのが悪い
もっと世界観を作り込めよ >>778
仮面ライダーになればハーレムを作れると
考えているんだよ?そんなの関係ないよ >>773
レジスタンスって政府側から見ればテロリストじゃん >>782
ぶっちゃけそれは一部でしかない。更にキャー自体もエルフやらドワーフや奴隷とか複数になってもいる >>785
でも反体制について先制的な政府を転覆させるって割と娯楽作品のテンプレじゃん?
FF2の昔からやってることだしディストピアものではお約束といってもいい要素 >>783
求められてないから……単に読みづらくなる&気持ちよくなれないだけってことで省かれた結果だと思う >>783
文化も発展性も止まっていたら現代の道具とか作れないし文化も発展性もあるよ。更に現代を遥かに上回る技術も普通にあるじゃないか >>771
そりゃハイファンタジーの戦記みたいに常にテント張った野営地だの吹きすさぶ荒れ地だので固い鎧を着こんだまま
殆ど床で寝て目が覚めたら行軍か戦ってるかみたいな某魔弾の途中みたいなのは絶対に嫌ってなろう主は言うだろう
かといって異世界でただ暮らすだけでは現実社会で溜まった、鉄の義手を念力で動かせたり
ピュアオディオ100体くらい作れそうな黒い憎悪や怨念を晴らすことはできないから嫌っていうだろう
結果として美少女と乳繰り合える上に風光明媚で交通のアクセスもいい街や貿易都市みたいなところの部屋に武器ため込んで政治や戦争に食い込む計画を練り
DQN冒険者を半殺しにして戦争や政争に首を突っ込むという、日本赤軍とかIRAみたいなスタイルになっちゃうのだ >>788
稼ぎの安定しない体張った仕事をわざわざしてる人生の冒険者って意味じゃないの?
個人的には万請負業なんだとしか言えないけど >>789
気持ちよくなりたいだけならポルノとかしてるでしょう。性映写とか禁止の小説を見るより主人公の活躍を自己投影?なら主人公がくずな性格の時点で自己投影とか無理だし レジスタンスだけでなく、たまにはパルチザンのことも思い出してあげて下さい… なろうファンタジーには未開の地がほとんどないから仕方がない
ダンジョンですらギルドが管理してたりするのも多いし
たぶんそういうのがまだ整ってなかった頃についた名前がそのまま慣習的に使われてるんだろ? >>788
現代日本で言えばパチプロとかスロプロみたいなもんかな >>791
警察白書に毎年乗ってる極左過激派の非公然アジトとか行動の動向まんまで笑える >>797
やってることからして完全に何でも屋だが 反体制とか反政府って現実だとただのテロリストの糞どもだけど
なろうしゅなら協力な軍事力を背景とした統治能力を実現できるからな
でもそれやるのべつに政府軍側でもいいんですよね
反体制側って内乱ばっかりやって足手まといにしかならないし >>798
まあそもそも791が言ったようなことをする主人公はほとんどいないけどね。少なくとも武器を溜め込んで政争に参加はほとんどない 単に有名になったことで寄ってくる女には価値を感じないんじゃなかろうか
少年漫画でも、女が主人公を選ぶ場合は有名だからではなくその人だから、という考え方でないと女はメインキャラになれない
「イケてるからいい」「有名だからいい」みたいな女キャラは基本的に安物扱い
(男が男に対して敬意を払えない=価値を感じない部分を尊重するのは安物キャラ)
それならまだ「賢いから」「強いから」「自分に勝ったから凄い」などの方が男のプライドが刺激される
あと「助けてくれたから」「(奴隷に対して世界が厳しいのに)優しくしてくれた」も行為だからおk
そのあたりの文脈だけは少年漫画とあまり変わってないんだよ
目立ってしまうと安っぽい女の子が増えてしまうから駄目なんだ >>801
反政府側がくそなら市民革命した奴らはくそ何だな。後そもそも反政府側以外も普通に多い >>795
和風とか中華風とかあるぞ
ステータスが使えないというデメリットがあるが >>804
いや、問題になるのは反体制が体制側となったときに
まともな統治能力があるかどうかだから >>806
アメリカ独立運動した奴らはじゃあくそなんだな。 >>782
ゲームスタート直後に、異変が起きて現地に向かったら、
ゴブリンに攫われそうになっている美少女がいて、
実はその美少女は某国の王女様でした、という国民的RPGの第5作目 なにがじゃあなのかわからんわ
アメリカ合衆国が立派に成立してんのに >>803
少女漫画の相手役イケメンも同じ思考だな
周りと大差ない女の子である主人公に惚れる理由が
「こいつは他の女と違って俺にキャーキャー言わないから興味持った」ってのが大半
真逆の存在なのに変な所で繋がってしまってる 最終的に全部まわりが王女になるとか
なろうしゅはバッツだったか… >>809
反体制側って内乱ばっかりやって足手まといにしかならないしに反論しただけだが みんな、0時も回ったし一回水飲んで深呼吸してトイレいって落ち着こうぜ アウアウカー Sa11-DDjs=アウアウカー Sabb-lpQe
今週のNG指定推奨ID ヤンジャンとかの青年漫画誌でヤンキー系の主人公が偉い人にタメ口叩いて
お前やるやんけみたいな事を言われて後ろ盾を得るのもよくある気がする
ただしモブが失礼な真似をすると即アウト >>814
別にng指定してもいいですが真面目に受け答えしてるだけなのに都合が悪くなったら悪口を言って逃げるってカッコ悪くありません? ヒロインの奴隷ちゃんをどっかの国に即位させれば女王奴隷ヒロインの出来上がりじゃないか >>815
GTOとかサラリーマン金太郎の事ですね、分かります
ちょっと違うけど異世界ものだとGATEが有名か(皇太子ぶん殴る)
同じ事したマダオはツケ回ったのにな
酔っ払い無罪なシチュエーションは全然みかけないな
異世界なんだから飲酒運転もないし
下手なチートより好き勝手できると思うんだけど
脱ぎ上戸設定とかにすればラッキースケベもできますぜ
日本の文化BUREIKOUマンセー 日本の文化BUKKAKEマンセーに見えた俺はもう眠るべき >>817
堂々と女王を奴隷にするなろう作品があるな
奴隷ヒロインはメイドという立場
女王はサブというか残念キャラの立ち位置 >>782
異世界転生直後って出産直後ってこと?
ひょっとして転移? かといってお前ら
主人公「ヒャッホー異世界転生したぜ!む?馬車が襲われてる!助けないと!」
山賊「ひいい!許してえ!許してくれええ!」
騎士「オラオラクソ山賊があ!この馬車には一体誰が乗ってると思って襲ったんだよおお!」グシャグシャ
山賊「ぎゃあああ!!」
姫「騎士よ、ゴミ掃除に無駄な時間を使うな」
騎士「は! 直ちに始末します! オラ死ねや社会のゴミがあ!」
山賊「ひいいい!!」
主人公「」
主人公「あ、手伝えることないみたいなんで僕帰りますね」
みたいな展開だともう話転がせなくなるだろしょうがないだろ >>816
本気で言ってんならガチでROMれ
日本語通じない上に誰彼構わずマウンティング仕掛けて荒らしてる自覚あんのか? >>823
錯者なら
騎士「あん?お前も盗賊の仲間かァ?一緒に死んどけやァ!!」
主人公「いえ、ただのしがない田舎者にございます」
騎士「(こやつ、田舎者と自称しながら礼儀がなってる。何者だ?)……失礼、我が覇気に動じぬとは見事なり。」
姫「なんて素敵なお方なのかしら。強そうなのに穏やかな物腰。どう?私たちと一緒に来ない?」
くらいはやってくれるはず
まぁこれを少し改造してネタ感無くせば、いくらでも転がすことは出来るよ
間違いなく需要無いから誰も書かないけど 「お前らテンプレ批判するけど、テンプレじゃなきゃ話が進まないだろ」
みたいなこと言う人って、よっぽど想像力が無いか、映画小説漫画その他物語に
ぜわぜん触れてないんだろうな。 なろうテンプレはテンプレで完成度が高いから弄りづらいんだよ
ちょっと捻った程度のアンチテンプレも散々やり尽くされてるし
あえてクソ映画を見て俺だったらこうするって改訂したプロットを書き出して下敷きにする練習法おすすめ テンプレでも良いんだけどそのテンプレに何故、どうしての裏打ちしないのが多くてツッコミたくなるう
最近、読んだ幾つかが主人公がバトルジャンキー系なのに他人と関わりたくない相手の心情が分からないばかりで一気に読書欲が失せた
戦う相手がいてこそのバトルジャンキーなのにナニソレ
心情読めないと駆け引きもくそも無いだろと >>828
俺は戦うのが好きなんじゃねぇ…勝つのが好きなんだよおお!どんなテを使ってもなぁ!
っていうことなんやろなあ
勝つのが好きなだけだから他人とか興味がない 何度も言われてるけど、展開や舞台装置としてテンプレを利用するなら普通に面白い
俗に言う王道展開って奴だしな
ただ、テンプレを利用するのではなく、テンプレそのものを文に起こすからバカの極みみたいな駄作になる
魔法を使ってるのが面白いのではなく魔法の戦いが面白い、異国の舞台にロマンがあるのではなく異国の舞台で繰り広げられる人情劇が面白い、つまりはそういうことでしょ
まぁ散々馬鹿にされたスマホ太郎はテンプレ云々とかいうレベルの話じゃねーけど() AVはテンプレなほど抜けるよね。
変なオリジナリティ出されると、逆にそれがノイズになって萎える。
異世界テンプレも、一種のAVっていうか、エロ小説なんだろうな。
実際、富士見書房なんて、昔はフランス書院とかと同じエロ小説出版だったしな。
まあでも俺は、もうテンプレは卒業・・かな・・ >>831
>変なオリジナリティ出されると、逆にそれがノイズになって萎える
わかる。ラノベでも漫画でも、ギャグでもシリアスでも、わかる。
個々のキャラでも、ストーリー展開でも、世界観設定でも、決めセリフでも、
「どうだ読者よ! 他の作者がやってない、俺だけの個性あふれる要素を見よ!」
と、ぐいぐい押し付けられて、それが魅力的なものならいいけど、
本当にただただ「他の作者がやってないだけ」のものだと、
押し付けられても鬱陶しいだけだからな。
それなら、押し付けがない作品=「他の作者がやってない、俺だけの個性!」が
ない作品のほうが、ストレスなく「いつものやつ」としてスラスラ読める分、マシだ。
プラスが理想だが、マイナスを押し付けられるよりは、ゼロのほうがマシ。 でもテンプレに沿うってことは型にはまるってことだから文章が下手だと駄目というか上手な人との差がはっきりでるよね >>832
(それって目が滑ってるんじゃ…いや、よそう、俺の勝手な推測でみんなを混乱させたくない) テンプレと王道は違う、テンプレを外しても何らかのジャンルの王道を守ってる作品はわかりやすくて面白いんだけど
テンプレ外したところで満足してしまってる作品は大体がつまらないんだよな
そもそも本当に面白くて個性がある作品はテンプレ外すだけで満足してないっていう >>833
そうそう、そういうこと。
逆に言うと、文章が上手ければ、内容がテンプレでも、ちゃんと読めるんだよ。
確か、「ベストセラー小説の書き方」って本にも載ってたと思うが、
「確かな技量のある作者の手にかかれば、どんなプロットでも面白くなる」
とか、
「ある作家が自作を持ち込んで没になり、数日後、別の作家の作品が大ヒットした。
その大ヒット作のプロットが、自分の没にされた作品と非常によく似ていた。
その作家は激怒したが、これは当然のことなのだ。プロットが同レベルでも、
本文の執筆技量だけでも、名作と駄作ははっきり分かれる」
とか。
「個性的なアイデア」は、作品の構成要素の一つにすぎず、
それだけでドーンと一気に大ヒット、とはならない。
むしろ、それがなくてもヒット作になる可能性は充分あるってこと。
もちろん、あって困るものではないけどな。 王道=俺の好きなテンプレ
なんだから王道判定する当人にとっては面白いに決まってるだろ
使い古された昭和の特撮テンプレだって王道と呼ぶ人間にとっては最高なんだから >>829
テンプレ外しじゃねえんだけどよくあるお姫様の引き合い受けてヤキモチ焼いた美少女騎士とかエリート騎士が決闘騒ぎ起こすじゃん
なろう主の場合大概が試合形式なのにいきなり目に砂ぶっかけて金的や目潰ししたりして戦場での実戦()だの語り出すじゃん
あれテンプレなぞってるんじゃなくて
「俺はお前達みたいに綺麗で正当な何かを学ぶ機会すら与えられなかったんだ!」見たいなマンティングの仕方してる時
どんだけ闇が深いんだこいつらはと俺は思ったね
テンプレなようでテンプレ以外の理由で外してるんだよなろう主って >>837
逆に言うとなろうテンプレはなろうを読んでる層の最大公約数にウケそうな王道ってことでもある
そこで他のものを発掘して混ぜ込んで面白いって奴は確かに実力があるんだろうけど >>838
それはテンプレ以外なんだろう?
つまりその作品の話でしかない大体戦場での実戦とかいう作品とかほとんどない。
そもそも異世界転移とかする話ならその時点で俺はお前達みたいに綺麗で正当な何かを学ぶ機会すら与えられなかったんだとかの展開は不可能だし なろうテンプレと言われるけどそもそもテンプレ的な展開って何? すげー流行ったものをみんな真似するようになったらテンプレ >>843
つまり魔法があってエルフがでてくる作品はテンプレだと >>842
男向けのテンプレなら
・現代人の主人公が転移もしくは転生によって別世界に移動する
・何か一つ以上の大きな力を所持する、(知識チート含めて)それはその世界では珍しいものである
・ヒロインが複数存在する、彼女たちはほぼ全員が主人公に従属している
・男の脇役は存在しないか居たとしても相手役は居ないなど主人公より不遇の存在に甘んじる
・敵役は基本的に主人公より下、再登場したり共闘するライバルなどは稀
こんなところじゃないかな >>846
転移 転生以外も普通に多く
何か一つ以上の大きな力を所持するは大体の創作全てで当てはまり
ヒロインが複数存在する、彼女たちはほぼ全員が主人公に従属しているはそもそもヒロインが主人公に忠実に従う人間という展開より恋心をもつが大体のハーレムで終わり
男の脇役は存在しないか居たとしても相手役は居ないなど主人公より不遇の存在に甘んじるは父親とか存在するで終わる。
敵役は基本的に主人公より下、再登場したり共闘するライバルなどは稀これは大体の創作全てで当てはまるで終わり >>847
そりゃ他の創作で該当するものであってもなろうでメインのものは入れているからな
あとライバルが存在する作品は他だと割と多い、少年漫画とか >>848
ああすまん稀を少ないが一部でてくると勘違いしていた。ぶっちゃけライバルというか再登場をする敵キャラな普通にいるで終わり 主人公を認めない人間は総じて性格が悪く、卑怯愚劣で頭も悪い、最終的にはとんでもなく不幸な目に遭う
ってのも追加で >>850
別に主人公を認めないキャラが不幸になるとかゲートとか他の創作でもよくある展開だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています