異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part149
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
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家をカプセルに入れて持ち歩く、ハリウッド映画化もした世界的に人気な漫画があってだな…
なお映画は駄作な模様 >>74
ドラゴンボールの例があるのでそれは違うと思う。 >>73
>>75
いやすまん、ネタ的な感じで言ってみただけなんや
身振り手振りで交渉ってのは良くあるよね。リアルでもあるけど結構伝わるよね >>74
便利能力自体は構わないんだけど、ナロタジーのそれはたいてい単に「便利だねー」で完結しちゃうからなあ。
それを話に生かすでもなく、そこで何かしらのドラマを作るでもなく、それ自体にワクワク感があるでもなく、
「描写するのが面倒なことを、全部“特別な便利能力”で済ませたい」という、「作者の手抜きのための便利能力」。 >>74
単に設定を活かせてないだけじゃね?
何でドラえもんが面白かったか考えてもみなよ
個人的には収納系は何が入るかよりも何が入っているかの方が好きだわ >>80
元々作者の鳥山さんが冒険物を描くに当たって、色々と荷物等を描くのは面倒だ、かといって何も無いところからいきなり道具が出てくるのは不自然過ぎるといったことから考え出されたものだからね >>79
>それを話に生かすでもなく、そこで何かしらのドラマを作るでもなく、それ自体にワクワク感があるでもなく、
DBにあった
水不足で村人が死にかけてる… → 水のいっぱいある都会でポイポイカプセルに水入れればええやん!
みたいな感じのエピソードが欲しいってことか >>83
それなろうでも良くある展開ではボックスに大量に金とか入れて利用とか なろうの場合は、周りがヒイハァ言ってる中で、「俺だけ特別」にポイポイカプセルが使えるから楽ちん、みてーなのが気持ち悪いって言えば理解が得られるか? >>83
水買う金稼ごうと大会出たけど敗退しちゃったんですよね
→ここらへんって水豊富だからそこらの井戸から勝手にくんでいっていいよ
、というか水売ってくれとかいったら変な目で見られるぞだからなぁw >>85
ボックスはみんな使ってる作品とかありますし
そもそも大体レアだけど使える人は使えるみたいな設定では なろうはアイテムボックス持ちが居たら囲われて
異次元収納バッグがあれば「ころしてでもうばいとる」これは奪うもの奪われる者で今まさにやってる展開かな みんな使えるもしくは一部の人が使えるが、主人公のボックスは
飛び抜けて高性能みたいなパターンが多いような 現地人は天才的収納野郎でも一部屋くらい
召喚された現代人どもは無限 >>89
そんなことないですよ。高性能なら高性能なボックスと言われると思いますし >>90
無限とかそういう設定はないと思いますけど、
もしそういう設定ならキャラクターに何らかの反応をさせていると思います。 限界を設定すると考える事が増えて難しくなるからそんなものは無いんじゃよ
登山者のバックパックみたいになるとそれだけで話のネタになるレベル >>89
内密さんのアイテム収納スキルとかそれやな
他の現地冒険者に比べて数十倍アイテム入れられるという たいていのなろう
主人公は何でも容量無制限で使えて劣化もしない
普通の人は少ししか入れられなくて劣化もする
これくらいの差がある作品のが多いやろ >>95
つまり他人でもアイテム収納スキルがあれば同じ事ができると >>96
そんなことないですよ。そもそも普通の人は劣化するとかの設定は大体の作品がないです >>97
>つまり他人でもアイテム収納スキルがあれば同じ事ができると
無理やで
設定長いから端折るけどとりあえず「転生者」で「転生時の高ボーナス」がないと不可能って設定 >>100
へえそんな作品もあるんですね。でも大体の作品にそんな設定ありませんよね。 >>99
収納しているかもしれませんよ。実際に収納スキルで収納している作品もありますし このアウアウカー Sa11-DDjsのアスペ的ウザさは一体… >101
つ スライム転生 盾の勇者
内密さんもだがここら辺は累計上位だしフォロワーも多いんじゃないかねえ >>105
でだから?そんな設定がない作品もランキング上位ですが ナロウ・オブ・ダークネス
なんかかっこいいダークファンタジーっぽい。響きだけは。 >>94
TRPGなんかだと、無限収納バッグの意義は
プレイヤーが重量管理する手間を省くためだったりするから
どんぶり勘定出来るぐらいの収容力があればそれで良かったりするな
(金貨10万枚と1ヶ月分の水と食料が入ってますって言えればそれでいいみたいな) >>106
本当になろうって106とかアスペ量産するから困りものですよね。 >>108
まあこっちは悪口とかなしでまともに答えていたんですけどね。 盾は収納なくない?アレは武器からドロップ出せるだけで出したら入れる事は出来なかったはず >>114
すまんかった
「盾使ってアイテムを錬成できる能力?」とかと勘違いしてたわ ま、一応、スレの内容的にはsageたほうがいいかもな アイテムボックスという異次元収納装置
容量制限のルールは作品ごとにマチマチだが、アレの製作者が神様サイドの回し者にしか見えない ああいうナローシュ超優遇を見るとチートってのもあながち間違いではないんだよな
努力もなしに世界最強に匹敵するようになるって現地人からしたらまさしくズル >>121
じゃあ努力ありならいいんですね。幼少時に鍛えまくるのはokと 流行りなんだろうけど食事シーンがウザい。
美味しそうな描写とかならいいんだけどね。
ただの文字数稼ぎが多すぎてそういう意味でもうお腹いっぱい。 >>121
スキル使用すると全身が発光したり、使う武器にエフェクトモーションかかるパターンもあるからそういう場合経験者なら
「相手にスキルの発動を見せるか見せないかで与える心理作戦」も使えそうだな
逆にチートが使うとそのせいで攻撃モーション見破られてカウンター食らうとか SFなら、超高性能3Dプリンターで出力したで〜で済みそうな話よな
物作る超膨大なエネルギーは反物質エンジンあたりから賄うんだろうか >>124
面白そう。そういうふうにすると戦いに深みがでると思います。 内密さんの収納に限っては収納がすごいんじゃなく、収納を持てるジョブを複数持てるって部分なんだけどな
マルチジョブにしなければ内密さんの収納力は他の現地民と同じだからね >>88
奪奪は随分前から更新&展開遅いのコンボでいらつくー! >127
まああれマルチジョブになる過程が一般人には無理だから結果的には同じやし
ボーナス100Pやスキル降り直しやらなんやら
一般人には無理ゲーな行為を繰り返してのあのジョブ数だからな >>128
わかるで、でもあれ割とちゃんとしてるから気長に待つ事にしてるわ
その間に他の探すなり読むなりするんだ イラつくんじゃなくて嫌な展開
眉村卓の「なぞの転校生」
科学が進んだけど滅亡してしまった世界から転移してきた次元難民達。
理想の世界を求めて転移していくうちに、「次元難民は消毒だー」という世界にぶち当たって殺されていく。
他のも転移者が殺される世界って作品はあるな。
宇宙ものだけど、星野宣之の「ベムハンターソード」の一エピソード「猿の惑星」。
この星の猿達はカニバリズムの呪術そのままの能力を持ってて、食った生物の能力や記憶を得る。
その星に訪れた探検隊を猿達は神々と呼んで……
他所から来た人には不思議なチカラがあると見做されて、共同体を守るカミサマにするためorカミサマの贄にするために……
なんてのは実際の古代でも十分にあったわけだし、転移者とバレると殺されてしまう世界とかってのも十分に考えられるな。
……別に転移者じゃなくて魔女狩りとかってのもあるか。 収納魔法系、最近読んでる奴だと色々縛りを付けてるのが多いな
便利にしすぎるとギャグかゲームにしかならんもんな
それぞれ別の話だけど
・有機物は不可
・生物由来は不可
・食品を入れると超劣化する
・種類&個数限定(昔のRPGだなこれ)
・バッグ収納数に限度有り
・重量は変わらない
・入れ物が追従してくるけど体積変わらない
などなど ファンタジー作品を読んでハーレムが出来始めるとくっそ萎える
ハーレムのどこがいいの? 作者の願望? 妄想? きもいですねぇww >収納魔法系
こういうのもあった。
・古代の超文明の遺跡からたった一つしかみつかってないアイテム
・体の特定の一部を欠損させてそこにはめ込まないといけない >>125
それスタートレックのレプリケーター
オタクでは常識なのにほんと文芸サロンは質が落ちたな 現代価値観を現地ナローシュに持たせるの気持ち悪い
特に作者自身の現代倫理観の押し付けイラつく
それが快適な想像力ゼロのアホ読者がターゲットなんだろか スタートレックってセブンのおっぱい見るためのドラマだろ 日本人が異世界に転移や転生する際にいつも金髪白人風の神様ばかりなのは辟易する。作者は思考停止してんの? 現代的価値観持ってると押し付けるなと言われ
現代から解放されたぜヒャッホウすると
現代出身者なのになにこのサイコパス言われるナローシュ。 八百○神が正確には神ではないと断言してる作品があるけど一神教以外は神と認めないとか偏狭で異様な考え方だな でもぶっちゃけ個人のスペックが高い世界だと民主主義は無理だろと思う 無能の多数決やってたら魔物の氾濫とかに対処できねえず 容量は無制限だけど中身は劣化(時間経過)するアイテムボックスに、食べ物とさ日用品とか大量に放り込んで放置していたら、
中で腐敗や化学反応が進んだり得たいの知れない生き物が生まれたりし、最終的には謎の生態系が誕生したりすると面白い。 むしろ暴走して、無機物と有機物が謎合体して生まれる魔生物とか。
「俺のアイテムボックスが暴走して魔王になりました」(なろう風タイトル)
「キメラ・ボックス・キラー」(SF風タイトル) 何故か美少女が生まれて父親扱いされるんですねわかります アイテムボックスで万引きしたりする描写ってあまり見ない気がする ステータス、スキルを導入したいが為のゲーム的異世界と、
ゲーム的異世界ではないのにステ表記やスキル表記があるもの
ステータス、スキル効果として初期ブーストのインパクトは期待できるが、作品が長編化するに従ってその効果も薄れて、まとめられなくなる。
俺tueeなどで導入しようものなら後期は収拾がつけられなくなる >>148
そう言われりゃ本人以外取り出せないならいくら取ってもバレないよな。
現場見られても知らぬ存ぜぬで通せば良いしw
もっとも疑わしきも罰する世界ならマズイけどさ。 うっかり殺しても死体収納で証拠消せるし便利だな
金田一少年でもどうにもならん >>151
オリジナルの魔法やアイテムだと制限がない→どっかの天才が量産できるようになって「あ、これヤベエわ」と察して使用条件に色々制限設けて
犯罪や単独での独占使用に色々制限設けるようになった
こういう設定で魔法のカバンが冒険者に一定支給されるようになれば面白いし、軍や商人が物資運搬で利用しにくくなる理由にもできそう
商人「なに、一人一つしか持てない?よし、奴隷一人に一つずつ収納カバンをもたせるのだ」 ドラえもんは、もともとただの子守ロボット、つまり家電製品。
ドラえもんの道具はその付属品、つまり家電製品の部品程度のもの。どこにでもあるもの。
それでもセワシは平和に暮らしてる。
ってことは、ドラえもんの作られた世界では、
四次元ポケットだろうが独裁スイッチだろうがビッグ・スモールライトだろうが、
通り抜けフープだろうがポータブル国会だろうがソノウソホントだろうが、
私利私欲の犯罪利用はできないよう、全てを無効化できる何かを警察がちゃんと持ってる、
その効果が常時発動してる、ってことなんだろうな。
多分、作者は設定してないと思うけど。それでも。 収納系魔法あるのならそれを防御する魔法とか結界・トラップが有っても良いとは思う
「「頻繁に特定の物事を使うのなら」」
便利な方面(のみ)描写せずにだな、因果関係なり弊害なり逆方面も考えてくれると小説らしく・・・
「単発」で出てくる事なら、不必要だけどね
まあ、ラノベやアニメ程度の想像で描いてるのなら良い事のみでも良いか・・・ タイムマシンがある時点でやばい犯罪が起きたら発生前に戻って
止めたら良いだけだし 触れずとも見ただけで収納出来るスキル…相手の体の一部を収納、、無敵やでw
流石に直ぐにエタってたな、収納スキルに対するアンチテーゼやったんかな、 >>153
秩序ありきの発想は世界や物語をつまらなくするだけでなく事の本質も見誤る
そんなつまらん世界なら道具の開発費が出ないから道具が存在しないで終了
せいぜい「道具が他者に悪影響を与える状況化では上位の道具により平行世界化される」
「人権がある同時代人は平行世界化により守られ、過去にはタイムパトロールが必要」
くらいが落としどころだろう
人間は旨味が無ければ動かないし世界は旨味が無ければ発展しない >>157
>>153と違うことを言おうとしてるようで、
結局具現化される世界像は同じようなものでしかないのが面白いな そもそもタイムマシン開発した時点で未来に飛んで何か新技術で出来た物品ひとつ持って帰ればいいだけという話でもある
未来に飛んで品物持ち帰るの禁止と言われても最初に開発した人間がやってしまえば終わりだし >>151
スーツケースに頭部を入れてた民パクの外人もアイテムボックスがあれば…
ずいぶん前、アイテムボックスにゴミや死体ばかりほうりこんでるなろ主がいたっけ ナローシュはクラスのはみ出し者でカースト最下位である、としてたのに
実はもっと底辺が存在していた事にする展開。
あるいはナローシュよりもクラスに溶け込めてない奴が最初からいるのにそっちを主役にしない展開。
前者はタルルート後半での本丸とムッキー、後者は種ガン序盤のキラとカズイが近い。 >>159
藤子F先生の短編に、親友とタイムマシンの発明者の座を巡って
過去に行って昔の自分にその技術を伝えようとして争うっていう話があったな >>140
たまにはノリの良いパンチパーマの面白黒人の神さまが
ラップで懇切丁寧に説明しながらチート能力を授けてくれる展開があったってバチは当たらないよな >>163
原題「The Darkness of Narrow」
邦題「この狭き世界の闇」 >>140
スマホ太郎は中国の仙人風で和室の神様だったな
だったらなんだというレベルだが ベタではあるがやっぱり神の姿は
「今君の視界に映っているのは君自身の持つ『神のイメージ』が投影されたものに過ぎない。本来の私の姿は三次元空間に生きるヒトには知覚不能だ」
みたいなのが好きだな
ベタではあるが 別に姿現す必要はないのにね
光の塊みたいのはたまにあるけど声だけってのは少ない気がする >>168
わざわざ会話によって用件を伝えようというなら話しやすいようにするのが当然
光の玉や虚空から響く声より相手が見えた方がやりやすいだろ 神を直で視ると目が潰れるとか発狂するとかはそれなりにあるパターンだよな 転生特典として邪神像(ハッピーセット)をプレゼント ゲームっぽく経験値がある作品が多いが弱いのを倒していくらでもLVが上がるってのは勘弁してほしい
格下相手だと経験値0になるほうのゲームに倣ってほしいわ
JRPGだとそういう作品少ないけどさ
>>140
そう?読んでる作品がほとんど被ってないのかな。これでも数百読んでるかと思うのだが別に人種はそこまで偏ってないような
幼女も含めた見た目若い女が多い傾向があるというなら同意できるのだが
見た目も人外は推定2割以下と少ないイメージはあるけど 具体的にいくつ経験値ゲッツしたとか出てくるのあんまないような >>167
つまり、ある人には手塚治虫、ある人にはボブ・マーリーの姿が……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています