【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ >>103,>>107
累計PVの可能性はあるんじゃないかなとは思う
その日のPVは関係ないな、PV1万ある新作はまだまだ軽いから >>105
自分から頭下げて売り込むと舐められるよ
出版社と作者は本来対等なんだから、相手に頭下げさせたほうがいい >>105
ようこそ改稿地獄へ
歓迎するよ、兄弟
一緒に終わらない改稿を繰り返そうぜ >>110
105じゃないけど、兄者、改稿まじで終わらないっす! 改稿地獄って聞くと、大学の卒論修正地獄とか、就活でのエントリーシート修正地獄とか、会社の企画書修正地獄を思い出すな >>110
俺IT業界だけど、納品に関する検収条件が最初に決まってない契約って
理解できないものがあるな。 相手がごね続けたら絶対仕事終わらないじゃん ヒーローはそんだけ改稿続くのに最近売上不振となるとちょっとなぁ >>113
この箇所の改稿指示はお断りします
と、毅然とした態度で編集に言えば問題ない
さすがに編集も作者の意に反する改稿はさせないだろう >>115
じゃあこのお話はなかったことにしましょうって返されるぞw 完成品の形なんて作者も編集もわからないから条件も決められないからなあ
刊行予定日から逆算したデッドラインで強制終了って感じにするしかないんじゃない? >>118
結果、メインキャラの部活が間違って掲載されたりするんですね 1巻目はデッドラインもなく、T氏の気がすむまで改稿だったぞ 編集と作者の間でそこまで険悪になる改稿って一体・・・ まあ自発的にやる改稿ならともかく、他人から言われてやる改稿ほど苦痛なものはないからなあ
よっぽど作者の構成がうまくない限り、編集の指示で追加・変更することになったキャラや展開って矛盾が生じるから まさしくそれで書籍化の話消えかけた事あるからな
キャラの性別変えろって正気かよみたいな 性別変えろってヒロイン不足が原因で言われるのかな
ヒロイン無しはさすがにきついけど一人居れば問題ない気もするけど
ヒロイン追加してくださいとか言われたことある? >>125
ウチの作品、ヒロイン無し。
編集さんと契約前のやりとりに、ヒロイン追加はお断りしますって言ったらOKだったよ。 ヒーローは最近焦ってるのか低ポイントでもけっこう数取ってるのが怖いんだよな
そのうちロッカ事件みたいなことまた起こしそうでなぁ
>>121 3番目まではそのとおりだけど4番目は作家だけじゃなく編集者側の問題もあるよな
>>124 実際性別変わってた作品あったような・・・ >>110,111
参考までに
改稿って何回くらいさせられるんですか? >>128
回というか‥‥
俺の場合、1巻部分の6割はweb版にないオリジナルよ
まあ、これはそうしろって言われたわけでなく、初書籍化ではっちゃけた俺が悪いんだけど
最初に提出した原稿で、上くらいオリジナルをブッ込んだ
で、編集から良くなったね! だけど、ここと、ここと、ここを、こんな感じにできませんか?
と、このノリで第二、第三、第四稿
よし! これでいきましょう! ゲラ送りますね!
初校と書かれたゲラが届く
さあ、ゲラチェックの時間ですよ!!
続く‥‥ ヒーロー文庫恐るべし・・・(`・д´・; )ゴクリ >>129
ありがとうございます
6割オリジナルぶち込んで初校までに四回改稿は多な 俺なんて原稿提出して半年、放置プレイというか絶賛塩漬け中だわ >>134
3〜4月に出されてもみんな金無くて買えないし
ボーナス期まで引っ張られたら逆にありがたいわな 3回くらい改稿するのが普通なのかと思ってた
出版社というか編集によってやり方が全然違うってことか >>133
俺も面倒を見られたいわ
半年放置だし担当のやる気のなさも伝わるし 一か月放置されてキレて出版辞退した作者もいたけど
二か月放置くらいまでなら割と普通だよな 半年放置に「何をオーバーな」と思うだろ?
実は本当なんだぜ >>139
初巻の原稿提出から半年放置されてんの?
だいたい最初に何月ごろを目安に出すとか話さなかったのか?
ヒーローとかは特に定めずにやってるようだけど、忘れられてるかきちんと届いてない可能性があるから電話しろ たぶんなんだけど、去年のなろうコン受賞者の一部とかめちゃくちゃ出版待たされてる気がする >>140
言い忘れたが俺は137とは別人
メールのやり取りが全くなくて半年じゃなかったがメールも何もないってことでも138に同意なんだぜ
出版社や担当によるだろうから一般論でもないと思うがな >>140
発売日の目安は聞いたし電話もメールもして、、、
放置なんだぜ さっさと出さないなら原稿引き上げますって言えばいいのに 書籍化打診から4ヶ月で発売の俺って、もしかして凄く恵まれてたのか? 複数レーベルでだしたけど
角川系のが対応はよかった。あとレスポンス早い
運よく編集がちゃんとしてたかっていうのはわからんけど 何ヶ月も放置されたらこっちから契約切って、改稿済みの奴を他のレーベルで出すってアリなんかね
ヒーローの改稿地獄、放置プレイ、ブラック編集に耐えた猛者なら、他レーベルなんて天国だろうに 有りっちゃ有りだけど打診が他の出版社から無かったとか有っても連絡して不調だったりしたら
賞応募からやり直しになるんじゃない? なろうで結構ポイント取ったことって公募でも加味されたりすんのかな
ネットで出してるならURL出せみたいなのあんじゃん なろうでポイント取ったなら、なろう専用のレーベル行って下さい言われるんじゃね?
ノウハウの蓄積が違うし、なろう出身作者は兼業多いから扱い難しいとか有りそう 半年放置で出版された人って実際いるの?
殆どがロッカ案件になってるんじゃないか?
>>147
多分だけど出版直前にしか契約書かわさない所も多いからやってもいいんじゃね?
だって契約もしてない口約束だし、相手が不誠実なのが原因だから
力のある出版社相手じゃなければ後遺症もないだろうし
ただし、他から打診があって、そこと連絡取れる場合に限る ごめん。なろう作家としてはまだ数話しか投下してないから
本来ならまだここに書き込む資格はないんだけど
一応、本業で東京駅近くの出版社と付き合いあって、それで生活してるプロなんで
流石に見てられなくて書いてみる
流石に半年放置はないから、担当に連絡とって状況確認した方がいいと思うよ
物書きやるなら、担当とコミュニケーションとって
いかに良好な関係築けるかって凄く大事だから
もう少し担当とよく話した方がいいと思う
編集は俺たちにとってはネスパートナーだよ
スケジュールの確認は業務上必要な会話なんだし、
ビジネスパートナー相手に業務上必要なコミュニケーションさえ取れないのは困った状況だと思う。
同じように候補に上がってる作品をいくつか持ってるとき
担当の人が押すのは、より面白い方とは限らないからね
より親しい作家の方を選ぶこともかなり多いと思う
今回は明らかに編集側の失態だけど、喧嘩したりせず
雑談出来るくらいに仲良くなること目標にしてみることを勧めるよ
悪いのは編集側だけど、コミュニケーション怠ってた作家側が無過失というわけでもないからね 何言ってんだ
コミュニケーションの問題じゃないしコミュニケーションの取りようもないだろ
メールを投げりゃいいってもんじゃない
例えば発売を出版社が10ヶ月先の予定にした時にその3ヶ月前にならないと編集が何にもしないなんて話だ まぁ簡単に言っちゃえばそういう編集は社会人の常識すら持ち合わせてないわけで、この先もろくなことにならんからさっさと変えて貰えってことだろうな
編集と喧嘩していい作品作るって話は創作界隈ではよく聞くけど、編集が音沙汰もないってのは論外
作家自らが書店にアポ取って出向いて宣伝&営業活動するのが今では当たり前と言うなら出版社もいい加減古い体質から脱しないと
というか出版社の営業・広報担当者って何やってんのってレベルの話だけど >>153
状況を確認すると、出版の打診はあったけど編集との打ち合わせがまだってことだよね?
だったら出版はまだ先でも、とりあえず打ち合わせをお願いしたいって
こっちからお願いしてもいいと思うけど?
打ち合わせの結果、手直しなしで出すなんてことはまずあり得ないだろうし
まずは簡単にでも打ち合わせして
方向性だけでも早めに決めた方が作家側としても改稿に時間とれて楽だし、
そういうのは仕事上必要なことだから、
打診して変に思われることもないと思うよ なろう作家は舐められてるからなー
てか別に言わなきゃバレないんだから、わざわざ書き込む資格ないとか言って荒れる要素つくらんでくれ 社会人経験の無い専業作家なら上手く騙せたんだろうが、そういう当たり前なことが全くできてないのに「出版業界は不況だ」とか言ってるんだから、もうね >>155
何でそんな明後日の解釈をするんだか
改稿方針を打ち合わせするんでも作者の一存でもいいんだけど1ヶ月後に改稿原稿を送ったとしてからの
6ヶ月放置で発売3ヶ月前からしか編集が動かないって例を言ったんだけど >>158
ああ、そういうことか
それなら尚更連絡してみた方がいいよ
打ち合わせしてるなら名刺くらい貰ってるでしょ?
早目に読んでくれた方が助かるから、出来れば簡単にでも目を通してほしいとか、
読む時間がないなら、そちらの方針に合わせて別案の改稿もしておくから
方向性についてもう少し詳しく打ち合わせしたいって
伝えるくらいなんの問題もないよ
何か凄い状況みたいだし、ヤル気アピールしておいた方がいいと思う 打ち合わせなあ。打ち合わせというか、メールで簡単なやりとりしかしてね
結局顔を合わすこともないまま、本が出ることになった俺みたいのもいる >>160
あ、俺もメールのやり取りと書類の送付だけで契約と出版に至りました。 昔角川系で新人賞拾い上げデビュー、爆死したんだけど、1ヶ月単位で待たせるくせにいきなり電話してきて1、2時間位で拘束してくるから迷惑だったのを思い出した。 地方民だとそういうのも多いだろうな
きちんとした所だと地方でも来てくれたり、交通費出版社負担で呼んでくれて顔合わせとかしたりするけど
高ポイント作品だったら流石に顔合わせくらい出版社もするだろうとは思うけど5万pt以下だと雑に扱いそう
なろう作家なんて99%兼業なんだからそれなりに早く処理してくんないと本業忙しい時に色々居れられても困るんだけどね
それ以前になろう作品なんてナマモノだから半年以上も過ぎたら買ってくれる人半分くらいいなくなってそうだわw 兼業作家ってある意味最強だわな
収入に困っているわけでもないから、嫌ならやめればいいし
出版業界で干されても問題ないから、舐めたマネされたらSNSで全部暴露して暴れればいい それをされると困るのが弱小専業作家
そういう作家の和を乱すようなことをされたら脅しや圧力をかける いくら地方在住とはいえ、担当と顔合わせもしないなんて信じられない
と思ってたけど、その後のレス見て兼業ならそれもありかなと思い直した
作家が他にフルタイムの本業持ってたら、会う時間作るだけでも大変だもんね
でも担当が近くにいないのは大変そうだな
ついこの前も、俺の確定申告を担当がほとんどやってくれたんだが
そういう雑務を全部自分でやりつつ
更に本業まで持ってる中で
小説書くって、かなりキツそう
速筆の才能ないと出来そうにないな 地方まできてくれるとか、それもう書籍確定もなにもそれなりに期待されてない?
っておもった 打ち合わせで行く場合って交通費もってくれんの普通? >>152
遅くなったけどアドバイスありがとう
コミュニケーションは好きな方だけど、相手が受け取ってくれなくてな
顔合わせしたときから不安だったし、今回は担当運が悪かったと思うわ >>166 弱小作家がどうやって圧力や脅し掛けるのか教えてほしいわw
そんな力と暇があるなら弱小に甘んじて無いだろう?
>>168 確定申告全部やってくれるとか凄いな
>>171 担当以外の名刺ってもらってない? 上司とか。そっちに連絡すればいいよ。 確定申告全部してくれる担当とかなんだよ
もしかして担当が収入全部把握してんのか?
保険料とかも?
なんだろう……ちょっと気持ち悪い 確定申告なんてアホでもできるだろ
クラウド使えば家事按分してあとは自動仕分け
借方貸方もなれりゃすぐわかる
税理士に頼まなけりゃいけないくらい稼いだら面倒だけど
それ以外なら他人に任せる意味がない 結局今年も青色申告にしなかったな面倒くさくて
65万円控除がつくらしいから来年こそやらなきゃなー なんか、俺の確定申告が話題になってしまってるな
元々確定申告は貧乏時代から簿記勉強して自分でしてたから
領収書なんかの必要書類は全部並べてあったんだよね
もちろん青色申告だよ
青色だと、65万の控除以外に、車なんかの減価償却も費用に入れられるから、俺の場合かなりお得になる
んで、この前申告期限もあるし今日はそれをやるという話を担当にしたら、
それは自分がやるから書くもの書いてくれということになっただけだよ
任せたらこっちの台所事情は担当に全部知られちゃうけど
担当の嫁なんかとも一緒に食事してて、
バレてもいいと思える程度には親しい関係だと思ってるから、それを承知でお願いした
ところで、上の方に出てたロッカ事件とやらをググってみたけど、なろう作家が羨ましい限りだわ
生活かかってて、編集とは致命傷になるような喧嘩が絶対にできない俺からしたら、
本業だけでも十分生活できるおかげで
、書籍化出来たらラッキー程度にしか考えてなくて
堂々と編集と交渉出来るなんてカッコいい
こういう趣味と割り切ってる人の作品は読んでみたいな
打ち砕くロッカ後で読もう いやお前昨日もいたプロ作家もどきかーい
自己主張激しすぎて話がなんか胡散臭いぞお前 ごめん。もう書き込み止めるよ。
本来ここに書いていい立場じゃないしね 160だけど、
ご想像の通り、地方民かつ兼業
編集は二度こっちに来てくれるって言ってくれたけど
どちらの時もスケジュールが合わなんだ
平日は終電帰りだし、土日も偶に休日出勤あるし そのスケジュールでよく作家デビューしようと思ったな >>180
書くの好きだしなあ
平日書けるなら一時間(疲れ果てて書けない日もあるけど
後、休日出勤は偶にだから、基本きちんと休めてる
土日で二万字を書くのを目標にしてる
平日にちまちま書いてる分も合わせると、一月で十万字書けなくもない 登場人物が多くなってきて誰が誰なのかわかんないから次話の前に登場人物紹介書いてくれ 人物紹介とか、章毎にまとめてる作者いるな
流石に次話毎に纏めろ言う奴は頭の病院行けよ 九州すみなんだが
打診くれた人がきてくれるらしいんだ
これて、編集の会議通ってるっておもっていいんかな 主人公たちの任務失敗ってもしかしてブクマ剥がれの原因になるのか?
2桁減った >>190
気にすることないと思う。
俺も主人公の仲間キャラを死なせた時はそれくらい減ったよ。
谷の後の山をきちんと描けば、その内に落ち着く。 >>188
そうとも限らん
ほかの作家に会うついでに、とか色々理由はあるからな >>188
油断してリッチマンされない様に、担当の独断かどうかは確認してた方がいいぞ >>192,193
まじかよ旅行に来るのはかんべんしてほしいわ >>188
ちゃんとした会社なら普通でしょ
特になろう作家は、表紙担当した美人絵師にストーキングするようなキティもいるから
とても一緒に仕事出来そうにないヤバい人なのかどうか、事前にしっかり見極めないと >>194
作家の取材の同行でついでにやってくるのかもしれん >>194
出張するときって半分は旅行感覚だぞ
流石に仕事中に旅行気分なのはアレだが 作家なんてどこか振り切ってないとやってけないんだよなぁ……
まともな奴から順番に切り落とされる世界やで
たぶん俺もそろそろ >>199
一般人に毛が生えた程度のラノベ作者が巨匠ぶっても痛いだけだよ
重賞受賞して、世間に名が知られてる作家だって、作家になる前は
平均レベルの社会常識が必要になるサラリーマンやってたりするのに。 まあ中二病が読む本書いてるやつだからな
このスレの住人にも、自分はその辺の作家とは違うトクベツな存在だとか思ってたり
来年のノーベル文学賞は俺かな? とか本気で思ってたり
あと五年もしたら夏目漱石を超える文豪として歴史の教科書に載って、
千円札の顔も、いよいよ俺の顔だろうな
とか思ってたりするのもいるだろ
そういう奴の方が、中二病患者のニーズ満たすもの書けると思う それ以上言うと俺の右手の悪魔が抑えきれなくなるぞ!
くっ、みんな、逃げてくれっ。 おうともさ!中二病上等!夢はいくら見てもタダよ!小説やら漫画やら書き始めた時点で同じ穴のムジナだ、現実を受け入れて暴露してしまえばこわいもんなんてないわ なろうでノーベル賞だの夏目漱石だのは厨二病じゃなくてただの知的障害だと思う 夏目漱石はあの時代の有名ラノベ作家じゃないか・・・
ノーベル賞は、かのノーベル賞芸人には誰も勝てまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています