【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ >>397
Sランク娘は皆殺しのアーススターの中じゃ相当頑張ってるらしいぞ >>398
あのポイントなら、爆売れくらいじゃないとまずいと思うんだがなぁ。 いつも思うんだけど、5万超えてて書籍化してないのってなんでだろ
作品にものいいがつくあれなのか、断ってるのか、純粋に魅力がないのか
まぁここ半年あたりの作品だと話進んでるの多いだろうけど 累計26位の異世界転移で女神様から祝福を!ってやつもなんで書籍化しないんだろ
まあこれ言っちゃ謙虚堅実もそうなんだけど 祝福は複垢騒動あったらしいな
ただ実際、自力であそこまでポイント稼げたんだし、BANされてないってことは証拠無いんだから無視してさっさと書籍化すりゃ良いのに Sランク娘とかおっさんけいんとか、
10万超えに9万だろ?
どうしてポイントの割に売り上げがしょぼかったんや? >>402
限りなく真っ黒な自称なろうナンバーワン作家でも書籍化してるのにな
そもそも累計上位なんて複垢だけで稼げる枠を超えてるわ >>403
表紙にオーラが…
本棚がなろう系で溢れ返ってる今、やっぱポイントだけじゃ難しい気がする
なろうファンタジー以外でまた何か流行り来ないかねぇ ネットで読む層とラノベ実際に買う層は違うんじゃないかな?
堂々と本屋でラノベ買える層からしてみたら、
しょぼくれたイメージのあるオッサン主人公はあんまり魅力的じゃなくて、
そんなのより若くてかっこいい主人公の大活躍の方が好きなんじゃないかな Sランク娘は表紙の画風が作風と一致してない
コメディ調の作品なのに、無駄に壮大で堅苦しい感じを漂わせていて食い合わせが悪い
おっさん冒険者ケインは、主人公の表情がなさ過ぎ
美少女に囲まれた美味しいシチュエーションなのに、反応がなさ過ぎて詰まらなさそうに見える
どちらの作品も、総じて楽しい雰囲気が出せていないのが敗因だと思う やっぱ1巻は表紙の効果デカイよな
神統記爆死らしいけど、作者には悪いが当然だと思う
前作も表紙イマイチだったけども、何か作者がいらん指示出してるんじゃないかって勘ぐってしまう
はぐるまどらいぶもOVLでヒットする表紙じゃなかったし
んで、ヒットしてる作品見るとアラフォー賢者とか、回復術士とか
そりゃそうだなって感想しか出ない Sランクは義足が厳しい
義足って隻眼とかと違って格好良さがないから、文字なら我慢できたけど絵で見せられるとテンション下がるな
ケインは主人公が猫背の冴えないオッサンだし
下手に主人公描くぐらいならヒロインだけの方が失敗しないな 他の出版社からだったら売れそうなのに、今のアース・スターを選ぶのはな
といってもどこがいいのか
アニメ化関係なく、ある程度売れて出版続けるのなら今はGCが一番いいとはおもうんだが >>410
ポイントがあるなら他には電撃、スニーカー、エンターブレイン、MFブックスは当たりだろう。
もっとも、この辺りから声がかかることは中々ないだろうが。 祝福は最初に複垢あったから、発覚してないだけでもっとやばいこともわんさかやってるのかもしれない
打診出したときにひなプロがある程度調査はするらしい
そこでBANするほど決定的ではないにせよちょっとまずい結果が出たのかもしれん お前らちゃんとエイプリールフール企画やったか?
ここは腕の見せ所だぞ
実力がまともに出るからな ファミ通は受賞デビュー勢がなろう勢より死んでるから
相対的になろう出身の立場は良さそう まぁ角川系から打診が来るとかいうのは期待してないですが なろう系と言われてるレーベルが急激に売上落としてるからな
角川系からオファー来たならそれ以外の選択肢は無いわ
ただしエンブレを除く 3巻保証+コミカライズ確約で非角川か書籍化のみの角川だったらどっちよ コミカライズ確約ならコミカライズだろ
小説と漫画じゃ市場規模が違い過ぎて勝負にもならないよ コミカライズもどんな作画者当てられるかわからないからなぁ どうせ売れなきゃ一巻打ち切りでコミカライズの話も流れるんだろ
それなら最初から角川だな 流行りのおっさんモノに手を出そうかと思うんだけど、ガチの底辺おっさん(加齢臭キツめ、下腹ぽっこり)が異世界転移する話だとウケないかな?
一応女子にちやほやされたりはするんだけど、戦闘力はほぼ皆無(後に精霊から能力授かる)でおまけにスローライフ主体になるのはどうかなあ >>424
ガチのオッサンはダメだろ
少女漫画の普通の子と同じく、普通のオッサンと言いつつも美形じゃないと女性読者はついて来ないぞ
俺TUEEEも出来ないなら男性読者も着いてくるか怪しいし
かなり難しいと思う
もっともR18にして、汚いオッサンが美少女を犯しまくるとかなら話は別だけどな ガチのおっさんでも能力あれば女子にモテると思ってる辺り女子に幻想抱き過ぎてるガチにおっさん臭がする だから異世界にするんやで
異世界だったら現実と価値観違うし、危険な世界だと単純におっさんでも強い方がモテるからな
生命学的にも
まぁ今の世の中でも金という力もってるかヤンキードカちんという暴力の方の力もってる二極がモテるのは変わらないんだけどな >>427
その社会の価値観での「力」だよな
野生動物とかなら、ナワバリとか目立つ容姿(それでも生き残る)とかが価値あるから、そういうのがモテる。
日本社会だと、圧倒的に金。 >>427
そうは言っても、読むのはこの世界の価値観の人たちですからね。
加齢臭のする中年太りの男に、この世界の女性は生理的嫌悪を抱くもんです。
この生理的嫌悪は、設定や見せ方次第でどうにかなるもんじゃない。
いかに矛盾なく悪臭漂う小太りブサ中年がモテモテになる設定作っても
ラノベ読むような若い女性読者は「とにかくイヤ」なんだから
女性から見た好感度はマイナスだと思うよ おっさんモノって明らかに男性読者対象じゃないの
それなのに若い女性読者の反応を気にするのは間違っていると思うんだ
だからと言って男性読者にその設定が受け入れられるかはしらないが >>413
番外書いた。
ブクマしてるなかじゃ、誰もやってなかったけど、みんなやらないんかね? 不細工がそのままより不細工が転生転移してイケメンや
元からナデポ出来る顔面の話が多い時点で男が何を欲しているか察しろ ラノベならブサメンでもヒットしてる作品あるのにな
まあおっさんではないが >>431
俺も書いたぞ。
何故か何時もより感想多くてワロタ
気合い入れてかいた本編にも感想くれよ・・・
>>435
田中はフツメンじゃね? >>418
角川は大手のくせに条件良くないんだよな
なろう本なら、ガガガノベルとか甲羅の方が良いんじゃないかと
特典SSに原稿料が出るからな しかし売れなきゃ意味なし
増刷すれば原稿料なんてどうでも良くなるし 個人的には多少印税率低くても角川いいと思うよ
知名度はそうだけど棚あるし、増刷の希望考えればそのほうがいいなー 何より角川だと一般の知名度がな
書籍化する時、会社に話をしたんだが、
どこから出すの? って聞かれて、
業界で中堅か中の上くらいのレーベルですって、濁したんだよ
角川なら角川! って胸を張って言えたのに
ラノベ興味ない層だと、ガガガとかヒーローとかGAって言っても「えっ?」ってドン引きされそうじゃん >>440
いや、角川ブックスとかMFブックスって言われても一般人はわからんよ
ガガガなら小学館って言える
ヒーローはツタヤが出版社的知名度があんまりだけど ガガガとか小学館じゃん
GAだったらソフトバンクからって言えるし >>441
いや、角川文庫と勘違いしそうじゃん
しかしそうか、小学館のレーベルです、とか出版社で答えるのか
その手があったか…… 角川文庫から出したわけでもないのに、角川文庫から出したと誤認させたいのか?
正気かよ……
そんなことしたら自分の知らないところで角川文庫から出したって話だけが大きくなっていくぞ
その後バレたときの気まずさとか怖くないのか? >>443
文庫で出すの?
昔の角川スニーカー文庫ならカバー剥がせば違いわからなくなったけども……
レーベル名で言われてもわからんよ
俺も初めて「電撃文庫」って聞いたときは変わった名前だと思ったもん
そういや一迅社文庫とか星海社文庫って今は講談社なんだよな
ラノベ知らない人にはSugeeee!できそう レッドラの場合はTUTAYAで出します!で行けたのか(違 >>446
双葉社は膵臓出してるところでいける
>>446
親会社のCCCはツタヤを子会社を持ってるから有名
だけど出版としてはちょっとなぁ kassagiのPV解析が昨日の19時から急におかしくなった……。
なぜかPVだけが普段の3〜4倍。それが今まで続いてる。
更新したのはもっと前だし、エゴサしてもどっかで晒された痕跡もなく、ブクマもほとんど変化なし。
悪いことじゃないんだけど、原因不明は気持ち悪いなあ。 多分どこかのBOTが巡回してるだけだと思う
微妙な修正した後とかPVだけ増えてポイントは何も変わらないってパターン結構あるんだよな
PV増えてる!やったぜ!と思ってポイントチェックしたら微動だにしていなくて(´・ω・`)となるから勘弁して欲しい 編集後の異様に増えるPVは通知アプリがアクセスでもするのか?
最新話投稿時より編集後の方がPV増えるわ 書籍化の書き下ろし短編のネタが全く浮かんでこないぜ。
そもそもなろうでも短編なんか書いてないぜ。 >>453
ハンバーガーかカレーかポテチ食わせて食レポさせろ 書籍化打診の最低ポイントってどのくらい?
小説大賞応募してても打診ってくるもんなのかね? >>455
4桁ポイントで書籍化しているのもちらほらあるから、上流作者なら最低は楽にクリアしているだろう。
大賞応募していても打診が来る事はあるよ。 >>455
3桁から来てるのもあるから一概に何ポイントとは言えない 低ポイントで書籍化してんのは書籍化済の作者の奴か、特殊な一部作品だけだろう。
普通はエージェントからの打診があるのが1万ptからで、弱小レーベルが3万、中堅どころ5万ってとこじゃないか? >>453
作者の負担にしかならない書店限定SSという悪習はそろそろ完全に消え去るべきだわ
>>458
最近はそうでもない。一万ポイント台でも日間TOP一度でも取ってテンプレor日間で今ブームになってる作品(おっさん、スローライフetc)ならすぐに書籍化打診くる
それが書籍化済み作家ならほぼ確実ってだけで新人でも大手からきてるのが今
なお、投稿から一月以内に一万ポイント以上になることが必須だけど
去年後半辺りから既にその状態で、今までは堅実だったレーベルですら待てなくなって爆死連発させてる >>459
自分もそのパターン。書籍化実績ないけど最初に打診が来たのが確か2万ポイント台。打ち上がって1週間かからなかったと思う。字数がなかったんで最初の打診は「アホか」って断ったけど。
爆死怖いです。 モーニングスターに応募中に打診きた
(登録したばかりの時期。まだ一次審査前)
ただ、編集は応募していることを知らなかったみたい
モーニングスターの、登録後打診来たら必ずここに連絡しろって書いてあった連絡先にメール入れて
応募辞退の許可を得てから打診受けた 今は、2万ポイントあれば打診くるんじゃない?
日間TOP5に入ってるなら1万ポイント台でも打診が来るかもしれない 自分の場合打診は2万超えてからだったけど一週間で複数来たな
編集に聞いたら有望株は半月で決まるからそのつもりで打診するらしい
日間の作品についてやたら詳しかったし上位に入ったら即読まれてると思う そんな有望株なのに一巻打ち切りでオリコンにも乗らなくさせる出版社の手腕よ・・・ >>466
有望株といっても、書店で並ぶ他の新シリーズも似たようなもんだからな。
結局、最低線がそのくらいって話だし。
確実に売れたきゃ累計入るなり、10万ポイントでも超すなりしろってことだしな。 皆すごいな
俺、ジワ上げだったから、オファー来たの初投稿から半年経って3万pt近くになってからだったわ
一応書籍化してくれるみたいだけど、具体的な話がこれからだから、めっちゃ不安……
仮に出たとしても、爆死しないか超不安…… 別に爆死しても現実に死ぬ訳じゃないし、莫大な借金背負う訳じゃないし、気楽に行けば?
仮に売れなくても、書籍化という普通じゃなかなか無いような体験ができたからラッキーとでも思っときゃ良い
逆に「会心の出来だったのに売れなかった、死のう」とか考えてたら早死にするぞ 爆死しないとはさすがにいえないが、一緒に爆死しようぜとは言ってやれるぞ。まぁ頑張ろう 何処からのオファーかによるな
中堅どころより上ならワンチャンある
皆殺しのアーススターなら諦めろ 普通に考えて一巻切り繰り返すレーベルの本を買おうとは思わんな
どうせ続き出ないんだし 具体的にはKADOKAWA、MFブックス、エンターブレイン、GCなら新シリーズでも1巻切りはまずない。
個人的には当たり。
モーニングスター、ファミ通は続刊が出る方が稀。記念出版と覚悟した方がいい。 角川のメジャーレーベルと並べられるGCとかいう中小レーベル
でも確かに規模小さいくせに実績すごいよな 大判の新シリーズは最近厳しいイメージ
文庫の方がまだマシな気がする 売れる売れないだと30万PV/日を超えてない作品は
あんまり成功しないね MAX PVの話
5巻ぐらい行ってる作品は、50万PV/日を記録した作品が殆ど >>475
今年入って一番売れた新シリーズの、魔王学院か。
あれは約10万pt、電撃文庫っていう売れなきゃアホレベルの大物だったが。 魔王学院も24万PV/日であんまり読ませる力は無かった。
田中のアトリエ35万、ダンぼる45万、異世界農家100万とか続刊してるのは30万PVを余裕で超えてる PVなんて改稿したらいくらでも増えるから参考にならん
そもそも話数にもよる >>474
GCは値段が安いし消費税分の印税をガメるんだよ
通常の大判レーベルだと、単価が税込1296円で1冊あたり約130円の印税が支払われる
けどGCだと、そもそもの単価が税込1080円
しかも、消費税分は払わないので1冊につき100円しか支払われないんだよな
作者の取り分が三割近く違ってくるから、あんまりおすすめは出来ない >>469
>>470
ありがとう
なるべく気楽に頑張るわ
レーベルは、出版社的には大手、レーベル的には微妙なところorz
いや、声かけてくれただけで御の字なんだけどさ >>483
それって作者が消費税未払いになるんじゃないのか? リッチマン騒動を読み返してたんだけど、
オファー来たのに会議通らないから書籍化無理と断られたんだな
普通、オファー来た時点で書籍化確定じゃないの? 普通は会議通してからオファーを出すけど、そうじゃないやつもたまにいるってことだ
出版直前までマトモな契約書かわさないのが普通っておかしな業界だぜ? だな
募集要項に落選作の権利は主張しないって書いてあるにも関わらず、直接アドバイスしたからその作品はウチのものねとか言い出してくるレーベルもあったしな(しかも直前までわざと黙っている) >>489
アドバイス云々なんざ無効だぞい
募集要項に明記して公表されてる方が優先される >>490
実際自分も募集要項の表記を信じていたわけだし、最初にそのことを聞いた時は「あれ、これって違反じゃね?」と思ったもんだ
そもそもその理論が本当に通用したら、他に評価シート送った人達全員の作品の権利を奪えるってことになるしね >>491
実際、他社と衝突したら、払わんでも良い和解金とか払うハメになると思うんだけど、
なんでそんなリスキーな事するんだろうなぁ
まさか、「絶対ウチにくる筈」なんて自意識過剰な思考なのかね?
相手の方が小さくても、趣味趣向で選ばれない可能性あるのに >>487
1が多いけど2もたまにある
リッチマンのところは3のパターンなんじゃね
1.オファー時点でほぼ確定
2.オファー→投稿作品で会議→改稿指示
3.オファー→改稿指示→改稿後の作品で会議 長年ライバルもいなくて閉鎖された業界だったけど、これからはそんなの通らないっていい加減気づくべきなんだけど外に出ないからわからないんだよな
音楽業界は先駆けて同じような状況を通って今はメジャーレーベルじゃなく作曲者自らがレコード会社通さず販売する事が多くなってるのが現状
出版業界もこのままだと同じ道たどるんじゃないかな、というかマンガ業界は既にそっちに行ってるよね 通らないなら通らないで、せめて改稿料と交通費は払えよ… そもそも、大多数の出版社は「書籍化を検討させていただきたい」ってメールを送ってくるからな
検討なんだから、その後の話し合いとかでダメになることはいくらでもある
車の購入を検討するって言って、結局買わないのと同じだろ コンテストに出してて横から入ってくる形だったからかもしれないけど
俺んとこにきた打診は最初からかなり具体的だったわ
他はそんな検討したいとか中途半端な打診してくるのか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています