【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
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【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ 事実として、リッチマンのあのやり方だと今後出版社が依頼しにくくなるのは新木が言う通り
リッチマンの「プロ作家に脅された!脅迫された!」ってのも過剰反応
(まあかなり精神状態がおかしくなってたんだろうが)
まあ新木はメールかメッセージでこっそり言ってあげればよかったね、くらいかな 新木って人のブログを読んだけどこの人凄いんだな
>そういや新木は、初刷り部数や増刷部数を、毎回毎回、マメに記録しているほうでして……。
>今度のGJ部8巻にて、ちょうどぴったし100.0万部となりました。
>プロ作家になってから約20年。最初の単行本からは約18年。
なろうだと一作で100万部クラスの作品なんて全然珍しくなくて軽く10作以上はあるだろうけど、
それでもそういう作品たちは、こう言う風に何十年もひたすら下積みのように売れないプロ作家生活を積み重ねてやっと届いた100万部とは
重みがぜんぜん違う気がする
このことを考えるとリッチマン事件のあの発言も凄く重いなぁ >>569
影響はあるだろ
サンデーも雷句と揉めても売上には影響なしと見て揉め事起こしてたけど
その後、サンデーの漫画家に対する扱いを知った新人漫画家が
サンデーを避けるようになったおかけで凋落の一途じゃん。
リッチマンの二の舞を警戒してる人はヒーロー文庫避けるだろうから、
今後不利な影響が出るのは避けられないと思うよ
ただ、その影響が不買運動みたいな明確な形になってなくて
作家が静かにヒーロー文庫避けるという形になるから
影響額が測定しにくいだけ
>>570
まあ、少数派の意見だな。
どこのまとめサイト見ても
「ヒーロー文庫はWeb作家を奴隷と勘違いしてる」
てのが大方の意見 >>572
まとめサイトなんてのは外野なんだよ
とんスキ叩いてるような「世論」とやらが何言ってようが業界内部からすればどうでもいい
レーベル選びもそう
結局高ポイントや売れっ子みたいな「選べる立場」ならいいところを選ぶし、「選べない立場」なら評判悪かろうが出すか書籍化あきらめるかってことになる
別にリッチマン事件がなくても約束を反故にするレーベルはあるし、それが普通というのが業界内では当然の認識で、たまたま業界のやり方を知らない奴が「表に出した」ってだけの話
業界の内部と外部の考え方は全然違うからね
「業界内部」ってのはネットでは少数派だけど、実際の動きを決めるのはその少数派と「騒動なんて知らない一般人」が主 影響はあるだろ
このスレに、リッチマンと揉めたどこから書籍化打診されて、
リッチマンと同じく分量半減させるよう改稿指示されて
何の疑いもなく作業に取り掛かれる人なんているの?
>>571
その人は作家の地位を貶めたA級戦犯だと思うよ。
そうやって編集部の靴を喜んで舐めるカスがいるから、今の作家と編集部の関係があるんだから 「ヒーロー怖いな……近づかないようにしよう」
作家がこんな感じの反応なら影響あるけど、実際の作家の反応は
「かわいそうに。でもこの業界では珍しいことでもないよ」
くらいだからな
一部ピュアな新人はいるけどそういう層は元々取り合いが激しくないからあまり関係ない(雑魚作家なんていくらでもいる) あれからヒーローの出版数が減ったわけじゃないんだろ?
影響なんて実際には出てないじゃね >>574
別に作家に比べて編集部が強いって訳でもないよ
売れっ子作家や高ポイントは立場が強くて、売れない作家や低ポイントは立場が弱い
上位レーベルは立場が強くて、弱小レーベルは立場が弱い
これだけの話
低ポイント作家に与えられるのは「信用できない出版社のオファーを受けるか、来るかも分からない上位レーベルからのオファーを待つか」の選択肢だけ
低ポイント作家をぞんざいに扱うレーベルでも高ポイントや売れっ子は丁寧に扱う場所はあるし 業界関係の内情を知ってる人間→少ない
出版関係の知識も経験もない素人外野→多い
自ら多数派って言った時点で立ち位置バレちゃうんだよね、この問題…… 上流スレは書籍化作者も多いからな
全体からみればそれでもまだ書籍化してない奴が多いだろうけど >>573
>まとめサイトなんてのは外野なんだよ
>とんスキ叩いてるような「世論」とやらが何言ってようが業界内部からすればどうでもいい
リッチマンの件は、ラノベ系まとめサイトだけじゃなくニュース系まとめサイトでも沢山まとめられたから
とんスキ叩いてる層とは完全に別
外野の意見というが、その意見こそが取引の公正さの判断指標なんだよ
作家を食い物にすることが当たり前になってる出版社の意見こそがおかしい。
>別にリッチマン事件がなくても約束を反故にするレーベルはあるし
少なくともヒーロー文庫は間違いなくその手のレーベルと分かったことが大きいんだよ
>業界の内部と外部の考え方は全然違うからね
残念だが、その論理はなろうじゃ通じないよ。
大半の作家は他に本業と言える仕事持ってて書籍化出来なくても生活に支障はない。
そういう奴らに、今まで家畜同然で扱ってきた奴らと同じ対応したら、その度に炎上することになるよ
基本趣味で書いてて、書籍化出来たらラッキー程度のウエイトしかない連中を
他の家畜と同じように扱えば当然手痛いしっぺ返しだってある。
てか、何か勘違いしてない?
なろうの作家場合大半は他に本業あるんだし、
みんな取引に関する常識は本業の方でしっかり身に付いてるんだよ。
出版社が都合のいいように作った狭い業界ルールなんぞどうでもいいわ ではその「どうでもいいこと」に必死になっちゃったリッチマンがおかしいってことで >>581
ニュース系も外野だが
あと、確かにそこまで書籍化に積極的じゃない奴もいるけど、そんなのどうでもいいんだよ
なんか勘違いしてない? 出版社からすれば木っ端作家の代えなんていくらでも効くんだよ
代えが効かないレベルの作家からすれば、木っ端作家(それも作家になれてすらいない作家の卵)がどんな扱いを受けようと知ったこっちゃない
自分の情報網で一番言いレーベルに行くだけの話
代えが効く作家をとるなら、多少蹴られてもそのぶんどんどんオファーかければいい話 簡単に言うと
「もっとましなレーベル選べる作家は、うちに来ないよ」
「選べない作家なら、その程度の話で敬遠する奴は最初からいらないよ」
ってことだな
影響がないわけじゃないけど、元々編集の質をウリにして人集めてたレーベルでもないし軽微だろ >>583
>出版社からすれば木っ端作家の代えなんていくらでも効くんだよ
で、最初の話に戻るけど、サンデーは木っ端の作家なんていくらでも代えがきくと思って雷句と揉めたら
新人が避けるようになって、有力新人が育たなくなったわけだよ。
リッチマンの件は、ヒーロー文庫にとって大きなマイナス要因だよ >>585
別に衰退してる漫画雑誌はサンデーだけじゃないし
なろう系は新人育てるとかそういう世界じゃないから >>586
全体的に落ち込んでる中で特に落ち込みが激しいのがサンデー
業界全体落ち込んでることは、サンデーだけ特に落ち込んでる理由にならないから サンデーの話は知らんけど、別にそれがラノベに適用できるか分からない訳で
まあ業界内に入って他の作家と交流するようになれば分かるよ
異常な世界だから外からは理解できないのも仕方ないと思う
俺も作家になる前は、ここまで特殊な世界だとは想像すらしてなかったし、「評判が悪くなったレーベルが敬遠されて落ち込む」ってのは分かりやすいストーリーだからね >>589
ああ、ごめんね。
新人作家からの評判落としたことによる長期的効果の分かりやすい例だったから出しただけ
他に深い意味はないよ 作家に暴れられても出版社としては大して困らんだろう
ぼちハレ愛澤が大暴れして双葉社が困ったのかというと、別にそんなことはないし >>591
普通の人なら、そもそもネットで片方の言い分だけを鵜呑みにはしないからな。
しかも作家なんていう特殊な業界の特殊な人間の騒ぎなんて、珍獣を見るようなもんだと思うよ。 >>571
なろう作品だけじゃないけどあれは「累計100万部」であって、その作品だけが100万部売れてるわけじゃないぞ
なろう小説の累計の場合は大抵漫画版が7〜8割占めてる
小説ってそれだけ売れないんだよ・・・
コミケとかなんて更にひどくて、中身のない漫画同人誌ですら完売するのに小説なんて数冊売れたら万々歳
商業作家の出品ですら売れ残るんだぜ
あと、信じないとか影響ないとか言ってるくせになぜどこの出版社がいい?って話が毎回出るのか・・・
聞く人は多分複数社からオファーあったからどれを選ぼうかと聞いてくるんだけどその時にオススメされない出版社はオファー蹴られてるわけだから影響がまったくないわけはないわな
それとリッチマン事件しってる作家は今ならもうきちんと出版確約の確認は取ってるだろ? >>593
出版確約の確認なんて取らないわ
「確約します」って言われたところでどうやってその言葉が信用できるか確かめるんだよ
後で破られたところで訴えたり暴露したりなんて作家生命をドブに捨てるだけだし無意味
影響は全くない訳じゃないと思うけどなろうの場合でも辺分かってるプロとレーベル選んでないで早く書籍化したい奴が多いと思うよ
ここで聞いてるような層も一応いる訳だしな
ちなみにいいレーベルの選び方だけど、すでに書籍化した作者が高ポイントを出すケースが多いレーベルはいいとこ多いと思うよ
「選べる立場の作者が選んでる」訳だから 日本人は足引っ張り合うの大好きだから
これが国民性だ、仕方ない >>597
しかし、重版率100%の魅力は大きいぞ 編集があんなのだと知ってから、俺の中ではヒーローはできれば避けたい下位レーベル扱いかなぁ 印税だけ求めるならありなのか?
そのための犠牲が多いんだろうけど >>600
そもそもその印税が本当に入ってくるか怪しくてタダ働きで終わる可能性が出てきたから避けようとしている人がいるのでは >>598
出版されなきゃ重版100%も意味ないわけで 分量半分にまで減らして、それ以外にも何度も手直しして、それで「ヤッパ書籍化ナシね」じゃなあ。
しかも平身低頭謝るならともかく、連絡一つ寄こさず自然消滅狙いとか信じられんわ。
分量は1/4減らすだけでも、記述不足による意味不明な部分とか
話削ることによる後半の矛盾とか潰すの大変だったのに
それだけやらせて書籍化中止の連絡さえしないってキツいわ >>604
あれは出版社側としてはやむを得なかったと思う >>606
やむをえず作者に書籍化中止知らせず、
やむをえず作者から問い合わせがあっても謝罪一つしなかったんだ?
きみ、凄い常識の持ち主だね >>605
リッチマンの話題が出ると、何処からともなくリッチマンが現れて火に油を注いでいるんだ ま、片方だけの言い分だからなあ
何の証拠もないけどさ、きっとリッチマンはリッチマンで何かやらかしたんだろ
そうでないと、いくらなんでも、ね とりあえず「ヒーロー文庫は避けられるなら避けろ」とだけ覚えておけばいいよ。
あとの話は蛇足 無根拠に自業自得にしたがるのって公正世界信念でいいんだっけ。 >>610
個人的には、騒動発覚後の「ツイート消した方がいいよ」にむかついたな
そこは、消して下さい、じゃないか 消してくださいだと命令形なのでそれはそれで変になる リッチマンとヒーロー文庫の間のやりとりなのに代行してキレてる奴多すぎぃ!
内情を全て知ってるわけじゃないんだからさぁ…… >>612
前世で何かやらかしたんだよ(東洋思想) 同じような条件で打診が来たらヒーローを選ぶかどうかって点での機会損失はデカイんじゃないか?
角川だったらそれでも出版したいかもしれないけど、ここならHJとかGAから来てたら普通そっちにするでしょ
初版部数以外のメリット無いし
てかこの話題飽きたわ
次何の話にする?
やっぱエージェントか? ようは実績に乏しい作者が相応の扱いを受けたってだけ
珍しいことじゃない
ポイント稼げない奴は稼げないだけの対応だし、売れない奴は売れないない奴なりの対応よ ヒーローだとああいう対応が珍しいことじゃないってわかっただけでも収穫だな >>619
珍しいことじゃないと言うなら、せめて他に一つくらい事例出せよ
相応の対応されたことが問題になってるんじゃなくて、ヒーロー基準の相応の対応が酷いから問題になってんだよ。
ずいぶんズレてんね 「ヒーローの対応は珍しいものでリッチマンだけの不運だった」
「ヒーローの対応は当然で珍しいものじゃなかった」
後者だったら、十分なポイントがないならヒーロー回避は確定だよな
他のレーベルは自分で条件をよく考えるしかないけど
ヒーローなら考える必要がなくなっただけありがたいんじゃない? ヒーローは全シリーズ重版ってのがそもそもおかしい。
本当に売れて重版なら、初版の刷り部数が少なすぎるだけだし、売れないのに重版ならなにかトリックがあるわ。 電撃の新人賞拾い上げは昔経験したけど酷かったわ。毎回こっちから打ち合わせに行くけど向こうは待ち合わせの時間を守らない。
書籍化の別会社の担当さんは毎回こっちに来ようとしてくれる。
電撃のほうの担当はもういないらしいけど。
時代が変わったんじゃないかな。
ラノベバブル経験してるおっさん編集が地雷率高そうな気がする。 ヒーローの重版率100%って去年前半までの話で交換から今年の作品は重版されてないのも多いんじゃない?
低ポイント書籍化始めたから
おしえて集計大好きっ娘ちゃん!(要メガネ) 元電撃作家様でもなろう落ちしちゃうなんて厳しい世界だな
サラリーマンの平均生涯年収くらい稼いだ後でないと怖くて仕事も辞められないな KADOKAWA←分かるというか当然
GA←まあ分かる
HJ←何言ってんだお前?
HJとかアニメ化作品出してるくせに一位二位を争うレベルで空気な出版社だろうにどこら辺に推す要素があるんだ?
少なくとも俺はHJ推しのやつとか初めてみたんだけど?
というかHJとか二巻確約反故にしたとこじゃねえか
何でヒーローはリッチマン事件だけを持ち出してはそんなに叩いてるくせに、HJはまったく叩かないどころか推してるんですかねえ
なんていうか、あっ……(察し)ってやつですわ
まあヒーローの話題になるとすぐどこからともなく単発で叩いてくやつが現れる時点でとうにバレバレなんだが
馬鹿はもうちょっと隠すってことを覚えろよな
まあその程度のことも出来ないから馬鹿なんだろうが 個人的にはHJは可もなく不可もなく、かな
爆死作の2巻出せないのは分からんでもない
1巻も出さずにアレな対応したり、ルーチンワーク的に仕事する編集がやってるヒーローは、やっぱり俺の中では下位レーベルだな そんな(察し)みたいなこといわれてもHJ以下にされたヒーローの中の人が逆上したようにしか見えないぞ リッチマンの話は、最終的には編集が納得する原稿を出せなかったリッチマンが悪いんだけどな
改稿が上手く出来なかったら、出版されない可能性があるってのは当然のことだと思うぞ
そのこと踏まえて、改稿するかどうかを決めるのは作者なんだし
作家は出版社の仕事を請け負っているわけではないから、働いたら働いただけ給料がもらえるなんてことはない
作家と出版社は対等と言いつつ、下請けとか請負の理屈を適用するからおかしくなるんだと思う >>631
改稿で合格点取れなかったら没になった連絡さえしなくていいんだ?
散々書き直し命じておいて謝罪一つ無くても
暴露ツイッター削除して代わりに「自分の勘違いでした」とツイートするよう恫喝してもいいんだ? >>631
ヒーローはそう思ってるんだろうなぁ
でもさ「どんな編集が相手だろうと絶対に納得させる改稿が出来る」と思っている作者がどれだけいるんだろうか まあレーベルによってはよくこれで出版出来たなってレベルの作品も普通にあるんだがな
宅配コンバット学園とか ヒーロー臭すぎ
前から印税の話が出ると封殺しようとしてたしな
編集が相当ヤバい地雷だわ
無意味な改稿、低い印税、重版詐欺 黒すぎ >>632
連絡なかったのはひどいと思う
それについては謝罪すべきだと思うんだが、改稿させたことについては謝罪の必要ないと思うぞ
>>633
むしろ、改稿したから出してもらえるって思ってる時点でな……
編集が改稿原稿を見て良いと言うまでは普通に断られる可能性はあると思ってるよ
現行出して半年も連絡待ちって、逆によくそんな勇気あるなって思う
原稿を送ったら、すぐにどうでしたか?って確認取ってるわ 「(まず全編改稿した後に社内会議に通して編集長とかに見てもらってそこでOKもらえればの話だけど)書籍化しませんか?」ってその誘い、
持ち込みとどう違うの? このリッチマンとヒーローの代理戦争、いつまで続けるつもり? >>637
大して変わらんと思う
けど、こういうの制限するとリスクを嫌ってテンプレ高ポイントしかとらないってことになりかねないからな
特になろうの場合は素人作家多いし、改稿大失敗するって普通に起こりうることだから リッチマンの一体何がお前らを底まで熱くさせるんだw ヒーローは去年辺りから新作はあまり売れないってイメージがついた
しかも改稿などで面倒な割に売れなくて印税も低いのでは避けられても当然かと テンプレ高ポイントならレーベル選べるからいいとこ選べばいい
書籍化オファー来にくいジャンルや低ポイントなら、そのレーベル以外からのオファーが来ない可能性も考えて動け おい、ヒーロー作家の俺が混ざりにくい話題は止めてくれw
そろそろ別の話題に移ろう。そうしよう(懇願 ヒーローから出すとほかの作品の連載を止めないとダメなんだろ?リスク高すぎるわ デビューすると他の作家と話せるようになる+たとえ爆死でも商業出版の経験ができて格段に有利になるから、書籍化厳しいポイントならオファー来たら書籍化を勧める
その作品への思い入れが強くて次の作品で勝負とかできないなら他のオファー待ちでもいいが
高ポイントテンプレならそこそこ強気にいっていいかな ヒーロー文庫編集部はHJ編集部を目の敵にしても不思議ないよな
昨年夏アニメで二作もアニメ化したのに話題はスマホに持ってかれたし
スマホが一番低予算ぽかったのに合計売り上げ負けたし >>647
爆死したら有利にはならないでしょ。
連続で大爆死なんかしたらもう見向きもされないよ。
それは交渉で有利になってるんじゃなくて、
書籍化経験済みという優越感が、有利だと錯覚させてるだけだよ。
実際にはド新人以下。
他の作家と話せると言っても、それも大して作品には影響ないよ。
それも「俺もプロ作家の仲間入りだ」というような優越感を感じさせるだけのもの。
それで作品の質が上がることはないでしょ。
むしろ、しがらみが増えて執筆時間が減るんで、作家としてはマイナス
ずっと一人でやってきた人ならともかく
サークルやらで活動してきてる人は、同好の仲間だっているだろうし
これ以上、人間関係で時間取られたくないってのが本音だと思うよ。 >>649
まったくもってその通りなのだが、草薙刃やしろいるかみたいに
不正してでも書籍化したい系作者もおるしな。
そういう人たちはおそらくプロ作家の仲間入りという優越感がたまらないんだと思うぞ 有利不利は置いといてサークルの創作仲間とかなろうの主流じゃない気がするけど。相互みたいなことやってる高校生サークルは1度見たけど 作家同士でつるむのは、作品の質を高めるためとかじゃなくて、編集部を紹介してもらったりするためだよ >>652
ツイッターの書籍化作家は気持ち悪いのでブロックしてる 書籍化が決まったんだけど初めてのことでどう改稿作業したらいいのかわからない
書籍化作家の方にお尋ねしたいんですが
webでの流れがA→B→Cだとする
そこをA+α→B少し削り→C+αにする場合
1から全部書き始めるのか
全部コピペして加筆したり削ったりするのか
どういう感じに作業されているのか参考までにお聞かせください >>654
基本的に連載を全部つないで書籍化原稿の雛形作り。
編集からの指示がない限り、明らかなダブリ部分でも無い限り、削除はしない方がいい。
大抵はどうすればいいか雛形作る前に指示が出てるはず。
なろう本の場合、手間掛ったり改稿が頓挫する可能性があるので、余計な手を加えるなと言う編集が多い。
指示が出てない場合は、取り敢えず雛形作って、編集に送れ。
そのまま文字校に入って、色々指摘してくるはず。 >>654
予め改稿予定通りに切り貼りしたものを作ってから加筆修正を加える >>656
>>657
まだスケジュールも決めてない段階なんだけど
執筆できる時間がそう長くないので自分なりに出来る事をさくさく進めたかったもんで
で、1巻に相当する部分がwebだと文字数多いので削らないと収まらないのは
自分でも分かっているもんで
やっぱりそのままコピペで話ごとの間を埋めつつですよね
web用のファイルを全部コピペして今は空行全部埋めていく作業と
誤字脱字修正しとります
もうちょっと担当さんとの話が進んで行き詰った時はまた質問させてください はじめてのなろう書籍化の時は、
蛇足が多過ぎて何すればいいのかわからなくて放っておい
たら外部の編集が付いて、読み込むと言って3日で取捨選択
して原稿の雛形作った上に、文字校までして送ってくれた。
すごく勉強になったし、そんな編集に出会った事もない。 >>658
なる
切り貼りしたあと文字数というかページ数の確認して
足りない分を加筆すればいいってのもあるのか
自分の場合はこっちのほうがいいのかもしれないなぁ
削りたいエピソードあるし
担当さんと削る部分決めたらこれでやってみよう 俺は普通になろうデータ送ったら全部繋いで行間詰めて送り返してくれたけどなぁ >>649
そうでもない
爆死の売り上げ実績としての価値はほぼゼロで、べつにマイナスにはならない
むしろ「打ち切られても変に騒がず次の作品を書いた。業界のやり方は多少知ってる」という実績にはなるからそのぶん有利
あと>>652 マイナスになるかどうかは編集の中の人しかわからんよね
にも関わらず断言してるのはなぜなんだろうね >>664
むしろ編集の中の人ではわからんのでは? 断言できるくらい差があるよ
書籍化しただけだとプラスにならないけど作家の集まりとかに出て交流持てばな
具体的にどう有利かというと書籍化ボーダーのポイントが低くなる
打ち切りでもプラスになるってのは感覚的にはおかしく思えるけど
単純に未経験者→経験者って扱いになると考えればいい
もちろん打ち切りになった時にギャーギャー騒いだり暴れたりすればマイナスになる可能性もあるけど 愛澤魅魂さんみたいな打ち切られ方をしたらマイナスになるかもしれないのか >>654
俺の場合は一文字もコピペしてない
全部一から書いた
打診来たのが、何年も前の作品だったから
当時の文章酷いし、昔の文章に引っ張られるのも嫌なので全文書き直し
まあ、そもそも、半分以上WEBにないオリジナルなんだけどね
でも、WEBにある部分も全部書き直した、けどこれは単に俺がWEBの文章が許せなかっただけ
真似するのはオススメしない 全面書き下ろしって言うから買ったのに、単なる全文書き直しだったから話の内容は全く同じで騙された気分になった事は有った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています