【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ 作家同士でつるむのは、作品の質を高めるためとかじゃなくて、編集部を紹介してもらったりするためだよ >>652
ツイッターの書籍化作家は気持ち悪いのでブロックしてる 書籍化が決まったんだけど初めてのことでどう改稿作業したらいいのかわからない
書籍化作家の方にお尋ねしたいんですが
webでの流れがA→B→Cだとする
そこをA+α→B少し削り→C+αにする場合
1から全部書き始めるのか
全部コピペして加筆したり削ったりするのか
どういう感じに作業されているのか参考までにお聞かせください >>654
基本的に連載を全部つないで書籍化原稿の雛形作り。
編集からの指示がない限り、明らかなダブリ部分でも無い限り、削除はしない方がいい。
大抵はどうすればいいか雛形作る前に指示が出てるはず。
なろう本の場合、手間掛ったり改稿が頓挫する可能性があるので、余計な手を加えるなと言う編集が多い。
指示が出てない場合は、取り敢えず雛形作って、編集に送れ。
そのまま文字校に入って、色々指摘してくるはず。 >>654
予め改稿予定通りに切り貼りしたものを作ってから加筆修正を加える >>656
>>657
まだスケジュールも決めてない段階なんだけど
執筆できる時間がそう長くないので自分なりに出来る事をさくさく進めたかったもんで
で、1巻に相当する部分がwebだと文字数多いので削らないと収まらないのは
自分でも分かっているもんで
やっぱりそのままコピペで話ごとの間を埋めつつですよね
web用のファイルを全部コピペして今は空行全部埋めていく作業と
誤字脱字修正しとります
もうちょっと担当さんとの話が進んで行き詰った時はまた質問させてください はじめてのなろう書籍化の時は、
蛇足が多過ぎて何すればいいのかわからなくて放っておい
たら外部の編集が付いて、読み込むと言って3日で取捨選択
して原稿の雛形作った上に、文字校までして送ってくれた。
すごく勉強になったし、そんな編集に出会った事もない。 >>658
なる
切り貼りしたあと文字数というかページ数の確認して
足りない分を加筆すればいいってのもあるのか
自分の場合はこっちのほうがいいのかもしれないなぁ
削りたいエピソードあるし
担当さんと削る部分決めたらこれでやってみよう 俺は普通になろうデータ送ったら全部繋いで行間詰めて送り返してくれたけどなぁ >>649
そうでもない
爆死の売り上げ実績としての価値はほぼゼロで、べつにマイナスにはならない
むしろ「打ち切られても変に騒がず次の作品を書いた。業界のやり方は多少知ってる」という実績にはなるからそのぶん有利
あと>>652 マイナスになるかどうかは編集の中の人しかわからんよね
にも関わらず断言してるのはなぜなんだろうね >>664
むしろ編集の中の人ではわからんのでは? 断言できるくらい差があるよ
書籍化しただけだとプラスにならないけど作家の集まりとかに出て交流持てばな
具体的にどう有利かというと書籍化ボーダーのポイントが低くなる
打ち切りでもプラスになるってのは感覚的にはおかしく思えるけど
単純に未経験者→経験者って扱いになると考えればいい
もちろん打ち切りになった時にギャーギャー騒いだり暴れたりすればマイナスになる可能性もあるけど 愛澤魅魂さんみたいな打ち切られ方をしたらマイナスになるかもしれないのか >>654
俺の場合は一文字もコピペしてない
全部一から書いた
打診来たのが、何年も前の作品だったから
当時の文章酷いし、昔の文章に引っ張られるのも嫌なので全文書き直し
まあ、そもそも、半分以上WEBにないオリジナルなんだけどね
でも、WEBにある部分も全部書き直した、けどこれは単に俺がWEBの文章が許せなかっただけ
真似するのはオススメしない 全面書き下ろしって言うから買ったのに、単なる全文書き直しだったから話の内容は全く同じで騙された気分になった事は有った。 コピペやっていいと思うよ
多少不自然に見えるかもしれないけど、そんなに売り上げには出ないはず
まず削る部分削って分量調べて、大体何文字でまとめればいいか考えて+αを書き足せばいい 書籍化ボーダー下がってもあんまりメリットはない気がするが
ポイント低いのを出しても爆死するのは目に見えてるしな >>666
説得力なさすぎるわ
たとえヒーローが経験者優遇だとしても、他がそうとは限らないのに
何を根拠に断言してるのかと
作家の集まりに出ると書籍化しやすくなるとかいうのもイミフ過ぎる
面白い作品よりも仲いい作家の作品書籍化すると本気で思ってんの?
そんなビジネスより友情を大切にするお友達レーベル、
直に潰れるから関わるだけ損だよ。 >>672
作品足りてないレーベルは割とあるんだよ
でも作品大量に読んでレーベル間の取り合いやって確保するのもあるけど、それだけじゃ足りないってことができてる
そこで紹介がある
すでに感覚がつかめてる作者を知り合いから紹介で引っ張ってくれば取り合いはない(他レーベルは受けない前提での紹介)し、どこの馬の骨とも知れない未経験作者を引っ張ってくるよりは信用できる
仲がいいとかじゃなくて「素人の情報網」から「作家の情報網」に入れるってのが大きいんだよ
もちろんガチの低ポイントはそれでも厳しい
ボーダーが下がるって程度
>直に潰れるから関わるだけ損だよ。
潰れたレーベルとかごく少数だろ
そのうち潰れるレーベルにしても、潰れる前に書籍化して結果出せる可能性あればプラスだし
ただし、この理論が通じるのはどんどん作品書いて伸びなければ打ち切れる奴な
思い入れのある1つの作品に賭けたいみたいな奴なら来るかも分からない上位レーベルのオファー待つのも手だと思うよ
いわばその作品を犠牲にして「一応プロ」って立場を手に入れるって話だし 作者同士の集まりは怖い俺がいる
下手に交流を持つと新木の弟子達が集団で他作家に粘着してたようなことに巻き込まれそうで怖い 俺は歳食った兼業作家だから、本の売上だけでガキにマウント取られそうなラノベ作家の集いには参加したくない >>674
作家同士で悪口言われたところで実害ないし
編集にまで悪口吹き込んだりはしないケースが大体だと思うよ(もしそいつが売れたときに困るから)
作家の中でも気が合う奴と付き合えばいい
紹介できる奴と知り合いになれる確率は低くなるけどな
たぶん>>675には向いてないと思うからお勧めしないが
作家としてやれるだけやりたいって奴はとりあえずデビューするのを勧める >>673
>作品足りてないレーベルは割とあるんだよ
そんなに売り手市場なら、無理して作家の集まりなんて出なくても
普通におもしろい作品書いてたら書籍化するよ。
焦らなくていいじゃん。
てか、そもそもそんなに売り手市場なら
ヒーローようなふざけた対応するレーベルなんてあり得ない >>678
なろうにしろ新人賞にしろ、作品とるコストが大きいんだよ
でも例えば知り合いの作家に「2万ポイントあたりで使えそうな作者いたら紹介して」って言っておけば、ほとんどコストをかけずに作品がとれる
それが紹介
面白い作品がどうとか焦る必要がないとか言ってる時点で、業界知らないんだろうなって感じだから仕方ないけど
外からのイメージと内部だとけっこう違う
俺が知ってるのも狭い範囲だけど、デビューすらしてないと想像もつかないのは仕方ない 仕事で作家やってる奴と趣味で書籍化したい奴じゃ話噛み合わんよ そんな紹介程度で書籍化するくらい作品足らないのに
エージェントで書籍化できないとか書かれてるのは矛盾しまくりだな ようするに書籍化作家なら低ポイント作品でも拾いたいわけだろ
本当にそうなら、なろうで 書籍 で検索れば大抵の作者はあらすじに書いてあるからヒットする
そこから作者ページの作品を探せばいいだけじゃね
そんなに手間だとは思わんけどなぁ エージェントはいちいち間に挟まってくるから出版社からすれば面倒
ほしいのは言うことを聞くそこそこのポイントの作者であってエージェントつきの作者じゃない
そんなことも知らんのか >>682
そこそこのポイントはあるけどオファーはなくて、余計なことを言わない作者で、声かければ確定でとれる作品がすぐ見つかるならそうするだろうな >>684
どこかの賞のタグがついてる作品なら確定でとれる……と一瞬思ったけど、
評判の悪いレーベルだとそうもいかないか
確かにそういう悪名高いレーベルなら作者同士の繋がりから探したほうが確実だね 評判いいとこでもだよ
「確実に、すぐにオファーが来る」と
「見つけてもらえればオファーが来る」の間には結構な差がある
その範囲内で有利になるくらいの話
たまにある低ポイント書籍化はまた特殊な例 紹介とか弱小レーベルにしか声かからない作家の話はもういいわ なんか爆死した作者はマイナスで次に繋がらないってことにしとかないとプライド保てない人が騒いでいるように見えたわ
5chのこじらせたコメントに流されずに普通に作家仲間作って普通に編集と付き合っているば次に繋がりやすくなるよ
人間関係構築するのも仕事だから、作家は作品だけ書いていればいいって古臭い考えの人ならお勧めしないけど ポイントもろくに取れない雑魚作家は群れとけって話だろ 「雑魚作家は群れとけ俺は違うんだぜ」みたいにこじらせた考えはよくないよって話です
長く続けたいなら雑魚強者関係なく人間関係しっかりしましょう >>679
じゃあ、具体的に紹介で書籍化した作品あるなら教えてくれよ。
書籍化決まった割烹はときどき見るけど、ほとんどメールで連絡だぞ?
おかしなの紹介したら自分の評価も下げるから、当然他の作家やらとも深い付き合いしてるんだよな?
じゃあ書籍化の経緯くらい知ってるの沢山いるよな? >>688
>人間関係構築するのも仕事だから、作家は作品だけ書いていればいいって古臭い考えの人ならお勧めしないけど
逆だろ
今まではコネを頼りに書籍化するしかなかったのに、
ネット小説隆盛のおかげで最近はそんなことしなくても書籍化出来るようになってんだよ。
古臭いのは、面白いこと書くことに腐心してる作者じゃなくて
未だにコネで何とかしようとしてる作者な。
時代に取り残されてるよ。
「雑魚作家は群れとけ」の指摘もそのとおりだろ?
足りない実力を群れることによってコネで補おうとしてるんだからさ。 連レスするほどカッカしなくても
一体なんでそんなにキレてるんだ とりあえずここで変に群れるのを推奨してる奴はあわよくば
上位の作家と繋がって寄生しようってのが透けてて気持ち悪いんだよ >>694
キレてるように見えたらごめん。
単にザーッと溜まったレス上から読んで来て、気になったものにだけレスしただけなんだ
まあ、確かに大騒ぎするような内容じゃないね
「作家は人間関係大切にしろ」ということでも、
人間性のおかしいヒーローは止めとけ
という結論になるしね
結論は同じなんだから、過程はどうでもいいよね。 別にわざわざツイッターなんかせんでも、出版社のパーティ出ておくだけで知り合いは増えるやろ
パーティすらないところは知らん そもそも他の作家を編集者に紹介しようとする行為自体が信じられない。
紹介した作家が盛大に爆死したら自分の評判も下がるっていうのに。
紹介前、そいつの作品しっかり読み込んで実力把握するってかなりの手間な気がするんだけど、本当にみんなそんなことしてるの?
ネットにいくらでも作品転がってるんだから、そこから勝手に好みの作家探して貰った方がいいんじゃないの? じゃあ既存のプロ作家は受賞したところ以外のレーベルからどうやって出してると思ってるんだ?
まさか全部出版社側から声がかかってると思ってるのか? 自分は人の繋がりで仕事が取れた経験が何度かあるから、コネとか群れることに嫌悪感あると損だろうなとは思う
それと紹介はそんな堅苦しい感じじゃないよ
こんな作家いますよ、こんな作品がありますよ、くらいの世間話の延長だ
最終的に判断するのは編集だし、それが爆死して自分の評価が落ちるとか考えすぎ >>700
きみは簡単に話題に出す程度かもしれないけど
ID:aJjch6PHは紹介があるのとないのじゃ断言できるくらい差があるって言ってるじゃない。
軽く話題に出す程度で断言出来る程の差は生まれないでしょ? その人がどんな紹介をしているか知らないけど、紹介はそこそこ有効だよ
それは作者がごり押ししてるからじゃなくて、編集も信頼できる作家を求めているから
ここで言う信頼は作品が売れるかどうかじゃなくて、書籍化経験があり仕事をちゃんとやれるか、人としてまともかどうかね なんか編集がちゃんと人みたいな意見だな
なろう作家なんて殆ど使い捨て感覚だろ >>703
自分はペンネーム変えているけど一応新人賞とっているから少し違うかもしれない
あと書いてて思い出したけど「今度あの作家さんと飲みに行きます」とか話していたら編集さんから紹介してくださいって頼まれたこともある >>702
で、紹介で書籍化した作品は教えてくれないの? プロならそういう内部情報の具体名をネットで話せないって知ってるはずだろ 逆に聞くけどここで「あの作品は私の紹介で書籍化しました!」とか言えると思う? >>707
そのセリフはエージェントの話題で聞いたな
ソース出せないなら信用できんだろ
出せないならいい加減黙れば? >>706
別にそれくらい構わないだろ。
編集者から話が来たとかメールが来たなんてこと、普通にみんな書いてるじゃん。
もしかして紹介ってのは、およそ人様には言えないような
人の道から外れた愚かで恥ずかしい行いなわけ? >>710
あれを紹介した作家は責任を取ってほしいな
おかげで他の作品に向くはずだった国民の資金が膵臓に行ってしまったんじゃないか?
謝罪してほしい >>710
あれ、紹介と言っても別にプロ作家同士の繋がりがあったわけでも何でもなく
単に膵臓のファンだった作家が、担当に面白いのがあるって教えただけじゃん
紹介された時点で膵臓の作者は無名だったし。
そうじゃなくてさ。
プロ作家同士の繋がりで書籍化バンバンされたって話を聞きたいんだよ。
明確に違うと断言出来るほど違うなら、そんな話ゴロゴロしてるでしょ。
そういうプロ作家同士の繋がりの強さを知りたいんだよ。 仕事行っている間にもレス入ってた
全文書き直しの人の気持ちは分かるなぁ
古い作品だとけっこう書き方かわってるもんね
でもそういう作品にも書籍化オファー来るって凄いわ
自分の作品は1話1話ごとにオチつけてるところもあったりで
上手く繋がらない部分多いからそこの加筆or書き直しが増えそう
でも基本はファイルごとコピペでやってみようと思います >>692
知り合いだってことがバレるだろ
特定されるような情報は明かせないよ >>716
あんたも証明なんかできないしする意味もないんだからいちいち相手にしなくていいよ すまんな
ラノベ業界にやたら夢見てるワナビなんて珍しくもなんともないんだけど、上流スレにいるのが気になってつっかかってしまった ああ、この人、いつも他スレでワナビワナビ言ってるかなりズレた人か。
何で上級スレにいるのさ。
ここはまともな人気作も書けない人の来るところじゃないよ。 上流スレって定期的にワナビが妄想を書き込みに来るよな 上級スレっていってもボーダーは1万ポイントだし、大体は素人なんだよな
騙りだっているだろうし なんか自分も余計なこと言って荒らしてすまん
爆死するマイナスより書籍化したプラスの方が大きいから新人さんは惑わされないでほしかったんだ これほどチョロい業界ないだろ
ド素人が書いて一年以内にプロに片足突っ込めるとかチョロすぎる 一回書籍化してみればわかるよ
してない奴は何言っても分からないと思う
書籍化作者は詳しい情報を出せないからな
ちなみに>>711のいうようなメールのこと明かしてるのは素人感覚の抜けてない作者
この人やらかさないといいなーって目で見られてるよ
打ち切られても明かさず、黙って新作を始めるようなのが一般的な作家
表に詳しいこと出してる時点で異端児だよ ところでお前らは書籍化ブーストあった?
俺のポイント二万いかないヤツが今度なろうコン受賞するんだけど、次回作以降を睨んで逆お気に入りとか増えて欲しいしブーストとか掛かって欲しいんだけど、書籍化してももうそんなに伸びないかな? 多少は伸びた
ポイント乞食重ねるといいよ
日間に再浮上できる可能性が上がるから 書籍化ブーストは作品によるかな
自分はコミカライズブーストの方が大きかった
あと発売前後にちゃんと更新して書籍宣伝とクレクレするのは大事 乞食大事、乞食卒業しようとしたら日刊卒業しそうになった >>727
コミカライズブーストはどのくらい勢いあった?
俺のも編集部の総意で、これは活字媒体よりむしろコミックでやりたいって話になってるらしいんだわ >>729
特定怖いから日間表紙に返り咲いたかもしれないとだけ
コミカライズは連載形式とか出版社によって違うから一概には言えない
ただ、当たるデカいのは本当 書籍化ブーストはあるがな
実際に書籍化したらもうポイントではなく毎巻の売り上げや週間順位しか気にならなくなる >>731
同時発売とかの相手と実売差を見てよっしゃ勝った!とか思ってしまう俺は小物 作家なら誰しもがやることじゃないのか
俺もポイントは書籍化したらどうでもいいな なんかねー
前から思ってんだけどドライな奴多すぎない?
俺みたいに書籍化してもポイント気にしたりブクマ気にしたりPV気にしたり
続刊出したいし別作品も出したいし作家として食っていきたいし他の出版社とも顔を繋ぎたいって必死に思ってる奴って少数派なの?
副業意識強すぎひん? まだ出版もされてなければ決まっただけでスケジュールも未定な自分だけど
いてもたってもいられないほど興奮して改稿作業のアドバイス貰いにきてたり
もうドキドキだよ
心臓にも悪いよ
禿げそうだよ
書籍化ブーストあるといいなぁ スケジュールは聞いていた方がいいぞ
先が見えないままだとどんどん不安になる 書籍化ブーストと言うか・・
二年位前に完結した奴が未だにPVが付く処を見ると効果はあるんじゃない?
売り上げにはビタ一文影響無いんだがなw
まあ、楽しんで貰えるんならそれでも良いよ 本が出る前までは気になったけど、出てからは書籍の売り上げとか口コミの方が気になったりした。
後コメントとか変なのも増えるなとは思った。 書籍化ブーストどころか書籍化で完全に勢いを失った俺が通りますよっと >>740
書籍化作業とリアルの忙しさで更新遅れたら一気に読者離れたってこと >>735
あなたが誰か分かったかも
多分俺も同類だわ
他の人は女性らしき作者が多いんじゃない?
一人で二作の人がいたりとか
違ってたらスルーきぼん ワナビジジイ、こんなところにまで来てたのか。
大した実績もないくせにいつもなろう作家をバカするレスばかりのジジイで
他の住人からも生暖かい目で見られてるってのに、よくもまあこのスレで偉そうに語れるもんだ。
無駄に自分を大きく見せたがるところからして、おそらく自己愛性人格障害なんだろうな。
ただ、あまりに不自然な誇張だから、すぐに嘘だとバレるんだけどね。 偉い伸びてるなと思ったら論争か
でもこういう論争は罵り合いとちがうから面白いな
作家として行きていきたい人と兼業片手間の人の意見が違うのは当たり前だし
>>725
一応まだ発表前なのになろうコン受賞するって言っていいのかww
まぁもう発表の随分前には連絡が来るってのは公然の秘密だけどさ
というわけで連絡きてない人はご愁傷様です南無。 複数作品書籍化しているけどどの作品も書籍化ブーストはあったよ
中にはポイントが50%くらい増えたのもある
ここからは被害妄想かもしれないけど
書籍化ブーストで増えた読者は買わない読者にしかみえない 書籍化以後に増えた奴は99%買わないよ
金出したくないからネット見に来てるだけだろ
それにしてもブクマくらいしてくれても良いだろうになあ そこはイラストで釣って買わない奴にも売るのが商売人 >>748
でもそれは担当と絵師の腕にかかってるところが多いんじゃ・・・ >>747
面白ければ買い集めるよ
俺自身、前からなろうで人気なのは知ってたけど、
苦手な女主人公+非バトル物で、分量も勉強のために読むには多すぎる
で避けてたものがあるんだが
コミカライズされたんでネットでタダ見→あれ?意外と面白い→なろうでタダ見→何これすげえええええ→文庫本購入
という経路を辿った作品もある
まあ、本好きのことなんだけどな コミカライズの話来たんだけど、お前らってどんぐらい原作使用料もらった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています