【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ >>706
別にそれくらい構わないだろ。
編集者から話が来たとかメールが来たなんてこと、普通にみんな書いてるじゃん。
もしかして紹介ってのは、およそ人様には言えないような
人の道から外れた愚かで恥ずかしい行いなわけ? >>710
あれを紹介した作家は責任を取ってほしいな
おかげで他の作品に向くはずだった国民の資金が膵臓に行ってしまったんじゃないか?
謝罪してほしい >>710
あれ、紹介と言っても別にプロ作家同士の繋がりがあったわけでも何でもなく
単に膵臓のファンだった作家が、担当に面白いのがあるって教えただけじゃん
紹介された時点で膵臓の作者は無名だったし。
そうじゃなくてさ。
プロ作家同士の繋がりで書籍化バンバンされたって話を聞きたいんだよ。
明確に違うと断言出来るほど違うなら、そんな話ゴロゴロしてるでしょ。
そういうプロ作家同士の繋がりの強さを知りたいんだよ。 仕事行っている間にもレス入ってた
全文書き直しの人の気持ちは分かるなぁ
古い作品だとけっこう書き方かわってるもんね
でもそういう作品にも書籍化オファー来るって凄いわ
自分の作品は1話1話ごとにオチつけてるところもあったりで
上手く繋がらない部分多いからそこの加筆or書き直しが増えそう
でも基本はファイルごとコピペでやってみようと思います >>692
知り合いだってことがバレるだろ
特定されるような情報は明かせないよ >>716
あんたも証明なんかできないしする意味もないんだからいちいち相手にしなくていいよ すまんな
ラノベ業界にやたら夢見てるワナビなんて珍しくもなんともないんだけど、上流スレにいるのが気になってつっかかってしまった ああ、この人、いつも他スレでワナビワナビ言ってるかなりズレた人か。
何で上級スレにいるのさ。
ここはまともな人気作も書けない人の来るところじゃないよ。 上流スレって定期的にワナビが妄想を書き込みに来るよな 上級スレっていってもボーダーは1万ポイントだし、大体は素人なんだよな
騙りだっているだろうし なんか自分も余計なこと言って荒らしてすまん
爆死するマイナスより書籍化したプラスの方が大きいから新人さんは惑わされないでほしかったんだ これほどチョロい業界ないだろ
ド素人が書いて一年以内にプロに片足突っ込めるとかチョロすぎる 一回書籍化してみればわかるよ
してない奴は何言っても分からないと思う
書籍化作者は詳しい情報を出せないからな
ちなみに>>711のいうようなメールのこと明かしてるのは素人感覚の抜けてない作者
この人やらかさないといいなーって目で見られてるよ
打ち切られても明かさず、黙って新作を始めるようなのが一般的な作家
表に詳しいこと出してる時点で異端児だよ ところでお前らは書籍化ブーストあった?
俺のポイント二万いかないヤツが今度なろうコン受賞するんだけど、次回作以降を睨んで逆お気に入りとか増えて欲しいしブーストとか掛かって欲しいんだけど、書籍化してももうそんなに伸びないかな? 多少は伸びた
ポイント乞食重ねるといいよ
日間に再浮上できる可能性が上がるから 書籍化ブーストは作品によるかな
自分はコミカライズブーストの方が大きかった
あと発売前後にちゃんと更新して書籍宣伝とクレクレするのは大事 乞食大事、乞食卒業しようとしたら日刊卒業しそうになった >>727
コミカライズブーストはどのくらい勢いあった?
俺のも編集部の総意で、これは活字媒体よりむしろコミックでやりたいって話になってるらしいんだわ >>729
特定怖いから日間表紙に返り咲いたかもしれないとだけ
コミカライズは連載形式とか出版社によって違うから一概には言えない
ただ、当たるデカいのは本当 書籍化ブーストはあるがな
実際に書籍化したらもうポイントではなく毎巻の売り上げや週間順位しか気にならなくなる >>731
同時発売とかの相手と実売差を見てよっしゃ勝った!とか思ってしまう俺は小物 作家なら誰しもがやることじゃないのか
俺もポイントは書籍化したらどうでもいいな なんかねー
前から思ってんだけどドライな奴多すぎない?
俺みたいに書籍化してもポイント気にしたりブクマ気にしたりPV気にしたり
続刊出したいし別作品も出したいし作家として食っていきたいし他の出版社とも顔を繋ぎたいって必死に思ってる奴って少数派なの?
副業意識強すぎひん? まだ出版もされてなければ決まっただけでスケジュールも未定な自分だけど
いてもたってもいられないほど興奮して改稿作業のアドバイス貰いにきてたり
もうドキドキだよ
心臓にも悪いよ
禿げそうだよ
書籍化ブーストあるといいなぁ スケジュールは聞いていた方がいいぞ
先が見えないままだとどんどん不安になる 書籍化ブーストと言うか・・
二年位前に完結した奴が未だにPVが付く処を見ると効果はあるんじゃない?
売り上げにはビタ一文影響無いんだがなw
まあ、楽しんで貰えるんならそれでも良いよ 本が出る前までは気になったけど、出てからは書籍の売り上げとか口コミの方が気になったりした。
後コメントとか変なのも増えるなとは思った。 書籍化ブーストどころか書籍化で完全に勢いを失った俺が通りますよっと >>740
書籍化作業とリアルの忙しさで更新遅れたら一気に読者離れたってこと >>735
あなたが誰か分かったかも
多分俺も同類だわ
他の人は女性らしき作者が多いんじゃない?
一人で二作の人がいたりとか
違ってたらスルーきぼん ワナビジジイ、こんなところにまで来てたのか。
大した実績もないくせにいつもなろう作家をバカするレスばかりのジジイで
他の住人からも生暖かい目で見られてるってのに、よくもまあこのスレで偉そうに語れるもんだ。
無駄に自分を大きく見せたがるところからして、おそらく自己愛性人格障害なんだろうな。
ただ、あまりに不自然な誇張だから、すぐに嘘だとバレるんだけどね。 偉い伸びてるなと思ったら論争か
でもこういう論争は罵り合いとちがうから面白いな
作家として行きていきたい人と兼業片手間の人の意見が違うのは当たり前だし
>>725
一応まだ発表前なのになろうコン受賞するって言っていいのかww
まぁもう発表の随分前には連絡が来るってのは公然の秘密だけどさ
というわけで連絡きてない人はご愁傷様です南無。 複数作品書籍化しているけどどの作品も書籍化ブーストはあったよ
中にはポイントが50%くらい増えたのもある
ここからは被害妄想かもしれないけど
書籍化ブーストで増えた読者は買わない読者にしかみえない 書籍化以後に増えた奴は99%買わないよ
金出したくないからネット見に来てるだけだろ
それにしてもブクマくらいしてくれても良いだろうになあ そこはイラストで釣って買わない奴にも売るのが商売人 >>748
でもそれは担当と絵師の腕にかかってるところが多いんじゃ・・・ >>747
面白ければ買い集めるよ
俺自身、前からなろうで人気なのは知ってたけど、
苦手な女主人公+非バトル物で、分量も勉強のために読むには多すぎる
で避けてたものがあるんだが
コミカライズされたんでネットでタダ見→あれ?意外と面白い→なろうでタダ見→何これすげえええええ→文庫本購入
という経路を辿った作品もある
まあ、本好きのことなんだけどな コミカライズの話来たんだけど、お前らってどんぐらい原作使用料もらった? 俺はコミカライズした事無いから知らんが、知り合いは5%だったって 5%てなんだよ……提示別々のところからされたけどその半分かそれ以下だぞ 2.5%とか2%ってどこかに中抜きされてない?
書籍の出版社経由で来た案件? 結局ブクマの何パーセントかは確実に買うから書き下ろし作品より有利なのは確か
中堅作家にとっては初動の後押しは大きい >>754
作画が7%
残りの3%を原作と絵師でわける >>756
作画7%とか取り過ぎだろw
その作画にコンサルタントの中抜き迄含まれてるな >>754
あそことかあそことか最大手は2%以下だぞ、イラストレーターにも渡さないといけないし
5%じゃ漫画家は暮らしていけない それ騙されてない?
漫画家は原稿料出るから、月一連載でアシスタント使わないWEB漫画なんて原稿料総取りだろ? 原稿料の一部もこっちに入るけど
1万部売って30万の仕事とかpixivのアマチュア漫画家くらいしかやってくれんだろ コミカライズしたことないってのに詳しいな
まぁそう思うならそれでいいんじゃね >>759
何をもって騙されてるって言ってるんだ?
お前のその話は自分の話でもないのに騙されてるのはお前の可能性もあるだろ
ごく一部人気のある作品は優遇してもらえるのかもしれないが一般的にはなろうの原作料は低いだろ 色々聞いたからね
印税低いコミカライズは大抵漫画家も三流かセミアマが担当になって、コミカライズがコケてラノベも打ち切りって言うパターンが少なくないから注意した方がいいぞ
それも有って断り続けてる作家さんも結構多いよ そもそもweb媒体の漫画雑誌は原稿料めちゃくちゃ安いって聞いたことある
本当のところはわかんないけど >>764
なんか知らんがお前の情報がめちゃくちゃ薄っぺらく感じる…… 一流漫画家がコミカライズするなんてほぼほぼないけどね 一流の漫画家が5%で描いてくれるの?うらやましい。 一万部うれて10万に満たない金額をもらえるってのはわかった
荒れるとは思わなかったゆるせ >>764
作画7%が高すぎと言いながら印税低いと断る作家さんも多いよと
コミカライズ担当への印税支払いを重要視したり、何が言いたいの? >>768
なんかcomico芸人って担当相手によくトラブル起こすよな
担当ももっとまともな人に声かければいいのに >>770
そのかわり
原作と言ってもこっちでやるのはネームチェックくらいだからな
作家によってはネームチェックは素通しで実作業なしで済ます人もいるし コミカライズにおける漫画家の手間は膨大だからな
7%は妥当。
普通そんなものだぞ。 おまえら、黄金期の週刊少年ジャンプレベルの作家ですら大御所でも原稿料だけでは食っていけない事しらんのか?
すげー有名な話だろ
漫画の場合は小説家と違ってアシスタントやら画材やらやたらとカネがかかるから単行本化されて、その印税が入ってこないと死活問題なんやで
だからプロで一生懸命やるより同人やってたほうがウハウハというのが現状というか昔からそんなのだぜ 原作としてネーム切ってるわけでもないのに7%が高過ぎとか素で狂ってるのかと思うわ…奴隷か何かとでも思ってるのか? 打診時にコミカライズの印税率を一緒にメールされたことあるけど2.5とか3とかだったな。
最初のメールに数字が書いてあって驚いた。 >>775
昔ジャンプで連載してアニメが三期まで続いた某鈴木先生が
ほぼ一人で連載作品を書いていてトーン貼りやベタ塗作業だけ奥さんがやっていると聞いたことがある >>775
北斗の拳とかはそのパターンで、単行本の印税にびっくりしたらしいな >>775
週間連載だからアシスタント雇う訳で、月一連載の32ページでそれほどクオリティ高く無いならアシなんて雇わないだろ それに今はクリスタ使ってる漫画家が殆どだから、ベタやトーン貼りみたいな仕事は無い >>772
あれだけトラブル多いってことは、作家の問題じゃなくて編集の問題だと思う >>771は作家と漫画家の区別ついてないアホw
大方、漫画家の取り分は7%だからラノベ原作側の
取り分は3%だと騙そうとしてる仲介業者の書き込
みだろ。
漫画家側にも同じ様な話をして3%しか払わず、
その7%から4%ぐらい中抜きしてるんじゃないのか? イラストなんかでも仲介業者がろくな仕事しないのに
思いっきり中抜きして問題になってる。
イラストレーター仲介会社と言うものも存在してる。 印税率くらい、どう見ても詳しくなさそうな名無しの意見なんか真に受なくても
ググればすぐ平均出てくるじゃない。
調べてみると>>752が一般的みたいだね。
普通、作家の取り分は10%で、その10%を原作者と漫画家で折半するみたい。
コミカライズするならそりゃ漫画家の方が手間掛かるけど
売れそうなアイディア出したのは原作者だから
何もしてなくても折半なんだそうだよ まずは5パーセントが一般的と判断したソースから提出お願いします もしかして、北斗の拳とかワンパンチみたいなちゃんとした漫画原作者と混同してない? うちは俺が2%で漫画の先生が8%
分配は印税だけで原稿料は先生が全部貰うって方式だな
手間とか考えても妥当だと思うわ 自分は2作品コミカライズして2%と1.5%だった
レーベルは弱小と大手
書籍化依頼のときに提示された額だと一番高いところで3%だった
信じる信じないはご自由に >>790
間違いなくそれだろうな
既に何度もチラホラ出てるけど、漫画の作業に関わっていないのであれば1.5〜2.5ぐらいが妥当な線 2%とか1.5%って言ってる奴は相当舐められてるか、箸にも棒にも掛からないような作品なんだろ >>795
よく見てみな
それ、まさに>>790のこと言ってるから >>795
やっぱり普通の漫画原作と勘違いしてるみたいだね。
最初の森博嗣も伝聞べースだし、あとは普通の漫画原作の話。 自称現役漫画編集のサイトによると
既にある小説をコミカライズする場合は3:7か4:6が主流だけど(原作側(絵師の取り分も含む):漫画家)
原作側がすでに知名度が高い作品、もしくは映像メディア展開が予定されている場合は5:5、
知名度が相当に高い作品の場合でも6:4(原作側:漫画家)らしい >>795
森博嗣以外はデスノートみたいないわゆる原作・作画分担の話だな
森博嗣は又聞きだし、もし折半だとしても原作の名前だけで何万部も売れる
超売れっ子で力関係が有利だからだろう コミカライズの印税なんて担当の編集に聞けば普通に答えてくれるよ
自分の場合業界の相場まで教えてくれた
え、まさか担当いないの? 伝聞でも、便所の落書きと言われた5ちゃんの名無しよりは信憑性ある件 >>801
きみは担当以外の情報源持った方がいいよ
印税は、編集と作者で利益相反してるのに敵を信じ過ぎ 精神崩壊して中身のない口撃に移行したか…取りあえずこの話題は終わりだな 上流スレってせめて書籍化決定をハードルにすべきではないだろうか
書籍化作者自身の体験談話すのと
未書籍化が聞きかじった伝聞話すのでよくズレてるし 書き方が悪かったか?
森博嗣は作家の収支て名前の本出してるからね。
出す前に当然リサーチぐらいしてるだろうし、ここでイキってる名無しの意見よりはよほど信憑性が高い。
>>806
書籍化してますが?
平均と言われる10%は取れなかったけど、まあ仕方ない 森博嗣と弱小なろう作家を同列に語るのか……
さすなろ よし、コミカライズ印税5%未満の場合は中抜きされているってことだな!
まじかよみんな騙されていたんたな!
ちくしょー悔しいぜ! http://www.manga-gai.net/
漫画街の新人相談室の回答
>既にある小説や映画・アニメ・ゲームのシナリオをコミカライズする場合は3:7ないし4:6が多いです。
>ただ、漫画家が新人で原作側がすでに知名度が高い作品、もしくは映像メディア展開が予定されている場合は5:5の比率となることもあります。
>要するに力関係によって決まるわけです。
絵師と1:1なら3:7で1.5%、4:6なら2%だから、漫画家だけじゃなく絵師との力関係も大きいんだろうね
いい絵師やいい漫画家をつけてもらった人は軒並み低いんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています