【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ >>747
面白ければ買い集めるよ
俺自身、前からなろうで人気なのは知ってたけど、
苦手な女主人公+非バトル物で、分量も勉強のために読むには多すぎる
で避けてたものがあるんだが
コミカライズされたんでネットでタダ見→あれ?意外と面白い→なろうでタダ見→何これすげえええええ→文庫本購入
という経路を辿った作品もある
まあ、本好きのことなんだけどな コミカライズの話来たんだけど、お前らってどんぐらい原作使用料もらった? 俺はコミカライズした事無いから知らんが、知り合いは5%だったって 5%てなんだよ……提示別々のところからされたけどその半分かそれ以下だぞ 2.5%とか2%ってどこかに中抜きされてない?
書籍の出版社経由で来た案件? 結局ブクマの何パーセントかは確実に買うから書き下ろし作品より有利なのは確か
中堅作家にとっては初動の後押しは大きい >>754
作画が7%
残りの3%を原作と絵師でわける >>756
作画7%とか取り過ぎだろw
その作画にコンサルタントの中抜き迄含まれてるな >>754
あそことかあそことか最大手は2%以下だぞ、イラストレーターにも渡さないといけないし
5%じゃ漫画家は暮らしていけない それ騙されてない?
漫画家は原稿料出るから、月一連載でアシスタント使わないWEB漫画なんて原稿料総取りだろ? 原稿料の一部もこっちに入るけど
1万部売って30万の仕事とかpixivのアマチュア漫画家くらいしかやってくれんだろ コミカライズしたことないってのに詳しいな
まぁそう思うならそれでいいんじゃね >>759
何をもって騙されてるって言ってるんだ?
お前のその話は自分の話でもないのに騙されてるのはお前の可能性もあるだろ
ごく一部人気のある作品は優遇してもらえるのかもしれないが一般的にはなろうの原作料は低いだろ 色々聞いたからね
印税低いコミカライズは大抵漫画家も三流かセミアマが担当になって、コミカライズがコケてラノベも打ち切りって言うパターンが少なくないから注意した方がいいぞ
それも有って断り続けてる作家さんも結構多いよ そもそもweb媒体の漫画雑誌は原稿料めちゃくちゃ安いって聞いたことある
本当のところはわかんないけど >>764
なんか知らんがお前の情報がめちゃくちゃ薄っぺらく感じる…… 一流漫画家がコミカライズするなんてほぼほぼないけどね 一流の漫画家が5%で描いてくれるの?うらやましい。 一万部うれて10万に満たない金額をもらえるってのはわかった
荒れるとは思わなかったゆるせ >>764
作画7%が高すぎと言いながら印税低いと断る作家さんも多いよと
コミカライズ担当への印税支払いを重要視したり、何が言いたいの? >>768
なんかcomico芸人って担当相手によくトラブル起こすよな
担当ももっとまともな人に声かければいいのに >>770
そのかわり
原作と言ってもこっちでやるのはネームチェックくらいだからな
作家によってはネームチェックは素通しで実作業なしで済ます人もいるし コミカライズにおける漫画家の手間は膨大だからな
7%は妥当。
普通そんなものだぞ。 おまえら、黄金期の週刊少年ジャンプレベルの作家ですら大御所でも原稿料だけでは食っていけない事しらんのか?
すげー有名な話だろ
漫画の場合は小説家と違ってアシスタントやら画材やらやたらとカネがかかるから単行本化されて、その印税が入ってこないと死活問題なんやで
だからプロで一生懸命やるより同人やってたほうがウハウハというのが現状というか昔からそんなのだぜ 原作としてネーム切ってるわけでもないのに7%が高過ぎとか素で狂ってるのかと思うわ…奴隷か何かとでも思ってるのか? 打診時にコミカライズの印税率を一緒にメールされたことあるけど2.5とか3とかだったな。
最初のメールに数字が書いてあって驚いた。 >>775
昔ジャンプで連載してアニメが三期まで続いた某鈴木先生が
ほぼ一人で連載作品を書いていてトーン貼りやベタ塗作業だけ奥さんがやっていると聞いたことがある >>775
北斗の拳とかはそのパターンで、単行本の印税にびっくりしたらしいな >>775
週間連載だからアシスタント雇う訳で、月一連載の32ページでそれほどクオリティ高く無いならアシなんて雇わないだろ それに今はクリスタ使ってる漫画家が殆どだから、ベタやトーン貼りみたいな仕事は無い >>772
あれだけトラブル多いってことは、作家の問題じゃなくて編集の問題だと思う >>771は作家と漫画家の区別ついてないアホw
大方、漫画家の取り分は7%だからラノベ原作側の
取り分は3%だと騙そうとしてる仲介業者の書き込
みだろ。
漫画家側にも同じ様な話をして3%しか払わず、
その7%から4%ぐらい中抜きしてるんじゃないのか? イラストなんかでも仲介業者がろくな仕事しないのに
思いっきり中抜きして問題になってる。
イラストレーター仲介会社と言うものも存在してる。 印税率くらい、どう見ても詳しくなさそうな名無しの意見なんか真に受なくても
ググればすぐ平均出てくるじゃない。
調べてみると>>752が一般的みたいだね。
普通、作家の取り分は10%で、その10%を原作者と漫画家で折半するみたい。
コミカライズするならそりゃ漫画家の方が手間掛かるけど
売れそうなアイディア出したのは原作者だから
何もしてなくても折半なんだそうだよ まずは5パーセントが一般的と判断したソースから提出お願いします もしかして、北斗の拳とかワンパンチみたいなちゃんとした漫画原作者と混同してない? うちは俺が2%で漫画の先生が8%
分配は印税だけで原稿料は先生が全部貰うって方式だな
手間とか考えても妥当だと思うわ 自分は2作品コミカライズして2%と1.5%だった
レーベルは弱小と大手
書籍化依頼のときに提示された額だと一番高いところで3%だった
信じる信じないはご自由に >>790
間違いなくそれだろうな
既に何度もチラホラ出てるけど、漫画の作業に関わっていないのであれば1.5〜2.5ぐらいが妥当な線 2%とか1.5%って言ってる奴は相当舐められてるか、箸にも棒にも掛からないような作品なんだろ >>795
よく見てみな
それ、まさに>>790のこと言ってるから >>795
やっぱり普通の漫画原作と勘違いしてるみたいだね。
最初の森博嗣も伝聞べースだし、あとは普通の漫画原作の話。 自称現役漫画編集のサイトによると
既にある小説をコミカライズする場合は3:7か4:6が主流だけど(原作側(絵師の取り分も含む):漫画家)
原作側がすでに知名度が高い作品、もしくは映像メディア展開が予定されている場合は5:5、
知名度が相当に高い作品の場合でも6:4(原作側:漫画家)らしい >>795
森博嗣以外はデスノートみたいないわゆる原作・作画分担の話だな
森博嗣は又聞きだし、もし折半だとしても原作の名前だけで何万部も売れる
超売れっ子で力関係が有利だからだろう コミカライズの印税なんて担当の編集に聞けば普通に答えてくれるよ
自分の場合業界の相場まで教えてくれた
え、まさか担当いないの? 伝聞でも、便所の落書きと言われた5ちゃんの名無しよりは信憑性ある件 >>801
きみは担当以外の情報源持った方がいいよ
印税は、編集と作者で利益相反してるのに敵を信じ過ぎ 精神崩壊して中身のない口撃に移行したか…取りあえずこの話題は終わりだな 上流スレってせめて書籍化決定をハードルにすべきではないだろうか
書籍化作者自身の体験談話すのと
未書籍化が聞きかじった伝聞話すのでよくズレてるし 書き方が悪かったか?
森博嗣は作家の収支て名前の本出してるからね。
出す前に当然リサーチぐらいしてるだろうし、ここでイキってる名無しの意見よりはよほど信憑性が高い。
>>806
書籍化してますが?
平均と言われる10%は取れなかったけど、まあ仕方ない 森博嗣と弱小なろう作家を同列に語るのか……
さすなろ よし、コミカライズ印税5%未満の場合は中抜きされているってことだな!
まじかよみんな騙されていたんたな!
ちくしょー悔しいぜ! http://www.manga-gai.net/
漫画街の新人相談室の回答
>既にある小説や映画・アニメ・ゲームのシナリオをコミカライズする場合は3:7ないし4:6が多いです。
>ただ、漫画家が新人で原作側がすでに知名度が高い作品、もしくは映像メディア展開が予定されている場合は5:5の比率となることもあります。
>要するに力関係によって決まるわけです。
絵師と1:1なら3:7で1.5%、4:6なら2%だから、漫画家だけじゃなく絵師との力関係も大きいんだろうね
いい絵師やいい漫画家をつけてもらった人は軒並み低いんじゃない >>808
森博嗣も、自身の収入だけを見て書いたわけじゃないでしょ
森博嗣という自分の名前で本出すんだから、
本出しただけの素人みたいなのから超売れっ子まで調べた上で書くでしょ
流石に完全自分基準で半径1m範囲での平均なんて話はしないと思うよ どう見ても実体験を伴ってない奴の意見に左右されすぎだろお前ら 森博嗣って小説家になりたかったら小説読むなっていう変わった人物だろ
まあ俺も同意見だけど >>799
アルスラーン戦記とかはどうなんだろうな
原作も漫画も超有名作家 >>813
奇遇だね。
俺も同意見
今まで沢山小説読んで来たおかけで目が肥えちゃってるのか、自分が書いた作品読み返してみるとショボく思えて仕方ないんだよね。
何度も書き直してもやっぱり面白くなくて、いい加減書き直しも面倒になったからなろうに投下したら
嘘みたいにみんな評価してくれた。 >>815
素晴らしいお話とても参考になります先生! >>815
評価された先生は一巻が何部売れました? >>818
大事なのは刷り部数に対してどれだけ売れたかだから 7000部刷って5000部ならいいけど
1万部だと5割だからなぁ、採算はギリギリ取れてそうだけど
次巻の売上はもっと落ちるとなると >>820
ほとんど同じことを担当に泣きながら言われてて草……くさぁ…… >>819
一万3千部だったからなぁ……
特にそういう条件を俺が提示した訳ではないんだけどさぁ 何千部売れたとかどうやって知ったんだ?
編集にわざわざ確認してんの?
何部売れたかなんて聞いたことないわ そりゃ自分の本がどれだけ売れたかは気になるだろ
あとは打ち切りの時はこれだけの売上だったので〜ってなるはず
俺はまだ打ち切り経験してないけど >>823
聞かなくても印税から大体逆算できないか?
2巻で120万くらいだから、今んとこ合計して2万部くらいと推定してる 実売レーベルは少数派だろ
しかも実売レーベルは出荷数のことがある とりあえず最新刊の部数で前巻はそれ以上売れてないんだな程度にしかみてない
最新刊て前巻売れた部数より多めに刷るのか少なめに刷るのか知らんけど 書籍化準備中でまだ発表できない段階なんだけど、感想欄で「惜しくも書籍化には至りませんでしたが次回に期待」扱いされてて反応に困る。 >>828
そういう事もあるから感想返信やめたわ
ちょいちょい返したくなる感想もあるけど、我慢 >>814
田中芳樹がネーム作成までやってたら5:5:だろうな 漫画用の原作と、小説のコミカライズの話が混ざってるから混乱してるだけ
5%もらえるのはきちんと漫画用の原作書いてる場合だけっしょ 原稿料は漫画家の総取りなんだから、
印税は漫画家5:原作5
必死に原作側の相場を下げようとしてる奴がいるな 現実知らないワナビか
もう荒らし認定でもいいくらい >>834
そういうお前も知らないだろ
レーベルはみんなウェブから作家発掘する方向にシフトしてることさえ知らなかった奴が何言ってんだ? >>835
>レーベルはみんなウェブから作家発掘する方向にシフトしてる
そのような事実はございません >>836
言葉が足りなかったか。
ラノベのレーベルな 原作側からの依頼でコミカライズするのでも無ければ原作5%は当たり前。
イラストレーターが権利持ってるなら漫画家側から差し引かれる。
5%や4%でやっていけないと言うのならば自分のオリジナルでやればいいだけの話。
でもそれが出来ないから他人のふんどしで相撲を取る案件に乗っかってきてるんだろ?
原稿料総取り出来るだけでもありがたく思え。 ここで議論していても仕方がない状態になってきたな。
一つ言えるのは、コミカライズの話が来たとき、
ここの原作側の印税5%とかの話を真に受けて断ったりはするなよってことだけだな コミカライズの話は印税0%でも受けるべきだとはおもうけどね やたら原作側の相場を下げたい奴が居るな
宣伝どころかマイナス要因にしかならない糞漫画家なら、原作の印税が10%でも断るのが普通 原稿料は漫画家の総取りというか、WEB漫画サイトの原稿料自体がようわからんよな
コミカライズ専用みたいな自前レーベルとかクソ安いだろ >>846
先生、今日もお疲れ様です!
やっぱ先生のお話は参考になるな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています