【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ よし、コミカライズ印税5%未満の場合は中抜きされているってことだな!
まじかよみんな騙されていたんたな!
ちくしょー悔しいぜ! http://www.manga-gai.net/
漫画街の新人相談室の回答
>既にある小説や映画・アニメ・ゲームのシナリオをコミカライズする場合は3:7ないし4:6が多いです。
>ただ、漫画家が新人で原作側がすでに知名度が高い作品、もしくは映像メディア展開が予定されている場合は5:5の比率となることもあります。
>要するに力関係によって決まるわけです。
絵師と1:1なら3:7で1.5%、4:6なら2%だから、漫画家だけじゃなく絵師との力関係も大きいんだろうね
いい絵師やいい漫画家をつけてもらった人は軒並み低いんじゃない >>808
森博嗣も、自身の収入だけを見て書いたわけじゃないでしょ
森博嗣という自分の名前で本出すんだから、
本出しただけの素人みたいなのから超売れっ子まで調べた上で書くでしょ
流石に完全自分基準で半径1m範囲での平均なんて話はしないと思うよ どう見ても実体験を伴ってない奴の意見に左右されすぎだろお前ら 森博嗣って小説家になりたかったら小説読むなっていう変わった人物だろ
まあ俺も同意見だけど >>799
アルスラーン戦記とかはどうなんだろうな
原作も漫画も超有名作家 >>813
奇遇だね。
俺も同意見
今まで沢山小説読んで来たおかけで目が肥えちゃってるのか、自分が書いた作品読み返してみるとショボく思えて仕方ないんだよね。
何度も書き直してもやっぱり面白くなくて、いい加減書き直しも面倒になったからなろうに投下したら
嘘みたいにみんな評価してくれた。 >>815
素晴らしいお話とても参考になります先生! >>815
評価された先生は一巻が何部売れました? >>818
大事なのは刷り部数に対してどれだけ売れたかだから 7000部刷って5000部ならいいけど
1万部だと5割だからなぁ、採算はギリギリ取れてそうだけど
次巻の売上はもっと落ちるとなると >>820
ほとんど同じことを担当に泣きながら言われてて草……くさぁ…… >>819
一万3千部だったからなぁ……
特にそういう条件を俺が提示した訳ではないんだけどさぁ 何千部売れたとかどうやって知ったんだ?
編集にわざわざ確認してんの?
何部売れたかなんて聞いたことないわ そりゃ自分の本がどれだけ売れたかは気になるだろ
あとは打ち切りの時はこれだけの売上だったので〜ってなるはず
俺はまだ打ち切り経験してないけど >>823
聞かなくても印税から大体逆算できないか?
2巻で120万くらいだから、今んとこ合計して2万部くらいと推定してる 実売レーベルは少数派だろ
しかも実売レーベルは出荷数のことがある とりあえず最新刊の部数で前巻はそれ以上売れてないんだな程度にしかみてない
最新刊て前巻売れた部数より多めに刷るのか少なめに刷るのか知らんけど 書籍化準備中でまだ発表できない段階なんだけど、感想欄で「惜しくも書籍化には至りませんでしたが次回に期待」扱いされてて反応に困る。 >>828
そういう事もあるから感想返信やめたわ
ちょいちょい返したくなる感想もあるけど、我慢 >>814
田中芳樹がネーム作成までやってたら5:5:だろうな 漫画用の原作と、小説のコミカライズの話が混ざってるから混乱してるだけ
5%もらえるのはきちんと漫画用の原作書いてる場合だけっしょ 原稿料は漫画家の総取りなんだから、
印税は漫画家5:原作5
必死に原作側の相場を下げようとしてる奴がいるな 現実知らないワナビか
もう荒らし認定でもいいくらい >>834
そういうお前も知らないだろ
レーベルはみんなウェブから作家発掘する方向にシフトしてることさえ知らなかった奴が何言ってんだ? >>835
>レーベルはみんなウェブから作家発掘する方向にシフトしてる
そのような事実はございません >>836
言葉が足りなかったか。
ラノベのレーベルな 原作側からの依頼でコミカライズするのでも無ければ原作5%は当たり前。
イラストレーターが権利持ってるなら漫画家側から差し引かれる。
5%や4%でやっていけないと言うのならば自分のオリジナルでやればいいだけの話。
でもそれが出来ないから他人のふんどしで相撲を取る案件に乗っかってきてるんだろ?
原稿料総取り出来るだけでもありがたく思え。 ここで議論していても仕方がない状態になってきたな。
一つ言えるのは、コミカライズの話が来たとき、
ここの原作側の印税5%とかの話を真に受けて断ったりはするなよってことだけだな コミカライズの話は印税0%でも受けるべきだとはおもうけどね やたら原作側の相場を下げたい奴が居るな
宣伝どころかマイナス要因にしかならない糞漫画家なら、原作の印税が10%でも断るのが普通 原稿料は漫画家の総取りというか、WEB漫画サイトの原稿料自体がようわからんよな
コミカライズ専用みたいな自前レーベルとかクソ安いだろ >>846
先生、今日もお疲れ様です!
やっぱ先生のお話は参考になるな〜 お前ら大事なこと忘れてる
9対1だろうと7対3だろうと5対5だろうと、なろう作品のコミカライズなんて割に合わない仕事引き受けてくれんの新人しかおらんだろうに
ってかよっぽど出版社が気合いれてないと大物がコミカライズ担当とかになるわけない ちゃんと書ける奴はなろうの仕事なんて引き受けずにオリジナルの漫画書きますしおすし >>851
たまに元々活躍してた漫画家がなぜか引き受けることもある
月刊誌でアニメ化してたりエロ漫画で実績ある人だったり >>853
そんな大物が来たら素直に「自分の妄想の産物を漫画にしてくれてありがとうございます!」って言えばいい話ですよ(^ν^) 書籍化作業も終わってやることがない
書き溜めもしてあるし何すりゃいいんだ俺は
コメント欄の毒者でも弄ればいいんか コミカライズの印税って紙と電子は違うよな?
紙8、電子15%の俺は勝ち組だったのか >>855
ミートゥ
あまりにやることないんで、
2巻部分の改稿原稿先にやっときましょうか? って言ったら、
それは1巻の売上を見てからにしましょう(ニッコリ)
って返事だった。まあ、1巻爆死打ち切りの可能性あるから、2巻部分書いといて、とは言えんわな
勝手に書くことはできるけど、マジで爆死したら無駄になるし >>856
ぶっちゃけ、作品にもレーベルにもよると思うよ。
コミカライズ作品は概ね平等に扱われるってことはないと思う 2年かけて10000まで辿り着いて書籍化のオファーも頂けたけど、
ここで交わされている会話が別世界すぎて場違い感がスゴイ。 割とすぐ慣れる。というかだんだん感覚がおかしくなる。 なろうコミカライズでうまい漫画家っていうと
「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」のほた。
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のひだかなみとかだな
乙女ゲームの方は、原作絵のイラストレーターがコミカライズも担当するっていう
ファンにはたまらない仕様。 >>863
スラ転の漫画家は上手いと思うな。
あれなら下手な著名漫画家よりずっといい。 コミカライズで大成功と言えば転剣やろなぁ
あれは内容も良かったけど電書発売日にちょうど出版社のKindle大幅セールが重なって一気に売れたのよね
戦略じゃなく偶然だったんだろうけど激安だし新刊だしどんなものか見てみるかってレベルの人にも売れたのが大きい ひなちゃんって毎日何人位のなろう作者に書籍化打診代行メール送ってるんだろう? 打診受付止めてから1ヶ月くらい経つけど止めて以降どんな会社から問い合わせがあったか気になるぜ。 この前、採用情報を見た覚えがあるぞ
経理周りが手薄なのか、そっち方面のスキルを持つ人を募集してたな
後、採用条件の中に、小説を読むのが苦でない人ってのがあった 女の新キャラを出すたびに感想欄が男出せとうるさい。
むさ苦しいおっさん希望とか書かれるんだが、そんなん出しても金出して本買ってくれる層には絶対受けないと思う。
お前ら、なろうの感想欄の希望はどのくらい参考にしてる? >>869
何でもかんでもこなせてクレーム電話対応もできる人材募集してなかったっけ?
流石にブラックな匂いしかしないと思ったわ >>870
それ、女性向け?
俺は感想欄の希望は直接的には反映してない
ただ読者の目線てことで、話づくりには参考にしてる 書籍化打診のお断りメールのテンプレ文面、なろうのガイドラインに作ってくれたらいいのに…
失礼にならないよう1から考えるのつらぁ 慎重に慎重を重ねて検討させていただきましたが、残念ながら今回はご期待に添えない結果となりました。
大変恐縮ではございますが、何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴社の今後一層のご活躍をお祈りいたします。 編集が素人に毛が生えたような糞絵師に決めやがったんだがあいつらは自殺願望でもあるのか?
あの自信の根拠がまったくわからん 予算をかけたくないか
旬がすぎる前に出版したいから予定が空いてる不人気絵師に依頼したか
ただの無能か
好きなのを選べ、俺は二番目だった リスクヘッジ事なかれ自殺願望なのじゃー
リスクヘッジで糞を掴んで事なかれに糞じゃないことにして食らって腹を下して死ぬのじゃー スケジュールギリギリで絵師に依頼したりするからトラブルも付きもの 海外から翻訳してネット公開する許可をくださいとメッセージが来る
既に書籍化して海外でも出版してるから許可出せるわけないのに複数回来た
向こうではよくあることなのだろうか 韓国からはきた。絶対に受けない内容だからポイント見て無差別にやってるね。 韓国だと翻訳者に著作権が発生するとかなんとかって以前話題になったよね 無断翻訳された上にろくに読まれてもいないみたいで切ない >>875
なんか逆にもらったことのある文面なんすけど、気のせいじゃ…ないなぁ >>875
出版社の(一部の敏腕で素晴らしく、作者の気持ちを慮り、神絵師をチョイスしてくるような編集者様以外の)編集が過去にいっぱい就職前に貰ったであろう様な返事はやめてあげたまえ。 >>886
編集の大半は学歴エリートで就活勝ち組だけどな
学歴エリートであることと編集としての能力があまり比例しないのが問題なんだけども むしろエリートと呼ばれるほどの学歴があるのに編集の仕事しか受からなかった時点でかなりヤバのではなかろうか
だから作家に対して上から目線だったり手抜きしたりするんだろうな しか受からなかったって…編集への就職は修羅の道って知らないみたいね…
当たり前だけど、木っ端は除くけど 出版社やマスコミや広告業ってよほどの弱小じゃない限り難関だとばっかり思ってたんだが 編集難関なのか。
就職活動しないまま就職しちゃったから知らなかった。
俺、自慢じゃないけど、いや少し自慢だけど、学歴はかなりいいんだよね。
それで担当がたまに、俺の本業やら学歴やらに突っ掛かってくるようなことがあって
妙に学歴コンプレックスが強烈だったから
てっきりラノベ編集は低学歴でもいけるのかと思ったよ 中卒の俺からしたらもう学歴なんか一周回って気にしなくなったぞ
人並みに稼ぐ分には中卒でも十分だし >>894
仕事教えたら向こうから聞いてきたんだよ。
資格職なんで、職業マウントは気を付けないと無意識にしてしまうことはあるけど、
学歴マウントはないな。
>>895
俺もあんまり気にしてないし、中卒をバカにもしてないよ
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズも高卒だしな
どっちも大学時代に商売始めて大当たりしたタイプだけど
この最終学歴高卒こそが覇者の道だと思う。 自分語りを否定するわけじゃないけど
こういうとこで書くと幸せになれないから
やめたほうがよいやつ こいつが突っかかられる理由、学歴とか職業とは別の部分にありそう よく読んでみたらなるほどって納得した
チラ見で書き込んだのは許して なんかお祈りメールなんて書いてスマンかった
まさかちょっと荒れ気味になるなんて 売れてる上に学歴高いなら、森博嗣や海堂尊か、すごいとしか思わないな
田中芳樹も学習院の院だし そんなことよりおっさん追放スローライフの次に来るなろうのブームを予想しようぜ!
俺はおっさんが進化して老人転生主人公ブームが来ると思うんだがどうか? >>903
失格紋と魔王学院の売れ行きからすると転生俺ツエーが来ると予想。
異世界転生しなくても売れるのがわかったし、次はそれで狙うわ。 >>904
くるというか、もうそこは通り過ぎたと思うぞ >>887-888
辛辣だが言ってることは正しい
今の高学歴者って10年前と比べて相対的に3割は劣化してるからな
そもそも読書量が足りてない 低脳化してるのは高学歴者だけじゃないぞ
黄金のゆとり世代だからな
そもそも読書しない人も多いし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。