■王都の錬金術師
ハイファンタジー〔ファンタジー〕(全39部)114,330文字
現地人/ホムンクルス:?(俺)⇒美少女(私)
キャ:3 スト:3 世界:4 構成:2 文章:3 独創:3 TS:2 なろ:1 全体:3

女の魔性に騙された大錬金術師が、自らが作った美少女ホムンクルスになり女の魔性を身に着けようとする。
ただ、本人は少し抜けているので詰めが甘い。
TSF要素はあまりないが、主人公の一人称視点の際に女の行動を取りながら男目線になっている。
文章が多少読みにくいのと、物語に入り込むまで25話辺りまで読まないといけないことが難点。
その後はちょうど区切りまで書かれているし面白く読める。
今後もっと面白くなっていきそう。

■ライブ配信してたら女の子になってて異世界にいた話する?
ハイファンタジー〔ファンタジー〕(全26部)123,064文字
異世界転移/転移時に性転換:19歳(ボク)⇒19歳?(ボク)
キャ:3 スト:4 世界:4 構成:4 文章:3 独創:4 TS:3 なろ:2 全体:4

異世界転移で美少女になったが、ライブ配信が常に繋がってるのでそれがカセになっている。
自覚のない美少女が故に様々なトラブルに巻き込まれるが、それをライブ配信のコメントや主人公の発想で切り抜けていく。
剣や魔術がスキルとか数値ではなく、理屈で書かれているので人を選びそう。それが好きな人は好きだと思う。
なろうテンプレの要素で構成されているのに、その要素がなろうっぽくない。
TSF要素はそこそこ力を入れているようにみえる。男がいきなり美少女になったときの違和感を割と丁寧に記述している。

■黒き白バラ 〜最強の魔法軍人は、最恐の美少女政治家として復讐を成す〜
ハイファンタジー〔ファンタジー〕(全12部)24,847文字
同世界転生/転生時に性転換:軍人少将(私)⇒16歳(私)
キャ:3 スト:2 世界:3 構成:2 文章:4 独創:3 TS:1 なろ:1 全体:2

祖国と自分を裏切った相手の娘として転生する。
TSF要素は現状ないと言って良い。美少女による罵りなどもない。
現状は策謀にも発想にも特に驚くことがないので、ただ淡々とストーリーが進んでいるだけのように思える。
ただ、堅い文章にも関わらず、スラスラ読めるのが素晴らしい。
まだ序盤も序盤なので今後の展開に期待。