【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(3月5日発表)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517553981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここの選考基準って、かなり強くいわゆる「カテエラ」が出る感覚あるな
余所で高次落ちしてもう一ヶ所でも1次は通ったのをそのまんま送ったら
1次落ちD判定の評価が来て笑ったわ まあカドカワですらボロッボロやしな。GAの新人賞は全滅し続けてるのに今のままでいいんだ!とか緩やかに自殺するようなもんだわ
環境が激変してるんだからさ。適応不能な恐竜かよw編集もマトモな人間なら内心気づいてるでしょ カテエラでまーた同じような無力な受賞作ばっかりだと打ち切りだし新人賞の意味がなんもないな
大賞が出せないにせよ“今まで前例のなかったこと”をやったゴブスレ拾い上げのみが唯一成功しているのがヒントになりそう とくに一次の選考は下読みの人によって違うっぽいから、ある程度は運にも依存するだろう。
ゴブリンスレイヤーの人は時代劇だか書いて最終まで残ったそうだし、出来次第では選考通ることもあるみたいだね。
四次とか最終とか高次選考に残った作品が別のとこで一次で落ちるなんてのは新人賞あるあるだし、GAに限った話でもないな。 自分の作品が評価されないレーベルは認めない!っていうのもワナビあるあるだな でも、自分ここだけ一度も1次通ったことないんだよな
逆に、ここだけ特に高次まで行く奴もいるんだろうなとは思ってる 別にそんなことどうでもいいんだけど、それをカテエラって捉えるのがいかにもプライドの高いワナビだなって
こんなところまで来て文句たれんなら送らなきゃいい 時代劇が高次まで行くのにカテエラもないもんだと思うがな 世に出ているならカテエラはないと言えるが、高次に残ったぐらいでね
逆に言えば高次に残ったのに受賞出来なかったってことは編集にこれは売れない、ダメだと判断されたものだ カテエラが高次まで行くなら、その途中の選考ではカテエラ無関係だろ、って話だぁね。
さすがにでも、大人の不倫話とかは一次で落とすようだが。出来が悪かったのかもしれないが。 むしろカテエラこそ高次で弾くんじゃないか
下位選考だと判断するのは下読みや少ない編集者
ひとりがカテエラだと独自に判断して切るわけにもいくまい 感覚としては二次選考がカテエラフィルター張ってる気がするわ カテエラってか時代劇でもミステリーでもSFでも売れてるもんは売れてダメなゴミは出版しても元取れないからなぁ。
ゴブスレは初の作家拾い上げで3万部売れたが営業・編集が予想すらできてなかったしその点だけでも無能の極み。
仮に10万部超えて爆売れ確定の86があった場合、大賞にしてちゃんと印刷可能かと言うと小心者かつキモオタ底辺社員の編集会議()とクズロリコン作家やガイジ作家のゴミ溜めだからまず無理。
状況的にはGAに限らず出版は詰んでる。
俺はキモオタに媚びたのを書いたから初めて出したが仮に出版しても絶対売れないぜ(☝ ՞ਊ ՞)☝ >>531
こんなんじゃ、そもそも受賞が無理だわ
つーか、送りながら文句ブー垂れるやつほど文章に難ありなのはなんでなんだ?
誰もお前らなんか求めてないって ラノベ書いてんのにラノベ編集をキモオタとか言っちゃうのかー
高尚な作品書いて一般文芸行って下さいよ サ法使いを晒しスレで読んだとき、面白かったし案の定受賞したけど、これでも打ち切りに合うのかと悲観した 物語の軸がしっかりしてなかったからなあ
シリーズを続けるのは難しいタイプの作品だったよ サ法使いの師匠ちゃん(GA文庫大賞優秀賞)
「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
…結果はビッグウェーブどころか物語文の軸すらない地雷、打ち切りで徒労で終わる最悪の結末
優秀賞ですらこう言うのしかねぇが5ちゃんレベルのコピペやパクリや元ネタの縮小再生産の本なんて今や需要ねぇしな
レーベル改革をして、今の売れ線のお母さん86などまともな本を大賞で出さんとこの先は完全に詰む
拾いあげのゴブスレアニメ化も、今更ダンまち二期アニメも悪い予感しかせんわ。ビッグウェーブが起きる可能性はゼロだしな。下手したらゴブスレアニメはコンテンツが死ぬ最悪手だし、アニメ放送後は弾が完全に無くなる
2ちゃんのスラング、パクリ、あとエロを入れたら高次にいつも行くがサ法の終わりを見るとそれ系はおしまいなんだとよく分かるな サ法とやらは読んだことないからどの程度の次元なのかは知らんけど
ゆるふわ四コマが流行って乱造されてた時代も過去にある中、物語の軸がふわっとしている=売れない判決は早計だよね
結果論ではどうとでも言えるけど
それとも未来人じゃないと編集は勤まらないのか
へー、ヒット作の編集さんはみんな未来人だぅたのか
アホみたいだね >>539
高次(2次か3次落ち)様には頑張って欲しいわ
そもそも他人の作品羨んでるだけの卑屈な奴はいつまでたっても良いもの書けんと思うけど >>540
サ法みたいな駄作が売れないのが結果論???売れないのは必然に決まってんじゃん
物語の軸ってか、ゆるふわ四コマ漫画と小説の物語文章って完全に異なるメディアを同一視とか頭おかしいわw売れるものを選ぶ仕事の編集者が「何が売れるかわかりません」ってもう仕事できない無能じゃんw
売れるもんが理解できん、売れないゴミしか選べないなら必然的に解雇だしね、そう遠くなくAIが自動で選ぶみたいになるよ。今までの売れない優秀賞選んだアホは無能で売れるのを選んだ編集者は未来人でもなんでもない てかさ、今の時流とか流行りとか売れ線とか見たら売れる書籍って超限定されんじゃん。かつてSAOキノ劣等生禁書等全部当てた三木一馬は未来人じゃないw
流行りならガルパン=戦車やアズレン=艦船とか、ラノベ新人賞で唯一30万部超えて売れまくりの「86」とか、北朝鮮や中国など軍事情勢と来たらもう金払うオッサンのミリオタの需要を掴むのとか一目瞭然じゃん。
10年以上昔の剣と魔法のファンタジーとか萌えとかロリコンとか飽和して表紙も似たり寄ったりだし将棋とか農業とかそもそもオタクに需要がないので部数売るのはキツイに決まってる。
アホの子なら例えばガルパン見てあれをパクる気分で、女子高生とバイクや車で、とか思うんかもだけど「ばくおん!!」はダメだったし、とにかく時流や流行、売れ線見れば手堅く当てられるし、それって結果論でもなんでもなくって企画のふつーの事でしょw
未来人ってwとにかく四コマ漫画と長文小説は全然違うし的が外れすぎ 漫画もラノベも買ってる年齢層はほぼ一緒でアニメ化するラインナップ見てても
ラノベの売れ筋がそれほどガラパゴス化してる風には見えないが
あとその手堅い売れ線から外れてても売れてる奴はあるんだから、売れ線から外れてるだけで売れないと断じられるのは未来を知ってる奴だけだよね
何か的外れてたか? どれだけ必死に荒らしても呟き一つで流される哀れな存在よ つーか受賞作を駄作と断じるってすげーな
もちろん自分で駄作と言った受賞作より面白い作品書いてんだよね?
数字取れないと言った農業や将棋のやつより売れてる作品書いてる作家なんだよね? 花火が本読んでるだけねーじゃん
やたら構うやつ多いが新規参入者多いのか? 自分の常識はみんなの常識って思考やめようね
みっともないから >>549
何がダメだったのかを理解して、自分の作品では同じ轍を踏まないようにする
盲目的に受賞作だから面白い、上手いと思うのは思考停止だわ
もちろん、評価された部分の理解も出来なきゃ、ただの現実逃避になってしまうけど >>553
うるせー
えらそーな事言うなら受賞してから言え
口だけ野郎
って皆あなたの書き込みを見て思ってると思います >>553
受賞が面白いとか盲目的にとかじゃなくてさ
受賞というか結果を出した作品をあれだけ貶してんならさぞかし名のある作家様なんだろうと思ってね >>555
ああ、読まずに貶してたのね
そういう輩は論外だわ。すまん >>553
読者としてならいくらでも批評すればいい
同じ土俵に立とうとする者としては「でも、おまえ受賞してないじゃん」で一蹴される負け犬の遠吠え あれ今日も呟きなしかなこれ
編集Tあたりがとりあえず呟くと思ったのに ほい。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/06/06 19:51:03
終末世界での異能バトル仇討ちモノ。ダブルヒロイン構成。ヒロインちゃんにはそれぞれ魅力があり可愛くて良かったです。
ただバトルの中で、お互いの戦闘特性が活かしきれていないのはもったいない印象でした。ヒロインが主人公によって生きる意味を見出すシーンは良かったかと。
Twitter Web Clientさんから
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/06/06 19:51:19
あと物語がぶつ切りで終わっているように感じられるのはマイナスです。
仇を倒すところまではいかなくとも、せめてのその片鱗ぐらいは見せておかないと、読者は繰り広げられている戦いが何のためのものなのかわからず、もやもやしてしまうのではないかと思います。
Twitter Web Clientさんから やっぱり頼りになるのはTだな!
巻き込まれ型じゃなく明確な大目標がある主人公は、新人賞の十数万字じゃ難易度高そうだな。 ただでさえ甘口のTにここまで言われちゃ残念ながら……。 新人賞作品は完結までもっていかないと大幅減点をくらうよという当たり前の話 まぁ仇討ち系なら最終決戦でちゃんと(どういう結果にせよ)決着付けて
これからは自分の人生をいくよ的なもうこれ最終巻じゃん次巻とかなにやるのこれくらいなとこまでやらんとな まじな話 ごちそうさま 一割
褒め半分ダメ出し半分 七割
頑張りましょう 二割
くらいのイメージ あー、褒め半分でも人によって高評価かどうかは違うか
俺のではなさそうだけど嫌に緊張するな >>562
だよな
巻き込まれたなかで目標設定するってパターンならよくあるけど こっち自分のだと信じたいが、本当はあっちかも知れない。
揺れ蠢く乙女心。 なんかこう、揺れる様子が乙女のキラキラしてたり甘酸っぱかったりってより、ギラギラしてたりどす黒い感じで、揺れ蠢くの方がマッチしてそうじゃない?
このつぶやきに感じる思いについては。 なんかちょいちょい日本語ヤバイ奴出てくるな
600作品の内こんな奴らの小説がどんだけ入ってんだろうな とあるワナビサークル的な奴らの作品読んだら日本語ひどかった、〜しずらいとか〜せざる終えないとか平気で書いてる 誤字かと思ったらマジだったのか…
蠢くと乙女心をつなげるセンスは、まあ、うん…独特なんじゃないかな ごちそうさま≒受賞だぞ
特に二次、三次だとほぼ確定 >>589
過去の応募原稿読みツイートを眺めれば
ごちそうさまってコメントがされている作品が時々あって
それなりの確率で受賞まで行っている
つか、これまでのツイートをまとめてるところないかな 出しといて言うことではないけど新人賞の投稿作のレベルなんてそんなもんでしょ
終わる頃には数十の呟きはあるだろうさ 呟きや一次の結果にドキドキする反面、新作のギミックが思いつかなくて焦る… >>595
受賞して即専業作家って最近は編集に止められるらしいぞ。今出版業界危ういからな
バイト、変えよう。そして受賞しよう 新人賞なんてそんなもんばっかだよなぁ…
早く新しい呟きが読みたいぜ >>599
五年前
一次は安定して通るんだが二次で悉く落とされてるので、そろそろ引き際だと思っている 安定して1次通るなら、多分どっかボタンかけ間違えてるだけで
ちゃんとした人に改善案提示されたらコツ掴んで
一気に高次行けそうだけどな フリーターワナビなら市町村役場や都道府県庁の非常勤職員おすすめやぞ
今も変わってなければ平日は17時ちょいには解放されて土日祝は定休だから安定して執筆時間取れる
そして独り暮らしなら少し節制すればまぁ問題なく暮らせる賃金
年度の変わり目が募集多いけど多分人手が足りてない所は年中募集してんじゃないかな >>602
安定して一次かぁ。普通にすごいと思うわ 道化童子先生みたいにテンプレが上手いタイプなんじゃない 安定一次はむしろ確実に高次で落ちるって意味で、作品的魅力という致命的な部分が欠けていそう >>606
正規の公務員はよっぽど当たり引かないとサービス残業の嵐で執筆に回す精気吸われるまであるぞ
極一部をトリミングしてすげー楽して金もらってるみたいな話あるけど、偏向報道も甚だしい というか役所の採用って30までな件
経験者枠とか土木なら確か30以上でもいけるけどそんなのやって入る位ならこんなとこで相談してないよなぁ…と思う まあそれな……
定職つけよと他人事として言うのは簡単だけど何というか 働いた事なく32で初の受賞して
40で芥川賞とった田中慎弥みたいな人もいるし
いいんじゃない?分からんけど 確か、一般文芸のほうで学校の先生しながら小説も書いてる人いたな。 >>612
白翼のポラリスの作者も学校の先生やで。
教師兼ラノベ作家やな。 創作活動は基本オーケー
前例踏襲が基本だからこれからは大体許可される
働き方改革で一般企業も許可されやすくなるのかな
それは読めないけど 小説でお金稼ぐのはセーフだったのか
知らなかったわ ガガガあたりで安定一次ならまだしも、ここで5年やって一次止まりなら、思い切って根本的な何かを変えるべきじゃないかな 典型的な現状維持バイアスの症状っすな
受賞できないことよりも、一次通過できないことの方がレス主には重要なことになっちゃってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています