小説家になろう出版スレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ116
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>181
一応、脱サラ転生魔術師がツタヤデイリーに入ってるから・・
まあ、HJやアルファに押されてる感は否めないけどな
アルファは今月新規が5作もランクインしてるし(22日分) MFブックスは新作もう要らんのちゃう?
既シリーズがキラータイトルだらけやん 要らないことはないだろ
既シリーズがいつ終わってもいいように新シリーズ育成しておかないと >>186
なろう以外では、『天空城殺人事件』がKDPから書籍化しているぞ
ttp://mfbooks.jp/5768/ MFブックスってなんか意識高い系になってる感じがあるよな
Nスタといいさ
無職やら八男やらアラフォーはMFブックスじゃなくても普通に売れたってのを編集は理解してほしい 無職は11のレーベルから書籍化の打診があったらしい
その中から作者がMFBを選択したんだから、(少なくとも当時のなろうレーベルの中では)待遇もかなり良かったんだろうなあと思う
今はレーベル増えすぎて高ポイント作品取れなくなってるから、そりゃ苦しくなるわな うそだ。通常5%とか、選べる立場にある無職がえらばんだろ 作品によって印税率は絶対変えてると思う
でもMFは高ポイントまるで取れなくなってるな
きなこの5日で書籍化決定みたいに青田刈りするとこ増えすぎた影響か MFBの初期立ち上げ組は印税高かったんでね?
レーベルとして実績無い時期だし >>187
コナン「ラピュタは本当にあったんだ……(少年探偵団引き連れていく)」
からのこれなのかな? >>192
取れないのか取らないのかのどっちなんだろうな
新作取らんと先細りってのはその通りだが、既存作のコミックアニメ化その他色々で忙しいだろうし 投稿多いし、忙しくてチェックしきれないんじゃ?
それなりに読まないと判断できないだろうし ツタヤウィークリー、転スラコミックまだ残ってる
3週目なのにすげーな 取ってるのが微妙な作品ばかりだからな
ヒーローもだけど、やはり取れないんだろう TSUTAYA 週間本セル ランキング 2018年3月19日 〜 2018年3月25日
今週 前週 タイトル
書籍
初 *3位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
▼ *9位 *6位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
▼ 10位 *1位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
初 14位 **位 『異世界はスマートフォンとともに。(12)』冬原パトラ(HJノベルス)
初 20位 **位 『ログ・ホライズン クラスティ、タイクーン・ロード(11)』橙乃ままれ(エンターブレイン)
文芸書
→ *2位 *3位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
初 *3位 **位 『異世界はスマートフォンとともに。(12)』冬原パトラ(HJノベルス)
初 *5位 **位 『ログ・ホライズン クラスティ、タイクーン・ロード(11)』橙乃ままれ(エンターブレイン)
初 *7位 **位 『神達に拾われた男(3)』Roy(HJノベルス)
初 *9位 **位 『異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?(3)』シ・ガレット(アルファポリス)
初 10位 **位 『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(8)』秤猿鬼(オーバーラップノベルス)
▼ 11位 *3位 『転生したらスライムだった件(12)』伏瀬(GCノベルズ)
初 14位 **位 『魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!(1)』かたなかじ(HJノベルス)
初 19位 **位 『転生薬師は異世界を巡る』山川イブキ(アルファポリス)
文庫
初 *2位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
▼ *6位 *1位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
ライトノベルス
初 *1位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
▼ *5位 *1位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
▼ 12位 *3位 『ゴブリンスレイヤー(7)』蝸牛くも(GA文庫)※参考値
初 14位 **位 『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが(2)』赤井まつり(オーバーラップ文庫)
初 16位 **位 『金色の文字使い−ワードマスター− 勇者四人に巻き込まれたユニークチート―(13)』十本スイ(富士見ファンタジア文庫)
△ 17位 23位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(6)』山口悟(一迅社文庫アイリス)
初 18位 **位 『影の使い手 最強の隠密勇者(1)』葬儀屋(オーバーラップ文庫)
コミック
▼ 20位 *2位 『転生したらスライムだった件(7)』川上泰樹(シリウスC) ログホラ、スマホより初週悪いのか……
まぁ旬もとうに過ぎ去ってるし、最近話題になった作品より劣るのは仕方ないか
けど、理解はしてるんだけど、それでもファンとしては辛い気持ちが残るなぁ
某まとめサイトで笑いのネタにされるんじゃないかとビクビクしてる だからスマホもアニメ化で普通に伸びてるのだとなぜ認識しない *11,715部 *11,715部 17/12/21 ***4日 異世界はスマートフォンとともに。 11 *早売り0.5日
アニメ放送直前のスマホがこれ
アニメ化でどこまで伸びてるかだな >>200
ログホラは残ってたコミカライズが最近2つとも終わった
企画として完全にたたみに入ってる 和月先生なんかはもうすぐにでも再開させたそうなのにね >>205
さっさと再開してくれって感じだよ
そういう制裁はまじでいらんと思う
トリコの作者も合意の上だったし、和月の場合は数年前だったら合法だったもの
書類送検したらもう終わった話だろ >>207
理屈で説明しても感情で納得できない人間の方が多い スマホってアニメ化前はどれくらいだったっけ
10000は行ってなかったよね? >>198
古参のなろうレーベルは大ヒット狙いなんだよ
最近の高ポイントは、なろうテンプレを手堅く抑えてって感じだから爆発力がない
だから、一万ポイントぐらいで微妙に流行からずれた作品を狙ってる
けどいまいち結果出せてないってのが現状
弾の揃ってない新興レーベルはとにかく高ポイントって感じなんだけどな 劣等生や膵臓みたいな大型新人はもう出てこんのかねぇ
なんとなくだけど、現実恋愛あたりで特大ヒットをかっ飛ばしそうなのが出てくる予感がする。ファンタジーはなろうテンプレばっかで客層を食い合いながら延々と小ヒットを繰り返していきそう MFブックスは印税低いし宣伝もろくにしないし
N-starの新作殺すし、いつの間にか美味しいレーベルではなくなったよな
今はカドカワブックスが強いんでね? 累計最上位取れてたから強かっただけなんだよなぁ
つか最近はまともな作品取ってないよな。低ポイントしか取れないのは仕方ないにしても、センスが悪い 高ポイント取ってる新規レーベルは奪い合い激しくなってからの参入だから条件がいいんだろ
古参レーベルは条件が昔のままだから高ポイントの取り合いで勝てない ちょいスレチかもしれんがラノベ単行本初版5000部の採算ラインってどのくらいなのか、だいたいで良いから知ってる人いたら教えて >>213
N-Star上位陣があの扱いだったら後はまあお察しだよな
人狼の作者のプリンセス何とかもPOS200位くらいで悪くなさそうだったんだけどな
次の原稿依頼が来ていないって言ってたが
単純に第二弾の作家がいるから後回しになってるのか
打ち切りなのかはっきりしないけど >>216
新木先生はなろうは副業というか研究で出してて
ダッシュエックスの英雄教室は初動1万くらい売れてる
なろう系は小遣い稼ぎ程度なんじゃね >>213
今はカドカワBOOKSか、次点でGCとかかな
実売印税とか気にしないのであればアルファポリスもかなり強い 何をもっていいレーベルとするかの問題
でも書籍化済みの作者が高ポイントを出してるレーベルはいいところが多いと思うよ
選べる立場で情報も持ってる奴に選ばれるってことだから >>217
消化率六割から七割がボーダーだったと思う。 >>217
3000から3500前後売れれば普通に行けるんでない? 一応これで6割から7割売れてることになるけど
違ってたらごめん >>217
編集さんに、「2600はないと、厳しいですね」と言われた。
あ、初版7000くらいで。
勿論、初版部数によってラインは変わるので、5000部ならもっと下だと思う。
大体、普通の書籍で返本率4割、ラノベで3割くらいらしいので、赤字ラインから見れば、2200〜2300くらいじゃなかろうか。
但し、それを少し越えたからといって、続刊が出るとは限らない。
僅かな利益しか出ない物に出版枠と労力を使うより、大当たりするかも知れない次の新人の本を出す方がいい、と考えるかも知れないから。
だから、次巻を出すためには、他の人が書いているような、6〜7割は欲しいよね。 >>220
GCってそんな売れてるの?
転スラが突出して売れてるイメージしかないけど・・
確かに悪い評判は聞いたことないけどさ 俺は編集に4000でとんとんくらいって言われたな
大判だから、文庫本の人には参考にならないだろうけど GCは悪評出るほどラノベ出してねーからな
既刊見てるとキワモノ多いけど >>228
いや、217は「ラノベ単行本」って書いていて、初版5000だから、大判でしょ。
で、4000でトントンなら、部数は5000じゃないよね。
初版部数も書いてあげないと、参考にできないよ。 >>229
確かここって他のレーベルが見向きもしないようなタイトルを狙って書籍化してるってインタビューで見た気がする
転スラもわしかわもその方針に基づいて拾ったらしい >>226
シチュエーションによるから、数字では答えにくい。
例を挙げると、発刊から4〜5日で
初版7000、実売3500 緊急重版がかかる
初版15000、実売11000 緊急重版がかかる
初版20000、実売11000 緊急重版はかからない
普通にジワ売れが続いた場合は、そう焦らなくても印刷・配本が充分間に合うから、緊急重版の場合よりたくさん売れないとかからない。
とにかく、出版社が「あ、補充しなきゃヤバい!」と思うパターンになると重版がかかる。
なので、残量の実数、パーセンテージ、売れる勢い等、パラメーターが多すぎて、断言できない。
出版社にもよるだろうし。
ちなみに、上記の数字書いた3例は、実例。 >>230
いつも思うんだが、5000も7000も10000も印刷コストってそこまで大きく変わらんとちゃう?
ケチケチしてないで初版5,000,000部くらい刷って書店でタワー積みしてもらった方がいいと思うんだが GCって書籍化されたらコミカライズももれなくセットで付いてくるイメージある >>211
その高ポイント狙いでも振興はやっぱり取れないのかね
短期で5万Pの作品とか狙ってるとか?
短期ブクマ1万で、過去長編完結させた経験のある作者の作品ならば狙えそうな気がするけど
書籍化する頃には4万Pくらい行ってそうだし 短期間がどのくらいかにもよるけど1万ブクマ行ってまだ伸びてる作品なんて取り合いだろ
過去の完結経験とかはどうでもいい(綺麗に終わらせる力よりむしろ売れた場合に引き延ばす力が大事) 古参のレーベルだって高ポイントは絶対狙ってるよ
一万ポイント前後で大当たりさせようなんて思ってない
単純に取れないか声かけた時にはすでに他から出版決まってるんだろ >>236
調べてみたら、最近書籍化されたタイトルはほぼ全てコミカライズされてるみたいだね
乱発の気がしないでもないけど、転スラの大ヒット経験しちゃったらそうしたくなるわな
剣でしたとか村人といった後発組も売れてるみたいだし ttps://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/
ttps://sneakerbunko.jp/themes/kadokawa/special/30th-fair/images/topBgPC.png
2018年、角川スニーカー文庫はレーベル誕生30周年を迎えます。
これを記念して特別プロジェクトが始動。その詳細をいち早くお知らせします!!
2011年に惜しまれつつも休刊となった雑誌「ザ・スニーカー」。
30周年を記念して、1号限りの復活が決定しました!
2018年11月1日(木)に特別号「ザ・スニーカーLEGEND(仮)」が発刊予定です。
ピックアップニュース その1
シリーズ累計1000万部突破「ロードス島戦記」、
シリーズ累計2000万部突破「涼宮ハルヒ」シリーズ、
シリーズ累計650万部突破「この素晴らしい世界に祝福を!」、
スニーカー文庫を代表する3つの作品をそれぞれ大ボリュームで総力特集!!
ピックアップニュース その2
伝説級の豪華執筆陣による特別寄稿「スニーカー文庫30周年によせて」を掲載!本日は第一弾の先生方を大公開!!
あかほりさとる、富野由悠季、友野詳、中村うさぎ、火浦功、深沢美潮(五十音順)
スニーカー文庫30周年を記念して、5年ぶりのイベント開催が決定しました!
2018年11月4日(日)ベルサール秋葉原
スニーカー文庫の最新情報をお届けする生配信番組「なますに!」。
3月27日(火)の放送より、人気声優・花守ゆみりさんが"30周年応援大使"として毎月出演することが決定しました!
百花繚乱さんとのダブルMCで1年間、スニーカー文庫を盛り上げていきます。
公式でこのすば650万部きた
本当に650万部いってるっぽいな 出版業界は発行数とか宣伝の為に水増しするのが普通じゃないのか >>218
週POS200位だと続刊は到底不可能だろ >>243
日数にもよるし200なら普通は続刊するぞ >>242
ありえねー。
発行部数イコール著者印税なので、水増しなんかしたら著書に「金額違うぞ」と訴えられるぞ。
もし著書が水増しに同意したとしても、今度は税務署に怒られる。 水増しはしてないと思うけど310万部とか姑息なことやって勝ったアピールしてた
このすばのリゼロ死体蹴りが止まらない感じはある
あとスニーカーぶっちゃけ他に刷るもの無いから意図的に多めに刷ってるのはあるんじゃね シリーズ累計だと漫画も含むだろうし、このすばは違う作者に書かせたり
漫画も色々スピンオフしてたりするしな >>242
ないない。
売り上げや会社の経営状態の誤魔化しにも繋がるので、下手すると株主に訴えられる。
大手ほどあり得ん。
もの凄い零細出版社で後がないとかなら別だけど。 >>245
発行部数水増しした程度で税務署に怒られてたら、実売数で印税もらうタイプの契約してる作家とかどうすんだよ
>>246
売れ筋の作品はある程度多めに刷っておいて「発行部数○○万部突破」っていう広告効果で売るって戦略があって、
大きな出版社だと倉庫の肥やしになってるだけなら印刷代まで含めて大したコストにならないから常套手段らしいね
村上春樹の本とか半分以上が「見せ本」で本屋に並べたあと大量に破棄してるって、むかし話題になった事もあるし 実売印税って、webの書籍化でも少数派なんじゃないの?
どこが実売印税なの? webで実売印税なんてアルファポリスと、楽ノベみたいな電子専門レーベルくらいしか聞いたことないぞ >>237
いくらMFブックスやらカドカワBOOKSが高ポイント取ろうとしても、魔王学院みたいなのは文庫の古参レーベルに奪われる
新興は青田刈りするしで一番キツいところだろうな
失格紋は角川系文庫レーベルから出ると思ってたから意外だったわ Kindle等のDL代行詐欺系以外だとアルファポリスしか無いぞ アルファは実売印税だけど結構な数刷ってくれるみたいだから悪くないのでは
なろうだと3万ptくらいで書籍化したマイナーな「王人」ですら初版14000部で重版してた
ソースは作者の活動報告 アルファは実売印税だけど、大判だから実収入は文庫レーベル中堅ぐらいにはある
それを十分と思うならアルファも視野に入るが大手を狙えるなら大手のほうがいい まぁ電子含めてるから、そんなに刷ってるわけでもない >>253
文庫の古参レーベルに奪われた高ポイント作ってそんなにあるか?
累計上位だとリゼロ、孫、金文字くらいで、
あとはほぼヒーローとかオバラの新参レーベルか、大判で出てるような 累計狩りまくってたのは古参じゃなくてオーバーラップだよな
中小・文庫・編集の評判悪いの三拍子揃ってたのにあの狩りっぷりはすげえ不思議だった
条件も飛び抜けて良いわけではないし >>260
仕込みであんだけポイント稼げてるなら逆にすご過ぎてしまうが >>262
どうせ書くのはテンプレだから、初動で120pくらい入れて日間中位に押し込めれば勝手に駆け上がるかと オーバーラップは編集の評判悪いのか?
アルファポリス、モンスター、ヒーローあたりの悪い噂は聞いたことあるけどなぁ
ポイント至上主義が行きすぎてしろいるかみたいな地雷を引き当てることはあるけど、それ以外は別に悪くないだろ そういやMFの編集は評判悪いよな
三次通過で担当つくらしいが、担当の趣味押し付けて二次選考すら落ちるとか
チャレンジ賞で出版しないけど原稿押さえて囲い込み
嫌気が差して他のレーベルで受賞してデビューする作者があとを絶たないという
しかもデビューした作家が軒並み爆死
爆死した次の作品は量産型萌えラノベしか書かせない
しかしそれがそこそこ売れてしまって延々と書きたくないものを書かせられるという…… 2016年のアーススターの青田刈りからの2017年のOVLの青田刈り
でどっちも多少当てたが変なの取りすぎてやらかした印象 去年のオーバーラップはそんな大したもの刈ってないような
やっぱ2015年でしょ。ありふれ、境界迷宮、蘇りの魔王、骸骨騎士様、ワールドティーチャー、サモナーさん, etc. きなこ軍曹の大しポイントとってないのでも5日で打診だっけ?
なら日間1位になったのは一ヶ月も待てば絶対2、3社はくるだろう
ポイントとった作者はすぐに応じないでコミカライズとか引き出す方が賢いかもな >>268
その結果どうなったんだろうな
ありふれとんスキサモナーさん辺りは成功していて境界迷宮も10巻まで出てるのは知ってるが きなこ軍曹は書籍化予定の奴が4つくらいあるんだっけか >>270
骸骨騎士が30万部、ワールドティーチャーが20万部刷られてる
蘇りの魔王はあまり聞かないけど、それ以外は殆ど当ててる辺り、2015年は凄かったんだなー >>265
OVLは編集というか、イラスト関係のトラブルが多い感じ
押絵がやたら雑だったり、交代やらがやたらと多い >>274
部数はともかく、内容的には蘇りの魔王が一番いい >>269
あれはそういう予定なんだろうが暫く見た方がいいよな OVLの評判というか参入直後の書籍化の際の改稿が意図不明で編集バカじゃ無いのかって言われてた気が
クロの戦記とか10年ニートとか >>277
同意
売れてるかどうかはともかく「蘇りの〜」が一番小説としてはレベルが高い 調べたら蘇りの魔王、打ち切られてるじゃん
デスマと同じ絵師だから絵師ガチャはハズレじゃないだろうし、内容が一般人にウケなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています