小説家になろう出版スレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ116
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無職のコミック、読んだことはないんだけど表紙がなんか 転スラとか孫はジャンプの中堅と同等ぐらいに売れてるからすごい
そのうち週刊少年ジャンプでもコミカライズ始まりそうだな Dr.STONE(文明崩壊後の天才による現代技術復興もの)が連載してる間は無理じゃね
やるならジャンププラスかな >>398
http://book-rank.net/index.cgi?mode=cateView&cate1=18&page2=64
・小説家になろう書籍化作品年間推移
日付 文庫・単行本 コミカライズ コミカライズ総売上
2014 450 25 未集計
2015 879 68 1,597,045部
2016 1,285 118 2,839,257部
2017 1,466 213 7,275,382部
POS集計の推計値らしいので、あくまで参考だが凄まじい伸びっぷり
完全になろうコミカライズという市場が成立してる
もうなろう作品は小説とコミカライズとセットで語るべき時代になってるんじゃないかと思えるな >>392
オリコンの下限が高いな
50位でこの部数か…… コミックスは上と下の差が小説よりもはっきり出ちゃうよね
完全に当たり外れが出てしまう 完全な漫画家ガチャだよな
転スラだって漫画がうまくいってなけりゃどうなったかわからんし そもそも下が漫画家じゃなさそうなのに漫画書かせてるのがおかしい
最近のなんでもコミカライズ化よ てれん先生のデスゲーム運営、どう見ても漫画家ガチャ当たりだよな
さぞ売れたことだろう >>392
あれ、無職って八男より売れてなかったっけ…? ガチャと言っても当たる率は高いからな
ネットでは叩かれてる孫とかスキルテイカーとか物理さんで無双とかも売れてるし >>392
お兄様、さすがです!
しか言葉が出てこねえランキング
24巻で初動12万部ってハンパないな 叩かれてるけどじゃねえよ
そんな指標何の価値もないわ 基本売れてる作品は叩かれるからな
売れてるってだけで嫉妬ワナビに怨念を向けられる理由になる 孫とありふれ、あとスマホとかは叩かれてるというよりかは嘲られてるって言葉の方がしっくりくる気がする チャラチャラした作品ではなく、「蘇りの魔王」や「平兵士は過去を夢見る」のような重厚な作品をアニメ化してほしいわ。
なろう系が各所でバカにされ過ぎで、いい加減腹立ってきた。 インスタント・メサイアの作者、売上が厳しいと編集に言われてしまったらしい・・・
\(^o^)/オワタ どっちも丘野作品か 丘野ってこういう熱心なファンいるんだな
タチの悪くて節操のないエタ作家だし、作者自体にファンなんてつかないと思ってたわ
すかすかみたく打ち切り直前にアニメ化させてくれとスタッフが頭下げてきたとかなら兎も角、蘇りみたいな何の波乱もなく打ち切られて作者もとっくの昔に見限ったような下火状態の作品がアニメ化とか無理でしょというマジレス
数年後にOVLとの契約が切れて再書籍化、そっから這い上がれでもしたらワンチャンくらい インスタントメサイアは表紙だけで2千部や3千部でそうなものなのにな
この手のごてっとした印象の画ってもしかしてそんなに好まれない? >>418
そうか?
俺はあんまり好きじゃないな
OVLの中なら絶対に働きたくないダンジョンマスターとか聖樹の国の禁呪使いが好き >>418
明るいイラストの方が目を引くし、その辺も関係しているのかもしれない
先週今週のオリコン見てても暗いイラストが付いたのより、明るい色合いのイラストが付いた作品のが売れてるように見えるし インスタントメサイアの表紙は血みどろで不吉な感じがするからあんま表紙買いを誘う感じではない
今の時代、重厚なファンタジーはあまり求められていないのだろう
売上だけで物事の価値が決まる訳じゃなし、そこは仕方がない >>409
総部数はそうだが巻割は知らん。
無職はジワ売れタイプかもしれないし。 黒基調がだめだったら神統記とかどうすんだろ
黒い縁取りされてて 顔はちゃんと今どきの萌感ある。その他の部分はきっちり程よく書き込んで非常にクオリティが高い、作品の雰囲気ともマッチしてる。だけどやっぱり今は暗い話は受けにくい。
オバロみたいに主人公が虐殺する側ならチャンスはあると思う 黒基調でもアクセルワールドは許す
黒雪姫が可愛いから まあオバロも売れ筋からはあえて外した表紙でチャレンジして、結果としてビックヒットはしたが。そういうのは当たればでかいけど外れる可能性の方が高い オバロは絵といい、黒表紙といい、雰囲気が物凄く合ってたからな
それだけ真似しようとするのは駄目だろうね 神統記の作者はなんで発売日直前になって更新停止して改訂作業をはじめとるんだか
ここは一気に連続更新してなろう内で露出しないとだめな場面だろうに
てか、電子書籍のお試し読み版とかの宣伝告知もしとけよ
いまamazonで検索かけて初めて存在知ったぞ
陶都の時もそうだったけど、もうちょっとやりようはあるだろうになあ >>430
作者がじきじきに宣伝するのがみっともないみたいな考えじゃないの?
そんなんじゃ今の時代は生き残れないだろうけど ア、アクア様が饅頭になってしまわれた……
https://www.youtube.com/watch?v=klfxabp7W3Q
くろね絵でゆっくりボイスはめっちゃ違和感あるな 天ちゃんは呼べなかったんか?
これだとそこらの素人が投稿してるゆっくり解説の方が断然面白い感じだな >>430
陶都のときからこの作者「作者が直々に宣伝なんてみっともない! 良い作品はそんなみっともないことしなくても売れる」みたいな時代遅れの腑抜けた考え方が透けて見えてたしまぁね >>433
結構年配者なのかもね。
もしくは厨二病レベルの子供とか? 普通に宣伝してるんだけど、何言ってんだこいつら……?
というかなろう外でどれだけ売れるかが重要だって何度も言われてんのに、なろう内でこれ以上宣伝してどうすんだよ
古いとか以前の問題として意味がないんだが……お前らは何のスレで喚いてるか理解してんのか?
そもそも連続更新したら露出が増えるとか意味不明だし
今更その程度で露出が増えるわけねえだろ
日間の上位にいるとかじゃねえんだぞ?
何でもそうだけど、何でアンチって毎回頭悪いことしか言わないんだろうなぁ
しかも一匹湧くとぽこぽこ湧いてくるから質が悪い
さらには平気で人を貶すようなこと言うっていうか、それしか言わないから見てて気分悪くなるしな
目障りでしかないんだから大人しく黙っとけよ間抜け共
それすら出来ない低脳だっていうんなら、もう仕方ないからその場で首でも吊っとけ >>430
陶都のときも発売前に宣伝せず
活動報告は取材報告≒俺はこんなに綿密に書いてるアピールばっかりだった 見たけど普通にしてるな
>1巻発売日は3/30です!
>いろいろとご指導も賜りまして、加筆修正がされております。特典SSもがんばりましたので、よろしくお願い申し上げます。
>なお、もうすぐコミカライズ版も始まります!
>そちらについては具体的なことが分かりましたら別途お知らせいたします(^^)
>感想もどしどしお願いします。かなり参考にしておりますので!
>3/22 指摘箇所の修正他 普通に告知してるし関連スレで散々名前出されてるし
知らなかったってのは冗談が過ぎる 神統紀は売上どうなるかね
今の所は爆死と予想してるけど、コミカライズ次第かな アクア様のゆっくり動画、スニーカーはどういう考えでこの企画通したんだろうって気になった
何故今更ゆっくり解説を導入したのか
何故宣伝に不向きな性格してるアクア様にわざわざ宣伝させようと思ったのか
何故イラストは霊夢魔理沙の骨格を流用せずくろねに描かせたのに肝心の声に雨宮天を当てられなかったのか(大人の事情?)
いろいろ問いたいことが山ほどあるんだけど、予想の斜め上すぎてツッコミが追いつかない アマゾンで明日お届け状態の発売日近辺で
ランキング20000だからな
相当な爆死になる可能性が大だろうなぁ
図書館ドラゴンもそうだったが意識高い系ワナビに好かれそうなのって
信者は口だけ出して一番大事な金は全くださんのな
騙される編集と作者が非常にかわいそうだ >>440
PASHってあまり聞かないレーベルだけど、何出してるところだっけ あんだけポイントあってpashからしか書籍化できなかったとか哀れすぎる
どんだけ条件良かったのか知らないけどまあ1巻切りでしょ
ガガガブックス辺りから打診なかったのかね >>444
あー、熊のところか
あそこって目立った活躍が今のところないけど、作者は何を思ってPASHにしたんだろ
コミカライズに惹かれたのかな >>447
に、二巻確約って、おま、どんだけフラグを立てるつもりなんや・・・ >>447
2巻確約されたのに1巻打ち切られた同作者の作品が有りまして… >>448
陶都は二巻確約のところ裏切られたんだっけ >>442
>信者は口だけ出して一番大事な金は全くださんのな
どっかで似たような話を聞いたなと思ったら、ラーメンの話だった。
ラーメンは次々と新しい試みがされていて、コロコロ流行の味が変わる。
昔ながらのラーメンを出す店は、ぱっとしないケースが多い。
ところが、碌に食べに行きもしない通ぶった客に限って「今のゴチャゴチャしたラーメンは駄目。ラーメンは昔ながらの味が一番」とか言うんだってさw
そして、そういうことを言う人に限って金出して食べに行かない。
なろう系のような流行を追うのはダサい。昔ながらの正統派ファンタジーを出してくれればいいのに。
そうこと言う人、結構いるよね? オーバーラップノベルから出た
異世界でスローライフを(願望)
これも10万ポイント位あるのに売上ヤバそう
オーバーラップって普通に高ポイント爆死させすぎじゃないか 確かに昔ながらの支那そばとか中華料理屋についでに置いてあるラーメンはぱっとしてねーな
でも正統派ファンタジーは普通になろうより売れるパターンあったやろ
むしろなろうテンプレとか言い出してる側が妙に絶賛されてる割に書籍もアニメも微妙でしたね >>453
文章の評価は
あてにならない
数字が
すべて >>454
そうかなぁ?
今時、正統派ファンタジーで売れてるのってある?
ラノベのトップ層の竿、劣等生、禁書もろもろを見るとなろうテンプレと同じような匂いがそこはかとなく感じるんだが >>456
禁書の時代はとっくに終わってるだろ
竿とさすおにはweb発らしい作品だがなろう的ではないだろう さすおにはウェブっぽい感じだけどなぁ
てかウェブ小説はさすおにをパクったとも言えるかも
最初の展開は遅いけど24巻でも止まらない主人公ageだし
書籍化してからハーレム路線は消えていったけど >>457
竿はなろうテンプレの直系の先祖じゃないかな
劣等生は、なろうテンプレとは少し違うけど主人公最強の要素とかはなろうに少なからぬ影響を与えてると思うの
禁書はおっしゃる通りちょっと旬は過ぎてるけど、まだトップ層だと思う さすおにはそりゃ異世界じゃないけど、ウェブ小説の系譜ど真ん中だろ いちばん売れるのはテンプレを作る作品だよ
それが売れたからテンプレになる
それ以外の中だと、平均的に売れるのはテンプレだろ >>461
は?
後追いされるくらいのヒット作は売れるって、そりゃ当たり前だろ >>462
当たり前だよ
テンプレが売れたんじゃなくて、売れたからテンプレになった
だから今テンプレが強いかどうかの話で、テンプレを作ったようなトップ層を持ってきても仕方がない
当たり前のことを理解してなさそうな話がされてたから当たり前のことを言っただけ 問題は「昔書かれたテンプレが今売れてるかどうか」じゃなくて
「今書かれたテンプレと今書かれた非テンプレのどっちが強いか」だろ? やっぱり何のかんの言ってもラノベの中ならテンプレかそれに近い物の方がウケる
非テンプレでヒットした膵臓は、ラノベというより一般文芸だし テンプレが売れればテンプレが強いってことになって
notテンプレが爆発的に売れればそれはテンプレを作る作品だから例外ってことになる
強い 別にマイナージャンルを選んだだけで実力が上がるわけではない
テンプレじゃないと無理だの非テンプレに光だの言ってる奴はただ実力が足りてないだけ >>467
>notテンプレが爆発的に売れればそれはテンプレを作る作品だから例外ってことになる
要はありふれとかのことなんだけどな
底辺ワナビが憎む作品であることに変わりはない >>450
あれは数字が一巻のまるで売り上げ出てなくて
多くとも1000部に届かず
下手すると300じゃないかとか言われてたから
書面契約でもなければ切るのもやむなし 今流行している作風、ジャンル。
誰かが大ヒットさせ、二番手、三番手、後追いが沢山出て興隆し、テンプレ化する。
飽きられて陰りが出た時、また別の誰かが新しい作品を大ヒットさせ、二番手、三番手、後追いが沢山出てそのジャンルがテンプレ化して興隆し……。
基本、これの繰り返しだな。
小説家になろう自体がテンプレじゃなく、異世界転生とか、悪徳令嬢、モンスター転生などの流行ジャンルがテンプレ化する。
なろうは発表の場でしかなく、つまりなろうというジャンルがオワコンになるというのは変な話だ。
また別のジャンルの作品が流行すれば、大量の後追いと読者が出て盛り上がるだろうから。
なろう以外のネット投稿サイトが興隆して、なろうが没落する危険はあるけど。 異世界ファンタジーでストレスフリーというテンプレ部分は崩さずに、それでいてもっと新鮮味のある作品が読みたい。
しかし、購買層の大多数はどんな気分なのかね。もう飽きてきてるのか? まだまだこのまま? >>470
1000部未満の場合は打ち切りにしますとも言ってないから問題なんだよなー
売れなくても続刊するような言い方じゃん >>473
スマホやデスマがアニメになってまあまあ売れてるぐらいだし
まだこのままじゃない >>473
孫リスペクトの失格紋が売れまくってるしまだまだ続くやろ たしかになあ。テンスラも伸びてるとこだし。市場規模も拡大基調。新規はまだこれから集まって来てる段階だよなあ。 国内市場だけだとジリ貧だから海外、とくに中国市場への進出を意識しないとだよねと意識高い系のことを言ってみる
デスマは台湾でも売ってるらしいけど、売れ行きはどうなのかな
外国人から見たテンプレはどうなんだろう 売れてる作品がテンプレになるんだったら、海賊王を目指すなろう主が大発生してそうだけど見たことないな
同様に、七つの球を集めようとするなろう主とか忍者の里の長を目指すなろう主とかも出てこないけど、なんでなんや そりゃラノベのテンプレじゃなくてマンガのテンプレだろ
売れたラノベがラノベのテンプレになるんだぞ
売れてる以外にパクりやすいって条件もあるけど >>478
SAOは原作も映画も海外でヒットしてるみたいだし、カドカワも翻訳会社を買収してるみたいだし、今後増えていくと良いけど。 USA
ttps://www.amazon.com/gp/bestsellers/books/11764665011/ref=pd_zg_hrsr_books_1_4_last
Amazon Best Sellers
1.蜘蛛
2.幼女戦記
3.オバロ
6.お兄様
7.ありふれ
8.狼と香辛料
12.平均値
13.傷物語
15.このすば
省略した部分は上位の繰り返し
8位と13位以外が全部web小説なのは、流石におかしくないか? 神統紀、あれ前にもリメイクしてた筈
俺はそこで切ったけど、またリメイクしてるのか >>483
おかしいって何がだよ 出版社がランキングを操作したとでも言いたいのか? >>483
これはむしろ単純だろ
ほとんどが海外版も出してる角川系列&webでならどこ国籍でも見やすいweb小説が順位高いのはよ >>483
言葉足らずだと推測
ライトノベルジャンルで、いくらなろう系が増えたと言っても
それ以外のライトノベルの方が多いのに、海外だとナゼ?
という意図ではあるまいか? なぜ?という疑問が流石におかしいだろって表現になったのなら日常生活に支障をきたすレベルやな 完全に俺の想像に過ぎないんだけどね。
1 web小説の方が海外の出版社の人の目に留まりやすい(リサーチしやすい)から、英訳作品が多い。
2 アメリカの一般大衆の多くは、小難しい話があまり好きではない。こういうのが好き。
あたりかも、と。
いや、アメリカ人って、頭のいい人は凄いんだけど、大半の人は、結構単純なんだよ。 読者がっつり意識して書かれる分エンタメ度が高いからかね
そういうところがうけてんのかね 日本の商業ラノベ中途半端なんだと思うよ
よくwebラノベをチープ扱いして陰惨なリアリティとかで褒めてる商業ラノベとかさー
ダレンシャンやハリーポッターとかそっちのほうが余裕で日本のラノベ凌駕してることになる
いや凌駕してるけどさ どんだけ商業ラノベにコンプレックスこじらせてんだよ気持ち悪い コンプレックス持ってるのは海外でも評価されていないようだし
なろうからデビューする奴のほうがもはや売れてる商業ラノベの方じゃないか >>483
KADOKAWAが多いのは判るが、その他がOVLとアーススター
ヒーローやGCは、米国に出してないっぽい?
あとMFBも無い 海外翻訳版って日本の出版社が出してるわけじゃないからな?
海外支社や海外の出版社が出したいって言って来なければ出ないし
GCだったかは海外から出したいと言われても断ってるって出版署名活動が頓挫した話題とか少し前にあったしな >>496
> 出版署名活動が頓挫した話題とか
あれは、自分がエージェントみたいな立場で仲に立って、自分が翻訳の仕事を取って稼ごうとした営業目的の個人が、自国の出版社への話も事前の調整も無しでごく少数の署名を盾にしていきなり凸しただけやで。
それに対して、「そんなの相手にしません。やるときには、相手国の出版社と直接交渉しますから」って蹴っただけ。
別に海外出版だから断ったわけじゃない。
おかしな、業界の常識を無視した勘違い野郎を無視しただけ。当然の行為。
だから、あれは海外版に対してどうこう、とは無関係の話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています