小説家になろう出版スレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ116
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オーバーラップノベルから出た
異世界でスローライフを(願望)
これも10万ポイント位あるのに売上ヤバそう
オーバーラップって普通に高ポイント爆死させすぎじゃないか 確かに昔ながらの支那そばとか中華料理屋についでに置いてあるラーメンはぱっとしてねーな
でも正統派ファンタジーは普通になろうより売れるパターンあったやろ
むしろなろうテンプレとか言い出してる側が妙に絶賛されてる割に書籍もアニメも微妙でしたね >>453
文章の評価は
あてにならない
数字が
すべて >>454
そうかなぁ?
今時、正統派ファンタジーで売れてるのってある?
ラノベのトップ層の竿、劣等生、禁書もろもろを見るとなろうテンプレと同じような匂いがそこはかとなく感じるんだが >>456
禁書の時代はとっくに終わってるだろ
竿とさすおにはweb発らしい作品だがなろう的ではないだろう さすおにはウェブっぽい感じだけどなぁ
てかウェブ小説はさすおにをパクったとも言えるかも
最初の展開は遅いけど24巻でも止まらない主人公ageだし
書籍化してからハーレム路線は消えていったけど >>457
竿はなろうテンプレの直系の先祖じゃないかな
劣等生は、なろうテンプレとは少し違うけど主人公最強の要素とかはなろうに少なからぬ影響を与えてると思うの
禁書はおっしゃる通りちょっと旬は過ぎてるけど、まだトップ層だと思う さすおにはそりゃ異世界じゃないけど、ウェブ小説の系譜ど真ん中だろ いちばん売れるのはテンプレを作る作品だよ
それが売れたからテンプレになる
それ以外の中だと、平均的に売れるのはテンプレだろ >>461
は?
後追いされるくらいのヒット作は売れるって、そりゃ当たり前だろ >>462
当たり前だよ
テンプレが売れたんじゃなくて、売れたからテンプレになった
だから今テンプレが強いかどうかの話で、テンプレを作ったようなトップ層を持ってきても仕方がない
当たり前のことを理解してなさそうな話がされてたから当たり前のことを言っただけ 問題は「昔書かれたテンプレが今売れてるかどうか」じゃなくて
「今書かれたテンプレと今書かれた非テンプレのどっちが強いか」だろ? やっぱり何のかんの言ってもラノベの中ならテンプレかそれに近い物の方がウケる
非テンプレでヒットした膵臓は、ラノベというより一般文芸だし テンプレが売れればテンプレが強いってことになって
notテンプレが爆発的に売れればそれはテンプレを作る作品だから例外ってことになる
強い 別にマイナージャンルを選んだだけで実力が上がるわけではない
テンプレじゃないと無理だの非テンプレに光だの言ってる奴はただ実力が足りてないだけ >>467
>notテンプレが爆発的に売れればそれはテンプレを作る作品だから例外ってことになる
要はありふれとかのことなんだけどな
底辺ワナビが憎む作品であることに変わりはない >>450
あれは数字が一巻のまるで売り上げ出てなくて
多くとも1000部に届かず
下手すると300じゃないかとか言われてたから
書面契約でもなければ切るのもやむなし 今流行している作風、ジャンル。
誰かが大ヒットさせ、二番手、三番手、後追いが沢山出て興隆し、テンプレ化する。
飽きられて陰りが出た時、また別の誰かが新しい作品を大ヒットさせ、二番手、三番手、後追いが沢山出てそのジャンルがテンプレ化して興隆し……。
基本、これの繰り返しだな。
小説家になろう自体がテンプレじゃなく、異世界転生とか、悪徳令嬢、モンスター転生などの流行ジャンルがテンプレ化する。
なろうは発表の場でしかなく、つまりなろうというジャンルがオワコンになるというのは変な話だ。
また別のジャンルの作品が流行すれば、大量の後追いと読者が出て盛り上がるだろうから。
なろう以外のネット投稿サイトが興隆して、なろうが没落する危険はあるけど。 異世界ファンタジーでストレスフリーというテンプレ部分は崩さずに、それでいてもっと新鮮味のある作品が読みたい。
しかし、購買層の大多数はどんな気分なのかね。もう飽きてきてるのか? まだまだこのまま? >>470
1000部未満の場合は打ち切りにしますとも言ってないから問題なんだよなー
売れなくても続刊するような言い方じゃん >>473
スマホやデスマがアニメになってまあまあ売れてるぐらいだし
まだこのままじゃない >>473
孫リスペクトの失格紋が売れまくってるしまだまだ続くやろ たしかになあ。テンスラも伸びてるとこだし。市場規模も拡大基調。新規はまだこれから集まって来てる段階だよなあ。 国内市場だけだとジリ貧だから海外、とくに中国市場への進出を意識しないとだよねと意識高い系のことを言ってみる
デスマは台湾でも売ってるらしいけど、売れ行きはどうなのかな
外国人から見たテンプレはどうなんだろう 売れてる作品がテンプレになるんだったら、海賊王を目指すなろう主が大発生してそうだけど見たことないな
同様に、七つの球を集めようとするなろう主とか忍者の里の長を目指すなろう主とかも出てこないけど、なんでなんや そりゃラノベのテンプレじゃなくてマンガのテンプレだろ
売れたラノベがラノベのテンプレになるんだぞ
売れてる以外にパクりやすいって条件もあるけど >>478
SAOは原作も映画も海外でヒットしてるみたいだし、カドカワも翻訳会社を買収してるみたいだし、今後増えていくと良いけど。 USA
ttps://www.amazon.com/gp/bestsellers/books/11764665011/ref=pd_zg_hrsr_books_1_4_last
Amazon Best Sellers
1.蜘蛛
2.幼女戦記
3.オバロ
6.お兄様
7.ありふれ
8.狼と香辛料
12.平均値
13.傷物語
15.このすば
省略した部分は上位の繰り返し
8位と13位以外が全部web小説なのは、流石におかしくないか? 神統紀、あれ前にもリメイクしてた筈
俺はそこで切ったけど、またリメイクしてるのか >>483
おかしいって何がだよ 出版社がランキングを操作したとでも言いたいのか? >>483
これはむしろ単純だろ
ほとんどが海外版も出してる角川系列&webでならどこ国籍でも見やすいweb小説が順位高いのはよ >>483
言葉足らずだと推測
ライトノベルジャンルで、いくらなろう系が増えたと言っても
それ以外のライトノベルの方が多いのに、海外だとナゼ?
という意図ではあるまいか? なぜ?という疑問が流石におかしいだろって表現になったのなら日常生活に支障をきたすレベルやな 完全に俺の想像に過ぎないんだけどね。
1 web小説の方が海外の出版社の人の目に留まりやすい(リサーチしやすい)から、英訳作品が多い。
2 アメリカの一般大衆の多くは、小難しい話があまり好きではない。こういうのが好き。
あたりかも、と。
いや、アメリカ人って、頭のいい人は凄いんだけど、大半の人は、結構単純なんだよ。 読者がっつり意識して書かれる分エンタメ度が高いからかね
そういうところがうけてんのかね 日本の商業ラノベ中途半端なんだと思うよ
よくwebラノベをチープ扱いして陰惨なリアリティとかで褒めてる商業ラノベとかさー
ダレンシャンやハリーポッターとかそっちのほうが余裕で日本のラノベ凌駕してることになる
いや凌駕してるけどさ どんだけ商業ラノベにコンプレックスこじらせてんだよ気持ち悪い コンプレックス持ってるのは海外でも評価されていないようだし
なろうからデビューする奴のほうがもはや売れてる商業ラノベの方じゃないか >>483
KADOKAWAが多いのは判るが、その他がOVLとアーススター
ヒーローやGCは、米国に出してないっぽい?
あとMFBも無い 海外翻訳版って日本の出版社が出してるわけじゃないからな?
海外支社や海外の出版社が出したいって言って来なければ出ないし
GCだったかは海外から出したいと言われても断ってるって出版署名活動が頓挫した話題とか少し前にあったしな >>496
> 出版署名活動が頓挫した話題とか
あれは、自分がエージェントみたいな立場で仲に立って、自分が翻訳の仕事を取って稼ごうとした営業目的の個人が、自国の出版社への話も事前の調整も無しでごく少数の署名を盾にしていきなり凸しただけやで。
それに対して、「そんなの相手にしません。やるときには、相手国の出版社と直接交渉しますから」って蹴っただけ。
別に海外出版だから断ったわけじゃない。
おかしな、業界の常識を無視した勘違い野郎を無視しただけ。当然の行為。
だから、あれは海外版に対してどうこう、とは無関係の話。 >>496
海外ってどうせ韓国とかだろ
そりゃ断るわ 翻訳っつってもちゃんと文章の品質を確保できるのかとか販路を持っているのかとかあるんだぞ
翻訳したいですっていわれても気軽にOKだせるもんじゃない >>499
そりゃ退会する人もいるんじゃない?
草薙刃やしろいるかみたいに複垢したり、みゅうみゅうみたいに過激すぎる表現で
BANさせられるひともいるけど なろう自主退会した烏丸鳥丸くんはちゃんとカクヨムでお友達つくれたのかなぁ しろいるかの言い訳はみっともなかったな
ピンポイントにスーパーハッカーに狙われて書籍化すらしてないなろう作家の垢を潰すために遠隔で複垢
小学生が見ても嘘ついてるってわかるよね
複垢して何が悪い!なろうはこういうサイトなんだ!まで言えよ あのしろいるかが何となく許された空気が気に食わないので誰か本当にスーパーハッカーに狙われたのか責め立ててくれ あれを話半分に聞いてるならまだしも、本気で信じてる人がいるのはちょっと引く
レズ作者がみゅうみゅうの言い訳流用して騒いでた時も、ころっと騙されて信じ込んでるやついたし、みんな騙されすぎじゃないか
しろいるかのは真偽不明だけど、ある日偶然世界のどこかにいるスーパーハッカーにアカウントを狙われたとかまぁウソだろうし >>507
俺がスーパーハッカーならなろうアカウントよりも銀行口座狙うわw >>505
スーパーハカーが数ヶ月間PCハッキングして嫌がらせポイント入れ続けてくれて
それに気がついたしろいるか大先生はたった数時間でスーパーハカーを特定!やり返すことに成功しました!
とかもう言い訳として成立してるかどうかどころか病気疑ったほうが早いレベル みゅうみゅうもキスでバンとか言ってたが
実際は濃厚に描写してたんだっけ
まあしろいるかよりはだいぶマシだが 副垢って言えば、日刊ランキングに乗ってる
現実世界は思ってるよりファンタジーで溢れている説!の作者、君は僕の事忘れているかも知れないけど僕は君の事忘れてないよ
と、
ユーザID618308の、そうかそうか、つまり君はそういう奴なんだな
ってのは副垢使ってるように見えるのは俺の気のせいか? >>511
現時点のアマゾンランキングからしたらインスタント・メサイアより厳しい >>516
えっ、インスタント・メサイアって編集から直々に爆死報告されてるやつだよね
それより厳しいってヤバくない? >>516
アマラン見たらロクアカが30円じゃん
やったぁまとめ買いだぁ
教えてくれてありがとー OVLはとんスキなかったらヤバイな
isオワコンだし >>518
マジかよ
らしんばんで50円になったら買うわ >>519
オーバーラップはポケモンぜんこくずかんの利権を握ってるからな
ポケモンに見捨てられない限りは大丈夫だったりする OVLって2015か2016年辺りは当たりレーベル認定されてた気がするんだけど、今ではすっかり微妙なレーベルになったよな
MFも昔は当たり言われてたけど今では微妙でしかないし >>517
メサイアの時点で「3桁なんじゃないか」って言われてるのにね しろいるかの言い訳は見苦しくて面白かったけど
草薙刃の言い訳も同じぐらい見苦しかった件 >>525
戦闘員とか回復術士とか売れてるもんな
フリーライフも拾ってるし そんなスニーカーから出しても爆死する、みかみてれんという猛者 >>523
OVLが15〜16年頃に調子良かったのって、超高ポイント作品バンバン引っ張ってこれたからだよね
編集部の評判的にはリーングラードの件といい、10年ニート改悪といい、絵師関係のトラブルの数々といい、当時から良くなかった覚えが OVL、ヒーロー、MFBも結局累計最上位取ってたから売れてただけだったな
MFBに至ってはもうずっと高ポイント取れてないしw そう考えると、ゴミ連発の月夜から回復だけピンポイントで引き抜いた靴のセンスよ >>531
ヒーローは他二つに比べたら頑張ってるでしょ
OVLとMFBは結局キラーシリーズを取ってたから売れてただけだったんやな >>532
月夜はパクリのゴミ連発だが、一巻打ち切りだけはいつも回避してる程度には売れてるからな
てれん先生よりは優秀 >>535
確かに打ち切りとネタにされてたチート魔術でも5巻くらい出てるんだよな
てれんvsなずな
これでもてれん先生負けちゃうな……うーん エンブレもそうだけどヒーローはポイント低めの取ったり完結作に手を出したりで方向性模索してる感じがあるのがよい
どのレーベルもポイント主義に走るのはちょっと危険というか共倒れになりそう >>537
そうは言っても、やっぱり高ポイントのほうが売れる可能性大きいからね・・
GCみたいにキワモノやニッチも積極的に拾うって言ってる所以外はどうしても似たり寄ったりになりがちかも >>536
なずなも打ち切りは連発してるが、くじ引き無双が8巻まで出てドラマCD化されてるし、打ち切りでも3巻や4巻までは出せていたりするからな
しかもてれんせんせーは
・絵師二人体制の特別待遇でスタート→一巻打ち切り
・一巻目が爆死だったので二巻目に監修を入れる保護体制→三巻打ち切り(てれん作品で唯一の三巻)
・10万人からフォローされてる絵師がカウントダウン宣伝 →絵師のファンもろくに買わずに二巻打ち切り
・「漫画原作小説コンテスト」受賞作!の触れ込みで連載 →爆死
という風にプッシュを受けつつも爆死だからな。格が違う >>540
運がないのか実力がないのか……
どうしてリゼロの作者とここまで差がついたのか
しかもそこまでの爆死続きでまだ仕事あるのが凄いわ
腋以上に編集騙すのが上手いんだろうか 不人気キャラにとっての「投票しないことが愛」と同じように
てれん先生は「買わないのが愛」ということになってるんだろう
そんな愛要らんわこの野郎 スニーカーは見た目ほどには良くないぞ
100部程度の少部数重版で、売り上げ好調って宣伝してるだけだから
ヒーローの100%重版と一緒で、売上に関係なくやるほぼ完全な仕込み 同人誌とかで利用される少部数前提の印刷所とかならあるいは・・・ 「最強職《竜騎士》から〜」のコミカライズ・・・打ち切ってほしいわ
MangaOneのコメントで毎回バカにされてる
なろう系がこういう作品ばかりだと思われるのが悔しい あれ、KADOKAWAも小部数印刷できる印刷機導入したんじゃなかったっけ? 齢5000年の草食ドラゴンもいつのまにか書籍化コミカライズ化してたが
コミカライズのほうは作画崩壊してないか?
試し読みをチラ見しただけだがけっこう酷そう
書籍売り上げはどうなんだろうね >>544
100部単位の重版ができるように、わざわざ契約書が改定されたんだよ
スニーカー作家には契約改定の話が来てるだろうから、聞いてみればわかる
>>549
会社の方で小さい奴を持ってるみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています