小説家になろう出版スレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ116
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔王学院はポイント的には順当か。父は英雄〜はポイント2.6万で5ヶ月更新ないのによく売れたな。
両方とも角川で色々対照的な作品みたいだが、この結果は面白いな。 むしろ新人賞除けば新作が爆死しかしてない電撃でここまで売れるなんて
さすがは10万ポイント越えだなって印象 >>633
その新人賞も今年は壊滅状態だったけどな 電撃文庫のブランドなんかもうないって言った奴どんな気持ち?
ポイントなら同等の奴が複数書籍化してるけど さすがに電撃+なろうのタッグは強かったけど
これを期に電撃が積極的になろうから取るとも思えず
どうせ担当お気に入りの特別受賞枠の奴を
なろう経由でデビュー利用に使うだけなんだろうな… >>638
魔王学院は連載1年で170万字も掲載してるんだけどな。
ロンダリングの割には作者の負担が大きくないか?
劣等生やSAOが代表だけど、Webからの拾い上げでは最も当ててるレーベルだからな。
結局、自信がないのは取らないということだろう。 なずなまた書籍化決まったな
これ本当に出版できるの?という内容らしいけど >>637
全盛期と比べたら確実に落ちてるけど、まぁそれでもまだまだ強いよな
電撃はカクヨムの方に本格参戦するらしいから、なろうの拾い上げはもう積極的にすることはないんだろうな 【月間】TSUTAYA 月間本セル ランキング 2018年3月
今月 前月 タイトル
書籍
初 *3位 **位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
初 *4位 **位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
初 *8位 **位 『転生したらスライムだった件(12)』伏瀬(GCノベルズ)
初 16位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
文芸書
初 *2位 **位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
初 *3位 **位 『転生したらスライムだった件(12)』伏瀬(GCノベルズ)
初 *5位 **位 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲(13)』愛七ひろ(カドカワBOOKS)
初 14位 **位 『蜘蛛ですが、なにか?(8)』馬場翁(カドカワBOOKS)
初 17位 **位 『異世界はスマートフォンとともに。(12)』冬原パトラ(HJノベルス)
初 18位 **位 『私、能力は平均値でって言ったよね!(7)』FUNA(アース・スターノベル)
初 19位 **位 『月が導く異世界道中(14)』あずみ圭(アルファポリス)
初 20位 **位 『異世界のんびり農家(2)』内藤騎之介(エンターブレイン)
文庫
初 *2位 **位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
初 *9位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
初 15位 **位 『ゴブリンスレイヤー(7)』蝸牛くも(GA文庫)※参考値
▼ 16位 15位 『君の膵臓をたべたい』住野よる(双葉文庫)
ライトノベルス
初 *1位 **位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
初 *3位 **位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
初 *6位 **位 『ゴブリンスレイヤー(7)』蝸牛くも(GA文庫)※参考値
▼ 10位 *2位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(13)』大森藤ノ(GA文庫)
初 11位 **位 『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』蝸牛くも(GA文庫)※参考値
初 17位 **位 『俺を好きなのはお前だけかよ(8)』駱駝(電撃文庫)
△ 19位 46位 『薬屋のひとりごと(7)』日向夏(ヒーロー文庫)
コミック
初 *4位 **位 『転生したらスライムだった件(7)』川上泰樹(シリウスC) >>631
カドカワは、父は英雄意外にも、ジャム、聖女の魔力、おもてなしなどなど、おばさん転生転移ファンタジーが調子良さそうだけど、購買層は女性なのだろうか? 男でも読めるのだろうか? イケメン率も高いし、うーん ジャムは短めでまとまってるし完結してるから読みやすいと思う
聖女の魔力は更新遅いし書籍化決まったの速かったから正直あまりお勧めできない
おもてなしはそろそろ完結しそう料理うめえ系
購買層は知らんけど全部女性向けだね 完結しそうなの多いんだ。どれも冒頭しか読んでないけど見てみるか。
おっさん物の次はおばさん物が、流行りはしないか おっさんモノより昔に女性向けで流行った感じ
読むきっかけ無いと趣味がずれてるのは認識もしない程度にはなろう色々あるよね >>630
ヒーロー:6000ptで4200部
電撃:10万ptで8000部
ポイント同程度なら、ヒーローの方が電撃より売れそうな感じがしないか……?
電撃ブランドってもうほとんどないんだなって印象だわ >>648
同程度のポイントだと、電撃の魔王学院以外のおっさんケインやSランク娘は爆死しているからな。
むしろ電撃の意地を見せつけられた感じだが。 そもそも再現使いは竜殺しの人の作品だぞ?
普通の6000ptとは明らかにヒーローの推し方が違うんだから、単純に比較が出来るわけがないだろ
数値しか見てないからそんな間抜けなことを言い出すことになんだよ
まあどうせただの電撃アンチなんだろうから言っても無駄だろうけどな 5〜10万ポイントで爆死した作者ってどんな気分なんだろうか
編集や絵師に大切な作品を潰されたという気分なのだろうか? >>649
魔王学院は文庫で初動1万くらいで、
ケインやSランクは大判で初動5000くらいだからそんなに差がない気が 他のレーベルがどれだけ低ポイント帯で苦戦してるのか知っててヒーローをサンプルにしてるのかな?
まぐれじゃない程度安定してるから何かしら理由はあるんだろうけど
サンプルにあそこもってくるのはどうかって程度には特殊事例だぞ 最近のランキングが死んでから出てきたのと比べるのにどうだろうな
今はクレクレランキングになってるから出版社は気を付けた方がいい ヒーローは割と刷りまくってる印象
6000部売れたとか言っても打ち切られる事多いし ヒーローはって打ち切るの?
作者が面倒になって書かなくなる印象はあるけど >>656
メグルが確か2巻くらいで5000〜6000観測されたのに打ち切りぼやいてたろ >>652
刷り部数が多くても比例して売れるとは限らんし、その3つのなかで重版かかったのが魔王学院の点でお察し。
年間最上位の10万ポイントとしては、ケインとSランクは爆死判定しているがな。 電撃の格が落ちたってのはわかる まあ全盛期が凄すぎただけで、格落ち状態の今でもほかのレーベルが追いつけないくらいには凄いんだけど 落ち方考えたらブランドがなくなってるように錯覚してしまうのも仕方ない Sランクは去年出た新作17作品中17作品が大爆死したアーススターからの書籍化だし、そう考えると集計3日で4500前後売れるって相当の奇跡なんだがな
ケインは普通に爆死したけど >>661
ケインは一応オリコンのったし爆死ではないだろう
まあアーススターから出てたら間違いなく爆死だったが テオゴニアはどうなったんだ?
2巻までは出るみたいだが 絵師の見本をもらったんだけど、どれもピンとこない場合ってどうしてる?
ちょっと足りない、じゃなくて全然イメージと合ってないんだ イメージと合っていない部分をしっかり具体的に分かる文章にして担当に伝える
まぁラフでももう発注したなら絵師が変わることはないけど、自分のイメージに寄せることはできる >>665
まだ発注はしてないみたいで「こんな感じです」ってラフが送られてきた
全部イメージじゃないです、○○な感じがいいですってはっきり言っていいのかな ラフを描いた時点で作業発生してるしスケジュールも空けてもらっている
だから絵師を変更することは多分無理
あと◯◯な感じじゃなくて、具体的に絵のどの部分が違うのかを上げていってどういう絵ならいいのかを説明しないといけない
全部っていう曖昧な説明じゃだめ、どの部分が違ってどういう風にしたいのかっていうのをすべて上げること
描いてもらったものを大きく変えるってのはかなり大変 >>667
そっか、無理か…
今回は諦めて、もし次を出せるなら最初に希望のイメージあるいは絵師さん伝えてみる >>663
一応今日のTSUTAYAデイリーも見てみたけど、一切乗ってなかったな >>664
「どれも」が絵師の事なのかキャラの事なのか
後者なら諦めろ
前者なら自分で絵師を探して「こんなのがいいです」って伝えれ たまに普通に画も上手いなろう作家いるけど
そういう人がラフみて気に入らなくてイメージはこんな感じでと凄い手直しされた上絵師よりはるかに上手いもの送り返されたら担当した絵師はどう思うんだろうか 大事なのは結果としていい作品が出来ることでイラストレーターのプライドを傷つけることじゃない。
もちろんこちらからの意見もしっかりと伝えた上で、向こうがどこまで譲れるのかのラインを知ることが大事かなとは思うな。
すでに決定事項になっている部分で争うと不毛な結果になる気がする。
相手が譲れる幅の中でこちらからの提案を出すのが建設的だと個人的には思うけどね。 もうアニメーターみたいにデザイン元に黙って描く奴に引き受けてもらった方が良さそう 基本的には担当編集者に希望を伝えていけばこちらの意見を取り入れてくれるところは取り入れてくれるし
向こうが譲れない部分はそう言ってくることが多いと思うけどね。
担当さんによっても違うだろうから一概にどうとは言えないけどさ。 上半身UPの挿絵ばかりでうんざりする
背景なんて一切無い
出版社が金ケチってんのか? このレベルになったら自分で描くやろな
https://21902.みてみん.net/userpageimage/viewimagebig/icode/i251985/ >>676
金をケチってるというより、人物最優先で描かないタイプの絵師なのかもな
あと、編集が古いラノベ脳だと白地にドーンと美少女置いておけって指示でも出してるのかも >>661
「皆殺しのアーススター」って呼び名、なんかかっこいいよな >>678
文庫サイズだと背景なしで女の子ドーンの方が見やすいし目立つ
というのが業界のコンセンサスだと教わったぞ
でかい四六判はそれだとただのエロ本にしか見えないので、背景をしっかり書いて絵画っぽくすることが多いとか >>679
言われてみれば確かに
モーニングスターぶら下げた禿頭のおっさんのイメージ >>679
二つ名か
死神のアース・スターの方が良くねぇ? >>657
それGA文庫じゃないの?
しかも受賞ルートの方だし
カクヨムでなんか書いてたよね >>683
去年一作品だけ数字出てなかったか
皆殺しと比べたらまだまだ大丈夫だろうよ サーガフォレストは転生貴族がかなり売れてたぞ
こうしてみるとカクヨムでもなんでも結局異世界転生なんだな
隔離対策としてステータスのある世界で現地人転生とかいう苦肉の策はやっぱりあかんな サーガフォレストはかみがみもポイントの割には売れたな
今の基準では恐ろしく低ポでの書籍化だったが続刊してるし 現地人転生で一番売れたのって失格紋?
やっぱ異世界転生の方が人気なのかな
やってること大して変わらないのに >>692
現地人転生どころか、ランキングが別れてから異世界転移転生除いたら一番売れてるのでは?
ケインやSランク娘見ても、単純な現地人モノは売れない。
やっぱり転生転移のようなプロセスがないと、駄目みたいな感じだな。 失格紋も一巻はオリコン五千程度
マンガが大当たりしたんだよ
現地物は小説売れにくいけどコミカライズは関係ないのかもな
あっちはむしろ日本人じゃない方が売れるのかも
ワンピースナルト進撃なんかもそうだし なろうはもうコミカライズでいかに当てるかに変わってる
そう考えると現地主人公もありなのかもな
まあそのためには発売前に決まってる必要があるけど アルバート家のイメージが違いすぎて哀しい・・・
アディはもっとヘタレでいい人っぽいイメージなんだよなぁ >>662
ケインが早速ブックオフにあったので立ち読みしたが
セリフの前後で空行が入ってたぞ・・・
編集はなんでこれを許したんだ >>698
まさか全ページにわたってセリフ前後に空白入ってんの? >>700
絵師には詳しくないけど絵はいいな
空行はやっぱページ数稼ぎだろう
加筆しても足りなかったとかそういうオチじゃね?
でもこうなると2巻目以降も同じ仕様だろうし・・・ >>700
これは酷いわ
文庫ならまだしも大判でこれやるとか作者も編集もどうかしてるとしか思えん
楽して稼ぎたいっていう思惑が透けてる
こんなの誰も2巻買わないだろうな 失格紋のコミカライズのレベルは本当に高い。全ての要素が高水準。なぜこんな人が? と思ったら、台湾の会社で集団でやってるのね。 リアル世界にダンジョンが出来た、でも書籍版では行数あけすぎってことで叩かれてたな、そういえば そもそも軽めのスナック感覚のなろうテンプレ作品って小説よりむしろ漫画の方が客層的にも向いてたんだよ
小説なんて読めないけど、漫画なら読むって人たくさんいるからね
なろう小説にドハマリした人が多かったからこんだけなろうが人気になった
なろう漫画にドハマリする人はもっと多くても不思議じゃない
市場規模は一桁違うんだから
なろうコミカライズバブルが起きてるのも必然 >>700-702
どうしよう……
目が極端に悪い初老な俺としちゃ、この程度が有り難いんだけど言いづらい >>700
しかも、句点で全て改行、ページの下半分がスカスカじゃん。
普通、書籍化の時には空行詰めて句点を直すのが常識だと思っていたが……。
まさか、なろう掲載のままの、空行そのままとは。
こりゃ、書籍化作業が楽でいいね。
「なろう」から一括ダウンロードして、少し推敲しただけで初稿完成じゃん。
1巻で打ち切りになれば、もう作業しなくて済むから、もっと楽ちんだし。 行間をやたらと多くするのはネット小説だからこそ通用するスキルなんであって、それを無理に商業小説に使って溶け込ませようとしたらそらスカスカになるよ
ケイン作者もその担当編集も、その辺をよくわかってないらしいね >>706
なるほど、おっさん主人公だけにおっさん仕様なのかw
だったら普通よりページ数増やすか値段下げるかしないと。 値段はページ数で決まるから変えられないぞ
文字がスカスカだからといって印刷費が安くなるわけじゃないんだから 一文一文がすげぇ長いw
しかも、始まりと終わりで違う話になってる部分もある
校閲やってねぇだろ
編集何も仕事してないなwww ケインはポイントあるから、適当にやっても売れると踏んだのだろうな
実際はオリコン滑り込みレベルで、おそらく次冊は圏外、3冊終了コースぽいが。 失格紋も行数空けまくってスカスカだけどな
それで売れてるからいけると踏んだんだろう
同じ担当編集だし 同じ風来山の酷幻想はセリフ前後に空行とかないからGAの方針なんだろうけどなぁ セリフの前後空けるのダメなの……?
大判350ページで上下二段組、地の文ぎっしりだったら許されない? 台詞の前後を空けるならせめて二段組みにしろと言う所じゃないか… でもさ、普通サンプルとか見ないで買うやん?
特になろう小説なんて、サンプル読むぐらいならなろうで読むやん?
ケインのセリフの後行空けがないわーってのはわかるけど、それが響くのは2巻の売り上げじゃない?
1巻がいまいち売れない理由にはならない気持ちする >>719
買う前に、書店でパラパラと中身を見るだろ……。 ケインが売れなかった大きな原因は、単純に薄っぺらいイラストと魅力もクソもないあらすじのせいでしょ
行間もまぁ理由の一つではあるだろうけど >>720
中身見れる店が近所にない人もいる
専門店とかだと大体カバーかかってるし 売れてないつーても一応オリコンは出てるからな
2巻はどうなるか知らんけど 初犯の渋いGAノベルだしな
一巻の数字は正直あまり当てにならない
二巻目以降でどうなるかよ >>714
一巻売り逃げの焼畑農業みたいな売り方は、書籍化してるもんから言わせると正直迷惑だよな ケインは大爆死ってほどじゃないけどポイントの割には・・という感じ
10万ptとか稼いだ奴の売り上げがいまいちだな
最近はなろうユーザーの分母が増えたからポイントの伸びがすごいけど
ここ見てる編集がいたら単純な日間一位取ったポイント数だけで取らない方がいいぞ GAノベルは部数がしょっぱいから仕方ないんだけどな
10万ptあっても1万ぐらいしか刷らないレーベルだから >>726
全作品読み込むほど時間あるわけないし、ポイント頼みになるのはしょうがないだろ
見るとしたらジャンル別の四半期あたりが一番参考になるのかね 高ポイントでも売れるとは限らないと言っても
低ポイントより確率高いのは確かだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています