【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1493548556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 読書メーター見れば誰かしらによる甘甘の感想ついてるだろ
あそこはやけに甘い 凡作なら褒められて良作ならべた褒めされる
多分SNSと似たノリがあって、褒めてる感想の方がいいね押されたり返信もらいやすいからだと個人的には分析したが ええー貶めた感想のほうがいいね押されてないか?
いいね付けた人間もまとめて消えて欲しい >>197
考えてみたが本来は編集の役目でもないんだよな
出版社にも普通の会社のように広告宣伝を担当する社員がいるはず
もしかしたらもう存在しないのかもしれないが >>200
作品を売るために、社内で動き回るってことをしない
の方が正しいかね? >>201
予算を削られてるからどうしようもないんやろ。
公式ツイッターですら呟かんのは正直意味分からんけどな。 営業は売れた本を売れてますって言って回るのが仕事になってるな
あるいはデータとにらめっこして否定的な見解を出すか
新タイトルの「売り込み」をやってる気配は全然感じない >>202
公式のフォロワー数と質によりそう
公式のつぶやきより、アルファツイッタラーに取り上げられたほうが桁違いに売れるだろうし >>204
ラノベレーベルのフォロワーよりもイラストレーターの方が大概多いからな。
公式で数回呟くより、イラストレーターの固定ツイートの方が効果ある。 >>196
「すごいです。面白いです。絶対才能ありますよ。でも、没ですし原稿料はこれだけです(激安)」
一度に言われたわけじゃないけど、こいつ信用していいのかとホンキで思ったw 公式ツイッターの宣伝はさほど効果もないだろうが、
しかしこちらの気持ちの問題だ。もう少しつぶやいてくれても、と思うんだ。 個別に作品を紹介されないと辛いよね
「大人気、○○の○巻が発売! その他、○月の新刊もよろしく!」
いつもその他扱いで、デビュー作すら個別に紹介してくれなかったな… ラノベの電子書籍ってどれくらい売れるもん?
出数を教えてもらったが、多いのか少ないのかわからない 多いか少ないか悩めるくらいなら多い方だよ、そういう市場 4ヶ月に一回ぐらい子供小遣いぐらいの金額が入ってくる
それが電子書籍
漫画みたいに電子限定とかだったら確実に死ぬんだろうなあ 校正から赤字戻しが返って来たけど、物凄い雑な校正で赤字どうりに修正するとまともな文章にならなくて、
一文一文考えながら直してるから60ページチェックするのに8時間ぐらい掛かってる。 注意しろ
そういう雑な校正やってると俺らがあまり関与してないところにミスが残ってることがある
具体的には、ルビで誤字やらかしやがったことがあった ルビ振りとか、使用漢字の基準がいまだに解らず
常用漢字以外は全部ルビ振ったり、常用漢字以外は使用非推奨でルビ必ず振れってとこが多い感じだけど、それも絶対じゃ無いんだよな 記者ハンドブックを基準にすると良い思う
ルビに関しては、自分はもう版元に丸投げしてる 校正記号って、校正さんによって結構違うけどなんとなく解るからなあなあでやってるんだけど
正しく勉強するとなると、おすすめの本とかサイトってある?
日本エディタースクール 校正記号の使い方―タテ組・ヨコ組・欧文組 単行本 2007/10/1
これさえ持ってればいいのかな? 俺のなろう連載のクオリティが悪いのが原因なんだけど、校正戻しの赤字反映が多過ぎて終わらねw
その場のフィーリングで脳内プロットだけで、てきとーに書いてたのが原因。 >>219
「クオリティが悪い」→クオリティが「悪い」ではなく「低い」では?
「赤字反映が多過ぎて」→「反映」トル
「フィーリングで脳内プロットだけで」→×フィーリング「で」→◯フィーリング「と」 文章力なんてデビューにほとんど影響ない
我が身を振り返りながら 俺もなろう作家だから、文章力に自信なんてないけどね。
出版社側に言われたのは、読めて意味がわかればいいだった。
読者は美文なんて求めていない。
面白い話を求めており、それが捻り出せる作家が重宝されるだけ。
多少文章がアレでも改稿と校正で直せばいいだけの話なので、と言われた。 話には自信があるぜ!
稀代のストーリーテラーだからな。
テンプレど真ん中しか書けないお前等とは違う!
本当は、テンプレ書きたいんだけど書けないんだよ……割と序盤でテンプレルートから脱線する。 話には自信がある、って臆面もなく書けるおまいさんが羨ましいよ…
テンプレが書けないのは自分も分かる 同じ題材で勝負するのが怖いだけでしょ
リンゴがモチーフなのにバナナを書いて悦に浸るオナニー野郎
一生、底辺をさ迷う雑魚 ファミレスで本格フレンチを出してしまう感じかな?
口に合わんよな。 (この新人感丸出しの青々とした尖り方……ちょっとキツイぞ) 大衆文芸はただ消費されるためだけにテンプレ量産してればいいんだからうらやましいわ テンプレど真ん中をやればウケるってのは皆分かってるんだよな
投げれないんじゃなくて、投げたくなくて苦悩する
問題はそこから先だよな 異世界転移ファンタジー俺TUEEハーレム長文タイトルの新作プロット立てたら割とあっさり企画が通ったが
同ジャンルの作品の中に埋没しそうで怖い 俺なんかモンスターヒロインもの
「こういうのはよくありますからね」
打ち合わせでこんなこと言われた。そりゃそうだろう。そのレーベルでも同じモンスターヒロインものがすでにコミカライズされてるし
新人賞の受賞作品にも、明らかに同系統のがあったし。埋没するの確定だな 新人が尖ってるのはまあしゃーないんだけど、授賞式の壇上挨拶で
「レーベルのお荷物作家みたいにならないように作品連発していきますんで!」
とか言い出して周囲を悪い意味でざわつかせた挙げ句、一巻で打ち切りになってそのまま消えた
新人は今なにしてるんだろうなー 発想力、構成力、描写力、文章力のいずれかがずば抜けていない作家はいずれ消える。 描写力が優れてると思ってる作家は情景描写に優れてるのがほとんど。
だがな!
そんなもの誰も望んでないから!
描写力で望まれてるのは心情描写とキャラ造形力!
学生時代に本ばっかり読んでて、友達いなかった奴には無理な話だわな。 >>226
その『面白い』話を読者に過不足やストレスなしでスラスラ読ませるためには、文章力が必要だと思う
美文を書くことだけが文章力じゃないよ >>239
よくそういうこと言うのいるけど、歴史の教科書に出てくるような文豪には、
満足に人付き合い出来なかった奴なんてゴロゴロいるから なんかイキリトおって草
なろうごときが 本 格 フ レ ン チ まあなろう作家に本格フレンチは書けんわな
稀に書けるやついても0.1%以下 このスレにいる時点で同じでしょ
売れない作家が創作論語ってもね
売れればいいんだよ売れれば
売れてえ このすばみたいな文章力が壊滅的なラノベでもなろうなら売れる
文章がしっかりしていてもなろう以外の新作は売れない
つまりなろう以下の宣伝力しかない出版社が悪い
1巻が売れないのは営業の宣伝不足だわ 売れない作家が創作論語っても意味がないなら、編集さんと打ち合わせで聞いたアドバイスでも書きこむか
「記号的なキャラを意識する。たとえばワーウルフならケモミミとかしっぽ」 創作論にしてもそうだけどよぉ
こうすりゃ売れるってアドバイスも一応取り込んだ上でなおここにいるわけだろ
もう根本的に俺らは向いてないんじゃねえのかなって 受賞してからは内容だけで売れるという考えがそも間違いなんだなと気付かされた
作家自身以外の人たちが売るためにどれだけ協力してくれるかだよな なあ、ちょっと聞いていいか?
原稿何ヶ月待たされたら切れていい? >>252
もうそこでは書けなくてもいい覚悟が出来たら 単巻5万部とか売れたら態度デカくしてもいいんだろうけど、>>253の言うようにそこで仕事出来なくなるのでキレるのはお勧めしない。
編集はプライドが高いから、潰さない様に気を付けて下手になって聞くしか無いよ
「原稿送りましたが、届いてますでしょうか? こちらのミスで届いていないのならば……」みたいな感じで聞くべし 俺は半年過ぎた辺りで諦めて違う話を書いているw
出す気無いところに固執してもしょうがないしね どことは言わんけど
「いま、べつの先生の話と取っ組んでますから、少々お待ちを」
で、半年待ったことがある。最終的には出版された
いまはほかの会社で、やっぱり結果待ちだけど、新人賞の時期とぶつかってるから、やっぱりそれくらい待つのかな まゆと巴の限定ってセットデザインだよな
これはアリなのか? >>261
まあ、あれだ
どうしても出版したいからって、よく分かんない出版社には関わるな、って教訓かな
気の毒だけどね デビューしたところとは別の出版社から本出すことになったんだけど
前の出版社に一言挨拶した方がいいの?
ちなみにそこからは数年連絡もらってなくて
年賀状もスルーされてる >>263
新しい所で出た本を前の担当に送ったけどシカトされたことがある そりゃそんなもん送って来られてもな
嫌味かゴミとしか思わないだろ >>264
やっぱそんな反応なのか
本までは送るつもりなかったけど黙ってても問題ないか 数年連絡無いなら、縁が切れてるから無視でいいんじゃね?
年賀状が来なくなった時点で縁が切れてると思う。 ある本の売れ行きがピタ、と止まったから変に思って調べたら
ネットにオレの本一冊丸々アップしてる奴がいた。
どうしてくれよう。 どうやって調べたの?
自分の本も売れてないとはいえあずかりしらぬところでそんなことになってたらやだな…
そういうときはひとまず担当編集に連絡するのがいいのかな ピタリと売れてないって、どうやって知ったのか分からないんだが
編集に伝えて相手に消すよう促すしかないのでは
賠償金取ろうと思ったら、多分、自分で弁護士雇って戦うことになるだろうが ゴールデンウィーク明けには返事くれないかな
でも新人賞で山ほど応募作きてるはずだし、まだ待つかな >>269
編集に相談して動いてくれなかったら、警察に相談に行けばいい
刑事告訴なら裁判費用は掛からん。 前回出した本は3日で撤去された。
売れたわけじゃないのはなぜかわかる。 撤去されて、試合終了じゃないから。
読書メータやブログの感想文で面白いっていうのが付いて売れ始めるっていう事も有るし、
売れなくても編集がいけると思えば2巻出して貰えるし、
2巻発売のタイミングで1巻が面白いと思った人が予約してくれるのも有るし。
内容さえ面白ければ、浮かび上がれるチャンスはある。
1巻がコケても、どうなるかわからんわ。 売り場の狭いスーパーのテナントとかだと、笑えるほど撤去が早いよ
せめて土日まで残してくれよ、と思う時もある 本屋で働いてるけど
某英雄文庫さんなんかは申し訳ないと思いつつ
入荷と同時に全部返品とか普通にあるからなぁ……
本屋も売れるか売れないかわからんものに割く棚がない 某英雄文庫さんなら売れるんじゃねーの?
俺がお前だったら
自分の書いたレーベル以外は返本多めにするけどな いや、撤去されたら試合終了だからな
そこは現実を見よう >>283
売り込んで仕事してみればいいんじゃない?? 印税安いけど、昔は4万部位刷ってたからな
今は知らん >>287
6%は知らないけど、3%だと嘆いてたヒーロー作家は上流スレで見たな
あまりの数字に戦慄を覚えたからまだ記憶にある
それ以外にも、リッチマンとかいう作家を奴隷扱いして炎上したり
ほぼ別作品に変える改稿指示のおかけでWEB版エタ率ナンバーワンで読者から嫌われてたりで
個人的にはあんまり関わり合いになりたくないレーベル ヒーローは、トップの編集Tがかなりヤバいと噂になっている。 3%は某社のノベライズなら言われたことあるな
当然断ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています