【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1493548556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>387
そういう話になると、もう担当個人の性格次第だ
誰にでも通用する確実な手法はない
俺は名前変えて新人賞取り直したけど、連絡取った感じはなかった >>385
余所で書いてる友人作って紹介してもらうのが一番確実
新人賞はプロ不可の賞じゃなければ好きに応募すればいい
あるいは高pt取る自信があれば、なろうに投稿して声が掛かるの待つとか
昔は編集から他のレーベルの気になる作家に声を掛けることもあったけど
今は多分なろう経由で発掘する方が有効だから、そういうのは少なくなってると思う
多数本出してるとか売れてるとかなら個人営業もアリだけど、微妙な実績だと
「なろうか新人賞に投稿してね」と言われる可能性が高い
とりあえずマナーとして、現担当さんには先に話を通しておいた方が良い
専属契約なんてないし自由っちゃ自由なんだが、
仕事が重なってスケジュール調整とか、相手に協力お願いする場合も出てくるので
向こうだって出版業界の状況はわかってるから「やりたいならいいですよ」くらいの対応だと思う 紹介はあんまおすすめしない。今は腐るほど作家いるから
素直に新人賞送り直したほうがいいよ
そもそも新人賞でコンスタントに最終選考に残れないなら才能ないから筆を折ったほうがいい カドカワグループで出したいなら、カクヨムのコンテストに応募しまくるのが一番早いと思う
なろうの低ポイントが書籍してるのは殆どがカクヨムコン経由のパターン 他所で書いてる知り合いがそれなりに売れっ子だと編集が会ってくれるかもね
自分はアニメ化した知人作家に紹介して貰った 作家の知り合いってどうやって作るんですか······なんなんですか、みんなコミュ強なんですか·····。 出版社パーティー→作家仲間の宴会に出るのが一番だぜ ツイッターやってたらいつの間にか増えたわ
2年位すると結構な割合で自然消滅してるのが怖いけど へへっ
おれなんてそろそろデビューから10年で、毎年謝恩界にも出てるのに、同期の受賞作家ぐらいしか知り合いがいないぜ!
その同期もここ数年でボロボロ欠けてるぜ
河岸を変えて成功してるのもいるけど 出版パーティーに毎年出てる時点で売れっ子では
俺は今まで一度だけ
もちろん他の作家とは名刺交換だけしてそのまま パーティーは年にたとえ一冊でも出してれば呼ばれるから… >>385
「自分は厚顔無恥。恥知らずだから好き勝手にやってる」
と、自分に暗示をかけて、封書で売り込みをかける。過去にだした本も同封
「いまの編集部、返事が来るまで半年くらい待ちますので、その間、ほかのところでも仕事をしたいと思ったので売り込みにきました。名刺代わりに過去の本を同封します」
とかなんとか、言い訳はお好きに。商品をただで送りつけてるんだから、基本的には返事が来る。例外もあるが
もっと簡単には、ホームページから編集部に打診すること
あとはオフ会にでも参加して、横のつながりでなんとかするってことかな。俺も今回はそれでなんとかなりそうだし >>400
ホームページからって、お問い合わせから送りつけるの? >>402
送りつけるんじゃなくて、お問い合わせから
「売り込みいいですか?」
という打診をする。駄目で元々 修正稿出して、いま校正待ちなんだけど
前がもう以前過ぎて記憶がないんだが、大体どれくらいで返ってくるっけ? 担当次第だよ
俺の最短記録だと数時間、最長記録だと4ヶ月 >>282
あそこ重版率100パーセントとか謳ってなかったか?
それでその有様って意味分からん 大丈夫だ。
6月末の発売なのに、まだ戻ってこない俺もいる >>408
まだまだ余裕過ぎるやん
とか思ってたらいきなり編集部に呼び出されて
時間無いから今すぐここでチェックしてってやらされたことがあります >>407
アキバの書泉あたりだと、電撃と一緒くらい棚があって、半年以上たった本でも面差ししてるので
単純に282の店が狭いんだろ。 ヒーローよりかモンスターとかノベルゼロらの扱いの小ささは見ていて辛い
最近だとブレイブ文庫だとかまた新レーベル出てきたけど今後の扱いはどうなるやら 出版するだけなら、なろうで一定以上のポイントが取れればいい。
続刊できるほど売れるかは知らないけど。
ちょうど出版不況モロ被りのところが参入して、枯れ木も山の賑わいになっているし。
そんなところに原稿送っても無視されるのが、俺も含めてここの住民なわけだがw 最初にデビューするレーベルって、なんでもいいと思う?
俺はあんまりしないと思ってたんだけど、人によると作家生命に関わるくらい重要という人もいる。 失礼、日本語変でした
俺はどのレーベルでも大して影響しないと思ってましたが、最近そうでもないのではと悩み始めてます 複数の編集部と仕事したけど、やり方も雰囲気も全部違うわ
かなり影響大きいと思う カドカワ系列とそれ以外なら、カドカワ系列のがいいに決まってんだろ。 大手レーベルでデビューしないとほぼ詰む
だって弱小レーベルの本はそもそも本屋に置かれないんだもん 通販でしか買わない読者視点だと、レーベルはまぁどうでもいい
単行本か文庫かで大きく買う意欲が左右される
単行本の場合、中身もそうだし絵師も良くないとあんまり買おうって気にならないな
1200円とか出して中身が自分に合わない上に絵までイマイチとかだと目も当てられないし
絵師ガチャは大手なら当たるってわけじゃないから難しい所では有るが いまだに初稿が届かないんだけどどうするんだろ?
きっと、この遅れは俺のせいにされて出入り禁止になるんだろうな……。 絶対に無理を承知でいえば、そういうやべぇ編集部は晒して欲しいわ >>414
とりあえず、一冊出せるか出せないかで大きく状況が変わるから、一冊はどこでもいいから出した方がいいよ ラノベ作家だったら、どの出版社の新人賞でも受賞経験の有無で扱いが変わるように、
なろう作家だったら、
・1 10万部超え作者
・2 長期シリーズ作者
・3 複数書籍化経験者
・4 書籍化続刊経験者
・5 書籍化経験者
・6 日間ランキング上位経験者
3以上は、なろう作家ではなく、ラノベ作家として扱われる。 書籍化してもぱっとしない、ここの住民に相応しいなろう作家だけど、さすがに6は駄目だろう。
つけ加えるなら……。
コミカライズした。
ドラマCD化した。
アニメ化した。
実写映画化した。
言うても、なろう作家は古株ほどなろう作家同士でつるむけどね。
受賞作家とかの中で、我々を露骨に嫌っている人もいるから。
どうも交流を持ちにくいというか……。
気にしないコミュニケーション能力の化け物もいるけど。 >>427
俺は新人賞組だけど小説書き始めたのはネットでの二次創作からなんで
なろう組の人にも別に隔意はないなあ >>427
少し前の新人賞作家的には
「売れない前時代の異物がw」
とか思われてそうで、なろう作家には近づけない
いまや完全にレーベルの主力だし、ネット出身じゃないと肩身狭いわ…… みんなよく他の作家とつるむ時間あるな
俺なんか、普段の生活しながら自分の作品書き続けるだけでもう手一杯なのに
と書こうと思ったけど、これは言い訳でしかないということに書いてて気が付いた。
本音を言えば、まだ未成年なもんで、オッサンとの会話は、感性が合わなくて苦痛だから避けてるだけだだな
出版社主催のパーティーなんかは義務で顔出してるけど、出席するように言われると憂鬱になるし
それ以外でも進んで絡もうとも思わない 無職職歴無しから運よく出版できた身だから、専業にならざるを得なかった
ぎりぎり一人暮らしできるくらいの収入だけど、売れなくなった時の為に実家暮らしを続けて貯金し続けてる >>427
新人賞組だけど別になろう組を嫌ってはいない
ただそのなんだ、なろう組は玉石混ざりすぎてて一括りにしにくい
テンプレ的な「異世界転移チートでお手軽サクセスストーリー」を書いてる人は多いけど、それだってかなり質に差があるし 何のひねりもないテンプレ書いて人気作になってる人もいれば、
テンプレだと思ったら実は伏線張りまくりで全然違うみたいな作品書いてる人もいるしな。
でも、人気が出るのは何のひねりもないテンプレなんだ。 そりゃ頭空っぽにして読めるほうが子供(肉体的、精神的両方の意味で)にはわかりやすいからだろな 子供というか若者のほうがバッドエンドとかドロドロしたのを好むと思う
年取ってくると頭空っぽの作品の方が好まれやすい
現実から離れてひたすら楽しい、穏やかなのが読みたいらしいぞ 年寄りになると脳の持久力もが衰えるのか、分厚い本を読むの疲れるんだよなあ 八十前なのに、大菩薩峠全巻セットを買ってやったら喜んで読んでるうちの親父はすごいと思うわ。 今、仕事してるA社とは別の出版社でも仕事したくて、webのB社大賞に参加したんだが、C社から打診がきた。
参加取り下げて確実に書籍化してもらえるCに行くべきか、大賞結果出るまで待ってもらうべきか…
そもそも落選した作品をC社が待っててくれるもんかな。
どうしよう。 確実に受賞する自信がないなら、オファー受けなよ。
面白ければ、B社から内定来るだろうし。
つまらなければ何も言わずに、手放してくれるはず。 プロならネタやプロットのストックはあるだろうし、C社にはそっちを見せてみれば? 443です。
冷静に考えてみれば、まず主催者に確認だよな。
返事来てから考えるわ。
売れない小物なので、舞い上がっちまったぜ。
ありがと。 マイナー出版社は信用するなよ
確約取れるまで油断するな >>443
似たような状況になったとき、
俺はB社に「C社から連絡来ていますがどうすればいいですか?」って連絡したぞ
そしたら、二つ返事で受賞させてもらえることになったので大手を振ってB社を蹴った
もちろん、C社には最初にB社の賞に応募しているので問い合わせることは伝えておくんだぞ
上手くいけば待遇釣り上げられるかもしれんし ペンネームはどうしてます?
A社で使ってるものと同じですか?
A社の編集さんとは何かお話するのでしょうか? 売れない作家の知名度なんてどうでもいいことだから
変えたいと言えば変えさせて貰えるよ 今ってなろう発なら漫画化までは高確率でセットなんだよな
辛えわ 443です
これからB社とC社にメールしてくるわ
>>449
二つ返事で受賞か、すごいな
二つ返事で「他社へどうぞ」と言われそうな気がする売れない俺
>>452
ペンネームは変えてない。ジャンル同じだからな
A社も専属ではないし、予定が合えばで書いてきたから、スケジュール聞かれたときに言うくらいか
むしろ売れなさすぎてそろそろ干されるんじゃないかという予感が >>450
C社も蹴らずに新作を書けばいいんじゃ・・・ ネット小説の書籍化求めて声かけてきたところに
書き下ろし提案してもあんまり意味ないぞ 打ち切りってアッサリ教えられるんだな
つぎがんばろ 叫びまーす
お前、自分がその値段で仕事できるか考えろボケナス! >>456
ランキングとポイント目当てで声かけてきた輩に新作提案したって
ランキング1位とったら考えるって言われるに決まってるじゃないか
有言実行で新作が1位取とったら、優先的に通してくれるかもしれないけど 今度、お世話になりそうな感じの出版社が、モンスター娘ものを複数だしてるんだよ
なろう系の次は、亜人とかモン娘がくるって踏んでるんだろうか >>463
モンむすは何年も前から来る来る言って来てないイメージしかないや
来るならモン娘生活や亜人ちゃんの時に来てるよ モンむすはマイナー性癖の一種でしょ
うまいものを書く人がいれば1本は当たるだろうけれど、一昔前の学園異能系やなろう系みたいに大量に同種のものが当たるイメージはないわ 性癖に流行りはないからねえ
モン娘の需要は今も昔もこれからも同じようなもんでしょ モンむす系は、イカちゃんとか、メイドラゴンとか、漫画だと手堅いヒット多いね >>469
勝ち気なヒロインが照れ隠しに強がる様子にツンデレと名前が付いたことでツンデレヒロインが量産されたけど、それはツンデレという言葉ができたことで真似する作家が増えただけで供給側の都合でしょ?
ツンデレヒロインが巷に氾濫し始めたからといって、読み手がそれを求めてる訳じゃないと思うよ
個人的には、ツンデレという言葉ができる前のツンデレヒロインの方が
心情描写も抜かりなくしてあって、ずっといいけどな
大量発生後のツンデレヒロインは、お決まりの掛け合いワンパターンに繰り返してるだけで魅力がない
>>468
漫画の場合、属性がどうというよりもキャラの絵が可愛いかどうかで人気が決まるからね
イカちゃんだってあの絵だから可愛く見えるんだよ
北斗の拳の絵柄でイカ娘描いても、人気は出ないと思う テンプレ化して描写の簡略化が進まなきゃ流行りとは言えないでしょ
転生とはなんぞやチートとはなんぞや異世界とはなんぞやエルフドワーフホビットとはなんぞや……なんて語らなきゃいけない状態だったらまだ流行りとは言わない お前らって流行りの性癖とかテンプレを否定する時だけは大作家みたいな文書くよね? ここって実質的な作家総合スレだから実際に大作家が混ざっててもまったく不思議に思わんけどな >>472
とりあえず売れなきゃ話にならんと、異世界召喚俺TUEEチートファンタジーのプロット立ててみたら、なんだか面白くなってきたw
自分でも気づいてなかったが、俺は存外この手の話が好きだったらしい
担当さんからの評価も割と良好 >>474
たぶん、なろうに投稿して高ポイント取らない限り
その手の話はなろうのパクリと言われて売れないと
思うよ。
すでに何人も、それやって売れなかったから。 >>476
その手の話以外はさらに売れてないぞ今
ちゃんと市場見て現実と向き合わなきゃ なろう系じゃないのに、ちゃんとコミカライズされている話もあるけど、あれは少数派の例外なのか? 売れてないのは「パクリと言われるから」じゃなくて
異世界召喚俺TUEEEを理解せずに書いてるからだろうな。
山場を作ろうとして主人公を苦戦させたり鬱展開させてる話を商業でよく見る。 >>478
コミカライズ=売れてるではないと思うぞ
新人賞作品の後押しとしてやることもあるし
ってか、それ以外だとアニメ化経験あるような売れっ子作家以外に
ぱっと思い浮かばんけど、どんなのがある? そういや、重版もかかってないのにコミカライズされた例知ってるなぁ
特別良い賞というわけでもなかったし、何だったんだろう >>480
ttp://www.comic-ryu.jp/_monisha/
ぱっと出るのはこれかな >>740
その言い方だと「あらゆる流行は作り手が仕掛けているだけの一方的なモノ」というリクツになっちゃうよ。 なろう作家だけど、書き下ろしの仕事がつらい
自分が面白いと思う物をことごとく駄目だしされて、編集に言われた通りの物を書く作業がしんどい
こんなのつまんねーし売れる訳ねぇだろ、しかも流行りから大分遅れてるし、何十番煎じですか?ってクソ小説を書かせられて、当然売れない
しかも売れないのを俺のせいにされる
なろうに戻って高ポイント取ってスカウトされた奴は売れる
編集ってどいつもこいつも馬鹿じゃねーの?
もう疲れた だからなろう出身の作者はその作品が終わったらなろうに戻るんだよ
レーベルが出してくれないからとか言う奴もいるけど、あんなのは見当外れ
売れててレーベルに優遇される奴以外はなろうに戻ったほうが有利 >>485
作者繋がりがないから知らなかった、やっぱり皆そうなのか?
なろうを通さない小説は、自分で上手く書けたと思った奴でも微妙な売上なんだよね。なろうの宣伝効果はやっぱデカいんだろうな
今書いてる奴が終わったら、なろうに戻るわ
自分で書いてて面白いと思えない小説や、最初から売れないと分かってる小説を書くのはやっぱりつらい なろう作家はなろう連載以外からの出版は無理でしょ
何人かはなろう以外からでもラノベを出してるけど、大抵は過去にプロとして自力のあった人ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています