究極のヒロインを模索するスレ
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・このスレは至高にして究極のヒロインを作ることを目的としたスレです。
・キャラクタ―の言動、展開、設定について、どうすれば魅力的になるのかを考えましょう。
・自作キャラや構想キャラ、はたまたヒロインへの感想目的の作品晒しもOKです。
・一応ファンタジ―世界観前提ですが、別に現代ものヒロインでも構いません。
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例えテンプレじゃないにしても、なんでそのキャラ好きなのかとか考えればどういう要素が自分にとってヒロイン力高いと言えるかぐらい出るでしょ
理屈じゃねえんだよって言われたらそこまでだけど 要素で見て模倣した結果がツンデレの誤解から始まる理不尽ヒロインの量産だと思う 俺の萌えの萌芽はあるゲームの短い説明文だったな
ファナティック/レッドアイ
右目に赤い眼帯をはめた女性。
言葉の端々に冷たさを漂わせるが、寂しそうな眼差しに惚れたファンは数知れない。
依頼を受ける際には、必ず僚機を伴い、決して一人では戦わないという。 結局愛娘のように庇護欲をそそらせながらも母のように強く、主人公を導いてくれるヒロインが最強 ラピュタのシータって割とヒロイン力高いと思うけどどうよ? ヒロインってどれくらい強いのがベストだろ
人気のある主人公最強ものは大抵ヒロインもある程度チートだよな >>165
物語に深く関わってるなら強さはどーでも
こいつ萌え要素は詰め込んでるけど本当に物語に必要か? ってなったらダメ >>165
世界観によるとしか
ゲーム的にステータスが存在する世界でなければ
女性が男性に対して戦闘力で優位に立つことはかなり難しい
でも、ゲーム的にレベルだの職業補正だのがある世界だとして
ステータスが上のヒロインが、ステータスが下の男性一般冒険者を蹴散らしていたら
それは弱いモノイジメ以外の何物でも無い >>166
物語には不要だけど読者には必要っていうヒロインも沢山
いるんだよ
まあその場合は男主人公がいらなくなるんだけどさ 普通に女の方が魔法だか気の扱いが上手いとかなんとかで強かったりもする >>168
究極のヒロインを謳うなら物語の根幹に関わってた方が良くね?
萌え要素だけのキャラとか究極には程遠いでしょ しがらみとか無しに純粋にヒロインだけを楽しむってことなら物語を極限まで削ぎ落としてヒロイン自身もかわいさだけを出してていいと思うけどな
物語性が薄いスローライフ物でも魅力的なヒロインはいるしね いわゆるセカイ系は、一時期流行したけれども必ずしも支持されているとは言い難い
主人公とメインヒロインの恋愛関係が、そのまま世界の命運に直結するような物語のことね
相当世界観を練り込まないと極めて陳腐に感じられてしまうし
世界の命運がかかっているのに、
少年男主人公が他のヒロインに浮気したり年相応にあれこれうだうだ悩んだりすると、
それを作品の魅力と感じる人がいる一方で、正直ウザイって感じてしまう客層もいるわけで
男主人公でも女主人公でもどちらでもいいけど、
主人公に世界の命運がかかっていて、他人にはその役目は果たせないという話の方が
どちらかといえば支持されている印象
ヒロインに世界の命運がかかっていて男主人公が必死にご機嫌取りするような話は
正直支持よりも、不支持、不評の方が多いと思うんだわ 単に家事出来ない系の主人公に世話焼きヒロインとか、強いけど流されやすい系/有能だけど怠惰系主人公に引っ張ってくれるヒロインとか、
戦闘力は高くないけど心の支えになるヒロインとか、ボケ気質の主人公にツッコミヒロインとか、そういうストーリーの進行上的な意味で物語に必要ってスタンスに落ち着いてくれてもいいんだよ?
まあ重い設定ぶつけた方がドラマチックにはなるんだろうけども、俺はそっちの方がリア充してんなーって感じがして好き 家事をしてくれる主婦ヒロインで良いと思うんだ
金銭感覚が壊れてなくて家計簿つけてくれるヒロインが良い
なろう作品のヒロインって
主人公が何かしらの理由で馬鹿みたいに金稼ぐ→稼いだ金を湯水のごとく消費
というパターンが多い印象
または金をまったく使わずに腐らせたり
よく貴族になって屋敷に住むなろう主人公とかいるけども
そんなお屋敷の家計を管理してくれるヒロインって、いないよね
ヒロインが戦闘メンバーになってしまっていると、家の管理をする奴がいなくなる
『有能な執事を雇ったから大丈夫』とかよくあるけども、
その執事を無条件で信用していいわけ?
任せるにしても普通は誰かしらがチェック入れるよね 胸の谷間に顔を埋めても怒らない巨乳ヒロインが理想
そんなヒロインは妻か、妻に極めて近い恋人ヒロインであることは明らか
娶るのか娶らないのか不明瞭な宙ぶらりん関係なんて、既に飽きてるのよ >>173
戦闘力があったり頭が良かったりするわけじゃないけど支えになってくれてるヒロインっていいよな ファンタジー系で戦闘力ないけど空気にならないヒロインっている?
ちょっと思い出せない
なろうでもいいんだが >>175
成就した恋ほど語るに値したいものはないって言われてた希ガス でもがっつり付き合ってる2人の遠慮ないいちゃいちゃもいいもんだよね >>179
話の主題が何か、によるんだよ
男女がくっつくまでの話を主題にしているなら、くっついた後の話は不要
くっついた後の話を主題にしているなら、逆にくっつくまでの話の方が不要 最初から好感度マックスで人気なヒロインっているの? >>181
くっついた後の話なんてどんなヒロインでも押し並べて同じようにイチャつくだけで没個性じゃね?
俺がそういう分野に疎いだけかもだけどそこんとこどうなの? なろうでランキング上位ってわけではないけどひたすらいちゃついててもいい作品はある >>184
いや良い作品かどうかじゃなくて、このスレはいいヒロインかどうかでしょ
その終始好感度の浮き沈みがなくイチャイチャするヒロインは本当にヒロイン力が高いですか?
都合のいい女になっていませんか? 都合の良い女がイヤなら、都合の良くないヒロインを出すのも良い
ハーレムでヒロイン同士が正妻争いしてても何もおかしくはない その都合がいい女ってのも属性の一つじゃん
いいヒロインを模索するスレなのに最初からあれがだめこれがダメって決めつけちゃいかんでしょ アレもいいコレもいいじゃ話が進まないからなんでもいい、反例出してくれ ファンタジー世界観前提ってことだからなろう系のイメージしてるよ >>182
感度マックスヒロインに見えた
エロ漫画読み過ぎかな ヒロインというのは計算で作るものじゃない
欲望で作るもんだ >>192
だからその欲をしっかり分析すればいいヒロインが出てくるんでしょ
母性を欲したりただ自己承認して欲しかったり庇護欲をそそられたり独占欲から自分だけを愛してくれる処女性を欲したり
計算で書くもんじゃねえんだよ、だとじゃあ各々好きなヒロインが究極です、でこのスレ終了じゃね 主婦ヒロインと言っても
なろう主はヒロインに全く生活費渡さないしな これが至高とか究極てのに無理がある
個人個人で好みも理想も性癖も違うんだもの
自分なりのこれが至高のヒロインってのの発表していくしかない でも男が女に求める根底の欲求から考えるのは結構いいと思うよ。
例えばボクっ娘好きなら要するに女が男のような口ぶりをとる性的倒錯に背徳感を感じるから好きってのがほとんどだろ?
あと男の心にも男性的な部分と女性的な部分があって中世的なキャラはその二つを満たせるから好きな人がいるんだと思う なれたんだね
究極のヒロインに
と言って笑いながら殴り合う 少女漫画とかのラブコメはくっついたら終わりっていうよね
だからどうにか三角関係を作ったりする
でもイチャつきにもそれぞれの性格は出ると思うんだよなー、百合ップルの話見て尊い〜っていうのも好きなんだよなー でも変化も欲しくね?
最後の最後でいい感じにデレる。んで序盤はめちゃくちゃ主人公に冷たかったのに随分と変わったものだってしみじみしたい >>201
双子ヒロインは何かしらの境遇や能力差で姉か妹にコンプレックス抱いてるのがセット 自分の信じるヒロインが究極のヒロインです。おしり。解散解散! >>208
いやあまりにもみんな違ってみんないい論で究極を模索する気がなさすぎるから皮肉で言ってるんだけど >>129 >>195
結局この主張がすべてなんだから皮肉にもなってないわ >>210
そう思うならせめてジャンルごとに話を進める努力ぐらいしたら? 結局自分はこういうのが好き〜、って主張するだけで話が止まって議論にすらなってないじゃないか。 >>211
その現状に対して下手くそな皮肉を垂れ流すだけのお前には言われたくないわ
それでジャンル分けしたいならとりあえずメジャーなジャンルを上げていこうぜ 主人公の子供を凄い勢いで産んでくれる主婦ヒロインが良い
目安としては最低五人
それぐらいの人数は産んでくれないと愛着が湧かない
実際に自分の(主人公の)子供を産んで育ててくれているのなら
そのヒロインがちょっとやそっとワガママだろうが尻に敷いてこようが文句は出ない
逆に、セックスすらしてくれない、裸を見ただけでブチギレるような暴力ヒロインは萎える
冒険者仲間であって恋人ではない関係であるならば、裸を見られて照れる分には構わない
恋人同士で、一緒にのんびりお風呂に入ってくれるようなヒロインが好み
しかし、お風呂場エッチは正直好みじゃない
お風呂でしっかりリラックスした後にベッドインという方がお互いに良いと思うのだが ボクっ娘とかツンデレとかヤンデレとかいろいろざっくりしたカテゴリは作るべきか? >>214
評価の基準がわからないから完全に俺の独断と偏見で感想
まず母性。これは実際に子どもがいるという時点でかなり高い、と思われる。母は強し。そこらへんの性格の設定がわからないのでなんとも言えないが母らしさが見受けられるといいかな。
しかし逆に庇護欲をそそらせるか、というとやはり母性とは逆の位置にあるので難しいところ。これは何かしらの人としての弱さや技能からくるギャップでもあったほうがいいかな。案外料理が苦手で努力はするもののよく指を怪我してしまうとかかね。まあそこんとこは考えて。
信奉、陶酔のための純粋無垢さ。これはまあ当然だけど処女受胎でもするでなければ無理無理の無理。大人の余裕があるってのはいい事だがアイドルの恋愛禁止とかから見受けられるように男は古代から純粋無垢さ、要するに処女性を求めるもん。この点は評価が低い。
次に独占度だが、妻になって子どもがいる時点で高い。現実ならまだしも創作の世界でなら子どもがいるほどの関係であるなら他に靡くこともないだろう、と読者に納得させられると思う。
最後に、これは昔の人の話だが小説で露骨なエロに走ると逆にエロくない。そういうのは男と一緒に寝室に入って出てきたら寝巻きの帯の結び方が変わっている程度で暗示するのがいいとのことです。自分が書きたいのが官能小説ならばその限りではないですが。
まとめると主婦ヒロインは基本的に主人公を肯定してくれる存在で承認度が高いがいかんせんなまじ本物の母であるだけに制約が大きい。そこは作者の腕次第だろう。 ウルトラマンAの南夕子やアルノサージュのジェノムみたいに文字通り主人公と一心同体になれる設定はかなり個人的に来るんだけど、皆さん的にはどう? >>218
???「愛し合う二人はいつも一緒、そいつが何よりだ」 >>218
個人的にはわりとイマイチだけども、批判はしたくない
男性の主人公がヒロインと感覚共有して魔法少女を務めるだとかは
アリと言えばアリだけど、どうなのソレとは思ってしまう 病ンデレ(リアルだと情緒不安定)・暴言・暴力系
この3つが嫌だな俺は
リアルでももちろん嫌だし、フィクションでもいい気分がしない 究極のヒロインが木の間に別れるというのなら、好みごとの究極のヒロインを模索すればいいのでは?
無論エンタメとして価値のある範囲でな 我々には時間がある
理想形のパターンが多いなら作者としての同士もそれだけやりやすかろう 一時期ツンデレが流行ったけど個人的には苦手だなぁ
特に暴力系が苦手 理不尽なのはもう完全に無理 >>221
ヤンデレは嫉妬されるほど愛されてるって感じたいから需要が生まれたんかね?
正直物語を悲劇的にする舞台装置としか思えない
暴力系もそれがメインじゃなくて素直になれないツンデレの副作用で出てるようなもんだしそれ自体が好きな人いるんかねって思う ツンデレ系でも「おっ、お前のことなんて、全然好きじゃないんだからな!」みたいな一目見て落ちとるやん!ってわかるのは好きなんだろ? >>218
お前さんはこれでも読んでなさい
融合神化! 俺は可愛い女の子たちと融合して戦乙女になって戦う! 心の中では好きなんだけど自分の高すぎるプライドが邪魔して素直になれないの好き。んで最終的に相手の身を呈した献身にようやく心の内を明かして泣いて抱き合うシーンとかは感動もの
ってことで俺は谷崎潤一郎の春琴抄から春琴を推すぜ! ツンデレは主人公側の感づき度によっても魅力が変わる
一人で空回りしてるよりは主人公がガッツり感づいてるほうが好き 暴力や暴言はしないツンデレちゃんとか
最初はツンツンしてるけど徐々にやわらかくなっていって
最終的には好意を素直に伝えてくるようなキャラはわりと好きだよ >>227
サンキュー、実にフェチを満足させてくれる作品だった。楽しく読みました。
ただ本当言うと実は外角高めボールギリギリかな
例で上げた作品みたいに融合できるパートナーは心の底から信頼し合う一人きりがストライク
物理融合じゃなくてもKKKの咲耶みたいに愛する人の糧になりたい系ヒロインも可 しかし考えるとツンデレって見事なネーミングだよなあ
ツン←読んで字の如し
ンデ←んでヒロインはどう変化するのか?という移行期間・含みをそこはかとなく表していないか?
デレ←読んでry やっぱり最初から好感度高いヒロインの良さが俺にはわからないなあ
同じ水でもいつでも手に入る状態で飲むより砂漠で干からびかけたところで飲んだ方が感動しない? >>233
んなこと言うても難しいねん
別にメイン恋愛にするわけではないからそこに力入れても何やりたいのかわからなくなるし、
一貫性ないキャラは意味不明で終わるし
ちゃんと意識する転換期を描写する必要があるが、そんなんきっちりできてる小説やら漫画ってパッと思い浮かばんわ
それをするには好意を抱いていないことの明瞭化と、好意を抱くようになるきっかけが必要じゃん
好意を抱いてないの明瞭化は難しい
普通に接してるだけだと読者には伝わらんから、他に好きな人がいるとか、主人公に嫌悪を示すとかが必要になる
どっちもなろうじゃ難しい
素早く転換期を示す必要があるが、焦るとスカスカな話になる >>234
じゃあ技術的な面が解決すれば最初から好感度高いヒロインなんて出さないってこと? >>235
尺割かれるから恋愛重視じゃないとできないと思う 理想を語ってるんだからそこらへんは考慮しなくて良くね? そもそも恋愛描写を書きたくないのに何故ヒロインを出すのか >>238
ヒロインは恋愛重視じゃなくても普通に出るだろ
何が言いたいんだ? やっぱストーリーも大事だと思うんだよなあ。正直オレの好きな属性だけで固めても外見性格はどこにでもいるようなキャラだし >>237
そういう意味では否定しないけど、ないのは技術面かって言われたら恋愛に尺ごっそり取られるから最初から恋愛ものとして書くべきだと思うって返しただけだぞ
話数掛けてても結局転換期で強引に押してるだけで説得力ないのばっかりだから、まあ難しいんだろうなと思うけど >>239
仮にもヒロインだろ?
しかも単なる相棒とか仕事仲間として見てる訳じゃない女として見てる女キャラなんだろ?
特に恋愛描写もなく主人公のことを好きになってくれるヒロインほど胡散臭いものは無くないか >>240
結局作中で何をするかってところだからなぁ
設定決めるより何をするキャラなのか考えた方がいいかもしれん
最強キャラでもそれを活かした見せ場がないと当然人気はないだろうか ヒロインが主人公に惚れるシーンで説得力出すのはムズいと思うぞ
主人公に惚れるヒロインの心情に読者が共感しないといけない
ピンチを救えば良いんだけど上手くいってる作品て少ない気がする >>239
相棒とか、家族愛じみた感じならそれはそれで良いんだけど
主人公に自分を投影した時、ヒロインと恋愛したいんじゃないの?
それとも下品な言い方だけど自分の理想の相手にただツッコめればOKなわけ? >>244
例え難しいとしてもこれは究極のヒロインを想定した奴なんでしょ?
目標は高く設定してそのキャラを書けるように精進した方が良くないか?
妥協は許されないよ、究極なんだから 別にただひたすらシコれる方向でも良いんだけどさ、このスレの趣旨だとやっぱり内面とかも大事なのではと思ったから >>242
むしろ転換があると胡散臭く見える
あんまりきっちり書けてる作品見ないせいだろうが、
なんかあったらそのままイコール憧憬愛情に直結してるだけだと?となる
それなら俺はもう読者視点以前の知人とか最初から好意持ってたくらいのが受け入れやすい >>248
それは王道だし良いと思う
ちなみに商業における個人的ベストヒロインはニーアの2Bちゃん 僕はやっぱりbofドラクォのニーナ
最後のシーンのために名前変えない人は多いはず >>245
そこに尺裂くならどう足掻いてもただの恋愛小説では?
多くの読者はヒロインちゃん可愛い可愛いって愛でたいだけで、疑似恋愛がしたいとはそもそも思ってないと思うぞ >>248
それはマジで思うわ。上手い作品は上手いんだろうけどね
ヒロイン救ったシーンで、ヒロインの心情描写に移行。これこれこうだからこの時の主人公の行動はヒロインにとっては特別なもので、涙でる程嬉しくてうんたらかんたら→好き
こんなんばっかな印象
ヒロインにいまいち共感できない だからきっちり書けてるのは少ないってのは妥協じゃないのか?
きっちり書ける前提で行け >>252
そう
明言焦るから?になる
でも明言しないとその時点では読者視点でヒロインではないという罠 >>253
きっちり書く前提だと恋愛が見せ場になる上にヒロインとして読者が見てくれるのが遅れる問題を解決せねばならん >>255
だから恋愛に負けないぐらいストーリーも盛り上げる前提で行け。究極に妥協はいけない 例えとして正しいかどうかは微妙かもだけど、禁書一期よりレールガン二期の方が御坂が上条に惚れる理由とか、シーンが綺麗に描けてたよね >>253
きっちり書けてると思い込んでる奴ばかりだから、まず究極のヒロインを模索するには惚れるシーンをきっちり書く創作論を交わした方が良いわじゃね?
書けてる前提て、書けてない勘違い野郎ばかりなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています