究極のヒロインを模索するスレ
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・このスレは至高にして究極のヒロインを作ることを目的としたスレです。
・キャラクタ―の言動、展開、設定について、どうすれば魅力的になるのかを考えましょう。
・自作キャラや構想キャラ、はたまたヒロインへの感想目的の作品晒しもOKです。
・一応ファンタジ―世界観前提ですが、別に現代ものヒロインでも構いません。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured でも男が女に求める根底の欲求から考えるのは結構いいと思うよ。
例えばボクっ娘好きなら要するに女が男のような口ぶりをとる性的倒錯に背徳感を感じるから好きってのがほとんどだろ?
あと男の心にも男性的な部分と女性的な部分があって中世的なキャラはその二つを満たせるから好きな人がいるんだと思う なれたんだね
究極のヒロインに
と言って笑いながら殴り合う 少女漫画とかのラブコメはくっついたら終わりっていうよね
だからどうにか三角関係を作ったりする
でもイチャつきにもそれぞれの性格は出ると思うんだよなー、百合ップルの話見て尊い〜っていうのも好きなんだよなー でも変化も欲しくね?
最後の最後でいい感じにデレる。んで序盤はめちゃくちゃ主人公に冷たかったのに随分と変わったものだってしみじみしたい >>201
双子ヒロインは何かしらの境遇や能力差で姉か妹にコンプレックス抱いてるのがセット 自分の信じるヒロインが究極のヒロインです。おしり。解散解散! >>208
いやあまりにもみんな違ってみんないい論で究極を模索する気がなさすぎるから皮肉で言ってるんだけど >>129 >>195
結局この主張がすべてなんだから皮肉にもなってないわ >>210
そう思うならせめてジャンルごとに話を進める努力ぐらいしたら? 結局自分はこういうのが好き〜、って主張するだけで話が止まって議論にすらなってないじゃないか。 >>211
その現状に対して下手くそな皮肉を垂れ流すだけのお前には言われたくないわ
それでジャンル分けしたいならとりあえずメジャーなジャンルを上げていこうぜ 主人公の子供を凄い勢いで産んでくれる主婦ヒロインが良い
目安としては最低五人
それぐらいの人数は産んでくれないと愛着が湧かない
実際に自分の(主人公の)子供を産んで育ててくれているのなら
そのヒロインがちょっとやそっとワガママだろうが尻に敷いてこようが文句は出ない
逆に、セックスすらしてくれない、裸を見ただけでブチギレるような暴力ヒロインは萎える
冒険者仲間であって恋人ではない関係であるならば、裸を見られて照れる分には構わない
恋人同士で、一緒にのんびりお風呂に入ってくれるようなヒロインが好み
しかし、お風呂場エッチは正直好みじゃない
お風呂でしっかりリラックスした後にベッドインという方がお互いに良いと思うのだが ボクっ娘とかツンデレとかヤンデレとかいろいろざっくりしたカテゴリは作るべきか? >>214
評価の基準がわからないから完全に俺の独断と偏見で感想
まず母性。これは実際に子どもがいるという時点でかなり高い、と思われる。母は強し。そこらへんの性格の設定がわからないのでなんとも言えないが母らしさが見受けられるといいかな。
しかし逆に庇護欲をそそらせるか、というとやはり母性とは逆の位置にあるので難しいところ。これは何かしらの人としての弱さや技能からくるギャップでもあったほうがいいかな。案外料理が苦手で努力はするもののよく指を怪我してしまうとかかね。まあそこんとこは考えて。
信奉、陶酔のための純粋無垢さ。これはまあ当然だけど処女受胎でもするでなければ無理無理の無理。大人の余裕があるってのはいい事だがアイドルの恋愛禁止とかから見受けられるように男は古代から純粋無垢さ、要するに処女性を求めるもん。この点は評価が低い。
次に独占度だが、妻になって子どもがいる時点で高い。現実ならまだしも創作の世界でなら子どもがいるほどの関係であるなら他に靡くこともないだろう、と読者に納得させられると思う。
最後に、これは昔の人の話だが小説で露骨なエロに走ると逆にエロくない。そういうのは男と一緒に寝室に入って出てきたら寝巻きの帯の結び方が変わっている程度で暗示するのがいいとのことです。自分が書きたいのが官能小説ならばその限りではないですが。
まとめると主婦ヒロインは基本的に主人公を肯定してくれる存在で承認度が高いがいかんせんなまじ本物の母であるだけに制約が大きい。そこは作者の腕次第だろう。 ウルトラマンAの南夕子やアルノサージュのジェノムみたいに文字通り主人公と一心同体になれる設定はかなり個人的に来るんだけど、皆さん的にはどう? >>218
???「愛し合う二人はいつも一緒、そいつが何よりだ」 >>218
個人的にはわりとイマイチだけども、批判はしたくない
男性の主人公がヒロインと感覚共有して魔法少女を務めるだとかは
アリと言えばアリだけど、どうなのソレとは思ってしまう 病ンデレ(リアルだと情緒不安定)・暴言・暴力系
この3つが嫌だな俺は
リアルでももちろん嫌だし、フィクションでもいい気分がしない 究極のヒロインが木の間に別れるというのなら、好みごとの究極のヒロインを模索すればいいのでは?
無論エンタメとして価値のある範囲でな 我々には時間がある
理想形のパターンが多いなら作者としての同士もそれだけやりやすかろう 一時期ツンデレが流行ったけど個人的には苦手だなぁ
特に暴力系が苦手 理不尽なのはもう完全に無理 >>221
ヤンデレは嫉妬されるほど愛されてるって感じたいから需要が生まれたんかね?
正直物語を悲劇的にする舞台装置としか思えない
暴力系もそれがメインじゃなくて素直になれないツンデレの副作用で出てるようなもんだしそれ自体が好きな人いるんかねって思う ツンデレ系でも「おっ、お前のことなんて、全然好きじゃないんだからな!」みたいな一目見て落ちとるやん!ってわかるのは好きなんだろ? >>218
お前さんはこれでも読んでなさい
融合神化! 俺は可愛い女の子たちと融合して戦乙女になって戦う! 心の中では好きなんだけど自分の高すぎるプライドが邪魔して素直になれないの好き。んで最終的に相手の身を呈した献身にようやく心の内を明かして泣いて抱き合うシーンとかは感動もの
ってことで俺は谷崎潤一郎の春琴抄から春琴を推すぜ! ツンデレは主人公側の感づき度によっても魅力が変わる
一人で空回りしてるよりは主人公がガッツり感づいてるほうが好き 暴力や暴言はしないツンデレちゃんとか
最初はツンツンしてるけど徐々にやわらかくなっていって
最終的には好意を素直に伝えてくるようなキャラはわりと好きだよ >>227
サンキュー、実にフェチを満足させてくれる作品だった。楽しく読みました。
ただ本当言うと実は外角高めボールギリギリかな
例で上げた作品みたいに融合できるパートナーは心の底から信頼し合う一人きりがストライク
物理融合じゃなくてもKKKの咲耶みたいに愛する人の糧になりたい系ヒロインも可 しかし考えるとツンデレって見事なネーミングだよなあ
ツン←読んで字の如し
ンデ←んでヒロインはどう変化するのか?という移行期間・含みをそこはかとなく表していないか?
デレ←読んでry やっぱり最初から好感度高いヒロインの良さが俺にはわからないなあ
同じ水でもいつでも手に入る状態で飲むより砂漠で干からびかけたところで飲んだ方が感動しない? >>233
んなこと言うても難しいねん
別にメイン恋愛にするわけではないからそこに力入れても何やりたいのかわからなくなるし、
一貫性ないキャラは意味不明で終わるし
ちゃんと意識する転換期を描写する必要があるが、そんなんきっちりできてる小説やら漫画ってパッと思い浮かばんわ
それをするには好意を抱いていないことの明瞭化と、好意を抱くようになるきっかけが必要じゃん
好意を抱いてないの明瞭化は難しい
普通に接してるだけだと読者には伝わらんから、他に好きな人がいるとか、主人公に嫌悪を示すとかが必要になる
どっちもなろうじゃ難しい
素早く転換期を示す必要があるが、焦るとスカスカな話になる >>234
じゃあ技術的な面が解決すれば最初から好感度高いヒロインなんて出さないってこと? >>235
尺割かれるから恋愛重視じゃないとできないと思う 理想を語ってるんだからそこらへんは考慮しなくて良くね? そもそも恋愛描写を書きたくないのに何故ヒロインを出すのか >>238
ヒロインは恋愛重視じゃなくても普通に出るだろ
何が言いたいんだ? やっぱストーリーも大事だと思うんだよなあ。正直オレの好きな属性だけで固めても外見性格はどこにでもいるようなキャラだし >>237
そういう意味では否定しないけど、ないのは技術面かって言われたら恋愛に尺ごっそり取られるから最初から恋愛ものとして書くべきだと思うって返しただけだぞ
話数掛けてても結局転換期で強引に押してるだけで説得力ないのばっかりだから、まあ難しいんだろうなと思うけど >>239
仮にもヒロインだろ?
しかも単なる相棒とか仕事仲間として見てる訳じゃない女として見てる女キャラなんだろ?
特に恋愛描写もなく主人公のことを好きになってくれるヒロインほど胡散臭いものは無くないか >>240
結局作中で何をするかってところだからなぁ
設定決めるより何をするキャラなのか考えた方がいいかもしれん
最強キャラでもそれを活かした見せ場がないと当然人気はないだろうか ヒロインが主人公に惚れるシーンで説得力出すのはムズいと思うぞ
主人公に惚れるヒロインの心情に読者が共感しないといけない
ピンチを救えば良いんだけど上手くいってる作品て少ない気がする >>239
相棒とか、家族愛じみた感じならそれはそれで良いんだけど
主人公に自分を投影した時、ヒロインと恋愛したいんじゃないの?
それとも下品な言い方だけど自分の理想の相手にただツッコめればOKなわけ? >>244
例え難しいとしてもこれは究極のヒロインを想定した奴なんでしょ?
目標は高く設定してそのキャラを書けるように精進した方が良くないか?
妥協は許されないよ、究極なんだから 別にただひたすらシコれる方向でも良いんだけどさ、このスレの趣旨だとやっぱり内面とかも大事なのではと思ったから >>242
むしろ転換があると胡散臭く見える
あんまりきっちり書けてる作品見ないせいだろうが、
なんかあったらそのままイコール憧憬愛情に直結してるだけだと?となる
それなら俺はもう読者視点以前の知人とか最初から好意持ってたくらいのが受け入れやすい >>248
それは王道だし良いと思う
ちなみに商業における個人的ベストヒロインはニーアの2Bちゃん 僕はやっぱりbofドラクォのニーナ
最後のシーンのために名前変えない人は多いはず >>245
そこに尺裂くならどう足掻いてもただの恋愛小説では?
多くの読者はヒロインちゃん可愛い可愛いって愛でたいだけで、疑似恋愛がしたいとはそもそも思ってないと思うぞ >>248
それはマジで思うわ。上手い作品は上手いんだろうけどね
ヒロイン救ったシーンで、ヒロインの心情描写に移行。これこれこうだからこの時の主人公の行動はヒロインにとっては特別なもので、涙でる程嬉しくてうんたらかんたら→好き
こんなんばっかな印象
ヒロインにいまいち共感できない だからきっちり書けてるのは少ないってのは妥協じゃないのか?
きっちり書ける前提で行け >>252
そう
明言焦るから?になる
でも明言しないとその時点では読者視点でヒロインではないという罠 >>253
きっちり書く前提だと恋愛が見せ場になる上にヒロインとして読者が見てくれるのが遅れる問題を解決せねばならん >>255
だから恋愛に負けないぐらいストーリーも盛り上げる前提で行け。究極に妥協はいけない 例えとして正しいかどうかは微妙かもだけど、禁書一期よりレールガン二期の方が御坂が上条に惚れる理由とか、シーンが綺麗に描けてたよね >>253
きっちり書けてると思い込んでる奴ばかりだから、まず究極のヒロインを模索するには惚れるシーンをきっちり書く創作論を交わした方が良いわじゃね?
書けてる前提て、書けてない勘違い野郎ばかりなんだから >>256
それではただのごちゃ混ぜだ
恋愛ファンタジーのヒロインとしては成功だろう
だがファンタジー世界でバトルだったり成り上がりだったりをかかげた小説でそれをやるのは、本格推理小説とスポ根ものを両立させろというくらいうんこスパゲティだと思うんだ
別々で読まない理由がない 惚れるシーンがきっちりしてると思う創作を上げていこう
俺は一つも出てこねえわへへ >>259
スポ根と恋愛は両立するだろうが何言ってんだ つうか心理描写こそ小説の華なのにそれを外すなんてとんでもない >>261
それは恋愛重視にかなり傾いてるのしかしらんな
タッチとか
具体的にどの作品のことを言ってるんだ 魔女集会のやつみたいに至高のヒロインに育てられ、不老のヒロインと恋愛するんでも良いと思うんだ で、結局全ての問題が解決するとしたら最初から常に惚れてる奴と序盤から終盤へ心情の変化があって惚れる奴とではどっちがいいんじゃい >>264
それ知ってる!
レズもので相手の女が魔女になること拒否して、
魔女が最後に墓で泣き崩れるやつ見たことある! >>263
パワプロとかやったことない?あおいちゃんとか
むしろ部活系のスポ根は全部恋愛要素ぶっこんでるでしょ
最初から最後までスポーツスポーツしてる作品の方が珍しい 部活ものもってだいたいメインヒロインのつもりで出したキャラが不要になってフェードアウトしていくぞ >>270
まさか物語全体に渡って恋愛するつもりか?
流石に悪いがそんなものは知らない。オレが言いたいのは戦闘やらなんやらを主人公と共に乗り込んで友人やら相棒としての信頼関係を育んだ挙句、何かしらのストーリーが作用して恋愛感情に発展する描写があった方が良くないかってこと。 実は商業的には最初はめっちゃ嫌っててきっかけ一つでベタ惚れが大正解だぞ
どうせ流し読みしてるやつばっかりだし一瞬騙してインパクトでギャップ作るのが正しい
リゼロもダンまちもそうだろ?
俺を信じろ 女と見たらまず恋愛関係から始まると考えたらまあそうなるわ >>274
ちょっと思い当たらん
具体的には何とかだ >>275
ちなみにその作品のヒロインはどんな感じで? ガンダム00のサジとルイスのカップルが王道に近くないかね、物語開始以前から付き合ってて、試練により引き離され、最終的にくっつく >>277
戦闘ものじゃないけど牧瀬紅莉栖とかどうです? >>278
だんまち
冒険者嫌い!
案内ふりしてダンジョン奥地放置して殺したろ!
許してくれた!この人は違う!
リゼロ
ややこしい時期に変な客来た!
変な動きしたらぶっ殺したる!(実際に一回主人公を殺して時間が戻る)
私被って昏睡した!いやぁ!
息吹き返した…よかった、私の王子様…!
なんか適当に思い出しながら書いたら原作よりアホな展開になった気がするけどまあこんなん >>280
あんま詳しく覚えてないや
なんで恋仲になったんだっけ >>283
覚えてないなんて羨ましいな
もっかいやり直せ オバロ・最初から好感度マックス
お兄様・最初から好感度マックス
このすば・最初から好感度マックス
だんまち・最初から好感度マックス
リゼロ・ガバガバ
SAO・時間かっ飛ばし
答えは出たな >>283
つーか最終的には恋仲にはなってねーぞ。再会してエンドだったし。
別の世界線でキスはしてるけど >>291
じゃあ例として適してねーじゃねーかハゲ
頭皮剥がして捨てといたぞ >>292
ヒロインと恋仲になったシーンなんてわざわざ見せなくても匂わせるだけでいいんだよそういうのは
後最終的に恋仲じゃないのも命を救う為に三週間遡ったからだし >>293
戦闘やらなんやらを主人公と共に乗り込んで友人やら相棒としての信頼関係を育んだ挙句、何かしらのストーリーが作用して恋愛感情に発展する描写の話をしてたんだぞ俺は
1秒ごとに世界線超えるなよ >>294
とりあえずシュタゲをやれ。話はそれからだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています