Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>161
嫌いなタイプの展開だわ
ベリカに合わせたんだとしたら、それはそれで頭悪い 新入社員をいじめるお局みたいなのがいて草
読んでイヤだった→感想
読まずにディスる→感想じゃない 他に書籍化できるのがなかったんじゃない
スタ文作家だし穴埋め的な
作家は離れていって少ないのに刊行数は月に15冊だから大変そう 前におしゃべり会に参加した時、例えバカみたいでも恋愛中心のオフィスラブの方がいいって言われたよ。
リアルな仕事描写とかいらないってさ。 でもさ
私が今まで読んだベリーズ文庫はヒロインの仕事描写あったよ
コピー取った〜とか上司に書類渡した〜だけじゃなかったけどな >>171
リアルな描写があるのがダメってわけじゃなくて、恋愛描写が良ければコピーとかお茶汲みとかしか仕事描写がなくても構わないってことだよ。
小説のレベル上げようと必死に細かく会社の設定とか考えても無駄かも。 >>172
真に受けると、穴埋め作家にはなれてもヘビロテにはなれなさそうなアドバイスだと思った 昔からまともな仕事描写の無い書籍作家だっているじゃん >>174
例えば?
逆にしっかり描写してるなって作家はいる?
聞いてばかりで悪い
今後読む参考までに聞いてみたい >>175
個人名を挙げないでおく
人によって見解違いそうだし
只、ベリブ時代から2ちゃんで言われてきたよ
仕事描写と言っても謎の書類受け渡しだけじゃないかって
私の個人的見解では、ヒロインが営業事務課や受付嬢なのは仕事描写薄い確率高いかも
後、財閥やコンツェルン等現代日本にあまりそぐわない会社設定なのも仕事描写薄い傾向あり こういう質問見ると、誰か名前を出したい作家がいるんだなとしか思えない… >>177
そういうつもりはない、誤解したなら断っておく
ただ、どんなものか聞きたかっただけ
>>176 の回答で十分 2〜30代で大きな会社の社長というトンデモ設定ってだけでまともに描写できないよね。
妄想レベルで十分なんだと割り切れば書きやすくはなるかも。 仮想通貨のなんたら社長も若いじゃん
何をもって大きい会社というかによるけどね 仮想通貨の社長みたいな大学のサークルノリで取り返しつかない事態にした無能と恋したいの? 落ち込んだ無能の尻を叩き
私についておいでと励ます
バリバリのキャリアウーマン >>182
それそれで読んでみたいけど確実にベリカフェではウケんwww ヒーローは謎の会議と外回りと出張
ヒロインは資料まとめとコピーと茶汲み
それだけやらせときゃ十分だっていうのは結構前からわかってたと思うがな >>187
ベリーズのロングユーザー
人気作読めば半分近くがそんな描写だからね 実際、事務職はそんな感じだから仕方ない
専門職になると経験していないと書くのは難しい それ正社員じゃなくて派遣の仕事では
大企業なら尚更 私何社かで事務やってきたけど全然そんな感じじゃないよ…
専門職は調査が難しそうだけど医者は診察と回診と手術やらせとけばいいし弁護士は裁判で勝たせとけばいいんじゃないかな 確かにね
私パート事務だけどいろいろやらされてるわ
資料まとめとかコピーやお茶くみはほとんどやらない
そういう描写しかないとこの作家さん働いたことないのかな〜とは思う
専門職だと用語が難しそう 仕事のことは考えなくていいよ
職場に夜忍び込んで私用でパソコン使うバカな女とか出しておけば たとえ不必要でも仕事描写はちゃんとしたいな
読者にバカだと思われたくない 読み手の9割がバカだから頭良い話書いても意図が伝わらない、意味なし 漫画も動画も手軽に楽しめる時代に、こんな文字だけの地味なサイト(エロもなく表紙絵もなくジャンル偏ってるサイト!)に残ってる読者は、そうとうな恋愛小説マニアだと思うけどな。
頭の良し悪しにかかわらず、小説が好きな人は一定以上の知識と文章読解力があるから、バカじゃないと思う。 自分擁護必死でワロタ そういうところだよな、頭悪いって 恋愛小説マニアというよりオカズ小説マニアじゃね?
バカでもブスでも無能でもハイスペに愛されて貢がれる女の欲望丸出しのベリーズ系小説は男にとってのAVと同じだと思う
気持ちよく疑似恋愛感を味わえればいいんでしょ 頑張って仕事描写詳しく書いても、校正でバッサリ切られるよ 西さんのマカロン書き下ろしも某所のレビューで
仕事描写が多すぎって星ひとつ減らされてたし
読者はそんなもんだよね。ただ安定の人気っぷりだ 純情な人が多いんだろうな
濃厚なものを読みたい人は他にいくんだろうし バカだと思われたくないから仕事描写するって考えがすでにバカ丸出しだな
ストーリーに必要だからじゃないの こいつ仕事したことないんだろうなとか思われたくなくない?
ラブストーリーにはコピーとお茶汲みとかしか必要なくてもちゃんと仕事してる様子くらいは書きたいよ 今どきコピーはなぁ
ファイルから直接印刷して、部数を整えるよ
最低pdfがなんなのかわかってないとキツいだろうな
と、某ドラマを見ながら思った ちょっと前に読んだ作品でこれ古いな〜と思ったのは
会議用の資料を作るのにコピーして、ページごとにまとめて机の上に順番にずらりと並べ、一枚ずつ取って冊子にしてホッチキスでとめるっていうの
それいつの時代のコピー機だよっていう… そうなんだよね、ホチキスまでプリンターがやってくれるからなぁ
コピーをとるだけじゃなくて、ファイルの変換もしてくれる 特に西暦とか明記してる作品じゃなければいいんじゃないの。そんなに気になること?さらっと読み流せばいいのに 現代社会に相応しい仕事描写を入れて書籍化オファー来ないのと、リアリティゼロの仕事描写で書籍化オファーが来るのと、どっちが作家にとって幸せだろうね
一番いいのは仕事描写も手を抜かず書籍化オファーも来る事だけどな 詳細は書かないほうが時代感がでない
書類はいつの時代も作る
永遠の必須アイテム 時代感を出さないために描写を最小限にするのと
知識がないせいでぼんやりとしか書けないのは違うよなあ
読んだらその違いはわかるよ バカみたいな描写の作品の方が人気が出るという皮肉な事実 1位になった「エリート外科医〜」目がチカチカする。なんであんなピンクピンクな配色にしたんだろ 恋コンのエントリー作をちらちら読んでるんだけど
作者は高齢だな〜って思える作品見つけてしまったわ
口調とか突っ込みどころがあって作品に入り込めないw そんなこと言ったら
うちの読者平均はお婆さんになってしまうで 恋愛小説大賞のテーマ考えてる頃かな
5月にテーマ発表で6月あたりからエントリー開始くらい? 現時点で予定発表されてないってことはもっとかかりそう。秋くらい? テーマなんだろうね
最近のがハイスペ溺愛ギャップだから同期辺りかと予測してたのに特集で来たね ありきたりなテーマじゃまた盛り上がらずに終わる可能性が 有名人との電撃愛!
みたいなのしか思い浮かばない
ハイスペ溺愛、セクシー、クール、キング……以外でって考えると 身分差はハイスペと被りそう
一癖あるテーマで受賞作も突飛になったのはワケありで経験済みだから、ありきたりなテーマでも仕方ないとおも 幼馴染愛!
年の差愛!
…とか?盛り上がらないか。
またビルとかの設定を提示して書かせる、とかかな? 結婚
働く男子
理想の恋愛
恋に落ちる瞬間
ワケあり恋愛
ギャップ
溺愛
ハイスペック男子
今までのテーマ並べてみた
この中で書きたいな〜と思うのは働く男子かな
恋コンのテーマは第一回のと被ったんだね 今度はビルではなく会社統一だと予想
恋ビルならぬラブカンパニー TL漫画ではお坊さんやオネエや看守が流行ったが
変わった性癖のお姉さんが意外と多いんじゃないか もしかしたら数年周期で同じ感じのテーマで募集するのかな?だとしたら次も働く男子系?「職場恋愛」とか 働く男子の回を見ると講評で「恋愛は会議室だけで起きてるんじゃない!」と思ったのがきっかけのテーマだって書いてるw
大賞は該当なし
男性の仕事ならではの恋愛
難しいテーマだったみたいね 難しいテーマっていうか編集部自身も作品像がはっきりしてないままで「こんなの書いてね〜」ってだけ出してる感じがある 男子が働くシーンを上手に書ける自信がある人じゃないと応募出来ないよ 働く男子の大賞該当作なしとハイスペ男子の大賞該当作なしとレベルが違うよね
ハイスペは新人限定だったこと考慮してもエントリー作品自体不作だったし
働く男子系がテーマにきたら経験ある職種にする 載ってる作品で無職のヒーロー見かけたことないよ?
ほとんどがエントリー対象になる? 働く男子がハイスペック男子より難しいって言ってるの、エントリーして落ちた書籍化作家かな?w 働く男子がテーマだった時代と今は違うよね
今はヘビロテ候補になれそうかどうかも受賞者選びの重要なポイントになってそう 受賞して一冊本出しただけでその後の音沙汰がない作家もいるよね
もう書いてないのかな みんな生活があるから小説ばかり書いてられない人もいるだろうし、当時とは選ばれる作品の傾向が違うから合わない人は書かなくなるんじゃないかな ベリーズ初期の書籍化作家だと消えてる人何人かいるね 柏木さんとか立花さんとか?
立花さんはよそから出してるか ベリーズから離れて、名前も変えて他サイトで活動してる人が多いと思う 柏木さんは名前変えてもファンが文体で気づきそうだし、騒がれてないってことはもう書いてないのかな
特に好きじゃなかったけど、大人気の大御所作家だと思ってたからびっくりしたな〜… 書籍まで出して他サイトに移ったら少なからずヘイトは買うだろうから、静かにやりたいって人は名前変えるだろうね。それを自意識過剰というならそうだな 余所に行った人って大体TLかファンタジーかスタ文で、足取り判明してるよね
所謂大物作家だと本当に柏木さんだけか消息不明なのは 大物…?
ここでは1冊しか出してないし盗作疑惑で大荒れに荒れた記憶しかないのだが 反対に、ベリカで書き続けてるのに2冊目が出ない人は何なんだろう
1冊目で嫌な思いでもしたのかな >>260
単純に書籍化できるものが書けてないんじゃない
それか編集段階でもめてブラックリストに入ったとか とある作家がベリーズブック時代の頃に内容を結構かなり変えられて嫌だったって言ってた。だから、地味にいるけど名前変えて他で活動して書籍化されてる 書籍化もいいことばかりではないし
ベリーズはタイトルとか表紙のことで嫌な思いすること多いらしいから
一冊出して気が済んだという可能性もある ベリカで売った名前使わなくても
他所で売れるっていいな
ほんとうに上手いんだね >>264
言うわけないじゃん。編集部の人?
ブログとかツイッターとか見ると嫌な思いしたのがにじみ出てる人もいるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています