Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうなんだよね、ホチキスまでプリンターがやってくれるからなぁ
コピーをとるだけじゃなくて、ファイルの変換もしてくれる 特に西暦とか明記してる作品じゃなければいいんじゃないの。そんなに気になること?さらっと読み流せばいいのに 現代社会に相応しい仕事描写を入れて書籍化オファー来ないのと、リアリティゼロの仕事描写で書籍化オファーが来るのと、どっちが作家にとって幸せだろうね
一番いいのは仕事描写も手を抜かず書籍化オファーも来る事だけどな 詳細は書かないほうが時代感がでない
書類はいつの時代も作る
永遠の必須アイテム 時代感を出さないために描写を最小限にするのと
知識がないせいでぼんやりとしか書けないのは違うよなあ
読んだらその違いはわかるよ バカみたいな描写の作品の方が人気が出るという皮肉な事実 1位になった「エリート外科医〜」目がチカチカする。なんであんなピンクピンクな配色にしたんだろ 恋コンのエントリー作をちらちら読んでるんだけど
作者は高齢だな〜って思える作品見つけてしまったわ
口調とか突っ込みどころがあって作品に入り込めないw そんなこと言ったら
うちの読者平均はお婆さんになってしまうで 恋愛小説大賞のテーマ考えてる頃かな
5月にテーマ発表で6月あたりからエントリー開始くらい? 現時点で予定発表されてないってことはもっとかかりそう。秋くらい? テーマなんだろうね
最近のがハイスペ溺愛ギャップだから同期辺りかと予測してたのに特集で来たね ありきたりなテーマじゃまた盛り上がらずに終わる可能性が 有名人との電撃愛!
みたいなのしか思い浮かばない
ハイスペ溺愛、セクシー、クール、キング……以外でって考えると 身分差はハイスペと被りそう
一癖あるテーマで受賞作も突飛になったのはワケありで経験済みだから、ありきたりなテーマでも仕方ないとおも 幼馴染愛!
年の差愛!
…とか?盛り上がらないか。
またビルとかの設定を提示して書かせる、とかかな? 結婚
働く男子
理想の恋愛
恋に落ちる瞬間
ワケあり恋愛
ギャップ
溺愛
ハイスペック男子
今までのテーマ並べてみた
この中で書きたいな〜と思うのは働く男子かな
恋コンのテーマは第一回のと被ったんだね 今度はビルではなく会社統一だと予想
恋ビルならぬラブカンパニー TL漫画ではお坊さんやオネエや看守が流行ったが
変わった性癖のお姉さんが意外と多いんじゃないか もしかしたら数年周期で同じ感じのテーマで募集するのかな?だとしたら次も働く男子系?「職場恋愛」とか 働く男子の回を見ると講評で「恋愛は会議室だけで起きてるんじゃない!」と思ったのがきっかけのテーマだって書いてるw
大賞は該当なし
男性の仕事ならではの恋愛
難しいテーマだったみたいね 難しいテーマっていうか編集部自身も作品像がはっきりしてないままで「こんなの書いてね〜」ってだけ出してる感じがある 男子が働くシーンを上手に書ける自信がある人じゃないと応募出来ないよ 働く男子の大賞該当作なしとハイスペ男子の大賞該当作なしとレベルが違うよね
ハイスペは新人限定だったこと考慮してもエントリー作品自体不作だったし
働く男子系がテーマにきたら経験ある職種にする 載ってる作品で無職のヒーロー見かけたことないよ?
ほとんどがエントリー対象になる? 働く男子がハイスペック男子より難しいって言ってるの、エントリーして落ちた書籍化作家かな?w 働く男子がテーマだった時代と今は違うよね
今はヘビロテ候補になれそうかどうかも受賞者選びの重要なポイントになってそう 受賞して一冊本出しただけでその後の音沙汰がない作家もいるよね
もう書いてないのかな みんな生活があるから小説ばかり書いてられない人もいるだろうし、当時とは選ばれる作品の傾向が違うから合わない人は書かなくなるんじゃないかな ベリーズ初期の書籍化作家だと消えてる人何人かいるね 柏木さんとか立花さんとか?
立花さんはよそから出してるか ベリーズから離れて、名前も変えて他サイトで活動してる人が多いと思う 柏木さんは名前変えてもファンが文体で気づきそうだし、騒がれてないってことはもう書いてないのかな
特に好きじゃなかったけど、大人気の大御所作家だと思ってたからびっくりしたな〜… 書籍まで出して他サイトに移ったら少なからずヘイトは買うだろうから、静かにやりたいって人は名前変えるだろうね。それを自意識過剰というならそうだな 余所に行った人って大体TLかファンタジーかスタ文で、足取り判明してるよね
所謂大物作家だと本当に柏木さんだけか消息不明なのは 大物…?
ここでは1冊しか出してないし盗作疑惑で大荒れに荒れた記憶しかないのだが 反対に、ベリカで書き続けてるのに2冊目が出ない人は何なんだろう
1冊目で嫌な思いでもしたのかな >>260
単純に書籍化できるものが書けてないんじゃない
それか編集段階でもめてブラックリストに入ったとか とある作家がベリーズブック時代の頃に内容を結構かなり変えられて嫌だったって言ってた。だから、地味にいるけど名前変えて他で活動して書籍化されてる 書籍化もいいことばかりではないし
ベリーズはタイトルとか表紙のことで嫌な思いすること多いらしいから
一冊出して気が済んだという可能性もある ベリカで売った名前使わなくても
他所で売れるっていいな
ほんとうに上手いんだね >>264
言うわけないじゃん。編集部の人?
ブログとかツイッターとか見ると嫌な思いしたのがにじみ出てる人もいるけどね ベリブ自体25冊しか出てないし今見ない名前と言えば5人程度に絞れるじゃん
2ちゃんに晒すような相手に安易に愚痴をこぼすとは迂闊すぎる ベリブといえば野いちごで単行本出したのに勝手にベリブにされた作品が何冊かあったよね
たしか作者でキレてた人がいたような >>269
ベリーズブックスだよ
ベリーズ文庫ができる前に刊行されてた単行本
自分も当時のことは知らないけど >>268
野いちご単行本一覧とベリブ一覧照らし合わせて、そういう本一冊も見当たらないんだけど
捏造?
被害を受けた方は名乗り出てください笑 >>272
まさかとは思うけどサイトの一覧を見て照らし合わせたとか言ってないよね?
サイトはベリーズブックスにしたいんだから野いちごの単行本として出てくるはずないし ベリーズカフェが発足したのは2011年の秋
それより前に刊行されてるベリーズブックスは本当は野いちごで出た単行本だよ >>275
私のこと?
野いちご発足時は別のサイトにいたよ >>274
成る程、了解
時期的に約2冊おかしいね >>266
じゃあ直接聞いたわけじゃないのに感覚で言ったってこと?だから信憑性ないんだよ。思い込み激しすぎ。こっちが思うほど書籍化作家は不満ないかもしれないじゃん。 >>278
直接聞いたよ
身バレ困るから具体的には書けないけど編集部にエグい変更させられた話とか酷い扱い受けた話とかいくつも聞いてる
明らかに優遇されてたりして不満がない作家もいるんじゃない?
その裏で泣いてる作家もいるんだよ ここの住人が優遇されてると予想するだろう作家だって自分の書きたいものを書かせてもらえてるわけじゃないから、どこまでを我慢できるかじゃない? 自分の書きたいものとレーベルのコンセプトが一致してないのに、無理して書くほうが自分としては不思議だわ。ここでしか書籍化してもらえないから? ベリーズ初期の書籍化作家だと消えてる人何人かいるね 要は作家にプロ意識があるかどうかじゃないの
依頼通りに仕事ができなきゃ次はない 依頼通りに何でも書くキティタイプのプロもいれば、自分のコンセプトを貫くミッキータイプのプロもいるよ スタ文だとドジョウ戦術を強要させられた沖田さんや、
編集部とのケンカに負けて結末を変えさせられたいぬじゅんさんもいるよね
それでも二作目三作目を出し続ける彼らは何タイプなんだ >>286
分類必要?
大体のラノベ作家はそんな感じなんじゃないの 作品の設定そのものを根本的に変えさせるような改変ならそもそもその作品じゃなくていいわけだから、それは可哀想だなと思うわ >>289
ベリーズはそういう改変多い
同期が上司になってたりとか 同期を上司にって・・・
セリフとか全部書き換えなくちゃいけないし大変だね
今は特集で同期を取り上げてるけど
書籍化作品には年上上司が多い気がする
上司との恋の方が購買層にも編集部にもウケがいいのかな
年下に慕われて一途に愛されるのとか、好きなんだけどw >>287
分類必要?と私に聞かれても
最初にキティとミッキーを出したのはあなたの方なのだが 特集で同期が来たってことは次のコンテストは同期かな >>292
極端な例だけ挙げたのにこれは何タイプなんだと言うから必要?てなった
あえて作るなら本当はヤンキーなのにアイドル路線で売られたチェッカーズタイプ? 大御所作家でもないのにあれこれ自分の主張ばかりする作家ってどうなの。タイトルや表紙が気に入らないとか思うならやめればいいと思う。
他社でもオファーが引く手あまたな作家ならワガママも許されるかもしれないけど。
たとえばベリカで1、2冊出した作家が編集やタイトルや表紙にケチつけるって…。そりゃ声がかからなくなるかもね。すごい作家になったつもりなのかな? >>295
そんなあなたはタイトルと表紙にうんこを付けられても文句言わないでね >>294
キティとミッキーが極端な例とは後付けの理屈だよね
あの話の流れで極端な例を出すのは唐突過ぎるから
本当は今のベリ文マカロン量産作家をキティだと見下したいだけでしょ
今のベリ文マカロンのコンセプトは自分に合わなくなったけど、スタ文出したいからベリカに居残る書籍作家w
それとも長年ワナビこじらせているのかな? >>297
突っかかってくるのは結構だけど色々決めつけないでほしいかな
依頼通り書けなきゃ〜というコメントに逆もあるよと例をあげただけで後付けではないしキティ作家をディスりたかったわけじゃないよ
ストレス発散に言い合いしたいなら付き合ってもいいけどスレ荒れるね だけどさ大きな改編なしで書籍化されてる作家もいるよね
なんの差なんだろう?
あ、ベリーズの話ね。スタ文はあまり知らない 単純に編集部が「こうした方が売れる」って思うから改変させられるだけ このあたりは作家贔屓とかないと思う >>296
それはちがう話でしょwww
だいたいそんな下品なタイトルや表紙は今までなかったじゃん。要は自分の好みに合うかどうかで文句言ってるわけでしょ?
それならお気に入りのイラストレーターに頼んで自費出版でもしたらいいよ。 自費出版最高だよね
タイトルも表紙絵も内容も自分の思い通りになる上に、出版社に搾取されて低い印税率を強いられる事も無い >>302
好みに合うかどうかで文句言ってると決めつけて書き込んでるのが浅はかだよね
嫌味でうんこって書いたってわからずに今さらやいやい言うくらいだから仕方ないのかな
マジレスすると、例えばただでさえくそダサく変えられるタイトルが小説の内容と違ってたり、イラストがイメージと違う上にデッサンが明らかに崩れてたりしても文句言わないでね 嫌味でうんこって言うってお前の脳みそうんこすぎん?(煽り) うんこドリルやって頭良くなれってことかなるほど、おあとがよろしいようで だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
とても客観的な主張には見えないよね。
POSデータだけ見てもベリーズはそんなに売れ悪くない。
TLの掲示板ではベリーズは売れてるレーベルとして認識されてるよ。
だからわざわざ下げレスするのってワナビの仕業にしか見えなくて。
しかも極め付けがうんこってwww >>308
>だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
ごめん笑ったwww
想像力と書籍作家との人脈がない人にはわからないのかもしれないね
ベリーズを下げるつもりはないし悲しい思いをしている作家がいると言っただけ
売れてるからって出版社が作家と作品をどう扱ってもいいというわけじゃないんじゃないかな
たとえ新人であろうともね そう言う人は書籍作家なんだよ。はっきりと言えない事を察しなよ。ここは書籍作家いるんだからさ、書籍作家になればわかるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています