Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>269
ベリーズブックスだよ
ベリーズ文庫ができる前に刊行されてた単行本
自分も当時のことは知らないけど >>268
野いちご単行本一覧とベリブ一覧照らし合わせて、そういう本一冊も見当たらないんだけど
捏造?
被害を受けた方は名乗り出てください笑 >>272
まさかとは思うけどサイトの一覧を見て照らし合わせたとか言ってないよね?
サイトはベリーズブックスにしたいんだから野いちごの単行本として出てくるはずないし ベリーズカフェが発足したのは2011年の秋
それより前に刊行されてるベリーズブックスは本当は野いちごで出た単行本だよ >>275
私のこと?
野いちご発足時は別のサイトにいたよ >>274
成る程、了解
時期的に約2冊おかしいね >>266
じゃあ直接聞いたわけじゃないのに感覚で言ったってこと?だから信憑性ないんだよ。思い込み激しすぎ。こっちが思うほど書籍化作家は不満ないかもしれないじゃん。 >>278
直接聞いたよ
身バレ困るから具体的には書けないけど編集部にエグい変更させられた話とか酷い扱い受けた話とかいくつも聞いてる
明らかに優遇されてたりして不満がない作家もいるんじゃない?
その裏で泣いてる作家もいるんだよ ここの住人が優遇されてると予想するだろう作家だって自分の書きたいものを書かせてもらえてるわけじゃないから、どこまでを我慢できるかじゃない? 自分の書きたいものとレーベルのコンセプトが一致してないのに、無理して書くほうが自分としては不思議だわ。ここでしか書籍化してもらえないから? ベリーズ初期の書籍化作家だと消えてる人何人かいるね 要は作家にプロ意識があるかどうかじゃないの
依頼通りに仕事ができなきゃ次はない 依頼通りに何でも書くキティタイプのプロもいれば、自分のコンセプトを貫くミッキータイプのプロもいるよ スタ文だとドジョウ戦術を強要させられた沖田さんや、
編集部とのケンカに負けて結末を変えさせられたいぬじゅんさんもいるよね
それでも二作目三作目を出し続ける彼らは何タイプなんだ >>286
分類必要?
大体のラノベ作家はそんな感じなんじゃないの 作品の設定そのものを根本的に変えさせるような改変ならそもそもその作品じゃなくていいわけだから、それは可哀想だなと思うわ >>289
ベリーズはそういう改変多い
同期が上司になってたりとか 同期を上司にって・・・
セリフとか全部書き換えなくちゃいけないし大変だね
今は特集で同期を取り上げてるけど
書籍化作品には年上上司が多い気がする
上司との恋の方が購買層にも編集部にもウケがいいのかな
年下に慕われて一途に愛されるのとか、好きなんだけどw >>287
分類必要?と私に聞かれても
最初にキティとミッキーを出したのはあなたの方なのだが 特集で同期が来たってことは次のコンテストは同期かな >>292
極端な例だけ挙げたのにこれは何タイプなんだと言うから必要?てなった
あえて作るなら本当はヤンキーなのにアイドル路線で売られたチェッカーズタイプ? 大御所作家でもないのにあれこれ自分の主張ばかりする作家ってどうなの。タイトルや表紙が気に入らないとか思うならやめればいいと思う。
他社でもオファーが引く手あまたな作家ならワガママも許されるかもしれないけど。
たとえばベリカで1、2冊出した作家が編集やタイトルや表紙にケチつけるって…。そりゃ声がかからなくなるかもね。すごい作家になったつもりなのかな? >>295
そんなあなたはタイトルと表紙にうんこを付けられても文句言わないでね >>294
キティとミッキーが極端な例とは後付けの理屈だよね
あの話の流れで極端な例を出すのは唐突過ぎるから
本当は今のベリ文マカロン量産作家をキティだと見下したいだけでしょ
今のベリ文マカロンのコンセプトは自分に合わなくなったけど、スタ文出したいからベリカに居残る書籍作家w
それとも長年ワナビこじらせているのかな? >>297
突っかかってくるのは結構だけど色々決めつけないでほしいかな
依頼通り書けなきゃ〜というコメントに逆もあるよと例をあげただけで後付けではないしキティ作家をディスりたかったわけじゃないよ
ストレス発散に言い合いしたいなら付き合ってもいいけどスレ荒れるね だけどさ大きな改編なしで書籍化されてる作家もいるよね
なんの差なんだろう?
あ、ベリーズの話ね。スタ文はあまり知らない 単純に編集部が「こうした方が売れる」って思うから改変させられるだけ このあたりは作家贔屓とかないと思う >>296
それはちがう話でしょwww
だいたいそんな下品なタイトルや表紙は今までなかったじゃん。要は自分の好みに合うかどうかで文句言ってるわけでしょ?
それならお気に入りのイラストレーターに頼んで自費出版でもしたらいいよ。 自費出版最高だよね
タイトルも表紙絵も内容も自分の思い通りになる上に、出版社に搾取されて低い印税率を強いられる事も無い >>302
好みに合うかどうかで文句言ってると決めつけて書き込んでるのが浅はかだよね
嫌味でうんこって書いたってわからずに今さらやいやい言うくらいだから仕方ないのかな
マジレスすると、例えばただでさえくそダサく変えられるタイトルが小説の内容と違ってたり、イラストがイメージと違う上にデッサンが明らかに崩れてたりしても文句言わないでね 嫌味でうんこって言うってお前の脳みそうんこすぎん?(煽り) うんこドリルやって頭良くなれってことかなるほど、おあとがよろしいようで だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
とても客観的な主張には見えないよね。
POSデータだけ見てもベリーズはそんなに売れ悪くない。
TLの掲示板ではベリーズは売れてるレーベルとして認識されてるよ。
だからわざわざ下げレスするのってワナビの仕業にしか見えなくて。
しかも極め付けがうんこってwww >>308
>だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
ごめん笑ったwww
想像力と書籍作家との人脈がない人にはわからないのかもしれないね
ベリーズを下げるつもりはないし悲しい思いをしている作家がいると言っただけ
売れてるからって出版社が作家と作品をどう扱ってもいいというわけじゃないんじゃないかな
たとえ新人であろうともね そう言う人は書籍作家なんだよ。はっきりと言えない事を察しなよ。ここは書籍作家いるんだからさ、書籍作家になればわかるでしょ 新人のくせにあれ嫌だこれ気に入らない言って干された一発屋書籍作家が吠えてるのかな とにかく、書籍化って素晴らしいことなんだから、作家が出せてよかったと思える書籍作りをしてほしい
こんなことになるなら出さなきゃよかったなんて思ってほしくないなと、とある書籍作家の後悔を知ったうんこ住人は思うわけです 作家を満足させるために書籍化するわけじゃない
出版社の商売に参加するんだからそれなりの割り切りも必要なんじゃない?
てかレーベルの方向性なんて見ればわかるよね。自分だけ思い通りにさせてもらえると思ってたのかな?
悪いけどその作家さんは、身の程知らずなんじゃないかとしか思えないなー 変なタイトルに下手糞なイラストがついて悲しい気持ちはわかるけどね
ベリカで書いてるなら、そうなる可能性くらいわかってたよね?ってこと >>313
同感。スターツは営利企業なんだから作家の個人意見ばかり聞いてられない。
その作家さんの意見が編集部的に的外れならボツになると思う。
だいたい今の路線(タイトル、カバー含む)で売れてるから他社も真似するんだろうし。
買わない書かない人より買います書きますって人の意見に編集部も寄ると思う。
悲しい思いをしたという書籍作家さん。ベリ文になに求めてたの? 「レーベルコンセプトを理解せずに書いた作品が選ばれ作家の妥協は一切なしで気に入らないから文句ばっかり言ってる」と思ってるんだったらほんとにうんこドリルからやり直せばいいと思う 考え抜かれた絶妙なタイトルだと思うけどね
タイトルだけでオフィスラブだとわかるし、HEROのキャラも想像できる
ただ、自分の作品が書籍化されたとして、
同じようなタイトルつけられるのは、ちと恥ずかしいとは思うがな >>316
ごめん1行目の日本語の意味がわからない うん、意味わからない。文句言ってる作家さんは創刊作家?じゃなきゃレーベルの傾向は分かると思うから今さら文句?と思うけど。
逆にどんなイラストでどんなタイトルが良かったの?
一般文芸の恋愛小説みたいなもの?
ベリ文は挿絵ないから読者的にはカバーイラストをそこまで重視してない。
挿絵があればイラストレーターで買う買わないはある。 >>317
恥ずかしいタイトルだけど、実績としてそれが売れてるんだもんね
編集だってあれをセンスいいと思ってつけてはいないよね
わかりやすくないと売れないからわかりやすくしてるだけかと みんな厳しいのね
自分はうんこ作家さんに同情してるけど。
身の程知らずっていうのはちと言い過ぎでは?
ラヂオの時間って映画で、現場で見下される素人シナリオライターの鈴木京香を思い出した。見てない人は鈴木京香目線で見てみて。 見るまでもない
だって簡単なことじゃん
そんなにいやなら書籍化断るか、他所で書けば済む話でしょ
最後の最後で、タイトル変えるとか言われたなら同情するけどさ >>318>>319
ごめん日本語下手だったうんこドリルやるわ
もう嫌味とか抜きで書くけど、レーベルコンセプトに合った作品を書いたし、妥協を重ねて編集部の言う通りに直したんだよ
でもその結果出版を後悔することになったってこと
その作家さんに身バレするから詳しく書けないけど、せっかくの書籍化でそんな思いをしてほしくないっていう話 後悔って爆死だったってこと?
ファンタジー出した人かな
お気の毒だわ >>324
詳しくは書けないけど後悔はそういうことじゃないよ
担当の人によるのかもしれないね そこまで納得して書いて最後になにを後悔したの?たぶんという憶測で申し訳ないけど。その作家さんにも問題あるとかじゃなくて?
それなりに出版してる作家さん多いから他の人たちはうまくやってるんじゃない?
担当さんもそんなに数いないだろうし。
一回きりで声がかからないとか?
恋愛書きたいのにスタ文強要されたとか?
どうしてもよく分からない。 >>323
妥協の仕方に問題があったのかもしれないよ
納得できないまま書いたものが、感動をよべるとは思えないし
そうせざるを得なかったのなら、次こそはとがんばってほしいな >>326
ごめんそこまで話すとバレちゃうから言えない
話だけ聞くと編集部の言い分がおかしいし作家さんに問題はないと思う
半ば脅しの強引な説得…というか決定?に従っただけで納得はしてないと思うな >>327
やり取りを見たわけじゃないからなんともね
友達という贔屓目だけど書籍自体は面白かったからこれからも頑張ってほしいよ 書籍が面白かったなら改変してよかったってことじゃないの? 言えないなら言わなきゃいいのに自分でボロ出してるの気付こうか なかば脅されて、納得できないまま書いたけど
書籍としては面白いものができあがった
それでも出版を後悔するという、とても贅沢な悩みということでいいのかな
草 羨ましいね
同期が上司になったって作品のことを言ってるのかな。ID変わってるけど同じ人だよね。読んでみたい
ところでいつも思うけど「ベリーズは改編の無理強いが多い」みたいに言う人は、他の出版社ではそういう事はないと知っていて言ってるんだろうか
どこもある程度あるんじゃないのかと思うんだが… >>332
あーうん
書籍になる前から面白かったけどそれでいいよ
>>333
ううん違う
同期が上司にっていうのはよく見るから例に挙げただけ 要するに、ワナビがからさわなおさんに「書籍化いいないいなー」としつこく絡んだわけだ
からさわなおさんはワナビの羨望攻撃を交わすために「書籍化だっていい事ばかりじゃないのよ」と大袈裟に話したのな
それをワナビは鵜呑みにしているだけか >>338目指せビギナーズラック!
二部門か…どうすっかな〜 架空の世界を舞台にしたい場合は、異世界にトリップや転生させないとだめなのかな? 賞金と別に人気イラストレーターに表紙描いてもらえるんだ
で、この人達誰? >>342
突っ張りたいのはわかったから静かにググれ ファンタジー界隈では人気のイラストレーターなのかな? ベリーズはファンタジーも定着させたいのかな?それにしても書籍化作家さん。あまり裏話を話さない方がいいよ。
うちらは聞いても分からないけど編集が見てたらすぐ身バレする。
強引な説得?なんて他の作家にはしていない可能性もあるから。 見てたらじゃなくて見てる
わざわざ自滅すること書かない方が賢いと思う ファンタジーは売れたらアニメ化とかの他のメディア展開も夢じゃないから、売り出せるならファンタジーを売り出したいだろうね。
転生、トリップものを推奨?してきたのを見ると、たぶんそういう意図だと思うよ。 良かったじゃん ここでみんなが喚いた甲斐あってひたすら恋愛してる外国人の作品縛りだけじゃなくなったよ 波もオチもエロもない溺愛オンリーじゃ売れないってやっと分かったんだねw
なろう作家をよびこみたいのかな
今はどのレーベルもなろうから拾ってるから 作家も読者もよそに流れていってしまっているから、大手から呼び込みたいってのはありそう。 溺愛の路線変更はしないだろうけどファンタジーの地位も確立したいのかもね。ただ異世界ものは失敗したらあまり扱わなくなりそう。 うーんファンタジーは大手があるから今更ベリーズが出しても売れない気もするな
単行本時代から細々でも続けてればまだ違ったかもしれんが というよりも、ベリーズカフェのファンタジー=魔法も龍も異世界(架空の国ではあれど)でもない、外国人名の普通の恋愛小説ってイメージがあるから
本気でファンタジー売り出したいなら新レーベル設立しないとコケ続けるだけだと思うわ >>353
その頃は赤字覚悟のファンタジーを出し続けられる金銭的余裕が無かったんだよきっと ベリブも全然売れてなかったしね
文庫になってよかったと思うよ まあ自分が書いても受賞も書籍化もないだろうから静観だな オススメもされて、人気もあって
それでも書籍化されないというナゾ
そのうち順番がくるってことなんだろか >>358
誰のこと?自分?
個人的に菱沼さんが浮かんだんだがw >>359
自分じゃないw
ランキングがすっごい上にいる人のことー
なんとなく見たら、
何作も長編があって、
どれもランキングがかなり上にいっているのに書籍化された作品がない人だった ランキング上位でも読者人気があっても編集部の好みに合わなきゃ書籍化はないってことでしょ。 >>360
単に本人が書籍化希望してないだけでは
今一位の人かな
過去作品が幾つかランクイン中だね >>361
編集部の好みに合わなきゃオススメだってされないでしょ 今週のオススメ3作書籍化されてもおかしくない
余所でデビュー済みの作家って優遇されがちだよね 編集部おすすめの長編は基本的に書籍化候補だと思ってるけど違うのかな 違うと思う
ただよそで活躍してる作家へのうちで書いてアピールの意味はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています