Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
嫌味でうんこって言うってお前の脳みそうんこすぎん?(煽り) うんこドリルやって頭良くなれってことかなるほど、おあとがよろしいようで だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
とても客観的な主張には見えないよね。
POSデータだけ見てもベリーズはそんなに売れ悪くない。
TLの掲示板ではベリーズは売れてるレーベルとして認識されてるよ。
だからわざわざ下げレスするのってワナビの仕業にしか見えなくて。
しかも極め付けがうんこってwww >>308
>だってイラストやタイトルが気に入らないって主張自体が自分の好み以外なんの理由がある?
ごめん笑ったwww
想像力と書籍作家との人脈がない人にはわからないのかもしれないね
ベリーズを下げるつもりはないし悲しい思いをしている作家がいると言っただけ
売れてるからって出版社が作家と作品をどう扱ってもいいというわけじゃないんじゃないかな
たとえ新人であろうともね そう言う人は書籍作家なんだよ。はっきりと言えない事を察しなよ。ここは書籍作家いるんだからさ、書籍作家になればわかるでしょ 新人のくせにあれ嫌だこれ気に入らない言って干された一発屋書籍作家が吠えてるのかな とにかく、書籍化って素晴らしいことなんだから、作家が出せてよかったと思える書籍作りをしてほしい
こんなことになるなら出さなきゃよかったなんて思ってほしくないなと、とある書籍作家の後悔を知ったうんこ住人は思うわけです 作家を満足させるために書籍化するわけじゃない
出版社の商売に参加するんだからそれなりの割り切りも必要なんじゃない?
てかレーベルの方向性なんて見ればわかるよね。自分だけ思い通りにさせてもらえると思ってたのかな?
悪いけどその作家さんは、身の程知らずなんじゃないかとしか思えないなー 変なタイトルに下手糞なイラストがついて悲しい気持ちはわかるけどね
ベリカで書いてるなら、そうなる可能性くらいわかってたよね?ってこと >>313
同感。スターツは営利企業なんだから作家の個人意見ばかり聞いてられない。
その作家さんの意見が編集部的に的外れならボツになると思う。
だいたい今の路線(タイトル、カバー含む)で売れてるから他社も真似するんだろうし。
買わない書かない人より買います書きますって人の意見に編集部も寄ると思う。
悲しい思いをしたという書籍作家さん。ベリ文になに求めてたの? 「レーベルコンセプトを理解せずに書いた作品が選ばれ作家の妥協は一切なしで気に入らないから文句ばっかり言ってる」と思ってるんだったらほんとにうんこドリルからやり直せばいいと思う 考え抜かれた絶妙なタイトルだと思うけどね
タイトルだけでオフィスラブだとわかるし、HEROのキャラも想像できる
ただ、自分の作品が書籍化されたとして、
同じようなタイトルつけられるのは、ちと恥ずかしいとは思うがな >>316
ごめん1行目の日本語の意味がわからない うん、意味わからない。文句言ってる作家さんは創刊作家?じゃなきゃレーベルの傾向は分かると思うから今さら文句?と思うけど。
逆にどんなイラストでどんなタイトルが良かったの?
一般文芸の恋愛小説みたいなもの?
ベリ文は挿絵ないから読者的にはカバーイラストをそこまで重視してない。
挿絵があればイラストレーターで買う買わないはある。 >>317
恥ずかしいタイトルだけど、実績としてそれが売れてるんだもんね
編集だってあれをセンスいいと思ってつけてはいないよね
わかりやすくないと売れないからわかりやすくしてるだけかと みんな厳しいのね
自分はうんこ作家さんに同情してるけど。
身の程知らずっていうのはちと言い過ぎでは?
ラヂオの時間って映画で、現場で見下される素人シナリオライターの鈴木京香を思い出した。見てない人は鈴木京香目線で見てみて。 見るまでもない
だって簡単なことじゃん
そんなにいやなら書籍化断るか、他所で書けば済む話でしょ
最後の最後で、タイトル変えるとか言われたなら同情するけどさ >>318>>319
ごめん日本語下手だったうんこドリルやるわ
もう嫌味とか抜きで書くけど、レーベルコンセプトに合った作品を書いたし、妥協を重ねて編集部の言う通りに直したんだよ
でもその結果出版を後悔することになったってこと
その作家さんに身バレするから詳しく書けないけど、せっかくの書籍化でそんな思いをしてほしくないっていう話 後悔って爆死だったってこと?
ファンタジー出した人かな
お気の毒だわ >>324
詳しくは書けないけど後悔はそういうことじゃないよ
担当の人によるのかもしれないね そこまで納得して書いて最後になにを後悔したの?たぶんという憶測で申し訳ないけど。その作家さんにも問題あるとかじゃなくて?
それなりに出版してる作家さん多いから他の人たちはうまくやってるんじゃない?
担当さんもそんなに数いないだろうし。
一回きりで声がかからないとか?
恋愛書きたいのにスタ文強要されたとか?
どうしてもよく分からない。 >>323
妥協の仕方に問題があったのかもしれないよ
納得できないまま書いたものが、感動をよべるとは思えないし
そうせざるを得なかったのなら、次こそはとがんばってほしいな >>326
ごめんそこまで話すとバレちゃうから言えない
話だけ聞くと編集部の言い分がおかしいし作家さんに問題はないと思う
半ば脅しの強引な説得…というか決定?に従っただけで納得はしてないと思うな >>327
やり取りを見たわけじゃないからなんともね
友達という贔屓目だけど書籍自体は面白かったからこれからも頑張ってほしいよ 書籍が面白かったなら改変してよかったってことじゃないの? 言えないなら言わなきゃいいのに自分でボロ出してるの気付こうか なかば脅されて、納得できないまま書いたけど
書籍としては面白いものができあがった
それでも出版を後悔するという、とても贅沢な悩みということでいいのかな
草 羨ましいね
同期が上司になったって作品のことを言ってるのかな。ID変わってるけど同じ人だよね。読んでみたい
ところでいつも思うけど「ベリーズは改編の無理強いが多い」みたいに言う人は、他の出版社ではそういう事はないと知っていて言ってるんだろうか
どこもある程度あるんじゃないのかと思うんだが… >>332
あーうん
書籍になる前から面白かったけどそれでいいよ
>>333
ううん違う
同期が上司にっていうのはよく見るから例に挙げただけ 要するに、ワナビがからさわなおさんに「書籍化いいないいなー」としつこく絡んだわけだ
からさわなおさんはワナビの羨望攻撃を交わすために「書籍化だっていい事ばかりじゃないのよ」と大袈裟に話したのな
それをワナビは鵜呑みにしているだけか >>338目指せビギナーズラック!
二部門か…どうすっかな〜 架空の世界を舞台にしたい場合は、異世界にトリップや転生させないとだめなのかな? 賞金と別に人気イラストレーターに表紙描いてもらえるんだ
で、この人達誰? >>342
突っ張りたいのはわかったから静かにググれ ファンタジー界隈では人気のイラストレーターなのかな? ベリーズはファンタジーも定着させたいのかな?それにしても書籍化作家さん。あまり裏話を話さない方がいいよ。
うちらは聞いても分からないけど編集が見てたらすぐ身バレする。
強引な説得?なんて他の作家にはしていない可能性もあるから。 見てたらじゃなくて見てる
わざわざ自滅すること書かない方が賢いと思う ファンタジーは売れたらアニメ化とかの他のメディア展開も夢じゃないから、売り出せるならファンタジーを売り出したいだろうね。
転生、トリップものを推奨?してきたのを見ると、たぶんそういう意図だと思うよ。 良かったじゃん ここでみんなが喚いた甲斐あってひたすら恋愛してる外国人の作品縛りだけじゃなくなったよ 波もオチもエロもない溺愛オンリーじゃ売れないってやっと分かったんだねw
なろう作家をよびこみたいのかな
今はどのレーベルもなろうから拾ってるから 作家も読者もよそに流れていってしまっているから、大手から呼び込みたいってのはありそう。 溺愛の路線変更はしないだろうけどファンタジーの地位も確立したいのかもね。ただ異世界ものは失敗したらあまり扱わなくなりそう。 うーんファンタジーは大手があるから今更ベリーズが出しても売れない気もするな
単行本時代から細々でも続けてればまだ違ったかもしれんが というよりも、ベリーズカフェのファンタジー=魔法も龍も異世界(架空の国ではあれど)でもない、外国人名の普通の恋愛小説ってイメージがあるから
本気でファンタジー売り出したいなら新レーベル設立しないとコケ続けるだけだと思うわ >>353
その頃は赤字覚悟のファンタジーを出し続けられる金銭的余裕が無かったんだよきっと ベリブも全然売れてなかったしね
文庫になってよかったと思うよ まあ自分が書いても受賞も書籍化もないだろうから静観だな オススメもされて、人気もあって
それでも書籍化されないというナゾ
そのうち順番がくるってことなんだろか >>358
誰のこと?自分?
個人的に菱沼さんが浮かんだんだがw >>359
自分じゃないw
ランキングがすっごい上にいる人のことー
なんとなく見たら、
何作も長編があって、
どれもランキングがかなり上にいっているのに書籍化された作品がない人だった ランキング上位でも読者人気があっても編集部の好みに合わなきゃ書籍化はないってことでしょ。 >>360
単に本人が書籍化希望してないだけでは
今一位の人かな
過去作品が幾つかランクイン中だね >>361
編集部の好みに合わなきゃオススメだってされないでしょ 今週のオススメ3作書籍化されてもおかしくない
余所でデビュー済みの作家って優遇されがちだよね 編集部おすすめの長編は基本的に書籍化候補だと思ってるけど違うのかな 違うと思う
ただよそで活躍してる作家へのうちで書いてアピールの意味はあると思う そうか〜。よその書籍化作家なら育てる手間が省けるし、あとはカラーの合う作品を書いてもらえたら、むしろよろしくお願いしますって感じだよね 特集に掲載された作品の方が書籍化率低い気がする…?五分五分くらいかな?
どちらにせよ書籍化作家は関係なく編集部に推されたら大体書籍化してるね 特集は書籍化率低いよね
オススメでランク上げて書籍化してる感じ
でも長編オススメに選ばれた書籍作家でも書籍化ないこともあるよね 以前やってたオフィスラブコンテストの特集に選ばれた作品からは、結構マカロンから書籍化されてるみたいだけどね。通常の特集に選出された作品の書籍化は少ないかも 憶測でしかないけど、おすすめに載ってる中〜長編は、編集部が書籍化したいと思った作品で、ランキングがふるわないものを選んで、反応が良ければ書籍化しようって感じじゃないかな?
希に是が非でも書籍化したい!って感じに完結直後のおすすめ掲載からの書籍化とかもあるね まああれだ
無名がオススメ特集に載ったからといって「書籍化できるかも!」って期待しないほうがいいかな
オススメ特集って基本的に編集部がみんなに読んでほしいのを選ぶから
金銭絡む書籍化とは別ものだよね 書籍化作家の話してんのに何ですぐ無名は無理って話に持ち込むの?(笑) え無理って言ってないよ
期待しないほうがいいって言ってるの
書籍化されないんだなってさとったときの落差はほんと激しいから
一緒に掲載されたのが書籍化されたらさらに落ち込むw 小説版comicoでコミカライズされている小説数本掲載昨日からされているけど
コミカライズでは代表作の「無口〜」は小説のランキング全然なんだね
当時を知らないんだけど、小説が出たときは売れたの? >>381
comicoって何それ?ランキングが何だって?宣伝に来たの?
マメだねぇ 漫画映えする話なのかな?
原作も漫画も読んでないけど comicoで一部のベリ文が掲載されてることはベリカ編集部も言ってないし、作家の中ではあの人しか宣伝してないのな
あの人のツイッターを見に行かない限り知らない情報だわそりゃ >>387
ももクロ使ってCMしてたし少なくともベリカよりはよっぽど有名 今週のオススメに選ばれた藍川さんは北条さんと同じ匂いがする
他社でデビュー済みと明言しているという違いはあれど
ベリカ登録一発目の作品がオススメ→ランキング上位→書籍化 書籍化はオススメで目立たせてランキング縛上げで更に印象付けて…が基本なのかな?
オススメの方が一週間で更新できるから完結間近か完結即掲載で早く対応できるもんねえ
そんな目にあってみたい 書籍化作家が飽和状態なのにわざわざ大賞も取ってない人をデビューさせる?それともそろそろ世代交代狙ってんのかな? 処女作の北条さんをデビューさせた
もうすっかりヘビロテ作家だし
あさぎさんも賞とか関係なくデビューしたし
ぶっちゃけマカロン、ベリーズと刊行数は増えて
書き手は求めていると思う 変なところで送信した。ごめん
言いたいのは最初から書ける人材を求めているのかなって
そういう意味で他社デビュー者は強いと思う
大賞とってデビューしても降川さんはマカロンばかりで
紙の2冊目はないし伊月さんも2冊目なかなか出ないよね
葉崎さんは2冊目出したけどさ
未華さんは元々らんどの書籍作家だったということを考えれば
賞云々より即戦力が欲しいんだと思う ベリ文マカロン合計で月に15作でしょ
ヘビロテ作家で回し続けたらいずれワンパターンの内容しか思いつかなくなるし雑になるし
外の空気を知ってる新しい作家は欲しいんでないの? ヘビロテ作家がワンパターンにならないために
他の小説やウェブ小説をインスパクして書く方法がありまして 書籍化作家は売るほどいるのに多くが一作で終わってる件 >>401
ほとんどがその月に足りないべリマカの補填要員だから。よほど編集部を唸らせる売上か作品出せなきゃ次はないと思う 書籍化してみたら、原作の良さが消えて
ちっとも面白くなくなった
それに懲りて、もう書籍化なんかしない
みたいなことはないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています