Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まあ自分が書いても受賞も書籍化もないだろうから静観だな オススメもされて、人気もあって
それでも書籍化されないというナゾ
そのうち順番がくるってことなんだろか >>358
誰のこと?自分?
個人的に菱沼さんが浮かんだんだがw >>359
自分じゃないw
ランキングがすっごい上にいる人のことー
なんとなく見たら、
何作も長編があって、
どれもランキングがかなり上にいっているのに書籍化された作品がない人だった ランキング上位でも読者人気があっても編集部の好みに合わなきゃ書籍化はないってことでしょ。 >>360
単に本人が書籍化希望してないだけでは
今一位の人かな
過去作品が幾つかランクイン中だね >>361
編集部の好みに合わなきゃオススメだってされないでしょ 今週のオススメ3作書籍化されてもおかしくない
余所でデビュー済みの作家って優遇されがちだよね 編集部おすすめの長編は基本的に書籍化候補だと思ってるけど違うのかな 違うと思う
ただよそで活躍してる作家へのうちで書いてアピールの意味はあると思う そうか〜。よその書籍化作家なら育てる手間が省けるし、あとはカラーの合う作品を書いてもらえたら、むしろよろしくお願いしますって感じだよね 特集に掲載された作品の方が書籍化率低い気がする…?五分五分くらいかな?
どちらにせよ書籍化作家は関係なく編集部に推されたら大体書籍化してるね 特集は書籍化率低いよね
オススメでランク上げて書籍化してる感じ
でも長編オススメに選ばれた書籍作家でも書籍化ないこともあるよね 以前やってたオフィスラブコンテストの特集に選ばれた作品からは、結構マカロンから書籍化されてるみたいだけどね。通常の特集に選出された作品の書籍化は少ないかも 憶測でしかないけど、おすすめに載ってる中〜長編は、編集部が書籍化したいと思った作品で、ランキングがふるわないものを選んで、反応が良ければ書籍化しようって感じじゃないかな?
希に是が非でも書籍化したい!って感じに完結直後のおすすめ掲載からの書籍化とかもあるね まああれだ
無名がオススメ特集に載ったからといって「書籍化できるかも!」って期待しないほうがいいかな
オススメ特集って基本的に編集部がみんなに読んでほしいのを選ぶから
金銭絡む書籍化とは別ものだよね 書籍化作家の話してんのに何ですぐ無名は無理って話に持ち込むの?(笑) え無理って言ってないよ
期待しないほうがいいって言ってるの
書籍化されないんだなってさとったときの落差はほんと激しいから
一緒に掲載されたのが書籍化されたらさらに落ち込むw 小説版comicoでコミカライズされている小説数本掲載昨日からされているけど
コミカライズでは代表作の「無口〜」は小説のランキング全然なんだね
当時を知らないんだけど、小説が出たときは売れたの? >>381
comicoって何それ?ランキングが何だって?宣伝に来たの?
マメだねぇ 漫画映えする話なのかな?
原作も漫画も読んでないけど comicoで一部のベリ文が掲載されてることはベリカ編集部も言ってないし、作家の中ではあの人しか宣伝してないのな
あの人のツイッターを見に行かない限り知らない情報だわそりゃ >>387
ももクロ使ってCMしてたし少なくともベリカよりはよっぽど有名 今週のオススメに選ばれた藍川さんは北条さんと同じ匂いがする
他社でデビュー済みと明言しているという違いはあれど
ベリカ登録一発目の作品がオススメ→ランキング上位→書籍化 書籍化はオススメで目立たせてランキング縛上げで更に印象付けて…が基本なのかな?
オススメの方が一週間で更新できるから完結間近か完結即掲載で早く対応できるもんねえ
そんな目にあってみたい 書籍化作家が飽和状態なのにわざわざ大賞も取ってない人をデビューさせる?それともそろそろ世代交代狙ってんのかな? 処女作の北条さんをデビューさせた
もうすっかりヘビロテ作家だし
あさぎさんも賞とか関係なくデビューしたし
ぶっちゃけマカロン、ベリーズと刊行数は増えて
書き手は求めていると思う 変なところで送信した。ごめん
言いたいのは最初から書ける人材を求めているのかなって
そういう意味で他社デビュー者は強いと思う
大賞とってデビューしても降川さんはマカロンばかりで
紙の2冊目はないし伊月さんも2冊目なかなか出ないよね
葉崎さんは2冊目出したけどさ
未華さんは元々らんどの書籍作家だったということを考えれば
賞云々より即戦力が欲しいんだと思う ベリ文マカロン合計で月に15作でしょ
ヘビロテ作家で回し続けたらいずれワンパターンの内容しか思いつかなくなるし雑になるし
外の空気を知ってる新しい作家は欲しいんでないの? ヘビロテ作家がワンパターンにならないために
他の小説やウェブ小説をインスパクして書く方法がありまして 書籍化作家は売るほどいるのに多くが一作で終わってる件 >>401
ほとんどがその月に足りないべリマカの補填要員だから。よほど編集部を唸らせる売上か作品出せなきゃ次はないと思う 書籍化してみたら、原作の良さが消えて
ちっとも面白くなくなった
それに懲りて、もう書籍化なんかしない
みたいなことはないのかな >>405
そういう人も中にはいるだろうけど、そうじゃない人もたくさんいるだろうからあんまりそういうネガキャンやめよ? >>404
ベリ文4月刊のpos文庫週間ランキングでは余り芳しくないよね
サイトでも完結後にせっせと番外編更新して300ページ以上にしないとPV増やせなくなったしな >>407
確かにねぇ。補填要員と言われるような一発屋は単純に次に出せるような面白い作品がないってことだと思うよ ってかさ、ヘビロテ作家と言われる基準ってなんだろう 「○○さんまただすんだー」と思われたらまだヘビロテじゃないと思う ヘビロテって、そもそも何作も書けないとなれないね
毎月とかすごすぎないか >>413
3ヶ月毎の書籍化なら毎月名前見かけるよ
2ヶ月前に書籍化ラインナップ出て、1ヶ月前に書影出て、当月に発売のお知らせ出て、翌月にまた2ヶ月後の書籍化ラインナップ入り 2018年3月 文庫ランキング 売上BEST500
261 オオカミ御曹司に捕獲されました 滝井みらん
273 クールな社長の甘く危険な独占愛 颯陽香織
280 極上社長と結婚恋愛 きたみまゆ
301 偽りの婚約者に溺愛されています 鳴瀬菜々子
324 イジワル御曹司と花嫁契約 及川桜
*** クールな王太子の新妻への溺愛誓約 紅カオル
*** 王太子殿下の溺愛遊戯〜ロマンス小説に ふじさわさほ だからコンテストも全部滝井さん受賞でいいよw
みらんみらんみらんで制覇させればますます人気が出て売れる
出版社的にはオイシイでしょw
ファンタジーもエントリーすれば受賞させそう
イケイケGO!GO!wwwww >>418
落ち着いて茶でも飲んでいけ、ほら つ且 まあコンテストは滝井みらん受賞しないとおかしいとまで思うわw 清水(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>421
売れそうにない作品を受賞させるよりはいい 滝井さんはファン限定公開わずか130ページ未完作が27位
ただ、看板という程でもないよな
ところで今日の7位の人、らんどでやらかしたみたいだね >>425
あの人はやばい。
けど、ベリカは表紙に画像入れられないから大丈夫だろうし、スレチになってしまうから、あんまりここでは掘り下げない方がいいかも 7位ってだれだ?って見に行ったら黒乃さんか
らんどでも書いてたんだ
知らなかったな あ、一個ずれてた
申し訳ない!黒乃さんじゃない!
日下って人だ 全然悪びれる様子がなくて草
ベリカも表紙画像付けれたら無法地帯になりそう そもそもケータイ小説書いてる層って著作権とか理解してないし 創作者なのにね 言ったところで「バレなきゃいいんでしょ?」って人が多いから無駄よ。みんな訴えられたらいいのになって思って見守ってるよ らんどに置いてあった作品の表紙のほとんどが商業作品含む無断転載
それで通報されて、今作品全ての表紙をデフォルトにするって言ってるところ
ベリカの表紙自由になって無断転載の温床になったら通報が捗るからむしろやってほしい
作家が逆ギレしてるところ見たい ブログの返事見てると、普通の感覚の人じゃない印象を受けて怖い
口調は丁寧だけど話が通じないタイプ らんどの話題持ってきたのは3月の結果流したいからかって邪推してしまうw 人気があると思われてる爆死したひと
サイトにいったらランキングが更新されててビックリ
めちゃ早いな >>434
見てきた
自分が悪いのに若い子のせいにして嫌味ったらしくコメントしてるのを見て実に愉快だと思った
もっと無様にいいわけしてほしい ベリーズがラノベのオリコン年間レーベル別順位に出てこないの何でだろ
ほかのレーベルでてるのに >>442
コバルト文庫やビーンズ文庫もラノベになってたけど
じゃあ何になる? 本屋の棚はTLと一緒に並んでるでしょ
そのレーベルもランキングにあったんだよね
まさかライト文芸?それかケータイ小説のくくり? ケータイ小説か〜って残念な気持ちになるの私だけかな… うーん ケータイ小説って呼ばれるのが嫌ならケータイ小説扱ってない出版社から本を出せとしか思わん web小説って言うとまともな作品が読めそうな気がするけど
ケータイ小説って言うとものすごくチープな作品に思えるよね 全国展開で本を出せることがもうすごいことなのに、ケータイ小説って馬鹿にする人のことの方が残念に思うけどね ケータイ小説は短文手軽で///や☆の記号使って十代が書くものって思う人が多そう みんないくつのサイトで活動してる?
ちなみに自分は書き手としては2つ、読み手としては4つのサイトを利用してるんだけども 登録してるだけでほとんど利用してないのも含めたら四つくらい マカロンも書き下ろしばっかりになってきたな
一時しのぎの補填要員も見つからないってことか マカロン5月刊行予定だったのが一冊6月になってる
何かあったのか その理屈だと準ヘビロテ作家を補填要員扱いしてることになるんですが 書き下ろしばかりってことはサイトに書籍化に見合う作品がないからじゃないの 書籍化作家も新作ほとんどないし、あってもベリ文行きだしね それよりpinoriさんの作品タイトルを改変させたのに、そのタイトルをそのまま滝井さんの作品に付けてるのがすげー気になるんだけど 何考えてんだ? やっぱこんな小さいサイトなのにコンセプトガチガチの月15発行は多いよな
無理矢理出さなくてもいいんじゃないのかーと思う
タイトルも考えるの限界なんじゃ? >>458
冊数足りてるけど入れ替わったってこと? >>466
5月予定のが1つ6月になったんでしょ?
でも今月8冊のままだよ
どれかと入れ替わったの? タイトルに著作権ないとはいえpinoriさん可哀想… 発売日も同じだし、こういうことして作家やファン同士が敵対しなきゃいいけどね そういえば前にタイトル丸被りのを出そうとしてて寸前に変わったことがあったな… >>474
大袈裟
どっちもそんな熱烈なファンいないでしょ タイトルはどれも同じで個性がないから
イラストも作家名もないタイトルだけ並べたら誰がどれを書いたかわからんよね タイトルにカラーの記号(みたいなの)が入ってる
すごいな
ついクリックしてしまったけど、本文は目がチカチカ 更新された作品のタイトルに、赤いダイヤみたいなのが入ってて、
タイトルにそういうのを入れることができるなんてすごいな、と思っただけ
同じときに誰か見てるかも、と思ったのです
説明不足でしたね<(_ _)>
ちなみに「ちら裏」ってなーに? 誰か見てたとしても同じ風に感じてるかはわからないんだから、共感求めて書き込むならちゃんと説明しようよw コミックの原作に選ばれたいなぁー
まずは書籍化されないと無理か コミックの原作とかコミックが売れても原作者の懐には入ってこないじゃん マジか
スターツそこまで作家から搾取するとかくそだな まじで入ってこないの?
そんなに条件悪いのか…
びっくりだ ごめん、スターツの話じゃなくて一般的に
スターツは知らない いやむしろ、一般的にも売れたら売れた売れただけ
原作者の懐にも入ってくると思うが 自分が関係してたとこが変だっただけ?原作料は支払われたけどコミックの売上自体は漫画家だけだったよ 買い取り原稿だったってこと?
印税とか関係ないの? >>494
一般的には原作者にも印税が入るだろ
書籍になるんだから 「このくらい売れるだろう」って見込み印税みたいなの含めての原稿料だったよ。契約によって違うのかな >>497
コミックの印税は出版社と漫画家にだけだった。自分は原稿買い取り そうなんだ
ベリーズコミックは原作の作家があんまり盛り上がってないのはそういうことかな ベリコミが原作者にコミックの印税が入らない契約なら、そうかもね そう言う事
ベリーズに当てはまるとは限らない話
だけどベリカ利用しててベリコミは出してなくて他社ではコミックの原作経験ある人なんて
もし事実なら特定されかねないよ そもそもしちゃいけないとか契約にないしダメとも言われないし特定されても痛くないよ 名義違うなら別人かな
まあまあ人気あるけど筆力がイマイチなひとがコミカライズされてて
そのひとかなあと思ってたわw ベリカはどうなんだろ
原作には印税ないの?
そっちの方が気になる >>508
散々やめますって騒いだのに別名復アカ即バレ復帰の人だと思ったw 西さんと紅さん名前見ない月はないくらい出してるね!すごいなー とある書籍作家、ヒーローの名前が読みづらいから変更で改稿作業が大変だってね
主要キャラの名前は単純なのに限るな 原稿は置換機能で変換すればいいだろうけど
アップしてあるほうは、どうやって修正するんだろ コミックってあからさまに絵がきれいなのが売れてるんだな(紙化されたやつから判断)
これからは書籍化されてもコミカライズされるかで格付けされて
コミカライズされても漫画家のレベルで格付けされて
紙化されたか否かでも格付けされるんだなと思うと作家同士がギクシャクしそう 紙化コミカライズ第一号の松本さん坂井さんが格付け最上位なのな
そんでもって電子のコミカライズすら無いあさぎさん水守さん藍里さん西さん滝井さんは、書籍作家の中では底辺か
漫画家の技量に差がありそうなのは同意 サイトでの人気がどうであれ結局売れてるのがその人らってことでしょ >>522
コミカライズされた人(作品)が人気って事? コミカライズは内容によると思うけどな
自分の中では、表紙イラストが
えん先生だと最上位 売れてるなら松本さん坂井さんにも新たな書籍化オファーすりゃいいのにね >>522
売れてるのは別にその人らだけじゃないでしょ
暇だから調べ上げたわ
電子ベリコミ未経験な有名作家
古株の葉月りゅうさん・田崎さん
スタ文で活躍中の春田さん・小春さん
次代ローテ候補の未華さん・北条さん
電子コミックだけの有名作家
若菜さん・佐倉さん・きたみさん・砂川さん・惣領さん・紅さん・宇佐木さん・鳴瀬さん
ベリカ以外で活躍中の立花さん・御厨さん・御堂さん 6月紙コミック予定の2人も含めると、誰が格付け上位なのか分からん
よって、>>519が何言いたいのか意味不
どうでもいいが松本さん・坂井さん二人合せると引越センターぽいな >>528
>>519です
コミカライズされないよりされてる方がいいなと思うし
下手な漫画家より上手な良い漫画家付けられる方が羨ましいし
電子のみより紙のコミックになる方が嬉しいよねって話だよ
文庫の実売数とかサイトでの人気とかは知らん 他サイトだけど、大人気小説がコミカライズされたのに
全然ダメダメな出来でフルボッコされていて笑
人気が高いほど、ファンの期待は大きくなるから難しそう 話題ぶったぎってごめん。若菜さん、新作ファンタジー公開したけど、あんなタイトルつけるような人じゃなかったんだけどなー >>532
書籍化確約されてて編集部の息がかかってるんじゃない? >>532
それ思った。すごい狙ったタイトルだなと思ってクリックしたらその人でびっくりした。533の人の言う通り、書籍化確約されてるのかね 若菜さんポリシーなさそうだからそんなに驚かないけどな 若菜さんは来月に書籍化ラインナップに載るのは間違いないでしょ
もう書籍化作業してるんじゃない
前作ファンタジーも即書籍化だったし最近の書籍化前提アップはわかりやすすぎて草
ますますやる気なくす 書籍化作家に声かけないと書籍化できる作品がサイトにないから… それって一種の書き下ろし状態じゃん?
素直に書き下ろしで書籍化したらいいって思うワケよ 書き下ろしよりもサイトで試し読みさせた方が売れるからじゃない? 全文試し読みした方が売れるならファンタジーは部分公開にしないほうがいいんじゃ? サイトでいまいち不人気だろうが書籍化するんだし試し読みとかあんまし関係ないような気がする 若菜さん投稿久しぶりじゃん
書き下ろしにすると最近登録したばかりのサイト利用者に「誰?」と思われるのでは そういや自分桃城さん書き下ろしできたときは「は?これ誰?」だったw 文庫が売れないから看板作家の収入が減って
繋ぎ止めるために売上好調のマカロン書き下ろし&短間隔でベリ文書籍化→マンネリ作品で売上減→また特定の作家でマンネリ作品多発→飽きられて読者離れ。の負のスパイラル
サイトに新しい作家さんが増えるといいんだろうけど、あれだけ特定の作家偏重じゃ書ける人はベリカに旨味はないよね。 >>546
>文庫が売れないから看板作家の収入が減って
とはどういう意味?
ベリ文は昔より刷り部数が減ってるの?
それとも実売りに印税率かけてるの?
あるいは印税率を昔より下げたって事? >>546
しかしまあコミカライズの為にベリカに居残ってる古い書籍作家もいる位だから、ベリカに旨味を感じるかは人それぞれだよね
コミカライズ経験ありというだけで、作家の格付け最上位に置いてくれるファンもいるし バカがいるね
負のスパイラルとか言う前にスターツ出版のIR情報くらい見たら? 勘違いしてる人がいるみたいだけど
購買層にマンネリ作品が売れるからマンネリ作品ばかり出すんだよ
特定の人ばかりが出すのはそのマンネリ作品を書きたいという人が多くないから
コミカライズは固定の読者層ではなく広く一般に向けるから一般受け狙った初期作品が選ばれるのは当然だと思うな 書きたくないっつーか注文されれば書きますが
特定作家にしか注文が行かない現実 えー、そんなこと言ってないで
狙って書いてみればいいじゃん
そのためにコンテストがあるんだし
大賞とれなくても、あとで拾ってもらえる事もある そりゃあ頼める人にしか頼まないでしょ
頼んでも書くかどうかは作家次第だけど
書きたいけど頼まれてない書籍作家は地道にコンテストに応募してるんじゃないかな >>551 は書籍化経験ありってことだよね
担当つかないの?書きたいって自分から言えばいいのに 魂売った作家の代表格なんだからそう言ってやりなさんな >>555
新妻といちゃいちゃしたい、って題で非エロ小説なのはどうにかならないんだろうか。
来月発売のタイトルに珍しくシンプルなのがある!、いいじゃん!と思ったけど、よくみたら冷静と情熱のあいだのモヂリだった。
パロディなの? 原作無関係でタイトルだけ似せてるの? これだけが改変されずにOKでてるところにも闇を感じるわ エロ釣りは野いちごからの文化(?)じゃん 何を今更 >>556
新婚溺愛のパターンだけしか書いてない気がするが。 ベリカフェで書籍出版目指すならサイトカラーに合わせるしかないってことだよね。
個人的な好みはどうであれベリ文はある程度売れてる。やっぱりファンはいるってこと。
TLの方がよっぽど売れはよくない。
ベリーズが18禁サイトと謳いながらもTLを作らない理由だと思う。 Amazonのプレビュー、ベリ文のファンタジーが評判悪いからファンタジーに手を出すのやめようかと思ってた。けど、星ひとつつけてるのがいつも同じ人で、どうもその人の性癖に合わない本に(ベリ文に限らず)毒吐いてまわってるみたい。
ベリーズのファンタジーって、どうなんだろう。 ベリーズのファンタジーはファンタジー好きからみたら面白くない
オフィスが架空の国にキャラが外国人になっただけの話 >>557
再来月のラインナップね
その人、他所のと似せたフレーズをタイトルに盛り込むの好きなのかな
ご懐妊は突然に、とか
タイトルに著作権は無いと言っても何度も繰り返すのは見ててモヤモヤする ベリ文そんなんばっかりじゃん
同じ話の固有名詞違い >>557
再来月のラインナップなら改題前じゃないの? >>567
うん、改題前だよね
未華さんは去年の九月にベリ文デビューして七月ので三冊目か・・・・新入りとしてはなかなかのペースで声かかってるな 新作書きました〜
プロット書きました〜
見てくださいましたか〜
どうですか〜
書籍化お願いします〜
担当にメールしまくる >>571
いや、それはうざがられるだろw
逆に話こなくなりそー
てか、それで書籍化ならみんなやってるw それやってる作家は普通にいるよ
誰とは言わないけど それを言うなら北条さんもだと思う
(自称)処女作がオススメ&即書籍化からして編集部に
別名義で書籍化実績あります〜とかメールしてたり?
よそで出したことあるならそれくらいの営業はお手のものでしょ
営業したかは知らないけど今月マカロンデビューした今1位の人とか
よそで書籍化経験あってオススメで1位になった藍川さんとか
今後書籍化ラインナップにのると予想 自分のカラーを守りたい人には適してないサイト。要望に染まれる人には向いてる。 一度書籍化されたら担当と連絡を途絶えさせないことが大切
次はどんな話がいいですか〜とか定期的に自分からどんどん関わっていかないと忘れられるし
他の目立つ作家に書籍化チャンスは奪われる
担当つきでガシガシやれる人はガンガン連絡取ったほうがいいんじゃないかな〜 編集部は設定もストーリーも大体指定してくる
少しでもオリジナル感出そうとするとそこがダメだって言われるし、そこまで思い通りの本出したいなら自分で書けよって思う
作家には文字起こしさせたいだけなんだろうな >>576も>>577も書籍作家?
まーとにかく、書ける人がってことね 他のレーベルはオリジナルな設定が好まれるのにここは独特 >>577
へー、それは作家は楽しくないだろうけど
それでも書籍化できるものが書けるって
プロって感じ >>582
サイトにアップされたものと書籍化されたものを読み比べればわかると思うけど
編集の段階で言葉は勝手に書き直されるからプロなのは下請けのライターさんかな ベリカフェに下請だろうがライター雇う金なんてないだろ >>584
ライター付くよ
担当がやる場合もあるけど ここでベリカの編集部の内情知ってる人達って何者なん?
書籍作家に擦りよって色々話聞いてるけど自分は一向に書籍化して貰えなくて不満だらけのワナビか え?じゃあ書籍化作家の言ってる「編集作業」とか「改稿」ってなんなん? 「赤字大量で原稿返ってきて辛かった」って漏らしてる作家もいるけど、ライターが付くとしたら、それはなんなの?意味がわからない 改稿指示にあわせて作家が書き直すよ
ダメ出し満載の真っ赤な状態で戻ってくることもあるけどよっぽど間違ってたり読みにくいときかな
直して出すんだけどそれからさらに書き替えられる 改稿は本人がしてるんでしょ
言葉を直すのって、校正とか校閲のことだよね
混乱させる人がいるけど 改稿作業は作家がやる
校正はプロがやったのを見ながら著者校正する
自分の経験から言えばライターが書くことはないと思う あんまり詳しく書くとダメだと思って曖昧にしたから誤解を生んだね
ライターが校正をやってくれている場合もあるということ
ライターが小説を書くわけではないよ 書籍化作家になれば謎は全てとけるよ。
本物の書籍化作家が書いてるなら別だけど。そうじゃないなら書籍化作家がここ覗いてたら笑い者にされるよ。
見当違いのネタで盛り上がってるって。 違っていても、作家本人が書くことは同じでしょ
ライターさんが書き直すわけじゃない
ただどうしても、無理やり書き直させられたって言いたいんだろうけど いや、無理やり書き直させられてない
二校上がってきたら言葉直されてた程度でなく身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた
身バレ嫌だからあんまり詳しく書けん 「身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた」ことはなかったって意味 人によるんでしょ
作家が違えば担当も校正する人も違うんだからさ
私も全部の作品でそうされたわけじゃない >>597
そんなことされたことないけど
独特じゃない?見バレ大丈夫? >>597
わかる、設定変更は本当にある。タイトルも変えられるしこっちの気持ちなんて二の次。ひどすぎて引いたもん。 >>602
自分だけじゃないって知ってるから大丈夫 出版側からしたら作家の気持ちなんてどうでもいいでしょ。売れる作品が仕上がればいいんだから。プライドのある作家にはきついかもね。 >>603
自費出版すれば?
まあ自費出版したくない理由イコール商業出版のメリットだろうがな
莫大なメリット受けながらワガママ過ぎん? 出版権は完全にスターツのものって契約だし、自分の作品が他の人の名前で売られてたとかじゃない限り作家に文句言う権限ないしな。金はきちんともらってるわけだし そもそも作家の作品に他人に手を加えるのっておかしいことだけど、それがスターツの体質なら文句言っても変わらないだろうし、嫌なら他の出版社行けばいい話だし。それができない底辺作家は黙って従うしかない しょせんこの手の恋愛小説は初動オンリーで
ジワジワ後売れしたり何度も重版なんかしないんだから
作家には出版した実績しかのこらない とりあえずの実績だけじゃないでしょ
マーマレード文庫と比べると、ベリ文のブランド力と流通力は強いと思うよ
なんせ花音さんや若菜さんより格段に知名度の劣る作家のベリ文の方が遥かに売れてるから >>611
出したことない人にはわからないかな?
ベリーズ文庫を出版して、他レーベルより売れたとしても、作家としては評価はされないんだよ >>606
莫大なメリット?デメリットしか受けてないけど。 どのくらいの評価を望んでるのか知らないが
だったら、さっさとベリカを卒業して他所へ行けばいいのに だから編集部が手を加えることのない自費出版なら、作家本人のありのままの評価が下されるんでしょって話 ベリーズ文庫っていうだけで売れるんだからぶっちゃけ誰が書いても売れるわけ
だからおんなじパターンのおんなじ話しか出さない
作家の個性皆無で似たような文章さえあればOKなんだ
自分の個性出したいから他にも行ってるけどここでも出してもらってる
まあ商売だからね
自分で調整して上手くやることだよ >>617 この人誰だろ?
他所でも出しててベリーズ作品は劣化してきた作家って思い当たる気するけど
劣化じゃなくレーベルに合わせて手を抜いてたってことか 自費出版なら300部売れれば御の字
同じ小説をベリ文なら10倍の実売りは余裕
だけどそれはベリ文に対する評価であって作家としての私に対する評価じゃないわ!
て意味ね了解
そらそーだわ
いつか作家として評価してくれる人に出逢えるといいね 自分はID:K6hlG6eQの人の方が絞りやすいと思う
ベリ文もマカロンも出している
言葉直されてた程度でなく身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた経験がある
同じような経験を持つ他の書籍作家と交流関係がある
これだけの情報で編集部の人なら目星付けられそう
作家同士の交流関係なんてツイッター見りゃ大体判るし編集部も把握済みだろ >>622
ID:K6hlG6eQ はつまり元の日本語が酷すぎる作家だよね
そういう人の作品は読まないから見当が付かないわ残念 日本語がめちゃくちゃでもストーリーの骨組みが面白ければ小説家になれるのは某ベストセラー作家で証明されてますし… >>625
スレチだから。そういう感じで調べたらたぶん名前挙がってると思うよw 1ページ250字程度のページ稼ぎさんが総合1位になりましたな 10ページくらいでギブアップした
なにが1位になるかわからないね キーワードに【妊娠】があるから読まれたのだなと推測
それにしてもかんたん感想少ないね かんたん感想っていくつくらいが合格ライン?
1個しかいれない人もいるよね
100超えてればいい方かな? トップ3だったら200いってないと微妙な作品なのかなも思ってしまう 最後まで読んでないから知らないけど簡潔に言うと「ベリカ向けじゃない」 >>636
うん。別に貶してないし。
前半あたり、話自体は悪くないなと思ったよ。
文章が拙いから最後まで読むの辛くて辞めたけど。
ただなんか全体的にほの暗いから編集部には渋い顔されるだろうなって。ユーザーからも好き嫌い分かれると思う。 親戚に世話になってる未婚のシングルマザーがヒロインみたいだけど結局イケメンに愛されるの? でもベリカのサイトでベリカ向けじゃないのって褒め言葉?まあ趣味で書いている人からしたら放っとけよって感じだろうけど。 甘い話ばっかり読んでると飽きるから
たまには違う話も読みたくなるよね
そういうのが上位にくるのかな >>641
書籍化には遠いよね。でも皆んなが皆んな書籍化を目指してるわけじゃないか。 むかしのiらんどっぽい作風じゃない?
恋空とか流行った頃の。 書籍作家の中に食い込んで
一位になるのはすごいと思う 書籍化作家でも200から300ページないとトップ5に食い込みにくいから
調整して300ページくらいにするのが正解なのかな 「ちょ〜おなかへったしぃ〜♪」
冒頭のセリフがマジでこれ 明日からエントリー開始だね
ファンタジー楽しみにしてるよん 今回もエントリー少なそう スターツ出版文庫の方と時期被ってるし ファンタジーは夢野さんに書かせて大賞
昔のファンタジー大賞の受賞者も呼んで書かせて優秀賞
今度は誰に書かせて取らせるのかなー
ウェディングは30日発表と予想
みらん制覇じゃないw みらんさん、他所から来た作家、新人とか
何しろ3つあるからね
楽しみだよ 個人的には宇佐木さんとオズホテル受賞者の人が受賞しそうな気がする
後1人は該当なしとか
何にせよ無難に選びそう
つかまだ2週間先じゃん笑 コンテストや大賞は無難な定番を選ぶよりも
特殊な色があったほうが話題になって
読者もこれからのエントリーも作家も増えるだろうに冒険しないんだな >>657
くりーむぱん、壁に穴開いた、赤い下着
今まで話題になった冒険の数々 ファンタジーは注目度低いし適当に新人みつくろいそうな気もするけどね 坂井さん捉え方によってははベリカフェ編集部に喧嘩売るようなこと言ってるけど大丈夫かな 夢中文庫のこと?まあ他のベリカ作家も出してるしいいんでしょ。
新しいレーベルに声かけられたって言いたかったんじゃない? にしても一言二言余計だけどね。受け取る側の気持ちとか考えてないんだろうな あの動画まさか自作?
恥ずかしくないの?
どれだけ自分好きなの…? スレチ
アンチなんだろうけどあの人が活動する度に話題にするのうざい 夢中文庫で調べてみたら、ほかの作家も自分の好きなように書いてと言われた、みたいなことツイッターでつぶやいてたよ そういうレーベルだって聞かれてもないのにわざわざ説明してるじゃん 好きに書かせてもらえるなら流れるかもな
設定も展開も指定されるよりは楽しく出せそう 設定とか展開とか
そんな指定とかされてないけどな
一体どんなの書こうとしてダメ出しされるんだろ 電子書籍でも好きに書かせてもらえるなら出したい作家はたくさんいると思うけど 上で話題の人は私はマンネリ作品書きませんって言いたいのかな。
でもマンネリと王道とは全くの初物だよね。
私は王道モノで胸キュンしたりドキドキしたりホロッとしたりしたいんだけど。
看板作家さんはそういうお手本を書いてください。 商業出したことない人には電子でも出したいって思うかもね
とりあえず広く世に出るから実績にはなるんだし そこで出したら
官能小説書いてるの?ってイメージがつきそうな会社だね ベリ文は電子なら買ったことある
紙でしか買えない本は紙で買うけど電子があるのに紙に手は出さないな >>675
サイトでもベリカっぽいの書かないもんな
ベリーズ文庫で出したくないんじゃないの? 夢中文庫は作家が好きに書かせてもらって全員あんなタイトル付けてるの?
ベリ文みたいに編集部からの改題要請は有りそう 夢中文庫の新レーベルが好きに書かせてもらえるって話だよ、 好きに書くっていっても一定のレベルは必須じゃない
見に行ったら電子サイトでも見かけない名前が多かったな
つかここベリカスレだしスレチだねw 夢中文庫はベリカの書籍化作家が何としてでも欲しいわけだし、ベリカ編集部に対して不満があるベリカの書籍化作家もいるわけだし、ウィンウィンの関係では。
これで焦ったベリカが作家に自由に書かせて失速する未来までは見えた ベリカ作家が夢中で出す
夢中ファンがベリカ作家に興味持つ
そのベリカ作家のファンが夢中文庫に興味持つ
ウィンウィンだから売名と見てるんだが深読みかな ウィンウィンだろが売名だろうが、
スレチ
夢中スレ立てたら? ベリカ作家の話してるんだからここでいいと思うんだけど… 火消しと言われてもなんの火消しやら
とりあえず、夢中は運営している大航〇の沿革を見たら官能押し過ぎてなんか引いた >>686
あっちが新規レーベルならファンはまだ少ないからウィンウィンにはならなくない? いやーベリの購買層ってコアだから、他の出版社で名前売ってもらってベリの購買層を広げて貰えれば出版社としては大喜びなんじゃない?
ここで再三話題になってる北○さんみたいに手間隙費用をかけて無理やり看板作家に仕立てあげるより勝手に他で有名になってくれた方が遥かにコストかからんし。 スターツは労働を搾取することはあっても作家にお金かけたりしないでしょ なるほど。
自力で有名になってくれる分には文句ないか
レーベルに合わせて書籍化できる違う話を書けるんだから
それはそれですごいな 夢中文庫で出してるベリーズ作家
若菜モモさん
花音莉亜さん
有坂芽流さん
立花実咲さん
田崎くるみさん
如月一花さん >>696
既にそれだけの作家が進出してるなら
今更坂井さんが行った所でベリーズの購読層は広がるんか 今までそれだけベリーズの作家が出してるのに
夢中文庫そんな話題にならなかったよね
ここの人坂井さん好きすぎじゃない?w 創刊は、マカロンよりは夢中の方が早いみたいだし
夢中からベリカにきた人もいるんだろうね >>698
だって昨日のID:HCGNUvPqが誰も話題にしてないのに唐突に坂井さんネタ持ち出して
単なるdisかと思ったら、「新規レーベルが好きに書かせてくれる」アピール凄いんだもん
そりゃ色んな意味で気になるわ 前に堂々と潰したいけど潰れなくてムカつくとか書いてた人もいたよね
この人のアンチにはちょっと狂気を感じる マカロン文庫の通年募集って、編集部の審査が終わらないと次の作品応募できない感じ? 応募したことない
設定変えられたり変なタイトルにされたりしたくないし >>694 >>704
偉そうだから書籍作家かと思ったら電子化もしたことない方なのね… >>703
そういうのは編集部に聞いたほうがいいんじゃない 西ハンナって人が書いた『夫の恋と夫の愛』
渡辺ペコ先生がモーニングツーで連載中の『1122』のパクリだわ。
久々にベリーズ来て何気なく当該作品読んで無性に腹立った。
この漫画好きだからホント許せない!! >>711
パクリかどうかはマンガを知らないからわからないんだけど、読みにくいなこれ。
それに行間を開けないと1ページの文字数の少なさが際立つ。 設定や流れが似てるってだけじゃパクリとは言えないっしょ
でないと世に出てるもの全部がパクリになるわマジで
全く一緒で違うところが寸分もないの? 該当箇所(同じ台詞など)を詳しく指摘した上で通報してきたらどうかな 今出先なので詳しくは書けないけど、パッと1、2こ書くと、
1122⬇
☆夫の誕生日にヒロインがレストランを予約するも、旦那がその日は仕事関連で無理になった……とあやまる。
『嘘だとわかった。でも問い詰められなかった。頼むから聞いてくれるなって顔するんだもの』
ヒロイン、旦那の入浴中に初めて携帯見る。すると、『いつも通り先にチェックインしてるね』(←旦那のコメ)
☆不倫相手の息子交えて出掛けた旦那の心の声⬇
『子供を交えて会う事がどういう意味とリスクを持つか、俺だってもちろん考えないわけじゃない』 読みにくくてごめん、ほかにもあげ連ねたら切りがない。
作者だってバカじゃないんだから全部丸パクりはさすがにしないだろ。 黒判定はされないとしても、何かの間違いでオススメ掲載や書籍化されないよう
運営に通報しておいたほうがいいと思う 追加させて。
1122
結婚7年目の仲よし夫婦。
二人で選んで買ったマンションのローン払ってる。
『ごめん、いちこちゃん、ちゃんとするから』
って、おとや(旦那)が言う。
お互いの誕生日は、互いに感謝しねぎらう日として、大切にしてきた。
その日が結婚記念日と知りつつ、不倫相手の女性が約束を取り付けようとする。でもっておとやがいちこに結婚記念日の旅行一週ずらさない?と提案する。 ここに書くと、本人が見てた場合そこだけ直して知らん顔ってこともあり得るよ
先に通報したほうがいい うん、一応運営には連絡するつもり。
作者擁護や他にも色々な意見があると思うけどね。
でもいま出先なので明日になるかな。 通報メールに該当箇所を詳しく書くのがいいと思うけど書くスペースあるのかな ラレ元が漫画なら難しいかもね。編集部がその漫画と疑惑の小説を読まなきゃいけないってことでしょ? なんていうか、今やってるドラマの
あなたには帰る家があるだっけ
あれもそんな話だよね
いずれにしろ通報が先だと思うよ 誰かベリーズ文庫好きの人
似たり寄ったりの話でパクリ検証してよ
どれくらいならパクっていいかわかるかも パクリかどうかは本人のみぞ知るじゃない?
よほど丸パクリでないと、認定されないよね
柏〇さんの時にそう思った どれくらいならパクっていいかってw
運営がスルーしても万が一著作権元から訴えられたらアウトだからやめとけw >>727
どれくらいならアウトにならないかっていう検証をやって欲しいって意味だよ
普通の女と金持ち俺様ハイスペがくっつくというコンセプトだけでいえば花男とかイタキスと同じだろ >>729
それが嫌だから「誰かベリーズ文庫好きの人」に宛てて書いたんだよ ベリーズ文庫が好きな人はそもそもベリーズ文庫の作品をパクリだと思わないからやらないだろ 個人的にマカロン文庫ってペーパーブック化されないのかなと思うんだけど。
Kindleでやってるじゃん?自分は紙の本が好きだからペーパーブック化できたら嬉しいんだけど。
あれも出版社側は費用がかかるのかな。
コミックベリーズは紙化になって嬉しい。
ペーパーブック化なら注文ごとに紙になるんだから、やってもいいと思うんだけど。
やっぱダメなのかな? 需要がなさそう
100ページ程度もしくは大きく下回る薄い本を紙で読みたいと思わないや >>734
紙がいいよね
コミックも電子より紙で読みたいし
マカロンも短いやつはまとめたりして紙で出せばいいのに
人気のあるやつだけでも紙にならないかな >>737
だよね。著書ごとにまとめた短編集みたいな。
それなら分厚くなるし。
それが上のスレで夢中文庫の話出てたから見てみたんだ。夢中文庫って電子がペーパーブック化できるんだよ。
高いんだけどマカロンもやってくれたらなって思った。読むのは電子が便利なんだけど紙の本として置いときたい派なんだよね。
本当に時間が取れるときは断然紙で読みたくって。でもマイナーなやり方かな。 自分はコミックもラノベも電子買いだから
紙がいいってコダワル理由がわからん 元々紙世代というか大人になって電子が出来たような歳の人間なもので。
そもそも本は紙という意識。派生したのが電子って感じだから自分の中では電子はすごく流れていくイメージなんだよね。
だからペーパーブック化っていいなと思って。
ただコミカライズも売れが良かったから紙化されるんだろうし。ある程度売りが見込めないと紙化はリスク高いんだろうね。
その点注文受けてから製作されるペーパーブック化はいいなと思ったんだ。 >>741
自分も昔はコバルト文庫買って夢を見てた世代だよ
でも今は手軽に読める電子ばかり買ってる
場所取らないし古いのも簡単に手に入るし便利だからそうしてる 私は単純に、目が疲れるから紙がいい
PODだと出版社に在庫リスクないからいいけど、ものすごく高くなりそう
電子は暗くても読めるし場所を取らないから、エロ系は電子で調達してる 電子派だけどごくごくたまに美麗なイラストや口絵目当てで紙本が欲しくなることもある
そういうときは置き場所云々ですごい葛藤するw
でもベリカにはそういう綺麗な表紙や口絵ないから電子でいいじゃんってなる マカロンだと、作家本人にも紙本はないの?データだけ? 作家のためだけに紙本作る手間かけないでしょ
データのみだと思う 自分は絵で本は買わないから(グロいとかは嫌だけど)ベリーズ系の表紙に抵抗はないんだ。
電子も利用するから電子をけなしたいわけじゃない。でもやっぱり紙の本の方が価値は高いイメージはある。
マカロンもペーパーブック化にする価値があるような物を作ればもっと良くなりそうなのに。
どうしても電子は軽いイメージなんだよね。
自分自身も紙本は吟味するけど電子は安いから簡単に買う。でもほとんどが印象に残ってない。もちろん昔からある名作系は今でも紙本で買う。 電子は長さも含めて、電子で読みやすいように編集されているのだから、
紙にはしないんじゃない >>747
電子は安いから簡単に買うっていうけど
私は電子も紙と同じように吟味して買うよ
お金払うんだから損したくない
結局電子をばかにしてるんじゃないの 電子は出す側のリスクが少ないし書店にも並ばないから、紙と比べるとどうしても格下という印象になる 電子ってやっぱり安いから。電子書籍店によってはポイントで買えるし。自分なんてもう4冊ほどポイントで買ってる。
キャンペーンなら100円くらいで買えるし。って考えたら紙本の600円前後と比べると手ごろで。
むしろ電子で500円や600円払うなら紙かなって思ってる。
バカにするつもりはないけど物として残ってる方に安心するアナログ人間なだけだよ。 結論は50ページくらいの300円マカロンでも薄い紙書籍ででれば他より格上ってことか 紙と電子が同格だと主張したがる人はマカロン作家かなと思って見てる ていうかマカロン格下なら受賞したのにマカロン出してる作家は格下作品しかないということにw マカロンが格下というかマカロンしか出してもらえない作家は編集から力不足と思われてるかもしれない。だってベリ文と両方出してる人もいるから。やっぱり紙書籍を出せるのは夢だよ。
異世界ファンタジー本気みたいだね。自前で育てるより引き抜きメインかな。 ファンタジーに日本料理人が異世界に転生したパターンで応募しようと思ってたのに・・・
もう無理だorz
さすがに応募したらパクリとか二番煎じとか言われそうだもんな 「こういう感じで書け」系応募者にとって邪魔でしかないからやめてほしい >>759
料理人が異世界って王道イメージ(実際は知らない)
どこでも食事はあるから異世界でもやっていけそうだから書きやすい
ほかの職種でインパクトあるやつ考えるんだ
『へっぽこ占い師ですが、異世界では聖女になりました』みたいなw
頑張って! どっちが格上とかどうでもいいわ。紙でも電子でも買うのは読者だし。読者の好みでしょ。 どっちが格上とかどうでもいいわ。紙でも電子でも買うのは読者だし。読者の好みでしょ。 ただ大物作家は作品が電子書籍なんてされない。という現実。紙のみ。というところになんとなく格上格下感はあるかもしれない。電子はライトのさらにライトな感じ。
異世界もの個人的には苦手。新しい読者層を囲い込みたいんだろうね。ファンタジーをここまでやるとは思わなかった。 読者がどう思うかっていうか出版社が電子を下に見てる現実があるから仕方ないんじゃないか >>764
サイトでも人気なくて紙で発売されても爆死の人もいるけどね。その大物作家は誰なの。大物がいないから浮かばない。
西さんは好きだな。紙でも電子でも毎月読みたいと思う。 新人限定のコンテストって、マカロンだけの人は応募できるんだよね マカロンで出してる人が実質書籍化作家扱いされてないのは納得いかないよな 新人賞で受賞してマカロン文庫から書籍化!でも書籍化作家扱いされてないってのは切ないよなあ
また新人賞に応募できるてことだよな
なんか変だな? マカロンデビュー者も新人扱いしないと大賞が破綻するくらいレベルの低い作品しか集まらないからしゃーないのか ベリ文デビューって、コンテストで大賞とるとかじゃないとダメなの?
マカロンは常時募集してるけど >>759
日本料理人が異世界転生パターンはなろうに沢山あるから書いても大丈夫
ぷにちゃん先生は人気作品の後追いしてるだけ >>773
何でもいいけど、すごく読みにくいなあ、これ。主語と述語があってなくて分かりにくい文章だな。
1ページが長すぎ。
このくらいなら、べリカにも書ける人いるよね?
特別視する意味が分からない。 >>772
昔はいきなりベリ文デビューがあったけどそれはベリ文創刊直後で作家がいなかったからと推測されてる。
今はベリ文作家が足りてるからほとんどいきなり新人をベリ文デビューさせるメリットがないからやらないと思う ぷにちゃん先生は流行に手を付けるのと、筆速いから重宝されてるね。確かに筆力で言えばもっと上の人はたくさんいる。
筆が速い人って希少価値だから… >>774
1ページ目からカタカナの固有名詞連発で入り込みにくい
ファンタジーが敬遠される要素を詰め込んだような作品だと思った… >>759
大丈夫。このくらい食ってやれ。もっと面白いもの書けばいいよ。
異世界の雰囲気もっと出して、美味しそうな料理出して。
>>777
ファンタジーだからカタカナは仕方ないけどさあ。
シャルルって男の子の名前だよね。
騎士団に入ってるけど、女の子なん?
説明ないから混乱する。カタカナの問題だけじゃない。 >>778
読み進めれば本名はシャルロットだとか出てくるんだよきっと(適当)
設定を読まされてるみたいで、冒頭でちっともワクワクしない あれくらいなら(それ以上に)書ける人ゴロゴロいるけどシリーズで出版できてる強みがあるよね
ベリーズもシリーズ化できるのを狙ってるのかな
異国ロマンスじゃ一回こっきりの爆死だから なろうの作家スカウト→作品転載→受賞→出版の未来が見えた! >>761ありがとう!『へっぽこ占い師ですが、異世界では聖女になりました』ってすごくおもしろそう!
>>773なろうではたくさんあるんだね。なろうは前登録してて、今はやめちゃったから知らなかった
ありがとう
>>778もっとおもしろいものかぁ・・・(遠い目)。でも、励ましてくれて嬉しいです。ありがとう。 >>766
ごめん。大物ってベリカ作家のことじゃなくて一般文芸とかの権威ある作家のこと。
電子はやっぱりラノベの世界でラノベのさらにラノベだなって。だから読まないんじゃなくて自分は気になったのは読んでる。 えー、一般文芸の著名作家と比較?
そんなのわざわざ持ち出さなくても…
せいぜいラノベの中での比較くらいじゃないと議論にもならない >>785
すまん。ただ話が紙と電子の比較になったからラノベ界のどんぐりの背比べしてもなって思った。自分が言いたかったのは最終的には電子も紙化できる余地があればなってことだったんだよ。
一般文芸は紙だし未だに紙の支持も強いはずと思ってね。混乱させてすまん。 >>786
なるほど
たださ、著名作家が電子化させない理由は
格とかそういうことではなくて、
書店を守りたいっていう理由が大きかったりするんでしょ
また違う話だと思う
電子が紙にっていうのは
電子が目指す方向とは逆の話になるんじゃないかな マカロンがが紙になったのってふじさわさんのファンタジーだけだよね
しっかり爆死してたから電子から紙へはもうなさそう ファンタジーか
みんなお姫さまとか王子さまが好きなのかな 特集に載ってるにしても、昨日と今日でいきなりPV上がりすぎでは?と思った
何でこのタイミングで 粘着と思われそうだけど連投失礼
やっぱり「○○人が読んでます」ってやつとページ数で計算したら大体300万PVが妥当なのに800万PVってw 1位だったら1日100万PV近く行くこともあるけど
何をそんなに怒ってるの? 別に怒ってないけど?不思議だなって思っただけだよ?顔真っ赤だね? 「○○人が読んでます」は古い作品だとPVやページ数と全然整合性取れないよ
本棚にインしてる読者が何回も読み返す事があるから >>797
深読みさせておい申し訳ないけど無関係の人だからやめたれ >>796
そうなんだ、じゃあ工作はしてないのかな?
アプリだと自演できるから、あまりにPV数とランキングが急に上がるから疑ってしまった。申し訳ない。 2018年4月文庫ランキング売上BEST500
188 お気の毒さま、今日から君は俺の妻 あさぎ千夜春
259 エリート社長の許嫁 佐倉伊織
289 クールな次期社長の甘い密約 沙紋みら
320 副社長のイジワルな溺愛 北条歩来
323 強引専務の身代わりフィアンセ 黒乃梓
*** 冷酷王の深愛〜かりそめ王妃は甘く囚われて いずみ
*** 伯爵と雇われ花嫁の偽装婚約 葉崎あかり 私だけかな
もう飽きられてる感がすごいする
ファンタジーはなろうの人で受賞作なのに人気絵師なのに…信者買いなかったのね… 長期戦で強いんじゃない?ファンタジーって
勝手なイメージだけど
トータルで何冊売れたのか知りたいな 長期で売れるのは続刊があるやつでしょ
ベリーズファンタジーは初動だけだと思う
データベースでみた推定販売数は冷酷〜が約1600伯爵〜が約1500
トータルこの倍くらいは売れてると思いたい
ちなみにお気の毒〜は約4600だったな 書籍ランキングデータベースの推定販売部数はまったくアテにならんよ 話題に出た1位の作品読んできたけど職場でキスとかドン引きした >>806
ああいうのってたぶん都内の書店だけでデータ出してるっぽいし無理じゃない? 売れてなきゃ、ファンタジーのコンテストなんてやんないでしょ 売るためにやるんじゃないの
周知と書ける作家あつめ スターツで妖怪とご飯屋みたいなライトファンタジーが好調だからベリーズファンタジーもそういう感じにしたいんじゃないの? ウェディングコンテストのポップが消えたからそろそろ結果発表来るね。 大賞のファンタジー、話としてはすごく面白かったけどベリーズではうけなさそう。伏線とかミステリーとか頭使う要素、必要ないよね。でろでろ愛されてりゃいいのに。もったいない。 というか出版社間違えてる感ある
ベリーズファンタジーが今更本格ファンタジーに寄ったところで、巻き返せると思えないけどなぁ ライト文芸のあやかし系とハイファンタジーは客層が違うからそっち方向目指すのは間違ってる気がする
かといってオフィスラブが異国になっただけじゃ面白さはないし
今更異世界転生系出してもうけるかどうかギャンブル ベリーズのファンタジーの基準がわからないよ。ファンタジーってなに?w 水さんの今の作品のタイトルって某TL作品のタイトルと似てるね。なんで寄せたんだろう。
TL内容じゃないはずだよね。
実力ある人だからもう少し違うタイトルにして欲しかったなあ。 水さんの今の作品のタイトルって某TL作品のタイトルと似てるね。なんで寄せたんだろう。
TL内容じゃないはずだよね。
実力ある人だからもう少し違うタイトルにして欲しかったなあ。 佐倉さん・若菜さん・藍里さん・来月のベリ文ラインナップに上がるの決定的だな
水守・きたみさんあたりも書籍化確約してんだろうな
そして、だいぶ話しに乗り遅れた感が否めないが個人的には
ベリ文一冊止まりの作家よりも
三冊・四冊…………出せない作家のほうが糞っカスだし
ダサくて惨めで哀れだと思うわ( )
ここ最近ベリカで活動していない書籍作家は出版に至らないのは当たり前、という前提で話しを進めるがあきらかに
“書籍化してくれ!! アピール” が激しい作家が3年以上本出せないって…………(失笑) ファンタジーに求めるものってなんだろうと思ってAmazonのレビュー見てみたら、星一つつけてるのが全部同じ人でワロタwww処女童貞厨で、過去でも現在でもヒロインヒーロー以外愛してちゃだめという、なんかこじらせたオバサンだった。参考にならん >>825
負け犬?図星?
ごめんどういう意味?
>>820が何を言いたいのかわからないって話なんだけど 文書の癖でなんとなく誰かは察した、疲れてるんだね休みなよ 話題ぶった切ってスマン
【 夫の恋と夫の愛 】にレビュー書いた「さくらあじさい」って人
ここの住人だよね?スゲーな… 寄せ集めってなんか笑えるwww
閲覧数上がるだろうけど作者的には見ないでくれかな
どうなんだろね パクリ・盗作盗文はまずラレ元に通報するべし!!
(著作権を所持しているラレ元のほうから直に運営へと訴えてもらうほうが効果的だよ!! ) 柏木さんの他にも実際に訴えられて
全く書籍化されなくなった書籍化作家知ってるよ >>833このスレに約4年半前から常駐してる
おもに幸村さん水守さん(他にもいるけど名をあげるとキリがない… )を異常なまでに叩いてた癖に現在ドクターもの書いてる書籍化作家だよ
ベリカサイト内で盗文盗作した証拠の資料を 申し訳ない
バッテリー切れそうで焦って書いてたら指が滑って送信してしまった汗 いや、もう何も書かなくていい
結局いつもの人のガセだとわかったから いやこれいつもの人のじゃないだろう
少なくとも俺はレビュー見る限りがセとは思えないんだが 気になったので昨日からネットまんがで
1122読んでるけど、っうかハマって課金
したんだけど、なるほど寄せ集め、
切り貼りって分かる〜www
『夫の』で見たことあるワードが
場面かえてあっちこっち転がってるし、
キメ台詞的なのパクって、さも自分で考え
ましたみたいなのは、ダメだよねwww 俺w
1122の話と、ガセの話は別の人のことだよね 図星だったのか、ありもしないことを言われて精神的にキツくて退会したのか 著作権違反ってよっぽど似通ってないと裁判で負けるのに、よくやるね〜。あの程度の盗作だとたぶん仮に著作権者本人が声を上げても勝てない可能性の方が高いよ
逆にあんなに書いて、名誉毀損で訴えられたら絶対負けるのに、レビューの人はそのあたり考えてなかったのかな(笑) ペンネーム変えて再登録する!に100ミジンコ
ウェディングの発表は水曜日くらいかな
受賞者には連絡行ってるんだろうか
恋愛大賞のテーマは6月発表かなあ ベリカの小説Amazonで書影表示されてないのばっかなんだけど、これって編集部が悪いの? >>844
あれを名誉棄損で訴えたら笑うけどな
ってレビューの人本人じゃないから
ウエディングは木曜日に持ち越しと予想 図星でも身に覚えがなくても、あんな風に書かれてはキツいだろうね
大賞発表楽しみだなあ〜
予想が当たるかどうかワクワク 金も時間もかかるからわざわざやらないと思うけどね
コンテスト結果は書籍化作家が並ぶだろうなぁ パクったなら仕方ない(冷たい?)
潔白なら気の毒(自分が書いたのも何かと被ってたら怖い)
恋愛大賞のテーマ知りたい 実際素人からプロまで世の中に創作物が溢れてる時代で、被らないもの書くのは難しいよなあ みんなは書く前に類似作品ないかとかタイトルかぶりしないかとか検索しないの? 今のランキングは上位作品がしょぼすぎて草
魅力的なのが一つもないけど上位だから読まれてるのかな 1位の作品、結構長く1位だよね
水守さんとかきたみさんの作品がランキング抜けなかったのが不思議
佐倉さんのが勢いあるし抜きそうかな? >>853
一度もしたことがない
パクりじゃないのに、何に気を使うというの? >>855
水守さんときたみさんは完結のタイミングが不味かったな
人気作家同士近い時期に完結させるとどっちのPVの上がり具合も半端で伸び悩むんだよな
ま、どっちも最高順位に関わらず書籍化だろうが >>856
せめてものリスク回避だよ
既存作品とネタがかぶったらパクリだなんだと騒ぎ立てられるかもしれないからね
パクりでなくても用心はしないと >>858
ネタかぶりまで調べるには、そこそこ読まなきゃいけないじゃん
キリがない 書籍化作家の作品は安心して読める。書くのも速いし凄いなぁと思う >>859
そこまで厳密にやってるわけじゃないよ
タイトルとか設定とかをネット検索するくらい
実際にマンガやドラマとかぶってるのがわかったりして書くのやめたり変えたりする 検索で引っかかる程度のかぶりなら、逆に誰もパクリなんて騒がないんじゃないか
まあ好きにすればいいと思うけど スターツで出てるもの自体が後追いのタイトル似せさせてるのに気にしないわ タイトルは必ず調べて似たようなのがあれば遠慮する
そうしない人の作品は基本的に読まない 知らずに他人とかぶったら嫌じゃん
あえて人気作に似せたタイトルとか、小説に限らず有名なフレーズをもじったタイトル付ける作家もいるけどさ わざと似せてるものの中にはセンスあって面白いものもある
稀だけど もじり方うまいなと思う人もいる
でも同じサイトの作品名をもじって使う無名は節操なく見える つまらない作品がやると失敗する
中身が面白ければ煽りとしては成功するんじゃないかな
嫌いじゃないよ タイトルには毎回悩む
章も節も含めて目をひくタイトルつける人はうらやましい
どうやって考えてるのかなあ 長文タイトルが流行ってたけど
メインタイトル短め、サブ長め
っていうのが、今のラノベの流れじゃないのか 明日発表のためにサイトチェックしてて「あ!バナーがない!」ってあわててなおした、に一票 >>878
想像して可愛いなと思ってしまった
今更かよw コンテストの結果が明日だとしたら入選者にはもう通知がいってるのだろうな。にやけ顔で発表待ってるのを想像すると腹立つなww僻みですww 食堂のは完結したら読もうと思ってたけど
更新が特大エビフライ定食(だっけ?)なのを見て読む気が失せた わかるよ
ウェブ小説なんだからウェブで読みやすいとこで切って欲しい まあウェブで読ませたいよりかは売名と書籍化確約済なのを試し読みさせてやるみたいな感覚なんでしょ 一頁の文量が多いのはなろう読者向けへの配慮だよね
なろうから読者を集める狙いもありそう
ファンタジー活性化…するのか? しあわせ食堂
味噌は当たり前のようにあるのになぜパン粉を使う調理技術がないんだろう >>887
異世界だから何でもあり。ないのもあり。 異世界ものなのに中途半端に現実に寄せるから違和感あるんだよな そうそれだ
異世界を見せてほしいっつーか、作者は見せてるつもりなんだろうけど
エビフライっていう超現実的(例え特大でも)なタイトルみせられちゃ萎える
コンテストの発表は明日か イベントによってまちまちだろうけど、普通の文学賞と違って大抵ベリカのコンテストや大賞の結果って前日とか直前に連絡いくよね? エントリーの中にあるか知らないけど
政略結婚、偽装結婚、お見合い結婚…とにかく在り来たりなネタが選ばれそう
それしか求められてない気がする ウエディング発表になったよ
予想とちょっと違ってた あはは みらん、いなくていいよww逆によかったと思ってるwwラーメンの人が受賞したのは意外だったな〜チーム青は書籍作家多めだったから、予想外れた みらんさんは受賞しなくても書籍化されるんじゃない?
過去に大賞受賞してるしさ みらん含め書籍作家はもれなく拾い上げで書籍化確実だから ふと思ったんだが前に受賞した砂原さんも文字数はベリ文に足りてなかったけどベリ文で書籍化
今回のひらびさんもだよね?やっぱり内容重視なのかふたりとも既に書籍作家だからということなのか
砂原さんも受賞前はベリ文一冊で受賞してからバンバン書籍化しだしたからひらびさんもそんな感じなのかな?
なんか共通点を勝手に多く感じた 文字数は目安らしいから建前は内容で決めてるんじゃない? 受賞された方おめでとう〜
該当なしじゃなくてよかった
一つだけマカロンなんだね マカロンはワナビ以上新人未満なんだっけ
選ばれても微妙だね… マカロンの人はこれからも新人賞に応募できるということなんだね・・・不思議 新人さんがふたりも受賞しててすごい
なんか、ここでされてた予想はハズレた印象 ほとんど賞金のかかってないコンテストだから新人に花持たせるかってことなんじゃない?知らないけど。最近のコンテスト大賞の審査基準は本当にわからん エントリー作品だけが審査基準にはなってなさそう
作者のバックグラウンドから将来編集部に従順なローテ作家に育ってくれそうに見える人を選んでいるんでは 受賞した作品を面白い!と思えないということは
ベリカに居場所はないということなのだろうか
悩む…… でもあのおもしろくなさがここの受賞レベルなんだよな
他を模索した方がいいかもしれない
離れた作家多いよね 統計出したわけじゃないから予想だけど、ベリカ創立当初にいた作家(書籍化作家を除く)は少なくともほとんど活動しなくなったよね ジュエラーって言葉を初めて聞いた
宝石たくさん身につける人?宝石商?宝石職人?
なんにしろキラキラゴージャス感が必要なんだね イラストのキャラには近いと思った
文章も下手ではない
だけどつまらない……
他に面白い作品あると思うんだ、それは別口で書籍化させるからいいよね的なことなのかな 内容の面白みよりもベリーズ文庫としての基準をクリアしてるか、作品選考はそれだけだと思う
まずベリーズ基準に合うか、次に書籍化できる文章力があるか、最後にストーリーを見てるのかもw
それが一番大事じゃないの?ってとこが、一番最後なのかもね まあ確かに
ストーリー展開はあとからどうにでもなるかーw
なるほど納得 面白くなくても従順なら出してもらえる
だとしたらヘビロテ作家って何だろうな 会員登録から僅か半年でベリカカラーに寄せた長編を2作書き上げているのは、ローテ作家の素質十分かなとは思った
中はまだ読んでないからそれ以上は言えん でも最近ベリカ、方向性変えようと色々やってるよね?どうなるんだろ 方向性を変えるというより手広くしたいんじゃない?ベリ文は安定したから他ジャンルにも進出したいんだろう。マーマレードが出たからベリ文を離すことはしないと見てる。
要するにベリカもマーマレードみたいなもの。
他の出版社で安定しているジャンルを自分たちも参戦したいんだよ。
だから異世界ファンタジーやご飯もの行ってるんじゃない?本屋でもこの2つは多い。 感想ノートを閉じてる人ってなんでなんだろう?
レビューって新着レビューにのったりするから、個人的に書くの苦手で、
感想ノートの方が好きなんだけど、最近読んだ作家さんが感想ノートなくてさ 厄介な人に絡まれた経験から、同じ事を防止するために閉じる
特定の人への返事が面倒くさいので、はじめから閉じてしまう
批判的な感想をもらいたくないため、感想ノート自体不要 >>919
レビュー書いてあげればいいじゃん
感想ノートだってアプリなら新着欄に載るよ
現に感想貰ったら読者数増えるから新着感想欄をチェックしてる人は一定数いる なるほど
でも、感想ノートを閉じてても批判的なレビューもらってた人もいるよね
アプリでは新着感想も表示されるのか!知らなかった
ありがとう 単純に、感想ノート開くのを忘れてるだけかもよ?w
レビューで指摘されて気づいたことある前科あるよ自分(ちなみにその時、キーワードタグ付けするのも忘れてたw )
砂川さんは忙しくて貰った感想に返事できないから一時期、意図的に閉じてた
↑ファンメで言ってた ごめん訂正→レビューで指摘されて気づいたことある前科持ちだよ自分
ちなみにエントリーしてた書籍化作家のうち、
みらんさん夢野さん宇佐木さんは拾い上げで書籍化されそうだな レビューすら欲しくない人は完結ボタンを押さないみたいだよ それって読まれないんじゃない?
なんのために書いてるのか… >>926
速報に頼らなくても満足いくだけ読まれる人には関係ないんだと思う 感想はほしいな
なにが足りてないのか参考になるし
何より励みになる ベリカの感想って批判禁止みたいなところあるから思うところあっても書けないよね 捨て垢じゃないと どうでもいいことだけど、なろうからきた作家の「ぷにちゃんさん」は「ぷにちゃん先生」ではないのね えええっ、じゃベリ文作家は先生じゃないのか!
ここで名前のよく挙がるあのヘビロテ作家も先生じゃないのか! ほぉー、沢山ファンタジー書籍出してる人なんだね
って今更だけど見てきた 販売部のTwitterでもベリーズの紹介なんか最近までやってなかったし
社内での差別があからさまにわかるよな インスタのベリーズカフェは、ベリーズ文庫だけ宣伝してるよね よく見たら、インスタのベリーズカフェは2016年で止まってた… インスタ見てきたけど、前にやってた総選挙のやつだね
運用できないならやめればいいのに 身内っぽい感覚だから先生って言わないんじゃない?ベリ文の最後のファンレター宛先には「先生」ってついてるし。
ツイッターとかではイラストレーターがベリ文作家を先生て呼んでたりするし先生なんだよ。
きっと。 報連相ができない会社だから色々な行き違いはあるよ。告知のたび慌てて修正してること多いし 関西地域の地名が伏せ字だらけの作品を読んだ
土地勘が全くないので全然理解出来ずそこで読むのやめちゃった 読者目線を考えず、ただ書きたいものを書いてる人はいるね >>844どーでもいいことかもしれないけどツッコミ入れとくわ(笑)
いかにも正論っぽく聞こえるけどこの主張は間違いだよ
“名誉毀損で訴えられたら絶対負ける” って著作権者本人側にも「名誉」 というものが存在するだろう
その著作権者本人に時間やその他諸々
手間暇かけさせたのに
パクリ疑惑をかけられた作家のほうが絶対に優位だ絶対に勝てる、という保証は存在しない
レビューの人を下に見てるようだけど
そういうレビューを書かれた作家側にも少なからず非があるから騒動になる 尤も、時と状況によって主張が通るか否か
判決は左右されると思うけどね
(レビューした本人ではないから) >>895
みらんさん、ファン限定公開で他社の本をパッチワーク盗作やセリフをコピペしてた
通報されて目をつけられたのかもね
ヒントはオパールいのうえ七福もなか男のセリフ
ロングアイランドアイスティー浮気年上
他にもベリカのパクってた 素人がパクりと盗作を混同して騒ぐからややこしくなるんだよ
裁判したら勝ち負けとかどうでもいいんだわ
人気作を真似して書いて評価されていることが気に入らないだけでさ でもさ、ここまで似たような狭い範囲で書いていると
どうしても似てるところは出てきちゃうよ
最近読んだ書籍作家の話が、自分が書こうとしていたヒロインの家庭環境がほぼ同じで驚いた
書かなくて良かった、やれやれ、みたいな
書いてたら、ここでパクりって騒がれてただろうな……コワッ >>952
ヒロインの母はシングルマザー、男にだらしない。
ヒロインが真面目に働いて貯めたお金を母が男に貢いで、ヒロイン行き場を失う。
ま、ありふれてるのかもしれないけど、そんな環境 >>953
最近コミカライズが始まったスイートペットライフだね >>954
はい、その通り。
読んでよかった
知らずに書いていたら、身に覚えがなくてもパクリになってた >>946
終わった話を顔真っ赤にして掘り下げてどうしたの? 一つの作品の設定かぶりと比べると、多数の作品からの寄せ集めのほうが狙って書いてる印象を受ける インスピレーション受けたって言い逃れできるレベルのパクリはともかくコピペはダメだね 最近書籍化作家狩りすごいね(笑)パクる方が悪いんだけどさ >>953
その程度のかぶりでパクリなんて騒ぎようないけど仮に言う人が現れたらどれだけ小さな世界で生きてるんだろう…としか思わない 特集で取り上げられたけど酷評レビューもらってブログで毒吐いてた人の作品に
★5レビューがついてた
感想って読む人それぞれなんだね
TLなんかだとオフィスでキスとかそれ以上とかも普通にあるけどベリカだとNGなのかな ベリカの読者的にNGってことね!
編集部がNGとかではなく 普通に最後まで読めたら、☆ひとつはないと思うわ
せめて☆3つあげてよ、と思うな >>965
内容がどうとかではなく、ただ他の人を落としたいだけなんじゃないかな、そういう人って その人読み専でしょ
特定の作家にしか☆5個つけない人だよね
受賞作品が☆1個には笑った
そこまで酷いか あれはちょっとかわいそうだよね。性癖が合わないだけで、内容や文章関係ない 誹謗中傷はありえないけど批判は自由にすればいい
何書かれても自信持って欲しい
誰がなんといおうと書いた人が大切にしてるうちは誰かには届く
その物語を好きな人がいてくれることに変わりない
ブログで切れてもメリットないよ うんこの人は星の数が謎
面白かったというようなコメントを書いてるのに星1付けたりして荒らしてるだけ
星の数に指標が欲しい あ、もしかして捉え方の違い?
あの人は、無星スタートで☆ひとつ分は面白いと思ったとか?
ちなみに私は平均で☆3つ、それ以下ならマイナス評価だと思ってるし、
自分では、レビュー書いても☆5個以外は付けたことがない 3が平均、で普通でしょ。星1つは、その作品に対する悪意を感じる ここのサイトのレビューって気軽に高評価つけるし理由なく低評価つけるからそんなに気にしなくてもいいのにね うんこさん、結構色んな作品にレビュー書いてるんだね
あんなレビューもらったら、
レビューありがとうございますとか書けないわw
>>976
乙でーす >>976
乙です
レビューもらって感想ノートで返信するタイプの人が
あんなふうに星一つの「楽しめた」って一言レビューもらったら
感想ノートでどう返すのか見てみたい気もする カレーを作れる香辛料があるのにカレーがない世界とはいったい・・・?
今さっきテレビで外国で日本料理屋を開いた人の話があったけど
鶏のからあげが現地人にまったくウケなくてタレをかけて売ったらウケたみたいな話があった
日本料理を受け入れてもらうために料理人は現地人の口に合うように一生懸命努力してるんだね
改めて、よくある日本食スゲーって都合のいい話なんだと思った うんこさんが痛快なレビューを付けてくれることでしょうよ 最近流行りの、絵面の汚いグルメ漫画を文字で読まされてる感じ。異世界設定、まったく必要ないし、どれだけ登場人物がうめえ!とか言ってても全然おいしそうじゃない 料理描写や食材は二の次で、ときめく恋かどうか重視してる可能性は?
聞いたことのない料理やその道のプロしか知り得ない描写が出てきたらグルメ小説になっちゃって(ベリーズカフェ読者から)期待はずれになるのかも…
あと異世界初心者でも入りやすいように身近なメニューにしたのかなって勝手に考えてしまった
読者ほとんど主婦のイメージあるから
マニアックな異世界ファンタジーファン向け書いてもベリーズカフェで浮きそう 中途半端感が否めない
ベリカのファンタジー初心者の心を掴めるのか、ごく一部で終わりそうだし
ファンタジー好きには物足りなくてこれならいらないって思われそうだし
結果、何がしたかったのっていう お手本にしてこんなの書いてっていう作家へのメッセージにも見えるよ きっとファンタジー大賞にエントリーする人は読んでおいた方がいいよね 編集部はあくまで現実的なファンタジーを書けってことなんじゃない?現代恋愛で超展開なことさせるくせにねw オフィスラブにはファンタジーを求め
ファンタジーには現実を求める つまりファンタジーが書けなきゃオフィスラブも無理ってことかw いいのあれば新人でも続々デビューしそうな気がする
ファンタジーの書き手は大募集中だろうし 迷走してるよね
ベリーズ文庫も落ち目な気がしてならない… 落ちそうなとこどうにかしようとしてるのは見て取れるけど、方向性がどこに行きたいのか
あちこち手をつけて新規を掴めず結局既存のファンまで離れていきそうな予感がしてる 似たようなのばっか作って代表作みたいなの作る気ないもんね
既存ファンが飽きたらレーベル終了かな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 0時間 23分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。