Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
そだね。チャレンジ精神は評価するけど
作り手は自分より頭のいいキャラクターは生み出せないっていうからね
小泉さんも若いよね。二世三世ならいける設定だと思う。
キムタクのドラマは飛行機事故で急死した父と兄の遺志を継いで出馬することになって、35歳で総理になってたわ。プロが作る設定はよくできてるなと改めて思った。ちなみにヒロインは東大卒のしっかり者。ベリカ向きではない。 >>37
競合する他レーベルで本を出して、また戻ってくる人は利己的で面の皮が厚いイメージ あさぎさんも出すんじゃないか?ツイでそんなことをにおわせること言ってたから コンテスト締め切ったね
タグに【チーム黄色】と書いた人達が今更【チーム黄】に直すのは反則だよね
未完のとタグ違いを除くと、チーム黄のエントリー作少なすぎ >>39
ベリカって素でそういう感じの人多くないか
空気読めないといか頭悪いというか
あさぎさんはもう少し冷静だと思ってたけどな。今後どうするんだろ よそで出してはいけないルールなんてないでしょ
出せる人はどんどん出せばいいと思う 他で出して平然と戻ってくる人は >>45 みたいな考えなんだなきっと… 専属契約じゃないんだから余所で出せるならどんどんだせば良くない?
余所から声がかからないならベリカでおさまってればいいし
TLでも少女小説でもいくつものレーベルから出してる作家いるでしょ ベリカでしか出さない方が頭悪いよ
よそで出せば双方の宣伝になるし実績に箔も付く
まさかとは思うけど出版社同士は仲が悪いとでも思ってるの? 今回はマーマレードがベリーズと似すぎだから言ってるんだよ
ここまで似てなきゃ好きにすればいいと思うよ
発売日まで被せてきた模倣レーベルに呼ばれたからってホイホイ釣られて、さすがにベリーズからの心証は良くないんじゃないのって話だと思うな ベリカで書けないことや出しても通らない要望を受け入れてもらえた作品かもしれない
いくらコンセプトや表紙が似ていても書きたいものが書けるならそっち使うだろうしファンは作家についていく 作家が執筆依頼に釣られることの何が悪いの?
レーベルコンセプトが類似してるからこそ依頼が来るんでしょ
心証とか何とかスターツが心狭いみたいに言うの失礼だし
よそでも書ける人には関係ないでしょ 他の出版社で出すこと自体が問題じゃなくて、某さんとかツイッターで文句言ってからの「ここでダメなら他で出すからいいわ」みたいな感じで匂わせとかしてるから、これは良くないと思う。出版社名出してなくても、書籍化作家としてやっちゃいけないでしょ。 >>52
自分に都合の良い思い込みをしている人には何を言っても無駄らしい。
おつかれさま。 感情論で話す人と客観論で話す人ってどうあがいても交わらないし、どっちが正しいわけでも間違ってるわけでもないんだから、論争するだけ無駄だと思うけど じゃあここいらで話題を変えてコンテスト受賞しそうな人の予想でもしますか 書籍化作家は忙しいのかなんかなんなのか、今回全然参加してないから、前回の新人限定の大賞みたいな感じになりそう >>59
入賞作品って枠があれば別だけど、大賞だけの受賞ならだいたいどのフィアンセも応募数からして大賞受賞する確率は1/30強くらいだからもっと気楽に当てにいってもいいとおもうけど。5chの呪いってそんな凄いの?w
ある程度稼げる書籍化作家は3万円の商品券より印税の方が美味しそう。それにいくらプロアマ問わずでも馴染みのサイトのコンテストに応募するとかあいつプロの作家のくせにとか変なやっかみをもたれそうじゃん。
度々上がる書籍化作家さんはPV数の割に本が売れてないとの噂がスレで立ってるから焦ってコンテスト応募してたりして。
あくまで一個人の感想( ^ω^) フィアンセ3人だから
ベリーズでデビュー済み作家1人
余所でデビュー済み作家1人
新人1人
みたいにバランス取って各方面からの批判をかわしそう ここで名前が出るのは
悪目立ちしてる人
作品にツッコミ所が多い人
性格的に難がある人
という感じだからここで良作を上げても盛り上がらないかと
前スレじゃ愛のレッスンに載る載らないでワナビが湧いたしね
いくつか読んだ中で言えるのはキャラの特製を表現できてる作品は少ないってことかな 考えてみると、普段のコンテストよりも応募者少なくない?
約30×3ってことだし イラストレーターに表紙描いてもらえるのが最高のご褒美みたいな書き方してるけど、あんなの書籍化狙ってる作家しか喜ばない それを言うなら時期総理も気になる
時期社長とかもよく見るけど 無名が書く文章は自分で校正しないし推敲しないだろうからそんなもんじゃね? 無名かどうかと推敲するしないは別だろ
とこのつまらない話題に参加してみる 書籍化してない作家を無名やワナビと蔑んで必死になってるいつもの人達 そういうの関西圏に住んでる人に多くね?
地の文で方言使われると読みにくい 実際にTシャツを履く画像をどこかでみたなと思って検索してしまった。
「短パンをドレスみたいに着る」に対抗して、Tシャツをパンツみたいに履いてみた >>76
それはよかった。
Tシャツを履いたらこうなると、その作家に教えてあげたくて、つい。 チーム赤に同じタイトルで濃縮版ってエントリーしてる人いるけど
濃縮っていうわりにページ数が濃縮の方が多いし字数もそれほど変わってないんだけど何あれw
編集は同じ話を読まされるの?なんか気の毒w >>79
加筆修正したって伝えたいみたいだけど、日本語間違ってるねw
たぶんこれ加筆してようが同じコンテストで同じ作品重複エントリーだから規約違反になるんじゃない?
規約違反にならなくてもこんな作品一次選考も通らずに落ちるよ らんどスレで叩かれてる書籍作家2人が揃ってエントリーしてるんだね
受賞したらサイトから読んでみようかな 溺愛の人来てて笑ったw
読んだことなかったけど、応募作品見てみたら文章が支離滅裂で数ページでギブ
これでらんどでは有名書籍作家か… 何て人?
名前出しづらかったらせめて参加チームを教えてほしい
スターツは余所の書籍作家を受賞させるの好きそうだから凄く気になる チーム黄の一覧上位の人のプロフを何人か見てみたけど全然判らなかった 私も気になる
余所の書籍作家受賞させるの好きだよね
受賞させなくても書籍化して囲いこんだり
北条さんもよそで書籍化してたのではとか言われてたけど
登録一発目の作品からオススメ&書籍化
来月のマカロン、おそらく最新作もベリ文化?
未華さんもらんどで書いてた作品はともかく
ベリで書いた作品はほぼ書籍化だし
ヘビロテ作家になれるならベリカはおいしいだろうね
ふと気になったけど来月マカロンでデビューする新人さんは
通年募集で通ったのかな?あれ、意味あるのかと思ってたから 書籍作家も大変そう
受賞して一冊だけ本出して、離婚して風俗嬢になって、スターツで再ブレークして今は「妖精の開運アドバイザー」を名乗っていらっしゃるすごいお方をツイッターが何度もおすすめユーザーにしてくる。
見るたびに闇が深くなってる気がしてこわい。 離婚して風俗嬢になったことと書籍化作家ということに何の関係もないと思うんだけど自分だけか? >>87
タイトルじゃなくて作家名がシネマハウスさんか。わからなくて探しまくった。 >>89 風俗で働く女の子の小説をベリカで書くとおっしゃっていたような…でも結局書いてない。ベリカにも作品あるけどスターツ作家だからスレチかな
書籍作家に憧れをもてなくて困ってる 元風俗嬢のロリータ開運アドバイザーさんは確か一度キレて退会していたような
手のひら返した感が気になるけど本売れてるし開運できてていいんじゃないかな!
これからも頑張ってください! >>91
なるほどねー。キラキラした世界観を求められるベリカで風俗の世界をキラキラに書くのは無理そうだけどね。 櫻井千姫さんも元風俗嬢公言してるし別に珍しいことでもないのでは >>97
え?検索かけたら全然違う名前の人引っ掛かったけど改名したの? 検索したら野いちごの編集者にカメラを持たせてスターツ社内で撮った動画があった >>87
まさかセリフを閉じるカッコの前に句点付ける人が書籍作家だとは >>98
カタカナのやつなら本人だと思う
ペンネームの他にスピリチュアルネームがあるみたい 前職が何とか今どんな活動してるとか個人の自由だし批判する気にもなれないけど
風俗の短編でヌキについての表現やNGワード多発なのに純愛ジャンルで野いちごで公開されてるのは自粛したほうがいいんじゃないかな 風俗だろうがスピリチュアルカウンセラーだろうが作家のリアルの仕事は何でもいいけど
オープンにするとリスクのある職業ならやめとけばいいのにと思う リスクのある仕事以前に顔出してる状態で職業のこと言ったり特定されやすそうな情報オープンにしてるやべえなって 身元を隠すつもりがないんだろうね
でも前職のこととかあるしメディアに出したりはできなさそう 今回エントリー作品少ないけど5月下旬発表は変わらないんだね
いいのあるのかなあ 同じ人が複数作エントリーしてるから実質参加者60人程度しかいないよね多分
チームによっては受賞者無しも有り得そう
青は宇佐木さんだと予測 青ってベリ文作家多いよね
クールが書き慣れてて書きやすいってことかな クールが1番簡単だからじゃないかな
素っ気なくしとけばクールって言える
セクシーは一歩間違えると変態だし
キングは設定に無理が生じやすそう >>110
応募要項のキャラ設定で青はロジカルと書いてあるから、書き手の筆力が試されそう >>111
ロジカルって大人としては当たり前のスペックだからどうかなぁ
感情的な大人の男なんてヒーローにはしないよ しかし終始溺愛ハッピーって難しくね?
どうやって波を作るのさ そういえば円山ひよりさん大好き!!な人が来ないな
今回のエントリー作品は気に入らないんだなw 円山ひよりは疾風のごとくランキング上位になったから凄いってだけで、作風がベリカ向けじゃないしそもそも面白くない >>114
編集お気に入りの滝井さん、ヘビロテ惣領さん
どっちも波なんか皆無じゃん
物語の緩急は必要とされてないんでしょ。とにかく溺愛してればいいんだよ 面白い=自分の好きな物語と文章
人によって価値観が変わる ヒーローが大人である必要もない
むしろ恋を覚えたての高校生みたいなのが編集部には受けてる
仕事そっちのけで恋愛させとけばいい 仕事そっちのけの男なんかやだよ
仕事をしながらヒロインを大事にする男に萌える
頭の中恋愛一色の男は仕事クビになってヒモになりそうw 私も嫌だけどここのヒーローはとにかく恋愛重視だから社会人なんてとってつけた設定だと思ってる(学生みたい)
大人の女性が少女に戻ったような気持ちで読むものだからそれも仕方ない 無口の漫画読んでそう思った
本当に大人として魅力あるキャラ書いても受けないんだと
あれがここの代表作の一つなんでしょ? 無口のヒーローはちゃんと仕事をしていたと記憶しているが…コミックはわからない >>119
とにかく溺愛で10万字書けるってある意味すごいわ
書籍化作家さんの作品とかランキング上位の作品を読んでも、あっという間に読み終わって
本当に10万字あったのかっていつも思う
仕事のシーンも記憶に残らないし、どうして好きになったのかわからないこともあるけど
さらっと読めちゃう10万字くらいのストーリーが求められてるってことなのかな 中にはページだけ多くて十万字ないのもあるだろうけど
さらっと読めるのは文体が軽いからじゃない 読者は短文でユルユルな方が読みやすい
でもそれでは書籍化は狙えない
どうしたものか 頑張ればいつか書籍化してもらえるって思ってる人たちすごいな
私は書籍化なんて一生無理だと思ってるから好きにしか書かない
溺愛だけで構成とか文体の研究とかほんとすごい 傾向と対策、はある程度必要なんだろうけど、本当に面白い話ってそこからは出てこないよね 6月のベリ文、やっぱり感が否めないww初夜が待ち遠しい皇帝もラインナップに入ってるww今回もお馴染みの面子だね >>131
マウンティングじゃないよ
単純に感心してるの
だってそこまでするのすごくない? ID:2jsDIURNの意見があの書籍作家ぽいんだよな〜 >>135
私みたいな研究とかしないスタンスでも書籍化できるってこと? こんなところでキレるほどストレスがたまってるんだね。かわいそうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています