Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その理屈だと準ヘビロテ作家を補填要員扱いしてることになるんですが 書き下ろしばかりってことはサイトに書籍化に見合う作品がないからじゃないの 書籍化作家も新作ほとんどないし、あってもベリ文行きだしね それよりpinoriさんの作品タイトルを改変させたのに、そのタイトルをそのまま滝井さんの作品に付けてるのがすげー気になるんだけど 何考えてんだ? やっぱこんな小さいサイトなのにコンセプトガチガチの月15発行は多いよな
無理矢理出さなくてもいいんじゃないのかーと思う
タイトルも考えるの限界なんじゃ? >>458
冊数足りてるけど入れ替わったってこと? >>466
5月予定のが1つ6月になったんでしょ?
でも今月8冊のままだよ
どれかと入れ替わったの? タイトルに著作権ないとはいえpinoriさん可哀想… 発売日も同じだし、こういうことして作家やファン同士が敵対しなきゃいいけどね そういえば前にタイトル丸被りのを出そうとしてて寸前に変わったことがあったな… >>474
大袈裟
どっちもそんな熱烈なファンいないでしょ タイトルはどれも同じで個性がないから
イラストも作家名もないタイトルだけ並べたら誰がどれを書いたかわからんよね タイトルにカラーの記号(みたいなの)が入ってる
すごいな
ついクリックしてしまったけど、本文は目がチカチカ 更新された作品のタイトルに、赤いダイヤみたいなのが入ってて、
タイトルにそういうのを入れることができるなんてすごいな、と思っただけ
同じときに誰か見てるかも、と思ったのです
説明不足でしたね<(_ _)>
ちなみに「ちら裏」ってなーに? 誰か見てたとしても同じ風に感じてるかはわからないんだから、共感求めて書き込むならちゃんと説明しようよw コミックの原作に選ばれたいなぁー
まずは書籍化されないと無理か コミックの原作とかコミックが売れても原作者の懐には入ってこないじゃん マジか
スターツそこまで作家から搾取するとかくそだな まじで入ってこないの?
そんなに条件悪いのか…
びっくりだ ごめん、スターツの話じゃなくて一般的に
スターツは知らない いやむしろ、一般的にも売れたら売れた売れただけ
原作者の懐にも入ってくると思うが 自分が関係してたとこが変だっただけ?原作料は支払われたけどコミックの売上自体は漫画家だけだったよ 買い取り原稿だったってこと?
印税とか関係ないの? >>494
一般的には原作者にも印税が入るだろ
書籍になるんだから 「このくらい売れるだろう」って見込み印税みたいなの含めての原稿料だったよ。契約によって違うのかな >>497
コミックの印税は出版社と漫画家にだけだった。自分は原稿買い取り そうなんだ
ベリーズコミックは原作の作家があんまり盛り上がってないのはそういうことかな ベリコミが原作者にコミックの印税が入らない契約なら、そうかもね そう言う事
ベリーズに当てはまるとは限らない話
だけどベリカ利用しててベリコミは出してなくて他社ではコミックの原作経験ある人なんて
もし事実なら特定されかねないよ そもそもしちゃいけないとか契約にないしダメとも言われないし特定されても痛くないよ 名義違うなら別人かな
まあまあ人気あるけど筆力がイマイチなひとがコミカライズされてて
そのひとかなあと思ってたわw ベリカはどうなんだろ
原作には印税ないの?
そっちの方が気になる >>508
散々やめますって騒いだのに別名復アカ即バレ復帰の人だと思ったw 西さんと紅さん名前見ない月はないくらい出してるね!すごいなー とある書籍作家、ヒーローの名前が読みづらいから変更で改稿作業が大変だってね
主要キャラの名前は単純なのに限るな 原稿は置換機能で変換すればいいだろうけど
アップしてあるほうは、どうやって修正するんだろ コミックってあからさまに絵がきれいなのが売れてるんだな(紙化されたやつから判断)
これからは書籍化されてもコミカライズされるかで格付けされて
コミカライズされても漫画家のレベルで格付けされて
紙化されたか否かでも格付けされるんだなと思うと作家同士がギクシャクしそう 紙化コミカライズ第一号の松本さん坂井さんが格付け最上位なのな
そんでもって電子のコミカライズすら無いあさぎさん水守さん藍里さん西さん滝井さんは、書籍作家の中では底辺か
漫画家の技量に差がありそうなのは同意 サイトでの人気がどうであれ結局売れてるのがその人らってことでしょ >>522
コミカライズされた人(作品)が人気って事? コミカライズは内容によると思うけどな
自分の中では、表紙イラストが
えん先生だと最上位 売れてるなら松本さん坂井さんにも新たな書籍化オファーすりゃいいのにね >>522
売れてるのは別にその人らだけじゃないでしょ
暇だから調べ上げたわ
電子ベリコミ未経験な有名作家
古株の葉月りゅうさん・田崎さん
スタ文で活躍中の春田さん・小春さん
次代ローテ候補の未華さん・北条さん
電子コミックだけの有名作家
若菜さん・佐倉さん・きたみさん・砂川さん・惣領さん・紅さん・宇佐木さん・鳴瀬さん
ベリカ以外で活躍中の立花さん・御厨さん・御堂さん 6月紙コミック予定の2人も含めると、誰が格付け上位なのか分からん
よって、>>519が何言いたいのか意味不
どうでもいいが松本さん・坂井さん二人合せると引越センターぽいな >>528
>>519です
コミカライズされないよりされてる方がいいなと思うし
下手な漫画家より上手な良い漫画家付けられる方が羨ましいし
電子のみより紙のコミックになる方が嬉しいよねって話だよ
文庫の実売数とかサイトでの人気とかは知らん 他サイトだけど、大人気小説がコミカライズされたのに
全然ダメダメな出来でフルボッコされていて笑
人気が高いほど、ファンの期待は大きくなるから難しそう 話題ぶったぎってごめん。若菜さん、新作ファンタジー公開したけど、あんなタイトルつけるような人じゃなかったんだけどなー >>532
書籍化確約されてて編集部の息がかかってるんじゃない? >>532
それ思った。すごい狙ったタイトルだなと思ってクリックしたらその人でびっくりした。533の人の言う通り、書籍化確約されてるのかね 若菜さんポリシーなさそうだからそんなに驚かないけどな 若菜さんは来月に書籍化ラインナップに載るのは間違いないでしょ
もう書籍化作業してるんじゃない
前作ファンタジーも即書籍化だったし最近の書籍化前提アップはわかりやすすぎて草
ますますやる気なくす 書籍化作家に声かけないと書籍化できる作品がサイトにないから… それって一種の書き下ろし状態じゃん?
素直に書き下ろしで書籍化したらいいって思うワケよ 書き下ろしよりもサイトで試し読みさせた方が売れるからじゃない? 全文試し読みした方が売れるならファンタジーは部分公開にしないほうがいいんじゃ? サイトでいまいち不人気だろうが書籍化するんだし試し読みとかあんまし関係ないような気がする 若菜さん投稿久しぶりじゃん
書き下ろしにすると最近登録したばかりのサイト利用者に「誰?」と思われるのでは そういや自分桃城さん書き下ろしできたときは「は?これ誰?」だったw 文庫が売れないから看板作家の収入が減って
繋ぎ止めるために売上好調のマカロン書き下ろし&短間隔でベリ文書籍化→マンネリ作品で売上減→また特定の作家でマンネリ作品多発→飽きられて読者離れ。の負のスパイラル
サイトに新しい作家さんが増えるといいんだろうけど、あれだけ特定の作家偏重じゃ書ける人はベリカに旨味はないよね。 >>546
>文庫が売れないから看板作家の収入が減って
とはどういう意味?
ベリ文は昔より刷り部数が減ってるの?
それとも実売りに印税率かけてるの?
あるいは印税率を昔より下げたって事? >>546
しかしまあコミカライズの為にベリカに居残ってる古い書籍作家もいる位だから、ベリカに旨味を感じるかは人それぞれだよね
コミカライズ経験ありというだけで、作家の格付け最上位に置いてくれるファンもいるし バカがいるね
負のスパイラルとか言う前にスターツ出版のIR情報くらい見たら? 勘違いしてる人がいるみたいだけど
購買層にマンネリ作品が売れるからマンネリ作品ばかり出すんだよ
特定の人ばかりが出すのはそのマンネリ作品を書きたいという人が多くないから
コミカライズは固定の読者層ではなく広く一般に向けるから一般受け狙った初期作品が選ばれるのは当然だと思うな 書きたくないっつーか注文されれば書きますが
特定作家にしか注文が行かない現実 えー、そんなこと言ってないで
狙って書いてみればいいじゃん
そのためにコンテストがあるんだし
大賞とれなくても、あとで拾ってもらえる事もある そりゃあ頼める人にしか頼まないでしょ
頼んでも書くかどうかは作家次第だけど
書きたいけど頼まれてない書籍作家は地道にコンテストに応募してるんじゃないかな >>551 は書籍化経験ありってことだよね
担当つかないの?書きたいって自分から言えばいいのに 魂売った作家の代表格なんだからそう言ってやりなさんな >>555
新妻といちゃいちゃしたい、って題で非エロ小説なのはどうにかならないんだろうか。
来月発売のタイトルに珍しくシンプルなのがある!、いいじゃん!と思ったけど、よくみたら冷静と情熱のあいだのモヂリだった。
パロディなの? 原作無関係でタイトルだけ似せてるの? これだけが改変されずにOKでてるところにも闇を感じるわ エロ釣りは野いちごからの文化(?)じゃん 何を今更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています