Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>528
>>519です
コミカライズされないよりされてる方がいいなと思うし
下手な漫画家より上手な良い漫画家付けられる方が羨ましいし
電子のみより紙のコミックになる方が嬉しいよねって話だよ
文庫の実売数とかサイトでの人気とかは知らん 他サイトだけど、大人気小説がコミカライズされたのに
全然ダメダメな出来でフルボッコされていて笑
人気が高いほど、ファンの期待は大きくなるから難しそう 話題ぶったぎってごめん。若菜さん、新作ファンタジー公開したけど、あんなタイトルつけるような人じゃなかったんだけどなー >>532
書籍化確約されてて編集部の息がかかってるんじゃない? >>532
それ思った。すごい狙ったタイトルだなと思ってクリックしたらその人でびっくりした。533の人の言う通り、書籍化確約されてるのかね 若菜さんポリシーなさそうだからそんなに驚かないけどな 若菜さんは来月に書籍化ラインナップに載るのは間違いないでしょ
もう書籍化作業してるんじゃない
前作ファンタジーも即書籍化だったし最近の書籍化前提アップはわかりやすすぎて草
ますますやる気なくす 書籍化作家に声かけないと書籍化できる作品がサイトにないから… それって一種の書き下ろし状態じゃん?
素直に書き下ろしで書籍化したらいいって思うワケよ 書き下ろしよりもサイトで試し読みさせた方が売れるからじゃない? 全文試し読みした方が売れるならファンタジーは部分公開にしないほうがいいんじゃ? サイトでいまいち不人気だろうが書籍化するんだし試し読みとかあんまし関係ないような気がする 若菜さん投稿久しぶりじゃん
書き下ろしにすると最近登録したばかりのサイト利用者に「誰?」と思われるのでは そういや自分桃城さん書き下ろしできたときは「は?これ誰?」だったw 文庫が売れないから看板作家の収入が減って
繋ぎ止めるために売上好調のマカロン書き下ろし&短間隔でベリ文書籍化→マンネリ作品で売上減→また特定の作家でマンネリ作品多発→飽きられて読者離れ。の負のスパイラル
サイトに新しい作家さんが増えるといいんだろうけど、あれだけ特定の作家偏重じゃ書ける人はベリカに旨味はないよね。 >>546
>文庫が売れないから看板作家の収入が減って
とはどういう意味?
ベリ文は昔より刷り部数が減ってるの?
それとも実売りに印税率かけてるの?
あるいは印税率を昔より下げたって事? >>546
しかしまあコミカライズの為にベリカに居残ってる古い書籍作家もいる位だから、ベリカに旨味を感じるかは人それぞれだよね
コミカライズ経験ありというだけで、作家の格付け最上位に置いてくれるファンもいるし バカがいるね
負のスパイラルとか言う前にスターツ出版のIR情報くらい見たら? 勘違いしてる人がいるみたいだけど
購買層にマンネリ作品が売れるからマンネリ作品ばかり出すんだよ
特定の人ばかりが出すのはそのマンネリ作品を書きたいという人が多くないから
コミカライズは固定の読者層ではなく広く一般に向けるから一般受け狙った初期作品が選ばれるのは当然だと思うな 書きたくないっつーか注文されれば書きますが
特定作家にしか注文が行かない現実 えー、そんなこと言ってないで
狙って書いてみればいいじゃん
そのためにコンテストがあるんだし
大賞とれなくても、あとで拾ってもらえる事もある そりゃあ頼める人にしか頼まないでしょ
頼んでも書くかどうかは作家次第だけど
書きたいけど頼まれてない書籍作家は地道にコンテストに応募してるんじゃないかな >>551 は書籍化経験ありってことだよね
担当つかないの?書きたいって自分から言えばいいのに 魂売った作家の代表格なんだからそう言ってやりなさんな >>555
新妻といちゃいちゃしたい、って題で非エロ小説なのはどうにかならないんだろうか。
来月発売のタイトルに珍しくシンプルなのがある!、いいじゃん!と思ったけど、よくみたら冷静と情熱のあいだのモヂリだった。
パロディなの? 原作無関係でタイトルだけ似せてるの? これだけが改変されずにOKでてるところにも闇を感じるわ エロ釣りは野いちごからの文化(?)じゃん 何を今更 >>556
新婚溺愛のパターンだけしか書いてない気がするが。 ベリカフェで書籍出版目指すならサイトカラーに合わせるしかないってことだよね。
個人的な好みはどうであれベリ文はある程度売れてる。やっぱりファンはいるってこと。
TLの方がよっぽど売れはよくない。
ベリーズが18禁サイトと謳いながらもTLを作らない理由だと思う。 Amazonのプレビュー、ベリ文のファンタジーが評判悪いからファンタジーに手を出すのやめようかと思ってた。けど、星ひとつつけてるのがいつも同じ人で、どうもその人の性癖に合わない本に(ベリ文に限らず)毒吐いてまわってるみたい。
ベリーズのファンタジーって、どうなんだろう。 ベリーズのファンタジーはファンタジー好きからみたら面白くない
オフィスが架空の国にキャラが外国人になっただけの話 >>557
再来月のラインナップね
その人、他所のと似せたフレーズをタイトルに盛り込むの好きなのかな
ご懐妊は突然に、とか
タイトルに著作権は無いと言っても何度も繰り返すのは見ててモヤモヤする ベリ文そんなんばっかりじゃん
同じ話の固有名詞違い >>557
再来月のラインナップなら改題前じゃないの? >>567
うん、改題前だよね
未華さんは去年の九月にベリ文デビューして七月ので三冊目か・・・・新入りとしてはなかなかのペースで声かかってるな 新作書きました〜
プロット書きました〜
見てくださいましたか〜
どうですか〜
書籍化お願いします〜
担当にメールしまくる >>571
いや、それはうざがられるだろw
逆に話こなくなりそー
てか、それで書籍化ならみんなやってるw それやってる作家は普通にいるよ
誰とは言わないけど それを言うなら北条さんもだと思う
(自称)処女作がオススメ&即書籍化からして編集部に
別名義で書籍化実績あります〜とかメールしてたり?
よそで出したことあるならそれくらいの営業はお手のものでしょ
営業したかは知らないけど今月マカロンデビューした今1位の人とか
よそで書籍化経験あってオススメで1位になった藍川さんとか
今後書籍化ラインナップにのると予想 自分のカラーを守りたい人には適してないサイト。要望に染まれる人には向いてる。 一度書籍化されたら担当と連絡を途絶えさせないことが大切
次はどんな話がいいですか〜とか定期的に自分からどんどん関わっていかないと忘れられるし
他の目立つ作家に書籍化チャンスは奪われる
担当つきでガシガシやれる人はガンガン連絡取ったほうがいいんじゃないかな〜 編集部は設定もストーリーも大体指定してくる
少しでもオリジナル感出そうとするとそこがダメだって言われるし、そこまで思い通りの本出したいなら自分で書けよって思う
作家には文字起こしさせたいだけなんだろうな >>576も>>577も書籍作家?
まーとにかく、書ける人がってことね 他のレーベルはオリジナルな設定が好まれるのにここは独特 >>577
へー、それは作家は楽しくないだろうけど
それでも書籍化できるものが書けるって
プロって感じ >>582
サイトにアップされたものと書籍化されたものを読み比べればわかると思うけど
編集の段階で言葉は勝手に書き直されるからプロなのは下請けのライターさんかな ベリカフェに下請だろうがライター雇う金なんてないだろ >>584
ライター付くよ
担当がやる場合もあるけど ここでベリカの編集部の内情知ってる人達って何者なん?
書籍作家に擦りよって色々話聞いてるけど自分は一向に書籍化して貰えなくて不満だらけのワナビか え?じゃあ書籍化作家の言ってる「編集作業」とか「改稿」ってなんなん? 「赤字大量で原稿返ってきて辛かった」って漏らしてる作家もいるけど、ライターが付くとしたら、それはなんなの?意味がわからない 改稿指示にあわせて作家が書き直すよ
ダメ出し満載の真っ赤な状態で戻ってくることもあるけどよっぽど間違ってたり読みにくいときかな
直して出すんだけどそれからさらに書き替えられる 改稿は本人がしてるんでしょ
言葉を直すのって、校正とか校閲のことだよね
混乱させる人がいるけど 改稿作業は作家がやる
校正はプロがやったのを見ながら著者校正する
自分の経験から言えばライターが書くことはないと思う あんまり詳しく書くとダメだと思って曖昧にしたから誤解を生んだね
ライターが校正をやってくれている場合もあるということ
ライターが小説を書くわけではないよ 書籍化作家になれば謎は全てとけるよ。
本物の書籍化作家が書いてるなら別だけど。そうじゃないなら書籍化作家がここ覗いてたら笑い者にされるよ。
見当違いのネタで盛り上がってるって。 違っていても、作家本人が書くことは同じでしょ
ライターさんが書き直すわけじゃない
ただどうしても、無理やり書き直させられたって言いたいんだろうけど いや、無理やり書き直させられてない
二校上がってきたら言葉直されてた程度でなく身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた
身バレ嫌だからあんまり詳しく書けん 「身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた」ことはなかったって意味 人によるんでしょ
作家が違えば担当も校正する人も違うんだからさ
私も全部の作品でそうされたわけじゃない >>597
そんなことされたことないけど
独特じゃない?見バレ大丈夫? >>597
わかる、設定変更は本当にある。タイトルも変えられるしこっちの気持ちなんて二の次。ひどすぎて引いたもん。 >>602
自分だけじゃないって知ってるから大丈夫 出版側からしたら作家の気持ちなんてどうでもいいでしょ。売れる作品が仕上がればいいんだから。プライドのある作家にはきついかもね。 >>603
自費出版すれば?
まあ自費出版したくない理由イコール商業出版のメリットだろうがな
莫大なメリット受けながらワガママ過ぎん? 出版権は完全にスターツのものって契約だし、自分の作品が他の人の名前で売られてたとかじゃない限り作家に文句言う権限ないしな。金はきちんともらってるわけだし そもそも作家の作品に他人に手を加えるのっておかしいことだけど、それがスターツの体質なら文句言っても変わらないだろうし、嫌なら他の出版社行けばいい話だし。それができない底辺作家は黙って従うしかない しょせんこの手の恋愛小説は初動オンリーで
ジワジワ後売れしたり何度も重版なんかしないんだから
作家には出版した実績しかのこらない とりあえずの実績だけじゃないでしょ
マーマレード文庫と比べると、ベリ文のブランド力と流通力は強いと思うよ
なんせ花音さんや若菜さんより格段に知名度の劣る作家のベリ文の方が遥かに売れてるから >>611
出したことない人にはわからないかな?
ベリーズ文庫を出版して、他レーベルより売れたとしても、作家としては評価はされないんだよ >>606
莫大なメリット?デメリットしか受けてないけど。 どのくらいの評価を望んでるのか知らないが
だったら、さっさとベリカを卒業して他所へ行けばいいのに だから編集部が手を加えることのない自費出版なら、作家本人のありのままの評価が下されるんでしょって話 ベリーズ文庫っていうだけで売れるんだからぶっちゃけ誰が書いても売れるわけ
だからおんなじパターンのおんなじ話しか出さない
作家の個性皆無で似たような文章さえあればOKなんだ
自分の個性出したいから他にも行ってるけどここでも出してもらってる
まあ商売だからね
自分で調整して上手くやることだよ >>617 この人誰だろ?
他所でも出しててベリーズ作品は劣化してきた作家って思い当たる気するけど
劣化じゃなくレーベルに合わせて手を抜いてたってことか 自費出版なら300部売れれば御の字
同じ小説をベリ文なら10倍の実売りは余裕
だけどそれはベリ文に対する評価であって作家としての私に対する評価じゃないわ!
て意味ね了解
そらそーだわ
いつか作家として評価してくれる人に出逢えるといいね 自分はID:K6hlG6eQの人の方が絞りやすいと思う
ベリ文もマカロンも出している
言葉直されてた程度でなく身に覚えのない文やら設定やら書き加えられてた経験がある
同じような経験を持つ他の書籍作家と交流関係がある
これだけの情報で編集部の人なら目星付けられそう
作家同士の交流関係なんてツイッター見りゃ大体判るし編集部も把握済みだろ >>622
ID:K6hlG6eQ はつまり元の日本語が酷すぎる作家だよね
そういう人の作品は読まないから見当が付かないわ残念 日本語がめちゃくちゃでもストーリーの骨組みが面白ければ小説家になれるのは某ベストセラー作家で証明されてますし… >>625
スレチだから。そういう感じで調べたらたぶん名前挙がってると思うよw 1ページ250字程度のページ稼ぎさんが総合1位になりましたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています