Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>76
それはよかった。
Tシャツを履いたらこうなると、その作家に教えてあげたくて、つい。 チーム赤に同じタイトルで濃縮版ってエントリーしてる人いるけど
濃縮っていうわりにページ数が濃縮の方が多いし字数もそれほど変わってないんだけど何あれw
編集は同じ話を読まされるの?なんか気の毒w >>79
加筆修正したって伝えたいみたいだけど、日本語間違ってるねw
たぶんこれ加筆してようが同じコンテストで同じ作品重複エントリーだから規約違反になるんじゃない?
規約違反にならなくてもこんな作品一次選考も通らずに落ちるよ らんどスレで叩かれてる書籍作家2人が揃ってエントリーしてるんだね
受賞したらサイトから読んでみようかな 溺愛の人来てて笑ったw
読んだことなかったけど、応募作品見てみたら文章が支離滅裂で数ページでギブ
これでらんどでは有名書籍作家か… 何て人?
名前出しづらかったらせめて参加チームを教えてほしい
スターツは余所の書籍作家を受賞させるの好きそうだから凄く気になる チーム黄の一覧上位の人のプロフを何人か見てみたけど全然判らなかった 私も気になる
余所の書籍作家受賞させるの好きだよね
受賞させなくても書籍化して囲いこんだり
北条さんもよそで書籍化してたのではとか言われてたけど
登録一発目の作品からオススメ&書籍化
来月のマカロン、おそらく最新作もベリ文化?
未華さんもらんどで書いてた作品はともかく
ベリで書いた作品はほぼ書籍化だし
ヘビロテ作家になれるならベリカはおいしいだろうね
ふと気になったけど来月マカロンでデビューする新人さんは
通年募集で通ったのかな?あれ、意味あるのかと思ってたから 書籍作家も大変そう
受賞して一冊だけ本出して、離婚して風俗嬢になって、スターツで再ブレークして今は「妖精の開運アドバイザー」を名乗っていらっしゃるすごいお方をツイッターが何度もおすすめユーザーにしてくる。
見るたびに闇が深くなってる気がしてこわい。 離婚して風俗嬢になったことと書籍化作家ということに何の関係もないと思うんだけど自分だけか? >>87
タイトルじゃなくて作家名がシネマハウスさんか。わからなくて探しまくった。 >>89 風俗で働く女の子の小説をベリカで書くとおっしゃっていたような…でも結局書いてない。ベリカにも作品あるけどスターツ作家だからスレチかな
書籍作家に憧れをもてなくて困ってる 元風俗嬢のロリータ開運アドバイザーさんは確か一度キレて退会していたような
手のひら返した感が気になるけど本売れてるし開運できてていいんじゃないかな!
これからも頑張ってください! >>91
なるほどねー。キラキラした世界観を求められるベリカで風俗の世界をキラキラに書くのは無理そうだけどね。 櫻井千姫さんも元風俗嬢公言してるし別に珍しいことでもないのでは >>97
え?検索かけたら全然違う名前の人引っ掛かったけど改名したの? 検索したら野いちごの編集者にカメラを持たせてスターツ社内で撮った動画があった >>87
まさかセリフを閉じるカッコの前に句点付ける人が書籍作家だとは >>98
カタカナのやつなら本人だと思う
ペンネームの他にスピリチュアルネームがあるみたい 前職が何とか今どんな活動してるとか個人の自由だし批判する気にもなれないけど
風俗の短編でヌキについての表現やNGワード多発なのに純愛ジャンルで野いちごで公開されてるのは自粛したほうがいいんじゃないかな 風俗だろうがスピリチュアルカウンセラーだろうが作家のリアルの仕事は何でもいいけど
オープンにするとリスクのある職業ならやめとけばいいのにと思う リスクのある仕事以前に顔出してる状態で職業のこと言ったり特定されやすそうな情報オープンにしてるやべえなって 身元を隠すつもりがないんだろうね
でも前職のこととかあるしメディアに出したりはできなさそう 今回エントリー作品少ないけど5月下旬発表は変わらないんだね
いいのあるのかなあ 同じ人が複数作エントリーしてるから実質参加者60人程度しかいないよね多分
チームによっては受賞者無しも有り得そう
青は宇佐木さんだと予測 青ってベリ文作家多いよね
クールが書き慣れてて書きやすいってことかな クールが1番簡単だからじゃないかな
素っ気なくしとけばクールって言える
セクシーは一歩間違えると変態だし
キングは設定に無理が生じやすそう >>110
応募要項のキャラ設定で青はロジカルと書いてあるから、書き手の筆力が試されそう >>111
ロジカルって大人としては当たり前のスペックだからどうかなぁ
感情的な大人の男なんてヒーローにはしないよ しかし終始溺愛ハッピーって難しくね?
どうやって波を作るのさ そういえば円山ひよりさん大好き!!な人が来ないな
今回のエントリー作品は気に入らないんだなw 円山ひよりは疾風のごとくランキング上位になったから凄いってだけで、作風がベリカ向けじゃないしそもそも面白くない >>114
編集お気に入りの滝井さん、ヘビロテ惣領さん
どっちも波なんか皆無じゃん
物語の緩急は必要とされてないんでしょ。とにかく溺愛してればいいんだよ 面白い=自分の好きな物語と文章
人によって価値観が変わる ヒーローが大人である必要もない
むしろ恋を覚えたての高校生みたいなのが編集部には受けてる
仕事そっちのけで恋愛させとけばいい 仕事そっちのけの男なんかやだよ
仕事をしながらヒロインを大事にする男に萌える
頭の中恋愛一色の男は仕事クビになってヒモになりそうw 私も嫌だけどここのヒーローはとにかく恋愛重視だから社会人なんてとってつけた設定だと思ってる(学生みたい)
大人の女性が少女に戻ったような気持ちで読むものだからそれも仕方ない 無口の漫画読んでそう思った
本当に大人として魅力あるキャラ書いても受けないんだと
あれがここの代表作の一つなんでしょ? 無口のヒーローはちゃんと仕事をしていたと記憶しているが…コミックはわからない >>119
とにかく溺愛で10万字書けるってある意味すごいわ
書籍化作家さんの作品とかランキング上位の作品を読んでも、あっという間に読み終わって
本当に10万字あったのかっていつも思う
仕事のシーンも記憶に残らないし、どうして好きになったのかわからないこともあるけど
さらっと読めちゃう10万字くらいのストーリーが求められてるってことなのかな 中にはページだけ多くて十万字ないのもあるだろうけど
さらっと読めるのは文体が軽いからじゃない 読者は短文でユルユルな方が読みやすい
でもそれでは書籍化は狙えない
どうしたものか 頑張ればいつか書籍化してもらえるって思ってる人たちすごいな
私は書籍化なんて一生無理だと思ってるから好きにしか書かない
溺愛だけで構成とか文体の研究とかほんとすごい 傾向と対策、はある程度必要なんだろうけど、本当に面白い話ってそこからは出てこないよね 6月のベリ文、やっぱり感が否めないww初夜が待ち遠しい皇帝もラインナップに入ってるww今回もお馴染みの面子だね >>131
マウンティングじゃないよ
単純に感心してるの
だってそこまでするのすごくない? ID:2jsDIURNの意見があの書籍作家ぽいんだよな〜 >>135
私みたいな研究とかしないスタンスでも書籍化できるってこと? こんなところでキレるほどストレスがたまってるんだね。かわいそうに。 >>136
君は坂井さんみたいな人だなと言ってるの
坂井さんも溺愛を沢山書けて書籍化オファーが途絶えない作家の事を素直に尊敬しているでしょ 甘い脅迫生活、書き始めのころ数ページ読んで本棚にも入れなかったんだけどランキング上位に入ったんだね
面白いかな? >>139
坂井さんって無口の坂井さん?
ここでボロクソに言われてるの読むと高飛車な人だと思ってたけど、そんな腰の低い人だったんだ ファンタジーのラインナップが予想を裏切らなさすぎて草 >>140
正直文章下手くそかな
ん?ってなるとこがたくさんあった 官能紛いのタイトルをつけるのは自作に面白くない自覚があるからでしょ
そうでなきゃ読者を釣れない
官能紛いのタイトルでもあんまり読まれてないからエロレーベルの購買層釣りたいのか
でもエロなしならガッカリで余計に買う人が減るだろうね この人の作品タイトルいつもこんなもんだけどGOサイン出てるんだよな >>153
やるなら本気でベタベタの溺愛もの書くわ >>154
ガチのファンタジー書けるんなら他のレーベル狙ったら?わざわざベリーズで潰れるこたぁない 韓国ドラマなんかである
彼女がキツネの化物とか、彼が宇宙人とかっていう設定は
ファンタジー扱い? ファンタジーの分類だろうけどベリカでは受けが悪そう。それをやるなら、なろうの方がいいんじゃない? なろうは直球の感想くるからメンタル弱いときついかもね
でも嵌まればヒットするから承認欲求はみたされる でも、読者の思ったままの感想がないと次の作品の改善に繋がらないよね。力試しになろうに作品上げてみるのもいいんじゃない?
ベリカだと良いことも悪いことも教えてくれないのがほとんどだし 6月に書籍化するスターツ作家の作品を読んだ。読みやすくてちょっと上手い文章や親しみのわく人物造形はさすがだと思って読み進めてた。
しかし…常識的ではないヒーローの言動の数々。
きわめつけは脇役カップルの恋を盛り上げるために、強盗が入ったことにするとか……。
こんな公私混同、色恋情報ダダ漏れの職場はイヤだ >>161
作者が頭良くないってことだけは伝わってきた >>161
だけど編集部に気に入られているから書籍化なんだろうね ベリカの世界観に合わせて書いてるのかもね。ここはとにかく恋愛中心だからオフィスラブは公私混同がデフォでしょ…。 実際、オフィスラブなんて公私混同しまくりだよ
表に出さないように気をつけているだけで
ベリカの話よりドロドロしていたりさ >>161
嫌いなタイプの展開だわ
ベリカに合わせたんだとしたら、それはそれで頭悪い 新入社員をいじめるお局みたいなのがいて草
読んでイヤだった→感想
読まずにディスる→感想じゃない 他に書籍化できるのがなかったんじゃない
スタ文作家だし穴埋め的な
作家は離れていって少ないのに刊行数は月に15冊だから大変そう 前におしゃべり会に参加した時、例えバカみたいでも恋愛中心のオフィスラブの方がいいって言われたよ。
リアルな仕事描写とかいらないってさ。 でもさ
私が今まで読んだベリーズ文庫はヒロインの仕事描写あったよ
コピー取った〜とか上司に書類渡した〜だけじゃなかったけどな >>171
リアルな描写があるのがダメってわけじゃなくて、恋愛描写が良ければコピーとかお茶汲みとかしか仕事描写がなくても構わないってことだよ。
小説のレベル上げようと必死に細かく会社の設定とか考えても無駄かも。 >>172
真に受けると、穴埋め作家にはなれてもヘビロテにはなれなさそうなアドバイスだと思った 昔からまともな仕事描写の無い書籍作家だっているじゃん >>174
例えば?
逆にしっかり描写してるなって作家はいる?
聞いてばかりで悪い
今後読む参考までに聞いてみたい >>175
個人名を挙げないでおく
人によって見解違いそうだし
只、ベリブ時代から2ちゃんで言われてきたよ
仕事描写と言っても謎の書類受け渡しだけじゃないかって
私の個人的見解では、ヒロインが営業事務課や受付嬢なのは仕事描写薄い確率高いかも
後、財閥やコンツェルン等現代日本にあまりそぐわない会社設定なのも仕事描写薄い傾向あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています