【小説家になろう】女性向け作品の作者のスレ
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小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。 でもどうせ書籍化するなら大手がいいです(小声)
女子は異世界転移ものの拾い上げ率低いのはわかってる
わかってるけどトリップ大好きなんだよー!!
私の血はふしぎゆーぎとじゅーにこくきとかなたからで出来てんだよ……
自萌えと書籍化傾向の狭間で反復横跳びしてるわ >>392
ビーンズは〆切来たばかりなので出すならビーズログかなと思ってるけどどうなんだろうね
ビーンズのカクヨムからの応募は意外と少ないみたいで郵送の方が多いんだろうか
ホント、どこでもいいから拾って欲しいよね…
>>393
彼方からは読んでないけど私も昔のトリップもの好きだなー ああ、いいね
十二国記も彼方からもレイアースも好き
コバルトの榎木洋子さんが好きだったなぁ
とBBA語りすまぬ
マイバイブルとかあれば教えて欲しいな
もちろんファンタジー現在問わずで >>395
思わず懐かしくて書き込んでしまった
スレチなので無視してもらっても大丈夫です >>395
懐かしい
昔のコバルトみたいなの書きたいんだよね
冒険あり恋ありの少女小説 銀金
ジャパネスク
マリナシリーズ
オーラバスター
カル・ランシィ
リダーロイスシリーズ
リダーロイスは、エマの正体がわかった時、みんなかわいそうで泣いた あの頃はむしろ恋愛がおまけだった
そういうの書きたいんだけどハイファンはほぼチーレムに占拠されてるし恋愛に行くとジャンル詐欺って言われる
需要はあるはずなんだけどね
日間のらないと読まれないシステムマジ なんかわかりやすくて新しいタグやキーワード作れたら探しやすいかも ぼく地球とか転生ものをメジャーにした元祖かな?
今やってる次世代編はどうにも絵がキツイけど
そうだねー昔の少女小説やハイファンみたいなのを書きたかったんだなーって今初心を思い出したわw
月光界シリーズとか風の大陸とか(ラストまで追えてないけど)
長いシリーズものって綺麗に終わってるのって中々ないよね
オーラバやカルランシィみたいにエタったり
終わったって言ったってアル戦みたいな無様な終わりならむしろ触って欲しくなかったって事にもなるけど
なろうでは、需要はあってもメジャーにはなれないだろうね
多くの読者は女向けに読み応えのある作品なんて求めてないと思う ウィンダリアみたいなのが書きたくて書いてる
ちょっと前だと、夢の宮が好き
ラブコメみたいなサラッと読めるのじゃないと、日間難しいよね
あと、悪役令嬢、婚約破棄、このへんのタグが入らないと
それか、短編
でも書きたくならないから、日間は諦めかけてる わたしも日間は諦かけてる笑
けど無名の作家さんが載ってたりすると我が事のように嬉しい
全然関係ないんだけど「よかったね〜」とニヤニヤしてしまう
今日の日間も見ててニヤニヤしてしまった
日間と言えば題名のインパクトって大事なんだなと実感させられたランキング
スカートの中身をうんちゃらってやつ、みんなは抵抗ない? タグやあらすじも大事だけど一番最初に目にするのは題名なんだよな、としみじみ思った
別にあの作品を下げたいわけじゃなくどんな感じに受け止めてるのか聞いてみたい >>403
キモいとしか言いようがない
男が書いてるなら、これだから男はで終わるけど
女ならどんな育ち方したのかと軽蔑する 少女漫画でまゆたんとかありなっちが流行った時みたいな感覚で見てる 自分もとんでもタイトルをつけることもあるので特に気にならない
ただしとんでもタイトルは人目は引けても書籍化の道は断たれるんじゃないかと思うので
ランキングから外れて役目が終わったらタイトルは変更した方がいいんじゃないかと思う エロタイトルが並ぶランキングにはなって欲しくないから大人しくノクタムーンでやって欲しい
やったもの勝ち状態なのは嫌だな お、おう…やっぱり否定的な見方が多いね
わたしも最初見た時「あれ、間違えてムーンのランキング見てる?」って思った
でもかなり長くランキングに残ってるからなろうでは受け入れられてる
結局なろうの流れを作るのは読者だから仕方がないのかぁ
ランキングに載るために、と思っても豆腐メンタルのわたしには真似できない
なので結局ランク外のままなのだw
みんな、答えてくれてありがとー エロはすみわけしてほしい、ほんと
せめて表現は朝チュンにするのが女性向けの礼儀と思う私は古いひと エロというより下品
女性の好む恋愛から意図的に外して下品にしてる感じ
まあ作者も読者も男なんだろうとしか
ジャンルを男向け女向けに分けて欲しいって問題が浮き彫りにされたかなって
現在の所、異世界恋愛ジャンルは女向けでなければならないってルールはないから
直接的な表現がなくて運営アウトが出なければ表立って文句は言えないんだよね 恋愛は本当に男性向け女性向けで分けてほしいよね
同じ恋愛でも内容としてホラーとコメディくらい差がある感じがする
「どっちかで迷う」「どっちも向け」って言いたい作品もあるんだろうけど、読む側から見て本当にそうなってるのほとんどないし 最近は恋愛ジャンルで男が主人公の時点で読まないようにしている
この回避で合ってるのかわからないけど
ランキング見なくなりつつある >>410
というかあれ、読者層を知りたい
エロタイトルにつられた男ばかりなのか、意外と女も多いのか
後者かとにかくポイント貰えればいいなら作者大勝利だろうけど
どっちにしても自分も無理だわw
何せこれまで作者NG機能なんて欲しいと思ってなかったのに
スレでそういう要望を出してる人の気持ちが初めて分かったからなあ
自分の場合は作者というよりタイトルNG機能がほしいんだけど >>415
たぶん女性層が多いと思う
中はわりと普通らしいから
それでも設定からムーンっぽいけどね
数年前に少女雑誌のちゃお!で漫画内でだけどキスしているのを見て衝撃だったのを思い出した
そう考えると女向けとうたっているくらいだからあれくらいの下品さは仕方がないのかもしれない
うん、読む気はしないけど >>416
ちなみにわたしの中ではちゃお!は小学生の中学年から高学年が読むイメージ
今の読者層は知らん
雑誌や漫画のエロ介入率もどんどん低年齢化してるよね…自分の子供には見せたくないw
このままだと単なる雑談なので、ちょっと質問
自分が読むのに最適な文字数は何文字ですか?
ちなみにわたしは横のスクロールバーが短ければ短いほどグッとくるw
書く方としては5000文字前後で揃えてる >>417
今の小学生はキスシーンくらい何とも思わないのでは?
読むのも書くのも自分は4000が目安
内容によっては2500 プロローグなら1000文字くらいでもいいけど5000〜8000が読みやすい
少なすぎてもあんまり話が進まないし15000文字くらいになってくると
途中で休憩挟めないと辛い時があるから二話に分けてもいいかも 3000〜6000かなちょうどいいのは
その中でちゃんと話が進んでてほしい
一話で何も変わってないとブクマ切るし切られると思う >>417
連載は一話4000字前後〜5000字台かなあ
それより少ないと大抵話が進まないから読んだ気にならないし
特にテンプレだと他と混同したりして次回までに内容忘れそうだから
一話一万字とかでも読むけど、いつも時間があるとは限らないので
更新があっても落ち着いて読める時間ができるまで数日寝かせたりもする
あとそこまで字数が多いと「この伏線過去回のどっかにあったような」と
思ってもさすがに読み返す気にならないというのはある
完結作を一気読みする際は最初から時間を作るので、
総文字数さえそれなりにあれば
一話あたり1000字ないとかの極端でなければ全く気にしない 7000〜12000
この位ないと没入感が無くて駄目だわ
文字数が少ない時は未読部分がたまるまで待つようにしてる
短すぎてストーリーさっぱり頭に入って来ないのがもったいない
こうして見るとライブ投稿型とは相性が悪いな 三千くらい
前は五千オーバーが最低ラインだったけど、スマホだとちょっと長いと感じて短くするようにしてる 3,000字更新の私の心を殺す話題やこれ
読む側だと内容が面白ければ何文字でもいいかな
あんまり長い上に説明多過ぎると読む気少ない時にはやめてしまうけど
数字の上でいうと3,000-4,000字更新のも1,500-3,500更新もuvそんなに変わらないので頻度と内容が大事だと思う
文字数沢山読みたい派は週末まとめ読みか完結待ってるイメージ 2000字くらいにしている話はイライラするから読まないようにしている。
自分だと5000~8000位を目指している
でも他人見てると3000程度毎日更新が一番ポイント取れるような気がしてる 煮詰めて3000字と嵩ましで3000字も大分印象が違うから難しい
適切な濃度を維持した文字数を心掛けたい 文字数があれば内容があるとは限らないから1000とか極端に少なくなければ読むときは気にしないかな
書くときは少なくて2500多くて7000くらい話の区切りを重視している 毎回話を進めるのって、難しくない?
特に恋愛話だと、まだ特になにもかわらない……みたいな話も必要だと思って書いてしまう私はど底辺です、ちくしょー。 文字数2000から3000にしてるなぁ
逆に一話があまり長いとスクロール面倒になって読まない方だから >>429
話の濃さは心理的濃度と物理的濃度があると思う
片方が薄くてももう片方が濃ゆいと話としてボリュームが出る
2人の関係に動きがないなら、ない期間がどれくらいあったとか物事の描写を多くして動きを見せるとか
逆に動きがなくても心理描写がっつりとか
バランス考えたらいいんでないかな
あと話に一区切りあると長短関係なく納得しやすい >>429
それも必要だと思うけど1、2回にとどめておいたほうがいい気もする
後は亀の歩みだろうと進展しているのが読者にわからなければ恋愛する気あんのかと思われそう 話の内容にもよるかも
重めの話だったら文字数多くなるけどさらっと読める感じのコメディは1話2000文字くらいで書いてる
>>429
わかる
展開早くないかな…とか気になるよね 文字数は2000〜6000と幅がある
話の区切り次第で変えるから、どうしてもそうなる
動かない話があっても気にしない、好きに書いてる
だからか、完結ブーストでしかブクマ伸びたことがない そのエピソードが必要かどうかは読み手の立場で考えればわかるんじゃない?
私は全体で何話くらいと目安を立てて、その中で起承転結の配分考えながら書いてる
どうしても書きたいエピソードはどこでどう入れるか決めとくなあ 417です
夕方までに4.5人が答えてくれるかなぁ、と思って軽く構えてたら、蓋を開けたらそれどころじゃなかった
教えてくれてありがとうございます
基本読む方が好きなわたしとしては一話2000字で不定期更新より、週一で5000字とかの方が嬉しい
たまに一ヵ月以上更新なかったのに、久しぶりの更新が2000文字とかだと、なろうに生息する妖怪が乗り移ってくるw
そういう本人の更新が半年近く空いており、近々更新予定なんだけど、さてどれくらいの妖怪さんが数字を減らしにくるのかな?フフ >>431
なるほど!
いまちょうど>>433の言うように展開が急すぎたかと気になって、一話引き延ばし回をぶちこむために書いているんだけれど、どうにもしっくり来ず。
言われてみると心理的にも物理的にも濃度がなくて、それでただ無駄な回に見えるんだなと思ったよ。
物理的に寄せてみる。
>>432
あまりにも進展しない回は続けないよう気をつける。
でも恋愛の進展ってなんなんだ、わからなくなってきた。横やりや誤解とかも、ないと平坦だけどやりすぎるとそもそも書いていてつまらないし。 >>437
相手のちょっとした一言が嬉しかったとかそんなんでいいと思う
たとえば
ヒーロー「いっつもそれ身に付けてるね」
ヒロイン(えっ見てくれてる!?ドキッ)
で、ちょっと意識するみたいな
ずっと進展してなさそうだったのに急に二人が告白しだすっていうのが一番冷めるかな >>438
好意を仄めかす日常の些細な描写の積み重ねって大事だよね
読者が飽きないように仕込むの大変なんだけどさ やっと書きたいシーン書けた〜と思ったらブクマが減った。泣いた 自分は結構話数も展開も計算する方で、そんなに大きく齟齬がない。
だから区切り位置みたいなのも計算してるんだけど、逆に文字数多すぎるとやりにくいなあと思います。
ま、色々ですね。 >>437
少しでも参考になったなら嬉しい
恋愛の発展は難しいよね
実際にはなんでもないことがきっかけとか、夜1人で色々考えてる時に気持ちが大きくなったりもするし
でも小説では納得できる根拠みたいなのがないと話として薄くなる感じもする
主人公も相手に好かれる要素がないと不自然になるけど、変によく見せようとするとメアリースーになるし
私も苦手だわ 活動報告に悩んでる
例えば書籍化作家さんならイベントや本の宣伝とかあるだろうし、書籍化してなくても更新予告とか生存報告とかいろいろあると思う。
でも活動報告って、お気に入りしてないとほとんど意味がないよね
新着割烹を漁る人も居るみたいだけど
わたしの中で割烹はファンサービス的意味合いが強いから、逆お気に入りが少ない底辺からしたら更新報告するのも恥ずかしいと思ってしまう
こんなのわたしだけなのかなあ わかる
自意識過剰かもしれないけどなんか恥ずかしい。
あと私自身感想文とかアピール文書くの苦手だから
「更新しました。よろしくお願いします」
だけしか書くことないのも悩み 別に書くのが義務でもなし
特に報告したいことがなければいちいち書かなくていいじゃん 以前は自分も周囲も更新する度割烹上げる事が多かったように思うけど、
今は新作立ち上げか「忙しくてもう少しかかります(生きてますから)」か、くらい
でも近況報告で長々書く人もいるし、深く考えなくていいんじゃないかな >>446
そう言われたらそうなんだけど
義務じゃないんだから好きにしたら?と言うならこのスレの全てがそれで終わる 更新多いから毎回は書かないけどちょっと近況報告入れながら書いてる
主にお気に入りしてくれてる人との交流用だわ
初期の頃はコメントなしとかで恥ずかし寂しかったけど文体工夫したり投稿予定とか書いてると賑わってきて嬉しい
感想よりハードル高い分モチベ上がるようなコメントくれる人が多い気がする
感想欄に今粘着さん湧いてるから特に癒されるよ…… 底辺だし読まれないのに恥ずかしいなあとも思いつつ、たまに割烹書いてる。読み専の頃、割烹ない作者さんには感想書きにくいなと思っていたから。
そのせいか、底辺だけど感想たまにもらえる。割烹書く前はゼロだったから、なんらかの効果はあると思っているよ。 読む側としたら、書いてる話で「〇〇が大変なことになりました」くらいに軽くふれてくれると楽しいけど
書く側だとやりすぎないか、寒くなるらないか心配になる
バランス難しいね 炎上したらやだから言えないけど
割烹の米欄に感想はいらない…
感想欄にくれよ >>450
割烹が無いと感想が書きにくいってのもあるんだ
思い付きもしなかった
なるほど、そういった意見も聞けるのはありがたいです >>448
そうじゃなくて投稿したら書くべしと求められてる訳じゃないから
悩むくらいなら無理に書かなくてもと
「活動」の「報告」以外を頻繁に書く作者は少なからずウザがられてるし
運営側は交流の場として好きに使ってくれってスタンスだし書くなとも思わないけど ツイッターの方で読者と交流してるなぁ
割烹だと作者読者の関係がハッキリしすぎててちょっと苦手 自分は連載中は、割烹はなるべく控える
自作の言い訳や愚痴、ウッカリ先の展開も書いてしまいそうだし
書籍作家さんが章の区切りで自作を振り返っている方法を見て、見習おうと思った
グチとかならこういうところで書けるしね >>452
活動報告のコメント投稿不可に設定した方が良いよ…
読者の立場から見ると感想欄より割烹のやりとりが頻繁ならそっちに書いちゃうの分かる 自分はツイッターの方が苦手だ
読者とはお友達になりたい訳じゃない
作者読者ときっちり線引きした付き合いの方が気が楽でいいや
一番理想的なのは読者同士で自作の感想を勝手に言い合ってるところをひっそりと見る事かな
読者とできるだけ直接やり取りしたくないんだけど、少数派なんだろうな 自衛のために両方閉じてるし割烹も事務的な利用で迂闊なことを言わないように自制しているからSNSもなし
それでも応援してくれる人はいるって分かるから満足してるし出来る限り作品の中で返していきたい >>458
わかる
底辺だからまず無理なんだけど、読者同士で自分の作品についてあーだこーだ言ってるところを眺めていたい
女向けスレとかで叩かれてるのすら羨ましいぐらい >>460
わかる
感想眺めるだけの無害なストーカーになりたい
感想ほしいけど感想返しつらい 感想返しつらいって思ったことなかったなー
感想は基本嬉しいし余計なことも喋りそうになるわ ところで婚約破棄もの書いてるつもり無かったけど自分の書いてる話婚約破棄要素あるなって気づいたんだけど
人気のタグつけたらもっと読んでもらえるかもみたいな不純な気持ちが生まれてる >>461
めっちゃわかる
感想すごく嬉しいしほしいけど感想返しつらい
印象悪くならないように言葉選ばなきゃいけないし同じような感想でも全く同じ返事するのは悪いし気を使う
でも一度返してしまったらやめ時がわからない 割烹で辞めます宣言しちゃえば良いさ
どこかですっぱり辞めてしまえば意外と気にならないよ いざ叩かれ始めると精神的にくるよ
スレなんて悪意しかないからエタる原因になる
ソースは私 私怨はほどほどに
感想スレは作者兼読者もいるからね? >463
婚約破棄という単語やタグが入ってても婚約破棄テンプレを意味するわけじゃないし
別に入れたって良いんじゃない?
あらすじで嘘ついたり転移転生とかのカテゴリルールに違反してるとかじゃないなら
利用できるものはじゃんじゃん利用して良いと思う >>463
要素があるのなら付けてもいいと思う
ていうか、どんなに細かいことでもタグ付けした方がいいよ
誰にどんな地雷があるかわからないからね
用心に越したこたぁない
ちょっと不安ならそのまま『婚約破棄要素有り』とかでもいいんじゃないかな どんな感想も嬉しいし、返事考えるの好き
小説とは違う意味で、文章力が鍛えられる気がする
長い感想いただくと、こちらもつられて長くなるので、書きすぎたかなーとか悩むけど
まあ言うほど貰えてないんですが >>468
そうだよね、全然テンプレじゃないからつけていいものかと迷ってた
>>469
なるほどそういう考えもあるか…地雷避けのためにもつけてみる >>470
更新するたびにわざとらしくべた褒めされつつどうでもいい自分の状況を長々書きながら遠回しに展開批判とマウンティングされたら気持ちも変わりますよ
ランキング載って変なのに目を付けられてからが本番
普通の感想が嬉しい気持ちも吸い取っていくからね どんな感想も嬉しい勢と心折られた勢は
ここでやり合っても分かり合えないのでほどほどに… ふと思ったんだけど、ここって女性向け作品の作者スレってことは、男作者でもOKってこと?
もしいるのなら男性心理を聞いてみたい
さすがにいないかw そんなことより文学フリマのやつ出たね
みんな応募すると? 男性心理はたしかに気になる
婚約破棄とざまぁが蔓延するこの状況とかどう見えてるんだろう
文学フリマってあれなんか参加して良いことあるの? 男性読者(ネナベの可能性もあるけど)から感想もらった時は面白かったな
女性読者に人気のキャラとは全く別方向のキャラが人気だった 文学フリマって賞金が出る訳でもないのに
良さそうな短編小説をタダで主催者が拾って本にしてウマーで
小説家書いた作者には何も還元されない印象なんだけど
それで正解かな?一応、上位者はプロの感想評価を言ってもらえるらしいが
それくらいじゃなかったっけ? 前みたいな感想バトルになるかも知れんでごめんだけど
感想ほしい、でも感想返信つらい、は私もわからん
自分も作者だけど、読者の面もあって、感想書く時は気を使いながら書いてるから(毒感想ならともかくね)
返信が同じくらい考えられてるなら嬉しいと思う
それが煩わしいとか、同じ文面の繰り返しで…って気になるなら感想欄閉じるか、返信しません宣言したほうがいいと思う
一方的なものだけほしいって、なろうによくある自己中キャラと同じ
気持ちはわからなくはないんだけど…
読者に甘え過ぎてはダメだと思う モメサか絶望的に空気読めないおばちゃんか
どっちだろ 自分語りばかりで作品のことはそのきっかけ程度にしか使われてない感想も
見当違いにも程がある明後日の考察や発見を報告してくる感想も
学生であることを主張した上でタメ口の上から目線ハンパない感想も
勝手に男キャラを性転換させてヒロインと百合なエロ妄想語ってくる感想も
返信ツラいです…
でも感想って比較的そんなのばっかり… 文学フリマで名前を売って書籍化とかあるのかな?と思ったらなさげだし
魅力は薄い
それよりポプラ社の胸キュンハラハラ賞のが旨味はあると思う
そろそろ受賞者には連絡来てると思うけど >>484
胸キュンハラハラ賞ってこの間締め切りじゃなかった?もう結果がでるのか >>482
464だけど煩わしいなんて書いてないよ
感想書くの気力いるだろうなっていうのはわかるから嬉しいし感謝してる
だからこそ嬉しいテンションのまま返信して引かれたくないんだよ
せっかくいい感想くれたのに自分の返信で不快になられるのだけは嫌だからめっちゃ気を使ってつらいの
でもたまに止めたくなるけど止めないだろうなと思うわ
もらえたらやっぱり嬉しくて感謝の気持ち伝えたくなるし 何作か書いたらキャラクターのバリエーションがなくなりつつある
どうすっかな…
こないだ完結作でヒロインが可愛いという感想がついて嬉しかったなー
容姿の描写は殆どしなかったんだが、科白回しとかを気に入ってくれた読者さんがいた
新作頑張ろう 絶望的に空気が読めないというか意味がわからなかったのでモメサとはでぐぐった
スルー力検定理解
文学フリマって別に書店とかにも並ばないんだよね?
運営が企画するただのアンソロ同人誌って認識であってる?
有志何人か集まればふつうに作れるよね今の時代 >>482
自分のキャパ超えの質や量の感想にツライ時もあるさ、人間だもの
続くなら感想閉じるのも手だけど、個人的には、現状返信できていて作者スレで少しツライってこぼすのと、一方的に感想もらって当然と考えてるのには大きな隔たりを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています