小説家になろう出版スレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、月夜涙の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521604340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今は発祥の地だけあってなろうストックがあるからバンバンコミカライズしてるけど
別にストーリーが優れてる訳じゃないから
漫画家も自分で考えた方が儲かるじゃんって方向に行きそうな気はする >>494
>漫画家も自分で考えた方が
この方向がうまくいってないからなろうコミカライズが大量発生しているわけだが そりゃ、自分で考えたストーリーで売れるなら、漫画家はみんなそうするだろう。
でも、それで売れていない、漫画だけでは食っていけない状態の駆け出しにとっては、専業漫画家になれるビッグチャンスだからなぁ。
書籍化されて、ある程度知名度のある原作。
webコミック誌での連載。(原稿料あり。)
ヒットの可能性がある、コミックス出版。
ページの少ない読み切りか、アンソロジーに参加した経験くらいしかない新人にとっては、魅力がありすぎだろ、なろうコミカライズの仕事。 >>496
人気次第ではweb誌から紙雑誌への移籍も十分考えられるからな >>494
原哲夫(北斗の拳)
所十三(特攻の拓)
さとうふみや(金田一)
小畑健(ヒカルの碁)
あたりの作家も原作付き作品でブレイクしてるからな…
それが出来たら苦労しないでしょw なろうはコミカライズすれば一巻は割りと出るイメージだしな。
読み切りやアンソロでくすぶるよりかは、なろうコミカライズで一発当てる方に賭けるやろ その代わり画力が求められるな
面白い話を描くなら多少絵がアレだったりしても個性として受け入れられる場合もあるけど アルファアンチとまふまふのアンチは同一人物じゃないのか?
無料で働かせるのが当然と言う考えで、それを拒まれるとしつこく暴れる。
自分が正義と信じて疑わない辺りが特に似てるw 読書に受けるストーリーを考えるってのは誰でもできることではないんだよ。
恥も外聞もなくテンプレの展開をマネするというのは、
特に偏屈の多いプロ志望漫画家には、なかなかできることじゃない。 同一人物っていうか複数いるだろ
子供みたいに可愛がってるとか言ってた作品を商業出版するためになろうに持ってきて売れなかったから捨てて
個人サイトから読んでくれてるファン捨てて
なろう民ウケを狙った奴を書きだしたんだからアンチ増えるのもしゃーない
そして多分テオゴニアも捨てるから、なろう民とツープラトン攻撃をされる危険性もある >>502
ー‐、-.、
__\\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_..-≦: : : : : :、}_≧=‐ / オリジナル展開をしても
_..-≦: : : : _、: : ; : : : : : : : :`ヽ、 | 誰も文句言わないのに
_彡ア: :/: : : : -‐: : ̄: :─-:、: : : : : :.ヽ ヽ
/:./: : : :/: :\: :ヽ: : : : :、\: : : : : :ハ ヽ
/ /: /: : : : : : : : :ーニ=─: ヽ:ヽ: : : ヽハ / 「なろう原作を忠実に再現する」
_..-彡': :': : :,': : :|: :.|: : : : :.:|:l: : 、 : : ヽ: : : : : \ / という仕事を誠実に
 ̄ー─,':.: : : :.:|: : :ハ: :|、: : : :.|:.l、: :ヽ: : :.l:、: : : :r‐ミ=- { 果たしたんだよ
|: |: : : : |: :.:|_|__|_:.: : :|<二二TTハ: : :リ:\:、 \____________
|: |: l : : |<:!-V‐、\:、:|ヽ}ァf七牛TF: :イ: : | \
Vヽヽ:.:kチ七牛ミ` `` 込ソ ノ'イ:::|从リ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y::ヽトミ、ヽ 込ソ ´ |:::::!リ ′ / なろうの仕事でも
... ノ从ハ|::::.. 、 /|:::::| | 手を抜かず
|::::::l:. イ:::|:::::| < 当たり前のように
|::::::| ヽ、 r っ ィ从l: |:::::| | やり遂げるなんて
|::::::| ≧-..._ .ィ / Yヽ.l::::::! | なかなかできないよ
|::::::| / { >千r< | l::::::| \__________
|::::::|..イ |、 /iiiiiiヽ. | l::::リ≧-...._
_..|::::::|iii.' ! V、liii゚iiiハ/| ,':::イ ≧-、
. ,r≦─|::::::|ii. | YiY ! ,'::/ii ハ
ハ ヽ:、:ヽ | ,'iii| |/'" ii ヽ //ヽ
|ヾ. ' \:ゝ ,' 'iiiii! | ii ゙. |:「t:! 別にアンチではないが、あの作風で何故なろうレーベルから出すのだろうか
あれなら異世界転生や現代人憑依の設定を取っ払って作品を再構成し、
現地主人公で一般文芸からの出版を目指したほうがいいのに
あとテオゴニアは事実上の異世界転生なんだから専用タグつけてくれ
なんでついてないんだよ 異世界転生タグつけたらランキング隔離されちゃうじゃん
嫌に決まってるだろ 実は異世界転生だったって後半で分かる展開にして
日間乗るまではタグなし
書籍化したら最初から異世界転生だとネタバラシして売る
これで勝つぞ俺は >>503
個人サイトから読んでくれてるファン(書籍を買ったのは50人) 陶都の作者はファンなんて切り捨てていいと思うな
1巻打ち切り程度しかいないファンに媚びてもメリットはないだろ なお神統記のファンは(売り上げからすると)ほぼ同数か更に少ない模様 陶都1巻打ち切りで更新辞めた時点で
ファンを蔑ろにする作者だってバレたんだからそこは当然だろ >>511
両者の売上とかどこで比較するの?
どっちもデータに出なかったと思うんだけど >>514
防御極振り、pos90位でオリコン乗らないのか
下限2300部の週なのに
随分、posとオリコンで誤差あるな これはお手上げですわ
http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784798614373&mode=rank&mode2=&bt=0
http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784391151695&mode=rank&mode2=&bt=0 >>479
のぶはコミカライズだけで累計90万でてる その出版社の1番の売れ筋がなろう原作ってことはない 最近ノクターンの小説が普通のラノベとして売られてるの結構あるよな?あれは何なん?
作品名は挙げんがこの前表紙買いしたやつが中身開けたらストーリーなんてなくて最初から最後までセックスしてたんだけど ファミ通が最近エロ好きだよなw
カクヨムコンでもミッドナイトのセックスしまくり作品が中間通過してるから、たぶんファミ通が取るんじゃないかと個人的に予想してる >>517
防御極振りって1巻普通に売れてなかったっけ
なのに下限2300のオリコンに入らないとかどれだけ右肩したらそうなるの 確か小説って成人指定がないんだっけ?
基本的に自主的に書店側で売り場分けるみたいだけど >>524
オリコン 2017年9月11日〜2017年9月17日 BOOK文芸(2017年9月25日付)
B20位 **2,538部 **8,138部 17/09/06 **12日 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 *早売り1.5日
↑
は一巻当時のオリコン
右肩なのかタイミングなのか俺にはよーわからん >>522
元々ラノベなら普通にあったくらいのエロをなろうが規制し出したから
当然の流れではある いやいくらなんでも
> 中身開けたらストーリーなんてなくて最初から最後までセックスしてたんだけど
ってのが
> 元々ラノベなら普通にあったくらいのエロ
ってことはないだろ >>522
それもしかしてノクスノベルズ?
あれは成人向けレーベルだから普通のラノベとはちょっと違うと思うよ アーススター解散か。
どう見ても売れ線だけ残して整理やな。
草刈りからのこの体たらくは読めていたが…… >>530
ちょっと前に真の仲間の三番煎じがアーススターから書籍化を公表してたぞ。
これはどうなんの?レッドラ? ぽにきゃんみたいに既刊を細々と刊行していくんじゃないか?
というかぽにきゃんがなろうコンで取った作品って全部出た? >>532
『代表取締役社長には両社の代表だった幕内和博氏が就任し、今回の合併によって、好調なノベル・コミック出版事業をより強化していくとのこと。』
むしろ逆っぽい? 最近はアーススターからの打診ってコミカライズが期待できて評判上げてたの、これは厳しいなー >>534
ちょっと様子見だが本当なら優良レーベルになるのかな?
あの皆殺しレーベルが感慨深いなぁ アーススター本社がアーススターの本を売っていた泰文堂を子会社化したってニュースだろ?
去年の泰文堂の利益が過去最高だったから身内にしたって流れらしいじゃん アーススターじゃ無くなるけど利益の出てる子会社と合併って感じか
じゃあ悪い話ではないのでは ならいい話なのか
でも草刈りだけは止めとけ
手当たり次第に声掛けても売れないんだし 内訳は知らんけど
エンタメ部門大成功してるからこその子会社化じゃん
今の草刈り路線が正解何じゃね? >>529
ノクスノベルズはそんなにエロ一辺倒じゃない
ディヴァースノベルかキングノベルズじゃなかろか
表紙はフツーのラノベな上に棚も同じなんで間違えて買ってもおかしくない 多少育ってから刈った方がいいんじゃないかと思うけど、若いうちに刈りまくったアーススターが成果を出してるなら何とも言えないなぁ
焼畑農業じゃなければいいけど、どうなんだろう >>544
育つまで待ってたら他所に刈り取られるだけだし まあレーベル再編を契機に微妙な売上作品の続刊は普通に考えて厳しくなるだろ
整理されちゃうレベルの作品は再編なくても早晩打ち切りだったろうから
1巻か2巻寿命が縮んだだけの話だが KADOKAWAの統合も結局ろくなことにならんかったしな レーベル名どうするんだろ?なんとか堂はちょっとないしな >>547
あれで電撃がおかしくなったのが一番痛いわ >>546
エンブレも昔はマニアックな作品を細々拾ってたけど
再編した後の影響だかであんまりやらなくなっちゃったからな 実際には、黒字のアース・スターが泰文堂を吸収したみたいで、色々な関係で、泰文堂の方の名前を残した、という感じみたい。
(アース・スターが泰文堂の株式を100パーセント取得したらしい。)
そして、泰文堂の中に、リンダとかアース・スターブックスとかの部門ができるみたい。
事業縮小どころか、事業拡大で、アニメ化等のメディアミックスにどんどん進出するとか。 >>545
10本爆死させるリスクが怖いから人狼平均値を取り逃がすのと
10本爆死させるかもしれないけど人狼平均値は取れる戦術だったら後者取るわな 出版ってせいぜい1冊100万ぐらいしかかからないしな
同時コミカライズだともっとかかるけど、ヒット作1つで十分回収できるし
草刈りは運次第かね >>556
製造原価だけでも、もう少しかかるよ。
製造原価(印刷・製本・印税等)が4割と言われているので、1200円のを8000部刷れば、384万円。
ちなみに、取り次ぎ1割、書店2割で、出版社が3割くらいと言われてる。
勿論、重版分は出版社の取り分が増える。(イラスト、校正校閲等の分が不要だし。)
そこそこのヒット作1つで10作品分以上の赤字を充分カバーできるから、当たりを引くまでガチャを回し続ける、というのは、その通り。 一般小説もここでいう爆死ばかりだからなw
キミスイみたいな大ヒットで取り返してるような感じだし
基本数うちゃ当たれになるよね >>557
はえー
そんなかかるもんなのか
そういえば著者印税60万って聞いたことあるからそらそのくらいかかるわな……
しったかバレて恥ずかしす 製造原価の固定費と変動費を一緒くたに計算してどうするんだ >>560
すまん、そこは今回の話ではあまり重要ではないと思って略した。
一応、初版の時に固定費を加えて、
> 勿論、重版分は出版社の取り分が増える。(イラスト、校正校閲等の分が不要だし。)
というのでそのあたりのことは分かって貰えると思ったんだ。
手抜きでスマン。
今は、重版される作品がすごく少ないしなぁ。 一般小説はごく一部のメガヒットが支えてるだけで大多数は本当に売れんからな
なろうの爆死判定とか鼻で笑うレベル >>561
重版されると絵師さんにも追加印税を出すところもあるけど、そこまで言うと細かすぎるか。
出さないところもあるし、その人次第なところもある(売れっ子は条件いい)。
よく出版社が絵師さんに甘いと文句をいう作家がいるけど、待遇でいうと作家よりも悪いので、あまり強く言えない部分もあるみたい。
文章が完成していても、絵師さんが駄目で本が出ないとか、たまにあるらしいから。
遂に堪忍袋の緒が切れると絵師さん交代になるわけだ。
絵師さんは、ラノベのイラストで名を売って同人で稼ぐなんて人も多いからなぁ……。
十出して一つ当たれば、その黒字で残り九の赤字を補填して余る。
他の業界でも普通だからな。
商売なんてそんなもの。
食品メーカーだって、毎年いくつも新製品を出しては爆死している。
だからといって新しく出さなきゃヒットしないわけで、赤字が嫌で新しい物を出さないってのなら出版社は止めた方が損しないでいいよな。
得もしないけど。
絶対に当たる作品のみを厳選して出すなんて、神様じゃないんだから無理。
色々な可能性に賭けて本を出すわけだが、今は出版不況で余裕がない分、なろうに頼るところが多いというだけ。 アーススター、言うほど好調だったっけ?
最近はSランクぐらいしか、まともに売れてるやつなさそうだけども
泰文堂の方の名前を残すのにも違和感あるし、額面通りにはあんまり受け取れないな >>564
売れる可能性を追求するよりリスク回避を重視してるから色々もう駄目かもわからんね 同人誌も一応自費出版っちゃ自費出版。ISBNないけど。
ISBNは1番号単位で買えるから、カラーの表紙絵とモノクロ挿し絵数枚で10万かけても、5000〜1万部文庫自費出版本は50万程度で刷れる。
でも刷っても書店に置いてもらえないが。自費出版本の営業受け付けてくれるとこ少ないし。
文芸社のサービスだと数百〜1000部程度で150万とか200万かかるけど、大手書店の自費出版コーナー置いてもらえる。翌年からの保管費注意。
三省堂だったかオンデマンドサービスでも三省堂置いてもらえるオプションがあったような。価格は忘れた。紀ノ国屋だったかも。
本が刷れても書店に置いてもらうのが手間か費用かかるんだよね。 なるほど。書店に本を置いてもらうために出版社が長い年月かけて営業し続けているのに、ぽっと出の同人誌なぞ置いてもらえるわけがないということか ルールブレイカー書籍化決まったけど割烹見ると10日で打診きて最終的に8社からヒーローを選んだんだな
アニメ化もあってヒーローに魅力感じたのかな >>571
割烹見るに、主人公とヒロインが15歳と14歳だから若年層向きだと考えて
文庫のヒーローを選んだようだ まあ中高生取り込みたいなら文庫だわな >>572
モンスター「……」
OVL文庫「……」
GA文庫「……」 がっつり改稿したかったとも書いてあるし、それならヒーローであってるかもね。 >>573
電撃文庫
MF文庫J
富士見ファンタジア文庫
角川スニーカー文庫
ファミ通文庫
HJ文庫
ダッシュエックス文庫 改稿したければどのレーベルだってできるじゃろ
しっかり添削してくれるかどうかは知らんけど ダンジョン農家がツタヤデイリー10位
爆死は免れそう あと、野生のラスボスのコミックがデイリーに載ってるな
これのコミカライズ読んだことないけど面白いのか? >>552
官報ではアーススター3億以上の債務超過だよ
レッドラみたいに潰してもおかしくないけど
TSUTAYAが金出してこういう形にしたんだろう なんか書籍化報告見てると一週間とか十日とかで来たってのちらほら見るし
日間上位に食い込んで十日以内に打診なかった場合、捨てていいって事? >>584
流石に気が早い
本一冊分ぐらいまでは更新してからヒーローやモンスターみたいな自薦受け付けてるレーベルに自薦してからでも遅くない >>585
今自薦受け付けてるのってどことどこだっけ >>585
リッチマン文庫と愛澤魅魂文庫は自薦受け付けたのか >>588
の記事
代表取締役社長には両社の代表だった幕内和博氏が就任し、
今回の合併によって、好調なノベル・コミック出版事業をより強化していくとのこと。
と書いてあるな アース・スターノベル、コミックのブランドは継続って書いてあるな >>590
むしろその名前を残すための措置だね。普通ならまるごと消滅だが、平均値のアニメ化を控えてそれは無理だったのだろう。
レーベルとしては親会社から死刑宣告を受けた状態なので、数年で結果を出さないとレーベルごと整理かな。 アーススターが泰文堂を子会社化する
↓
親会社のアーススターが解散して、子会社の泰文堂が事業を継承する
このあたりの流れが感覚的にわかりにくい
子会社が解散されるケースはよくあるけど、親会社が解散されて子会社が事業引き継ぐって初めて見たわ
しかも、子会社になって長いとかならともかく子会社化とほぼ同時ってどういうことなんだってばよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています