小説家になろう出版スレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、月夜涙の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521604340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>545
10本爆死させるリスクが怖いから人狼平均値を取り逃がすのと
10本爆死させるかもしれないけど人狼平均値は取れる戦術だったら後者取るわな 出版ってせいぜい1冊100万ぐらいしかかからないしな
同時コミカライズだともっとかかるけど、ヒット作1つで十分回収できるし
草刈りは運次第かね >>556
製造原価だけでも、もう少しかかるよ。
製造原価(印刷・製本・印税等)が4割と言われているので、1200円のを8000部刷れば、384万円。
ちなみに、取り次ぎ1割、書店2割で、出版社が3割くらいと言われてる。
勿論、重版分は出版社の取り分が増える。(イラスト、校正校閲等の分が不要だし。)
そこそこのヒット作1つで10作品分以上の赤字を充分カバーできるから、当たりを引くまでガチャを回し続ける、というのは、その通り。 一般小説もここでいう爆死ばかりだからなw
キミスイみたいな大ヒットで取り返してるような感じだし
基本数うちゃ当たれになるよね >>557
はえー
そんなかかるもんなのか
そういえば著者印税60万って聞いたことあるからそらそのくらいかかるわな……
しったかバレて恥ずかしす 製造原価の固定費と変動費を一緒くたに計算してどうするんだ >>560
すまん、そこは今回の話ではあまり重要ではないと思って略した。
一応、初版の時に固定費を加えて、
> 勿論、重版分は出版社の取り分が増える。(イラスト、校正校閲等の分が不要だし。)
というのでそのあたりのことは分かって貰えると思ったんだ。
手抜きでスマン。
今は、重版される作品がすごく少ないしなぁ。 一般小説はごく一部のメガヒットが支えてるだけで大多数は本当に売れんからな
なろうの爆死判定とか鼻で笑うレベル >>561
重版されると絵師さんにも追加印税を出すところもあるけど、そこまで言うと細かすぎるか。
出さないところもあるし、その人次第なところもある(売れっ子は条件いい)。
よく出版社が絵師さんに甘いと文句をいう作家がいるけど、待遇でいうと作家よりも悪いので、あまり強く言えない部分もあるみたい。
文章が完成していても、絵師さんが駄目で本が出ないとか、たまにあるらしいから。
遂に堪忍袋の緒が切れると絵師さん交代になるわけだ。
絵師さんは、ラノベのイラストで名を売って同人で稼ぐなんて人も多いからなぁ……。
十出して一つ当たれば、その黒字で残り九の赤字を補填して余る。
他の業界でも普通だからな。
商売なんてそんなもの。
食品メーカーだって、毎年いくつも新製品を出しては爆死している。
だからといって新しく出さなきゃヒットしないわけで、赤字が嫌で新しい物を出さないってのなら出版社は止めた方が損しないでいいよな。
得もしないけど。
絶対に当たる作品のみを厳選して出すなんて、神様じゃないんだから無理。
色々な可能性に賭けて本を出すわけだが、今は出版不況で余裕がない分、なろうに頼るところが多いというだけ。 アーススター、言うほど好調だったっけ?
最近はSランクぐらいしか、まともに売れてるやつなさそうだけども
泰文堂の方の名前を残すのにも違和感あるし、額面通りにはあんまり受け取れないな >>564
売れる可能性を追求するよりリスク回避を重視してるから色々もう駄目かもわからんね 同人誌も一応自費出版っちゃ自費出版。ISBNないけど。
ISBNは1番号単位で買えるから、カラーの表紙絵とモノクロ挿し絵数枚で10万かけても、5000〜1万部文庫自費出版本は50万程度で刷れる。
でも刷っても書店に置いてもらえないが。自費出版本の営業受け付けてくれるとこ少ないし。
文芸社のサービスだと数百〜1000部程度で150万とか200万かかるけど、大手書店の自費出版コーナー置いてもらえる。翌年からの保管費注意。
三省堂だったかオンデマンドサービスでも三省堂置いてもらえるオプションがあったような。価格は忘れた。紀ノ国屋だったかも。
本が刷れても書店に置いてもらうのが手間か費用かかるんだよね。 なるほど。書店に本を置いてもらうために出版社が長い年月かけて営業し続けているのに、ぽっと出の同人誌なぞ置いてもらえるわけがないということか ルールブレイカー書籍化決まったけど割烹見ると10日で打診きて最終的に8社からヒーローを選んだんだな
アニメ化もあってヒーローに魅力感じたのかな >>571
割烹見るに、主人公とヒロインが15歳と14歳だから若年層向きだと考えて
文庫のヒーローを選んだようだ まあ中高生取り込みたいなら文庫だわな >>572
モンスター「……」
OVL文庫「……」
GA文庫「……」 がっつり改稿したかったとも書いてあるし、それならヒーローであってるかもね。 >>573
電撃文庫
MF文庫J
富士見ファンタジア文庫
角川スニーカー文庫
ファミ通文庫
HJ文庫
ダッシュエックス文庫 改稿したければどのレーベルだってできるじゃろ
しっかり添削してくれるかどうかは知らんけど ダンジョン農家がツタヤデイリー10位
爆死は免れそう あと、野生のラスボスのコミックがデイリーに載ってるな
これのコミカライズ読んだことないけど面白いのか? >>552
官報ではアーススター3億以上の債務超過だよ
レッドラみたいに潰してもおかしくないけど
TSUTAYAが金出してこういう形にしたんだろう なんか書籍化報告見てると一週間とか十日とかで来たってのちらほら見るし
日間上位に食い込んで十日以内に打診なかった場合、捨てていいって事? >>584
流石に気が早い
本一冊分ぐらいまでは更新してからヒーローやモンスターみたいな自薦受け付けてるレーベルに自薦してからでも遅くない >>585
今自薦受け付けてるのってどことどこだっけ >>585
リッチマン文庫と愛澤魅魂文庫は自薦受け付けたのか >>588
の記事
代表取締役社長には両社の代表だった幕内和博氏が就任し、
今回の合併によって、好調なノベル・コミック出版事業をより強化していくとのこと。
と書いてあるな アース・スターノベル、コミックのブランドは継続って書いてあるな >>590
むしろその名前を残すための措置だね。普通ならまるごと消滅だが、平均値のアニメ化を控えてそれは無理だったのだろう。
レーベルとしては親会社から死刑宣告を受けた状態なので、数年で結果を出さないとレーベルごと整理かな。 アーススターが泰文堂を子会社化する
↓
親会社のアーススターが解散して、子会社の泰文堂が事業を継承する
このあたりの流れが感覚的にわかりにくい
子会社が解散されるケースはよくあるけど、親会社が解散されて子会社が事業引き継ぐって初めて見たわ
しかも、子会社になって長いとかならともかく子会社化とほぼ同時ってどういうことなんだってばよ >>565
合併で歴史ある企業の名前が残るのはおかしいことじゃない。
自社の会社の名前にこだわりがなければむしろ相手に合わす方が合併交渉がうまくいくし >>594
泰文堂は大正時代に創業の老舗だし別におかしいことはないよ
対してアーススターは2006年企業のポット出の会社だし >>595,>>596
合併ならよくある話なんだけど、子会社化してそのあとで解散っていうややこしい手法なのがな
単純な合併をしないのはなんか変な理由でもあるのかなと >>594
マジレスしていいのか知らんが脱税か事業別損益で隠蔽したい何かあるんとちゃう?
1週間ちょい前に泰文堂の全株がアーススターに買収されて吸収されたのは泰文堂なはずなのに
アーススター解散で泰文堂のほうが本体になって事業継承とかこんな合併のされ方前例無いやろ
前例ないからこそ脱税か損益絶対変な動きあると思うで まずアーススターってのは色々なことやっているでかい会社で
アース・スターエンターテイメントはその一部署
もともと泰文堂と一緒にやっていたというかほとんど委託していたというか
それが高い業績だしたから、買収して子会社化することでもっと利益をあげようとした
業績が高い状態での買収だから泰文堂の名前を残すためにアース・スターエンターテイメント
を解散という形で体制整理した >>597
たぶん税制上とか法律上そっちの方が有利だったんだろうね >>598
そういうのよくあるよ
覚えてるのでいえば2012年に親会社の「日本製紙グループ本社」が子会社の「日本製紙」に
吸収合併されるってのがあったし、探せばまだまだあるはず ダンジョン農家って、調べたら9000ポイント未満か
ツタヤ10位ということは、これでオリコン入りしたら快挙かも >>602
アーススターの下駄付きだから
ツタヤデイリー10位はあまり参考にならんかもしれん Gzゲーム小説に出版はKADOKAWAかGzブレインってあるが
また新しいレーベルが立ち上がるんだろうか?
俺は落ちた口だが今更ながら気になった >>555
そうか言ってることは妥当に思えるけど?
風評被害の碧 風羽さんかわいそう;; >>603
でも週間POS00圏外とかそういう事は無さそう
アーススターがツタヤ系列でもランキング載らない奴は載らないからな
トカゲ主婦とか アーススターは赤字でどうしようもなくってことでしょ
数字見るとすさまじい赤字だからね
泰文堂は老舗だから取次への条件がいいんだよね アース・スターノベルは黒字だよ。
なんか、無理矢理アース・スターノベルをけなしたい者が湧いてるようだけど、ちゃんと公告の文章読んでる? あたま大丈夫か
決算公告の貸借対照表で3億43百万の赤字って載ってるじゃん アーススターの赤字は元本業の映画配給で積んだ負の遺産が大きいはず
出版に手を出したのがもともとは赤字梅の副業だった 間違えた
正確には3億43百万の債務超過で
累積赤字は3億73百万だね 4月1日にゼロの大賢者って作品が角川スニーカー文庫から出てるはずなんだけど、どれくらい売れてるとか分かるの?買うか迷い中だわ >>615
POS集計だと早売り+4/2〜4/8の合計で3000部オーバーってところ 赤字黒字は置いといて
43百万って書き方ものすげーバカっぽく感じるんだけど、俺の知らない世界では常識だったりするのか?
普通4300万か、せめて4千3百万じゃね 英語だとmillion百万とthousan千という単位だから。
欧米圏の決算広告に合わせてるんだわ。
株や経済知らなかったらしょうがないよな。 今月発売予定の賢者の弟子のコミック、1・2巻が実売率73%超らしい
これもコミカライズ売れとるなあ 経済だけってわけでもない
手元の電卓叩いてみな
区切りに,が出て来るとこ 統計グラフ見れば色んな単位がある事が分かる
っていうかエクセルでグラフ作ってたら嫌でも意識する >>621
またGCの作品か
GCはコミカライズの強さが桁違いやな >>624
ちなみに転スラスピンオフコミックは実売率80%超だって
あと田中が原作6巻時点でシリーズ累計10万部超えてた そういえば、その者のちにがツタヤデイリーに入ってないんだけど、配本遅れてるのか?
アース・スターのほかの書籍はランクインしてるのに >>612
アーススターは出版オンリーじゃなくて映画部門があってこっちが大赤字だったんでしょ
出版部門は黒字と思われ 映画とか出版以上に大赤字連発なのになんで手を出しては大やけどする会社が続出するんだろうなw >>629
黒字も赤字も桁が違うから夢見てしまうんだろう >>616
文庫でそれはちょっと厳しいな……
3000って大判でもギリなのに >>616
ありがとう、上の人も言ってるけどそれってちょっと微妙なんだな >>632
3000越えてるなら三巻までは出るんじゃないか
新人賞受賞作と書籍化作品じゃ基準は違うかもだが 11 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/04/14(土) 17:50:43.78 ID:
訂正版
ただしラノベは別
ラノベは恥だと自己認識してる為w
ラノベは本当の小説より下だと確実に自己認識してる為w
本名なんて晒すのは無理ゲー!
これが本心
エロ小説と同じ理屈だねw
つまりラノベはエロ小説と同等だという真実w
ラノベ万歳!
ペンネーム、デビューしたら本名へw
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1523692720/ GCのコミカライズ好調なんだな
逆にHJのデンドロとかOVLのとんスキとかは絵上手いのにそれほど売れてない感じだ 転スラ 言わずもがな
転スラスピンオフ 実売率80%
賢者の弟子 2巻で12万部、実売率73%
剣でした 最新刊がオリコン入り、好調
村人ですが 最新刊がオリコン入り、好調
聖者無双 最新刊が重版
田中だけ売れてない・・どうしてこうなった アース・スターといえばヤマノススメとやらもそこだったな >>637
「てーきゅう」とかもね。
まぁ、それらはアース・スターノベルとは別部門で、直接の関係はないみたいだけど。
声優・タレント部門は廃止したし、他にも映像部門、CD部門(アース・スターレコード)とか手広くやってたから。
そのうちの、黒字部門である出版部門を分離して泰文堂と合体、更なるメディアミックスを、ってことじゃないかな。
他部門がどうなるかはともかく、ノベルとコミックス部門にとっては朗報なんだろうな、多分。 >>639
普通はわからんけど、GCの母体であるマイクロマガジンは書店向けのデータキットを公開してて
そこの注文書の宣伝文句に実売率や部数が載ることがある
賢者の弟子や転スラスピンオフの実売率、田中の部数の情報は全部ここ
http://micromagazine.net/buyer/mm/ ヒーローのアニメ化基準がよく分からん
タイトルからして太郎枠に入れられるのは間違いないが >>641
うおーマジかー
ていうか魔術師85万部もいってたんだな 野生のラスボスのコミックがツタヤウィークリーに入っててビックリ
これ原作そんなに売れてなかったよな?これもコミカライズ大成功のパターン入ったかね
TSUTAYA 週間本セル ランキング 2018年4月9日 〜 2018年4月15日
今週 前週 タイトル
文芸書
▼ *3位 *2位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
△ *6位 12位 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(3)』夕蜜柑(カドカワBOOKS)
初 *8位 **位 『戦国小町苦労譚 岐路、巨星墜つ(8)』夾竹桃(アース・スターノベル)
△ 11位 21位 『世界最強の後衛〜迷宮国の新人探索者〜(2)』とーわ(カドカワBOOKS)
▼ 12位 *6位 『異世界居酒屋「のぶ」(5)』蝉川夏哉(宝島社)
― 14位 --位 『新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜』じゃがバター(TOブックス)
初 15位 **位 『スライム倒して300年、知らないうちにレ…(6)』森田季節(GAノベル)
△ 17位 30位 『精霊育成師の異世界旅行 レア素材ゲットで、おとも精霊が急成長!?』早秋(カドカワBOOKS)
初 19位 **位 『はらぺこさんの異世界レシピ』深木(アリアンローズ)
ライトノベルス
初 *1位 **位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(下)(25)』佐島勤(電撃文庫)
▼ *6位 *3位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
▼ *8位 *1位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
初 12位 **位 『くじ引き特賞:無双ハーレム権(8)』三木なずな(GA文庫)
コミック
△ 13位 43位 『魔法科高校の優等生(9)』森夕(電撃コミックスNEXT)
初 19位 **位 『野生のラスボスが現れた!(2)』葉月翼(アーススターコミックス) ヒーローだとまだまだ自力でアニメ化できるほどの発言力なさそうだから、いくつか企画出してスポンサーとかついて製作委員会結成できたらアニメ化、なんでない?
アニメ化に強い角川みたいに、これアニメ化するからみんな集まってーってことはできないだろ。 これか
ヒーロー文庫『異世界チート魔術師』アニメ化企画進行中のお知らせ
https://herobunko.com/news/8118/ チート魔術師は間違いなく太郎枠のオモチャになるわ
イケメンの友人と美少女と、主人公は運動神経よくて~って、しょっぱなから妄想全部盛りな設定だし 薬屋のひとりごとあたりもアニメ化やりそうだよね
あれ女性にもうけそうだし 転生物よりトリップ物の方がメディアミックスには向いてそうだよね
幼少期の展開詰め込まなくて良くなるし
オバロも祝福もリゼロも実質トリップだし
と言うことを受けてテンプレの推移また起きんかな
GGOやってるしVRの方向でも良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています