小説家になろう出版スレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、月夜涙の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521604340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 英語だとmillion百万とthousan千という単位だから。
欧米圏の決算広告に合わせてるんだわ。
株や経済知らなかったらしょうがないよな。 今月発売予定の賢者の弟子のコミック、1・2巻が実売率73%超らしい
これもコミカライズ売れとるなあ 経済だけってわけでもない
手元の電卓叩いてみな
区切りに,が出て来るとこ 統計グラフ見れば色んな単位がある事が分かる
っていうかエクセルでグラフ作ってたら嫌でも意識する >>621
またGCの作品か
GCはコミカライズの強さが桁違いやな >>624
ちなみに転スラスピンオフコミックは実売率80%超だって
あと田中が原作6巻時点でシリーズ累計10万部超えてた そういえば、その者のちにがツタヤデイリーに入ってないんだけど、配本遅れてるのか?
アース・スターのほかの書籍はランクインしてるのに >>612
アーススターは出版オンリーじゃなくて映画部門があってこっちが大赤字だったんでしょ
出版部門は黒字と思われ 映画とか出版以上に大赤字連発なのになんで手を出しては大やけどする会社が続出するんだろうなw >>629
黒字も赤字も桁が違うから夢見てしまうんだろう >>616
文庫でそれはちょっと厳しいな……
3000って大判でもギリなのに >>616
ありがとう、上の人も言ってるけどそれってちょっと微妙なんだな >>632
3000越えてるなら三巻までは出るんじゃないか
新人賞受賞作と書籍化作品じゃ基準は違うかもだが 11 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/04/14(土) 17:50:43.78 ID:
訂正版
ただしラノベは別
ラノベは恥だと自己認識してる為w
ラノベは本当の小説より下だと確実に自己認識してる為w
本名なんて晒すのは無理ゲー!
これが本心
エロ小説と同じ理屈だねw
つまりラノベはエロ小説と同等だという真実w
ラノベ万歳!
ペンネーム、デビューしたら本名へw
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1523692720/ GCのコミカライズ好調なんだな
逆にHJのデンドロとかOVLのとんスキとかは絵上手いのにそれほど売れてない感じだ 転スラ 言わずもがな
転スラスピンオフ 実売率80%
賢者の弟子 2巻で12万部、実売率73%
剣でした 最新刊がオリコン入り、好調
村人ですが 最新刊がオリコン入り、好調
聖者無双 最新刊が重版
田中だけ売れてない・・どうしてこうなった アース・スターといえばヤマノススメとやらもそこだったな >>637
「てーきゅう」とかもね。
まぁ、それらはアース・スターノベルとは別部門で、直接の関係はないみたいだけど。
声優・タレント部門は廃止したし、他にも映像部門、CD部門(アース・スターレコード)とか手広くやってたから。
そのうちの、黒字部門である出版部門を分離して泰文堂と合体、更なるメディアミックスを、ってことじゃないかな。
他部門がどうなるかはともかく、ノベルとコミックス部門にとっては朗報なんだろうな、多分。 >>639
普通はわからんけど、GCの母体であるマイクロマガジンは書店向けのデータキットを公開してて
そこの注文書の宣伝文句に実売率や部数が載ることがある
賢者の弟子や転スラスピンオフの実売率、田中の部数の情報は全部ここ
http://micromagazine.net/buyer/mm/ ヒーローのアニメ化基準がよく分からん
タイトルからして太郎枠に入れられるのは間違いないが >>641
うおーマジかー
ていうか魔術師85万部もいってたんだな 野生のラスボスのコミックがツタヤウィークリーに入っててビックリ
これ原作そんなに売れてなかったよな?これもコミカライズ大成功のパターン入ったかね
TSUTAYA 週間本セル ランキング 2018年4月9日 〜 2018年4月15日
今週 前週 タイトル
文芸書
▼ *3位 *2位 『青くて痛くて脆い』住野よる(KADOKAWA)※参考値
△ *6位 12位 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(3)』夕蜜柑(カドカワBOOKS)
初 *8位 **位 『戦国小町苦労譚 岐路、巨星墜つ(8)』夾竹桃(アース・スターノベル)
△ 11位 21位 『世界最強の後衛〜迷宮国の新人探索者〜(2)』とーわ(カドカワBOOKS)
▼ 12位 *6位 『異世界居酒屋「のぶ」(5)』蝉川夏哉(宝島社)
― 14位 --位 『新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜』じゃがバター(TOブックス)
初 15位 **位 『スライム倒して300年、知らないうちにレ…(6)』森田季節(GAノベル)
△ 17位 30位 『精霊育成師の異世界旅行 レア素材ゲットで、おとも精霊が急成長!?』早秋(カドカワBOOKS)
初 19位 **位 『はらぺこさんの異世界レシピ』深木(アリアンローズ)
ライトノベルス
初 *1位 **位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(下)(25)』佐島勤(電撃文庫)
▼ *6位 *3位 『魔法科高校の劣等生 エスケープ編(上)(24)』佐島勤(電撃文庫)
▼ *8位 *1位 『Re:ゼロから始める異世界生活(16)』長月達平(MF文庫J)
初 12位 **位 『くじ引き特賞:無双ハーレム権(8)』三木なずな(GA文庫)
コミック
△ 13位 43位 『魔法科高校の優等生(9)』森夕(電撃コミックスNEXT)
初 19位 **位 『野生のラスボスが現れた!(2)』葉月翼(アーススターコミックス) ヒーローだとまだまだ自力でアニメ化できるほどの発言力なさそうだから、いくつか企画出してスポンサーとかついて製作委員会結成できたらアニメ化、なんでない?
アニメ化に強い角川みたいに、これアニメ化するからみんな集まってーってことはできないだろ。 これか
ヒーロー文庫『異世界チート魔術師』アニメ化企画進行中のお知らせ
https://herobunko.com/news/8118/ チート魔術師は間違いなく太郎枠のオモチャになるわ
イケメンの友人と美少女と、主人公は運動神経よくて~って、しょっぱなから妄想全部盛りな設定だし 薬屋のひとりごとあたりもアニメ化やりそうだよね
あれ女性にもうけそうだし 転生物よりトリップ物の方がメディアミックスには向いてそうだよね
幼少期の展開詰め込まなくて良くなるし
オバロも祝福もリゼロも実質トリップだし
と言うことを受けてテンプレの推移また起きんかな
GGOやってるしVRの方向でも良いけど 最近は幼少期は要点だけ書いて端折ってるのが上がってくる傾向がある気がする GGOの感想見て回ったら、普通にゲームを楽しんでいる感じがいい、って言ってる人いるし、そろそろVRMMOからもアニメ化したらいいんでないの?
売れてるのでいえば累計60万部の温泉とか
でもアニメ化しづらそうだよなあ VRMMOはご先祖様であるSAOを超えられる物が出てこないし、このまま衰退していくと予想
なろうVRで一番成功したのって何かな、デンドロ? 俺ツエーハーレムだとSAO、VR世界観の濃さだとアクセルワールドに勝てないんだよね。
丸9年も王座にいて、揺らぐ気配もないし今後も超える作品は出てこないと思う。 超える作品は出てこなくても、後に続く作品くらいは出てきても良さそうなんだけどなー >>655
デンドロは大テンドロ祭りとかやってゴリ押しの割には・・という感じ
コミカライズも上手いけどそんなに売れてないっぽいし
なろう発のVR系(転生転移無し)だったらOSOくらいじゃね >>659
調べたけどひでえなw
POS推計で5000〜6000部程度しか売れてない
つまりあれほど酷評された田中やフェアクロのコミカライズのほうがまだ売れてるというね・・
評判自体は良いはずのにどうしてこうなってしまったのか >>638
古い取次口座取得で正味はアース・スター>アルファ デンドロは過剰なゴリ押し、声のデカい信者のせいでいろんなところから嫌われてるからなー デンドロのマンガ予想以上に売れてなかった
あれだけ宣伝して良いマンガ家使ってこれは厳しいかもな
ほとんどのなろうコミックに届かない売上じゃんか HJの中ではあれでもまだ売れてるほうだろ?
大抵は陶都コースだからデンドロ推さざるを得ないんだろう
他にもっと売れてるのがあるなら絶対そっちの宣伝したほうがいいだろ… デンドロはコミックの方はマジですごいクオリティだけどな
話しの方は主人公が傍観者って言うね デンドロの信者って声はデカいくせに関連商品とか全く買わないよな
「デンドロはほかの有象無象のなろうテンプレとは違うから!」「今の時代はデンドロ」って信者が威張り散らして他作品に喧嘩売っている割には、書籍や漫画の売り上げが悪すぎる HJは精霊幻想記の方にもっと力入れたほうが良いと思う
コミックはもっと力のある作家に任せればよかったのにな オーバーロード累計七百万部か、いいな
コミックも多いだろうけど、何億くらい入ったんだろ
まだ兼業作家してるのかな? しかしよく兼業しながらあの執筆速度維持できるな
小説書ける時間って定時後から寝るまでだろ? デンドロはプッシュされてるしこのラノとか賞関連でもいい位置にあるが
売り上げはオリコンに入る程度のそこそこ売り上げなんだよな
アニメ化でもすれば爆発するタイプになりそう
HJの次のアニメ化はまたスマホ使う異世界転移ものだったが >>664
HJは力入れた奴ほどコケるジンクスがありそうなくらいコケる
コケなかっただけデンドロはマシ なんだかさ現地主人公モノのなろうラノベって本当に求められているんだろうかって思う時がある。
個人的には本当は異世界転生モノがなろうモノの良さだった気がするんだよなぁ。
漫画とかなら現地主人公モノでもすっと絵で理解できるんだけどラノベは文章だけだからさ。
いっそのこと異世界転生とかを隔離しないランキングのままのほうがなろうから人気作が世の中に出る確率は高かったのではと思うのは気のせいなんだろうか。 あれ、カドカワBOOKSの没落予定なので鍛冶士、これ続きは書籍で状態になってないか?
今月発売の新刊今日買ってきたんだけど、なろうで連載中の最新話、書籍の7割くらいまでのところなんだけど >>674
そうかもしれない
失格紋とか現地主人公だけど転生してるし、異世界転生転移かそれに類する物が人気の鍵なのかも
もっともファンタジーは本来は現地主人公の方が当たり前だった訳で、今の異世界転生転移ブームは一過性でいつか飽きられる時代が来るかもしれない
異世界転生転移隔離はそういう未来に備えて、それに代わる新しいブームを作ってねってことでやったんだと思う
実際の効果は甚だ疑問だけど >>674
その通りだと思うよ
ランキングは読者が選んでるんだから、ランキング制度を多少変えたところで人気の傾向は変わらない
変わるとすればランキング制度での不利益な扱いを避けるために抜け道をつく作品が増えるだけ
当然抜け道をつく部分なんて元々作品にはいらないものなんだから、その分だけ作品は劣化する。誰も得をしない 人気ジャンルだと悪役令嬢も転生前提みたいなところあるし
おっさんも転移が大半を占める
一見関係ないジャンルだとVRMMOがあるが
大体がプレイ日記の範疇を出ないかVRMMOの皮被った異世界転移
異世界転移転生はどうにもなろうから隔離しにくいネタだな 骸骨騎士も書籍のほうが先行してた時あったな
通報すれば大急ぎで更新するかも >>676
転生でも現地主人公でもゲーム的異世界だから中身変わらないよね…
それが悪いというわけじゃなく、隔離する意味があったのかなあと… そういやUGNovelってどうなの?
異世界の気象予報士とか無敵なんたらの神なんとか兵器とか出てたよな >>676
ファンタジーは元々、ナルニアの方が指輪物語より早かったんだよ。
火星のプリンセスを含めれば、現地主人公の歴史の方が異世界転移転生よりも圧倒的に短い。
知ったかぶりはやめてほしい。 >>681
書籍ランキングデータベース見たら全部観測圏外で流石に草も生えない
こらあかんわ >>683
低ポイントで更新も止まりかけてた作品が多かったと思う。
この結果は当然ですわ。 海外よりも低い印税率
再販制度で中古に流れる顧客
電子書籍に後ろ向きで客の利便性無視
売り上げ下がると値上げという愚策
日本の作家って悲惨だな
アマゾンは日本の漫画家使って何かサービス始めてやれよ
出版社が無能の集まりなんだからさ! >>682
歴史は知らんけど
過去のファンタジー作品を見れば異世界転生転移よりも現地主人公の方が多かったのでは? >>645
痛いのは嫌なのでってやつ誰か売れてないみたいなこと言ってたけど数字出とるやん >>682
調べたら火星のプリンセス以前からファンタジーはあったようだ
現地主人公の方が異世界転生転移の歴史より圧倒的に短いというのは撤回してもらおうか
以下wikiコピペ
19世紀から20世紀にかけての英国で、ウィリアム・モリスの『世界のかなたの森』などの疑似中世ロマンスや、デイヴィッド・リンゼイの『アルクトゥールスへの旅』、
E・R・エディスンの『ウロボロス』などの幻想小説、ロード・ダンセイニの異世界風作品が執筆され、ファンタジー世界の基礎が築かれた。 ダンセイニまで遡ると神話や妖精譚を源流とした幻想小説になっちゃうかな?
ファンタジーではあるけど、現実にあるかも知れない幻想の話だから、ここで話してるファンタジーとはちょっと外れてるのが多そう。 そのロード・ダンセイニの幻想小説に
現代人が店に入ったら異世界に紛れ込んでいたってあるぞ アーサー王宮廷のヤンキーとか、1889年だもんなw >>676
異世界転生が人気の鍵、私も実はそうじゃないかって思うんだよね。
新しいブームが来る時は自然に来るだろうし。
>>677
そこなんだよね。
本来素直に異世界転生でやっていたほうが面白い話まで、ランキングのために手法を変えるなんて言うのはかえって書籍になったときにフリになるんじゃないかと思ってさ。
元々現地主人公で書いたほうが面白いっていう作品なら別なんだけどね。
なんか、なろうのパワーって異世界モノだった気がするんだよなぁ。
さっきも書いたけど漫画みたいに絵で表現できれば現地主人公者でもすぐに感情移入できるけどラノベは中々そうはいかないから。
ある意味、主人公が本来こっち側の人間なのに異世界転生することで感情移入出来てた気がするんだよ。
単純に異世界転生モノでドカンドカンと面白いのが出てきてた時代が個人的には好きだったかなって個人的には思うな。 >>690
他にもいっぱいあるよ。
オズの魔法使いとか不思議の国のアリスとかリリスとか、現代人が異世界にいく話は当時たくさんある。
独立して存在する異世界ってより、現実のオマージュだったり裏側みたいな、現実の延長線上の異世界みたいなタイプが多いのも特徴だけど。 現地転生が強い時期がもし来たら、誰かが書いた現地ものが伸びたあとで書籍化作家とかが大量に似たようなのを書いて日間を現地で染め上げるだろ
ジャンルの移行は読者と作者に任せていればいい
運営が介入しても抜け穴を通るための無駄でしかない負担を強いるだけ なんだろうやっぱりさ守られた強さって本当の強さじゃないって気がするんだよね。
異世界転生モノの強さはまさに本当の人気の証だった気がする。
それを超えるジャンルが出てきたら自然に異世界転生モノを凌駕した気がするんだよ。
そうなって初めて本当の人気作がドンドン新しいジャンルで生まれる気がするんだよなぁ。 しかし書籍化作家でもないとそもそも異世界転移転生でランキングに入るのが難しい
100なんて、勿体ぶらずにジャンル別を300まで開放すれば解決しそうだけどな 運営はさっさと新作だけのランキング作った方がいいと思うけどな
新人が累計300に入るのが年々難しくなってる アルファのホットランキングは本当に有能
良いところはパクってほしい >>692
公募だと多分
どれも幼稚すぎるとか欲望剥き出しで下劣とか言われて突っぱねられてただろうな
でもやっぱり本能を刺激するからみんな理解しやすかったわけだ
そういうアングラがメジャーになってくるとどうしても起こる
面白い奴の真似をつまらない奴がやりだして
最終的に面白い奴がいなくなるあの現象 あれこそ無能だろ…
アルファで書いててあれはいらんわ >>700
終わりの始まりだな
書き手も読み手も多いから次の流行もありえるけど
全員が面白いヤツの真似をしていったら終わる 本スレで話題になってたんだが
陶都のイラストレーターがダイスケ氏に喧嘩売ってた
ダイスケ氏いわく、あのイラストじゃ売れないのも仕方ない
イラストレーターいわく
・まふまふが写真付きでこう描けって言ってきた
・そうじゃなかったらもっと漫画タッチにしてる
・ラノベなのに美少女を表紙に描けないハンデを背負わされた
・歴史物で硬派路線行きたいならキオスクにでも置け
・二巻以降確約の話なんか自分は聞いてない
テオゴニアの運命はどうなるのか >>703
それでジャンルの人気が落ちていってる間に次の流行ができる可能性
少なくとも今までのラノベはそうやってジャンルを食い潰しながら残ってきた >>704
陶都は作者要望でわざわざ時代考証つけたのは知ってたが
表紙も作者指定だったか >>704
ダイスケとやらがケンカ売ったようにしか見えないが
つーかなろうで歴史系なのに言ってる事がチグハグの時点で売れんわな
意識高い系の作者が一番駄目だったか >>704
>まふまふが写真付きでこう描けって言ってきた
俺も書籍化作家だが、そんなことしてたの?
というかできるの?
暇なの? >>706
表紙は編集の仕業みたいに書いていた
表紙のレイアウトを決めたのは編集か編集長か
表紙に主人公を描くように作者がし向けたかもだが淡海だって男ばっかりの表紙だから主人公だからってだけかな >>709
作者がキャラデザインに介入する余地があれば可能
具体的イメージが有ったら写真や既存キャラでモンタージュでも作って渡した方がいい ダイスケ氏か
去年スーパードライホールのオブジェについてTwitterでデマを飛ばして
アサヒからガン否定されて赤っ恥かいてたなあ。爆死した作品を即エタらせててあまり良い印象もない >>713
訴えるとか言ってたピノ子にまんまと逃げられたのは知ってたけど、他のとこでも恥かいてたのかよ…… >男がよくやる上から目線評論ごっこに私を巻き込まないでほしいんです
>私個人を地雷絵師だと強調して嘲笑ネタや悪役扱いにすればなろうの内輪盛り上がりおじさんたちのなかでは気が済むのでしょう。
>激怒反論されるまで気がつかずに調子に乗り続けるんですよね男って
>なろうの外にいる人間の価値なんかゼロ、
>出版社は成金のクソ前提、絵師はニコニコしてるパンチラ描くだけの漫画研究部員の延長だとでも思われてる
>知性が自分たちだけにあるとでも思ってるんですかね
>絵師ガチャと無礼なことを言ってるのは底辺ネラーの方々のようです、それをアフィカスブロガーが記事にしてくれています
>なにもかも他人のせいにしてないと安心できない底辺のことは存じ上げていますが、
>なろうの読者は作家のファンなので、出版社と絵師のせいにしかしません
>それくらいやりますよ私はプロなんだから
>女子が表紙にでてこないと言う、他の普通の絵師さんと難易度が違いすぎる仕事ばかりなろうの業界で頼まれて
>私がどれだけ苦しんできたと思いますか
ダイスケが地雷を踏んだのは分かるんだが、絵師は絵師で相当に厄介そうな人物だな……
編集の注文が悪かったんだろとかはさんざん言われたけど、この絵師自体を叩いてた奴はそこまでいなかったのに
見下されてると言いつつ、自分の方もなろう読者を見下してる感がひどい 担当作の打率の低さを揶揄され続けてついにキレたってところだろうか
少し気の毒ではある >>715
そこまでなろうが嫌なら淡海の続刊はもちろん断るんだよな、と思ったけどどうなることやら アフィブログが悪い
さすがに底辺は見に来てないよね なろうの本スレ民の民度は相当低いから
罵倒された絵師が病むのも分かる 打率別に低くねえよ、西尾維新の少女不十分の装画で有名だし
なろうでもいくつもヒット出してるじゃん
ほかの仕事に比べて報酬も少ないらしいし、割りに合わないってとこだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています