小説家になろう出版スレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、月夜涙の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521604340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
低ポイントで更新も止まりかけてた作品が多かったと思う。
この結果は当然ですわ。 海外よりも低い印税率
再販制度で中古に流れる顧客
電子書籍に後ろ向きで客の利便性無視
売り上げ下がると値上げという愚策
日本の作家って悲惨だな
アマゾンは日本の漫画家使って何かサービス始めてやれよ
出版社が無能の集まりなんだからさ! >>682
歴史は知らんけど
過去のファンタジー作品を見れば異世界転生転移よりも現地主人公の方が多かったのでは? >>645
痛いのは嫌なのでってやつ誰か売れてないみたいなこと言ってたけど数字出とるやん >>682
調べたら火星のプリンセス以前からファンタジーはあったようだ
現地主人公の方が異世界転生転移の歴史より圧倒的に短いというのは撤回してもらおうか
以下wikiコピペ
19世紀から20世紀にかけての英国で、ウィリアム・モリスの『世界のかなたの森』などの疑似中世ロマンスや、デイヴィッド・リンゼイの『アルクトゥールスへの旅』、
E・R・エディスンの『ウロボロス』などの幻想小説、ロード・ダンセイニの異世界風作品が執筆され、ファンタジー世界の基礎が築かれた。 ダンセイニまで遡ると神話や妖精譚を源流とした幻想小説になっちゃうかな?
ファンタジーではあるけど、現実にあるかも知れない幻想の話だから、ここで話してるファンタジーとはちょっと外れてるのが多そう。 そのロード・ダンセイニの幻想小説に
現代人が店に入ったら異世界に紛れ込んでいたってあるぞ アーサー王宮廷のヤンキーとか、1889年だもんなw >>676
異世界転生が人気の鍵、私も実はそうじゃないかって思うんだよね。
新しいブームが来る時は自然に来るだろうし。
>>677
そこなんだよね。
本来素直に異世界転生でやっていたほうが面白い話まで、ランキングのために手法を変えるなんて言うのはかえって書籍になったときにフリになるんじゃないかと思ってさ。
元々現地主人公で書いたほうが面白いっていう作品なら別なんだけどね。
なんか、なろうのパワーって異世界モノだった気がするんだよなぁ。
さっきも書いたけど漫画みたいに絵で表現できれば現地主人公者でもすぐに感情移入できるけどラノベは中々そうはいかないから。
ある意味、主人公が本来こっち側の人間なのに異世界転生することで感情移入出来てた気がするんだよ。
単純に異世界転生モノでドカンドカンと面白いのが出てきてた時代が個人的には好きだったかなって個人的には思うな。 >>690
他にもいっぱいあるよ。
オズの魔法使いとか不思議の国のアリスとかリリスとか、現代人が異世界にいく話は当時たくさんある。
独立して存在する異世界ってより、現実のオマージュだったり裏側みたいな、現実の延長線上の異世界みたいなタイプが多いのも特徴だけど。 現地転生が強い時期がもし来たら、誰かが書いた現地ものが伸びたあとで書籍化作家とかが大量に似たようなのを書いて日間を現地で染め上げるだろ
ジャンルの移行は読者と作者に任せていればいい
運営が介入しても抜け穴を通るための無駄でしかない負担を強いるだけ なんだろうやっぱりさ守られた強さって本当の強さじゃないって気がするんだよね。
異世界転生モノの強さはまさに本当の人気の証だった気がする。
それを超えるジャンルが出てきたら自然に異世界転生モノを凌駕した気がするんだよ。
そうなって初めて本当の人気作がドンドン新しいジャンルで生まれる気がするんだよなぁ。 しかし書籍化作家でもないとそもそも異世界転移転生でランキングに入るのが難しい
100なんて、勿体ぶらずにジャンル別を300まで開放すれば解決しそうだけどな 運営はさっさと新作だけのランキング作った方がいいと思うけどな
新人が累計300に入るのが年々難しくなってる アルファのホットランキングは本当に有能
良いところはパクってほしい >>692
公募だと多分
どれも幼稚すぎるとか欲望剥き出しで下劣とか言われて突っぱねられてただろうな
でもやっぱり本能を刺激するからみんな理解しやすかったわけだ
そういうアングラがメジャーになってくるとどうしても起こる
面白い奴の真似をつまらない奴がやりだして
最終的に面白い奴がいなくなるあの現象 あれこそ無能だろ…
アルファで書いててあれはいらんわ >>700
終わりの始まりだな
書き手も読み手も多いから次の流行もありえるけど
全員が面白いヤツの真似をしていったら終わる 本スレで話題になってたんだが
陶都のイラストレーターがダイスケ氏に喧嘩売ってた
ダイスケ氏いわく、あのイラストじゃ売れないのも仕方ない
イラストレーターいわく
・まふまふが写真付きでこう描けって言ってきた
・そうじゃなかったらもっと漫画タッチにしてる
・ラノベなのに美少女を表紙に描けないハンデを背負わされた
・歴史物で硬派路線行きたいならキオスクにでも置け
・二巻以降確約の話なんか自分は聞いてない
テオゴニアの運命はどうなるのか >>703
それでジャンルの人気が落ちていってる間に次の流行ができる可能性
少なくとも今までのラノベはそうやってジャンルを食い潰しながら残ってきた >>704
陶都は作者要望でわざわざ時代考証つけたのは知ってたが
表紙も作者指定だったか >>704
ダイスケとやらがケンカ売ったようにしか見えないが
つーかなろうで歴史系なのに言ってる事がチグハグの時点で売れんわな
意識高い系の作者が一番駄目だったか >>704
>まふまふが写真付きでこう描けって言ってきた
俺も書籍化作家だが、そんなことしてたの?
というかできるの?
暇なの? >>706
表紙は編集の仕業みたいに書いていた
表紙のレイアウトを決めたのは編集か編集長か
表紙に主人公を描くように作者がし向けたかもだが淡海だって男ばっかりの表紙だから主人公だからってだけかな >>709
作者がキャラデザインに介入する余地があれば可能
具体的イメージが有ったら写真や既存キャラでモンタージュでも作って渡した方がいい ダイスケ氏か
去年スーパードライホールのオブジェについてTwitterでデマを飛ばして
アサヒからガン否定されて赤っ恥かいてたなあ。爆死した作品を即エタらせててあまり良い印象もない >>713
訴えるとか言ってたピノ子にまんまと逃げられたのは知ってたけど、他のとこでも恥かいてたのかよ…… >男がよくやる上から目線評論ごっこに私を巻き込まないでほしいんです
>私個人を地雷絵師だと強調して嘲笑ネタや悪役扱いにすればなろうの内輪盛り上がりおじさんたちのなかでは気が済むのでしょう。
>激怒反論されるまで気がつかずに調子に乗り続けるんですよね男って
>なろうの外にいる人間の価値なんかゼロ、
>出版社は成金のクソ前提、絵師はニコニコしてるパンチラ描くだけの漫画研究部員の延長だとでも思われてる
>知性が自分たちだけにあるとでも思ってるんですかね
>絵師ガチャと無礼なことを言ってるのは底辺ネラーの方々のようです、それをアフィカスブロガーが記事にしてくれています
>なにもかも他人のせいにしてないと安心できない底辺のことは存じ上げていますが、
>なろうの読者は作家のファンなので、出版社と絵師のせいにしかしません
>それくらいやりますよ私はプロなんだから
>女子が表紙にでてこないと言う、他の普通の絵師さんと難易度が違いすぎる仕事ばかりなろうの業界で頼まれて
>私がどれだけ苦しんできたと思いますか
ダイスケが地雷を踏んだのは分かるんだが、絵師は絵師で相当に厄介そうな人物だな……
編集の注文が悪かったんだろとかはさんざん言われたけど、この絵師自体を叩いてた奴はそこまでいなかったのに
見下されてると言いつつ、自分の方もなろう読者を見下してる感がひどい 担当作の打率の低さを揶揄され続けてついにキレたってところだろうか
少し気の毒ではある >>715
そこまでなろうが嫌なら淡海の続刊はもちろん断るんだよな、と思ったけどどうなることやら アフィブログが悪い
さすがに底辺は見に来てないよね なろうの本スレ民の民度は相当低いから
罵倒された絵師が病むのも分かる 打率別に低くねえよ、西尾維新の少女不十分の装画で有名だし
なろうでもいくつもヒット出してるじゃん
ほかの仕事に比べて報酬も少ないらしいし、割りに合わないってとこだろ 少女不十分の表紙描ける人だもんなあ
作者、編集の指示がああだとしか思えんw
乖離がありゃある程度のリテイクは可能なんだし ダイスケとうとう訴えられる日が来たのか、最高にいいネタですね 少女不十分の表紙絵は文庫もノベルスも圧巻だよな
でもあのイラストレーターさんのポップな色調の絵は極彩色すぎて受け付けないわ 言われてみれば成功してる作品も複数あって
町つくと陶都とその他の爆死が印象的すぎるだけか ツイート見てきたが陶都の作者がデザインを詳細なレベルで指示していたことに驚愕
なろう作家は基本的に表紙デザインには関われず、上がってきたラフに少し注文をつける程度なんじゃないのか なぜなろう作家という言い回しなのか意味がわからんが、作家は基本そうじゃねーの おい陶都は爆死後あの絵で爆死したとかいう流れよく見たけど
それさえも陶都作者側の指示によることが問題だったとか面白すぎるだろ
陶都作者のアンチ増えても当然でしたわこれ わざわざどういうデザインにしますか?なんて聞かれはせんだろうが
速いうちになげときゃ考慮くらいはされるんじゃね? >>704
ダイスケが喧嘩売ってるようにしか見えんのだけど、何でそんなに事実を捏造して陶都絵師が先に喧嘩売ったように見せたいのかな コンサル設定維持したいんなら、まず御自分からどうぞって感じで草 ダイスケはもう、なろうではほとんど書いてないだろ?
異世界コンサルも半年以上更新ないし。
はっきり言って、もう終わった作家だよ。 色使いが好きじゃないな
というか町つくは酷すぎだけどな
ただ手を抜いただけだろう
あれ見たとき初心者使ってんのかと思ったよ >>715
町つくが爆死したときも散々表紙絵が〜っていわれたじゃんw
しらないの? 流石にこれはダイスケ悪くないやろ
自分の感想ツイートしただけなのにFF外からわざわざ絵師がつっかかってきてるじゃん ダイスケ全方位に喧嘩売るツイートしかしてないのに
本人の中では感想ツイートだけだったんだな
コン猿の割にそんなんで経営者と対話出来るのかってくらい攻撃的だし不思議な奴だな >>734
ダイスケ氏が先に絵師を変えてればよかったかも?
っていってるじゃんw >>733
表紙絵の批判と絵師への批判はまた別なんだけどな
編集の指示とか装丁の都合とかいろいろあることぐらい、だいたいのやつはわかってるだろ
むしろ、自分一人への批判ととらえてる絵師は傲慢な感じがすらあるぞ ていうか内情よくしらないだろうに、他所の事情に首突っ込むなよとは思うわ
陶都の作者も絵師もいい迷惑だろ >>704
突っ込みどころ多すぎて草も生えん。
>イラストレーターいわく
なぜイラストレーターが言うのか
>・まふまふが写真付きでこう描けって言ってきた
なぜ作者が(編集を通しているであろうとはいえ)絵師に詳細な指示を出しているのか
>・そうじゃなかったらもっと漫画タッチにしてる
FF外へのリプで言うことだろうか?
>・ラノベなのに美少女を表紙に描けないハンデを背負わされた
これもFF外へのリプで言うことだろうか? ほぼ担当をディスってる発言に見える
>・歴史物で硬派路線行きたいならキオスクにでも置け
リプ見ると担当に対し実際にそう発言したと取れるんだが、イラストレーターが営業方針に意見するって普通なのか?
>・二巻以降確約の話なんか自分は聞いてない
当たり前です
思ったのは、このような3者間がまったくシンクロしてない企画はやっぱりうまくいかないよな
もうちょっとなんとかならんかったのか ただこれも売れてれば何の問題もなかった・・・んだよな
一番悪いのはやっぱり口で応援するだけで買わなかった読者ってことなんか >>736
そんなんでわざわざFF外から喧嘩腰でつっかかってきてるのはちょっと絵師がどうかと思う 売上が悪かったのは私のせいじゃない!
売れる表紙を作ろうとすれば作れたんだ!
指示を出した出版社と作者が悪いから、私個人を叩くな!
ようはこれだよな
これをきっかけに作者・編集・絵師の間で責任のなすり付け合いが始まりそう >>739
的外れだな
作者はキャラに具体的なイメージが有ったら編集経由で絵師に伝えるものだし伝えんでどうする
他も別に変な話じゃない >>744
一連のツイートは全部見てるが、キャライメージを伝えていたというよりも
表紙デザインの根幹にかかわるような越権行為があったように見えるが・・・俺の感覚が変なのかな
ちょんまげにするかどうかとか、表紙に女を出すかどうかまで筆者が意見というか指示をしている印象だが
横浜駅の作者が、表紙に女を出すのだけはやめてほしい、そんな作品じゃないから、と意見したことは記憶に新しいが
ああいうのは作者に高い社会的地位がある場合にできると思っていた
横浜駅の作者は大学教員だから 意識高い系作者って出版側からすると頼もしく見えるんかね?
いくらヒロイン表紙避けて硬派にいきたいって言っても、なろう小説でそれやって成功するのって
えらいハードル高い気がするんだが >>745
社会的地位は関係なくない? 出版社的にはヒット作作者の方が遥かに上でしょ
作者も絵師も意見は言って、聞くかどうかは編集や編集長次第 売れることよりも、自分の出したい本を出すことを優先する作者は結構いるからな >>742
FF外であっても、喧嘩売ったら買われる危険があることを承知でやるべき
ツイッターはチラ裏じゃねーんだから
ダイスケは炎上マーケ屋だからあえて喧嘩売ってる >>747
ないのかね?
俺が編集だったら、作者の社会的地位は考慮すると思う
横浜駅の作者と同じことをただのサラリーマンワナビが言ってきたら「黙れ」と突っぱねると思うわ >>750
いやいやいやいや……
作家は無職だろうが医者だろうが、売れてる奴が正義で売れない奴がクズの世界だぞ
ましてWEB小説なら尚更だ。 ダイスケ擁護は流石に草
指示通り描いててあの言われようなら、きちんと仕事してる人間ならなんか言いたくなるのもわかる
自分の仕事なら会社の金看板あるし社内の人にわかっててもらってたら黙るけど、絵師さんは個人事業だし不当な悪評はキツイわな
めんどくせぇ人だなとはおもてまうけどなw >>746
なろうでも上手く宣伝しまくればパラディンみたいに硬派気取ってるので売るの成功例はあるからな
出版は最近話題のOVL! 辺境の老騎士とか灰と王国とか硬派っぽいのはあったな。奮わなかったけど
老騎士はコミックのほういいっぽいんだっけ パラディンって売れてるのか?
そりゃ爆死ではないけど、ポイントの割にはちょっと・・・っていう典型的なタイトルじゃないの
コミカライズはどうか知らんけど >>753
ヒット作あるのにそれは全部無視して原作者の要望聞いて爆死した作品だけで
ハズレ絵師扱いされたらそりゃ怒るよな >>750
社会的地位とその手のセンスは関係なかろう
このすば作者なんか元ニートだぞ 絵師ガチャって絵師からすれば気分悪い単語だろうなと思ってたけど
やっぱりすげー不快だったのね ヒット作もあるのにハズレ絵師扱いされて反論しないやつ居ないだろう
そこで黙っててハズレ絵師って周りに印象付けられたら仕事に支障が出るからな
コン猿ダイスケは全然コンサルらしくない発言多いね >>759
絵師という言い方自体が蔑称に感じるって知人は言ってた
さすがに神絵師という言い方なら悪い気はしないそうだが、
できればイラストレーターと言ってほしいってさ >>761
歌い手()みたいに聞こえなくもないからな
イラストレーターと書くの長いから略したくなるから仕方ないんだけど 絵師って書く時に楽だから略称みたいなもんだよね
外人を不快に思う外国の人がいるようなものか >>761
技術屋が職人って呼ばれるのを嫌うみたいなもんなんかね?
よくわからんが >>742
「絵師を変えればよかった〜」
ってようは「お前の絵だから売れなかったんだよ!」
って言われてるのと同じだろw
それでケンカ売ってないっていうのはないわ〜 絵がと言うけど中身で判断されてないて作者を微妙にディスてるよな
フレンドリーファイヤーしてて笑える イラストレーターって呼ぶのはプロ意識しっかりある奴にしか使いたくないな
仕事によって明らかに手を抜いてたり背景全然描けなかったり
人物でも若い女以外ろくに描けないとか恥ずかしくないのかと
納期守れないとか論外だから >>768
あー分かる
薄い本や某FGOの絵ばっかり描いて納期遅らせたりする馬鹿には絵師で充分か ぎりぎりになって発注がきて、低予算短期間で描けとか言われてるのかもしれんで
手を抜いてるようなのも価格相応なのかもしれん >>766
そんな発言してた後で「絵師を尊敬してる」とか言っても説得力ないな >>766
それを言うと「お前のつまらん話の絵なんて描かなきゃよかった」って絵師さんも言いたいかもしれない。
小説だから、作家の責任が重いと俺は思うけどね。
そこで挫けず次に進めるか、ツイッターで愚痴るだけなのか。
作家として生きていけるかどうかの分かれ道だと思う。
>>749
異世界コンサルの作者は、ユーチューバーのシバターみたいに炎上系狙っているってこと?
その割にはお粗末というか……。
やるなら、自分以外からは嫌われる覚悟くらいでやらないと。
というか、コンサルに正式な資格がなんて必要ないというか存在しない。
ぶっちゃけ、今この瞬間に『俺はコンサルタントです』って言えばなれる。
胡散臭い奴なのは確か。 【ダイスケ】
・経営コンサルタント(自称)。何をどうコンサルしたのかは不明。
・出版に至るまでの経緯を「書籍化の打診が出ています」のエッセイで赤裸々に書く
・異世界コンサル出版するも観測すら出来ない大爆死
・その後、Web版は全く更新せず「剣を支えにハンモックで寝ればいいのでは」などの怪ツイートを連呼
・全く関係のない陶都物語の絵師を煽ってキレさせる←New!!
【秦本幸弥】
・経営コンサルタント。愛知で小規模ながらもITの会社を経営中
・弱小レーベルであるTOから「かいぜん!」を出版。ヒットはしなかったものの3巻完結
・Web版も完結済み
・現在、一般文芸で小説を2巻まで刊行中
【元まふまふ】
・出版を狙ってなろうに上京。見事HJより出版する。
・しかし2巻以降確約だったはずなのに大爆死で陶都を捨て、なろう民向けに神統記を書いて出版する
・これがまた大爆死。さらに発売直後、神統記の宣伝をするも読者は陶都の話しかしない
・間違って陶都を更新し、すぐに削除して信者の神経を逆なでする
・表紙が原因と言われていたが、実は作者からの指示であった事が判明。
・担当の仕事のはずなのに、2巻確約を絵師が聞いていなかった←New!!
【イスラフィール】
・淡海之海が弱小レーベルTOから出版。1巻重版となる。
・陶都と同じカテゴリーの歴史転生物。
・イラストレーターは同じ。1巻の表紙に女性がいないのも共通。ちなみに値段もほぼ同じ。
・2巻も重版。ちなみに2巻表紙にはきちんと女の子が描かれている。
うーん 累計発行 タイトル レーベル 公表
1,050,000 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?電撃文庫2017/02
1,000,000 異世界はスマートフォンとともに。HJノベルス2018/03
1,000,000 りゅうおうのおしごと?GA文庫2017/12
スマホのアニメ化後のこの伸び
このスレの売れてないがどれだけあてにならないかがよくわかる >>774
アニメ化前もスマホはコミック結構売れてたし
原作も巻割1万くらいは売れてた
ただHJはもっと売れてる奴もあったのに何で中途半端なスマホやねんみたいな空気だった
それよりも累計上位のデスマがスマホと大差ないってのがあれだ
今後アニメ化される作品もチート介護されて山もなく谷もない似たようなもんだし
なろうの覇者、転スラに果たしてユーザーがどこまで金を出してくれるか気になる所 真の仲間はスニーカーから6月発売か。
もう角川は10万ポイントの大物は文庫で出すのかね。
大判の衰退も今年から顕著になるのかな。 大判は一巻読み切りとかだけにしてほしい
1300円で延々と引き延ばされるときつい >>775
2017/04/27 - 累計発行部数170000部突破! オンライン小説サイト『小説家になろう』にて累計1億PV超の大人気作品『異世界はスマートフォンとともに。』がついに、2017年夏アニメ化決定!
アニメ化前これなアニメ化直後も公式発表が20万部でさんざん玩具にしてたのに売れてたとわかったらそれか なんやかんやで高ポイントは大判の方が多いだろ
生き残り錬金術師とか、のんびり農家とか、最近だと魔王食堂とかもだし 批判は色々あるけど時代はスマホやデスマみたいなコテコテのテンプレを求めてるんだよな
なろう産で硬派なコフィンやパラディンは売上イマイチだし
なろう産の非テンプレで売れてるのは膵臓みたいな恋愛系ばっかな気がする >>778
売れてるものが正義なスレなんだから、通常営業じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています