異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part159
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part158
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ナポレオン戦争ぐらいの時代に設定しないと中世じゃ無理じゃねの
開発できたとして超高級品で国のトップしか食せないと……
メンドクサイから缶詰や瓶詰はネットスーパーでお取り寄せだ >>365
逆にそのことで悩み続ける主人公というのも面白いかもしれない
スキルを上げるたびに頭の中に技術や知識がどんどん入ってくるけどどこまでが元々の俺だったのか、と
そして最後に気づくんだ、転生前の身体は実在していなかったということに
自分は神に設定と偽りの記憶をインストールされて誕生した神の使いに過ぎなかったということに >>370
戦闘力とか交渉能力は別に持っていく必要はないのに
なぜか知識だけそれなんだよな、不思議 それやったら知識があるはずなのにおかしいって叩くだろ >>370
それ、魔法能力や身体能力や戦闘能力にも言えるよ?
でもそれらはチートで得られる。 交渉能力もだいたい自前かもしくはガバガバかどっちかじゃね ちょっと思い立ってなろう作品を「知識チート」で検索掛けて、出てきたのをいくつか読んでみた。
……知識チートっていうのは、白痴結界を張る能力のことなんだろうか? そらまあ、作者の知能を最上位に据えた世界での知識チートだから、作者の下に白痴くらいしかいないんじゃ、世界は白痴で満ちるだろうな ヒロイン「もう武器も食料も尽きた……。モンスターに見つかったら終わりね」
なろう主「そういうときは異世界通販だ! 超特急便指定で支払いはギルドカードOK!」
すでにあるんだっけ。 >>379
オーク「オーク通運でーす。印鑑かサインいただけますか?」 ナロウ主「なんだ!? いきなり通信魔道具が!」
ガチャ
オーク「おるな。ほないくわ!」 >>372
その葛藤の後に自分からチートを取り除いたら何が残るのかって考え出して成長していく主人公とか素敵やん
一夜でトントン増えてくスキルなんて逆に消えるときも一瞬
コツコツ積み重ねた技術ってのは消そうとしても消えない確かな価値があるもの
チート使って調子乗ってた自分を恥ずかしく思うまで人間完成したらナローシュ卒業 >>363
教祖様と言われている御方は大半がソレやから、 知識やスキルあっても経験がないと無理だろ
よくニートとか底辺のナローシュが自分の職業はプログラマーとか大嘘ぶっこいてるのよく見かけるけど
ただスキルだけある場合はどう仕事して良いかがわからないからよくはてな匿名あたりの意識高い系がうつ病になってIT業界から退場してるだろ
本読んだだけでカラテマスターになれるか?って話だな >>383
チートが残ってる間にギリギリのところで経験を積めば比較的早く実力も付くだろうしな
>>363 >>384
てかナローシュが異世界で最終的に目指すべきは宗教的指導者なんじゃないかと思う
現地の政治を一人で行うだけの実力はないだろうが喝采は受けたい
知識チートを何とか普及させたい、自分が不快に思う現地の風習(どれかは人によって違うだろうが)は上書きしたい
それらを達成するのに一番近い称号なんだよな教祖とか預言者というのは、ナローシュの場合ガチで神の加護があるケースも多いし >>375
魔法や戦闘能力は現代日本じゃまず習得できんやろ
でも知識なら一般人でも努力すれば習得できるやん
何より神様から貰ったチート知識で失敗やミスがあったら設定破綻するが、現代知識ならその辺まだ言い訳がつく >>387
そもそも知識チートで失敗やミスがある展開自体そんなにないけどな >>386
しょしょしょしょしょーこーがなろう主の理想像とは指摘されてたな >>390
神は神でも死神なんだよな
いやホントなんでわざわざ死神チョイスしたのかとか、人智を超越した考えだとか、そもそも死神はそんな発想しないだろとか
いろいろとツッコミが追いつかねえ >>359
中世ヨーロッパ風に設定してしまったのが、最大の失敗。
実際は現代から現代っぽい要素を抜いただけ。物流も収納魔法で何とかなるし、長期保存もアイテムボックスで解決。
電気、ガスがなくてもそれに置き換わるものがあるから生活レベルは相当高い。
現実の発展途上国の田舎よりは上位 結局、ゲーム世界がベースになってるだけで中世ヨーロッパ的なのは雰囲気だけというかフレーバーでしかないからな
一皮めくれば、流通はいきわたってるし謎ギルドカードで21世紀日本よりも優れた謎ライン決済はあるし生活魔法でこれまた21世紀日本を上回ってんじゃねえかという生活インフラも確保されている >>393
主人公以外に収納魔法やアイテムボックスを持たせない方が身のためだけどな
作者自身も想像もつかない解決法を読者が簡単に思いついて
「どうして現地人どもこういう風に問題を解決しないの? 馬鹿なの?」ってやられる 食文化がだけが遅れてるっていうよりは、調味料の考察ができてないからだろうな。
基本、なろう作者は塩、胡椒ぐらいしか中世で思い至れないから、香草とかいろいろとあるんだが……
つか、トマトソースすらないし、何かを潰してペースト状にしてとかソースとかも無いと思ってるフシがある 実際異世界の食文化は遅れてないぞ。ナローシュが近づくと現実改変起こして無かったことにされるだけだぞ ああ、技術と知識持ったものは何故か全員急に死んでしまうんやな 木こりがいて斧もあるのに、木材採取はしてなかったことになったりするのか。 あれ木こりは本当になんであの世界にいたんだろうなw
本当に邪魔な木を取り除くためだけの職業だったんだろうか メシがマズイからこそ長旅も耐えられて大帝国に発展したんだぞ >>394
結局っていうかまさにそれを書いてるんだから
NARUTOとかNINJA見て忍者はそんなんじゃないとかツッコんでるのと同じだわ 「20年ほど前に謎の奇病で当時12歳以上の人間が全て死に絶えて技術が完全に断絶した世界」とかどうよ 収納魔法とかアイテムボックスとかになんの疑問も抱いていない時点で
お前らも相当毒されてんぞ >>372,383
でもお前ら悩む主人公は大っ嫌いやん
お前ら商業作品のウジウジしてる主人公にイライラしてたから
なろう系の気に入らない奴を簡単にねじ伏せるなろーしゅを賛美してたやん >>407
そもそもなろうって流行への反動や隙間産業が基本だから
なろうに逆張りしても先祖返りしたゴミになるだけなんだよな >>405
昔に電撃文庫でそんな感じのパラレルワールドを行き来するのがあったな
タイトル忘れたけど >>408
なろう毒に染まってるの指摘されて顔真っ赤かよw >>52
別に日本ぽい国はあっても良いけどせめて中華風の国とかも近くにあるようにしてくれと思う
できればアラブ風インド風遊牧民系も欲しい 中庸では皆が快適な方向へ少しずつ動いていくから
「ぼくのだいすきなむかしのおうどう」を正当化するには極論しかないという悲哀があるんだろなあ
大多数は「上手く楽しめるレベルのものを書いてくれれば今の流れでも問題無し」なんだが どこからどこまでがチート能力なのかとかそういう問題じゃないと思う
結局のところ主人公が何を望んでいて実際に何をやらせるかの問題
とりあえず人から認められたいとか褒められたいとか女の子にもてたいとかその程度の事をチート能力とか世界間格差でやろうとするから滑稽になるんだよ
仮に主人公の目的が「異世界にTRPGを広めること」で何をおいてもこれだけはやりたいって設定だとする
そうなるとその目的を達成するうえでついてくる他者からの評価は主人公にとっては目的達成の必要分あればそれ以上は本質的にどうでもいいという解釈での描写が可能になる
これが「なんとなくTRPGを広めたら褒められた」だと褒められて認められて嬉しいってスタンスに寄ってしまう
結果「せいぜい褒められたいだけでチートが必要な程度の人間」が出来上がってしまう アイテムボックスだろうが収納魔法だろうが面白ければなんでもいい
イラつくのは単に描写が面倒、調べるの面倒だからってテンプレ異世界にしよう、チート貰おう、心情描写いらね、便利魔法で全部解決という魂胆がちらほら見える作品 >>169
ペルシャモデルだから普通に石油はあるわな >>211
農協まるごと転移ってやつで主人公の一人が極左だったぞ
他は普通の農家の親子と、極左を監視してる公安だったが >>414
だってお前らが中世ヨーロッパ風以外は嫌だとか言うから
美人のエルフをハーレムに入れないとお前ら読まないやん >>405
アジア的優しさの国がそれを目指してた様な気がする。 >>418
wikiには「地下から湧く燃える水の存在は、古代から各地で知られていた。産地で燃料や照明に用いた例も多い。
たとえば4世紀には中国で石油の採掘が行われたという記録がある」と書いてあったぞw >>401
木こりという名の処刑人かもな。
人間を殺すのはよろしくないが、木を切り倒すという名目で人を木に見立てて処刑してるのかもしれん。
読んでないけど。 >>420
それはエロフ入れないぐらいで読まれない作品に問題があるのでは? >411
時空のクロス・ロード ピクニックは終末に 中世レベルかつ困窮した世界で一般人相手に揚げ物を教える作品は信用できない なろう来るまでエルフって後半で天使ちゃんが仲間になったら二軍行きするイメージだったわ >>420
それ美女に囲まれて札束風呂でウハウハな雑誌広告と変わらんやん 正直エルフに魅力を感じない
どれもステレオタイプで個性を感じないし何より耳がキモイ >>426
現代でも揚げ物した油すてるのって先進国だけなんだよな
日本だと当たり前だけど中国やロシアでは違う ヒロインとかハーレムメンバーが出てくると急につまらなくなる作品が多すぎ問題
主人公の能力値が高く一人で居ても展開的に何ら問題の無い作品ほどその傾向にある
そういう作品って大抵チート能力に主眼が置かれてて人知れずチート存在が出来上がっていくのが流れとして面白いんだけど
その流れをいきなりぶった切ってクソつまらない日常学園ラブコメみたいな展開やりはじめる それはイチャコラをそのシーンのメインに据えようとして、ストーリーを蔑ろにしてるからかと、読者からみたらどーでもいーから話進めろよ!いらねーだろ!?って気持ちが入る。 >>420 >>429
エルフな
面倒くさいし世界としての幅が狭まる気がするな >>430
ある程度知識持ってやらないとしゃれにならんからね
中世レベルだと現代と違って地域に応じて限られた食材で生活してて体もそれに適応してる場合が多いから
昔からモンスタ−の肉食べまくってる地域とかならまだしもいきなり揚げ物とか流行りだしたら身体壊す人間続出すると思う
当の日本すら油に関する一般的な知識はまずいところあるし デスマとか初期はキャラ立ってたのに
中盤くらいにサブヒロイン増量+チートパワーレベリングで一気に陳腐化した印象 >>435
デスマは初回からグダってたと切った記憶があるわ。
奴隷奴隷奴隷のゴリ押しでご主人様すごいですぅー!がね。 >>432
異世界ポップからのチート能力育成やレベリングスキルツリー成長テンプレの完成度と男女関係描写の完成度に差がありすぎるってのも大きい
テンプレハリウッド映画見てたら誰も面白いと思ってないけどノルマみたいな感じで入ってる投げやりSEX要素が長々続くようなもん >>434
家康の死因がもろにそれだったよな?
天ぷらを食って食あたり。
現代だと笑い話だけど、中世でおきたら致命傷だろうな。
調理法どころか食材まで禁忌になるかもしれん。 >>431 >>432
ハーレムなんて経験できないし、観察しようにも身近に存在しないからな
フィギュアを部屋に飾るみたいになるのは仕方ないぞ >>439
なんか府に落ちたわ
謎が解けたので10個ほどブクマ剥がしてくる >>436
出自や種族の差はともかく、初期段階で一気に5人の奴隷ちゃんゲットってかなり異常な状態やな
あの展開の異常性に何の疑問を持たないヤツはマジで頭がどうかしてると思う >>439
身近にはないけど一夫多妻の国を参考にするぐらいはできるでしょ
基本嫉妬に狂うから妻一人一人に家を与えて隔離しないと殺し合いが勃発するらしいっすよ 貴族転生系もヒロイン出てきたら読む気失せるパターンが多い
貴族の次男三男に生まれて跡取りにならずに済む自由度を感じさせる境遇で影ながらスキルツリーをぐんぐん成長させて
いざ異世界って流れになると思ったら5歳だか6歳だかで紹介された婚約者とクソみたいな恋愛やりだして先の展開がまるで期待できない作品に変貌する
そこで断固として自分のために固辞したり家を飛び出すとかせずにそもそもどうでもいいと思ってるとしか思えない周囲の人間の顔色とか窺って流されるまま何の捻りもない小学校生活が始まる
そこで起こることと言えば年齢一桁の子供からSUGEEEされるだけというアホみたいな展開
そして周囲に流されるままブラック企業に就職して人生の墓場に片足を突っ込む
あとはSUGEEEしか言わない人たちから一生たかられるだけの未来
暴力を使って無双しろとか周囲との軋轢を起こせとかいう意味ではなく何でも出来る状態で異世界転生しといてもう少しやること無いのかという話
それじゃ物語として肩透かしもいいとこ
歴史に名を残せとかそういうことを言ってるのではなくそこまでの条件設定をしておいて余人と同じ生き方をさせる意味はなんなのだと お前ら判定基準厳しいなw
俺はゲットの状況よりも、ゲット後そのまま話の展開からフェードアウトして語尾が違うだけのモブになることのほうが気になるわ >>435
デスマは基本水戸黄門方式なのにキャラ増やしすぎててもう読むのすらしんどい
主人公以外のパーティーメンバーは初期の5人に抑えて後のキャラは一度登場したらもう殆ど出てこないくらいでストーリー的には全く問題ないと思う 今気になったから、調べてみたらヒロイン候補が10人以上いるのをみてびっくりしたww
デスマ早々に切って正解だったと確信 ヒロインの数なんて小さな悩み、手持ち異能読めばふっとぶぜ! ボンドガールみたいに毎回使い捨てヒロインにすればいい >>449
即モブ行きハーレム要員量産するくらいなら
マジでそっちのほうがはるかにいいと思う 身分証や職を欲しがるなろう主がやたら多いけど
大抵のなろう主はそんなものが必要な生活はしてないしそれが必要にならない程度の能力値を持ってる 個人的にはヒロインは一人二人、あとは行く場所場所で好意を持たれるが、主人公はあしらいつつも距離を置いて、旅立っていく程度でいい。
女を五人六人連れてたら、現実だと地獄だわ。
毎月同時に生理になり、苦しいのに我慢するのを見せられる。
疲れてるのを我慢して~言いたいことを我慢して~
気を使いすぎて旅するより国に囲われて戦争に使われた方がマシなレベルだろ? >>449
なろう小説のテンプレ的にはその方がずっと話を作りやすい筈なんだよね >>442
四脚切断で便所で飼われた壺女や赤子が餌になる話とか読みたくないです >>443
婚約者なんか放置して出奔すればいいじゃないと思う
それより幼児期から進まない方が嫌い >>452
現実以前にそのメンバーの会話を読むのだけでも割としんどい
そいつらが居なければもっと意味のある事に文字数を使えるしあれ書いてるほうもしんどいでしょ >>456
三人いれば派閥ができるっていうの心理だと思うわ。
三人以上いたら会話に参加しないキャラがどうしても出てくるから、モブ落ち確定だもんな。
モブ出すくらいならテンポ重視しろと >>452
勇者ハーレム、魔王城に着く前に殺し合いで全滅END
これはこれで面白そうだ >>455
望んだことならともかく明らかに不本意なのにも関わらずそれに反対すらしないのが多いからね
とんでもチート存在の癖にそこで家を出てでも拒否するという選択すらできない時点でそいつはその程度の人生を歩む気しかないというのがはっきりしてしまう
チート能力持っててもつまらない先が見えてしまう >>442
奥さんが愛人がいることがわかっていても、お互いを合わせないからな。普通は
(田中角栄やビートたけしがその例)
奴隷からハーレムに入るって過程としては多いけど、いつ主人公に捨てられるか
わからないから、ご主人様に反論することがないって理屈は成り立ちそう >>459
冒険者ギルドに入ったり身分保障とかそういうのに通じるな >>457
マギクラフトマイスターにしても人間組は明らかに余計なのばかりなんだよね
出てくるのはいいけど蓬莱メンバーに入れてもつまらないだろって
初期は秘密基地を持ったチート主人公と最強オートマタ従者の旅で世俗向けのカイナ村拠点って感じで完成した面白さがあった
主人公がビーナを振った時点じゃこれは傑作になると思ったしボートレースあたりまでは本当に面白いんだけど
エルザとかのヒロインと結婚しだしてそのへんの線引きが崩壊してから急激につまらなくなったからね
あの世界の人類で明確なチート存在はおそらく天才少女のハンナだけなんだから島に入れるのはせいぜいハンナ一人でよかったんだよ >>461
冒険者ギルドで身分証ってのもしょうもないよね
大抵のなろう主は身分証が必要になるような生活してないしそもそも能力的に必要ないだろって
その程度の身分なら金で買えるしその程度の身分証が通用する世界ならそんなもの無くてもそうそう問題なんか起こらない
最強存在が冒険者ギルドに登録してランクが上がったら面倒だからランクを上げないとかいう理屈も意味不明で
それなら商業系ギルドにでも登録しておいてなろう主がいつもやってるそこそこの素材を卸す個人取引でもしてればいい
その場合でもそもそもギルドに登録する必要すら無いわけだけど >>443
女主人公の場合だと「なんやこのクソガキ偉そうにしやがって」みたいな感じで
恋愛モードにならずに婚約者候補を雑に扱うパターンも少なくない
なんなんだろうなこの差 >>460
オーバーロードのエルフ奴隷を3人飼ってたヘイト集めたワーカーやね
ナローシュが奴隷を物として扱えるとも思えないが 小説ってなんだかんだ言ってストーリーも大事だが、テンポを崩しちゃいかん。
しかも、それが女絡みのイチャコラとかラブコメとか、ストーリーもテンポもガン無視は一気に覚める。
諌める系(嫉妬じゃない)キャラがいたらまだ修正きくが、いなかったら宿屋で一泊するのに一話5000文字以上使うとかクソすぎる。 >>406
そもそもアイテムボックスとかギルドカード(と言うか冒険者ギルド自体)
プレイヤーが快適性にプレイ出来るようゲームの仕様でしかないから
それを現実的な設定に加えるのは本末転倒なんだよ 強いだけでは何も生み出せない系の理屈も極論が多すぎる
そういう奴に限って国家や社会や戦争について語りたがるから草も生えない >>464
嫌だから逆らう
嫌じゃないから逆らわない
両方まったくおかしくなくね >>464
男に女の内面描写なんてできるわけがないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています