異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part159
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part158
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メシがマズイからこそ長旅も耐えられて大帝国に発展したんだぞ >>394
結局っていうかまさにそれを書いてるんだから
NARUTOとかNINJA見て忍者はそんなんじゃないとかツッコんでるのと同じだわ 「20年ほど前に謎の奇病で当時12歳以上の人間が全て死に絶えて技術が完全に断絶した世界」とかどうよ 収納魔法とかアイテムボックスとかになんの疑問も抱いていない時点で
お前らも相当毒されてんぞ >>372,383
でもお前ら悩む主人公は大っ嫌いやん
お前ら商業作品のウジウジしてる主人公にイライラしてたから
なろう系の気に入らない奴を簡単にねじ伏せるなろーしゅを賛美してたやん >>407
そもそもなろうって流行への反動や隙間産業が基本だから
なろうに逆張りしても先祖返りしたゴミになるだけなんだよな >>405
昔に電撃文庫でそんな感じのパラレルワールドを行き来するのがあったな
タイトル忘れたけど >>408
なろう毒に染まってるの指摘されて顔真っ赤かよw >>52
別に日本ぽい国はあっても良いけどせめて中華風の国とかも近くにあるようにしてくれと思う
できればアラブ風インド風遊牧民系も欲しい 中庸では皆が快適な方向へ少しずつ動いていくから
「ぼくのだいすきなむかしのおうどう」を正当化するには極論しかないという悲哀があるんだろなあ
大多数は「上手く楽しめるレベルのものを書いてくれれば今の流れでも問題無し」なんだが どこからどこまでがチート能力なのかとかそういう問題じゃないと思う
結局のところ主人公が何を望んでいて実際に何をやらせるかの問題
とりあえず人から認められたいとか褒められたいとか女の子にもてたいとかその程度の事をチート能力とか世界間格差でやろうとするから滑稽になるんだよ
仮に主人公の目的が「異世界にTRPGを広めること」で何をおいてもこれだけはやりたいって設定だとする
そうなるとその目的を達成するうえでついてくる他者からの評価は主人公にとっては目的達成の必要分あればそれ以上は本質的にどうでもいいという解釈での描写が可能になる
これが「なんとなくTRPGを広めたら褒められた」だと褒められて認められて嬉しいってスタンスに寄ってしまう
結果「せいぜい褒められたいだけでチートが必要な程度の人間」が出来上がってしまう アイテムボックスだろうが収納魔法だろうが面白ければなんでもいい
イラつくのは単に描写が面倒、調べるの面倒だからってテンプレ異世界にしよう、チート貰おう、心情描写いらね、便利魔法で全部解決という魂胆がちらほら見える作品 >>169
ペルシャモデルだから普通に石油はあるわな >>211
農協まるごと転移ってやつで主人公の一人が極左だったぞ
他は普通の農家の親子と、極左を監視してる公安だったが >>414
だってお前らが中世ヨーロッパ風以外は嫌だとか言うから
美人のエルフをハーレムに入れないとお前ら読まないやん >>405
アジア的優しさの国がそれを目指してた様な気がする。 >>418
wikiには「地下から湧く燃える水の存在は、古代から各地で知られていた。産地で燃料や照明に用いた例も多い。
たとえば4世紀には中国で石油の採掘が行われたという記録がある」と書いてあったぞw >>401
木こりという名の処刑人かもな。
人間を殺すのはよろしくないが、木を切り倒すという名目で人を木に見立てて処刑してるのかもしれん。
読んでないけど。 >>420
それはエロフ入れないぐらいで読まれない作品に問題があるのでは? >411
時空のクロス・ロード ピクニックは終末に 中世レベルかつ困窮した世界で一般人相手に揚げ物を教える作品は信用できない なろう来るまでエルフって後半で天使ちゃんが仲間になったら二軍行きするイメージだったわ >>420
それ美女に囲まれて札束風呂でウハウハな雑誌広告と変わらんやん 正直エルフに魅力を感じない
どれもステレオタイプで個性を感じないし何より耳がキモイ >>426
現代でも揚げ物した油すてるのって先進国だけなんだよな
日本だと当たり前だけど中国やロシアでは違う ヒロインとかハーレムメンバーが出てくると急につまらなくなる作品が多すぎ問題
主人公の能力値が高く一人で居ても展開的に何ら問題の無い作品ほどその傾向にある
そういう作品って大抵チート能力に主眼が置かれてて人知れずチート存在が出来上がっていくのが流れとして面白いんだけど
その流れをいきなりぶった切ってクソつまらない日常学園ラブコメみたいな展開やりはじめる それはイチャコラをそのシーンのメインに据えようとして、ストーリーを蔑ろにしてるからかと、読者からみたらどーでもいーから話進めろよ!いらねーだろ!?って気持ちが入る。 >>420 >>429
エルフな
面倒くさいし世界としての幅が狭まる気がするな >>430
ある程度知識持ってやらないとしゃれにならんからね
中世レベルだと現代と違って地域に応じて限られた食材で生活してて体もそれに適応してる場合が多いから
昔からモンスタ−の肉食べまくってる地域とかならまだしもいきなり揚げ物とか流行りだしたら身体壊す人間続出すると思う
当の日本すら油に関する一般的な知識はまずいところあるし デスマとか初期はキャラ立ってたのに
中盤くらいにサブヒロイン増量+チートパワーレベリングで一気に陳腐化した印象 >>435
デスマは初回からグダってたと切った記憶があるわ。
奴隷奴隷奴隷のゴリ押しでご主人様すごいですぅー!がね。 >>432
異世界ポップからのチート能力育成やレベリングスキルツリー成長テンプレの完成度と男女関係描写の完成度に差がありすぎるってのも大きい
テンプレハリウッド映画見てたら誰も面白いと思ってないけどノルマみたいな感じで入ってる投げやりSEX要素が長々続くようなもん >>434
家康の死因がもろにそれだったよな?
天ぷらを食って食あたり。
現代だと笑い話だけど、中世でおきたら致命傷だろうな。
調理法どころか食材まで禁忌になるかもしれん。 >>431 >>432
ハーレムなんて経験できないし、観察しようにも身近に存在しないからな
フィギュアを部屋に飾るみたいになるのは仕方ないぞ >>439
なんか府に落ちたわ
謎が解けたので10個ほどブクマ剥がしてくる >>436
出自や種族の差はともかく、初期段階で一気に5人の奴隷ちゃんゲットってかなり異常な状態やな
あの展開の異常性に何の疑問を持たないヤツはマジで頭がどうかしてると思う >>439
身近にはないけど一夫多妻の国を参考にするぐらいはできるでしょ
基本嫉妬に狂うから妻一人一人に家を与えて隔離しないと殺し合いが勃発するらしいっすよ 貴族転生系もヒロイン出てきたら読む気失せるパターンが多い
貴族の次男三男に生まれて跡取りにならずに済む自由度を感じさせる境遇で影ながらスキルツリーをぐんぐん成長させて
いざ異世界って流れになると思ったら5歳だか6歳だかで紹介された婚約者とクソみたいな恋愛やりだして先の展開がまるで期待できない作品に変貌する
そこで断固として自分のために固辞したり家を飛び出すとかせずにそもそもどうでもいいと思ってるとしか思えない周囲の人間の顔色とか窺って流されるまま何の捻りもない小学校生活が始まる
そこで起こることと言えば年齢一桁の子供からSUGEEEされるだけというアホみたいな展開
そして周囲に流されるままブラック企業に就職して人生の墓場に片足を突っ込む
あとはSUGEEEしか言わない人たちから一生たかられるだけの未来
暴力を使って無双しろとか周囲との軋轢を起こせとかいう意味ではなく何でも出来る状態で異世界転生しといてもう少しやること無いのかという話
それじゃ物語として肩透かしもいいとこ
歴史に名を残せとかそういうことを言ってるのではなくそこまでの条件設定をしておいて余人と同じ生き方をさせる意味はなんなのだと お前ら判定基準厳しいなw
俺はゲットの状況よりも、ゲット後そのまま話の展開からフェードアウトして語尾が違うだけのモブになることのほうが気になるわ >>435
デスマは基本水戸黄門方式なのにキャラ増やしすぎててもう読むのすらしんどい
主人公以外のパーティーメンバーは初期の5人に抑えて後のキャラは一度登場したらもう殆ど出てこないくらいでストーリー的には全く問題ないと思う 今気になったから、調べてみたらヒロイン候補が10人以上いるのをみてびっくりしたww
デスマ早々に切って正解だったと確信 ヒロインの数なんて小さな悩み、手持ち異能読めばふっとぶぜ! ボンドガールみたいに毎回使い捨てヒロインにすればいい >>449
即モブ行きハーレム要員量産するくらいなら
マジでそっちのほうがはるかにいいと思う 身分証や職を欲しがるなろう主がやたら多いけど
大抵のなろう主はそんなものが必要な生活はしてないしそれが必要にならない程度の能力値を持ってる 個人的にはヒロインは一人二人、あとは行く場所場所で好意を持たれるが、主人公はあしらいつつも距離を置いて、旅立っていく程度でいい。
女を五人六人連れてたら、現実だと地獄だわ。
毎月同時に生理になり、苦しいのに我慢するのを見せられる。
疲れてるのを我慢して~言いたいことを我慢して~
気を使いすぎて旅するより国に囲われて戦争に使われた方がマシなレベルだろ? >>449
なろう小説のテンプレ的にはその方がずっと話を作りやすい筈なんだよね >>442
四脚切断で便所で飼われた壺女や赤子が餌になる話とか読みたくないです >>443
婚約者なんか放置して出奔すればいいじゃないと思う
それより幼児期から進まない方が嫌い >>452
現実以前にそのメンバーの会話を読むのだけでも割としんどい
そいつらが居なければもっと意味のある事に文字数を使えるしあれ書いてるほうもしんどいでしょ >>456
三人いれば派閥ができるっていうの心理だと思うわ。
三人以上いたら会話に参加しないキャラがどうしても出てくるから、モブ落ち確定だもんな。
モブ出すくらいならテンポ重視しろと >>452
勇者ハーレム、魔王城に着く前に殺し合いで全滅END
これはこれで面白そうだ >>455
望んだことならともかく明らかに不本意なのにも関わらずそれに反対すらしないのが多いからね
とんでもチート存在の癖にそこで家を出てでも拒否するという選択すらできない時点でそいつはその程度の人生を歩む気しかないというのがはっきりしてしまう
チート能力持っててもつまらない先が見えてしまう >>442
奥さんが愛人がいることがわかっていても、お互いを合わせないからな。普通は
(田中角栄やビートたけしがその例)
奴隷からハーレムに入るって過程としては多いけど、いつ主人公に捨てられるか
わからないから、ご主人様に反論することがないって理屈は成り立ちそう >>459
冒険者ギルドに入ったり身分保障とかそういうのに通じるな >>457
マギクラフトマイスターにしても人間組は明らかに余計なのばかりなんだよね
出てくるのはいいけど蓬莱メンバーに入れてもつまらないだろって
初期は秘密基地を持ったチート主人公と最強オートマタ従者の旅で世俗向けのカイナ村拠点って感じで完成した面白さがあった
主人公がビーナを振った時点じゃこれは傑作になると思ったしボートレースあたりまでは本当に面白いんだけど
エルザとかのヒロインと結婚しだしてそのへんの線引きが崩壊してから急激につまらなくなったからね
あの世界の人類で明確なチート存在はおそらく天才少女のハンナだけなんだから島に入れるのはせいぜいハンナ一人でよかったんだよ >>461
冒険者ギルドで身分証ってのもしょうもないよね
大抵のなろう主は身分証が必要になるような生活してないしそもそも能力的に必要ないだろって
その程度の身分なら金で買えるしその程度の身分証が通用する世界ならそんなもの無くてもそうそう問題なんか起こらない
最強存在が冒険者ギルドに登録してランクが上がったら面倒だからランクを上げないとかいう理屈も意味不明で
それなら商業系ギルドにでも登録しておいてなろう主がいつもやってるそこそこの素材を卸す個人取引でもしてればいい
その場合でもそもそもギルドに登録する必要すら無いわけだけど >>443
女主人公の場合だと「なんやこのクソガキ偉そうにしやがって」みたいな感じで
恋愛モードにならずに婚約者候補を雑に扱うパターンも少なくない
なんなんだろうなこの差 >>460
オーバーロードのエルフ奴隷を3人飼ってたヘイト集めたワーカーやね
ナローシュが奴隷を物として扱えるとも思えないが 小説ってなんだかんだ言ってストーリーも大事だが、テンポを崩しちゃいかん。
しかも、それが女絡みのイチャコラとかラブコメとか、ストーリーもテンポもガン無視は一気に覚める。
諌める系(嫉妬じゃない)キャラがいたらまだ修正きくが、いなかったら宿屋で一泊するのに一話5000文字以上使うとかクソすぎる。 >>406
そもそもアイテムボックスとかギルドカード(と言うか冒険者ギルド自体)
プレイヤーが快適性にプレイ出来るようゲームの仕様でしかないから
それを現実的な設定に加えるのは本末転倒なんだよ 強いだけでは何も生み出せない系の理屈も極論が多すぎる
そういう奴に限って国家や社会や戦争について語りたがるから草も生えない >>464
嫌だから逆らう
嫌じゃないから逆らわない
両方まったくおかしくなくね >>464
男に女の内面描写なんてできるわけがないだろ 作品に華を添える女キャラではあるけど主人公とはあくまで男女ではなく友人関係とかそういうサブヒロインはダメなのか
黒姫で言うところのエルセリアとか >>469
どっちがおかしいとは言ってないぞ
なんでそんな解釈になんの? >>471
せっ狂なキャラじゃないぼくの分身ナローシュと絡ませないぞ >>471
絶対に他の男とくっつかない保証でもない限りハーレムインさせろの
圧力がかかりそうな予感 なんだか気持ち悪い流れだな
嫁多数をまともに書けない奴は嫁一人でもまともに書けるわけないだろ
トントン、ジューからコンロとネットスーパー取り上げても
描写はフーフー、ジュー(かまど風)程度にしかならないのと一緒だ
ほんとこの手のポジショントーク仕掛けてくる奴は頭悪い理屈ばかり >>471
主人公との関係はさほど重要ではない
常時出てくるキャラがどんどん増えていかないことが重要だと思う >主人公の能力値が高く一人で居ても展開的に何ら問題の無い作品
これが役立たずの「仲間」大量に連れてたらハーレム以上に「存在が無駄」の声が高まる
ハーレム否定の理屈としては頭悪すぎて全く成り立ってないんだよ
キャラクターの「人間関係」と「劇中で与えられる役割」は別々の問題だからな
役割を与えられるのが仲間だろうと単数/複数嫁だろうと、過不足なく構成すればいいだけのこと
ポジショントーク仕掛ける気持ち悪い奴は嫌いな「人間関係」の方を限定して攻撃する
「仲間」だろうと「ハーレムメンバー」だろうと限定すれば狭くなるのにな
馬鹿だから定期的に来るけど言ってる内容は全く同じ 書籍絡みの事情なのか序盤に登場する明らかにこの先どうでもよくなる系の女の子がヒロイン化させてしまって
結果としてそのキャラが明らかに作品の足を引っ張ってるってケースが割と多いんじゃないかとか
そう思えるほど居ない方がマシなヒロインが多い ・ワンチャンあるのに手を出さないのは勿体無い
・手を出して捨てることが悪いことと感じる
この2点を守った結果がハーレムの無限増加問題なんじゃねーの?
読者というか男の本能がそういう性格の主人公を求めてんだろうな
イラつくけど >>477
ハーレム限定で否定してるんじゃなくレギュラーキャラ増えすぎる現象を問題にしとるんやぞ
もっとも多いパターンが無理矢理ヒロイン登場させたりハーレム形成するために人数増えてしまうってだけや >>474
なんでかんでもハーレムとか言い出すのはウザいわ
手に入らない云々を理解すべき めちゃくちゃ売れてる漫画でもキャラが多すぎて再登場のはずなのに
どんなキャラだったか全然記憶にないとか主役クラスだったキャラなのに
何年も出番が無いとかあるくらい難しい事をなろう作家になんとかしろというのは
無茶振りにも程があると思う >>481
こちらに言われても…
そうなるだろうなという予想をしただけなんだが 異世界でインフルエンザが流行してタミフルで治すって展開って。
しかも相手が獣人。主人公にチート能力はないけど、システムがチートすぎる。 いくつかのテンプレはスタンス的にレギュラーは基本主人公一人か+話相手一人くらいで抑える方が向いてるんだよ >>482
だから技術力がないなら身の程を弁えて登場キャラを少なくすればいいんじゃないですかね?
何もたくさん出さなきゃ面白いいけないって訳じゃないだろうに >>474
まあ実際、あの作品の主人公をレネのほうと考えるとエルセリアも百合を楽しむための相方と取れなくもないからな >>480
仲間をカップルにするためとか色々理由があるから、一つだけあげつらうのは醜い
それに、デスマに関して言えば、あれは主人公が何でもできるから好き放題するtueeeだろ
極論すれば、主人公がしたいことを眺めるだけの小説でしかないんだよ
(それが嫌ならメテオの後の最強化で切るのが正解)
その主人公が面白みも起伏もない只の寂しがりで肌に合わないから切ったけど
レギュラーキャラ増えすぎはあの主人公にとってしがらみ増え過ぎと似たようなもんだ
あれが仲間でもあの主人公と話の作り方なら同じように増えていくだろうな
元々、ストーリー上必要十分な人数しか動かさない作りの小説じゃないんだよ
限定された作劇法を押し付けるなら、そもそも主人公最強からおかしいって話になるだろ >>482
新キャラ=テコ入れ、という単純な役割があるからな
結局、初心者にキャラを増やすなという方が頭の悪いワガママでしかない 八男すげージャーマンな終りかたしたけど、あれの後半に出てきた嫁を覚えてるのは何人ぐらいおるんだろうか その点、無職は優秀だわ
他の累計の無限ハーレムっぷりクソすぎる >>442
>一夫多妻の国
参考になるのは、初代あるいは後宮を自ら創設・拡大する最盛期の王くらいだよ
先代から引き継いだ後宮なんて嫉妬と権力争いでドロドロで当然だけど、そんなもん見て
ハーレムが難しいなんてのはわざとやってんのかってレベルにデタラメな言いがかり
先にハーレム主が居て、後から形成されたハーレムはそんなものよりずっと扱いやすい
もちろん、ハーレムに憎しみの目を向ける現代女性の価値観もゴミ箱へポイ
(どうせそれと権力争い仕様の親和性が高いから無理矢理こじつけてんだろうけど) >>490
帝国編のあたりから読まなくなったんで風の噂でその後の嫁増加を
聞いただけだが、なんでああまで増やしたかったんだろう
ストーリー上必要だったようには見えないし >>488
デスマに関してはその手の話なのに登場人物増えすぎて読み辛くなるのは勿体無いなと思う
エピソードに応じて登場させる人物の調整というか特定の人物を覚えてなくても問題ない作りに寄せる事は一応可能なわけだから
「コイツ誰だっけ?」が起こる程度のキャラクターなら意図的に登場させない調整もあった方が読む側としては有り難い >>489
それはキャラの退場もある程度セットで考えられることだからレギュラーの無制限追加とはまた少し違うと思う >>493
共和制→帝政なので共和制の異世界でしか参考にならない、役に立たない情報 だからハーレムを書くなら上手く書き切れってことでしょ?
安易な読者ウケ狙ってハーレム展開にした結果、属性で着飾っただけの人形みたいなヒロイン量産してる作品ばっかじゃん >>495
主人公がヒロインに対し欲求をぶつけない=思い入れが足りないから
読者はそれ以上にそうなって登場人物が忘れられてしまう面もあるのだと思う
要は典型的なハーレムヒロインというより「仲間」に近い性質のキャラが多いせいで
余計に「コイツ誰だっけ」が起こりやすくなってしまう まあなんでもありのなろう小説で読み手や書き手の負担になるような要素がテンプレ化してしまうのは本末転倒というか勿体無いよね
出版社側の打ち上げとかもいくらか原因になってそうだけど >>494
なんか新章につき複数のヒロイン出すのが義務、というのを機械的に実行したらあーなったという感じ以上にはなってなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています