異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part159
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part158
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なんでかんでもハーレムとか言い出すのはウザいわ
手に入らない云々を理解すべき めちゃくちゃ売れてる漫画でもキャラが多すぎて再登場のはずなのに
どんなキャラだったか全然記憶にないとか主役クラスだったキャラなのに
何年も出番が無いとかあるくらい難しい事をなろう作家になんとかしろというのは
無茶振りにも程があると思う >>481
こちらに言われても…
そうなるだろうなという予想をしただけなんだが 異世界でインフルエンザが流行してタミフルで治すって展開って。
しかも相手が獣人。主人公にチート能力はないけど、システムがチートすぎる。 いくつかのテンプレはスタンス的にレギュラーは基本主人公一人か+話相手一人くらいで抑える方が向いてるんだよ >>482
だから技術力がないなら身の程を弁えて登場キャラを少なくすればいいんじゃないですかね?
何もたくさん出さなきゃ面白いいけないって訳じゃないだろうに >>474
まあ実際、あの作品の主人公をレネのほうと考えるとエルセリアも百合を楽しむための相方と取れなくもないからな >>480
仲間をカップルにするためとか色々理由があるから、一つだけあげつらうのは醜い
それに、デスマに関して言えば、あれは主人公が何でもできるから好き放題するtueeeだろ
極論すれば、主人公がしたいことを眺めるだけの小説でしかないんだよ
(それが嫌ならメテオの後の最強化で切るのが正解)
その主人公が面白みも起伏もない只の寂しがりで肌に合わないから切ったけど
レギュラーキャラ増えすぎはあの主人公にとってしがらみ増え過ぎと似たようなもんだ
あれが仲間でもあの主人公と話の作り方なら同じように増えていくだろうな
元々、ストーリー上必要十分な人数しか動かさない作りの小説じゃないんだよ
限定された作劇法を押し付けるなら、そもそも主人公最強からおかしいって話になるだろ >>482
新キャラ=テコ入れ、という単純な役割があるからな
結局、初心者にキャラを増やすなという方が頭の悪いワガママでしかない 八男すげージャーマンな終りかたしたけど、あれの後半に出てきた嫁を覚えてるのは何人ぐらいおるんだろうか その点、無職は優秀だわ
他の累計の無限ハーレムっぷりクソすぎる >>442
>一夫多妻の国
参考になるのは、初代あるいは後宮を自ら創設・拡大する最盛期の王くらいだよ
先代から引き継いだ後宮なんて嫉妬と権力争いでドロドロで当然だけど、そんなもん見て
ハーレムが難しいなんてのはわざとやってんのかってレベルにデタラメな言いがかり
先にハーレム主が居て、後から形成されたハーレムはそんなものよりずっと扱いやすい
もちろん、ハーレムに憎しみの目を向ける現代女性の価値観もゴミ箱へポイ
(どうせそれと権力争い仕様の親和性が高いから無理矢理こじつけてんだろうけど) >>490
帝国編のあたりから読まなくなったんで風の噂でその後の嫁増加を
聞いただけだが、なんでああまで増やしたかったんだろう
ストーリー上必要だったようには見えないし >>488
デスマに関してはその手の話なのに登場人物増えすぎて読み辛くなるのは勿体無いなと思う
エピソードに応じて登場させる人物の調整というか特定の人物を覚えてなくても問題ない作りに寄せる事は一応可能なわけだから
「コイツ誰だっけ?」が起こる程度のキャラクターなら意図的に登場させない調整もあった方が読む側としては有り難い >>489
それはキャラの退場もある程度セットで考えられることだからレギュラーの無制限追加とはまた少し違うと思う >>493
共和制→帝政なので共和制の異世界でしか参考にならない、役に立たない情報 だからハーレムを書くなら上手く書き切れってことでしょ?
安易な読者ウケ狙ってハーレム展開にした結果、属性で着飾っただけの人形みたいなヒロイン量産してる作品ばっかじゃん >>495
主人公がヒロインに対し欲求をぶつけない=思い入れが足りないから
読者はそれ以上にそうなって登場人物が忘れられてしまう面もあるのだと思う
要は典型的なハーレムヒロインというより「仲間」に近い性質のキャラが多いせいで
余計に「コイツ誰だっけ」が起こりやすくなってしまう まあなんでもありのなろう小説で読み手や書き手の負担になるような要素がテンプレ化してしまうのは本末転倒というか勿体無いよね
出版社側の打ち上げとかもいくらか原因になってそうだけど >>494
なんか新章につき複数のヒロイン出すのが義務、というのを機械的に実行したらあーなったという感じ以上にはなってなかったと思う >>500
負担に思うなら書かなければいい&魅力がないなら読まなければいい
という世界なので、あとは単に当事者たちの選択次第なんじゃないかと
個人主義の時代に男女別・嗜好別で好き放題やりながらどう面白くしていくかという
試みをやり直すことができてるのはとても幸せなことだと思うよ
全体主義的に、老若男女に配慮したものを書け、なんて古い時代のやり方に縛られず
欲を抑えないベースで試行錯誤してるんだから、いくらでも失敗していい
出版社や編集者の意向に合わせるという同一化圧力の負担が無い幸せは何物にも代えがたい この人ハーレムの話になるとなりふり構わず長文で延々と
擁護して聞く耳持たない人だから何言っても無駄だと思うよ 出版社や編集者から解放された! 自由な小説を書くぞ!←分かる
異世界テンプレチーレム←は? >>501
誰得なのかわからん状態ですなぁ
字数が稼げるという一点で作者得なのか >>506
あの終わり方を見るに、最後のほうは作者得にもなってなかったと思う
なんていうか、効率的なルーチンのはずがルーチンのためのルーチンになってしまったという見本のような状態だったとおも >>466
以前読んでた小説がモロに諫める人がいないパターンで
1.ヒロインの一人が主人公を逆レイプしようとする
2.他のヒロインに発見されて口論
3.主人公「うるせー!お前ら、正座!」
という展開を何度も繰り返してたな 書いた小説がなろうっぽくなるのとなろう小説に即して小説書くのはまた違うから >>509
そういう作者は昔のラブコメテンプレに手を付けていても
たまたま一緒にいる所を見て誤解→誤解解けて謝る
とかを繰り返すだけだし、そういう引き出し不足は昔から色々な所で見かける
どのテンプレ・人間関係を扱っても力量通りのものしか書けない (ワッチョイ 832b-4Oun)が嫌いなものを叩く奴が頭悪い理屈しか言えないのが悪いんだが
ここで嫌いな「ジャンル」を叩くことに血道をあげる馬鹿が吊し上げられるのは当然
見苦しいからね
デスマは自分も切ったし、退屈な人には退屈だと思うけど
粘着お馬鹿の男性向け特定ジャンル叩きはノーサンキュ― 異なる世界というだけなのに、ゲームシステム系の設定がすっごく嫌だわ。
ゲームの中に入ってしまう作品ならそれでいいと思うんだけど、なんで違う世界行っただけでステータス画面だのレベルだの出てくるんだよ。
そして、そういう作品の99%くらいがゲームシステム風であることを説明放棄するためにしか使ってなくて、
そのシステムがある世界独特の価値観とか、理由とか描写とか一切触れてないのも嫌だわ。 >とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。
>彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。
そういう人は賢者ではなく戦闘狂(バトルジャンキー)って言うんだよ!
と言うのを本当にどうにかして欲しい >>513
アナウンス先生とか、ぶっちゃけゲーム超えてるよね… 「タケルの妻は、妻合計46人。愛人2人という結果となりました。
なろう最大級のハーレムになれたかな」
その結果、殆どの嫁に複数人の子を生ませて、その生まれた子供の数426人+α
酷幻想の作者はさっさとトラック転生してこの世界から消えてくれ! 宗教ものなら一つ見てるのがあるな
お前が神を殺したいなら、とあなたは言った
チート要素ほぼほぼないだけに怖い感じ >>515
正直な所、ゲームシステム系異世界における「実戦経験豊富な熟練のマタギ」と「数百年戦争がない平和な王国の最強の騎士」はどっちがレベル高いのか興味は尽きないw
が、それに納得いく描写のゲームシステム系異世界を書いてる作者も見た事ない >ゲームシステム系異世界
この仕様の世界ってぶっちゃけデストピアの一種だよね?
そして蜘蛛以外は、殆どの作者がそれを無自覚なままで書いていると思われる 平和な国のほうが訓練期間やら長くとれるし
まだ弱いうちに死んだり怪我したりもせんから
ゲームシステム系世界でなくても普通に後者では
射程同等、奇襲ではないという条件ならだけど ゲーム系異世界だとレベルアップで生物の壁越えたようなインフレするから
訓練で経験値が入るか否かによるな 舐められがちだけど大抵の場合平和が続いてる国って攻められる隙がないってことよ
そうなると軍事に予算それなりに割いてるはずだからその世界基準で効率のいい訓練(ゲーム系世界なら狩りなり奴隷の殺害でもいい)してるような >>521
訓練で入る経験値>実戦で実際に殺した時に入る経験値にした場合、別にリアルと変わらんのだからゲームシステム系にする意味が
本当に説明簡略化と描写放棄のための設定にしかならないのがちょっとなぁと思ったのが513の書き込みなんだ。 常々思うのはゲーム系のステータスの数値は現実に当てはめるとどの程度なのかと言うことだ。
100で一般人で五万越えてますと言われても指数関数なのか対数で色々やってるのか、そこのところ考えてるのか知りたい。 >>519
よくあるゲームシステム系ならより多くの経験値(システム上レベルアップに必要な要素)を得てる方のレベルが高いのでは?
そしてよくあるゲームシステム系でレベルアップに必要な要素はモンスターを殺したときに得られる何か 俗に言う経験地とかいう器拡張エネルギーで強い相手を殺すとより多くのエネルギーが得られる
熟練のマタギが地球出身なのだと仮定した場合、地球でそのシステムが無いのであればマタギのレベルは異世界入りした時点では初期レベルだろうし
そうでないのならそこらの野生動物から得られたポイント分が異世界入りした時点で加算されるんじゃないかと
そしてゲームシステム系の世界なら戦争が無くてもおそらくモンスター駆除は有るわけで
レベルアップで絶対的な生物強度が強化されていく世界のモンスターを狩りまくってる異世界出身の騎士の方がその時点では高レベルなんじゃないかと
コテコテのゲームシステム方式で考えればこうなると思うからあえて説明するまでもないケースが多いんじゃないかと
単純な人生経験や所持技術がレベル表記されるだけのシステムの場合はただそれが数値化されてるだけだからゲームシステムとはまた少し別のものになると思うし キャラはある意味自分の子供のようなものだろうに
アホ作者は登場人物に名付けする時に意味とか調べないんだろうか
ヒロインの名前を性器の別名とか蛆虫だとか特定の国民への卑称にするとかマジで頭おかしい >>521
300年ほど平和が続いたら軍人たちが武具フル装備できないほど筋力が落ちた国があるんだが そもそもゲームシステムってプレイヤーが快適性に遊べるようアシストする物で
ゲームシステムが不便なゲームは間違いなくクソゲーの烙印を押されるんだよ
プレイヤーのいない小説でプレイヤーをアシストするなんておかしくはないか? 何かに一括管理された世界なんて全部がディストピアに近いか類ずるでそ
個人的にレベル制で回る世界はギャグテイストにすると楽しめるかな
真面目に書くと作者潰れるくらいのハイファンタジーになる >>531
いや、田中みたいに作者が意図的にそう言う名前にしてるって解るならそこまでイラつかないんよ >>529
だからというかなんというか
個人的にはゲームシステムとかスキルツリーとかステータスウィンドウとかはいっそ主人公だけの特権でいいかなと思ってる
それをチート能力にしてしまえばええやろって
世界全体でそれが常識だと色々やりにくいだろうしそれらが適応された社会を無理なく描写するのは難しいし
主人公だけがそれらを閲覧できて主人公だけがもろゲームシステム的に自分の成長をカスタマイズできる
この方が書きやすいんじゃないかと 日間1位のなろう批判を批判する奴ってあれ錯者たちが打ち上げてるんかね?
タイトルだけで読む気も起らんが ゲーム系システムに説明つけてる作品はいくつかあるな
神様の遊びで作ったとか、過去の遺産、ナノマシン、実は仮想世界とか。
有名どころだと、SAOとか蜘蛛なんかがあるね。
基本はSF要素強くなるので作者がうまく描けないと酷い有様になるイメージ
イラつき軽減のためにも「そういう世界!」で収めてくれた方がありがたい >>520
内密さんからしてデストピアだからな
といっても反乱起こして代わりにもっと不便な世界にしよう、では面白くならないから仕方がない SAOはゲーム系異世界というか、ゲームそのものだと思うが >>529
プレイヤーの読解力をアシストしてるんだぞ >>527
なら読者も作者に自分の子供を殺せ!とコールするのやめよう
そういうのが続いてしまった結果自分の登場人物を子供と思わないほうが精神衛生上都合がいいという作者ばかり増えてしまった どう考えてもゲームっぽい世界なのにこれ小説で見たとか異世界だとか言い出すのほんとムカつく
まずゲームである事を疑えよ なろう作者が寝てる間に外国に連れて行ったら、異世界だと思うのだろうか これは夢だ、そうだ夢に違いないって現実逃避しだすよ まあ、そこはあっさりと適応するのがなろう主のなろう主たるゆえん >>545
目覚めて「ステータスオープン」と言うかどうか少し離れた所から
見物したい トゥルーマンショーみたいに晒し物にされて全部放映されてるんじゃないかって恐怖で一歩も動けなくなるなろう主
とかいないだろうなあw アラフォー賢者のは一応ゲームっポい世界の説明と言うか成り立ちはされていたな >>467
人材派遣会社を異世界ではギルドと呼んでいるだけだ まず神に会ったこと自体を夢だと考えて疑わないと、ただの狂人だわ
死にかけるか、軽く時間飛ばしてでも数ヵ月〜数年経って嫌々納得するナローシュなら自然()に思える 赤ん坊に転生して、いつまで経っても目が覚めることなくどっかで現実と悟る
というのは、まあわからんでもない
が、いきなり目の前に神様とか出てこられたら存在X認定待ったなし 交通事故にあって意識を失って目が覚めたらなんか自分を神だと言ってるキチガイが目の前にいるとか、普通にヤバめの新興宗教団体に拉致られたと思って全力で逃走を図ると思う >>536
あれ面白いよ
今30後半から40周りで大学とかでネット小説読み始めた世代はニヤリと出来る >>536
かも知れないね。読んだけど、アンチ徹底批判だし。一応、要約。
ハーレムを批判するのは筋違い。ハーレムとは誠実さの証明。
理由はカノンの2次創作が原点にあり、ゲームをクリアすると救えないヒロインがいる。その為、ヒロイン全てを救う方法として2次創作でハーレムが誕生した。
2次創作が活発になり、主人公に憑依して創作するならオリジナルでいいんじゃねえのとなる。これが俺tueeeの始まり。
アルカディアなどで小説を創作する人々
が増加。その中から、オバロなどの名作誕生。このあたりでテンプレの原形が出来る。
このくらいなら自分でも描けるのではないかとテンプレ作品を描く人々の分母が鰾、さらに名作が誕生していく。
最後に作品の批判はするな。作品を批判することによって作者が筆を折る可能性があるため。文句があるなら読まなければいい。昔のなろうは優しかった。今は攻撃的な感想が多い。
こんな感じかな >>554
そして洗脳されて、自分の意志で神に選ばれし戦士になったと思い込み
爆弾や銃器などのチートアイテムを手に取って堕落した世界に革命を
起こすべく戦いに身を投じる訳ですね! >>536
あれな、昔のなろうを知らない人なら読んだ方が良いんじゃないかな
作者の主観が入っている部分はともかく、過去の経緯についての説明は大体あってるから >>535
ベクターボールって漫画の主人公がそんな感じだった
主人公だけ素材や設計図がわかるという
まぁ不人気で打ち切られたんですけどね スパシン、逆行ナデシコ、アルカディア、二次ファン、なろうと自身が体験した通りの流れだったから懐かしくも笑ってしまった 「批判するな」は正直タダちやほやされたいだけじゃねー?と思うので論外だな
きちんと言うなら「批判のための批判をするな」っつー感じだろ
アンチのためにアンチしているみたいなのはダメってことでな
つーか、批判する人がいなくなったらそれこそ無法地帯でコンテンツは崩壊すると思うんだがどうだか! 表に出すならせめて批評にしろということでは
批判なんぞ読んでも誰もとくせんと理想郷の衰退で確信できた。 己のルサンチマンか理想の渇望か両方かの昇華かなあ。
二次ネタのHACHIMANとやらを見るとその業の深さがよく分かる。
んでテンプレに沿ってれば何となく小説っぽいものが書ける。人気が出れば書籍化アニメ化充分あるぞヤッタネ!
柳の下にドジョウの養殖場があるとしか思えないくらいの有様だな。
そんなことよりエッジなキャラや世界観、あるいは感情移入できるキャラや魅力的なモブが見たいのだ。 なろうにあってカクヨムや理想郷にないのはランキングだな!
ランキングがブレイクのきっかけであり同時にこの界隈をアカンくしてる要因だと思う。
やたら説明口調のタイトルやタイトル的に捻ったのが何もないのは少しでも検索上位に行きたいという欲求の表れだし。
ランキング形色廃止したらこの界隈一気に衰退するだろうなあ、というのが非常によく分かる。 特定のジャンルだから全ての欠点をそのジャンルのせいにして非難する
これをやらかすゴミクズが目立ちすぎてるのが悪いという面もあるのかもな
本来、より良いものを作るために建設的な批判は必要なものなんだから
そのジャンル・テーマでより良いものを作るための批判はウェルカムであるべき
欲に応えていることを非難するのはゴミクズ
(どうせそのゴミクズ自身が好きなものを同じように非難されたら怒り狂うだろうに)
欲に応えるには何が足りない、どこが上手くないとやるならまともな批判
そして技術が足りなかろうと趣味なのだから他のジャンルを書きたいはずがない
これは難しいなどと難癖をつけるのもおかしい
書きたいものに人が集まり、集まるから少しずつ上手い人間が増える
多少書きやすくても趣味の時間をつぶして書く魅力が無ければ集まらない。それが正しい ただカクヨムや理想郷が今さらランキング形色を採り入れてもうまく行かないと思う。
(実際カクヨムにも一応ランキングらしいものはあるが、目立たないとこにあるのであまり機能してない)
どっかで発火点があって爆発飽和するのがないとキツイというのは、ランキング採り入れてもどこそれ状態なツギクルが証明してるし。
今はなろうのランキングが強力に働いてるというのと、「読まれないリスクは避けたい」というところで一つに集中してる段階やな。
元からランキング形式を採り入れてるアルファポリスはそれなりに盛況、ただあそこは別のとこで自爆したが。
pixivのようにディスカバリー機能辺り採り入れて「読ませたいもの」を
スコップできるしくみがないとまだまだなろう以外はキツイかも知れん。 >>562
批評も批判もほぼ同じと言うか、批判で言葉の意味を調べれば分かると思う
ともあれ、「きちんとした批判」って大事よ そもそもなろうについて批判するなっていう意見をなろうに投稿しても意味ないのでは? 何がしたいのか分からない
なろうについて啓蒙したいならコミュニティ外に向けて発するべきだろ
まあ外に出しても恥ずかしくない内容ならって話だけど そもそも「批判するな!」っていいながら自分は「批判を批判する!」って言うダブスタと言う部分がどうなんだという問題 >>555
俺は微妙だわ、解決策として考えられてたけど流行らなくて今ではタブーになってる案もある、と紹介した後
どうしてそれがタブーになったのか、とかについて触れられてないケースが多すぎる
とにかく流行ってるから流行ってるんだと書いてるようにしか見えない ちなみになろうを批判してる人間は当然その代案が何故代案として使えなかったのか
(例えばハーレムにしなくてもサブカプでいいじゃんとか強いシンジ君作りたいなら他のキャラでいいじゃんとか)ということを知りたいし
そこを丁寧に説明したうえで批判しないと納得してくれないと思う
結局あの作品で触れられてない部分や軽く流されてる部分こそが批判したい側が確認したいことなんだよな…… >>568
なろファンを擁護したいけどする場所無いからあそこで擁護してるだけじゃないの
あれが擁護だから目立ってるだけでアンチならココに居る奴と対して変わんないと思うぜ >>571
上でゲームシステム系異世界が嫌って書いたけど、まさしくそれなんだよな
実はデータ世界でしたとか、神々という黒幕がいてその箱庭でしたとか、そういう伏線の一部なら納得いくんだけど。
別に入れなくていい要素をあえて入れてる理由はなんなの?ってなってしまう。
ただ、なろう作品ばかりを読んでジャンルが偏ってる作者の場合「ファンタジー世界を描くならゲームっぽくするのが当然なんだな!」と勘違いしてる人もいるかもしれないとは思ったw >>572
この板になろファン擁護スレ立ててもええんやで? みんな読んでるんだね日間1位
ID無しのなろうスレ見てみたらほぼ批判意見しか無かった クラス転生もので、クラスメイトが後っケでホイホイ生えてきて、
ナローシュ「新手のクラスメイトか!」
新手のクラスメイト「久しぶりだな次元大介」
な状態。 原作と分離する事でウザい原作厨から逃れられたのに商業化で再び外部の人間の情け容赦無い批判にさらされるようになった現状が嫌なのは理解できた 日刊一位は流石のレベルの高さを感じる
ああいうのが人気なんだな
イラつくかどうかはまた別問題だが >>574
立てたとして読む?読み続ける?書き込める?書き込み続けられる?答えはおそらくノー。
それなら閑古鳥なく便所の肥溜めより一瞬だけでも注目してもらえる日刊ランキング上位の方に自分の主張を残したくなるのも真理だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています