【小説家になろう】初心者作者の集いpart.53
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1522615789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>447
暴力的ってことを実際の情景描写で書いたほうがいいのね >>441
いっそのこと完全に説明台詞として書いた方がマシなんじゃない?
主「太郎がどんな奴なのか教えてくれ」
a「太郎は町外れに住んでるとんでもない乱暴者だ。黒髪でかなりガタイがいいから見かけたらすぐに逃げるんだな」
>>436は説明をしようとしてない会話で説明しかしてないから変な感じがするやつ 設定なんて
ここで太郎の情報を得た。
町外れに住む乱暴者で、黒い髪にデカイ体、気を付けろと注意された。
これでええやんけ 時間経過とかで場面が変わる時なにか目印みたいなもの書いてたりしてる? 設定作るときは
シーン主人公の目的(動機)と
メタ目的(読者の誘導)があると思うんだけど
>451だとどちらも分からないただの描写箇条書き やっぱりそうやった方がいいかな
数行空けるだけにしてたけど 三人称だったら数行空けて地の文でその旨を書くだけだなぁ >>441 こんなのが頭に浮かんだ
主人公「太郎って奴を知ってるか?」
悪人「知らねえな。あんたのホモ達か?」
ドンっと相手を壁に押し付ける主人公
「ネタはあがってんだ。お前、そいつのダチだろう?」
「……知らねえ。人違いだ。聞いたこともねえ」
「これが見えるか」押し付けられるリボルバー
「わ、わかった。話す。話すからやめてくれっ!」
以下、太郎の説明 「これが見えるか」ぽろん
押し付けられるリボルバー
「わ、わかった。話す。話すからやめてくれっ!」 セリフとはいえ意思のあるものが話すんだから
そいつが仕事中だったり暇だったりめんどくさかったり
そこで何をしてるのか考えてしゃべらせろ 俺天才か!ってほど良いエピが書けたのに、1600字しか埋まってねーよ
小説家ってすげーな 帝一面白かった。
ここまで個性的なキャラ中々作れねーよ。 帝一はすげーよな
漫画の最後笑ったわ
ちゃっかり目的果たしてるんだから
基本ゲスなのに憎めないというのが面白いキャラ 町が正解です、とだけ
正しさを何より優先するかどうかはあなた次第
迷うようならグーグル検索してください 町が正解ですって、その質問からは言い切れないだろう >>466
ソイツ正しいとか言ってるけど
違うものだから調べて使ったほうがいいぞ >>469
それだと町の中に街灯がなくなってしまう 町は行政単位で街は都市の中の一区画みたいなイメージがある 1から読んだのだけどブクマってそんな重いの?RTした人のを読みにいくタグで反応してくれた人のを、後で読もうと片っ端からしてたわ。
ブクマだけして読んでなくてもブクマしたら感謝されるレベル? その作品のブクマ数によるかな
100以下ならその一個で感謝されるかもしれないし
1000以上だとついたのを認識すら出来ないかも
評価を付けてくれた人は比較的特定しやすいけどブクマは難しいからね
ツイッターでアカウント出してて絡んでたら、もしかしたら見つけるかも程度 >>473
ブクマ数が低い人は嬉しくて仕方ないだろうな
ただブクマが数千単位になると剥がれるのも当たり前になって当然付くのも当たり前になる
そうなるとブクマポイントなんか気にしなくなる ブクマ増減激しくてブクマより感想が嬉しい今日この頃 今から新作で無職超えて累計1位になれる可能性ってどのくらいあるんじゃろうか ポイント0なのに投稿から5時間後とかに見てくれた人がいるんだがどんな人が見るんだ? >>478
自分はブクマ1だが更新日よりもその次の日とかの方がPV伸びるわ 目先のpv欲しさに連投したくなる
やっても意味無いってわかってるのに 更新時にサイトトップから見る人は多くない
日間上位行くだけのタイトルでも多くて10人単位
普通のタイトルなら数人クリックして一人か二人読み始めてくれたら運が良い程度
それよりキーワード検索から来る人の方がずっと多い
キーワードは小さなジャンルだと思っていい
異世界転生やハイファンみたいな激戦区ジャンル作品でも入れるランキングにもなる
キーワードをつけるために作品の内容変えてもいいくらい ざまぁに至るまで100万文字くらい掛かりそうなんですが、ざまぁタグ付けていいですか? ざまぁ系読者は短期で好戦的な傾向にあるので感想欄荒れると思う
荒れない場合は感想つけてくれる人がほぼいないケース なるほど
ありがとうござます
ざまぁタグは避けます! ざまぁつけるにしてもそのざまぁ展開になってからでいいんじゃない? 一時的に伸びることは伸びるだろうけど単体で総合にのれるほどじゃないからね
そのタグからブクマつけた人は定着しないだろうし
評価1:1と荒れた感想だけ残る可能性が高い
どうしてもつけたいなら序盤にざまぁ展開入れてもいいんじゃないかな 鳴かず飛ばずだった処女作が完結したらいきなりアクセス数が5倍に跳ね上がった……なんだこれ? 更新したらブクマ剥がれた
ちょうど10万文字だったのに評価されるどころか剥がれるとかorz
ファン2人にだけ絶賛されたり拍手で感想貰えたりしたから続けてきたけど、もう限界… >>490
20万文字以上書いて感想1ですが何か? >>489
連載物だとエタる可能性あるけど完結してたらその心配がないから見る人はいる >>492
なるほど、今まで見てない人が見てる訳ですね。納得出来ました。 ブクマって単純に数が増えると剥がれる回数も多くなるけど
文字数によっても変わってくるよ
10万字だと一気読みが難しくなってくるから、
途中まで読んでとりあえず的につけた剥がれやすいブクマが増える
なので最新話の出来が悪かったとは限らない
更新されて思い出しただけかもしれないしね ナニナニします! ってあらすじに書いたほうがいいんだろうかエタを危惧する読者多いし
実際すみもりさいとかタイトルでやってたしw 感想もらえるとすごく嬉しくて
返信のテンションがひどいことになるのなんとかしたい ブクマって毎日更新のたびに10個弱剥がれるんですけど
3日ぐらい掛けて元のブクマ数に戻ってから更新するとまた剥がれる 読み切り短編にブクマつけてくれる人ってどういう理由でつけてくれるの >>497
完結したら剥がれるのはしょうがない
その代わりご祝儀評価もらって、出来がよければランキングを駆け上がっていくものなんだ 短編だからもう一度読むためとか
作者に対する足跡残し ブクマにわざわざ「読了」みたいなカテゴリがあって
評価やレビュー履歴が並んでる読み専の人を見かけると天使なのかと思う 久しぶりになろう来たんだけど
sssランクって何?詳しく教えて 感想で「面白かったです」と書いてもらえるのスッゲー嬉しいけど、見に行ったらブクマも評価も入れて無い時モヤっとする 防御力チート書いてたが、既に書籍化であるのね。
まあそれでも書くけどさ。
参考までに先達者の作品読んでみるかな。 スライム転生とかいくつもありますからねえ
そして無能力系も多い
アンチテンプレのテンプレ化 ネタは出尽くしてるし変にアンチテンプレせずテンプレをなぞりながら個性出すのが一番なのかね
かなり難しそうだけど 半ば打ち切りのような形で終わらせてしまった。
小説を書くのが難しいということを改めて思い知らされた。 ちゃんと完結させただけ偉いと思うよ
書籍化作家でも飽きたり人気がなくなったら放り出すやつがごまんといるのに >>516
そう言ってもらえるとうれしいです!
さてと、完結もできたしいよいよ晒させていただきたく。
ようございますか? URL:https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7546ef/
指摘観点:
金出してまで読むような作品であるか
辛さ:10辛
その他:ずばずば突っ込んでもらえたらうれしいです。
閉めは3時間程度で。
なろう受けはしないかもしれないです。
あと、長いのでキリのいいところで切ってもらって構いません。
序盤でもういいと思われたら終わりであることは承知しています。
これを糧に次の作品を書けたらいいなと思います。
遅くなって申し訳ない。 創造者とこの(創造者がいる場所のことかな?軽い口調だな)世界が存在する理由について
に見えました(コナミ感 たまに見かけるけどしょっぱなからキャラ紹介みたいなのはあまり好きじゃない
便利だけどどういうキャラか作中で説明できないから逃げてる感じがして
あくまで個人の感想だけど けど文章は上手い、まともだよ。
なろうに向いてないとは思うが なんでちゃんとあらすじ書けへんねや。
タイトルとあらすじが一番大事やて、ここで散々言われてきたはずや。 >>524
最終章から、遡って読んでみました。
文章の校正が十分でないところが目に付きました。
例
39章
赤に染まりシャツが始めた。
語順が入れ代わってる感じでしょうか。
あと、誤字も目に付きます。
キャスターがキャルターと表記していたり。
キャラクターの表情や動作の描写が少ないと思います。
なんとかの様子にみえる。
ではなく、
悔しげに顔が歪んでいる。
と動詞でキャラクターに命を吹き込んでみてはどうでしょうか。 >>524
一言で感想言うなら「意味が分からない」かな
どこまで読んだら話の大筋が掴めるのか分からんというか 何がしたいか分からなくて途中で読むの投げたくなるかな
最初に見せ場のシーン流してから、どうしてこうなったか?みたいな感じで冒頭の文に入った方が良いかな?と思った
あらすじもあれだけじゃどんな話か伝わらない 確かに序章まで読んだが話に取っつきにくく感じた
あと序章内に二回もキャラ紹介いる?
章の最後とかにまとめといて欲しく感じた >>524
序盤でもっとどのジャンルの小説だってわかりやすくした方がいいと思う(小並感 たくさんの指摘ありがとうございます。
荒削りな部分が多く読み辛い作品で申し訳ない。
>>525
読点を入れて読みやすさを重視するか、題名らしく流れを重視するか迷いましたが、読点は入れませんでした。
読み辛くて申し訳ない。
>>526
僕も同じ意見です。
悩んだ結果入れさせていただきました。
>>527
ありがとうございます。素直にうれしいです。
>>528
まことに申し訳ない。以後気をつけます。
>>529
校正の不足は否めません。
キャラクターの描写は苦手で、気を抜くと書き飛ばしてしまいます。
もう少し意識します。 >>524
描写のための描写なら大胆に削っていいと思う
話のテンポを悪くする描写なら害悪
商業小説でも、その手の小説が溢れているけど
あーいうものを目指しているなら、そのままでいいと思うけど……
一皮剥けたいなら、とにかくテンポ。まずこれを意識して書いた方がいいと思う
と、なぜか偉そうにアドバイスしてみる。 >>534
やる気あるなら
てにをは辞典
は本当にお勧めです。
文章表現のチート能力が手に入りますよ。 途中で読む気が無くなるという意見が多く感じました。
ぐうの音も出ません。
>>530
掴みもなくだらだらと長いだけは良くないですね。
初心者でありながら独自の話を展開してゆく手法は高嶺の花でした。
反省します。
>>531
助言ありがとうございます。見せ場を先に延ばしすぎでしたね。
あらすじの件は失礼しました。
>>532
序章まで読んでいただいた結果そう言われてしまってはもう言い訳の余地もありません。
ただただ勉強不足でした。
キャラクターの説明はもう少し考えるべきでした。
>>533
やりたいことを欲張りすぎた結果です。精進します。 実はここの晒し小説の批評は自分もためになってる
話のストック貯まったら自分も晒してみたいな〜 >>524
「金出してまで読む作品であるか」と「10辛」ということなので、
なろうから書籍化するには、という観点で書く
厳しく言うとこの作品は土俵にすら立ってない
完結ブーストと晒し効果がある今日を除くと最多PVが4月1日
更新日のこの日に一話目を3人しか読んでない
この理由はあらすじとタイトルの引きが弱すぎるから
正直、これだけ弱いのは珍しいレベル
次にユニークの最大が、連続で更新した初日の9月3日
多分割り込み投稿したんだろうけど、それにしてもブラバ率が高い
今年の3月12日など他の投稿日を見ても、数話で数分の一になってる
この原因として、タイトルとあらすじで内容を伝えられていないから、
ターゲット層の率が少ないのもあるとは思う
ただ、あえて厳しく言うと、読む側に対する配慮が欠けているのが大きい
たとえば、三人称多元視点は読者に負担がかかる
それを乗り越えるだけの面白さを、少なくとも序盤で提示出来てない
これだと数少ない読者が逃げ出すのも当然
もうちょっと読み進めてみて、気がついたことがあれば追加します >>524
一話だけ読んだけど、一番気になったのがあとがきというね
平凡な話のあとに、このあとがきで『一体何があったんや!?』とか噴きそうになった >>535
テンポ、大事ですよね。
書きたいことをただ書くだけでは作品として成らないと勉強させられます。
>>536
国語の勉強をまじめに取り組んでおけばと後悔しています。
力不足でした。
てにをは辞典、調べてみます。 >>539
ご意見ありがとうございます。
下手ながら生意気にも三人称視点で書いた結果です。
自分の書きたいことを優先しすぎて読む側を考えていないという意見は心に刺さりました。
>>540
あとがきについては、僕はどうでもいいことも書いたりしちゃってます……。(スミマセン) 金出して読むかどうかって話なので、本屋ならどの辺に置いてある感じだろうか
別になろう系とか関係なく 文体からすると、男の子や女の子同士が仲良くするジャンルに近いか
ちょっと耽美系入った百合や薔薇なら許される
終盤はなろう風になってたけど、序盤の感じね >>524
▼タイトル
論文? あまりにも吸引力がない。作品のジャンルも一切不明
半年以上かけて52回投稿、そんでユニーク800って時点でもう結果は出てる
このタイトルではクリックしてくれる人は極小数
▼あらすじ
やる気あんのかって思うほど、あらすじの意味を成してない
100歩譲って日常ものならこれでもいいけど、タグみると能力者バトル系っぽい
どういう能力同士の戦いが起こるのか、主人公は何と戦うのか最低でもせめてその変を明記しないと
というかタイトルとあらすじともに問題がありすぎて、こうしたらいいよってアドバイスすら浮かばん
▼本編
1話目
「それ」やら「そんな」が冒頭10数行でわんさかでてくる
まどろっこしい文章の上、ポエム臭さがあっていきなり読む気力を削ぎとられる
続けて説明口調の自己紹介という併殺仕様。頭からかなりつらい……
冒頭の独白が一人称ではじまっていきなり神様視点(?)の三人称に切り替わるのも読者の集中力を奪う
まだ冒頭半分いってないのにすでにスリーアウト。晒しじゃなかったらもうブラバしてる
でも、晒しなんで続行
友達登場。さらに三人称視点で説明が続く
現状ここで友人が主人公の性格なんかに触れても読者はまったく興味の対象外
冒頭からやることじゃないし、やるとしても茶番っぽさを感じさせるのは問題かと
哲学的な会話っぽいことをやって序章が終わる
正直、この一話丸まる必要性を感じなかった
あとサトルとサスケって冒頭の「サ」が被ってる上、同じ文字数だからここも読む側の混乱をまねく不親切仕様
あえてやってんだろうけど、せめて漢字表記にしないとただ読者に苦行を強いることになる
2話目
ここで登場人物紹介。これは絶対にいらない……
(読み飛ばしました)
3話目
途中から誰が何をしてるのか、誰の言葉なのかわからなくなったのでここでブラバ
一言、物語として何がしたいのかまったくわからない
▼まとめ
改善案
・タイトルとあらすじでどういう話なのか9割方説明できる形に整える
・もっと読者視点に立ってストレスなく読み進めてもらうにはどうしたらいいかを考えた上で工夫する
・文章面については三人称にするか一人称にするか決めた上で書いたほうがいい。あと字下げ
現状だとなろう読者にかかわらず、人に読んでもらうって点で不親切な作りになってる
とりあえず主人公に哲学っぽいこと言わせてるシーン全部除いて、ストーリー部分だけを抽出してみたらどうだろ
どの部分を楽しんでもらうお話なのかを整理した上で執筆しないと
読み手側にも書いた側にも魅力が説明できない物語になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています