【小説家になろう】上流作者の集うスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520519516/ >>196はそもそも書籍化作家じゃないだろ
俺ならって答えは過去形じゃない
顔合わせしてないのは明白だろ
俺の担当は私服ってより作業着着てたぞ
あれが私服なんだろうけど 上流スレなんだから書籍化作家とそれ以外分けてマウント取るのやめよーよ
どうせみんな売れてないんだから マウントじゃないだろ
顔合わせの経験もないのに憶測だけで
交渉云々語りだしたからじゃないか? >>175
初めて会った時はスーツで行った。
それ以降は私服。 >>202
未来のアニメ化作家に向かってそんなこと言えるのか
恥ずかしいやつだな あと最初の顔合わせで遅刻する奴は信頼度大幅ダウンの模様 >>208
遅刻は論外だな
編集は平気で遅刻するけども
数字出してる作者ならそれさえも関係ないが >>209
編集は遅刻しても作者からの信頼は下がらないね
逆は下がる 編集が遅刻したら作者からの信頼は下がるだろ
何も言えないだけで 普通に地方在住なのと家庭持ちなんで東京に単身出て行くのは無理
そのこと伝えたら「なろう作家は地方の方も多いのでメールでやりとりしますよ」と
顔合わせとかまったく考えたことなかったわ 同じく地方民
担当は地方まで出向きますよ、って言ってくれたけど
平日を指定されても仕事があるから無理ですがな
結局顔を会わさないまま本が出そう >>213
打ち合わせしましょうすら言われず、メールの返信もなく、ある日突然改稿要求だけされたわ 初顔合わせは編集さんから来てくれたわ
東京の編集部から片道三時間はかかるのに 実は同じレーベルで出してるなろう出身の人と仲良くなったんだけど、あっちの方がポイントは全然上なのに、条件は俺の方が微妙にいいんだよな。
何が違うのかと色々聞いたら、その人は交渉が下手だったんだと言うのが個人的結論。
>>199も言うように、なろう作家には色んなのがいる
だから、こいつは簡単に転がせる奴だと担当に思われたら普通に転がされるよ
無職に慣れないスーツを着ろとは言わんが、せめて舐められないように態度や服装で努力はした方がいい。
平日の昼間なのに私服で来る金に困ってそうなやつと、そこそこの生活してそうなスーツのやつで、提示する条件変えるなんて普通にしてくるから
書籍化の話が決まった時点で、こっちに出せる条件は決まってるだろうが
普通、出せる目一杯の条件を最初から出したりはしないし、そういうのは相手の顔色見て出すもんだと思うぞ >>216
交渉の結果どの程度変わったのか聞きたいね
同時コミカライズしない予定の作品がコミカライズもやるようになったレベルの話なら興味深いが、そうじゃなくて初版部数とかなら単に編集に気に入られたかどうかの違いだと思うが
ゴネたところで「じゃあ書籍化やめますか?」でなろう作者なんて終了じゃん
条件なんて打診の時点で決まってるし、編集は忙しいから一人に構ってられん >>217
>ゴネたところで「じゃあ書籍化やめますか?」でなろう作者なんて終了じゃん
それはゴネ方によるだろ
相手から交渉決裂持ち出された途端静かになるようなら、交渉が下手ということ。
もうかなり身バレギリギリなんでかなりぼかすけど、俺の場合は当初の提示から少しだけ条件良くなったよ
>条件なんて打診の時点で決まってるし、編集は忙しいから一人に構ってられん
普通のレーベルならそこまで忙しくはないだろ
最低でも、地方在住の人に何時間もかけて挨拶に行くくらいの時間は作ってくれるよ まあ一理あるな
今までへいへい黙って言う事聞いてたが、他社でも仕事するようになってその編集がクソだと言う事と、自分が舐められてた事が分かった
自分もぼかすが、学歴や見た目、性別は武器になるし、舐められる要因にもなるよ
学生なら親、主婦なら旦那を交渉に連れてくのもいいかもな >>218
マジで?
打ち合わせに行きますとも来れますかとも言われなかったし、電話もなかなか来なかった
それでいて改稿は○日までにって…
絵師のイメージや希望も聞かれてないし、俺、かなりどうでもいい扱いされてる? なんか色々な奴の意見みてたらかなり酷い条件で打診きてんだな
>>220とか詐欺じゃねえかと疑うわw >>220
もしかしてまだ書籍化本決まりとは違うんじゃないか?
リッチマンパターンなんじゃないのかと
俺の場合は普通に会いに来てくれたし、このスレでも面会の打診さえないってあんまり見ないけど。
ちなみに俺の場合、「前向きに検討するから詳しい話を聞きたい」という俺の返事の時点で、正式に受諾する前に来てくれた。
向こうは平日昼限定だったけど、営業なんでそれくらいの時間余裕で作れた。
服は、こっちは仕事中だから当然スーツ、向こうは私服 >>220
是非ともご挨拶させてくださいって言われて地元まで来てくれたからてっきりみんなそういうものだと思ってた
違うパターンもあるのか…… >>221-223
書籍化は決まってるんだが時期は不明
東京までは三時間かかるから来てくれないのは仕方ないと思ってた ちなみに全文改稿(10万字)の締切が3日以内
木曜日に連絡来て月曜日に仕上げてくれってさ
死ねというのか できないなら無理って言えよ
コミュニケーションしよう >>226
キツイって言ったよ、金曜日
電話でないからメールした
スルーされてるから、今日なんとか4万字書いたわ… 無理難題を吹っ掛けて相手から断らせようとしてるとしか思えない所行だな
もしかして日間1位にはなったけど総合ポイント2万も行かずに日間落ちしたとか? さすがにそれでキレない作家っているのかねえ…
少なくとも超適当に仕事している編集だというのはもう疑いようがないけど 身バレしたくないが、そろそろ特定されてるかもな
書籍化はまだ言うな←これはわかる
世界観変えろ←根本的に書き直し
20万字を15万字にしろ、更に新規で10万字書け、比較する←死にたい
絵師の希望は聞かんしイメージも教えない←泣きたい
断れよって思われてんのかな
でも原稿提出日には「できましたよね?」って連絡くる 初めての書籍化打診だから、低姿勢すぎたかもしれない そりゃまぁ酷いところだな
断ったほうがいいんじゃね? 交渉するのはいいけど、やってもあんまり得しないぞ
部数は営業部が決定権を握ってるし、印税率についても下手に上げると後で切られやすくなる
条件はレーベルごとにある程度横並びで決まってるから、条件の良いレーベル探した方がいい 20万字を15万字にしろっていうのは一冊のサイズにするために間違ってはいないけど、世界観変えろって言われた時点で断るだろ やっぱり紙の本にしてもらいたくて…
世界観は、かっちり作るんじゃなく、もっとゆるくふわふわにしましょう、後々ラクですと言われた >>234
リッチマンの悲劇再びって感じだね……もしや同じ所か まあ本に為らなかったら第二のリッチマンになるよ…
改稿その他頑張ってきます >世界観は、かっちり作るんじゃなく、もっとゆるくふわふわにしましょう、後々ラクですと言われた
間違ってはいない
いないが15万にまで削ったあとにさらに10万書かせてそれを3日って無茶やろ 交渉で大事なのは自分の価値の相場を知ることだよ
そのためにはまず書籍化して作家の知り合いを作ることが大事
当然、交渉の前段階で選べる立場になっておく(売れ線書く、ポイント稼ぐ)のが大前提だけど
書籍化すら危ういレベルなら土下座くらいしか交渉のしようがないし >>233
どうしても切られたくないなら、
印税率下げる代わりに部数売れなくても販売継続だけはしてもらうよう交渉するなりすればいいだけの話
契約時にまともな自己主張さえしない、社会人経験のない学生みたいな甘えたスタンスを正当化する理由にはならんよ
それと、部数だって交渉できるぞ
実際サイズによって値段も部数も違うけど、サイズどうするかとか、
そのサイズだと部数は頑張ってもこのくらいだとか話し合ったからな。
何にせよ、言いたいことがあるなら、相手の気分を害さずに言えるようになることが大事だぞ
こういう当たり前のこと出来ないのが多いから、なろう作家はなめられるんだろうな 印税150万以上の打診だったけどまだ交渉できる余地あるのか?
ポイントは声かかるギリギリくらいだったわ >>239
俺の場合は改稿だけで数ヶ月余裕があった(書き下ろしはあまりなかったので、楽だった)
契約書は打診を引き受けた段階で来た。
イラストレーターはあまり余地はなかった。
言いたくないけど無茶苦茶な条件だな。そもそもそんなに直すなら、書籍化というのかわからんが。 >>246
それは非常識
社会人なら何があろうが仕事のやり取りを暴露するようなことはしないよ >>230
なろうの場合、内容書き換えろって出版社は殆ど居ないぞ
むしろ書き直して失敗すると編集による魔改造呼ばわりされるから最近はほとんどしない >>244
150万の打診て……俺の倍近い額じゃないか……ありえねぇw 魔改造して打切だったから
改造しないのが正しい
改造していなかったらダメージも少なかったのに
次の書籍のあてがなくなった 通常の相場が10パーセント。
大判の相場が1200円で一冊120円で12500部くらいかな?
ポイント2、3万くらいなら好条件じゃないかな。
印税率は変えられないだろうし
部数も売り上げ見込みから弾いてるはずだから交渉の余地はないと思う。 >>175
俺、スーツない仕事だから、喪服に普通のネクタイ着けて行ったわw 俺がおっさんだったってのもある。
>>215
レッドラは東京から3時間掛かるのに来いと言われたw
断ったら顔合わせ無しで、電話での話し合いだけだったな。
>>216
俺は無名だったから、「条件は全てお任せします」で済ませたな。
実績出来た後も、似たような感じだけど。
オファーの時点で条件聞いて、その中から条件のいいオファーを選ぶ感じ。
レーベルで条件はほぼ決まってて、それを超える条件を引き出しても打ち切りライン上がるだけだから。
実績ある作家の場合は、オファーの時点で好条件が出てるはずだし、実績有って賞で受賞したのに2%でやってる先輩作家も知ってる。 >>251
なろう本だと、最近はあんまり売れてないから、10%の打診してくるとこはかなり少ないよ。
最近出したのはポイント4万弱だけど7%の10,000部で受けた。
10%で12,500部とかだと、重版出ないと続刊で6,000-8,000部ぐらいに絞られて、それも売れないと打ち切られそう。 >>250
キャラを減らしたり、キャラの性別や属性を変えるとかの魔改造は無しで、とにかく追記しろってとこが最近は多いな。
最低、書き下ろし一章を入れろと言われる。
書籍と全く同じだと、なろうでいいじゃん!となって買ってくれる人が殆ど居ないそうだ。 >>253
150万の印税を7パーセントで弾いたら余計に部数がおかしなことになるやろが。 >>255
なろうで印税10%出して沢山刷ってくれるレーベルって、無いとは言わないけど数が限られてるから。
大手出版社系以外は8%〜5%ぐらい。
大手出版社は知っての通り、オファーラインが非常に高くて、打ち切りラインも高い。
カドカワ系だと、低ポイント作品はカクヨムで受賞しないと厳しいし、数字が出ないと大抵は1巻打ち切り。
印税下げて部数上げましょう、重版掛かったら(出版社が)ウハウハです。ってのが、今のなろう。 10%とか書き込んでいるのは、なろう初期の先行逃げ切り作家だけだろ・・・
今は余裕で7%提示だぞ? 大判は5%すら珍しくない
>>252
受賞組は賞金が印税代わりになるので2%は妥当 さっきから話がずれまくってるな。150万の話であって新木伸の蘊蓄みたいな脳内業界体験談いらんわ 10%のところはあるし全国に配本しようと思ったら大判だろうと1万以上刷るやろ これ以上傷口を抉らないでくれ。
俺は大判・7%・○千部で契約したばかりだ >>260
150万が嘘だから気にするな。
通常なら60〜70万くらいだろう。
年間累計表紙で印税100万くらいじゃないか。 おれ割と初期組だからよく知らんのだがガチで今って7%が普通なの?
前はどこも10%提示してきたけど 最近オファーされたけど全部10%やったぞ
あと最近は大手出版社も一週間でオファー出すよ
大手が動き遅いとかは嘘 多分「今は7%が普通」ってブログ記事を鵜呑みにしてるんじゃないかな
ここのレスで信憑性が高いと思ったのを平均したら7%ぐらいになりそうじゃあるけど >>244
印税額からいえばほぼ上限だと思う
俺なら改稿回り以外で交渉はしない 俺は合計6社から打診来たけど零細レーベルでも印税率は10%だったぞ
ちなみに大判ね
今はなろう書籍化全盛だから8%とかじゃ作品取れないから、どこも上げてるんだと思ってたわ
あと、上で部数交渉しろとか言ってる人がいたけどそれは止めた方がいいと思う
部数決めてるのは営業部だし、結局なろうのポイントが大事だと思うよ
交渉するくらいなら打診の段階で部数はどれくらいになりそうか聞いた方がいい そもそも編集だって初版部数限界まで上げたいのは一緒
勝手に交渉してくれるよ
単独でそこまでの権限ないし ポイントさえあれば超売り手市場だし7%しか提示できないと編集さん大変そう 条件低いレーベルは早く打診出して決めさせてしまうか、条件いいとこから打診来ないような作品取るしかなくなってくるな >>256
大手出版社とかはあんまり関係ない
MFブックスとかクソ渋いからな
逆にアース・スターとかは零細だけど10%払ってくれたりする 7%って言ってる人はネット小説大賞とか経由してたりしないか? ネット小説大賞って微妙な賞だよな。
経由しないで書籍化できるのならそれが一番って感じ。
従来の投稿型のラノベ新人賞とれば受賞作家扱いされるのに、ネット小説大賞とかオーバーラップとかのweb小説大賞は受賞作家扱いしてもらえない 大判は2016年位から売れなくなり出して、去年あたりから急激に売れなくなってるらしいからな
数が増えすぎたのが原因なんだと思う >>281
コミカライズやアニメ化も増えてるし、なろう発の市場は大きくなってるとは思うんだが、書籍の上と下の格差が一層出てきた感。
累計上位もほぼ本にしきったし、後はたまにぶち抜く作品が生き残る世界になるんじゃ。 別に大手の新人賞に出しちゃいけない決まりはないし年2回くらい出してるけどな なろうのなかった時代の商業ラノベの景気にまで落ち着いてきたのかね
そして商業ラノベはますます息をしなくなっていく… あと5パーセントはヤバイから契約見送った方がいい
7パーセントはヒーローなら考慮に入れていい
悪評もあるが、それなりに売上出してるしアニメ化も複数出してる
それ以外は8パーセントもないところは足下見られてると思っていい
そこしか打診がないなら仕方ないが >>284
出版スレ見たが電撃大賞作よりも、なろう拾い上げの魔王学院の方が売上が上だったそうだ。
公募で賞取るより、なろうで上に行った作品を出すほうが売れるんじゃあねぇ……。 ソードアート・オンライン、アクセル・ワールド、魔法科高校の劣等生辺りが電撃の看板な時点でな >>287
電撃大賞は、数年に一度大当たりを出せれば良いからな Twitterでタメ口で馴れ馴れしく話しかけてくる読者や、上から目線でマウント取ってくるワナビをどう対処してる?
あまりにもウザすぎてミュートしてるんだが、毎日のように話しかけててきて地獄
読者様の方はリプを蹴ればDMしてくるし、気持ち悪くて仕方ない オファーってメッセージでくるのか?
それとも登録したメアドにくるのか? メッセでなろう運営からとりつぎのカタチで来るよ
出版社と担当者の名前、連絡先が明記された作者へのメールが転送されてくる
タイミングが悪いこともあって地団駄踏んだこともある あ、その取次って平日だよな?
土日は休みだからあんま見てないんだよな 俺が来たのは全部平日だった
時間はけっこうばらばらで、一番遅いのは20:00過ぎ
一番早いのは15:00代で、午前中は一度もないな 最近の依頼は全部13時だったわ
昔はバラバラだったけど時間決まったのか?
最近依頼来た人いたら教えて欲しい 17年の6月打診で、平日の17時58分だった(確認してきた
最近は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています