【小説家になろう】上流作者の集うスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520519516/ 最近オファーされたけど全部10%やったぞ
あと最近は大手出版社も一週間でオファー出すよ
大手が動き遅いとかは嘘 多分「今は7%が普通」ってブログ記事を鵜呑みにしてるんじゃないかな
ここのレスで信憑性が高いと思ったのを平均したら7%ぐらいになりそうじゃあるけど >>244
印税額からいえばほぼ上限だと思う
俺なら改稿回り以外で交渉はしない 俺は合計6社から打診来たけど零細レーベルでも印税率は10%だったぞ
ちなみに大判ね
今はなろう書籍化全盛だから8%とかじゃ作品取れないから、どこも上げてるんだと思ってたわ
あと、上で部数交渉しろとか言ってる人がいたけどそれは止めた方がいいと思う
部数決めてるのは営業部だし、結局なろうのポイントが大事だと思うよ
交渉するくらいなら打診の段階で部数はどれくらいになりそうか聞いた方がいい そもそも編集だって初版部数限界まで上げたいのは一緒
勝手に交渉してくれるよ
単独でそこまでの権限ないし ポイントさえあれば超売り手市場だし7%しか提示できないと編集さん大変そう 条件低いレーベルは早く打診出して決めさせてしまうか、条件いいとこから打診来ないような作品取るしかなくなってくるな >>256
大手出版社とかはあんまり関係ない
MFブックスとかクソ渋いからな
逆にアース・スターとかは零細だけど10%払ってくれたりする 7%って言ってる人はネット小説大賞とか経由してたりしないか? ネット小説大賞って微妙な賞だよな。
経由しないで書籍化できるのならそれが一番って感じ。
従来の投稿型のラノベ新人賞とれば受賞作家扱いされるのに、ネット小説大賞とかオーバーラップとかのweb小説大賞は受賞作家扱いしてもらえない 大判は2016年位から売れなくなり出して、去年あたりから急激に売れなくなってるらしいからな
数が増えすぎたのが原因なんだと思う >>281
コミカライズやアニメ化も増えてるし、なろう発の市場は大きくなってるとは思うんだが、書籍の上と下の格差が一層出てきた感。
累計上位もほぼ本にしきったし、後はたまにぶち抜く作品が生き残る世界になるんじゃ。 別に大手の新人賞に出しちゃいけない決まりはないし年2回くらい出してるけどな なろうのなかった時代の商業ラノベの景気にまで落ち着いてきたのかね
そして商業ラノベはますます息をしなくなっていく… あと5パーセントはヤバイから契約見送った方がいい
7パーセントはヒーローなら考慮に入れていい
悪評もあるが、それなりに売上出してるしアニメ化も複数出してる
それ以外は8パーセントもないところは足下見られてると思っていい
そこしか打診がないなら仕方ないが >>284
出版スレ見たが電撃大賞作よりも、なろう拾い上げの魔王学院の方が売上が上だったそうだ。
公募で賞取るより、なろうで上に行った作品を出すほうが売れるんじゃあねぇ……。 ソードアート・オンライン、アクセル・ワールド、魔法科高校の劣等生辺りが電撃の看板な時点でな >>287
電撃大賞は、数年に一度大当たりを出せれば良いからな Twitterでタメ口で馴れ馴れしく話しかけてくる読者や、上から目線でマウント取ってくるワナビをどう対処してる?
あまりにもウザすぎてミュートしてるんだが、毎日のように話しかけててきて地獄
読者様の方はリプを蹴ればDMしてくるし、気持ち悪くて仕方ない オファーってメッセージでくるのか?
それとも登録したメアドにくるのか? メッセでなろう運営からとりつぎのカタチで来るよ
出版社と担当者の名前、連絡先が明記された作者へのメールが転送されてくる
タイミングが悪いこともあって地団駄踏んだこともある あ、その取次って平日だよな?
土日は休みだからあんま見てないんだよな 俺が来たのは全部平日だった
時間はけっこうばらばらで、一番遅いのは20:00過ぎ
一番早いのは15:00代で、午前中は一度もないな 最近の依頼は全部13時だったわ
昔はバラバラだったけど時間決まったのか?
最近依頼来た人いたら教えて欲しい 17年の6月打診で、平日の17時58分だった(確認してきた
最近は知らん 今年になってからのメール確認して見たけど、バラバラだったわ
11時とか13時とか15時とか17時直前もあった 昨日のリッチマン候補生です
書籍化するかどうかは不明で、部数も印税率も決まってなくて、顔合わせもしてなくて、半月で20万から15万字に削らされて、
更にそれが会議で通らなかった場合用に(世界観も脇キャラも変えて)10万字書けって言われた奴です
かなり麻痺してたけど、今日うまい飯食ったら、何の確約もなしにこんな苦行する必要性わからなくなった
打診断ってもいいよね?なろうに載せてる作品と全く違った内容になるんだし(スローライフがチーレムになる感じ) もうそれ出版社晒した方が良くないか?
悪質すぎるだろ リッチマンより酷いかもわからん
出版に結び付く可能性は限りなく低い >>302
むしろ、それだけナメられて断らない方がどうかしてる。
精神異常を疑うレベル
世界観やキャラ変えたら、もう別作品じゃん
急場でいきなり設定変えても面白くならない可能性が高いから
爆死の危険が高い行為だと思うよ 一応フェイクは入れてある
出版社次第でリッチマンを継ぐよ 俺が打診受けた時は、東京までの交通費は出してくれた。
印税は会社で決まってるって言われたな。
正直言って、条件はどうでもよかったわ。
印税の率よりも本気で宣伝してくれそうな意志が感じられる
出版社の方がいいと思う。 打診来て他社も検討したい場合、どれくらいなら待たせて大丈夫?
本命じゃなかったら一週間くらい他の打診待ってていいのかな 他の条件はともかく
改稿が短すぎるのと予備で10万字書けってのが無い
まったく無駄な10万字になるわけだし
まぁネーム書き直しまくるのが当たり前なマンガ業界みたいなノリなのかもしれないけど 基地外には関わらず無視よ
そんなどーでもいいところ、確約なしでこれ以上の作業はできませんって断れ
部数出せないって言ったら最低の値でいいですよって言え
最低初版印税の見積もり出させろ
それもできないなら間違いなく黒だから
わざわざ晒して変な奴と因縁持たんでよろしい
話聞いてる限り、本当に企業なのかさえ怪しいレベル >>309
打診に対して出版社の人と直接会って食事する事になると思うけどちょうど仕事が忙しい事にすればその調整だけで一週間なんて過ぎない?
一回会ってからも大事な話だから家族と相談したいって言えるし ていうか、世界観変えろとか言われた時点でそれってもう別の作品だろ。
何が何でも本を出したい、というなら別だけど
自分の作品を本にしたい、というなら、世界観変えろって時点で
即お断りだわ。よほど説得力のある理由があれば別かもしれんが。 改稿と10万字は終わったんだが送らなくていいんだな
へんなのに当たったな
書籍化打診ってだけで浮かれた自分を反省 どこまで延びるかは作品次第じゃないかな
2ヶ月や3ヶ月延ばせるものもあればーみたいな >>314
終わったなら送ればいいんじゃね…
え、何日で10万字書いたの?お前化け物かよ 昨日4万字とか言ってたし2日で書いたんじゃない?
俺には考えられんけど 編集「作品自体は微妙だけど、作者のセンスは良さそうだから声かけして別案ださせてみるか」
話を聞いていると、編集側はこういう雰囲気なんじゃないかと思う
72pchl8gは温度感からして趣味でなろうやってるんだと思うけど、編集側は作家志望を相手にしてる気分なんだと思う
なろうってサイト名がサイト名だけに、ワナビ用のサイトと誤解されやすいからな これは俺の妄想だから話半分に聞いてくれていいが、
なろう当てに新規レーベル作ったところはいっぱいあるんだが、まともに文章書けて最低限の構成ができて、筆が早くてかつ売れやすいジャンルの奴なんてどこもすぐ引き抜くから、ここ数年で人材不足になったんだと思う
レーベルはあるが作家がいない
だから文章書けて構成できる奴引っ張ってきた上で、無理やり人気ジャンルに寄せて書かせてみようと思ったんじゃないかな
そうでもないと保険で10万字書けは意味わからん >>320
7万字くらいだったかな
まぁ多分文字数関係なく日間上位取ったすぐ後 新作書いてなろうに投稿した方がいいんじゃない
>>319
ちょっとバクマン思い出した >>316
2日で書いた
質なんて無視したらなんとかなるさ 4時間×2日で8時間だけ寝たとして後ずっと休まず書いても時速2500文字
40時間ぶっ通しで毎時2500文字とかわりとマジな化け物 誤字脱字だらけでも二日で10万書ける時点で凄いわ
実は編集がその才能を見抜いていたという事も…… 台詞だけ10万字でも神だろ
クソ出版社にやるには惜しい逸材 SAKATAでも三日でやれと言われれば怒ってもいいレベル
弱小レーベル一社からしか声がかからなくても、俺なら別の弱小レーベルが声をかけてくれるのを待ってるな リテイクな内容なら筆も速いだろうけど、それでも二日で10万は凄いな
真似出来る気がしない 時速6000字くらいは書けるから何とかなる
まあ、無駄になるんだろうな、この10万字は… >>335
どうやって入力してんの?
音声入力?
入力せずに考える時間も必要だろうし、タイピングで打てるとは思えないんだけど 考えながら入力して、適当に伏線回収して辻褄合わせてる
プロットは頭の中にあるからいちいち確認しない えー、毎時6000? イミフ
俺はだいたい平均で一時間2000字程度なのじゃが、なのじゃが
ひょっとして、遅いの? 書籍化するなら大切なのは速さより売れる内容かどうかだよ 西尾維新とかだと1時間6000いけそう……にしてもすげえな 俺も二千行ったらいい方だからそんなもんだと思う…
そんなもんだよね? 俺は時速500-600文字だわ。
すぐに言葉に詰まって調べるのに時間が掛かる。 俺も2000字はあるといいたいけど、消して直してを繰り返すから500〜1500くらい幅がある 平均だと多分1000字だけど推敲を入れると半分になるかな >>351
俺もそんなもんだな
ダラダラ1万字書いて推敲で半分に減らす感じ。
かなりの遅筆なのは認める
西尾維新の6千字は、後で推敲すること前提に思い付いた文をそのまま書いてるんじゃないか?
構成考えながらじゃ無理だろ
それともプロットの精度が俺とは違うのか? お前ら筆速いのな
年間だと何文字くらいになってるん? >>302
条件変わったんだから断れよ
馬鹿馬鹿しいじゃん
>>325
それで売れると思うの?
地雷作者扱いされるだけじゃん
やっぱり蹴れって
>>311が言ってる通りに聞いてみて答え返せないのはやばいし 1時間に◯字って、みんな文字数カウント基準?
それとも原稿用紙何枚とかの基準?
昔の作家とかは間違いなく後者だよな? ワードで文字数出て来るから、文字数基準やね
集中して書けたら一時間で平均2000文字くらい書ける
ただ、何も書かずにパソの前で遊んでる時間が長すぎるから、日間でいうと全然文字数書けてない evernoteだから文字数カウントしかわかんない
考えながら書いたら3,000字
事前に流れ考えてから書いたら4,000字くらい
でも飽き性だから1日1時間くらいしか書いてない
単純計算で年間だと百十万字か……結構書いてるな ブクマ1000件達成してからしばらく経つのに、未だにブクマが1つでも減ると心が痛くなって耐えきれなくなる
プラマイでいけば毎日増えてるのに、たった1つ減るだけで心臓がキューってする
俺、創作に向いてないのかな……? それだけで向き不向きはわからんけどメンタル弱いと苦労しそうだな
俺はブクマ剥がれてもどうせ書籍買わねえだろと割り切ってるし叩かれてもなんとも思わん >>358
俺は、ブクマは15000を越えた辺りから増減は気にならなくなりました。
書籍化しても気にならなくなります。
昔は感想欄を見るのが怖かった。
良くも悪くも慣れてしまうもんなんだよね。 以前ほどじゃないけどブクマの増減は気になるし感想も気になる
当然売上げも気になるから毎日アマゾンからとらのあな
メロンブックス等在庫を確認する
電子書籍ランキングまで全て確認する 書籍化してから気にならなくなったw
どうせ買ってくれないから関係無いし
感想もチラッと見るだけになったな
何書かれても内容を変える気はないからね
そんなつまらんことに気を使うぐらいなら推敲に使いなよ
時間がもったいないでしょ 気になるもんはしゃあない
見ないほうがイライラするわ 1万越えてから、100単位は気にしなくなったけど、1000単位の境い目はヒトケタでも気にしちゃう 売上はめっちゃ気にするけど
なろうのポイントなんてどうでもいいわ
書籍化ラインさえ超えてればそれでよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています