【小説家になろう】上流作者の集うスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520519516/ もうすぐ副業しないと稼げないような方向にもっていくだろうな
政府は副業させたいみたいだし
経団連は反対してるけど >>619
専業じゃなくて競業ね
だからそれは競合他社に利するような真似するのは不義理だよねって話 >>621
いや、競業避止義務ではなく専業避止義務。
この点、競業避止義務しか負わない取締役とは明確に違う >>622
合理的(つまるところ会社へ損害を与えるようなもの)な理由がない限り、絶対的な副業禁止は違法と解釈されてるんだけどね ググっても出てこないと思って冷静に考えたら
専業避止義務って専業禁止って意味じゃん
そりゃ出ないわな 会社にバレないようにとか、編集の人は相談に乗ってくれんの?
副業禁止だから契約は嫁の名前でしたいとか 全く関係ない夕方からのバイトを副業してた人の裁判があったけど負けてるぞ
自由時間に仕事することで本業のパフォーマンスが下がるから
副業禁止規定は妥当であるという解釈らしい 公務員なら原則話を通せ
会社なら黙っていればいい
それ以外にアドバイスなんてないしなあ >>627
キーワードはパフォーマンスだけどもう一つある
副業先も雇われってことだ
これもパフォーマンスに直結するんだが
働き方に対する自由裁量の有無だろうな ちょっと聞きたいのだけど献本ってどうしてる?
全部で百冊こえて正直邪魔になってきた
あげる相手もいないし自分のを古本で売るのは流石に抵抗が…… それぞれ2冊残して売ったよ
もちろん発売日から時間が経ってからだけど >>630
なんか嬉しくてとってる
なお全部倉庫にぶち込んでノータッチな模様 そういうのって何冊も来るの?
一作につき一冊だけとかじゃないの? >>633
10冊来たかな。あと、販促品(ポスターとか)も後日届いたよ >>623
嘘付け
十和田運輸の例にしろ、裁判所が認めたとは「副業による解雇が無効」というだけのこと
しかも国際タクシーの判例では、本業に支障をきたすようなら解雇処分まで認めてる
そもそも公務員は法的に副業禁止なんだから、
その程度の制限は「権利の侵害」にはならないよ
>>625
すまん
大昔に大学で習ったからしっかり覚えてなかった
専業避止義務じゃなくて営業避止義務だったわ 献本は10冊はくるよな?
知り合いに配ったらおわり >>638
俺が言った内容をそのまま準えて嘘吐けって言われても困惑しかないんだが…「しかも」ってまさにそれに言及しているレスにつけられてもなあ
その判例とどの辺りが食い違っていると言っているのかまるで分からん
公務員もやっぱり>>595で言った内容を準えているだけだし一体何を言いたいんだよ >>640
>>623で副業禁止は 違法て書いてある じゃん
契約自由の原則があるから 基本的にどんな契約を結ぼうと自由
それが否定されるのは、契約が違法であったり不当であったりした場合のみ
つまり就業規則の副業禁止規定の無効を主張する>>623の言い分は、
副業禁止の契約は不当もしくは違法だと主張していることと同義だ
不当な制限ではないことを示すために、公務員の副業禁止規定を例として挙げただけだ
てか、そもそもID:o5Zl3b2uは、公務員の副業禁止なんて一言も言及してないのと違うか? >>641
判例は「副業禁止規定違反による解雇は行き過ぎ」と言ってても、副業禁止規定違反の処分自体は認めてる
だから「絶対的な副業禁止は違法」は間違いだ
副業禁止の規定を違法と認めた判例はない つーか副業する時間あるなら会社に居てもっと仕事しろよ >>643
要するに副業禁止を禁じる法律はないと言いたい訳ね
絶対的な副業禁止を認めると基本的人権を侵害することになるので法に触れると言えば良かったか むしろ、公務員の方が作家はやりやすいんじゃないか?
言論の自由の観点から、申請すればほぼ通るという話を聞いたけど その通り
申請という手続きを重視しているだけで実は断る方が難しい でもそれ、ほぼ通るってもし通らなかったらどうするんや
公務員辞めるんか アフィリエイターも解雇されたことあるらしいし企業が駄目だと言ってきたらどうしようもないと思うぞ ほぼ=99.9999%ぐらいだから
通らなかった時のことを心配するのは
通り魔に遭うのを心配するのと同じぐらい
時間の無駄 >>630
・サイン本の書き損じに使う
・サイン会で売る→話通すのが少し面倒
・作家に配って宣伝してもらう >>649
それこそ裁判すれば良い
公務員は働きながらシレッとそれが出来るんだから
原告が勝ったらセオリー通り、被告が勝ったら画期的で話題になること間違いなし 死蔵だな
1巻はともかく2巻以降はどうしようもない お便りコーナーに『我が儘』『我侭』『わがまま』の表記の揺れの話が書いて有ったんだけど、
今校正してるのが、章ごとに『我が儘』にしろ、『我侭』にしろ、『わがまま』にしろと指摘が違うんだけど、どうすりゃいいのって感じ
勝手に置換機能使って統一して構わないんだろうか? 初版9000部で、著者献本がそのうち1000冊
その分印税から引かれる場合ってあるのかな >>655
担当に聞け。
多分、章ごとに校正しているやつが別なんだろう。 >>659
まともなとこなら、オファーは編集長名義から来るのが普通
その後担当に引き継がれる ID:dE1BAGXmのアンカーミスは何が原因?
scとも違うようだし ツイキャスで盛り上がってる書籍化作家が楽しそうで参加しようとは思うんだけど、いまいち踏み込めない
作家の知り合いつくりてぇんだよなぁ 献本って普通10冊くらいじゃね?
俺そんなもんだぞ
それでも多いくらいだけど
重版だと1冊か2冊送ってくるな 重版されたことないな
今まで出したやつ全部打ち切られてる >>655
そんなもん作者の好き勝手だと思うけどなあ 上級作家は1ヶ月に自作以外のなろう小説を何冊買ってるのですか?
付き合い買いがある場合は内訳も教えてください
愛読買いで2冊、市場分析買いで3冊、付き合いで5冊くらいでしょうか? >>673
さすがになろうは勉強のために読んでるかな なろう読んでないはあるある過ぎる
本読みたきゃ買って読むほうが結局面白いのに当たる 投稿する前は研究のために摘まみ食い的に読み漁ったけど、いざ投稿しだしてから全く読んでないな
流行りのタイトルとあらすじ位はチェックしているけどそれすら最近は怠りがち 俺も今まで書籍化した作品は全作打ち切りになった
一回半ギレでなろうの方をバレンタイン特別編で最終回にしたら毒者にフルボッコにされて
慌てて消したのは良い思い出 書籍化するまではなろう読んでたけど、それ以降はほとんど読んでないな
同じ人多い気がする 1冊も買ってないわ
新作書く前だけ流行見るために人気作読むけど、なろうで済ませる 読者人気調査で日間上位の最初の数話だけ読むけど、面白いと思った作品はほぼないどころか何故この程度の内容でブクマが入るのかと首を傾げることが何度か
アマゾネスとかSSSランクとかね 1巻で打ち切りと、2巻まで出せた作品の間には
超えられない山脈が……。 もうすぐ一巻が出るんじゃが、打ち切りの時は打ち切りときちんと連絡くるの? まともな編集なら決まったらすぐにくれる
まともじゃない編集は面倒がってダラダラと連絡するのを先延ばしする 面倒がってるんじゃなくて、もし他作品が売れたりとかしたら掘り返せるようにわざと黙ってるケースもあるはず
打ち切りかどうか聞いて反応なければ打ち切り路線とみて新作始めた方がいい 日間上位はゴミだから週刊読むか!
週刊も駄目だな、月間読むか!
四半期、年間…うーん、また今度にするか…
いつもこんな感じ オバラって結構いいんじゃね?って思ってるんだが、どんな感じ?
悪評もちょいちょい聞くから怖いわ 今だったらネット小説大賞通ってるやつ読み漁ってるけど、実際良いのかどうか 10万ポイントクラスは全力で宣伝してくれるが、
5万ポイント以下はゴミのような扱い。 そんなもんか
最初の条件と雰囲気でどこの枠か察して、駄目なら掃けた方が賢明か
でも出版社宣伝自体あんまり当てにできるものでもなくない?
ほとんどないに等しい出版社もあるでしょ 初版印税100万超えてたら安心していいのかな?
オバラ出るの遅いとか聞いたけど、作業的な面で特徴あったりするの? 大判だと6000部の7%で50万ぐらいのとこも多いからな
大勝利じゃね? OVLは改稿有りだっけ?
あと、打ち切りラインが高いみたいだな 基本的にどこでも初週で初版の半分捌けないと打ち切り検討だからな
初版多すぎも考えもの 俺初版印税100万どころじゃなかった
恵まれてたんやな
もっとがんばろ オバラのオファー最初からコミカライズがどうこうってメールに書いてきたけどなんか全員に言ってそうだな。 言ってるぞ
俺もそうだったし
検討してるってだけだから まあ作画のアテもなしにコミカライズ確約されても
ヘンなのに当たる可能性があって嬉しくないし えっ
俺もオバラだけどコミカライズは何も言われてない
担当によりけりなんかね おっさんケインみたく売れてなくてもコミカライズあったりするから
あんま気にしないでいいと思う >>697
ああ、言ってた言ってた
実現はしなかったけど、「検討している」は嘘じゃなかったと信じたい 10万ポイント台だと、印税10%、初版2万部、大判1200円のMAX条件が揃うと印税総額240万円だからな。
そこまで稼げる人気作はそうそうないな。
弱小だと印税5%、初版5000部、大判1200円で、30万円。
その金額で受けるか受けないかはかなり悩むな。 今度初めて書籍化するんだが、文庫で文字数限られる中、どこまで入れてどこを切るべきか全然わからん
後回しにできるところを切っても、区切りまでやると15万字超えてしまう
内政外交+恋愛、ちょっと戦闘、な話なんで、なかなか切れそうな部分がないんだよね
みんな改稿ってどうしてるんだろ 最初の打ち合わせでキリのいいところってどこですか? このへんですね。
って感じでさっくり決まった。
字数がだいぶ足りなくて書き下ろし短編がやたら長くなった。 >>704
15万文字だと四六判でも入りきらないw
切るところはみんな担当と相談して決めてると思う そっか
やっぱり担当さんと打合せて決めるしかないよね
来週、初打合せなんで、GW中に打合せ用資料作っておこうと思ってさ
やっぱりある程度で切るしかないか 大判でも300ページ超えてたら15万字くらいなら入るけど >>708
そう? 俺290pくらいで12万5千文字だったけど?
うわっ…私の作品、スカスカすぎ…? >>707
多分編集側で資料作っているから用意するだけ無駄じゃないかな
編集部内でどこまで入れるか大体決めてると思うし作者がよほどのこだわりを持っていない限りはどうでしょうかって聞かれて終わり
単行本ならWebから12万〜13万文字くらい持ってきて改稿と書き下ろしを合わせて15万文字くらいで300ページくらいだけど文庫はどうなんだろ 15万文字で300ページってミチミチ過ぎないか? イラストとかカウントしてないならわかるけど。 >>711
ああごめん14万〜15万文字くらい
もっと少ない人もいるのか >>710
まじか
打合せ資料とかって、向こうで用意してくれるもんなの?
もう企画概要書とかストーリー表とか作っちゃったよ……
正直、ヒットもあるけど爆死もそこそこあるとこなんで、低ポイント書籍化の身では不安なんだよorz >>714
顔合わせでは契約面や仕様面(判型等)の話だけの場合もあるので気になるなら何の話をするか予め確認を
ストーリーの話をする場合でも内容を憶えていれば何も持ってなくても大丈夫
ストーリー表とはプロット? 企画概要書とは一体? >>714
まあ普通は担当が改稿提案資料を作ってくるね。それ以外のパターンは無かった
でも自分で作るのは大いに結構というか、多分自分なりに作品の改善点などは考えていくのは悪いことじゃないよな
ただし提出したり「こんなの作ってきました」とか言ってしまうと痛い作者だと思われそうw 打合せ内容は、1巻の区切りとか改稿の方向性とか表紙のイメージとからしい
企画概要書は、作品のターゲットとコンセプト、テーマ、今後の展開をまとめてみた
なろう投稿中の原稿では、まだ全然核心にふれてないので……
ストーリー表は、投稿話の章だて(なろうでは明示せず)と各話の内容、文字数が一目で分かるシートを作った
……やっぱ、痛い人と思われるかな? >>717
ターゲットはどうか判らないがその他の部分はプロットを要求する出版社相手ならどの道書かないといけないから無問題
キャラクター表を書いてなければ書き足さないといけないかも
話の内容からすると区切りの判断のための自分の覚書としてストーリー表を持参すればいいだけに思える >>714
先輩のプロ作家も同じようなことしてるし大丈夫
逆に作家側の主張やらが資料としてまとまってることは、非常にありがたがられると思う
担当もまた、社内会議に向けて会議用の資料作らなきゃだから
そのソースになる資料一式が揃ってるのは助かるらしい
ちなみに先輩は、毎回紙の資料の元になったデータファイルくれ言われるから
予めUSBメモリに入れて持って行く言ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています