X



ハーメルン作者のスレ109
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい! (スッップ Sdca-4yNb)
垢版 |
2018/04/20(金) 10:04:44.16ID:CIFjb92Bd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。

【前スレ】
ハーメルン作者のスレ108
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1522131494/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ489
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524006024/

ハーメルンR-18スレ04
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1515906360/

※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
 ※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
 ※R-18板で晒したことを告知するのはOK

※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)

※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0973この名無しがすごい! (スフッ Sdfa-0Qsb)
垢版 |
2018/05/17(木) 05:36:43.84ID:y8bDesDQd
>>972


原作のイレイザーって墓地へ送られるだけで効果発動するけど、イレイザーをリリースしてアドバンス召喚されたモンスターだけはその効果を受けないんだよな
どう処理すれば……
0974この名無しがすごい! (アウアウウー Sa39-NEzo)
垢版 |
2018/05/17(木) 05:54:38.97ID:YpDWqG1xa
>>972
原作イレイザーの効果として、1ターンに1度、このカードを破壊する。この効果を使用したターン、
アドバンス召喚する際に生贄を一体減らすことができる

という風に処理したら?三邪神ではイレイザーが一番好き。俺が死んだら全員道連れだ、の
邪神感が本当に良い
0976この名無しがすごい! (ワッチョイ 95b3-8Ubb)
垢版 |
2018/05/17(木) 06:47:15.40ID:bFlMlc3a0
>>975
効果を分ければいい
墓地に送られた時にカードを墓地送りにする@の効果と
リリースしてアドバンス召喚した時に、そのアドバンス召喚したモンスター以外を墓地に送るAの効果って感じで
0981この名無しがすごい! (スフッ Sdfa-0Qsb)
垢版 |
2018/05/17(木) 08:30:41.46ID:y8bDesDQd
>>980了解!

埋めがてら話題提供。オリ主の設定とかってみんな前もって作ってる?
俺は全く決めず勢いで書いて後から設定生やしてるんだけど、俺以外にもそういう風に書いてる人いる?
0983この名無しがすごい! (スフッ Sdfa-0Qsb)
垢版 |
2018/05/17(木) 09:12:51.90ID:y8bDesDQd
>>982
「最終話こういう展開にしたいなー」って考えながら1話書いて、後は流れでやってるからなー……
ちなプロット無し、多分真似したら駄目なやつ
0984この名無しがすごい! (ワッチョイ 8952-A9b3)
垢版 |
2018/05/17(木) 09:36:45.72ID:jdygk2eR0
シナリオから人物を割り振って個性を付けていくのか
人物のキャラクター性からシナリオを創っていくのか

前者だとストーリーを壊しかねない設定を人物にあてはめにくい
ストーリーを大きく逸脱しないかぎりはいくらでもいじっていいメリットはある

後者だと人物の個性を引き出すようなストーリーを考えていきやすい
チートでも無双でもいいが、逆に人物の設定やらに縛られやすい点もある
0985この名無しがすごい! (ワッチョイ 5adf-8Ubb)
垢版 |
2018/05/17(木) 09:39:29.58ID:GZNI0eco0
キャラ設定は作る、プロットは作らないけど大体の流れを箇条書きで作るかな
それ見返しておかしいところがないか、追加したり消したりで書いている
まともにプロットを作る頭がないのでそんな風にやってる

オリジナルしか今のところ書いてないから何とかなっている感じです
0987この名無しがすごい! (ワッチョイ 8952-A9b3)
垢版 |
2018/05/17(木) 10:28:33.49ID:jdygk2eR0
プロットは

最初と最後を決めて、こうしたいなという全体的な流れを「部」にする

話の区切りとなるところを何個か作って「章」にする
章ごとに箇条書きにして必要な話数を割り出す

箇条書きから割り出したモノに役目を付ける
役目は=サブタイにつけられるような感じのもの
これが一話ごとに「話」のプロットになる
三つから四つ程度のシーンを考えて「前」「中」「後」でバランスよく一話を終えられるように調整する
一話はだいたい、5000〜10000字以内

でもがっちりと決め過ぎず遊びは残す
0996この名無しがすごい! (スプッッ Sdfa-qK+G)
垢版 |
2018/05/17(木) 12:54:40.00ID:qNVcNhFKd
自分はキャラかプロットか少なくともどちらかだけでも多少は固めておかないときついな
その辺なしでやるとどこかで必ずブレたり無駄な寄り道ばかりになる
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 5時間 23分 8秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況