異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part161
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part160
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524188157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世界各地の神話でも畜生な場合が多いからな神
宗教における神は民衆を都合良くコントロールする物だけど
本来は自然災害と恵みの両極端な現象を擬人化させた物だから
無条件で救済してくれる神なんて胡散臭さしかないし >>850
白黒黄色の差別を見ないだけで
民族とか生まれとか属性とかで、人種差別はそれなりに見る気がする
まあ、肌色の差別導入したら主人公即ムラハチで読者ぶちきれるから仕方がないね >>848
イザナミ「一日に日本人千人殺すやで?」
イザナギ「一日に日本人千五百人孕ますやで?」 天国や地獄があるなら政治家や法曹で地獄は溢れるはずだ
坊主も寺の格とか言いやがる >>825
>リアルラックとリアル言いくるめで圧勝の和マンチプレイ
TRPGをやった事ってないのか?
GM様の横暴の前に総て無に帰すぞ?
GM「幽霊が現れた」
PL「俺、オカルト系能力持ってるから……」
GM「GM権限で、その能力は全部役に立たない偽物って事にします」
これが現実のGMだ。(詳しくは「ムギャオーの叫び声」「自称正論」でググってくれ) 和マンチってあれやってるやつ好かれてると思ってんのかな
参加者とGMで話し作っていくのにルールの穴付いて何が楽しいんだよ >>850
差別の形式さえ地球に合わせなきゃいけないのか?
隠喩だか暗示だか置き換えだか兎に角まあそんな感じの概念をお前は持ち合わせていないのか?
その世界において獣人差別が人種差別の代わりである以上、更に別の概念を持ちだして来たところでくどいとしか言いようがない >ルールの穴付いて
ようは「所持品の重量ルールがないから、荷馬車一台分の荷物を持っててもいいよな?」とかって奴だろ?
それはただの脱法。本当の和マンチじゃない。
本当の和マンチってのは、ルール内orルール外の現実の法則を使う。
ルール内
透視呪文で見た壁の向こうの敵に、視認すれば掛けられる非射撃型の攻撃魔法を叩き込み、一方的に倒します。
空を飛んでいるモンスターに麻痺呪文をかけて墜落させ、落下ダメージを与えます。
ダンジョンの入り口で「眠りの歌」を歌って範囲内の中のモンスターを眠らせます。
現実の法則
地面に穴開ける呪文を多用して、敵の塔の下の地面を穴だらけにして塔を崩壊(ルールにない)させます。
「ギアス(強制)」の魔法で、対象人物が王に謁見する際にアカンベーをさせて、不敬罪(ルールにない)で投獄させます。
相手をノーダメージで吹っ飛ばす「暴風」の呪文で、落っこちてくる奴を減速させて(ルールにない)ダメージの軽減をさせます。
こういうのが本物の和マンチだ。 駄目なGMを標準みたいに話すなよ
一般的なGMなら…
GM「幽霊が現れた」
PL「俺、オカルト系能力持ってるから……」
GM「よし、2D6でダイス振ってみて? (言うだけ)」
PL「7」
GM「残念、目の前の幽霊に、キミの能力は反応しなかった」
都合上、能力を無効化させるにしても、こうやって流さないと人間関係おかしくさせないのが普通だろう >>859
>駄目なGMを標準みたいに話すなよ
第三者的に客観的に論理的に見れば「ダメなGM」なんだろうけど、
頻度で言えば「標準」だよ?
卓においてGMの決定は絶対→GMはセッションで何やっても許される→PCを不当に不利にしてPLに不快感を与えても許される
という考えに至るGMは多い。 GMの決定はそりゃ絶対だけど
少なくとも顔付き合わすリアルイベントで俺がGM神様だ権限使うぜ!! なんて宣言するお子様GMに遭遇したことは無いよ
どこの界隈だ?そんなGMが横行してるの 駄目なGMを標準みたいに話すなよ
一般的なGMなら…
GM「幽霊が現れた」
PL「俺、オカルト系能力持ってるから……」
GM「よし、2D6でダイス振ってみて? (言うだけ)」
PL「クリティカル!」
GM「えっ!?」
PL「クリティカル!」
これがTRPGの醍醐味ww TRPGとか意味不明すぎて流れについていけないからイラついてきた 真面目な話、大半の作中のなろう主の蛮行や凶行のほとんどのヤバいところは
異世界に結構長く定住するつもりで拠点構えて(こっちの世界のような感じで定住生活しようとしたうえで)
ギルドのチンピラを半殺しにしたり、政争に首突っ込んで騎士をボコったり、奴隷商人ぶっ殺して美少女奴隷を囲ったりとかやるからテロリストだろコイツといわれるんであって
本来なら目的のために旅を続けてるとかなら、割と普通の展開であることが多いんだけどな
ザ・ウォーカーのイーライとかアウトローシリーズのジャック・リーチャーみたいな生活スタイルで書いたら、そこまで狂ってる様に見えないんじゃないだろうかね
そんなキツい生活絶対いやだって言うだろうけど >>861
>俺がGM神様だ権限使うぜ!!
そんな台詞は聞いた事が無いが、そんな思想に基づいて行動するGMは見かける。
基本的に、自分が絶対者だと思ってる奴は、想定外の発想に対して拒絶反応をするものさ。 へこたれないなGMなら…
GM「幽霊が現れた」
PL「俺、オカルト系能力持ってるから……」
GM「よし、2D6でダイス振ってみて? (言うだけ)」
PL「クリティカル!」
GM「えっ!?」
PL「クリティカル!」
GM「キミの能力で幽霊は追い払えた。だが、キミはまだ不穏な気配を感じている」 あんま露骨なことするGMってゲーム中にプレイヤーが抜ける&次回以降誰も来ないだけよ
そのあたり誤魔化せないやつはGM続けれん キーパー「君は幽霊を追い払うことが出来た。そしてこの世ならざるものをその目で見、触れてしまったのだ。そのことを理解した君の正気が試されるぞ。はいチェックよろ」 遊戯王の闇バクラ初登場時の時みたいな今にして思えば、あんなことやったら
数分後にはリアルファイトに発展してもおかしくない糞GMにもほどがあるTRPG編みたいなのを
GM側で大真面目にやってるのがなろう主 >>868
そのネタ元が蓬莱学園だからなぁ・・・
多分旧支配者クラスに会ってもSANチェックダイスすら振らないぞあいつらの日常 格ゲーのモラルとかも同じだったな
ゲーセンのテーブル台でお互い隣りに座って対戦してる時は、まだ低モラルなDQNプレイとかは
リアルファイトへの発展を恐れて避ける人も多かったけど、対面台で顔を合わせなくなって
やがては通信で完全にプレイヤーが安全地帯になってからは、リアルファイトなんて無いからやりたい放題のノーモラル
TRPGの横暴GMもリアルじゃなくネット限定なら、居そうな気がしなくもないな これ系のノリを作品に持ち込んで内輪受けってのがなまじっか大流行しちゃったのが、もう、どうしようもないガンなんだろうなぁ 面白くもない横暴やったら干されるだけよな
横暴は横暴でも許されるのとそうでないものがある >>864
そういう意味じゃオブリビオンやスカイリムといったゲームの影響が大きいんだろうね
あの手のゲームだと拠点を設定しつつ犯罪者プレイもするって割と普通にあるし まあ実際のところなろうテンプレってTRPGリプレイの影響が強いよなとは思う
GM一人、プレイヤー一人(主人公担当)でやるTRPGのシナリオっていうかね
だから主人公より目立つ脇役は(NPCだから)出しちゃいけない
主人公を理不尽な目にあわせてはいけない、ある程度手心を加えないといけない
ヒントは少し多めに出すぐらいでちょうどいい
みたいな GMでもプレイヤーでも、作家でも毒者でも、俺がルールだ絶対だ!! 系の災害って、単純に人間性の問題だからな
相手を楽しませようとしてるか、自分が悦に浸りたいだけかの違いはあるだろ
設定だって、読者の判りやすさの為にテンプレにしてる作家と
自分が何も考えずに書けるからってテンプレにしてる作家じゃ、中身別モノだなし パーティーにおけるロールは大まかに分けて3つあって
アタッカー ダメージを与える役
タンク ダメージを引き受ける役
ヒーラー ダメージを回復させる役
なんだよ
そしてアタッカーの優劣をどうやって比べるか?というと
単純化されたゲームにおいては「Damage Per Second」=DPSを比べればよかった
そこからアタッカーのことを「Damage Per Second」「DPS」とそのまま呼ぶようになった
>>871
格ゲーなんて昔からクズの巣窟だよゲーム界じゃ
リアルファイトっていうけど実際はチンピラがオタク一方的にボコってカツアゲとかだからね
客層としては麻雀に近い 触らない宣言したから粘着はスルーするとして
格ゲーは観客の問題もあるだろう
強キャラでハメ殺しとかしてたら、観客にダセェwww って笑われるからこそ
負けキャラで乱入して、スーパプレイ決めて、強キャラに勝ってオーディエンス沸かすとかやってたんだし
なろう作家は、そのあたり恥ずかしくない
強キャラで性能だけで勝ってドヤ顔できるとか、まぁ普通は無理だろうからなぁ
今現在の格ゲー大会配信とかでも、弱キャラが勝つ方が盛り上がるけど
自己投影してて、観客ではないからか、なろうは強キャラ人気なんだよな そりゃただの判官びいきだ
キャラやら文明差がはっきししてるゲームなら
素直に強いとこ使って言い訳できないようにしてくれよ
真面目に戦ってるのが見たいんだよ >>879
そりゃ、観客ありきの見せプレイじゃないものな
自分でただゲームするだけなら、普通に強キャラでさくさく進行やで AVのスケベするところ前のひたすらクソつまんねえ見てるこっちが恥ずかしくなるような寸劇あるじゃん
なろう系は女性向けも男性向けもあれがバトルから日常に至るまで延々続く本番のないコスプレAVみたいなのがもしあった時の不快感に近い 判官びいきじゃないだろ
高校生相手に小学生が乱入して勝つのが見たいだけで
小学生相手に高校生が乱入して盛り上がれるか? って話だ
なろうは小学生相手に乱入する高校生状態だろ?
そもそも対戦ゲーが廃れた理由の一つに
対戦に強キャラしか居なくなった…ってヤツもあるんだから 幼稚園児のサッカーに大人が乱入して幼稚園児でサッカーするのを見て喜ぶところがある!
そう、なろうだ! いや高校生同士で戦えよ
なんでわざわざハンディマッチみたいなもん見たりやったりせなならんのだ ズッコケ3人組で中学生の陰キャが小学校低学年まで下ってレベル下げてサバゲーで隊長だのなんだの崇められてるのを本気で情けないとか嘆かれてた話しあったなw 同じ条件選べるのにわざわざ外しといて
強キャラ相手だから負けたけど仕方ないとか
弱キャラに負けてどんな気持ちとか言ってるのって普通に不快よ
割とよくいるタイプではあるんだがな MTGの人種傾向はわかる?
テイミー > 勝敗に拘らず、楽しいプレイが最優先
ジョニー > 見せプレイ派、プレイングで魅せることを最優先
スパイク > 勝つのが最優先、勝つ為なら何でもする
なろう小説やネット系の対戦ってスパイクだらけになっちまったんだよ
その所為で、皆同じデッキ、同じ内容になっちまった
ある程度はテイミーやジョニーが居ないと、大会とか盛り上がらないから
スパイク思考すぎるのは考え物だわな 今週のルパレンでチートアイテムを使って大会に優勝しようとした中学生が居たけど
いざ優勝した後、恥ずかしくなって素直に返してたな
たぶん本当はチートを使って他人より上に上がるってそういう恥ずかしさが湧くものなのに
ナローシュがそういうところを全然見せなくてイラついてる奴って結構いると思う
ちなみにその話はチートアイテムが絶対に使えない状態になってたので
お前実力で優勝してただけじゃん、みたいなそういうオチ 小学生だの幼稚園児だの、どんだけ異世界人を馬鹿にしてんの?
読者がそうならそりゃあ作中で異世界人を白痴にしますわ。良かったじゃん。
望み通りの幼稚園児並の白痴な異世界人が出てるんだからさ。文句ないっしょ? >>878
なんでそういう変遷になったのかおかしな話だよな
バッターのことをOPSって言うようなもんだろ MTGは規模がでかくなり名誉や金が絡むようになったから
プロ手品師顔負けのイカサマするやつが大勢出ておかしくなった
2ドローとか土地2枚セット、好きなカードを引く、ゲーム外からカード加える、意図的なシャッフル、その他何でもあり
サッカー選手が相手にイエローやレッドカード与えるために痛がる演技の練習してる問題に似てる
「勝つためなら何でもする」
が文字通り何でもありになった状態 >>890
ズルしてまで勝ちたいってどんだけ承認欲求拗らせてるんだよって思うけど
ナローシュたちの言い分を聞いてると
「勝ってるやつや強いやつの大半が多かれ少なかれそんなズルや卑怯なルール破りをしているに違いない」っていうものだった
例にあげたのがワ×ミとかチャラ男時代の写真まで全国公開された不倫議員が議員になれた経緯みたいなの >>892
野球の場合はまず選手ありきで
選手がOPSを出すわけだが
ゲームの場合はまずDPSありきで
プレイヤーがそのDPSになるようにキャラを作る
(そうしないとDPSチェックを突破できないので進めない)
って構図の差があると思う >>894
勝てば官軍って言葉が大分外道落ちしてきたなって最近思う 強キャラ使って勝つならまだいいよ
相手が強キャラ使うかは自由だし
当然主人公以外にも使う奴がいて実力が試される機会も出てくるだろうしな
なろう主人公は自分しか選べないラスボス性能のキャラ使って勝つからイラつくわ >>894
その手の人間が言うところの「ズル」を聞いてみると人脈とか協力関係とか情報交換とかだったりするんだよなぁ 勝ったその瞬間は良いとしても
数年後に誇れるのか、ボロは出さないのか? ってのは感じはするな
裏口で大学入ったとして、学力足りて無いのにマトモに就職できんの? みたいな?
なろテンで小説家になってなろテン量産してる作家とか、数年後はどうすんだろって思うわ
転売屋みたいな感じで、簡単に儲かるからやってるだけなのかもしれないけど 琉球やアイヌ、在日韓国人や部落の出自の首相は誰一人いないわけだが
じゃあ今までの首相が誰よりも努力した人間だったか?というと恐らくNOだろう
かといって別に才能の差というわけでもない
この差は人脈とかコネではなく「ずる」だわな
転生で世界丸ごとリセットするのはこの「ずる」をなくしたいっていう深層心理が働いてるのではないか?と ずるをなくしたい×
俺一人だけズルしまくって楽してボロ儲けじゃァァァァ! ○ >>894
最初から不公平だと思ってるからスポーツマンシップとか騎士道みたいなそういう精神は育たないんだよな
相手が金持ちだったり人気者っていうマナー違反してるからこっちも対抗しただけ
あるいは手を抜いて負けてやったから実質俺の勝ち(笑) >>904
そういうのが蔓延ったのって若い層を中心に努力が廃れたのも原因の一つだと思う
受験戦争はどんどんぬるくなってるし奨学金が充実して昔みたいに高校や大学行くためにバイトに勤しむ苦学生みたいなのってほとんど見ないし
いざ社会に出ても残業二百時間!みたいなのって滅多にないでしょ
すぐブラックとかいわれるし「若いうちは苦労は買ってでもしろ」みたいな言葉もきかなくなった
そういう努力を経験してない人間は努力の仕方が分からないし
努力してる人間=ずるいやつって考えに陥る 努力はどんなに頑張っても報われないからだろ
別に世界のトップを目指したいわけじゃない
だけどどうしても最低限ここならってのにさえ届かない
結論はいくら頑張っても無理
過去に戻ってやり直しても無駄だってのが分かったから
努力すればなんて嘘にしか聞こえない
そして弱者や敗者を追い込む悪魔の言葉 バイトに入るのは結構いるし
お金に困って風俗で働くのもいる
奨学金なんて充実していないし借金だし満額借りても足りない
受験は頑張ってもまともな所には受かれない
自称努力したうと言う奴等は並以下の素質だったら
努力しても報われなかったと嘆く奴等みたいになっていた
よくてうまくいかなかったけど気にしないまでで
成功することは有り得ない
良くてマーチの法学部とか国立の法科大学院に何とか受かって
何年も勉強して司法試験に受かる程度でしかない >>894
ズルする奴って確かに一時期はいいんだけど最終的にざまあされてるんだよな、現実でも
ワタミはブラックが広まってすっかり低迷したしホリエモンだって相当に壮絶な人生を送ってる
村上ファンドとか今じゃもう誰も覚えてないだろうしな >>906
トップを目指すとなれば才能やずるの差が出るだろうけど
そこそこのレベルであれば努力だろ
というかトップいかなきゃ努力でほぼ全て決まっちゃう >>906
実際は努力によって防げる不幸ってのは結構ある
でも直接それで成功できる!ってわけじゃないから努力するだけ無駄ってなる
そういう奴等は失敗を多くするから俺は不幸なんだ俺の人生はハードなんだ努力なんかするだけ無駄なんだって凝り固まっていく
そもそも今の若い層は精神面で幸せを体感する能力が劣ってるんだよな
景気なんて実はここ数十年ずっとそこまで悪化したりしてるわけじゃない(むしろ一部は上昇してる)
でも幸せを体感する能力がないからどんどん世の中が悪くなっていってる!って思うわけだ >>908
ズルがバレれば卑怯者
バレなければ成功者
まだバレても本人の感覚はともかく大した被害を受けていない
>>909
じゃあ
浪人して三流の明治や法政ぐらいにしか受からず
大学院も早慶や二流国立にしか受からず
司法試験に卒業後四年目に何とか合格する程度で
努力してもどんなに頑張っても無駄だと考えるしかない人生はどうだ 足るを知るとか分相応っての嫌いそう
一握りのトップの見て、あれと同じじゃなきゃヤダヤダヤダー >>907
普通のリアル社会じゃその「マーチの法学部」とか「国立の大学院」ってすごい高学歴扱いだからね?
地方企業でその辺出てたら普通に学歴チートじゃんって言われるレベル
まず第一に自分の求めてる「最低限」の基準がおかしいってことに気づけよ >>911
日本人で大卒なんてFラン含めても三割程度だし地球人口でいったらさらに少ない
その時点で既にかなり成功してるだろ >>911
まず明治や法政が三流、ってのがどこの5ch学歴板ファンタジーだよ!としか……
てか司法試験に四年目で受かるってのも凄いことだよ?
結局お前が基準が無茶苦茶なだけじゃねーかw
>>912
それね、最近の新幹線の肉まん問題でもあったけど
「しょうがない」って言葉を理解できなくなった奴本当多いなって思う
だから余計に苦しさしか感じなくなっていく ボクシングが好きで必死に練習して日本ランカーになったけど
日本タイトルに挑戦することが出来ずに引退したとか
彼女を作ろうと頑張ったけど相手にされず
ようやく就職活動で知り合った会社の同期と付き合ったとか
学部や就職先も復讐のために選び同窓会で毒殺しようとしたのに
親に通報されて逮捕されて実刑になったとか
就職活動を必死に頑張ったのにまともな会社に入れず
そこで露骨な嫌がらせをされて追い込まれて潰されたとか
必死に受験勉強を頑張ったのに最低でもあそこにはってのに
手が届かないで諦めるしかなかったとか >>910
バブル期を体験している世代と停滞続きの世代じゃ感じ方違うだろ。
それを幸せを体感する能力が低いって乱暴すぎるにもほどがある。
そもそも幸せなんて人によって違うものなのに >>916
そりゃ自分の得意分野がそちらに向いてなかったんだから仕方がない
(そもそも同期と付き合って彼女ゲットできたならそれは普通に勝ち組って言うんだが)
なろうで言うならさ、例えばアニメとか見て俺もきららっぽい優しい世界書きたいなとか
ガルパンやシンフォギア見て俺も可愛い女の子が苦闘しながら頑張る作品書きたい、って思うわけよ
でも、そういうのを描きたくて漫画を書こうにも練習しても絵が書けない
だから小説で書くしかないけどそういう男向け女主人公作品をそのまま小説で書いても埋もれる、人気が出ない
だから結局テンプレに落とし込むかTS主人公ってことにするしかない……みたいな
そういう葛藤ってあったりはする、でも作者がそういうこと言って俺は本当はテンプレ書きたくないんです!ごちうさみたいな小説書きたいです!
みたいに言ったら……読者は叩くよね?普通 >>917
どちらかというとインターネットを知っているかどうか、だと思うけどな
そこらへんの境目は
インターネットで上の上を知ってるから自分と同じ人間じゃないんだ……って劣等感爆発させてるだけじゃない?
実際はその上の上だって一筋縄ではいかない乱高下人生を送ってる、特にナローシュの欲しい安定なんてまったくないわけで 大学四年で価値は処女だったことぐらいしかない女でも? だったらかけよっ!!!!
かわいい女の子たちがキャッキャウフフと優しい世界をよおおおおお!!!!!
とたたかれまつ >>921
なぜそいつと付き合ったんだ?
そりゃ処女狙うならスペックが高いのと付き合いづらいのは仕方がないだろう
大学四年で……ってのも別に問題ない
今はそもそも30代の女性と婚活で知り合って結婚したのが童貞卒業、って男性も山のように居る
何故その条件が負け組だって思うのか俺にはさっぱりわからん >>922
絵が書けるか文章だけで書いても埋もれないならそうするわw お前は乙女だ
穢れを知らぬ心優しき乙女なのだ
さあ、究極完全乙女として少女だけが活躍する世界を、穢らわしい野郎は出てこないか出てきても一般通過モブのユリワールドを構築するのだ
ダメなら女のイラナイがちのむさ苦しいバトル物を 努力は必ず報われて正義が必ず勝つフィクションが好まれるのはわかるんだけど
努力しても報われず正義が悪に負けるような世界を好む人も少なくないんだよな
昔から需要はあったと思うけどなろう小説読んでると最近は特に多いような気がする 努力が報われないのが現実だからねえ
恋人にするのにスペックは求めない
若くて自分を大切に思ってくれさえすれば 努力が報われる、正義が勝つってのが日本社会において当たり前になったから
努力しない奴や悪の連中が努力が報われない作品や正義が負ける作品を望んでるだけだろw ちょっと前に話題になった、Amazonの加点の話と一緒じゃねぇの?
日本は100点が当然で、悪いモノみつけて減点していくスタイルが主流
海外は0点から良い所を見つけて加点していくのスタイルが主流とかってやつ
100点が当たり前って考えだから=才能って回答になってて
100点とれると限らない努力は減点対象みたいな感じで
戦後の加点しまくった復興世代と、最初から天国で飽食状態の戦後三世〜の違いみたいなのはあると思う 実はこのスレはリアル世界でイライラした事を愚痴るスレだったりするのかな
愚痴を言える相手が周りにいなくなるほど殺伐とした人が多いのかもしれないけど 日本の減点法はかなりのものを潰しているよね
そして恋愛でもこれがあるから嫌だで除いていく
愚痴なんてあまり言わないし
死ねと思っている相手にも笑顔で話し掛ける ここでイラつく設定書いた人を煽る事が好きな人が粘着してはいるようだね >>923
仮に事実だとすれば
初めての彼女だからじゃね
就職活動を一緒にやってた友達だと思ったからじゃね
初めてってのが良かったんじゃね >>931
なろうやラノベの「カテエラ」からしてそうだしな
そのせいでどれだけ自由に書けなくなってるか ふむ、今のお題は努力か。
では、努力関連でイラっとした奴を。
たった一度の失敗で(主観的には大恥かいたとはいえ)、努力なんか無駄、と無気力になった主人公が異世界にいって、
ゲーム的なシステムで努力した分ぐんぐん強くなって活躍して、努力が無駄じゃなかったんだっていう展開、
すべてうまくいかなきゃ許せない的なところがすごく気持ち悪かった
その主人公、異世界でもちょっとした失敗を凄く気にして、それをヒロインが立ち直らせるイベントとかやってるし >>928
ジャンプも昔は友情・努力・勝利の三本柱とか言ってたけど
修行パートだとアンケが落ちるので読者は努力が嫌いなんだよな
友情と勝利は必要だけど物語の説得力になるのは才能や血統 >>937
そうか?
例えば今ジャンプで一番人気の漫画ワンピースなんかだと
序盤はゴムゴムの実っていうラッキーで手に入れたチートで無双してたが
世界トップレベルの連中にはボコボコに半殺しにされ
そっから修行して強くなったぞ 努力は過程が大事で結果とは別モノだしな
今の、なろうテンプレ攻略本がある状態で、なろうテンプレ書いてる作家連中と
まだ攻略本として確立されてない時に、要素の取捨選択、自分で攻略してしてなろうテンプレと呼ばれるまでに育てた始祖作家達じゃ
今となっては同じ結果 "なろうテンプレ小説" でも濃さや熱意が違うし、見る人が見れば評価だって違う
でも、努力価値を感じない人って、他人の努力も認めないから、始祖連中の作品も劣化コピー作品も区別がついてなかったりするんだよな
一番イラつくのは、そんな連中が、他人が作った攻略法を読んで、情報強者きどりで
始祖と同様に自分で模索、努力してそうな小説に対しても "オマエは (攻略本と違って) 間違ってる!! 減点対象だ" とか言い出しちゃうやつら 努力が嫌いなんじゃなくて、修行シーンが地味だからじゃないの?
修行シーンって手を抜きガチって言うか基本的に反復だからパッとしないのはしゃーないね ジャンプの漫画で修行パートがある漫画でも修行の途中で
敵とのバトルが始まってすぐに終わるイメージ 異世界要素と努力の相性の悪さもあるだろうな
例えば冒険者が腕立て伏せや走り込みしたところで
モンスター相手に通用するのか?という問題がw チョロインと同じ理由もあるだろうな
人気だったツンデレが、デレるまでに5巻とか溜めちゃってると、周りの劣化コピーに負けるから、供給速度優先させて加速した感じ?
I'Sがアホみたいに売れた要因は、一巻で1ツンデレみたいな、結果の出る速度にある感じはする
けどまぁ "ざまぁ" と一緒で、溜めること自体は技法によるだろうから
努力からの結果も見せ方次第だとは思うけど >>942
主人公に感情移入して読むタイプには
努力パート長いのはきついだろうな
ダイジェストにするのが無難 >938
「一番人気」になったから「修行」できるようになったんじゃないか。
序盤では修行してなかっただろ。 >>945
既に完結したがナルトとか落ちこぼれスタートで序盤から修行してたじゃん >946
いつの時代だよ
前世紀にまで遡るなら、車田正美のあれこれとか巨人の星とかあるけど
最近はそういった展開が少ないって話だろ。 >>946
それと同列にするのはちょっと違わない?
序盤はそれが本筋だし、ナルトで修行って言うと自来也と一緒にいる時のシーンかな でも九尾の狐っていうクズスキルが実は最強だった系ナローシュが修行なんてしてても
努力の成果だと認めないだろお前ら まぁ、ゴムゴムの実自体はチートでもなんでもなくて、それを使いこなす事でチートに変わった感じだろ?
例えばなんでも切れる剣を手に入れてチートだぁー!は乱暴だよ。
ゴムゴムの実はただ伸びるだけの能力でしかないんだからさ。
所詮は道具であり、それを使いこなす努力してこそのチートでしょ。
能力自体のチート度ではバギー船長のバラバラの実の能力のほうがチートだろ。
斬られても平気、ばらばらにした体を宙を自在に飛ばせられる。けど、使いこなす努力してないからチート臭さないだろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。