【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること 三次突破は8人か10人?
ざっと4分の1が落とされるって感じか
二次通ってる人、ここだとけっこういるみたいだし、来月には阿鼻叫喚になりそうだ……… >>250
三次落ちでつくかな?
四次ならまれに?ありそうだけど。 >>250
三次だと付かないと思う。人数が多すぎる
四次選考から漏れて初めて担当付くかどうかって話じゃないかね
38作が10本前後になるのか。ここの壁が相当高いんだろうなあ… >>252
そして四次ではその半分近くまで落とされる
大体残れるのは2〜4人かな? ホビーアニメみたいな作風ってSFに分類されるんすかね。今書いてるやつなんだけど ホビーアニメがよくわからんが
ロボが出てくるなら一応SF
ジャンルとしてはロボでいいんじゃないの ホビーアニメっても、いまやってるガンダムはガンプラ+バーチャルゲームでSF要素盛り盛りだし、ホビーロボットも現実にはないからSFになるね。
ホビー要素がただのTCGだったりエアガンだったり現実のものと同じなら、SFには入らないだろう。 そもそも、ホビーアニメ風のラノベって今の購入層に合ってない気がする
アニメだから受け入れられてるだけで、文章にしたら結構間抜けにならないか?
まぁ、物語の単純さで言えばノンストレス異世界転生ハーレムモノもホビーアニメも変わらないから案外受けるかもしれんけど
後、ビルドダイバーズは大好きです ホビーアニメ自体が読者層にマッチしないってことはなく、ネタの使い方と話の作り方次第だと思うよ。
あ、ホビーアニメが子供向け&大きな子供向けの、おもちゃ販促アニメだったらマッチしないと思うが。 ホビーアニメって何かと思って調べたら遊戯王とか出てきた。
それならVR格闘ゲームみたいなのも入るのかな。たとえばカスタムロボチックなのを操作して戦うとか。 >>261
例年通りなら複数通過は落ちる
なぜなら複数通過した人で受かった例がないからだ
一つの作品に丹精込めた人間には勝てないってことだ
と、バトルマンガみたいな台詞を言ってみる
例年通りなら三次通るのは10人前後。およそ28名が脱落することになる
このスレにもけっこういるみたいだし、来月は荒れるぜ…………… >>262
確かに複数高次まで行ってから受賞した例は知らないな
まあ別に複数作品出してるからと言って手を抜いてるわけじゃないと思うが…… 今回ので初投稿だったけどこのバトロワ感と選考通ったときの脳汁が癖になるね
複数云々はさすがにたまたまなんじゃないかなぁ >>263
たとえば、他の賞に送って落選したのを改稿して使い回したとか>手抜き。
文章や展開をちょっと修正した程度じゃ根本的な問題は解決しないと思う。落選になった理由を解消しなければ。
で、使い回したものが富士見の作風にあっているとも限らない。
というわけで、そこそこイイとこは行くんだけど落ちる。って感じだと思っている。
何が何でも富士見で受賞するぜうおおおおおおおおおおお
って人は、富士見のラノベ読み漁って、どういう作風や流行が好まれるのか研究するだろうし。これが↑に挙がっている同時代性ってやーつ?
あとはまあ、単純に複数出した人より他の人の方が面白かった……って言ったら身もフタもないけれど。 >>264
二次通過したのか。おめでd
ところでこれ、第29回の時の編集長のコメントなんだけど、
>>流行を追いかける必要がないとは言いませんが、それよりも「自分の好きなこと、書きたいこと」を突き詰めた作品を編集部は読みたいです。
ってことらしい。これに近いテーマが、先月出た「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の最新号に組み込まれていた。
異世界転生チーレム無双は流行だけど、そこに上記の要素を入れ、かつ面白おかしく書き上げる………ハードルたけぇ >>265
擁護するわけじゃないがお前は少し複数通過の人に対して偏見を抱いている気がする
言い分に筋が通っていない >>267
そうか、そう見えてしまったか…偏見を持っているつもりも貶すつもりもないんだ。誤解させてしまったようで申し訳ない。
複数書いても落ちるってことは、やっぱ落ちるだけの原因があるんだと思う。
その理由として、複数書く=使い回しする人ならこんな理由じゃないか?って思っただけなんだ。 まぁ、嫉妬もあるんじゃねぇの
複数通過なんて狙って出来るもんでもないし 数年前某所で3作二次通過した俺の場合
6年前に3次落ちした作品を4回目の使いまわしを経て投下
4年前に電撃3次落ちのものを久々に改稿して投下
あとはその年に他社で二次落ちしたのを改稿して投下
新作は1つもなく
使いまわしとバレるのが怖くてタイトル変えて
なんとなく自己顕示欲というか
目立ちたかったと言うだけで複数送って全部3次で落ちた
皆がみんなそうでもないとは思うが
俺みたいなのもいるのは確かだ 情熱が足りないから落ちるとか一つに丹精込めてないから落ちるとか馬鹿じゃねえのか
2つの新作だろうが片方もしくは両方が過去作イジった奴だろうが面白ければ受かる他より劣ってれば落ちるだけだろ
複数通過が羨ましいからって他人の信念だのやる気だの決めつけて越に浸るな >>271
でもやっぱ落ちるってことは原因があるわけで。
面白くないから落ちる→なぜ面白くないのか?となるわけよ。
あ、複数が〜と言ってもこういう例で受かったのはあるぞ。
前期後期両方に(多分)1つずつ作品を出す→片方が落ちる、片方が受賞
お母さんとかイグブラの作者がそうだったはず
つーか書いてて思ったけど、さっきから噛みついて来てるのは複数送って落ちた勢?
だったら二次落ちのオレなんかに噛みつかないでくれよ…複数送って通るなんて技術とアイデアが優れていて素直に羨ましいわ >>272
複数送って落ちた勢?まぁ俺は二次落ちだけど
ってこれがまたマウント取りたがってるようにしか見えねえって。
大体今ここにいるのって殆ど一次通過した人だから一緒だろ 噛みついてるっていうか、>>272は少し視野が自分視点すぎるんだよね
作品って足し算引き算みたいに単純じゃないから、例え原因を修正したとしても落ちる事だってあるのよ
それなのに、原因を直せば受賞出来るとか改稿しない奴はやる気ないみたいなこと言ってるから気になる人が出てきてるんだと思うぞ ただの主観を前提にしてるから反論を受けやすいんだよ
単品送った時と複数送った時の落選率を正確に出して
その結果複数の方が多く落選する傾向にあったことが判明して初めてそれを前提にできるんだぞ
まあサンプルの母数が少ないから正確な傾向は導けないだろうけどな ところで二次落ちにも評価ってくるんよね?
大体いつ頃くるん? 普通に考えて複数通過の方が分母少ないんだからそら複数通過の人が受賞する率低いのは当然じゃね? 複数どうのってのはやっぱりたまたまだろうしそれ以上の意味を見出ださない方が良いと思う
>>276
全選考が終わった後に送るってどっかに書いてた気がする >>272だけど、スレ汚したみたいですまなかった。複数云々は触れない方がいい話題だと>>278見て気づいた。 話題の問題じゃなく意見の視野の狭さが問題……まあいいや
三次発表待つか 二次通過した者だけがこの話題に参加しなさい
……静かなスレになりそう >>280
すまん、よければ視野が狭いと判断した具体的な理由を教えてくれぬか?
自分じゃさっぱりわからんのだ… >>282
自分に向けられたレス読み返せ
あとこういう場合、分からないことは免罪符にならない
マジでわからないんだとしたら黙ったほうがいいこともある >>278
ほー全選考終わってからなのか。
……なげーなー…………… >>284
新作書いてたらあっという間だよ
新しいの寝かせてる間に評価シート読んで落ちたやつ改稿して、終わったら新作読み返すのが今のところかなり良い感じ 例え二次落ちでも拾い上げの可能性はあるから諦めんな ないと思う。富士見なら最終からじゃないかな? よくて三次から?
死霊術教師と異界召喚とか、神獣たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?がそう
あとはフルメタアナザーの人がそう
ただ神獣の人は、インタビューを見るにほぼ全面改稿させられたそうな 二次落ちで拾い上げあったのって電撃だけだろ?
MFは三次落ちで担当付く事はあったけど拾い上げは最終落ちからのみ
ここはあるとしても三〜四次落ちで担当付く程度じゃないかな。流石に拾い上げは最終選考落ちからだろう >>289
入選でも本にならないケースがある
名前出すのもなんなので28回のに載ってるとだけ ちなみに神獣の人が拾い上げってのは、本人がなろうのマイページでそう報告していました メンテオワタ
で、
>>※「砂漠のエデン」(ペンネーム:如月まよい)は規定違反につき落選といたします
一体なにがあった!? >>293
この段階で規定違反って事は多重投稿じゃないの?
文字数オーバーとか形式がおかしいなら一次の下読み段階で消えてるでしょう >>294
コワー……多重投稿とかやっぱしわかっちゃうんだ……
他の文庫か下読みから連絡でも入ったんだろうか 結構前だけど、電子書籍で売っているやつを応募して規定違反になったのもいたな >>296
えっ
それって他人が書いたモノを自分のモノとして投稿したってコト!?
違反ってレベルじゃねーぞ! オーバーラップ 2/28〆切 一次通過
砂漠のエデン 神崎真咲
集英社ノベル大賞2018 1/10〆切 一次通過
砂漠のエデン ウォーロックのサバト 須藤真咲 沖縄県
ってのがあるな。
タイトルだけだったら被りがありそうなものだけど、県まで被ってたから本人に確認取って落選にしたのかも?
電子書籍で売ってたのは本人だけど、未公開の新作って規定には引っかかって応募要項違反で落選だったはず。 >>299
そういうことだったのか。THX
しかし砂漠のエデンの人、あちこちで一次通過するだけの地力があるんだな。もったいない 多重投稿しても大半は一次落ちして明るみに出てないだけの可能性。
同じタイトルで投稿して2カ所以上で通ってるときしかバレないからねぇ。それなりの人がやるとあっという間にバレるね。 別の新人賞だと他の投稿者が通過者リストから多重投稿見つけて編集に報告したのを見た事ある
多重投稿なんかしないで新作書けばいいんだよ。一作しか書けないから使い回すんだろうけど 別に多重投稿なんてしなくても落ちてから使い回せば良いじゃんと思ってしまうんだけど多重投稿するメリットなんかないだろ >>303
ドMかそこまで考える脳がないんじゃない? 新人賞って結果が出るまでけっこう時間かかるからね。
全部一次落ちだったとしても、必ず毎月賞の〆切があるわけでもないし、重複応募しばければ年3回が限界。
傑作だからどこかでは受賞できるだろうし、早く結果が出てほしいし、一カ所で受賞できればいいや、的な安易な考えなんだろう。 例えば電撃の応募作を講談社に使いまわすとなると1年待つ必要があるからなー。
さらにファミ通に応募だと2年かかるわけだ。こんだけ待つのはきついと考えて
重複応募したくなる奴も出てくるだろう。
だからって、やったら終わりな訳だけど。 ラ研のジジって下読みが散々一次落ちしたものを使い回しても通らないと言ってるが、
そこは書き上げた作品を無駄にしたくないというか、諦めきれないというか
奇跡を期待して送っちゃうわけだよな。多重投稿はさすがにやらんが 二次突破した人たちに質問。
二次突破タイトルを見て、こいつ三次に上がりそうだとか、こいつは手強そうだとかマークしたりしてる?
できれば今の心情が知り合いです 逆にこいつは手強そうだとかマークするって、マークしたところで何ができるのか聞きたい
タイトル一覧見てこのタイトルパンチ力あるなぁとか思うのはある
タイトルだけで上行きそうとか流石に分からんやろ タイトル弱者だからタイトル一覧見てて面白そうなタイトル付けてる人はセンスあるし羨ましいなぁと思う
今の心情としては中身は俺も良く出来てるし3次通過もいけるんじゃないのと思ってる
なお発表が近付くにつれてこの自信は霧散する模様 ジャンル被ってたら嫌だなあ、程度には眺めてるよ
タイトルだけじゃ分からない作品多そうだけど >>308
1次落ち使い回しで受賞例があったような……
そもそも昔と違って1次落ちと2次落ちにそこまで差があるように思えん
最終までいってる人の別作品が普通に1次落ちしたりしてるしなぁ 電撃の86が一次落ちの使い回しだって話は有名だしね
応募原稿の平均レベルが昔と比べて上がってるってことなのかね 応募原稿のレベル底上げはされてるって言ってる編集は複数いるね
ネット等での知識共有で初心者にありがちな落とし穴を最初から潰してるんじゃないかって話もあった
このへんのノウハウによる技量向上はおそらくイラストもそう
そのかわり一目見てわかる駄作ってのが減って、ちゃんと読まないといけないからその意味では大変だとか おほー
応えてくれてありがとう
もっと>>311みたいにギラギラした意見が多いと思っていたんだけど意外だ
おれは一次落ちだったから高次近くまで行った人の心境ってのが気になったんだわ
さすがに三次四次まで行ってからじゃ聞けないからなぁ
>>310
「こいつがオレにとってのラスボスになりそうだな」的な決勝戦ムードとかあるのかなと
ほら、トーナメントモノって大体序盤の方から「こいつが決勝戦の敵!」みたいな雰囲気あるやん
ワナビにもそういうのってあるんかのと思っての 三次出た後とかならタイトルからあらすじを捏造する遊びもできるんだがな
一番上のやばいやつはダダ滑ってる感あるけど俺は好きだよ とりあえずインパクト与えたくてできるだけ長くした感ある どっかのスレでタイトルはあらすじにしてるっていう人がいたから一番上はその人かもなー
決勝戦ってか、そのノリで言うならバトルロイヤルの途中経過でしかないからなぁ
タイトル見ても受賞すれば変わるケースもかなりあるし、いいタイトル見かけたらセンスあるなぁ以上の感想はないな >>320-321
そういえばちょっと前に、おっぱいチュパカブラってタイトル……じゃなくてペンネームのひとがいたっけ
おしっこのインパクトも当時はすごかったみたいだし、今回は一番上の人が来るか?
>>322
内容はわかりやすいけど、あんな長文だと本になったら背表紙にタイトル書ききれないよなー
まあ、そこはタイトルかえるんだろうが。 本人降臨ワロタ
こういう時当たり障りないタイトルだと安心だな
タイトルなんかどうせ魔改造されるからいつも練ったもんにしないわ 今回の37本も言うほど長文ばっかではないし
最強とかハーレムとかもそんなにないし
古きよきラノベという感じのタイトルが半分以上じゃないか?
まあ一番上は見なかったことにしてるけど タイトル後から変えるにしても美少女文庫向きなんじゃないかとは思う でも実際なぁ……例えばの話複数に絞ってこの中から〜〜って事になったとしたら、あのタイトルは不利になる希ガス 一番上のやつは、タイトル読んで吹き出したよ、俺。
自分じゃ絶対に採用しない系統のだけど、ここまで突き詰められていると
むしろ清々しさを覚えるわ。 単純にタイトルがあらすじの役目を担っているとしたら正直つまらさなさそう
でもこれが三次通ったら途方もない敗北感を味わいそう >>334
基本としてどんな(ラブ)コメディもラストはシリアスだからなぁ
多少は入れてくるだろうね、シリアス >>335
多少どころか、序盤からラストまで全力でシリアスだったらいいな
それでいて「だからこのタイトルだったのか」って納得させてくれたら最高。絶対買う このスレ見てて思うのは結局なんだかんだで話題独占してる辺り長文タイトルってのは注目されやすいんだなってことだよね
全く目に止まることもないタイトルよりか悪目立ちであろうが話題に出してもらえるタイトルの方が強いのは当然だし 富士見のことかどうかまではわからなかったが、調べてみたところ最終選考の前には編集会議?ってのがあって、編集者たちが最終に上げる作品を選ぶんだとか。
これを富士見に当てはめると、一次〜三次は下読み、四次が編集、最終が編集長&作家陣が見るってことになるのかなぁ それは全体での会議でしょ
普通は三次選考にまで下読み関わらないよ
せいぜい二次選考まで 普通に考えて三次は上読みの奴らだろうな
下読み中読みには任せられんやろ ファンタジアは知らんけど、電撃とGAは一次から編集も読んでるね
手が回らないから下読みにも担当させてるようだ
そんで二次からは編集 おお、さすがベテランたちだ! そういうことだったのか!
下読みって一次か二次くらいまで関わるイメージだったんだけどそれでよかったのね 皮肉なのか素なのか頭が足りないのか
新人選考のベテランになんてなりたくねえよ >>345
そんなつもりはなかったんだ、すまぬ、すまぬ…… >>345
才能がないか努力が足りないからここにいるんだろうに。劣等感こじらせるくらいならもっと頑張れ。 >>347
いや、俺は全然ベテランじゃないから気になんなかったけど、あれは皮肉か頭が足りないって捉えられて当然だろ >>348
本人がそういうつもりはなかったって言って謝ってるのに、さらにそこまで言う必要あんのか?
性格悪いなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています