【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
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ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること ジャンル被ってたら嫌だなあ、程度には眺めてるよ
タイトルだけじゃ分からない作品多そうだけど >>308
1次落ち使い回しで受賞例があったような……
そもそも昔と違って1次落ちと2次落ちにそこまで差があるように思えん
最終までいってる人の別作品が普通に1次落ちしたりしてるしなぁ 電撃の86が一次落ちの使い回しだって話は有名だしね
応募原稿の平均レベルが昔と比べて上がってるってことなのかね 応募原稿のレベル底上げはされてるって言ってる編集は複数いるね
ネット等での知識共有で初心者にありがちな落とし穴を最初から潰してるんじゃないかって話もあった
このへんのノウハウによる技量向上はおそらくイラストもそう
そのかわり一目見てわかる駄作ってのが減って、ちゃんと読まないといけないからその意味では大変だとか おほー
応えてくれてありがとう
もっと>>311みたいにギラギラした意見が多いと思っていたんだけど意外だ
おれは一次落ちだったから高次近くまで行った人の心境ってのが気になったんだわ
さすがに三次四次まで行ってからじゃ聞けないからなぁ
>>310
「こいつがオレにとってのラスボスになりそうだな」的な決勝戦ムードとかあるのかなと
ほら、トーナメントモノって大体序盤の方から「こいつが決勝戦の敵!」みたいな雰囲気あるやん
ワナビにもそういうのってあるんかのと思っての 三次出た後とかならタイトルからあらすじを捏造する遊びもできるんだがな
一番上のやばいやつはダダ滑ってる感あるけど俺は好きだよ とりあえずインパクト与えたくてできるだけ長くした感ある どっかのスレでタイトルはあらすじにしてるっていう人がいたから一番上はその人かもなー
決勝戦ってか、そのノリで言うならバトルロイヤルの途中経過でしかないからなぁ
タイトル見ても受賞すれば変わるケースもかなりあるし、いいタイトル見かけたらセンスあるなぁ以上の感想はないな >>320-321
そういえばちょっと前に、おっぱいチュパカブラってタイトル……じゃなくてペンネームのひとがいたっけ
おしっこのインパクトも当時はすごかったみたいだし、今回は一番上の人が来るか?
>>322
内容はわかりやすいけど、あんな長文だと本になったら背表紙にタイトル書ききれないよなー
まあ、そこはタイトルかえるんだろうが。 本人降臨ワロタ
こういう時当たり障りないタイトルだと安心だな
タイトルなんかどうせ魔改造されるからいつも練ったもんにしないわ 今回の37本も言うほど長文ばっかではないし
最強とかハーレムとかもそんなにないし
古きよきラノベという感じのタイトルが半分以上じゃないか?
まあ一番上は見なかったことにしてるけど タイトル後から変えるにしても美少女文庫向きなんじゃないかとは思う でも実際なぁ……例えばの話複数に絞ってこの中から〜〜って事になったとしたら、あのタイトルは不利になる希ガス 一番上のやつは、タイトル読んで吹き出したよ、俺。
自分じゃ絶対に採用しない系統のだけど、ここまで突き詰められていると
むしろ清々しさを覚えるわ。 単純にタイトルがあらすじの役目を担っているとしたら正直つまらさなさそう
でもこれが三次通ったら途方もない敗北感を味わいそう >>334
基本としてどんな(ラブ)コメディもラストはシリアスだからなぁ
多少は入れてくるだろうね、シリアス >>335
多少どころか、序盤からラストまで全力でシリアスだったらいいな
それでいて「だからこのタイトルだったのか」って納得させてくれたら最高。絶対買う このスレ見てて思うのは結局なんだかんだで話題独占してる辺り長文タイトルってのは注目されやすいんだなってことだよね
全く目に止まることもないタイトルよりか悪目立ちであろうが話題に出してもらえるタイトルの方が強いのは当然だし 富士見のことかどうかまではわからなかったが、調べてみたところ最終選考の前には編集会議?ってのがあって、編集者たちが最終に上げる作品を選ぶんだとか。
これを富士見に当てはめると、一次〜三次は下読み、四次が編集、最終が編集長&作家陣が見るってことになるのかなぁ それは全体での会議でしょ
普通は三次選考にまで下読み関わらないよ
せいぜい二次選考まで 普通に考えて三次は上読みの奴らだろうな
下読み中読みには任せられんやろ ファンタジアは知らんけど、電撃とGAは一次から編集も読んでるね
手が回らないから下読みにも担当させてるようだ
そんで二次からは編集 おお、さすがベテランたちだ! そういうことだったのか!
下読みって一次か二次くらいまで関わるイメージだったんだけどそれでよかったのね 皮肉なのか素なのか頭が足りないのか
新人選考のベテランになんてなりたくねえよ >>345
そんなつもりはなかったんだ、すまぬ、すまぬ…… >>345
才能がないか努力が足りないからここにいるんだろうに。劣等感こじらせるくらいならもっと頑張れ。 >>347
いや、俺は全然ベテランじゃないから気になんなかったけど、あれは皮肉か頭が足りないって捉えられて当然だろ >>348
本人がそういうつもりはなかったって言って謝ってるのに、さらにそこまで言う必要あんのか?
性格悪いなぁ タイトルなんていくらでも変られるし変わるからな
深く考えてないわ >>348
>>345は新人選考のベテランなんかになりたくないと言ってるが
なんとなく小説書いて何となく投稿したら一発受賞
こうなれば満足なのか?そんなヤツそうそうおらんだろうに
新人賞に落ち続けるとこうも人格が歪むのか・・・ >>351
それ7年やってる俺の前でも言える?
おおん? 新人賞のことはなんでもご存じだぞおら
おお? やるのか? おん? おおん? 7年だぞおら
おおん……ふええ辛い >>353
私は14年選手だ
君の未来の姿とでも思ってくれ >>349
横からゴメンだけどレス返しに噛み付く君も人の事言えないんじゃね? >>351
そりゃ受賞なんて早いほうがいい当たり前やろ
そもそも「こうみえて当然だよね」って言っただけなのに『謝ってるのに!』とか『性格歪んでるなあ』とか日本語通じてないんか?そんなんだからベテランになるんじゃね? 学生の頃から買いてたら普通に20年ぐらいなるやろ。
昔は原稿用紙に書いて送ってたんやで。次はワープロ、PCで印刷、
今はネットでポンやから凄い時代になったもんや。 年の話になると途端に殺伐とするから怖い怖い
そんなことより最近集中力続かなくて困ってるんだけど執筆するときの環境で何か工夫してることとかあったら教えてくれないか? 好きなもの(酒とかコーヒーとかお菓子とか)を日常摂取禁止にして、
執筆中だけ摂取可能にしてる。
この方式を採用し始めてから体重が6キロ増えた。 俺は集中続かないのは集中力低下ではなく
単に書いてるものがつまらないor間違ったやりかたをしてるって時が多いな
または腰痛とか体の不調とか >>360
なるほど
前に締切ヤバかった時に飯の時間一文書けたら一口食える方式でやったら割と進んだしありかもしれない
ただでさえ出不精だから太るのは困るけど
>>361
んー俺の場合は面白く書けてる気がしてるときも結構止まっちゃうんだよなぁ
根本的に根気がない人間だから執筆向いてないわ 小さい音量で音楽聴いてると意外に集中できる気がする。
勉強じゃないからいいやって感じでそうしてるけど、どうなんだろ……。 音楽は聴く派と聴かない派に別れるよな
俺は聴く派だけど沼に落ちて機器に22万くらい使ってしまったわ……
パソコンなんて6万5000円の安物なのによ >>361
書いている物がつまらないと分かるよな。ああこれどうやってもいい形にならんわ…って悟って手つかずになる
身体と精神の不調はどれだけいい物書いていても駄作にしか見えなくなるからヤバいわ
メンタル死んでる時は1ページ書くだけで苦痛だった。書くと面白いんだけどそれまでが大変 執筆はラストが迫ると途端に手が止まってしまう。やる気がないって言うか気が乗らなくなる感じ?
ゲームとかマンガとかアニメとかでもそうなんだけど、「ああ、もう終わりなんだな……」ってなってしまって見る気が減衰してしまうんだ >>366
わかる
わいは冒頭から中盤くらいまでが楽しく書けて終わりが見えはじめると次のネタ考えちゃう むしろ後半50DPとか平均3日で書いてるわ
もう楽しくていつも徹夜になる
むしろなぜ止まるんや
最後の一本道みたいな所とか書いてて滾るやろ! 冒頭がぶっちぎりで難しいよ
まず話のどの部分をスタートに持ってくるかって完全にセンスだし(そこから先はドミノ倒しみたいにラストまで理詰めで行ける)
セットアップは情報を与えつつ読者の興味も惹かなきゃいけない
自分の頭の中で既に出来上がってる話を、読者に情報として与えていくってホントに難しい(与える順番ミスるとその時点で即詰み)
尚且つセットアップは出来る限り短くしなきゃいけないとかどんな無理ゲーだよ
反対にセットアップさえ抜けたら後は比較的楽なんだけどな、どんなシーンもその一個前のシーンが前提になってるから迷いようがないし
中盤から書くのがキツくなる人は、多分冒頭で何かしらの失敗してるんだと思うぞ、冒頭ミスると連鎖的に全部駄目になるからな
まあ最終に残ったこともない雑魚ワナビの戯言だけども 当たり前っちゃ当たり前なんだけどみんなほんとに色々な見方で執筆してるんだって感心してる
て言うのも俺は書いてて一番キツいのは冒頭抜けて少しした辺りの中盤なんだわ
冒頭や盛り上げどころとか終盤の締めなんかはプロットの時点で結構綿密にどういう風に書くのかってパッと想像つくから手を付けさえすればサクサクいくんだけど、中盤はこれこれは必要な要素だから書かないといけないっていう以上のイメージが湧かない
だからいざ実際に書く段階に入ってから考えなくちゃいけなくなるんだよな 俺みたいに終盤、全体で区切ると4/5辺りが一番つらいって人おらんの?
話のラストまでは明確に決めてるんだけどその手前がちょこっと空いちゃってそこに詰める話がなかなか出てこなくて辛くなる
そこさえ超えればやっとラスト書けるわぁ、ってかんじ 数ヶ月前まで書いてた二作は急にモチベ無くなってどっちも100ページくらいで放置してる モチベなくなる理由ってなんだ?
1.飽きた
2.めんどくさくなった
3.別の作品を書きたくなった
4.書きたいシーンを書いたので満足した
5.いざ書いてみたらコレジャナイ感があったから
こんなところか? >>373
6. どう考えても締切に間に合わないのが分かった
も追加で >>373
半分ぐらい書いてから先行作品の劣化品であると気づいたはコレジャナイ感に含まれるか >>374
それがあったか……オレも一度だけなったことがあるあらよくわかる。
>>375
それだと3も含まれるかもしれないね。
ワナビ関係の掲示板で「気合い入れて書いた作品が某作品とかぶってた」ってのはよく聞く話。 結構細かくプロット作るタイプだから
書いてて詰まることはないけど
締め切りに間に合わなくて
妥協と速度重視まみれの原稿作ってしまった時は軽く鬱になる
脱稿したのに爽快感ゼロみたいな
なんのために原稿書いてんだよ馬鹿だなあって 明日頑張れば間に合うから今日は寝よう(残り3〜4万字)
これは、布石だ
未来への投資だから
決して逃避の就寝ではない みんな文章力ってどうやってつけてる?
描き始めて1年たってないからあれなんだけど、全然文章力上がる気がしない。 >>379
応募したのは最近が初めてだけど俺も書き始めて一年くらい。
昔書いたやつ見直したりしてる?
俺は書いたやつ見て「うわこれはねぇわ」で書き直す、ちょっとしたらもっかいそれを繰り返す、ってやってきたから初期からは大きく変わってる気がする。
かつての文見て改善点が見つかれば上がってるって事じゃね >>379
ちゃんと真剣にやってるなら、三年もあればある程度は書けるようになると思うよ
その「ある程度」より先に行けるかどうかは完全にセンスだけど(俺は諦めた)
まー文章下手でもプロとして結果出してる人は沢山いるしな 文章は本読んでいろんな言い回しとか、接続詞の使い方とかなるほどなって思いながら脳に刷り込んで
それを脳の片隅で意識しながら書いてたら勝手に上がってくるから
あまり気にせず書きまくれば良いのではないかと ふと思ったんだけどもしかして評価における「同時代性」ってさほど大事なものじゃないのかな。
前回大賞とった作品とか大分異色だったし お金を題材にしてる点で同時代性がどうとか言ってたような
お母さんの方なら流行りの仮想ゲーム世界だし 俺は3次のシートでマイナージャンルやった時
オリジナリティが8で同時代性が6で
同時代性が足りなかったがそこはオリジナリティで十分カバーできていたのでむしろもっと攻めて
蘊蓄入れて欲しかった、みたいに書かれてたから
王道なら同時代性を重要視するが
マニアックならばオリジナリティで取るよって感じで
臨機応変に対応してるのかな、と思った >>385
同時代性は要素だと思う
たとえば、スレイヤーズの1巻を今送ったらさすがに古いけど、
そこに今風の要素を入れれば、「古い」の一言では片づけられなくなる
古いけど良い物は残しつつ、リフォームするような感じ? ごめん富士見今回初めて出すから聞きたいんだけど
富士見の評価シートの項目ってどんなのがあるん? コメントで能力がユニークと書いておいて、オリジナリティ項目で「斬新さがない」
三次落選で文章力4
ただの例文なんだろうけど、こんなのきたら混乱するなw >>390
どうもすまんね、ありがとう
なるほど、やっぱどの新人賞でも「文章力」「キャラ」「ストーリー」「オリジナリティ」は評価対象なんだな
ただ「同時代性」ってのは初めて見たかも
他の新人賞だと5つ目の評価項目は「構成力」である場合が多いと思うけど >>392
編集長が選評でよく「同時代性が〜」と言ってるからそのせいだと思われ >>391
特殊能力については一捻りある感じだけど、全体的にありがちなストーリーとかそんな感じじゃないか 総合評価6で三次落選か
確かネットに評価シート晒していた人と、このスレで落ちた人の総合評価が7だったはず。
てことは総合評価8以上はないと四次選考を超えられないってことか? うわぁなんかこの評価シートものすごい俺の作品を自己採点したらこんな感じだろうなっていう評価で3次通る気がしなくなってきたぞ
文章力に関しては8点も取れてる気しないし 同時代性やオリジナリティの点が低い時にやっぱりか〜みたいな反応する人どんな神経してるんだ?
落ちた時のための保険を用意するくらいなら投稿する前にそこ潰すべきだろ
まあ俺潰せなかったけど オリジナリティや同時代性の話題になると、どうしてロクアカが大賞だったのかいつも気になりだす。
・ン百年生きてる師匠
・魔法に関しては最弱だけど、実は〜
・相手の魔法を封殺できる
↑の要素だけ見るとありふれてるってレベルじゃないんだが。終盤の戦闘とかルミアの正体とか唐突過ぎだし。
そりゃまあ、あのキャラは面白かったけどさ。やる気のない主人公がやる気を出すところはカタルシスがあった。
オリジナリティの部分で言えば、カネやお母さんはすごかったと思う。 >>398
学生のテスト前「俺全然勉強してないわー」と一緒じゃね? >>398
書いてるときはノリノリでこれはいいアイデアだ!面白い!ってなってても
書き終わって冷静になったらどことなく既視感があることはままある
場合によっては設定やストーリーの根幹からいじらないといけないので時間的にもテンション的にも無理って時はそのまま出してしまうな >>399
なんのソースもない、底辺ワナビとしての経験に基づく意見で恐縮なんだが、オリジナリティって斬新さを評価する項目じゃないんだと思うよ
あくまで「魅力的な個性」を持っているかどうかで、「テンプレを外せているか」は編集者多分あんま気にしてない
少なくとも俺はそういう風に思考を切り替えてから、例えば異世界転移モノ送ってもオリジナリティA評価もらえるようになったしな
いや、本当に個人的な考え方で、誰かに押し付けるつもりはまったくないんだけどね
でもそういう視点で読んでみると、ロクアカもお母さんもどっちもオリジナリティあるなすげーなってなる >>402
オリジナリティ=「魅力的な個性」かぁ。それは盲点だった。
四次元殺法コンビが来ないような「誰もやったことないこと」とばかり考えていた。 総合評価6で三次落ちの人と二次落ちの俺の差はやっぱり題材にするテーマとかジャンルで出るんだろうな…… >>405
涙拭きなよ……っ□
>>396の
3.同時代性 5点
・登場人物は個性的かつ読者ウケしやすいが、ライトノベルとして同時代性のある設定とは言えない。
読者ウケしやすいけど同時代性がないからバツってよくわからないな。
キャラの設定が「ラノベとして」同時代性がないってこと?
ああ〜〜〜同時代性ってなんなんだ〜〜〜? 二次と三次の総合評価はそもそもステージが違う。
題材とかジャンルとか関係ない。 2次の総合評価10とかが三次に行くんじゃないのか
電撃だと1次でオールA評価が二次へ、
そして二次の評価基準でオールA評価が三次へ
という感じだったような
ファンタジアがそうとは限らんが 俺もそう思う
だから2次で文章8と3次で文章5がいたら
おそらく文章5の方が上なのかなって
もちろん例外もあって
例えば一点突破の作品が編集のプッシュで3次に進んだが
明らかに力不足で5とかつけられるって場合もあるから、そこら辺は考慮しないとだが まあ結局真偽のほどは分からないけど評価シートなんて他人のと比べるもんでもないし、文面通りに低いところは修正点で高いところは自分の長所なんだな〜ぐらいに思っておけば良いんじゃないの? なんにせよ、三次を通ったやつにはもう連絡行ってるから、来年の話よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています