【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
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小説家になろうの底辺を卒業した作者が互いに傷をなめ合うスレです。
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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テンプレここまで 俺の名はナローシュ。 三白眼と白髪混じりの髪、ちょっと子汚い無精ひげがワイルドさを醸し出す、四十路の(自称ワイルド系イケオジ)おっさん。
ジョブは複垢師だ。 そう、執筆スキルを全く習得しない小説家なんだ。おかげで書けない俺はクラスタのいじられ役。
だが、自尊心はMAX。これは呪いのせいだが、仲間には黙っていた。
そんな俺がクラスタメンバーとネカフェから戻ると、リーダーのササムラから『クラスタ追放』を言い渡された。
理由は『ツイッター界隈で流行している』かららしい。 そんなこと言いつつ、次のメンバー候補が四十路の不思議っ子だって知ってるんだぜ。
まぁ、言い争っても仕方ないので、クラスタメンバーの評価ブクマ感想レビューを全削して、クラスタを脱退し、次の仲間を探して暇していた。
まぁ、自尊心MAXの力を以ってすれば、Sランク作家になる夢を見るのは余裕だが、あくまで俺は『複垢師』なんだ。
必死になって執筆するなんて野蛮なことはしたくない。 表の世界では役に立たない『複垢師』の俺を受け入れてくれるメンバーを探していたが、
文章力重視の執筆者たちからは相手にされない。 そんな、ある日、ツイッター界隈では流行している、
『クラスタ追放』の餌食になった問題児二人とひょんなことからパーティーを組むことになった。
一人は『評価師』カークヨム。もう一人は『ブクマ師』マグネ。ともになぜか無職から始まっていて、
就職できず仲間から追放されたアラフォー女執筆者だ。 俺はそんな追放された二人とともに複垢クラスタ
『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』を結成する。 その後、前のパーティーとのひと悶着があって、
アラフィフ女『F5師』アルファポリッシュも参加することとなった。 本当は彼女らが成長し、
他のクラスタに入れるまでの暫定クラスタのつもりだったが、俺の指導でメキメキと複垢力を伸ばしていき、
いつの間にか『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』が最強の書籍化クラスタと言われるようになるまでの物語である。 流行りものや定番お手軽設定が大嫌い
かといってそれらの要素なしで読者を唸らせるような面白い作品が書けるわけでもない
なんかもういろいろ疲れてしまった マルチとはいえこんな場末のスレまでごくろうなことだ >>679
一回休んでみたら?アウトプットだけでもダメになるだろうし、インプットも適度に必要だと思うよ >>679
一年くらい休めよ
割と長いの完結させたら戻ってくるのに1年近く経ちそうだわ
つーか別にテンプレも流行りも書く必要ないんだしそんなの書かなくていいよ >>682>>683
ありがとう
しばらく映画やテレビ番組から離れてたからいろいろ観ながら充電してみる まるで読まれない、ホラーとか怪談ってメジャーじゃないのか 短編ホラーは傑作も多いぞ
少ないながらも一定数のファンもいるし ホラー話を考えてるとつい推理な方向に進めてしまうんだが
ホラーをホラーたらしめる怖がらせどころってなんだろう
先が見えない感じなんだろうか >>688
推理を書けばいいんじゃ?
無理にホラーを書かなくてもいいよね 推理物を書けるわけでもないんじゃない?
ホラーのなんだかわからない怖さを書こうとしたら、その怖さを解明してしまいたくなる感じとかじゃないかな 688だけど、690さんの言う通りなんだわ
推理じゃなくてホラーに興味があるんだけど、どうもホラーとはなんぞやがわかってないんやね 洒落怖スレとかでも傑作と呼ばれるのには
怪異の正体とか完全に謎なやつが多いよな
八尺様とかコトリバコみたいな原因とか正体がわかってるのの方が少数派 正体不明で不条理で理不尽、圧倒的で撃退する事も敵わず、見つからず通り過ぎるのを膝を抱えて震えて待つしかない存在…
…悪党目線からの俺ツエー系の主人公はホラーに成るや否や? >>692
>>693
ありがとね、そうか正体不明は大事か
推理方向に行くこと自体がいかんのやな
稲川淳二の怪談もオチなし多いしな
俺ツエー系だとホラーつうか天災みたいな?w 稲川淳二は怖がらせようとしてるのか聞き取れない事の方が多いわ
あの人、滑舌よくないのにってどうでもいい話か >>694
ホラーにもジャンルというか分類はできるよね
人間系→やっぱり怖いのは生きてる人間
化物系→八尺様、狐憑き
怪異系→寒村の風習や神様、信仰(夜葬とか)
幽霊系→そのまんま(感恐差あり、稲川淳二はこれかと)
SF系→科学的要素(玩具修理者とか)
これらを複数組み合わせとかもよくある
ホラー系書くなら自分がホラー抜きにして書けるものは何か決めて
そこからどれだけ、主人公が理不尽に耐えらるかとか考えながらストーリー構築してみるとかは?
後は、商業書籍だけど
ホラー書く、怪談文芸ハンドブックとか読んでみるのオススメ
これ読めば書ける訳じゃないけど、インスピとかストーリー構築、怪異の表現方法のヒントは得られるかと
個人主観なんで会わなかったらすまぬ >>696
抜けてた、ホラーを書くだ
こっちは図書館でも借りれるよ、怪談文芸〜は買うとレア価格なんで図書館にあればいいんだが データがあるやつは倒せるが、データがないやつは倒せない
前者が推理モノででてくるやつ
後者がホラーもので出てくるやつ >>696
本探してみる、さんきゅう
自分が気になるのは人間系とSF系な気するわ
実は超絶怖がりでホラーほとんど読んだことないんだけどwなんでか書いてみたくなっちゃったのよね
>>698
知らないものは攻略でけんので怖いて意味? >>700
不思議というかもっとタチがわるい
種、仕掛け、実体、仕組み、現在の手持ちで撃破可能な何かが出てくる場合は戦いと推理のお話になり、正体を暴いて、犯人を捕まえることとなる
だから逆である種も仕掛けもなくナイフはすり抜け祈っていたら背後から絞め殺される
理不尽であり抗いようがなくなのにそれは神のように守ってくれるものではなく、こちらを明確に殺しにやってくる
例えばそいつの発生した理由や一時的に見つからなかったり追い払う方法はあっても、現状では根本的にはどうしようもない怪異 それがホラー
最近だと、音をたてなきゃ良いけれど音をたてたら殺されるというのもあったね
もちろん最後は生き残った主人公たち(そして読者)への褒美として、怪異の正体をボコボコにしてもいい けれどそれは最後だ 基本翻弄されるの主人公たちで最後の一手で逆転、その後後日談という流れにしなくてはホラーじゃなく推理になる
最後に子どもたちにボコられて終わっても、それまで翻弄されればそれはホラー >>700
どちらも絶版な気がする、確か99年代と05だか、08年代の悪寒
SF系なら小林泰三(グロ注意)が鉄板かな、古いとパラサイト・イブ
角川ホラー文庫は比較的薄いの多いから、手始めに読んでみるのもいいかも
自分も書きたいくせに怖がりだからナカーマ(○´∀`人´∀`○)
>>701のは分かりやすい説明かも
ホラーだと所謂メリーバッドエンドもあるし、必ずしも解決しなくてもいいと言う選択肢が取れるのもホラーならではな気がする
超絶バッドエンド〜感動エンドまで幅広いから
ぼきわんが来る(化物怪異人間系(人間の闇深案件))は解決したが根本原因が取り除けないエンド
ずうのめめ人形は解決したが、登場人物の一人が再び問題を発生させる
夜葬(スマホの電源落として、飯時とその前後には読むな)はそもそも解決すらしてなかったラスト
ホラーってハピエンよか実はまだ…見たいな終わりが好きだ
後味の悪い嫌ミスとはまた違うんだよなあ >>701
むちゃくちゃわかりやすいわ
音を立てなきゃ…みたいな理不尽で明確なルールいいな
考えるの大変そうだけどw
オチが難しいよな、解決させようとして推理に向かうとどうも怖くなくなる気がするのよ
でも正体は知りたいし、あっさり枯れ尾花になるのは嫌だし、悩ましい
>>702
お、意外に怖がりの作者おるんか、心強い
自分が超こええもの書いても世間にはあまり怖くないかもと若干不安があるが
グロはだめなのm(__)m怖いから
パラサイトイブなら昔読んだことあるな
確かにハッピーエンドは物足りないかもしらんね
普段はハッピーエンド推進派だがホラーに関しては同意する なんでだろ……ホラーで思い付くのがサメ映画かムカデ人間しかない……
サメ映画はホラーじゃなくてコメディな気がしないでもない なろうでホラー書くのならとりあえずランキング上位のホラーを何作か読むとこからやればいいと思うの
>>695
怪談で聞き取りづらく喋るのは話に集中させるためって昔あさりちゃんで読んだな 冴えないおっさんがある日突然異世界に転移してしまう話とかどうや?
結構ホラーじゃね? やった……! 初めてのレビュー……!! 高評価!! >>702
夜葬ってはじめて知ったけど結構おもしろそうね >>709
(〇)おかわり、ありますか
これ主人公に感情移入して読むと心拍数上がる
面白怖いのにあんまり知名度ない気がするわ >>708
おめ( ・ω・)ノ∠※。.:*:・'°☆ >>704
SFホラーで思い出した
秋の牢獄と夜市おすすめ、どっちもグロなしのソフトホラー
前者は繰り返す一日で、その一日をどう抜け出すか模索し足掻く話(エンド不明)
後者はファンタジー色が強いが、収録の風の古道が異界系和風ホラー(ややバッドエンド寄り) 新作書きたいのにアイデアが出なくて辛い
漠然とこういうストーリー作りたいという気持ちだけで具体的なエピソードがまったく思い浮かばない
ラブコメファンタジー書きたい アイデアはたくさん湧き上がるけど、文章力が追い付かない
結局、会話が多くなる。
一日1話は書きたい 1日3000文字くらいのペースで書けるけど、ぶつ切りを避けたり見せ場とかの盛り込みを考えると1話6000文字前後になってしまう
推敲も考えると2、3日の1話のペース
もっと書くスピード上げたい 先にセリフとメモレベルの情景描写を書いて1500字くらい切りのいいとこで止める。
そこから地の分を肉付けしたりセリフを修正していけば3000字前後になる。
それで1日1話のペースを現在保ててる。 たいていの人はそこで挫折する
執筆を続けている変態たちはなぜか睡眠時間を削り出す 馬鹿だな
睡眠時間を削るわけないだろう
働く時間と貯金を削っているんだよ >>714
最初と最後と書きたいエピソードがあればなんとか
後はキャラへの愛着だな
人によるんだろうけどオッサンは書いてても楽しくないから投げちまった 通学通勤する間の電車内とかでチマチマ書いたりとかしてる、今頑張ってる
家やと誘惑が多いんや……ARK楽しいんや…… 俺は逆。文字化する時間は有り余ってるけどアイディアがでない >>719
うん、自家用車で通勤しながらフルタイムしながら家事と育児すると、子供が寝てからが本番だね。
>>723
自分で読みたくて自炊するのもかなり苦行だよ。これ以上は連載増やせない……アイディア提供するから代わりに書いてくれ。 アイディアロールを振るにはどれだけ気分の上下があるかだからなあ
ようは刺激。つまりは娯楽のインプット。ただ満たされても、飢えてもダイスロール判定は来ない…… PV1000超えたのにブクマが全く増えないでござる
読者的になにがまずかったのかメッセージでも良いから教えて欲しいくらいだわ >>726
主人公は買ったばかりの新車で通勤中自動車を衆人監視の中、外国人の少女に嫌がらせか面白半分に消されてしまう。防犯カメラもバッチリうつってる。少女に返却を迫るも何度か返そうとしたようだが、なぜか返せないと言う。
訳のわからない言葉を話し始めた少女に頭を抱え、彼女の保護者らしい雇い主の派遣業者に直談判に。
すると社長さんと社長夫人だと言う二人に引き合わされた。
のらりくらりと話を誤魔化そうとする二人と少女に警察を呼ぶと伝えスマホで電話をかけ始めると、突然焦りだした雇用主。
どうやらこの会社、外国人どころか異世界人を密入国させて外国人として雇用させていたらしい。
そのまま強制的に連れて行かれたのは、少女の母星だと言う異世界で、新車を変えしてもらえたが、秘密を知ったため地球には戻せないらしい。
物理魔法等で被害を受けない空水陸両用車へと変質した新車と車から1キロまでのみ無敵化できるチートで異世界を周る話とかどうよ? 恥ずかし気なくよく素人が書く気になれるよな。
詩を書くようなもんだろ
他人に見つからないようそっとしまっとけ >>729
大丈夫、ヤバイやつは自分で書くから。なろうは小説書きというチート勇者のあつまりだよ。私生活晒すより恥ずかしくないわ。誰かに楽しんでもらいたいから書くんだよ。 スマホでなろうのホーム画面を開いた瞬間
「二次創作の投稿について」という緑文字の下に赤文字が無い時の絶望感が
君達に理解できるか? >>732
普通でしょ?赤がある時は感謝をすればいいんだよ 732だが
少し前までは毎日赤文字が一回は表示されていたんだよ
「感想が書かれました」
「レビューが書かれました」
「活動報告にコメントが書かれました」
「メールが来ました」
こういったのが毎日一回はあったんだよ!!
それが!!この一週間!!一回も無いんだよ!! やだああああああ!!
俺はチヤホヤされたいんだああああ!!
「え?お前なろうでレビューが1件も無いのに小説書いているの?・・・ふ〜んww」
とか大学でドヤ顔したいんだああああ!! 底辺の基準が低すぎる
ポイント3桁くらいじゃ普通に底辺だろ それは思う
ブクマ1000ってランキング載ってしばらく駆け上がって到達するくらいだから脱底の基準としては4桁が適してると思うわ
上流スレも書籍化と非書籍化で話合わないからブクマ数に関わらず書籍化するまで中流でいいと思う
底辺
ブクマ0〜999
中流
ブクマ1000〜書籍化まで
上流
書籍化
書籍化果たしても打ち切り作者と続巻書ける作者で全然違うからさらに上も必要かもしれん そういう定義は中流スレでやったらいいと思うよ
こっちは傷をなめ合うスレなんで なぜ傷なめスレで他スレの定義の話が始まるのか、これがわからない RTタグ辞めてから更新したら定期的に2ポイント・1ブクマ入るようになった
嬉しい 最近のなろうは、まるでパチンコの様だ
ホーム画面を開く度に色々と文字が表示されると俺は興奮してしまう
「お!もしかして感想でも書かれたかな!?(ワクワク)」
そして突きつけられる「ワクワクさせといて、何も無し!!」という現実
もう、やめてくれ ランキングなんて入ったことないけどブクマ200超えて嬉しい 打ち上げ目的の晒しをしようとしてどこの条件も満たしてないことに気づいた
気づけてよかった あとがき芸したいけど何したらいいのか分からん
別に節目でもないのに急にポイントくれくれし出したらうぜーよな 今更2桁ブクマ作品を更新するのよりも、DeepStriker作りに燃えてしまっている。
さっさと終わらせて次回作書くかな…… >>764
後書きですげぇ面白おかしくポイントおねだりできれば、つい笑ってしまった読者が入れてくれると言う話を聞いたことがある
なおシリアス作品の場合は止めておいた方がいい模様 ここだけの話、後書き芸は本編よりセンスいるじゃないかと あとがき
ヒロイン「なろう主様、大変なことになりましたね!」
なろう主「案ずるな。既に対策は練ってある」
ヒロイン「さすがなろう主サマ!」
なろう主「ふふふ、これが成功すれば奴らは……」
ヒロイン「ご主人様が悪い顔してます!では次回更新をお楽しみに!ばいば〜い」 あとがきに、なんか書くと作品の余韻壊しそうで何も書かずにいる。
よくある、やる気に繋がるので、評価や感想ブクマをクレっていうのは、効果あるのだろうか? 章の終わりに書いたら結構効果あった
毎話に書くのは俺も嫌いだな メッセージ受信確認中……
通知確認中……
の文字がじわじわ胃を侵食する 最新話だけクレクレして前のは更新するごとに消してる 親戚に「お前WEB小説なんてガキみたいなもの書くなよ」と言われた
ムカついたから「なら、お前も書いてみろよ。どんだけ難しいか分かるから」と言った
半年経って親戚の集まりで件の親戚が「俺も書いてみたわww」と言ってそいつの作品見せられた
ブクマは四桁後半、レビューは二桁、感想は100超え、しかも、どれも自演では無く本物っぽい
「こんなもんがお前には難しいのかよww」って爆笑された そもそもなんでバレるのかが分からない
一々見せたりしてるのか?
理解できない 親戚の集まりで暇だったからスミの方でなろう編集ページ開いて小説書いてた
そしたら件の親戚が「そんな所で何してんの?」って言いながら横に来たんだわ
そんで、その時ちょうど底辺卒業したから気が大きくなって「なろう小説書いてる」って言った
そしたら「お前、大学生にもなってそんなガキみたいなもの書くなよ」って馬鹿にされて、以下同文
そいつ、社会人だから執筆時間も一日一時間程度しか無いはずなのに、俺の一年分を超える分量書いてやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています