MF文庫Jライトノベル新人賞80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞71
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1444800450/
MF文庫Jライトノベル新人賞72
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1451225373/
MF文庫Jライトノベル新人賞73
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1457882398/
MF文庫Jライトノベル新人賞74
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462019072/
MF文庫Jライトノベル新人賞75
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469332009/
MF文庫Jライトノベル新人賞76
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477470423/
MF文庫Jライトノベル新人賞77
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1490329138/
MF文庫Jライトノベル新人賞78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1504453689/l50
MF文庫Jライトノベル新人賞79
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515595627/
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション
第ニ回 MF文庫J編集長 三坂泰二さん ―ライトノベル編集の現場にせまる―
http://www.p-tina.net/novel_illustration/02/01.html
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、ワード(.doc/.docx)、PDFに対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。詳細は公式ウェブ参照のこと。
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう ガガガだったかな
落ちたけど浮かれて評価シート見たらって感じで
もう1人ちょっと性別不明キャラを出したのが原因でか「両者の苦悩の差と生い立ちなどを中心に……」みたいに
シリアスじゃなく全体的にギャグコメでメインは女の子ハーレム系のつもりだった
その性別不明も自分の中じゃ脇の脇で深く描かないことで成り立つと考えてた。他にも俺女とか居たには居た
脳内妄想では書籍化されて続編で少しずつ真相が……とかは薄らと考えていたけど。自分の文章力がひどくてそこしか評価できなかったのかなーとか考えつつ >>121
それは出す割に扱いが半端だって思われた可能性あるね
でもガガガと甲羅、共に一次は超えてるみたいだしカテエラ的なNGではないのかな 次の締め切り6月だろ。もうすぐっちゃもうすぐだけど。 どうせラブコメしか受賞しないだろうけど、あえてファンタジー応募したるでー 自分がワナビなのは棚に上げて吐かせてくれ
今更ながら「あまのじゃくな氷室さん」読んだわ
選評と照らし合わせて「だよねー」なんて思ってたんだけど、納得いかんのはヒロインに魅力があるって評価
全然ねえよ!
いや、あるにはあるけど一面的な描写過ぎてつまらん
ストーリーも見るべき点がないし、メリハリがない
改稿前がどんな作品だったかは知らんが、ヒロインキャラ以外全部修正させるべきだったろ!
けど、あのヒロインじゃこのストーリーが最適解なのか?なんてモヤったり…
とにかく、受賞作で一番イラっとした作品だった
このイラっと感を覆す感想とか考察あったら、教えてくれえい 新人賞受賞作としてなら>>126の意見も一理あると思うけど
読者のために作られたラノベと考えたらあれくらいわかりやすい方がよさそう、と思うわ
良い意味でタイトル、あらすじ詐欺してないし、ラブコメだから楽に読めた方がいい まあ俺も評判に押されて氷室買ったクチだけど
出落ち感がな……二面性をどう描くのかと思ったら()で括られただけで、まあ受賞したのだから凄い作品なんだろうけど、終始もにょっとしてた
これなら少し退屈な展開だけど弱キャラ友崎くんの方が何枚か上手だなって思った >>126
そんなこといったらざるそばなんかタイトルに可愛いって書いてあるのに、メインヒロインになんの魅力もないんだが
肝心の可愛い部分も、よくあるラノベヒロインの美少女って記号の押し付けだしな ざるそば(かわいい)は、試し読みだけでギブした
あの魅力がわからんから、わからんからワナビ止まりなのかな…… >>130
審査員いわく
>優秀賞の『ざるそば(かわいい)』は、審査員の間でも大きく賛否の分かれた
>作品です。合わない人には徹底的に合わない反面、刺さる人には深く刺さ
>る作品だと思います。
だから単にターゲットが違うだけと思われ >>131
なお一巻しか出てないため本当に深く刺さったかはわからない模様 ざるそばは刺さったけどクソゲーオンラインは刺さらなかったわ。 ざるそばはまだ独創性ってとれたけど
クソゲーは量産されたMMO系だからな。下手すりゃなろうレベル。俺はあれ読むなら猫耳猫でいいやってなった 四期の一次発表って六月半ばだったよね
だとしたらあと三週間か >>135
俺が7月25日と勘違いしてたのはなんなんだろうか まだそんなこと言ってんの?
一期佳作がファンタジーだったこと思い出して現実受け止めろよ 何でもいいけど心か記憶に残るような作品にしてくれ
ファンタジーはよっぽど面白くなければ読後感無さすぎて好きじゃない
ラノベのファンタジーなんか幅狭いし まるでラブコメなら凡作でも読後感があるような言い方だな 某賞がなければ俺がファンタジーで受賞してたんだがな >>141
横からだが少なくともファンタジーよりはあるんじゃないの
2巻出す前提で伏線貼りまくってるファンタジーとか読後感もクソもない
ラブコメだったらヒロインの抱える問題や主人公との関係が改善するし
俺には新人賞作品で読後感良かった作品なんてジャンル問わず思いつかないがw 伏線貼るだけ貼って終わりのファンタジーなんて今時なくね? 最近よくここの受賞作や傾向をディスる住人を見るけど、
純粋に疑問なんだが流行り重視のMFに何を求めてるんだ?
ラブコメとかラノベファンタジーとかここのお家芸じゃないっすか。何でここに送ったの? ラブコメ否定する奴は全キャラ男だけの話を書きなさい
その方がいさぎよい ここって評価シートの受け取り拒否できるの?
家に送られても困るわ 年齢公開は中高年の応募者をはじこうとしてるんだと思う
若い世代向けのラノベ書ける人もいるけど
その何倍もこじらせた人が多いだろうし、扱いづらいんじゃないかな 原稿渡す→いついつまでに返しますね
期日過ぎたので連絡する→すみません立て込んでおりまして、今週末を目処に返答します。本当すみません
期日過ぎたので連絡する→本当にすみません。あと数日で目処たちますので少々お待ちください
期日過ぎる←いまここ
なあ、遅れるなら遅れるでええからさ
その旨をキチンと連絡するくらいできねぇのかと
ペーペーの甲羅のシゲタですらやってるって言うてるぞ 愚痴られても改善しないぞ。原文ママで担当に送ってやれよ >>150
開示に対する拒否権がないのは頂けないね、一応個人情報だし
たぶん現甲羅編集の庄司氏のツイッターあたりに聞けば理由を教えてくれると思うけどめんどくせーな なぁ 今年中にどっかの賞に応募しようと思ってるんだけど
ここの編集へのネガティブなイメージがなぜか払拭できん
まあどこも似たようなもんだと言われたらそれまでなんだけど、実際どうなんだ?
ラブコメ萌え系特化で、電撃ほどじゃない倍率の中堅ということ以外でここに送るメリットってある?
Gaはなぜか編集の印象が良いイメージなんだけど、ここは締め切りがコンスタントだからとりあえずここを考えてる
なんか編集についての情報を教えてください あなたの思ってるとおりどこも大差ないよ
甲羅も作家がツイッターで編集批判してるし
GAも作家がカクヨムで編集批判してるよ
メリットは知らん、あなたの作風次第 >>155
編集についてって、ここのことか?
なら元担当つきの意見だけど、一応仕事は早いぞここの編集(たまたまかもしれんが)
俺が放置される前はメールの返事は大抵三十分以内にきてたな
ただ内容はテンプレ萌えと流行りの押し付けがましくて、新人賞じゃなくてプロが新シリーズ始める時のようなことをさせられるから、自分の作品で受賞したいなら送らない方が無難(ただし一発受賞できるなら別) ここは担当付き制度が酷すぎるだけで編集部自体は割とまともじゃない?
ただ最終的には編集ガチャだからレーベル単位で良し悪し考えてもあんま意味なさそう gaがいいと結論が出てるんだからgaに送ればいいじゃん
連載中の移籍騒動(移るときは普通は新作でやる)やら編集仕事してねーだろでのやらかし(中でも全ての会話文の前後に空行挟んでページ数稼ぎはなぜアフィが食い尽かなっかたのかわからん)による炎上も結構あるし、
何より受賞したのに出版すらされない率もgaが一番高い(優秀賞とって行方不明とか他で聞いたことない)のになんで持ち上げられているのか自分にはさっぱりなんだがな 確かに考えてみたらここの編集のイメージが良くないのは担当つきワナビの愚痴のせいだと判明した。
まあ個人の相性だし出版社がどうとか考えもしゃーないわな
ここに送るわ…… 担当つき制度ほんと病む
他社だけど俺なんか連絡何回しても返信こなかったりとか頻繁にあるし
最近はヘイトだけ溜まってメリットが本当に皆無になってきてる
これなんの意味があって担当つくんだろな >>152
甲羅スレ見てこいよ
そのシゲタさんもホウレンソウできてなくて問題になってたぞ >>161
そういう無能編集に少しでも経験積ませるためじゃない?
有能編集は売れっ子作家抱えて仕事も山積みだろうけど、無能は打ち切り祭りで暇だろうから
経験の浅い若手編集と一緒に担当付きさせて企画とかの練習させてるんじゃないかって思ってる >>163
俺のケースはむしろ逆で
そこそこ有名作品抱えてるプラスレーベルの大きな仕事抱えまくりで担当作業疎かにって感じなのよね
むしろ下っ端の編集の方がフットワーク軽くて仕事してくれそうなんじゃないかと思ったわ
隣の芝は青く……と言うのもあるかもだが
何にせよこっちが早く動いても何にも進まないんじゃ付いてる意味ないなって
ガチで開店休業状態なのよね
もちろん他社には出してるけど、出来ればここで本出せるように頑張りたいんだけどな
今のところ全く動けてない キャパオーバーなんやろ
新人発掘と編集業務を分けるだけで、幾分か効率的になるだろうけど
そういう改善をバンバン出来る体質じゃないだろうしなあ、業界的に キャパオーバーというかブラック編集部なんだろうな
甲羅なんかは仕事量調整できる(キャパ越えを感じたら拒否できる)らしいし 文字数守ってても、他社新人賞のフォーマット使わない方が良い? それで即不合格にはならんだろうが
なぜちょっとの手間暇で解決できることをやらずに心象悪くするようなことをするのだろうか 応募する大半は社会人だろ?
なんでそんなテキトーなんだ
原稿も梗概も履歴書みたいなもんだぞ エディター次第じゃね?
ワードとかは割とバグりやすい印象 他社だけどアニメ化決まったなろう作品が炎上してるな
ここも盗作で有名ななろう作家拾ってるけど平気なんかね 盗作で有名って言ったら月夜涙だけどここじゃないな
まあ同じ角川系列のスニーカーでは出てるけど トレパクブラジル人が売れてるってだけで許されているレーベルだぞ
文章や設定をちょろっとパクっても編集部的にはそりゃ問題なしよ ノゲノラと実力至上主義を足して二で割った作品もあるしな
懐は深そうだ ノゲノラはメディアミックスの規模の関係で許さざるをえないんだろ
たぶん完結したら干されるし、だからこそ作者も書かない 一時発表まであと一週間ちょいか
そろそろこないだ買った一太郎2018入れるか… そういえば全くの無知なんだけど、その来週にある一時発表に名前あるとokなのかな? >>180
25日前後に発表ってテンプレにあるだろ?つまりまだあと20日あるぞ >>182
すまん15日と見間違えてたわ
>>181
変換ミスしてたけど一次発表だから
一次通過したのがわかる感じやね >>183
おお、伝わってたありがとう
名前あると一時止まりかと不安だった 俺は液タブじゃなくてスタンド不良で、動画送ってこいって言われたけどAmazonからじゃ送れないからGIFにしたわ
結果手厚い交換対応だったから好感持てたが…… 少し前に話出てたなろう作品、アニメ化中止で出版も打ち切りだってな
作品内でのことならともかくツイッターは弁護の余地ないよなぁ ツイッターなんかやるべきじゃないんだよ
イズルとか平坂みたいに本人がただクズなだけなら別にいいと思うけど、
特定の誰かを貶すような発言はしちゃいけない このネット社会で、ヘイト発言を平気で発信するとか、アホの極みとしか……
ほかにもラノベ作家で炎上してる人、結構いたよね
自分は万が一作家になれても、ツイッターとか絶対しないわ 作家が個人で情報を発信すること自体は悪いことじゃないと思うけどな
アホが使ったときに悪目立ちしてるだけで そういやふと気になったんだけどチャレンジ賞みたいな感じの奴って受賞歴に入るのだろうか? 俺は女優と結婚したい
でもラノベ好きの女優なんていないだろうな テレビ業界や映画業界行く方がよっぽど近道で、デビューして売れてアニメ化ってステップが必要なラノベ作家はすごく遠回りなような。
ラノベ作家が一番、自由とか声優とかとの結婚は二の次ならわかるけど。 女優の栗山千明のラノベ好きは有名らしいな
年上は嫌だから却下するけど クリチアって35なんだ。
綺麗だから27くらいだと思ってた 特定の声優と付き合いたいのか、それとも声優なら誰でもいいのか そもそも声優が好きなのか演じた役が好きなのか声優と結婚する社会的ステイタスが欲しいのか解らないよね たまたま書き上がった時に締め切りが近かった&使い回し。 出来上がった作品のカラーがあってた。棚が強いと思ったから。締め切りが丁度良かった。 >>205
キャラをめちゃくちゃ重視する
ハマれば氷室さんクラスの構成力、世界観で受賞できる 氷室さんって、どんなの? レベル低いってこと?
まあ、ここがラブコメ重視なのはわかってるが、キャラ重視のファンタジー送ったるで ここ最優秀賞とってほしいとかいう理由で受賞が見送りになるから嫌だわ >>205 あくまで持ってる情報から出した個人的な憶測に過ぎないが色々と簡潔に言うと。
電撃を全年齢、ガガガを際物好き、富士見を老舗と捉えるなら、ここはより十代読者に主眼を置いていると思う。
たまーに変化球を投げてくるほか、入賞作の優劣を決める審査員は編集部とはまた違った考えで選考を行っている模様。 >>207
>>210
ありがとうございます。
それっぽいの書きはじめてみますね。 >>212
まあ、他人に傾向聞くよりも自分で受賞作を読んだ方が正しいよ
自分なりの気付きもあるだろうし 優秀賞の人2巻打ち切りなのね
ツイートがつらい
氷室さんは3巻出るんだね 絶対彼女作らせるガールというタイトルであの絵だからな。
自分がもてなくてああいう参考書を読むんだと主張しているようで
レジに持っていくの辛かったわ。
どうりでクロスコネクトが売れるわけだ。 あの作者は痛いだろ…
作品は好きだけどtwitterで引くタイプ >>219
もう誰も新人賞に期待してないんだよ。投稿者だけじゃなくて編集部もな
去年は6作も新人賞から輩出されたけど今年は下手すりゃ半分も無いんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています